日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
隣りに日本住建の家を建てる。
何もあいさつも説明なく、いきなり重機が来て、杭打ち作業が始まり、騒音と振動が酷かったし、作業する人も喧嘩みたいにすごく大きい声で1日中叫んでいて、本当にうるさい。
それにセメントを入れる時も何もカバーをかけずに作業して、粉末が車にたくさん飛んできて、何も説明もなく、毎日自腹で洗車しに行った。
今日日曜日なのに、また作業してるし。
本当に迷惑な業者。
施主が工務店任せにしないで、きちんとご近所へご挨拶に伺わないと行けないのかなあなんてスレッドを拝見していて思いました。
家を作るのって時間もかかるし、大きな音も出るし、車両の出入りもありますから、周りの方との関係を良くしないとなりませんし。
工務店のサポートも大切だし、きちんとしているのかをみないといけないしおまかせにしっぱなしではなりませんね。
住んでいて困った事はないのですが、点検に来てくださった時にクロスが少しよれた所があり相談してみました。
その日のうちに職人さんに手配をしてくれて、家の中全て点検してくれて小さな気にならない所まで補修してくれました。
とても親身になってくれて信頼出来る会社だと思います。
友達は違う工務店で建てて点検がないと不安になっていたのを見ていたので、点検で良くしてもらって安心しました。
現在、建築中です。
数年前に実家を建てて頂いたご縁で今回も自宅をお願いすることにしました。
うちは近所への挨拶も一緒にまわってもらいましたよ。
基礎の工事中にお隣の方からクレームがありましたが(ほぼ言いがかりに近い内容でした、、、)夜7時過ぎで職人さんが帰ってしまった後で、また自宅からその職人さんが戻ってきてくれて一緒に確認してくれました。
実家に続き今のところ満足しています。早くも入居が待ち遠しいです。
木造建築の耐震性について色々見ておりますが、こちらはオリジナルの耐震構造を
採用しているようですね。
説明を読むと、設計士が建物に加わる地震のエネルギーを構造計算し、
金属流動制震ダンパーが揺れを吸収、接合部にストローグコネクタを採用して
材質管理を行っているそうですが、地震の際揺れはどうなのか、現在住まれている方に
お話を伺ってみたいですよね。
腕のいい職人さんを使ってみえて、建物はいいと思います。
けど施行中のミスが多く、引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。無事に完成してよかったと思いながらも正直後悔もしています。
こちらで家を建てました。
建てる前にこちらのスレッドを見て色々不安になりましたが、とても良い大工さんに施行して頂き住み始めて数ヶ月経ちますが、今のところ何の問題もなく暮らしています。
建前をし、その後は時間のある限り現場を訪れたのも良かったと思っています。
その度に進み具合も判りますし、不具合があればその時に見つけることも出来ると思うので。
やはり家は一生の買い物なので、現場任せにせずに自分も職人さんとチームになるという気持ちでいた方が良いと思います。
施工中の不具合は施工主が見つけるのは難しいと思います。私も出来るだけ現場に行くようにしていたんですが、囲まれていたりすると分からないものです。職人さんともよく話をしたつもりです。素人ですし出来れば現場まかせにできる方が安心だと思うのですが。職人さんのミスというよりは、監督のミスだろうと思えることが多かったです。
完成後の不具合の対応も問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
日本住建を検討中です。
建てられた方にお伺いしたいんですが、値引き等はありましたか?
建売ではなく注文住宅の為、どうなのか?気になりました。
値引いた分、部材が悪くなったりって?あるんでしょうか?
最初の値引きはありました。
その後の値引きはキッチンやお風呂のランクが下がっているものでした。見積もりの時にそういった説明がなく、後になって気づきました。見積もりのちゃんと説明をしてもらうようにする必要はあるかと思います。
完成後の不具合の対応が問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。
日本住建で家を建てようかどうかを検討し始めているところなのに、2回目の顔合わせの時、「いつまでに契約するかどうかの返答もらえますか?」となんだか苛立ちながら言われた。多分、他社との競合になる前に決めたかったんだろうが、営業の人しだいかな。結局、親身になってくれるハウスメーカーで契約しました。
注文住宅は営業の人次第っていうのはよく耳にしますよね〜
満足している人は、営業さんとの相性が良かったりきちんと仕事をしてもらった人なのかもしれません
どういう人が担当者になるのかはわかりませんが、
施主も施主で任せっきりにしないで、
色々と見ていかなければならないのだよねぇと改めて思いました。
オプションや値引きのサービスしていただいても型遅れやグレードの低い製品を
提供される場合があるのですか…
せっかくの新築なので設備も最新のものが良いですよね。
値引きの際はよく確認しなければ。こちらの掲示板でひとつ勉強になりました。
家
全員では無いでしょうがレベルの低い社員が多いと思います、例えば契約前はうるさい程顔を出していた営業マンが契約後ショウルームで顔を合わせても頭一つ下げない、無視される、 ・・・・ こちらがビックリでした、 あと、監督と上司の情報交換が
うまくされていない、台風直後の瓦のズレが気になって監督さんに連絡したらサービスでやるように言われたいたのに請求書が回って来て 話が違うと文句を言ったら 社長からの電話で酷いことを言われた(あり得ない)
最近でも請求書を他の業者に回してもらうような事が有って依頼したら2ヶ月近く放置されてた。
新入り担当に付けないで欲しい
外部委託が少ないから、費用を安く抑えることができる、ということが説明されています。設計士さんは社員さんがしてくれるのかな。
直接話しをしたりすることができればいいけれど…でもそれができなくても、外部の人に委託するよりは、社内ですぐにスムーズに伝達されるから、まだいいのかもしれないなぁとも思いました。
日本住建(安城)
社長さん、息子さんに代わりました(2018年4月)
社風が気になっています
大きなミスがあっても上司からの誤りもない。もちろん値引きもない。真剣に悩んでいます。そういうものなんでしょうか。
>>68 匿名さん
監督と上司の情報交換がうまくされていないということですが、同じように思います。クレームを上司に話したところ確認をすると言われたきりでその後に謝罪はありませんでした。そして同じようにクレームに対するサービスでの対応はとても遅いと感じています。儲けのある仕事を優先しているのだろうと思います。
なんでいろいろと対応が遅いのだろう。GWは音信不通。もしかしてやってないのか?
何かにつけて対応が遅く、こちらから連絡しなければ打ち合わせ等々の予定もどんどん伸びます。完成予定の日程も当初話していた日から2ヶ月以上経った今もまだ外構が手付かずの状況。見た目は綺麗な新居でも、外構が終わっていないため玄関のドアは雨が降った時の泥で汚くなり、インターフォンが未設置のため部屋の壁からは配線が飛び出しています。紹介された外構業者からはデザインや費用の連絡もなく外構が終わっていないためにエアコンの設置もできない状態で家族全員呆れています。産まれたばかりの子供と室内犬がいるため扇風機では既に限界で、これ以上待っていられず後悔しかありません。
>>66 匿名さん
請負契約時は間取り設備ともに仮のもので設定、その後の詳細打合せで好きなメーカーの型やグレードを指定するんですよ。
大手ハウスメーカーと違って標準というものがないので選び放題ですし、施主支給も自由です。
リクシルのトイレなんかは日本住建オリジナルモデル(無駄な機能を省いたお値打ちな商品)の設定がありました。
イチゴパックの方はどうか知りませんが。
いろんな方が書いている「対応が遅い、連絡ない」は激しく同意。
設計や積算の人手が足りていないのと、社内の雰囲気そのもので社員みんなのんびりしている感じ。
自主的に動けない人はモヤモヤすると思うからやめといた方がいいと思う。
うちは設計中だけど、自分で仕様を考えて調べて提案して見積依頼みたいなことを繰り返しやってて、出された書類はその場で細かくチェックしてすぐ指摘してる。
次回打合せ日や依頼事項があれば期限をその場で決め、さらに自分達からマメにフォローしてる。
正直とても面倒。
東海ハウスで建てられた方、どうでしたか?
期日は守らなくても連絡はありません。
期日を決めたことすら忘れているようです。
こちらから連絡をするようにしているんですがとても面倒です。
私の家もアフターの対応は最悪ですね。目隠しフェンスが台風の影響で支柱が抜けて壊れました。よく見るとコンクリートで固定するものがしっかり固定されてなく木材の支柱の根元が腐ってました。電話しても外交工事がやった事なので責任はとれないとか有り得ないことも言ってました。生涯安心できる家を建てたいならおすすめは出来ません。
質実剛健とか言ってるわりには、ずいぶんチャラチャラした社員がいるもんだと思う事があった。
うちはそれなりに権限のある方がたまたま担当営業になりましたので非常に迅速にかつ確実に進めてくれています。
かなり自由がきくメーカーさんなので、制約が少なくハウスメーカーさんに丸投げしたい方などには向いていないかもしれません。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い
ついてくれる営業さんの力量によって、かなり打ち合わせの時間も変わってくると思います。一旦戻って確認みたいな感じではなくて、
その場で判断が出せる人だと、話は早そうだし、齟齬も無くなりそう。
それに関しては、運次第なのか、実は殆どの人がそういう権限を持っているのか…どちらなんでしょうね?
ここでリフォームをしましたが、油断も隙もない業者です。自身で工程管理しないと手抜き工事をされ、やってもいない工事代金を水増し請求されます。任せっきりだったらと思うとゾッとします。
ショールームに行こうと思って駐車場に止めたら、おそらく帰社してきた社員に睨まれるように見られた。
感じ悪くて入るのやめました。
標準は全てホワイトウッドです。(屋根周りはレッドウッド)気にしていないと後で後悔します。
オプションで土台と外回りを檜にできます。
更に払えば全て檜にしてくれます。
天井の補強も兼ねてか天井柱を入れたがるが、ダサいので嫌だなとは言いにくい。
台風の影響で屋根とベランダの屋根を直してもらいましたが、業者への段取も悪く最後の仕上げも素人並みで、もう二度と頼まないと思いました。
住宅販売をお願いした者です。私には合わない業者でしたが、とにかく煩わしいのは嫌だから連絡も状況報告もなくていい、レインズに登録してても興味などない、営業の態度など家が売れれば長期間かかっても気にならない、という方であればいい業者かと思います。
担当にもよるのでしょうが、私は最悪でした。情報集めで話し合いに時間をかけてたらイライラしだして、「高級住宅じゃないんだから妥協してください」と言われました。別に押し通すわけじゃなく、あくまで情報交換して視野に入れるか検討してただけですが。確かに俗に言う高級住宅ではないですが、それを言うのか・・・。
お願いだから、ここで家を建てないでください。
私のような犠牲者がこれ以上生まれないことを願います。
昨年水回りのリフォームをしました。
住みながらの工事でしたが職人さんがとても気を使ってくれたように感じました。
気になる性格なのでいろいろ質問しましたが、きちんと説明してくれたので納得しています。
工事中も帰りに掃除をしてくれてたみたいでいつもきれいだったのが印象的でした。
個人的には頼んで良かったと思っています。
4年前に外構とリフォームをしました。
特に外構工事は丁寧な仕事でした。ブロック積みでは、見えなくなる基礎部分もしっかりと施工してあり安心感がありました。
監督、営業さんも経験豊富な感じで相談にも快く対応してくれました。
絶対おすすめです。
新築で家を建てたものです。営業さんはイマイチでしたが、契約後は基本的に現場監督さんとしかやりとりは発生しませんでした。現場監督さんは、今後のメンテナンスも含めプロとしていろいろ考えて下さったし、担当の大工さんにはとても丁寧なお仕事して頂きました。個人的には満足してますよ。
塗装のリフォームしたけどセンスが無い、雨戸と戸箱を壁と同色で塗り、のっぺらした感じに仕上がり、まるで素人が塗装したみたいになり、近所の目がとても恥ずかしいです。
注文住宅で家を建てた者ですが、打合せの時の細かい依頼に対しても嫌な顔一つせず対応してくれましたし、家を建てた後のアフターサービスも親身に対応していただきました。
床の細かいキズも直してくれて、今後どうしたらキズが付かないかもアドバイスしてくれて非常に助かりました。
営業さんも監督さんもすごくいい人でしたよ。
大工さんも丁寧に仕事をしてくれたと思いますのでこれからも長くお付き合いさせていただきたいと思います。
私は今回アパートと駐車場を作ることになり、お世話になりました。
着工式にはスタッフと業者さんが集まり誓いの言葉を発表され、これなら大丈夫と安心しました。
おかげで、日程通りに工事も進み、アパートも駐車場もすぐ満室になりました。
ローン、保険、届け出、申請も適切に指導いただき、感謝しています。
ここの建て売り物件買ったものです。
ガーデニングするのに土を、掘り起こすと余った廃材玄関用のタイルやコンクリート破片が、うめられてました。又ヨウヘキの水抜き口から変な色の液体が、出てきて買って14年たちますが、解決してません、売りぱなしの業者です。きょつけてください。
私も同じぐらいの時期に建て売りを購入しました。
住んでから7年目ぐらいに修理をお願いしたときにはきちんと対応してくれたので今のところ不満はないのですが気になります。
どこの建て売りを買われたのでしょうか?
ゴールデンウィークに水道管が外れ業者さんへTELしてもやってもらえなかった。
30年前、日本住建さんで建てたのでTELしたら修理係の人が来て直してくれたすかった。
いちごパックほぼそのままで、価格お値打ちなのに、内容はきちんとした注文住宅です。両親にも、誉めて頂いています。
私は、日本住建さん、とってもおススメです。
6年前に日本住建で住宅を建て、今回は事務所を建てました。せっかく2回目なので別の会社で……といくつも検討したのですが、結局また頼んでしまいました。
理由は、今回も間取りに遊びゴコロがあり、価格のバランスが良く、担当の方たちの対応が誠実で親身だったからです。
こんな風にしたい、という漠然としたイメージを的確にくみ取って、よりオシャレに提案してくれるので、毎回の打ち合わせが楽しくて仕方ありませんでした♪
知り合いの建築士さんや大工さんにも見てもらったのですが「良く考えられていて、センスがいい」「ウチではこんな風に作れない」と言っていました。
大手並みの組織力と仕入力、個人事務所のようなセンスと柔軟性がある会社だな、と思います。
急激に良い書き込みが増えすぎて、、、
逆効果のような、、、
最初の案とは、全く違う感じになりましたが、とても気に入ってます。工期も、こちらの都合に合わせてもらい感謝してます。
リフォームをお願いしたら、窓の網戸は以前のままの穴のあいたのをつけられました。交換をお願いした時にはサービスのようなお話だったのですけど、残念な気持ちになりました。リフォーム対応もよくないイメージなんですが、書き込みがいい内容ばかりです。急によくなったのでしょうか。
家を建てるなら地元の住宅会社でと決めて近くのハウジングセンターなど色々回り、性能・デザイン・予算面で日本住建に決めました。今は早く家に帰ってお気に入りのリビングでお酒を飲むのが楽しみです。
他の、住宅会社と見積もり書の価格が100万ちかく、たかかった、ですけど、ここで建て良かったです、100万円以上の価値は全ての面でありました。
日本住建で計画中です。
営業担当の方は一生懸命でなにかあると駆けつけてくれてとても信頼しています。
デザインも素敵で好みです。
工事担当の方はいい人ですが少し癖がありそうです。
親いわく、親のリフォームは話と違っていたり水道管やガス菅を傷つけてしまったり車やトラックを近所の方の駐車場にとめていたりとよくないことがあり対応も悪く
安いリフォームなんてやる気がないんだと怒っていました。
私たちの家は一生懸命やってくれていますが
駐車場が思ったより狭いのと
庭に車をとめたいと話していたのに電柱の横に表札が立っていてとめれないことが後からわかったり
少し問題は出ています。
初めての家作りですし知識もないので
詳しい方や建てた方に話を聞きながら
なるべく建築中に足を運ぼうと思っています。
近所の方が日本住建で建てていらっしゃいました。挨拶も無く、連日車両が道路を占拠し、注意したらゆっくり少しだけ道を開ける。大工らしき人が道路の地べたに座って通行者をジロジロ見ながら喫煙。正直、ここでは絶対に建てたくないと思いました。
今建設中の者です、工事現場には楽しみで夫婦でよく見に行くのですが、大工さんもわざわざ手を止めて説明しくださいます。感謝しています。
今、日本住建さんの大工に一生懸命作ってもらってます。建てる時に知り合いにこの会社で建てた方がいたので、相談したら、最初は他社に比べて少し高いかもしれないけど、その分色々相談乗ってくれるし、色々なアイデア考えてくれるから、色々な夢があるなら最終的には、どこも同じぐらいかかるよと言われて、建てる候補に入れました、展示場も何か他社と違う感じだったし。結果としては、正解でした。打ち合わせ中は、かなりワガママ言った分、金額がどうなるか心配してましたが、打ち合わせするたび、監督さんが金額の内容説明してくれて、納得して色々な事が実現出来ました。色々な意見がありますが、私達にとっては、良い買い物だったと思っています
リフォーム検討中です。
新築の評判が多いようですが、メンテナンスはどうですか?
以前に知人に聞いたらメンテナンスで連絡しても返事がなくて困ったと言っていました。
その時にこのサイトを見たら評判がかなり悪かったんですが良くなっているのでしょうか。
数年前に日本住建で建てました。点検や修理に来てもらったことがあります。
最初社員の人が対応してくれて業者から連絡させますと言われたのになかなか連絡がこなくてこちらから再度連絡したこともあります。
すぐ修理してくれたこともあるので毎回そういうわけではないですが人が少ないのかな?
ただいつも同じ人が来てくれるので我が家のことを知ってくれてるのは助かってます。
以前はどうか知りませんが個人的には70点でギリギリ合格かなといった印象です。
126番さん、ご回答いただいてありがとうございます。
なんですが他の業者を紹介していただけることになりました。
ちなみに知人の話では、社員でも対応が遅かったと言っていました。原因はよく分からないようでした。
わたしは不満いっぱいでした。
もうこことは付き合いたくないです。
125番さん
3年前にここで建てた者です。リフォームではなく新築ですが。
メンテナンスについては、我が家は満足してます。
すぐに直してくれましたよ。
定期点検もしっかりしてると思います。
毎年ハガキが送られてきて、都合の良い日を書いて送り返す感じです。
急に来られても困るので、ありがたいな、と思ってます。
そこで出たことも、昨年はすぐにやってくれました。
今年もちょうどハガキを、ちょうど送ったところです。
ご参考になれば。
もう遅いのかもしれませんが・・・(^_^;)
半年ほど前に注文住宅が完成して住んでいます。尾張地区で色々な展示場を回って希望を事細かに話しプランなども立ててもらいましたが、希望を話しても、これだと思えるプランを出してくれるなんてメーカーがいなかったのでどうしようと思って西尾まで足を運んだところ日本住建の新しい展示場が目に飛び込んできました。知らない工務店でしたが、私がさがしててのは、これと思い、建築士の先生に、希望を全て話しました。最初作ってくださったプランから、私が求めていたのは、これ!と思えました。我が家は土地があったので、急ぐことなくゆっくりきちんと決めていきたいとお伝えして、完成まで1年半かかりました。建築士の先生は、私の好みを完璧に汲み取ってくださり、新たな提案やここは抑えるべきなどの代替案まで全て納得のいくプランをたててくださり、この人に任せれば間違いないと思いました!現場監督さんも、大工さん、職人さんも素晴らしいチームワークで、変更にもすぐに対応してくれ、みなさん本当に良い人ばかりです。住んでからも困ったことには現場監督さんがすぐ話を聞いてくれます。家の住み心地は、私たち家族の生活に合った無駄のない動線と空間で大満足です。値段は高いですが、やはり、いいものを使って、こだわれば高くなるのは仕方ないと思っています。必要以上にお金を取られたとは思っていません。大事に一生住んで行きたいです。
建設中です。
営業の方と現場監督の方と
話ができていないときがある。
頼んでおいたこと、質問したことが忘れられていることが多くなってきた。
何軒か対応しているのか、やることがたくさんあるのか、
お客様を不安にさせるのはよくない。
完成予定まで2,3ヶ月ですが
天候やトラブルで遅れたりすることを把握しているのか、
2,3ヶ月で本当に"きちんと"建つのか
正直心配です。
>>建築中の業者さん及び現場監督がすごい良くやってくれてよかったです。
約1ヶ月前に引き渡しを終え入居中の者です。
営業さん、現場監督さん、職人さん他、関わった
全ての方が親切でした。
営業の方はプラン決めの時、こちらの要望が変わって
いくのに対し、色々と考えて頂きました。住宅会社
選定までに一番多くの資料を頂いた会社でした。
現場監督さんは、何度も打ち合わせに付き合って頂き、
こちらが迷っていたり、気づかなかったところで良い
提案を頂きました。玄関のタイルやカウンター上の
棚等は家族に好評です。
色々なこだわりを持った方にはお勧めの住宅会社だと
思います。かなり柔軟に対応していただけました。
こだわりを持つとコストが上がりそうですが、私の家の
場合は、当初の見積もりから大幅なコストアップには
ならなくてすみました。
アフターの面は、まだ1ヶ月なのでわかりませんが、
知り合いが日本住建さんで建てており、その方の話では
良好な関係が続いているとの事です。
自分は建て売りを買いました。
家自体はまあまあですが、室内のコーキングなどの細かいところなどが雑です!
メンテナンスも直してくれますが、時間がかかります!
入居して半年程です。
日本住建さんにお願いして良かったです。
狭い敷地なのですが、自由設計で 住みやすくて居心地の良い家ができました。
特に収納の多さが嬉しいです。
営業の方は私たちの要望をしっかり聞いて叶えて下さり、現場監督さんも何度も打ち合わせにお付き合い頂き、ミリ単位の細かい注文にも全て応えて下さいました。
大工さん、職人さんも感じの良い方でした。
私たちは大変満足しています。
3年前に新築をお願いしました。この間、補修工事をしてもらいました。これまでの感想を自分の感覚ですがWebサイトではわからない点を少し書きます。
1 明細を教えてくれる。
一式という曖昧な表現は少ない。特に追加オーダーでの料金は理由が明快なので納得できる。
2 大工さんの仕事が丁寧。
毎日のように現場に顔を出してたのでわかりました。例えば、マッサージチェアを置く予定の場所を私との会話で知り、床の補強をしてくれてた。他にも見えない部分の補強をしてくれてます。なのでできるだけ現場に出掛けて見ることをオススメします。
3 アフターフォローに感激。
我が家は新しい塗り壁材を採用しました。ところが、宿命ではあるのですが1年経った頃からクラックが発生。補修を繰り返してもらいました。もちろん、費用は無し。さらに3年が経って新しい素材を採用してもらった責任があるということで、つい先日クラック対策の3日間の大工事をしてもらいました。写真も撮っていかれたので尋ねれば確認もできると思います。なかなかの工事でした。もちろん、これも費用は無し。これって当たり前?
大事なのはコミュニケーションなので担当についた方との相性はあると思いますが、こういう会社ですよ。いろんな意見があるかとは思いますがちょっと感激したのでみなさんの参考になれば幸いです。
ちなみに我が家のあとに採用した所はコストはかかるけど工法を工夫して改良してるそうです。
4月から日本住建で建てた家に住んでいます。最初は某メーカーに頼もうと思っていましたが、作業のスピードが早く親しみが持てませんでした。知り合いの方が「日本住建はとても親身になって共に家づくりが出来るし、メンテナンス等も良い。」と聞き、紹介してもらいました。営業の人・現場監督さん・職人さん達はとても親切で、私の仕事柄に合わせてもらい打ち合わせをしました。打ち合わせも会社利益を考えていなく「こっちの方が安くて性能が良い」「これは入れる必要はない」など良心的でした。なので、最終的には見積額より少なくなりました。私も知り合いからの紹介でしたが、次は私が知り合いに紹介したいです。日本住建にして良かったです。
大手も検討しましたが、日本住建に決めた者です。
設計や施工は値段から考えると満足いくものでした。建築途中や、入居後に知り合いの建築関係の人に見て貰っても問題となる所はなかったです。大手と比べても良く出来ていると言っていました。
ただ、営業と現場の意志疎通が出来ていない部分があるので、自分でしっかり工程管理出来る人の方がストレスは感じないと思います。
7年ほど前に建売購入しました。とても気に入ってます。建売とは思えない内装に外観。無垢板なのでたまに床なりがある程度で、未だに始めてくる人には新築?築2-3年?と言われるくらい綺麗にきっちり作ってくれてます。建売なので間取りや風呂は決められず、内装は割と自分たちで好きにさせてもらいましたがどうにも納得できない箇所があって数年前にリフォームもお願いしましたが、家を建てる時と同じ職人さんがすごくいい感じにしてくれました!他の地元工務店よりは高いと思いますが、他で建てた注文住宅より思いっきりオシャレですみやすい家が出来ると思いますよ。変な間取りがないですもん。
日本住建で新築を検討中です。
担当していただいている営業の方は誠実そうなので前向きに考えているのですが、ここでのコメントで特に3.4年前の内容を見ていると不安になる物が多くあります。
安心できるコメントがありましたら書き込みお願いします。
4年前に日本住建で新築しました。
私達なりに間取りは考えていたのですが、しっくりこなくて日本住建に相談をしたら、玄関の位置を変更して、私達の要望を整理してもらったら、大変満足のいく間取り、外観ができました。
お家に訪ねてみえた方との玄関先での話しだけでも褒められます。
工事にかかる前の打ち合わせも、監督さんに色々教えてもらいながら、楽しく決める事ができました。
お部屋の壁紙などのインテリアも、私達の思いを相談しながら決めました。
私達は満足して、引き渡しを受けました。
不安になることは有りませんでした。
アフターメンテが悪いです。買う時には一生のお付き合いって言っていたのですが、売りっぱなしです。
大工さんはよかったですが、住宅メーカーの対応はよくないです。売りっぱなし。
買った時、建てている時、それから1~2年は、良かったのですが、それ以降は、何があっても保証しません。アフターが悪いメーカーです。
営業の方は電話では良い事いいますが、すぐに動いてくれず、本社に何度か電話して営業担当を変えてもらいました