>>315 通りがかりさん
全て事実を言ったまでです。着工前の方は気をつけてください。手付金はお返ししてくれます。
フラット推しは、フラットならほぼ誰でも組めるからです。万が一借りれない場合の工務店側のリスクが減ります。スムーズに着工へ進めれるからです。性能が良いのに、自然の風を感じてくださいって意味がわかりません。窓を開けた方が外の湿気が入るから不快になります。性能が良い家だからこそ、窓を開けなくても快適ですって説明であれば意味がわかります。より詳しく知りたければ、松尾和也さんの本やYouTubeをみてください。
何を言っても契約した方は後戻りできないと思うので、批判するのはわかります。頑張ってください。
>>317 社長さんは可愛いさん
こういうより具体性のあるコメントありがたいです。やっぱり窓開けないほうがよいのではなく、開けなくても快適ということなのですかね。ただ、三陽も窓開けないといけないといっているわけではないのかなと思います。単に窓を開けて自然の空気を感じてもいいし、それで湿気が入ってきても室内に湿気がこもってカビることはないということを言いたかったのかなと勝手に解釈しました。少なからずとも窓開けるのが必須というわけではなさそうです。
勉強してみますありがとうございます。
ちなみにまだ契約してないです。
>>319 通りがかりさん
設計士さんの説明によると、昔のように換気のために窓を開ける必要はないとの事でした!
その他YouTubeで松尾さんが解説されている内容と矛盾は感じませんでしたが。。。
要するに住まい手の使い方の問題だと思うので、、、自分たちが理解していれば快適な暮らしができると思います!
三陽の対応みてると、
本当有り得ない対応していると思う。
性能が良いなと思い契約を検討していましたが、対応が、、、でやめました。
他の数社にも間取りを出してもらいましたが、三陽さんだけ二度手間三度手間で話が進まなかったです。
三陽工務店で検討してましたが、メールの返信に2週間ほど、、、その間に他の工務店との打ち合わせが2?3回ほどあり、どんどん話が進んでイメージできたので、やめてしまいました。性能がいいだけに、残念です。
設計士の頭の回転が速すぎて横にいるインテリアコーディネータがついていけてない。いい意味で
判断の早さと切り返し提案が凄いので概ね満足
不満があるひとさっさと担当変えてもらった方が吉。二週間も連絡来ないような打合せはだらだら時間がもったいない
現在、三陽工務店でキッチンを決めてますが toto クラッソにしようと見積をとりました。
差額が発生するのはわかっておりましたが、メーカー希望小売価格より納入価格が高くなるのが何故なのかわかりません
分かる方いらっしゃいますか?
一般的にメーカー小売価格の3?4割位が納入価のはずですが、そこはメーカー、卸、工務店のどの時点で上がってるかは分かりません。
配送とか施工費はまた別途かかるのではないでしょうか?
ネットで売っている商品は定価より安いけど施工費別途と小さく書いてあります。
差額の仕組みはよくわかりませんが、納得できなければ別の建築会社さん当たってみてはどうでしょう。
三陽さんの設備は変更すると高い印象があります。
一条工務店とギリギリまで比較していましたが、トータルでは三陽さんの方がコスパ良かったです。
どうせキッチンもいつかは交換しなきゃいけないしと割り切りました。
どうでもいいですけどここの設計士って多く見積もっても3、4人ですよね?
担当設計士が40件近く物件持ってると伺い年間約80棟~100棟の着工なら数が合わず。
インテリアコーディネーターが図面の内容理解してないと思います。目の前で「どうなっているんですか」と設計士に聞いていて不安になりました。
こちらの工務店はウッドショックによる値上げとかって無いんでしょうか。
ホームページ等にも特に記載がなく、元々材木屋だったから吸収できているとかでしょうか。
色々あり着工前に担当者を変えてもらいましたが、こんなにも対応が違うものかと驚いています。
大きな買い物なので担当者の質は大事です。
以前は打ち合わせ中に居眠りをされたり、話しを聞いていなかったりと散々でした。
今は丁寧に要望を聞き取ってもらい、その後の対応もスピーディーにやってもらえています。
検討される方は担当者選びにも注力してください。
支店というか相模原も相模大野も同じじゃね?
2箇所あるのはしってるけど、どっちも変わらんよ。
検討中ですが、価格がどんどん高騰していて全然安くないです。坪単価いくら、とあっても他の項目で価格を載せられるので??と思っています。候補でしたが、残念ですね。。
設計◎監督〇インテリアコーディネーター×
インテリアコーディネーターは言い訳しかしない。
設計士が一番信頼できる。レスも早いし親身になってくれている。
最近は忙しいのか対応が遅れる時もあるが、言い訳をしないので好感が持てる。
現場監督も人がいい。
もう少しこまめに連絡が取れると良い。
お会いする機会が少なく不安。
>>343 匿名さん
わたしの家の担当者様も恐らくその設計士さんです。
くだらない質問でも親身になって相談に乗ってくれる優しい方です。
まだまだ間取りの打ち合わせ中ですが既に何度も救われています(^-^)
現在、ハウスメーカー又は工務店選定中です。色々なことが書かれてますが…。私の見解ではこの価格でこの仕様、性能はずば抜けてる様に感じてしまいますが否定的な意見が多く戸惑いますね。
実際どうなんでしょう。
性能は高いと思いますよ。数値だけでなく体感もしっかり考慮されてるところが好感もてました。ただやはり人員不足でお忙しそうなのと、地域的に準防火仕様になるのがほとんどなのに坪単価入っておらずしかも割高でした。
三陽工務店で契約・施工し、数ヶ月前に引き渡しを受けた者です。
ある程度仕組みは理解出来たので、気になる所があればお答えします(常識の範疇で)
ベランダの内側下端に水切りがなく、壁が割れてきてます。んですが三陽工務店はそのような仕様でしょうか?住んでる方調べます?
>>348 通りがかりさん
契約済み、着工前の施主です。
間取りや内装の打ち合わせを進めていますが、現在のところ、担当者の対応にあまり不満や不安はありません。
着工後、「ここは特に確認(チェック)したほうが良い」「こうすれば良かった」といった経験者としてのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。
>>350 検討板ユーザーさん
ご質問ありがとうございます。
どこまで打ち合わせが進まれているか不明ですが…
契約済みとの事なので、間取り図はある程度進んでいるかと思います。
外観は標準仕様であればkmewのパース図でそこそこリアルな物を見れるのですが、内観は2Dの紙面で確認するしかないです… 個別に壁紙サンプル・床材・建具・サッシは見ていると思いますが、全て組み合わせてみないと全くイメージと異なります。
ここはやってくれないので、外注もアリです。
最後に、これは大手HMと違って良い面もあるのですが、口約束で『出来ます』『やっておきます』は自分達でメモを残して逐一確認した方が良いです。
着工寸前になって、出来ませんでしたって事も多々ありました。それが例え軽微であっても何か気分的に嫌ですよね。
無事進まれる事を願っております!
>>351 通りがかりさん
350です。
リプライありがとうございます!
間取りはほぼ固まっています。
外観はおっしゃる通り、kmewのツールである程度イメージできています。
ただ内観はやはりサンプル頼みになりますね。
建具メーカーやインテリアメーカーがカラーコーディネートシミュレーターを出しているので、そちらを使ってできるだけイメージと齟齬がないようにしたいと思います。
また、うちも何点か特殊なお願いをしているので、特にその部分についてはできるだけ文書に残しておくようにします。
ちなみに、工事自体は大きなトラブルや不具合なく進みましたでしょうか。
その部分に不安があれば、インスペクターを入れることも検討しなければならないので、差し支えのない範囲で教えていただけるとありがたいです。
>>352 検討板ユーザーさん
とんでもないです。期待と不安が入り交じるタイミングですよね。
特殊なお願いをされているのであれば、技術的な観点でしっかりと成立するのか?クリアにされると良いと思います。設計士さんも経験則から『大丈夫だろう』で答えてるケースも往々にありますので。
また、着工の段階になるとご想像の通り打ち合わせ含めやり取りが少なくなります。今のうちに安心材料を得ておきましょう。
幸いにも大きなトラブルまではありませんでしたが、木材の搬入遅れによって上棟は遅れました。
建具やサッシ等は相当前に発注して、ギリギリの搬入でしたね。提示されているスケジュールはほぼ更新されないので、可能な限り現地確認して進捗は見られた方が良いです。
あと設計士やICに伝えた内容が現場監督に降りてない事象もありました。
自分達は頻繁に現場を見ていたので、その都度指摘をして是正してもらいました。大工さんと仲良くなっておくとお互い言い易くなって良いですよ。
総じて言いますと、そこまで大きな心配はされなくて大丈夫です!ただ、完全に任せっきりだと不安が残るかも。。という感じでしょうか。
>>353 通りがかりさん
350=352です。
丁寧なご回答ありがとうございます。
こまめな現場チェック(進捗確認や設計士さんに伝えた内容がきちんと反映されているか)と、大工さんとの関係の構築が大切ということですね。
資材の納品の遅れは気になりますが(最近は給湯器やトイレなどの納品遅れの話もよく聞くので)、そこは三陽工務店さんに頑張ってもらうしかなさそうです。
仕事があるので現場を見られるのは週末ぐらいになりそうですが、着工したらできるだけ毎週顔を出すようにしたいと思います。
ベランダのFRPの防水部分との境界部分に内側に水切りがないのは三陽工務店の標準仕様でしょうか?どなたか教えて下さい。
無事着工できました!上棟まで大きな問題なく進んでいます
設計営業を兼ねているご担当者様が迅速に対応頂ける方で良かったです!(参考までにH様とだけ書かせて頂きます)
わかる方で教えて頂きたいのですが、
お引き渡し時にお礼の品又は現金など包むものでしょうか?
不要とは言われたのですが、両親から感謝の意を込めて渡すべきだと強く言われています。
三陽工務店検討中です。
計画段階で対応の遅さには今後不安になります。
ただ、ここの仕様(国産構造材、サッシ、床材、エアサイクル、住宅設備機器)この価格で提供できる会社は他に見当たらないと思います…
ここと同等レベルの建築会社をご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますか?
サートンホームさんの仕様も拝見しましたが三陽工務店さんの方が良い物をつけてました。
どなたか教えて頂けたら大変助かります宜しくお願いします。
先日無事引き渡しを受けたものです。
設計段階ではなかなか進捗せず建つまでハラハラしましたが、着工してからはスケジュールの問題はほとんどありませんでした。ただ、一部工事が遅延したせいで外構が計画どおりにいかず1日作業を2日にわける羽目になり外構費用が少し上がりました。あと、よくなかった点は、間違った仕様のものがとりつけられていたり、設計やICにいったことが現場監督や大工に伝わっていたなかったことが何回かありました。また、引き渡し受けた今でも生活に支障はきたしませんが一部工事未完の部分があります。全般的に人手不足、それによる対応漏れを感じました。ただ要所要所はがんばってやってくださっていたので大きな問題はありませんでした。
昨今ものが入ってこないことがありましたがそれは三陽さんだけでなく他社も同じ状況のようでしたので三陽さんの問題ではないかと思います。
いろいろありましたがいざ住んで見ると快適ですし、他社に比べ、木材、無垢床や断熱材等いいものを採用しているわりにコスパが優れているので三陽工務店で建ててよかったと今では思ってます。
6月に契約して 10月着工に向けて 建築士さんインテリアコーディネーターさんと毎週相談しています。相談は順調ですがオプション価格の掛け率は他のハウスメーカーさんより高いような気がします。
どうやって価格を抑えようか検討中です。
また、ウッドショックの影響の費用、外構費、その他素人には分からない部分の費用が見積もりの時より上がってないか心配で不安なところはあります。
昨年引き渡しを受けました。
他の方が書いているように図面に記載があっても実際に施工されていないものが多々ありました。
ちゃんと資料を見ていないのではないかと疑ってしまいます。
設計士の方が一つ一つ巻き取ってくれるので修正はしてくれると信じていますが工務店業態の悪いところを垣間見た気分です。
デザインや品質こだわりが強い人にとっては少々不向きな住宅会社という印象です。
できあがった建物の性能の良さは良いと思います。冬場に朝起きるのが楽になりました笑。
計画中は設計士の方やインテリアコーディネーターの方も親身になってくれますので工事の方があと一、二歩でしょうか。
あとP社(キッチンなど)の対応の遅さは皆さま同じでしたでしょうか。
遅いときでショールームに行ってから資料が届くまで2か月以上かかりました。
大きい会社なので最初は心配をしていなかったのですが徐々に不安が募りました。
ここに書くのはお門違いとは思いますが、あの規模の会社でこの対応かと残念な気持ちになりました。
話しは戻りますが、担当についてくれる方に恵まれれば最後まで丁寧に対応してくださります。
運といえば運ですが、トータルで言うと現状三陽さんにお願いしてよかったと思っています。
三陽さんで検討中なのですが、heat20 G2かG3で建てた方は、いらっしゃいますか?折角建てるなら良いものを建てたいのですが、建てた時に証明書等を見せてくださいましたか?G2とG3の金額差はどれくらいでしたか?
検討してた方がいらっしゃいましたら教えてください。
三陽工務店さんで契約予定です
一度は別のハウスメーカーにしようと思いましたが
設計士さんの対応がスピーディーかつ提案量も多く満足できましたので決心がつきました
社長さんのトークも素晴らしいのですが設計士の信頼度がかなり高いです
実は性能やコストが優れていても一緒に動いてくれる専門家の方が信頼できないと大金は出せないなと思い設計士を変えてもらいました
結果として大成功だったなと思います
無理なお願いをしたとは思いますが後悔はしたくなかったのでよかったです
嫌な顔を見せずお付き合いいただいている設計士さんに感謝感謝です
設計士さんがハズレだったのかな、、近隣でこの工務店に注文する方はもういないだろうな。
本当に言い訳ばかりで言いくるめれば大丈夫といった様子で態度も対応も驚きでした!
いい加減とはまさにこの事!!
ハウスメーカー 勤務の方からは訴訟した方が良いと推されましたが、時間と労力の無駄だなーと。
結局図面通りに施行されずに終わった箇所もあり本当に後悔しかないですね。。
建蔽率の計算も間違っていて素人集団?と笑われていますよ。
どこで建ててもある程度のミスは承知の上でしたが、その中でも群を抜いてます笑
大手の知り合いと話すたび撃沈するので、受け入れるしかないけど愛着もないので早く建て直したいな~としか思ってないです。
工事車両の無断駐車のせいで、近隣の方の心象も最初から悪くなり本当に信用できない会社だなと思います。
金額を抑える為と思ったけど、さほど大手と変わらないのでこちらの工務店で建てた意味なかったな、と。
悪口ではなくこれが現実です。
取り敢えず、近所からしたら最悪だね。路駐当たり前にしてる。シバいたら停めなくなったけど、最初から路駐すんなや。
施主はコスパ良い連呼してるけど、駐車場代ケチって、コストカットしてるんじゃないか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]