日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
隣りに日本住建の家を建てる。
何もあいさつも説明なく、いきなり重機が来て、杭打ち作業が始まり、騒音と振動が酷かったし、作業する人も喧嘩みたいにすごく大きい声で1日中叫んでいて、本当にうるさい。
それにセメントを入れる時も何もカバーをかけずに作業して、粉末が車にたくさん飛んできて、何も説明もなく、毎日自腹で洗車しに行った。
今日日曜日なのに、また作業してるし。
本当に迷惑な業者。
施主が工務店任せにしないで、きちんとご近所へご挨拶に伺わないと行けないのかなあなんてスレッドを拝見していて思いました。
家を作るのって時間もかかるし、大きな音も出るし、車両の出入りもありますから、周りの方との関係を良くしないとなりませんし。
工務店のサポートも大切だし、きちんとしているのかをみないといけないしおまかせにしっぱなしではなりませんね。
住んでいて困った事はないのですが、点検に来てくださった時にクロスが少しよれた所があり相談してみました。
その日のうちに職人さんに手配をしてくれて、家の中全て点検してくれて小さな気にならない所まで補修してくれました。
とても親身になってくれて信頼出来る会社だと思います。
友達は違う工務店で建てて点検がないと不安になっていたのを見ていたので、点検で良くしてもらって安心しました。
現在、建築中です。
数年前に実家を建てて頂いたご縁で今回も自宅をお願いすることにしました。
うちは近所への挨拶も一緒にまわってもらいましたよ。
基礎の工事中にお隣の方からクレームがありましたが(ほぼ言いがかりに近い内容でした、、、)夜7時過ぎで職人さんが帰ってしまった後で、また自宅からその職人さんが戻ってきてくれて一緒に確認してくれました。
実家に続き今のところ満足しています。早くも入居が待ち遠しいです。
木造建築の耐震性について色々見ておりますが、こちらはオリジナルの耐震構造を
採用しているようですね。
説明を読むと、設計士が建物に加わる地震のエネルギーを構造計算し、
金属流動制震ダンパーが揺れを吸収、接合部にストローグコネクタを採用して
材質管理を行っているそうですが、地震の際揺れはどうなのか、現在住まれている方に
お話を伺ってみたいですよね。
腕のいい職人さんを使ってみえて、建物はいいと思います。
けど施行中のミスが多く、引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。無事に完成してよかったと思いながらも正直後悔もしています。
こちらで家を建てました。
建てる前にこちらのスレッドを見て色々不安になりましたが、とても良い大工さんに施行して頂き住み始めて数ヶ月経ちますが、今のところ何の問題もなく暮らしています。
建前をし、その後は時間のある限り現場を訪れたのも良かったと思っています。
その度に進み具合も判りますし、不具合があればその時に見つけることも出来ると思うので。
やはり家は一生の買い物なので、現場任せにせずに自分も職人さんとチームになるという気持ちでいた方が良いと思います。
施工中の不具合は施工主が見つけるのは難しいと思います。私も出来るだけ現場に行くようにしていたんですが、囲まれていたりすると分からないものです。職人さんともよく話をしたつもりです。素人ですし出来れば現場まかせにできる方が安心だと思うのですが。職人さんのミスというよりは、監督のミスだろうと思えることが多かったです。
完成後の不具合の対応も問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
日本住建を検討中です。
建てられた方にお伺いしたいんですが、値引き等はありましたか?
建売ではなく注文住宅の為、どうなのか?気になりました。
値引いた分、部材が悪くなったりって?あるんでしょうか?
最初の値引きはありました。
その後の値引きはキッチンやお風呂のランクが下がっているものでした。見積もりの時にそういった説明がなく、後になって気づきました。見積もりのちゃんと説明をしてもらうようにする必要はあるかと思います。
完成後の不具合の対応が問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。
日本住建で家を建てようかどうかを検討し始めているところなのに、2回目の顔合わせの時、「いつまでに契約するかどうかの返答もらえますか?」となんだか苛立ちながら言われた。多分、他社との競合になる前に決めたかったんだろうが、営業の人しだいかな。結局、親身になってくれるハウスメーカーで契約しました。
注文住宅は営業の人次第っていうのはよく耳にしますよね〜
満足している人は、営業さんとの相性が良かったりきちんと仕事をしてもらった人なのかもしれません
どういう人が担当者になるのかはわかりませんが、
施主も施主で任せっきりにしないで、
色々と見ていかなければならないのだよねぇと改めて思いました。
オプションや値引きのサービスしていただいても型遅れやグレードの低い製品を
提供される場合があるのですか…
せっかくの新築なので設備も最新のものが良いですよね。
値引きの際はよく確認しなければ。こちらの掲示板でひとつ勉強になりました。
家
全員では無いでしょうがレベルの低い社員が多いと思います、例えば契約前はうるさい程顔を出していた営業マンが契約後ショウルームで顔を合わせても頭一つ下げない、無視される、 ・・・・ こちらがビックリでした、 あと、監督と上司の情報交換が
うまくされていない、台風直後の瓦のズレが気になって監督さんに連絡したらサービスでやるように言われたいたのに請求書が回って来て 話が違うと文句を言ったら 社長からの電話で酷いことを言われた(あり得ない)
最近でも請求書を他の業者に回してもらうような事が有って依頼したら2ヶ月近く放置されてた。
新入り担当に付けないで欲しい
外部委託が少ないから、費用を安く抑えることができる、ということが説明されています。設計士さんは社員さんがしてくれるのかな。
直接話しをしたりすることができればいいけれど…でもそれができなくても、外部の人に委託するよりは、社内ですぐにスムーズに伝達されるから、まだいいのかもしれないなぁとも思いました。
日本住建(安城)
社長さん、息子さんに代わりました(2018年4月)
社風が気になっています
大きなミスがあっても上司からの誤りもない。もちろん値引きもない。真剣に悩んでいます。そういうものなんでしょうか。
>>68 匿名さん
監督と上司の情報交換がうまくされていないということですが、同じように思います。クレームを上司に話したところ確認をすると言われたきりでその後に謝罪はありませんでした。そして同じようにクレームに対するサービスでの対応はとても遅いと感じています。儲けのある仕事を優先しているのだろうと思います。
なんでいろいろと対応が遅いのだろう。GWは音信不通。もしかしてやってないのか?
何かにつけて対応が遅く、こちらから連絡しなければ打ち合わせ等々の予定もどんどん伸びます。完成予定の日程も当初話していた日から2ヶ月以上経った今もまだ外構が手付かずの状況。見た目は綺麗な新居でも、外構が終わっていないため玄関のドアは雨が降った時の泥で汚くなり、インターフォンが未設置のため部屋の壁からは配線が飛び出しています。紹介された外構業者からはデザインや費用の連絡もなく外構が終わっていないためにエアコンの設置もできない状態で家族全員呆れています。産まれたばかりの子供と室内犬がいるため扇風機では既に限界で、これ以上待っていられず後悔しかありません。
>>66 匿名さん
請負契約時は間取り設備ともに仮のもので設定、その後の詳細打合せで好きなメーカーの型やグレードを指定するんですよ。
大手ハウスメーカーと違って標準というものがないので選び放題ですし、施主支給も自由です。
リクシルのトイレなんかは日本住建オリジナルモデル(無駄な機能を省いたお値打ちな商品)の設定がありました。
イチゴパックの方はどうか知りませんが。
いろんな方が書いている「対応が遅い、連絡ない」は激しく同意。
設計や積算の人手が足りていないのと、社内の雰囲気そのもので社員みんなのんびりしている感じ。
自主的に動けない人はモヤモヤすると思うからやめといた方がいいと思う。
うちは設計中だけど、自分で仕様を考えて調べて提案して見積依頼みたいなことを繰り返しやってて、出された書類はその場で細かくチェックしてすぐ指摘してる。
次回打合せ日や依頼事項があれば期限をその場で決め、さらに自分達からマメにフォローしてる。
正直とても面倒。
東海ハウスで建てられた方、どうでしたか?
期日は守らなくても連絡はありません。
期日を決めたことすら忘れているようです。
こちらから連絡をするようにしているんですがとても面倒です。
私の家もアフターの対応は最悪ですね。目隠しフェンスが台風の影響で支柱が抜けて壊れました。よく見るとコンクリートで固定するものがしっかり固定されてなく木材の支柱の根元が腐ってました。電話しても外交工事がやった事なので責任はとれないとか有り得ないことも言ってました。生涯安心できる家を建てたいならおすすめは出来ません。
質実剛健とか言ってるわりには、ずいぶんチャラチャラした社員がいるもんだと思う事があった。
うちはそれなりに権限のある方がたまたま担当営業になりましたので非常に迅速にかつ確実に進めてくれています。
かなり自由がきくメーカーさんなので、制約が少なくハウスメーカーさんに丸投げしたい方などには向いていないかもしれません。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い
ついてくれる営業さんの力量によって、かなり打ち合わせの時間も変わってくると思います。一旦戻って確認みたいな感じではなくて、
その場で判断が出せる人だと、話は早そうだし、齟齬も無くなりそう。
それに関しては、運次第なのか、実は殆どの人がそういう権限を持っているのか…どちらなんでしょうね?
ここでリフォームをしましたが、油断も隙もない業者です。自身で工程管理しないと手抜き工事をされ、やってもいない工事代金を水増し請求されます。任せっきりだったらと思うとゾッとします。
ショールームに行こうと思って駐車場に止めたら、おそらく帰社してきた社員に睨まれるように見られた。
感じ悪くて入るのやめました。
標準は全てホワイトウッドです。(屋根周りはレッドウッド)気にしていないと後で後悔します。
オプションで土台と外回りを檜にできます。
更に払えば全て檜にしてくれます。
天井の補強も兼ねてか天井柱を入れたがるが、ダサいので嫌だなとは言いにくい。
台風の影響で屋根とベランダの屋根を直してもらいましたが、業者への段取も悪く最後の仕上げも素人並みで、もう二度と頼まないと思いました。
住宅販売をお願いした者です。私には合わない業者でしたが、とにかく煩わしいのは嫌だから連絡も状況報告もなくていい、レインズに登録してても興味などない、営業の態度など家が売れれば長期間かかっても気にならない、という方であればいい業者かと思います。
担当にもよるのでしょうが、私は最悪でした。情報集めで話し合いに時間をかけてたらイライラしだして、「高級住宅じゃないんだから妥協してください」と言われました。別に押し通すわけじゃなく、あくまで情報交換して視野に入れるか検討してただけですが。確かに俗に言う高級住宅ではないですが、それを言うのか・・・。
お願いだから、ここで家を建てないでください。
私のような犠牲者がこれ以上生まれないことを願います。
昨年水回りのリフォームをしました。
住みながらの工事でしたが職人さんがとても気を使ってくれたように感じました。
気になる性格なのでいろいろ質問しましたが、きちんと説明してくれたので納得しています。
工事中も帰りに掃除をしてくれてたみたいでいつもきれいだったのが印象的でした。
個人的には頼んで良かったと思っています。
4年前に外構とリフォームをしました。
特に外構工事は丁寧な仕事でした。ブロック積みでは、見えなくなる基礎部分もしっかりと施工してあり安心感がありました。
監督、営業さんも経験豊富な感じで相談にも快く対応してくれました。
絶対おすすめです。
新築で家を建てたものです。営業さんはイマイチでしたが、契約後は基本的に現場監督さんとしかやりとりは発生しませんでした。現場監督さんは、今後のメンテナンスも含めプロとしていろいろ考えて下さったし、担当の大工さんにはとても丁寧なお仕事して頂きました。個人的には満足してますよ。
塗装のリフォームしたけどセンスが無い、雨戸と戸箱を壁と同色で塗り、のっぺらした感じに仕上がり、まるで素人が塗装したみたいになり、近所の目がとても恥ずかしいです。