日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
日本住建にかなり惹かれています。実際家を建てた方情報ください。
[スレ作成日時]2006-09-10 23:35:00
建てる前までは順調でとても好感が持てましたが、
いざ入居したらトラブル続出でした。
*空間を頼んだ所に壁。
*頼んだ棚が付いていなかった。
*廊下の物置に電気付け忘れ。
*お湯が出ない。
*キッチンの延長ホースが繋がっていなかった。
*床暖にしたがフローリングが波打って至る所で浮きが発生した。
LDK前面の床の張替え、それに伴いシステムキッチンを取り外して玄関先に2週間程放置した後にやっと業者参上。
社長と業者が菓子折り持って一緒に来ましたが、社長は災難でしたね的な事言っただけで「僕こんなの初めて見ましたよ~」との発言に耳を疑った。社長の僕の責任じゃないですからみたいな態度にこの会社に依頼した事を心底後悔です。そして社長は居なくなり業者の作業開始だったのですが、しかも一人の作業でした。
地元では賛否ある会社だそうです。
私の家はハズレくじでした。一生物の買い物がこんな事になるとは・・・
老後には笑い話になる事を祈りたい。
痛い買い物でした。
賛否ですか。
良い意見が多くても、たまにうーんだとそうなってしまうのかな。
いつでも同じ品質で!
施主も施主でちょいちょい伺ってチェックしていかねばならないのでしょうね。
大変ですが
確かに担当者がいい加減ですね。うちも五年持たないものばかりです。
一回建てたら二十年ぐらいビクともしないのが本来の一軒家です。
風呂なんか、ガタガタしたので業者を呼んだら、板が外れていたと言われました。
しかも五年位でですかねドアの貼り付けが剥がれましたし、三回なおしましたかね。それでもまたはがれ、また業者呼び
結局釘で固定して、見苦しくなったし、
打ちつけが下手でドアの端に釘がうちのこりがあり少しばかり出っ張っていて、そこで怪我をした。業者に電話したがいい加減な対応でむかつきました。自分で金槌で打った。
業者が下手くそな人に当たったから残念でした。外の外壁の足場の担当の二人の人が真夏の暑い日に外壁をお願いしましたが、
昼の休憩を車の中で過ごされ、昼休みが三時半までされていて、車の中でクーラーエンジンかけっばなしの三時間半、昼休憩は一時間と違うんかなと思った!
案の定五時までの約束だったんですが、終われなく、三時間半も休憩とったから終われなく、
終わりが六時半になりましたかね。担当者の鵜飼という営業の人が五時には終わると断言されていたくせに終れない。
昼休憩のクーラーバンバンエンジンかけっぱなしの車の中での休憩、ここの会社は人権の教育は何を考えてらっしゃるか!有り得ない会社ですね日本住建は。二度とたのまない。信頼全く0ですね。
書いてある内容を拝見していると、あまり評判が良くないのでしょうか?
最近のアフター対応はいかがでしょうか?
日本住建で家を建てました。
建築中にご近所さんが眺めて見られていたみたいで、引っ越し後に「建築中に見てたけどいい木材で柱をしっかりやってたね」と言われました。よくよく聞いてみると建築関係のお仕事をされている方だったようです。同じ業界の人が見て「しっかり建てている」という印象を持たれた事がとても嬉しかったです。
一戸建てに住みたいという夢とこだわりが強かったので、あーしたいこーしたいといった無理難題をいろんな角度で考えてくださりほぼ叶えてくれました。(できない事はちゃんとこういう理由でしない方がいいと説明がありました)
ビジネスライクな感じではなく家づくりが好きな人たちという印象です。
妥協のない家づくりができたので本当にここで建ててよかったと思っています。
施主の希望を最大限にくんでくれるのは良いですよね。注文住宅だし、皆さんそれぞれに夢があって叶えようとしているんだし。
現実的にできないこと以外はそうやって作って行ってくれるのは良いのだろうなぁと思いました。
第三者的な専門家の人に良いと褒められるほど確かなものってないんじゃないかなと思います。
46さんのお宅がご近所の方にそういうふうに言われたのって本当に良かったですね〜。
こちらの掲示板では家を建てられた方のご意見が良い悪い
両極端のように思いますが、担当にあたった営業さんや大工さんに
よって対応が異なるからでしょうか。
地元で賛否ある会社という事は、やはり工事の担当に当たったチームの
姿勢や腕の善し悪しで家の出来栄えが異なってしまうとか?
担当者も技術が下手な奴もいますからね。雑な仕事をする奴。
そういった奴は、きちんと雇う側が教育をしてほしいですね。
単なる知識はあっても技術面で駄目な
人もいますからね。
日本住建の営業の人もかなり図々しいし、担当の技術者も下手くそで日本売れ残った材料をわざと売ったりする業者!
有り得ない会社です。
知り合いにも、日本住建はやめとけと何人の人に言ったぐらいです。
はっきり言って日本住建は二度と頼まないし、業者が下手ですので注意しましょう!
現場で作業される職人さんは日建会の方だそうですが、
日本住建の社員さんではなく、日建会に加盟する会社から
派遣されてくる方なのですか?
大手は地元の手近な施工業者に施工を委託して工程管理は
ほぼ業者任せと書いてありますが、こちらの職人さんは
地元の業者とは違うのでしょうか。
隣りに日本住建の家を建てる。
何もあいさつも説明なく、いきなり重機が来て、杭打ち作業が始まり、騒音と振動が酷かったし、作業する人も喧嘩みたいにすごく大きい声で1日中叫んでいて、本当にうるさい。
それにセメントを入れる時も何もカバーをかけずに作業して、粉末が車にたくさん飛んできて、何も説明もなく、毎日自腹で洗車しに行った。
今日日曜日なのに、また作業してるし。
本当に迷惑な業者。
施主が工務店任せにしないで、きちんとご近所へご挨拶に伺わないと行けないのかなあなんてスレッドを拝見していて思いました。
家を作るのって時間もかかるし、大きな音も出るし、車両の出入りもありますから、周りの方との関係を良くしないとなりませんし。
工務店のサポートも大切だし、きちんとしているのかをみないといけないしおまかせにしっぱなしではなりませんね。
住んでいて困った事はないのですが、点検に来てくださった時にクロスが少しよれた所があり相談してみました。
その日のうちに職人さんに手配をしてくれて、家の中全て点検してくれて小さな気にならない所まで補修してくれました。
とても親身になってくれて信頼出来る会社だと思います。
友達は違う工務店で建てて点検がないと不安になっていたのを見ていたので、点検で良くしてもらって安心しました。
現在、建築中です。
数年前に実家を建てて頂いたご縁で今回も自宅をお願いすることにしました。
うちは近所への挨拶も一緒にまわってもらいましたよ。
基礎の工事中にお隣の方からクレームがありましたが(ほぼ言いがかりに近い内容でした、、、)夜7時過ぎで職人さんが帰ってしまった後で、また自宅からその職人さんが戻ってきてくれて一緒に確認してくれました。
実家に続き今のところ満足しています。早くも入居が待ち遠しいです。
木造建築の耐震性について色々見ておりますが、こちらはオリジナルの耐震構造を
採用しているようですね。
説明を読むと、設計士が建物に加わる地震のエネルギーを構造計算し、
金属流動制震ダンパーが揺れを吸収、接合部にストローグコネクタを採用して
材質管理を行っているそうですが、地震の際揺れはどうなのか、現在住まれている方に
お話を伺ってみたいですよね。
腕のいい職人さんを使ってみえて、建物はいいと思います。
けど施行中のミスが多く、引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。無事に完成してよかったと思いながらも正直後悔もしています。
こちらで家を建てました。
建てる前にこちらのスレッドを見て色々不安になりましたが、とても良い大工さんに施行して頂き住み始めて数ヶ月経ちますが、今のところ何の問題もなく暮らしています。
建前をし、その後は時間のある限り現場を訪れたのも良かったと思っています。
その度に進み具合も判りますし、不具合があればその時に見つけることも出来ると思うので。
やはり家は一生の買い物なので、現場任せにせずに自分も職人さんとチームになるという気持ちでいた方が良いと思います。
施工中の不具合は施工主が見つけるのは難しいと思います。私も出来るだけ現場に行くようにしていたんですが、囲まれていたりすると分からないものです。職人さんともよく話をしたつもりです。素人ですし出来れば現場まかせにできる方が安心だと思うのですが。職人さんのミスというよりは、監督のミスだろうと思えることが多かったです。
完成後の不具合の対応も問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
日本住建を検討中です。
建てられた方にお伺いしたいんですが、値引き等はありましたか?
建売ではなく注文住宅の為、どうなのか?気になりました。
値引いた分、部材が悪くなったりって?あるんでしょうか?
最初の値引きはありました。
その後の値引きはキッチンやお風呂のランクが下がっているものでした。見積もりの時にそういった説明がなく、後になって気づきました。見積もりのちゃんと説明をしてもらうようにする必要はあるかと思います。
完成後の不具合の対応が問題で、返答がない、電話に出ない、折り返しもありませんでした。
引き渡し後に不具合があってお願いしても対応がとても遅かったり忘れられたりしています。
日本住建で家を建てようかどうかを検討し始めているところなのに、2回目の顔合わせの時、「いつまでに契約するかどうかの返答もらえますか?」となんだか苛立ちながら言われた。多分、他社との競合になる前に決めたかったんだろうが、営業の人しだいかな。結局、親身になってくれるハウスメーカーで契約しました。
注文住宅は営業の人次第っていうのはよく耳にしますよね〜
満足している人は、営業さんとの相性が良かったりきちんと仕事をしてもらった人なのかもしれません
どういう人が担当者になるのかはわかりませんが、
施主も施主で任せっきりにしないで、
色々と見ていかなければならないのだよねぇと改めて思いました。
オプションや値引きのサービスしていただいても型遅れやグレードの低い製品を
提供される場合があるのですか…
せっかくの新築なので設備も最新のものが良いですよね。
値引きの際はよく確認しなければ。こちらの掲示板でひとつ勉強になりました。
家
全員では無いでしょうがレベルの低い社員が多いと思います、例えば契約前はうるさい程顔を出していた営業マンが契約後ショウルームで顔を合わせても頭一つ下げない、無視される、 ・・・・ こちらがビックリでした、 あと、監督と上司の情報交換が
うまくされていない、台風直後の瓦のズレが気になって監督さんに連絡したらサービスでやるように言われたいたのに請求書が回って来て 話が違うと文句を言ったら 社長からの電話で酷いことを言われた(あり得ない)
最近でも請求書を他の業者に回してもらうような事が有って依頼したら2ヶ月近く放置されてた。
新入り担当に付けないで欲しい
外部委託が少ないから、費用を安く抑えることができる、ということが説明されています。設計士さんは社員さんがしてくれるのかな。
直接話しをしたりすることができればいいけれど…でもそれができなくても、外部の人に委託するよりは、社内ですぐにスムーズに伝達されるから、まだいいのかもしれないなぁとも思いました。
日本住建(安城)
社長さん、息子さんに代わりました(2018年4月)
社風が気になっています
大きなミスがあっても上司からの誤りもない。もちろん値引きもない。真剣に悩んでいます。そういうものなんでしょうか。
>>68 匿名さん
監督と上司の情報交換がうまくされていないということですが、同じように思います。クレームを上司に話したところ確認をすると言われたきりでその後に謝罪はありませんでした。そして同じようにクレームに対するサービスでの対応はとても遅いと感じています。儲けのある仕事を優先しているのだろうと思います。
なんでいろいろと対応が遅いのだろう。GWは音信不通。もしかしてやってないのか?
何かにつけて対応が遅く、こちらから連絡しなければ打ち合わせ等々の予定もどんどん伸びます。完成予定の日程も当初話していた日から2ヶ月以上経った今もまだ外構が手付かずの状況。見た目は綺麗な新居でも、外構が終わっていないため玄関のドアは雨が降った時の泥で汚くなり、インターフォンが未設置のため部屋の壁からは配線が飛び出しています。紹介された外構業者からはデザインや費用の連絡もなく外構が終わっていないためにエアコンの設置もできない状態で家族全員呆れています。産まれたばかりの子供と室内犬がいるため扇風機では既に限界で、これ以上待っていられず後悔しかありません。
>>66 匿名さん
請負契約時は間取り設備ともに仮のもので設定、その後の詳細打合せで好きなメーカーの型やグレードを指定するんですよ。
大手ハウスメーカーと違って標準というものがないので選び放題ですし、施主支給も自由です。
リクシルのトイレなんかは日本住建オリジナルモデル(無駄な機能を省いたお値打ちな商品)の設定がありました。
イチゴパックの方はどうか知りませんが。
いろんな方が書いている「対応が遅い、連絡ない」は激しく同意。
設計や積算の人手が足りていないのと、社内の雰囲気そのもので社員みんなのんびりしている感じ。
自主的に動けない人はモヤモヤすると思うからやめといた方がいいと思う。
うちは設計中だけど、自分で仕様を考えて調べて提案して見積依頼みたいなことを繰り返しやってて、出された書類はその場で細かくチェックしてすぐ指摘してる。
次回打合せ日や依頼事項があれば期限をその場で決め、さらに自分達からマメにフォローしてる。
正直とても面倒。
東海ハウスで建てられた方、どうでしたか?
期日は守らなくても連絡はありません。
期日を決めたことすら忘れているようです。
こちらから連絡をするようにしているんですがとても面倒です。
私の家もアフターの対応は最悪ですね。目隠しフェンスが台風の影響で支柱が抜けて壊れました。よく見るとコンクリートで固定するものがしっかり固定されてなく木材の支柱の根元が腐ってました。電話しても外交工事がやった事なので責任はとれないとか有り得ないことも言ってました。生涯安心できる家を建てたいならおすすめは出来ません。
質実剛健とか言ってるわりには、ずいぶんチャラチャラした社員がいるもんだと思う事があった。
うちはそれなりに権限のある方がたまたま担当営業になりましたので非常に迅速にかつ確実に進めてくれています。
かなり自由がきくメーカーさんなので、制約が少なくハウスメーカーさんに丸投げしたい方などには向いていないかもしれません。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い。
口が軽くて他の業者の悪口を平気で言う。気分が悪い
ついてくれる営業さんの力量によって、かなり打ち合わせの時間も変わってくると思います。一旦戻って確認みたいな感じではなくて、
その場で判断が出せる人だと、話は早そうだし、齟齬も無くなりそう。
それに関しては、運次第なのか、実は殆どの人がそういう権限を持っているのか…どちらなんでしょうね?
ここでリフォームをしましたが、油断も隙もない業者です。自身で工程管理しないと手抜き工事をされ、やってもいない工事代金を水増し請求されます。任せっきりだったらと思うとゾッとします。
ショールームに行こうと思って駐車場に止めたら、おそらく帰社してきた社員に睨まれるように見られた。
感じ悪くて入るのやめました。
標準は全てホワイトウッドです。(屋根周りはレッドウッド)気にしていないと後で後悔します。
オプションで土台と外回りを檜にできます。
更に払えば全て檜にしてくれます。