>>63 です。
土間は標準での面積が決まっているので広くなった分は追加になります。
標準で樹脂窓ですが、選択できるのはYKKと契約している種類のみでした。
窓や換気扇は良いものでないと家の性能が生かせないという社長の考えらしく
換気扇も一番いいグレードのものでした。
キッチンの扉や風呂のアクセントパネルなどは低いグレードのものでしたが
水回りは標準のトータル金額との差額を追加で負担する方式なので
好みの物を選べました。
コンセントはHMに比べて標準の数も少なく、追加の金額が高く、
その他の電気関係も最低限度のものがついている感じです。(インターホンの録画機能はオプション等)
クロスも標準が安いものなので全て追加にしたら結構な額になりました。
といった具合に、家の性能にかかわる部分は良いもの
その他は価格を抑えている様子なので、こだわらなければ標準に近い金額だと思います。
自分も社長のゼミから入り希望を伝えて見積もりをもらいましたが
営業にはその希望が全く伝わっていなくて、1から説明し直しでした。
最初の見積もりを処分してしまったので曖昧ですが数百万上がり
最終的には諸経費込みで坪80万くらいでした。(外構、カーテン、照明含まず)
室内は外気に影響されづらく快適ですし
自由度が高く希望の家になったので満足はしています。
不満点は打合せが頻繁で、進展もなく行く必要があったのかと思う内容の時もあり、
また現場にも伝わっていなかったり、図面に反映されていなかったり
こちらで読んである程度覚悟はしていましたが、正直何度もHMにすればよかったと思いました。
担当の顧客の数が多くて管理しきれていない印象でした。
その分完成は遅くなりますので時間的な余裕もあったほうが良いと思います。
参考までに、ハイブリッド工法のHMより完成予定は1か月半遅く、引き渡しは更に半月延びました。