ミサワホームセラミック三島店のすぐ近く(徒歩5〜10分)に
ミサワホーム静岡というところもあります。
どちらがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-28 19:04:00
ミサワホームセラミック三島店のすぐ近く(徒歩5〜10分)に
ミサワホーム静岡というところもあります。
どちらがよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2006-04-28 19:04:00
ミサワホームセラミックは、鉄骨系(HYBLID)のみ扱っていますが、ミサワホーム静岡は、木質系と鉄骨系の両方を扱っています。
従いまして、木質系が良ければミサワホーム静岡、鉄骨系が良ければ、どちらでも良いと思います。
これらはまったくの別会社ですので、鉄骨系が良い場合は、両社を競わせるという方法もあると思います。
ミサワの木質系は、e戸建ての掲示板では悪い話をよく見かけますね。(ミサワホーム静岡が悪いということではなく、全国的(一般的)にと言う意味です。)
鉄骨系は、扱っているディーラーが少ないせいか、この掲示板ではあまり話は出てこないですね。
私は、値段は少し高いですが、良いと思いますよ。
ミサワホームセラミック三島店で建てた方の感想を聞ければ幸いです。
広告を出して契約に力を入れているようですが、入居者への保証はどうなっているのでしょうか、
放置されたままです。契約して、アフターにがっかりする人を増やしてどうするのでしょう。
まず、アフターサービスをしっかりしてもらいたいものです、店長!
不具合の建物をメンテナンスしないまま放置していたら保証書は嘘になりますよ。
粉飾問題、売上を多くみせようとしたのでしょうか、逆に信用を失い、
売上減にならなければいいのですが。
「引渡し」についてみても未完成の建物を引渡しするということが行われています。
書類上の引渡し後も残工事が続けられていますよ。
未完成でも書類上引渡しの同意があれば引渡し済みとみなされ粉飾にはあたらないのでしょうか?
ミサワホームセラミック三島店も徹底的に外部の調査機関に調査してもらいたいです。
契約後、とくに建物の引渡後、ホームエンジニアが入居者宅へ訪問しないのも
理由があるようです。「100年のおつきあい」ということを掲げていても結局
一度建てた後は、もう二度目はないと考えられているようです。
二度目を建ててもらえるようにアフターサービスに力をいれるより、
なにも知らない新規顧客を強引にでも獲得したほうが利益が出る
のでしょうか。がっかりです。
改善してくれたらもっとよくなると思うのですが
三島店に言っても何も変わりませんでした。もちろん本社に言っても
三島店の担当に相談してくださいと言われるだけでした。
これが企業体質でしょうね。なんかカタログで紹介されているような顧客本位
はどこにあるのか疑問に思います。
ミサワホームセラミック三島店で建築し入居している者です。
建築後のアフター・一生続くだろう家のメンテナンスを考えると、自分の家づくりをしてくれたハウスメーカー・営業所が健全に繁栄されていることを願う入居者の一人です。
但し、いい加減なことをしていると大手企業でさえ経営が傾くのが現実です。入居者の一人として、一生ミサワセラミックとつきあっていく一人として、ミサワホームセラミック三島店で家づくりをして良かったと実感できることが大切だと思うのですが。
現在の状況は、入居者としても、怒りだけでなく、冷静に客観的に見て、心配な状況です。
「①営業は、それいけどんどんで契約(ミサワのセラミック・ハイブリッド住宅に期待する契約者) ②建て方施工は、抱えている物件に追いつかず ③アフター・メンテンスは、どうなっているのか?!(24時間365日対応ってパンフレット・名刺になかったかな〜)」こんな状況だと、いつかとんでもないことに・・・。
結局、一生ミサワセラミックの家とつきあっていく入居者と三島店従業員では、家に対する真剣さが違うんだと思います。家づくりを体験してわかったことですが、住宅・建築業界は、大手になるほど、人材が渡り鳥の様に流動的です。残念ながら、結果的に売りっぱなしということもありです。
そこで提案ですが、ミサワセラミック三島店で実際に家を建て入居している方同士で、もっと情報交換していきませんか。誹謗中傷を目的にするのではなく、これから家づくりをする方が「ミサワホームセラミック三島店で建ててよかった」と思えるようにするために。
ミサワのセラミック・ハイブリッド住宅に住む住人より
ミサワホームセラミック三島店で建築し入居している者です。
建築後のアフター・一生続くだろう家のメンテナンスを考えると、自分の家づくりをしてくれたハウスメーカー・営業所が健全に繁栄されていることを願う入居者の一人です。但し、いい加減なことをしていると大手企業でさえ経営が傾くのが現実です。入居者の一人として、一生ミサワセラミックとつきあっていく一人として、ミサワホームセラミック三島店で家づくりをして良かったと実感できることが大切だと思うのですが。現在の状況は、入居者としても、怒りだけでなく、冷静に客観的に見て、心配な状況です。「①営業は、それいけどんどんで契約(ミサワのセラミック・ハイブリッド住宅に期待する契約者)②建て方施工は、抱えている物件に追いつかず ③アフター・メンテンスは、どうなっているのか?!(24時間365日対応ってパンフレット・名刺になかったかな〜)」こんな状況だと、いつかとんでもないことに・・・。
結局、一生ミサワセラミックの家とつきあっていく入居者と三島店従業員では、家に対する真剣さが違うんだと思います。家づくりを体験してわかったことですが、住宅・建築業界は、大手になるほど、人材が渡り鳥の様に流動的です。残念ながら、結果的に売りっぱなしということもありです。
そこで提案ですが、ミサワセラミック三島店で実際に家を建て入居している方同士で、もっと情報交換していきませんか。誹謗中傷を目的にするのではなく、これから家づくりをする方が「ミサワホームセラミック三島店で建ててよかった」と思えるようにするために。
情報交換に賛成です!
私の知り合いの入居者がショックを受けていました。
ミサワホームセラミック三島店では、担当ホームエンジニアが退職するときに、
何も連絡しないのですね…。しかも引き継ぎもしないのでしょうか。
「なにかあったときは担当のホームエンジニアがすぐに飛んできます」
という手作りチラシで契約時に安心させておいて、結局黙って辞めていくとは
契約違反ではないでしょうか。他のミサワホームではよい話も聞きますが、
三島店は問題があるのでしょうか。
改善してほしいものです。
24時間対応というのに、夜電話したら留守番電話でした。
急な水漏れなどのときに留守電では困ります。
アフターサービスって皆さんのところはどれぐらい遅れていますか?
ほんとに2〜6ヶ月遅れは当たり前だと困りますよね。
引渡し後2年経過後の不具合補修は有料と言っていました。
「アフターの担当は一人でやっているので…」と言われてもミサワの都合であって
入居者が不利益を被るのはどうかと思います。こんな状況で本社が何もしないのは
どういうことでしょうか、すぐに対応してほしいです。
保証書にある定期点検も遅れた上に、不具合が見つかっても後日連絡すると言ったきり、半年以上放置しているなんて信じられません。
建てた後の対応悪いですね。
ミサワホームセラミック三島店で建てましたが、
予定より長い期間遅れて実施された定期点検で
「この家はクロスのはがれがないですね」と言われました。
他の家では、はがれが目立つことがあるそうです。
しかし、よくみるとクロスの継ぎ目の隙間や凸凹はありますが…。
全部一人の書き込みでしょうか?
建築後、約21年経過、その間当初1−2年は客を連れて見に来たことがありますが、アフターはその後一切なし、昨年の豪雨で北東壁から雨漏り、今日の雨ではっきりしました。セラミックの壁は雨漏りします。
はっきり言って木造と比べてメリットはありません。
やめておいたほうがいいと思います。
昨年の雨漏りもミサワのHPにメールしたのですが、一切音沙汰無し。
だめですね。これは。
どこのメーカの書き込みじゃ。
雨漏りがするのにメールしているのんき物などおらんやろ。
フリーダイヤルすれば24時間対応で飛んできてくれるは。
嫌がらせも ええかげんにせえよ。
う〜ん。
24時間対応=緊急災害時等の為でしょ。普段、緊急で無い話で24時間対応を求めるのはいかがなものかと。
それから、建築後に担当者が来ないのは、一方の怠慢でしょうか?
実際に「たまには遊びにおいで!」とか声をかけたり「新築パーティー」に呼んであげたり。
心づけ?も欠いてたりしませんか?
こんなところで愚痴るような人のところへは、普通行きたくないんじゃないかな。
私も一人の入居者ですが、大変気持のよい快適な暮らしに感謝してますよ。マジで。
車で当て逃げされ、追いかけたらしっかり胸に名札をつけた従業員に関西弁でゴロ巻かれました。
ミサワは、パネルです。
ミサワホームセラミックの三島店で15年前に建てた者です。入居当初からアフターケアに疑問がありましたが(修理の依頼をしても来られるのは数カ月後だったり、担当者の方と連絡がつきにくい等)、最近アフターが特に良くなく、”ミサワホームセラミック、評判”で検索をしてみたところ、”三島店”についてピンポイントで出てきたのには驚きました。
ドアラッチが入り込んでしまい、閉じ込められるという事故が15年の間に4回起きており、つい最近5回目が起こりました。それぞれ別の個所で起き、いずれも同じ種類のレバータイプです。1回や2回ならまだしも5回ともなると、さすがにラッチにもともと不具合があったのではと疑わざるを得ません。(一番最初に閉じ込められる事故が起こったのは建築して3年目でした)
最初のラッチによる閉じ込めを教訓とし、、当時の担当者の方に教わった、”ドアノブの座がしっかりと固定されているか確認し、ゆるんでいるようだったらその都度ネジで正常に固定し直す”というメンテナンスも行っていました。
今後、二度と同じ事が起こらないようにする為のケアを話し合っていきたいのに、現在担当して下さっている方々
は、”あくまで経年劣化によるもの”で、”こういった事の前例がない為再度閉じ込めが起こっても無償修理とはいかない”、更には”そんなに不安でしたら(トイレなどに入る時は)厚紙をそこに置いてみたら”(←ラッチのはまり込み個所に厚紙を入れるとラッチが引っ込みドアが開くため)との事。
ミサワホームセラミックのホームエンジニアとしてあまりな回答だった為、消費者生活センターに相談したら、後日、再度これからのケアについて電話をした時に”○○さんは、色んな所に相談されているようですが。。”と完全にクレーマー扱い。あげく”携帯電話を持ってトイレに入られては”でした。
事故当時、たまたま家族が居た為大事には至りませんでしたが、これが一人だった場合、更に閉じ込められるのが子供やお年寄りだったらと思うと不安は尽きません。
今日、関東のお客様相談室に電話しました。上の方に、これら一連のドアラッチ不具合を報告して下さるとの事でしたが、どうか、三島店のような対応ではなく、プロとして、ミサワホームセラミック本社としての対応をして頂ける事を願っています。
女性の対応がきつかった。
喧嘩腰なかんじで、実に不愉快だった。
今ではミサワホームセラミック株式会社 静岡支店になり、店長も当時と代わっているようです。上司が変われば現場も変わり改善されるよう今後に期待します。