注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.7」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-09 15:53:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

[スレ作成日時]2008-03-27 11:11:00

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一条工務店総合スレ No.7

  1. 661 タラちゃん

    要は納得するかしないかでしょう。この手の話は、当事者が絡んでいない内容なので、所詮、推測の域を越えません。直談判するしかないでしょうね…皆さんの健闘を祈ります。

  2. 662 契約済みさん

    サービス品を付けてもらいたいのなら、営業さんとしっかり交渉してください。

    言わなきゃダメですよ。高い買い物なのだから遠慮は禁物です。

    うちはキッチンハッチやら何やら、たくさん付けてもらいました。

    熱い心と冷たい頭を持って、みなさんがんばってください!!

  3. 663 クロネコ

    チョット誤解があるかもしれないので詳しく説明すると

    特別サービス品

    1回目の打ち合わせ後は樹脂サッシ+防犯ガラスだけ

    2回目の打ち合わせ時に「カップボードを特別サービスする。」と言われ次回の見積もりにから出てきました。

    その後、工場見学時にカップボードが抽選で当たったためオプションでつける予定だったミストサウナを特別サービスにしてもらいました。

    こんな感じです。

    >>660さん

    私は大手2社と一条で見積もりとりましたが一条の方が1000〜700万ほど安かったですよ。
    間取りや住設はほぼ一緒です。(床暖は一条だけでしたけど^^;)
    CPはいいほうだと思うけど...

  4. 664 入居予定さん

    一条さんってそんなに高いですか?
    数社の大手HMさんに見積りとかだしてもらって、間取り、見積り、色々考慮して
    一条さんに決めました。

    一条さんが高い!ってことありませんでした。
    他よりも少し安かったですよ。

    あと、打ち合わせを進めてていっても、最初の見積りの範囲内でやってくれるのでそれほど、値段あがらないでよかったです。

    標準仕様で色々ついてくれるからわかりやすいですね。

    一条さんを含め他のHMもそうですけど、ここのHMは最低だ!という方がいます。
    でも、それは仕方ないと思うよ。

    どんな会社もみんなが良い、営業さん、設計士さん、ってわけじゃないですから、
    悪い人に当たってしまえば、こんな会社!!って思っちゃうのは仕方ないです。

    私達施主からしてみれば一人の営業さんがその会社の顔になりますからね。

  5. 665 東海地方

    私の親が建てた地域ではサービス一覧があってVで2点 Fで1点さらに50坪以上でセラミコートか親子ドアどちらかと書いてある表を見せて貰ったそうです。

  6. 666 大手企業サラリーマンさん

    >>660
    大手でも上場してないところはありますよ
    サントリーとか

  7. 667 お隣さん

    近所の一条は最近基礎やったんだが、アンカーボルトが結構な本数曲がってるんだよねぇ
    田植えじゃなかったけど、よーく見なくても分かるレベルで…

    土台載せる時に叩いて直すんだろーけど…ねぇ?

  8. 668 クロネコ

    >>665さん

    私、その資料手元にありますよ^^;営業さんが内部資料だけど隠す必要がないとのことで色々渡されて説明を受けながらだったので納得できましたよ^^

    >>667さん

    貴重な情報ありがとうございます。お盆過ぎから基礎着工なのでその辺もしっかり確認していきます。

  9. 669 匿名さん

    上場できる訳ないよね。国税局から粉飾決算更に脱税で目つけられてるんだから。サントリーと一緒にするな!
    地盤調査無料、図面は何枚書いても無料…解約した人から契約料のほとんどをふんだくってるんだもんね。
    基礎がいい加減なのに免震にしたからといって大丈夫?

  10. 670 住まいに詳しい人

    №669さん
    上場するしないはCIなので、関係ないのでは?社会的信用性の一指標にはなりますが…
    違法行為をすれば処罰されるのですから、いい加減な書込みは止めた方が良いですよ。
    契約行為についても同じです。個人的な問題は、個人レベルで解決して下さい〜
    基礎がいい加減というのも?

  11. 671 物件比較中さん

    資金が自己調達できるのならそれに越したことはない。
    無借金経営だからできるのでは?
    ただし、会社をすごく大きくすることはできないけどね。
    いくつかのHMの建築中の物件を見ましたが、基礎はしっかりしているほうだと思いました。

  12. 672 クロネコ

    >>669さん
    粉飾決算と脱税って相反してると思うのですが?
    あと確かに一条側の説明も悪いと思いますが契約書の約款とかもしっかり読まずに契約する方にも問題があると思います。

    基礎がいい加減とはどんなことでしょうか?わかれば教えてもらえませんか?

  13. 673 匿名さん

    >粉飾決算と脱税って相反してると思うのですが?
    俺も不思議に思うが、実際にそういうことはある。
    ライブドアなんかはその実例。

  14. 674 契約済みさん

    クーラーの穴だけ設置するのはなぜ出来ないのでしょうか?

  15. 675 匿名さん

    基礎のアンカーボルトが曲がってるとの書き込みの事かな?


    確かにライブドアが実例だと思います。

  16. 676 クロネコ

    >>674さん
    私も同じ意見を営業さんにぶつけましたがエアコンを付けないのに穴を開けるとコーキングがしっかり出来てないと気密性が落ちのと雨が入る可能性があるためとのことです。

    >>673さん
    >>675さん
    なるほどライブドアですか^^;ただ一条の場合、上場してないのに粉飾決済するメリットってあるんですか?

  17. 677 契約済みさん

    >>676さん
    それなら尚更メーカーのほうで施行してもらいたいと思いませんか?
    私も営業、設計に聞いたところ測定値が変わるので出来ないとのことでした。

    なにか矛盾してませんか?
    後から壁に穴あけて高気密高断熱じゃなくなっても関係ないっていうことですよね。

  18. 678 クロネコ

    なので私は一条さんでエアコンの取り付けお願いしましたよ^^

  19. 679 5960

    私が聞いた営業(店長)は穴は、開けてくれるとの回答でした。

  20. 680 契約済みさん

    一条でエアコンつけると高くなりますよね?

  21. 681 タラちゃん

    エアコンスリーブの件は、先行配管か露出配管かにもよりますね。
    確かにスリーブ施工だけですとスリーブ周りのコーキング処理が甘くなり、気密測定値に影響があるということでしょう。雨の浸入も否定できませんので、建物にとっては、一緒に取付けをした方が良いでしょうね。

  22. 682 クロネコ

    確かに高くなります。どうしても先行配管で取り付ける箇所があるのと営業さんの努力で何とか予算内に入ったので。(割引とかではないです)

    ダイキン製で定価のわかる物から計算すると60%offって感じです。後は取り付け工事費が3万前後かかります。

  23. 683 匿名さん

    ちょっとお聞きしたいのですが、床暖房で灯油ではなく、ガスボイラーの仕様ってあるんですか?

  24. 684 >>No.683

    >>No.683
    大丈夫ですよ、普通にありますよ。

  25. 685 匿名さん

    ありがとうございます。もちろん都市ガス用ですよね。

  26. 686 契約済みさん

    夢の家Ⅳですが、一条でエアコンを付けるとホース類が壁の中を通ります。

    ホース類が壁の外に露出しないところがいいかな。

    682さんが書いたように、ダイキン6割引き、工事費1台3万円也。

    うちは2階に2台付けました。室外機は1階なので、工事費3万円はそう高くないと思いました。

  27. 687 住まいに詳しい人

    先行配管は、見た目は良いけれどメンテナンスに難がある… 露出配管は、見た目はいまいちだけれどメンテナンスはし易い… 一長一短だね〜

  28. 688 匿名さん

    642さん652さん
    ちなみにお二人はどこのHMで建てられたんでしょうか?

  29. 689 住まいに詳しい人

    聞くだけ無駄だよ

  30. 690 入居済み住民さん

    話の流れ切ってすみませんが、FC等で違うと思いますけどアフターってどうですか?

    建物引渡しから2週間たちましたが。
    家はドアが5箇所程間違って付いてます、
    引渡し前は「発注ミスで間違ったのが来てしまい、
    今は不便なんで仮で付けていますが、すぐに交換します。」とのことだったんですが、
    現在でも仮のままです。
    トイレ2箇所や、脱衣所等鍵もかからない状態で困っていますが、
    こちらから連絡しないと、連絡も無い状態イライラしています。

    ドアだけではなくほかの場所も手付かずです。
    建物自体は気に入っているのに、アフターがこれでがっかりしています。

  31. 691 タラちゃん

    №690さん
    大変ですね〜 営業担当、現場管理担当が本当無能と思うのであれば、統括責任者や本社へ直接、クレームを申入れるべきです。
    自身の各担当者は、入居後のアフターも良く対応してくれますよ。個人の資質でしょうね…

  32. 692 ビギナーさん

    北海道でも一条工務店がありますが、評判等どうでしょうか?

  33. 693 匿名さん

    689さん
    聞くだけ無駄ですかね?一条さんのサイトで批判ばかりする方々だからどこで建てたのか興味がありまして…。

  34. 694 住まいに詳しい人

    未だにレス無いでしょう。ほっておきなさいな〜

  35. 695 ビギナーさん

    ここ数日のものすごい荒れ方に複雑な思いで見ています。数年間の勤務期間でしたが住友林業の支店で勤務していました。
    在職してる時は嫌でたまらなくて退職したけど今はいい思い出ばかりが残ってます。
    残念ですが、住友林業が組織ぐるみで月末にお客様を半ば騙して無理やり契約させようとするのは事実です。契約棟数のノルマがあって、それが達成できないと店長や次長や支店長の立場が危うくなる(左遷とか降格とか)ので、僕らの担当者レベルでお客様と信頼関係を築きながらゆっくり打合せを進めていこうとしても、月末にきて契約棟数が足りなくなると「お前が担当してる○○さん、今月の契約に入れるからな!」と威圧的に強制されて、後は皆さんが書いてある通りに僕らが頼んでないにもかかわらず、いろんな上司が同行訪問して嘘と本当の中間みたいな上手なトークでお客様を言いくるめて仮契約だといいながら本物の請負契約書に調印させてしまうという手法です。
    ノルマが厳しいからその契約が終わったお客様は、もう営業さんにとっては終わった客なので基本的に営業が関わることは少なく、設計サイドに振られてきます。僕たちも休日返上で業務をこなそうとしますが棟数が膨大なのでお客様との打合せは2〜3週間に一度が精一杯になりすます。それが、「契約の前と後とで対応が違う」といわれるクレームの原因です。もちろん月末に契約を詰める時にしゃべっている営業トークがほとんど嘘スレスレの内容ばかりだから、契約後にその嘘に気付いたお客様が解約を申し出てくるケースもかなり多かったですが。

    つまり何が言いたいかというと設計も営業も、一部の例外を除いて皆な仕事熱心でいい人ばかりでしたよ。住友林業の営業さんたちがこんなに悪く書かれていて我慢できません!彼らは自分の儲けのためにお客様に契約を強制しているのではなく、上司の保身と昇格のために嫌々やらされているだけです。だから彼らを攻めないで欲しいです!

    構造材も工法も、一部の人達が気付いている通り良くもなければ悪くもない、上・中・下でいえば中くらいのちょっと下のものです。クロスパネルは乾燥すると反ってくるし、無垢の檜は単なる一般流通品の安価な材です。集成檜も無垢檜も、どちらも間伐材です。工法については設計担当の間でも、今のマイフォレストになった時にこんなのでいいのかな?という声があがった位でした。

    とにかくこれ以上、彼らを攻めないで欲しいです。

  36. 696 匿名

    ↑ここは一条スレですけど!?

  37. 697

    来週から基礎着工予定の者です。

    ひとつ教えてほしいのですが、トイレの鍵って標準でついていますか?!
    設計士との打ち合わせの時に、鍵が必要な部屋はありませんって言ってしまったので、
    今になって、急に不安になってきました。

    最悪、ホームセンターで簡易的な鍵を買ってきて、自分でつけるしかないのか〜???

  38. 698 住まいに詳しい人

    №697さん
    こんなところで確認していないで、即、設計担当者や営業担当者に確認しなさい!

  39. 699 契約済みさん

    >>697
    玄関に鍵は標準ですか?っていうのと同じくらいの質問じゃないですか?

  40. 700

    699さんへ
    やっぱりそう思いますよね!私も常識だと思ってました。

    698さんへ
    もう変更はできないそうで(営業にいつも言われてまして…)
    仮に”ないです・・・”といわれても、”あ〜そうですか”としかいいようがないのです。

  41. 701 匿名さん

    営業「トイレの鍵ですか?必要ないとおっしゃっていたのでリストからはずしておきました」

  42. 702 690

    ここに書いた後しばらくしてから現場監督さんより連絡ありました。
    材料用意できたので明日工事するとのことでした。

    「え」さん
    トイレは標準だったと思います。
    後脱衣所(家では洗面所兼)はオプションでした。

  43. 703 住まいに詳しい人

    №700さん
    各担当者と希薄な信頼関係しかないようですが、この先、起こり得る現場での様々トラブルに迅速に対応できませんよ〜
    もう少し、仲良くならないと…あなたは施主ですよ〜 健闘を祈ります。

  44. 704 匿名さん

    っていうか
    着工後でも建具の仕様くらい変更は可能ですよ

  45. 705

    702さんへ

    ありがとうございます〜!すっきりしました。


    皆様へ

    今、何気なく思ったので営業にtelするより入居済みの方に聞いたほうが早いと思って、
    聞いただけなのですが、こんなに数時間でいろいろ書き込みされるとは。
    (仲良くなるも何もない気がしますが・・・)

  46. 706 住まいに詳しい人

    今後は、良く考えてからにしてね…

  47. 707 購入検討中さん

    しかし、平日の昼間にこんなにスレが延びるなんてびっくりw

  48. 708 匿名希望

    一条工務店では打ちわせ記録を作成するような指導を営業マンに教育はしていないんでしょうか?他のHMの営業マンは打ち合わせ記録をその都度作成していました。建築済みの先輩方の営業マンは打ち合わせ記録を作成していましたか?(建築中の先輩方は作成しているのでしょうか?)過去に営業マンが私に言っていた住居済みのお宅への訪問、基礎の構造見学等忘れてしまっているようてす。過去スレにもあるように営業マンはHMの顔ですから、せっかく一条の家を建てたい私なのですが、その点が気に入りません。その営業マンはハズレだったんでしょうか?「一条の家を建てたいんです。」と強く言ってしまったのが安心してしまったのですかね?少し前のスレでもアフターケアの件で話されていた方がいましたが、私の先輩で一条で築10年目の定期点検時、ドア、床の反り等修理をお願いしたのですが「無垢の木は暴れますから。それはどこのHMでも同じですよ。」と結局調整すらせずに帰ってしまい非常にガッカリさせられたそうです。その先輩は私に一条工務店のすばらしさを紹介していただき私も一条で家を建てたいなあ!と思っていたので少し不安があります。地域事にムラがあるんでしょうか?

  49. 709 入居済み住民さん

    708さんへ
    当方の営業は記録を作っていました。作るのは当然です。しかし自分でもNOTEをとりました。打ち合わせ記録は丁寧なものから雑なものまでピンキリですし、営業によっては何の役にも立たないような記録を作っていることがあります。それは他の業界でも同じで、営業をいくら指導してもきちんと作る人間と作らない人間は出てきます。学生時代にNOTEをきちんと取るやつと取らないやつを思い出せばよいです。対抗策は営業担当に記録を作ることを強制することと、自分でも必ずNOTEを作ることです。記録を作ることは営業にとって必須のことですので遠慮する必要はありません。しかし相手任せですと当然営業の視点ですし都合の良いことしか残していない可能性もあります。自分でとっておくことは肝心です。相手にきちんとした客と思わせるのは有利です。必要に迫られた場合は、自分の都合の良いように書き換えてもそれまでの信用で押し切ることも不可能ではありません。きわめて高価なものを購入するのですから、どのような状況になっても自分を守れるようにしておくことが必要です。
    営業は常に動きますし人によって力量が大きく変わります。営業に任せず営業を引っ張る気持ちで対応しないと、だめ営業に当たった場合悲惨な目にあいます。優秀な営業よりも当然だめ営業のほうが数が多いです。学校でも優秀なのは限られていたのではないでしょうか。超高額商品ですので自分で勉強して相手に言いくるめられることなく、自分の意見を通してください。
    一条の家は性能は良いです。住んでそう思いました。アフターケアは良くありません。対応が悪かったです。問題が長期に解決しない場合は本社のホームページにクレイムすると比較的早期解決すると思います。

  50. 710 匿名希望

    709様
    お昼時の貴重な時間に早速のスレ有難うございました。勿論、私は営業マンとの打ち合わせの際は自前のノートを持参して本人の目の前で記録しています。(了承済みのサインまでは頂いていませんが)それでも記録をとろうとしない彼は、結局、その程度の営業マンだった。ということですかね?きっと同じ家を建てたとしても満足度がちがうのでしょうね?過去スレにもあるようにやはりHMの営業マンはそのHMの顔なのですね!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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