注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「相模原市の三陽工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 相模原市の三陽工務店について
匿名さん [更新日時] 2025-02-08 01:50:27

相模原市、三陽工務店で家を建てられた方いますか?
感想お願いいます。

[スレ作成日時]2007-05-06 10:06:00

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

相模原市の三陽工務店について

  1. 201 名無しさん

    能無しの他業者とかクチコミあるけど。
    自分で挙げた例を見なさいよ。
    どっからどう見ても近所の意見やんw
    つーか、近所の通りの施主さん全然来ないけど、老婆心ながら教えますとポーチに大工が残した空き缶がずーと転がってまっせw

  2. 202 匿名さん

    >>201 名無しさん
    あなたの家を建てた時はどうだったんでしょうね。

  3. 203 名無し

    三陽工務店での施工(アクアスマート)を検討しています。みなさん他にはどこの工務店を検討していますか?三陽工務店よりと同等または安い工務店があれば比較対象として教えて頂きたいです。

  4. 204 匿名です

    >>203 名無しさん

    三陽工務店もそうですが、安い工務店で建てるくらいなら、建売やマンションの方が、大変な思いをしない、後悔しない、妥協できる、資産価値が落ちにくい(建売は上物が安いので、注文住宅で建てた場合よりも土地の価値が比較的残りやすい)なので、安さを目指すなら、注文住宅以外も視野に入れたほうが良いと思われます。

    安いにはそれなりの理由があるんですよ。


  5. 205 戸建て検討中さん

    >>204 匿名ですさん
    建売でも注文でも同じ土地なら土地の資産価値は同じだと思うのですが…笑

  6. 206 名無しさん

    >>203 名無しさん
    うちは、ヤマト住建や富士住建とか比較対象にしてましたよー

  7. 207 口コミ知りたいさん

    >>206 名無しさん
    その辺のハウスメーカーでしたら、三陽工務店と同じ性能にしたらいくらになるでしょうね??
    三陽工務店ならそのハウスメーカーの最低グレード以下の価格で性能も確保して作れますよ?
    比較対象にはならないと思います

  8. 208 戸建て検討中さん

    >>207 口コミ知りたいさん
    だから、ヤマト住建や富士住建と比較すると低価格で高性能の家が建てられるということですよね??

  9. 209 口コミ知りたいさん

    >>208 戸建て検討中さん
    そうですね!その分我慢しなくてもキッチン浴槽のグレードを上げれたりできます。

  10. 210 Y

    今一番気になっている工務店です
    建てた方はいますか?

  11. 211 名無しさん

    >>210 Yさん
    自分も建てましたが、今年分の書き込みを見返してみてください。概ね事実です。

  12. 212 戸建て検討中さん

    >>210 Yさん
    私も建てました。
    上記にも書き込みがありますが、概ね事実という表現に同意です。
    ただ、ストレスは多かったですが性能に対してのコスパは結果満足してます。
    ご自身でダブルチェックしたり、度重なる進捗管理が煩わしくかんじない人であればオススメなのでは。

  13. 213 通りがかりさん

    三陽工務店と連絡取り合ってましたが、
    連絡途絶えました。
    コロナの関係ですかね?

  14. 214 戸建て検討中さん

    >>213 通りがかりさん
    コロナは関係ないと思いますが。

  15. 215 検討者さん

    >>213
    メールが届いているか電話で確認されては?
    ちなみに、こちらの工務店は社長が一人で営業マンの様な役割をしているので、ハウスメーカーのようなしつこいフォローは一切ありませんでした。

  16. 216 戸建て検討中さん

    以前に検討しましたが、あまりにも最初会ったときの対応にがっかりしすぎて、いくらものがよくてもこちらで建てたくないと思いました。
    営業にお金をかけないという考え方はべつにいいと思いますが、ある程度のレベルを保たないといけないと思いました。まずは商品の説明は普通にしていただきましたが、こちらの希望などを聞くときにすごく上目線はなして、笑いながらお前らにここの最安の商品しかないと言いました。それよりまったく工夫の提案がなく、もう興味ないですよとういうふうな態度。それより、こういうところをこういうふうに工夫すればなんとかできるなどの提案まったくなかったです。例えば一駅ずらしたら少し安くなるとか、坪数は少しちいさくしたらどうとかな提案ぐらいあればいいです。
    そのあとも全くフォローがなくて、こちらからも連絡する気がなくなりました。

  17. 217 通りがかりさん

    担当者がいい加減です。
    打ち合わせ内容が反映されていないことが度々あり毎回間違い探しをしないといけません。
    着工してからも現場に通わないと間違いだらけ。
    仕事が忙しいから言い訳ばかりで疲れてしまうかもしれません。
    施主さんがしっかり図面を把握して確認できない方にはおすすめ出来ません。
    信頼関係は築けないかと思います。

  18. 218 戸建て検討中さん

    >>217 通りがかりさん
    本当に、施主みんなで飲み会でもしたらめちゃめちゃ盛り上がる気がします。

  19. 219 e戸建てファンさん

    >>218 戸建て検討中さん

    確かにめちゃくちゃ盛り上がりそうですね!
    参加希望(笑)

  20. 220 検討者さん

    こちらで建てられた方教えてください。床はなにを採用しましたか?アクアスマートの無垢材ですと、工務店指定のパイン材/ひのき、ピノアース(ウレタン塗装か自然塗装)が選べるかと思います。
    採用してみて良かった点、悪かった点など教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  21. 221 通りがかりさん

    大手HMで検討中ですが、断熱等の設計思想に共感して、調べていたらこのスレにたどり着いて面白い読み物として、雨の休日を楽しく過ごせました笑

    興味深いのは、建てる前までの文句はたくさんあるけど、建った後は特に悪評はないですね。スペック通りに建築されれば、断熱と気密に関してはほとんどの大手は勝てないレベルだと思いますが、住まれている方に快適性の意見を聞きたいです。

    家に何を求めるかですが、私は耐震等級3、日射取得/日射遮蔽を意識した設計、高気密高断熱が上位に来ます。実際はそれらを求めるというよりも、これからの時代、最低限のレベルと考えており、HEAT20 G2を比較的ローコストで実現出来ているのであれば十分に優秀な工務店かと思います(正確に言うと、冬に寒い家を平気で作り続けている工務店よりはかなり真っ当)。

    打ち合わせは大変なようですが、過去に建てられた方が何名かバイトで手伝ってあげれば、多少はマシになるかも?(冗談です笑)

  22. 222 戸建て検討中さん

    >>221 通りがかりさん
    三陽工務店で建てました。去年中頃から住んでます。
    おっしゃる通りで、建物自体は快適です。この冬は暖冬だったということもありますが、
    家の中が寒いと思うことはほぼありませんでした。(実家の建売と比べたら全く違います。)なんか寒いかな?エアコンつける?っていうぐらいです。ただ、日射取得や遮蔽などの間取り的なところはそんなに強くないかと。

  23. 223 販売関係者さん

    隣の家が三陽工務店で新築工事しています。私の敷地内のブロック塀にモルタルが二カ所直径30cm程度ついてしまいました。こちらが発見しなければ、工務店側からはなんの声かけもなく、こちらから電話しました。直す と電話で返事がありましたが、その後なんの連絡もなく二週間経過しています。新築は継続して建てていますが、現場監督もこちらには一度も訪問していません。あまり、よくない工務店さんなのかな、と思います。ご参考まで。

  24. 224 匿名さん

    現在三陽工務店で建築中です。
    ここって設計士は何名いるのでしょうか?
    私の担当の方も多数投稿されているのと同様、伝えたことが図面に反映されなかったり、期日を守らなかったり、稚拙な言い訳をしてきたりしてきます。

    みなさん同じ担当者なんでしょうか?
    打ち合わせで何度か他の方が横で打ち合わせしているところは見ているので、1名ではないと思うんですが。
    正直、もっとまともな設計士がいるなら今すぐにでも担当を変えてもらいたいです。

  25. 225 評判気になるさん

    私もこちらで建てる予定でした。
    LINEのオープンチャットにある
    さんの注文住宅相談所は、参考になりますよ。

  26. 226 評判気になるさん

    >>225 さん
    三陽さんをお辞めになった理由が気になります。
    オープンチャット検索しました。
    まぁさんの…で合ってますでしょうか?

    私は皆様の口コミの内容を覚悟で、三陽さんにお願いしようと思っています。
    建物自体の悪いお話がない点を評価しています。

  27. 227 評判気になるさん

    >>226 評判気になるさん
    合っています。私もこちらで相談させていただきました。親身になって相談に乗ってくれています。

  28. 228 評判気になるさん

    >>226 評判気になるさん
    コスパ良い工務店だと思いましたが、坪80以上になったので諦めました。標準仕様なら、良いかもしれませんが、標準仕様でキッチンがリシェルにできるハウスメーカーがあり性能もコスパもかなり良かったのでやめました。打ち合わせも間取りの変更等すぐにできるし、融通もかなり聞いてもらえました。

  29. 229 評判気になるさん

    >>228 評判気になるさん
    詳しく教えて下さり、大変参考になります。
    私もリシェル標準の工務店と三陽を金額面で天秤にかけているところです(笑)
    個人的にPanasonic好きですが、リシェルは本当に魅力的ですよね。
    返信ありがとうございました(^^)

  30. 230 評判気になるさん

    >>229 評判気になるさん
    HM Aですか?私もは、外壁もシーリングレスで、屋根も瓦が標準なんてビックリしました。三陽工務店では外壁は二の次だと思っていましたが、Aでは外壁もかなり拘れていたせりつくせりで500万以上差額がでましたよ。
    Aにする場合は紹介してもらった方が良いですよ!担当次第なとこもありますから。

  31. 231 評判気になるさん

    >>229 評判気になるさん
    追加でアラウーノつまりやすいと聞きますよ。お風呂もスゴピカも最初は良いと思っていましたが、よく調べるとイマイチです。デザインのみを優先するんであれば、パナソニックが良いですが。

  32. 232 評判気になるさん

    >>229 >>230 評判気になるさん
    そうです!合っています。笑
    私も唯一、三陽さんでネックなのが屋根でした。
    外壁は勉強不足なので、よく調べてみます。
    500万もですか??予想以上でビックリ…
    アラウーノ詰まりやすいのも初耳です(・・;)
    ラクシーナは捨てがたいんですけどね。
    色々教えて下さり、ありがとうございます。
    オプチャに入りましたので、質問してみます!

  33. 233 評判気になるさん

    >>232 評判気になるさん
    推し売りしないとこが良いですよね。まぁさん。小さいことでも、何でも聞いたら良いですよ。なんだかんだ、三陽工務店、性能は良いですから。

  34. 234 通りがかりさん

    こちらで注文住宅検討中です。HM Aが気になります!
    どちらでしょうか?

  35. 235 通りがかりさん

    現在建築中です
    担当者がほんとにコミュ障で
    うんざりです
    間違いを指摘したりしても
    すみませんの一言もないです
    あと2.3ヶ月の辛抱、、、

  36. 236 評判気になるさん

    >>235 通りがかりさん
    最近のログみていただければ、LINEのオープンチャットで、検索して頂ければ、
    わかると思います。ぜひ相談してみて下さい。いくら会社がよくてもこの業界は、担当によってかなり左右されますから。

  37. 237 評判気になるさん

    >>234 通りがかりさん

  38. 238 6811さん

    >>235 通りがかりさん
    現在建築中。
    うちの担当者も話しが通じずかなり大変な思いをしました。
    こちらもあと少しの辛抱。
    家自体は快適であることを信じて待つのみです。

  39. 239 通りがかりさん

    隣の家が三陽工務店で建てました。
    建築中、こっちの敷地内に勝手に侵入してくるわ物落としてくるわ…。
    侵入するにしても落としたもの拾うにしても、一言くれればいいのにってずーっと思ってました。(最終的に落としっぱなしで工期終えましたが。)

    諸々の件で話がしたいとこちらからコンタクトを取り日時指定し、直接伺いますとOKもらったのに、待てどもなんの音沙汰もない。こっちから連絡しないと音沙汰ない。
    最悪でした。

    良い家ができれば結果オーライなのでしょうか?会社としてどうなのでしょうか。

  40. 240 通りがかりさん

    こちらで建てたものです。
    人手不足な所が大きいのかも知れませんが滅多に現場監督さんは顔を出すことはなかったです。といっても現場に入られていた職人さんがしっかりしている方々だったので問題なかったです。
    1人の大工さんが言ってましたけど、建物に使用している物が凄く良いと言ってました、石膏ボードとかフローリング材、etc。その大工さん三陽の仕事は初めてと言っていたので嘘はついてないかと。
    打ち合わせもそこまで酷くはなかったと記憶してますね、全く問題無かったかと言われると…許容範囲です。
    まだ建って8ヶ月ですが私はこちらで建てて良かったと思ってます。

  41. 241 注文住宅検討中

    >>230 評判気になるさん
    HM Aってどこですか?アイ工務店?ですか?

  42. 242 通りがかりさん

    自分もHM Aが気になります。教えていただけませんか?

  43. 243 評判気になるさん

    >>241 注文住宅検討中さん
    そうです。良い担当悪い担当もあるみたいなので、上記のオープンチャットで聞いてみてください。

  44. 244 周辺住民さん

    >>230 評判気になるさん
    500万も差が出たというのは500万もHM Aの方が安くなったということでしょうか?それとも高くなったということでしょうか?

  45. 245 評判気になるさん

    >>244 周辺住民さん
    安くなった上に外観などのグレードまで上がりました。オプションが多い方は必ず差が出ると思います。大手では繋ぎ融資も安く抑えることもでき、行く手間もありませんでした。小さいことを言いますと、毎回打ち合わせ時は、水ではありません笑
    内観の3dパースもやってくれるので、間取りもすぐ変更できて、打ち合わせの段取りはかなり上がりましたね。

  46. 246 周辺住民さん

    >>245 評判気になるさん
    詳細にコメントいただきありがとうございます。過去スレみると標準仕様でよければ三陽もコスパよさそうなんですかね。

  47. 247 評判気になるさん

    >>246 周辺住民さん
    そう信じてこちらで打ち合わせしていたんですけど、どうでしょうね?
    最終金額は、かなり盛られると思います。

    A工務店は、コスパも良くG2グレードの性能もとれるし、私はHMをバカにしていたので、とても驚きました。現段階で本契約が決まっていなければ、相見積もり取ると良いと思います。決まっていたとしても、見積もり取るだけでもしてみる価値はありますよ。

    私も最終段階に相見積もりしましたが、設備の自由度またグレード、担当の間取りの提案やその他の提案など、金額面、はるかにA HMのが良かったです。逆に人生一度きりになると思う家作りを、ここの工務店に預けるのはとっても不安に思いました。
    間取りの3Dすら見せてくれない、毎回打ち合わせにいる意味のない設計士、何週間も社長との話に取り合わない、担当と社長と話し合いがされてない(結局話してくれていない笑)、、伝わってない、間取りを直すのに1週間、見積もり取るのに2週間、着工、出来上がりの遅さ、何ヶ月この工務店で無駄な期間を過ごしてきたか考えたくありません。逆にここでの無駄な打ち合わせのおかげで今があるので、結果オーライだと思っております笑


  48. 249 周辺住民さん

    >>247 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。いろいろ苦労されたのですね。最終金額もられるのですか。。。それはつらいですね。。。
    A工務店にも相見積もりとったのですが、三陽さんより数百万も高かったので断念しました。ものはいいのですが、はるかに予算オーバーでした。
    三陽さんは長期優良住宅申請に50万近くかかるらしいのですが、皆さんもそれぐらいかかりましたか?

  49. 250 評判気になるさん

    >>249 周辺住民さん
    そんなことあるんですね!!
    A工務店は担当にかなり左右されるんで、紹介あってHMだと思います。
    三陽工務店が外構費や予算見積もりを実際にこのあとかかる費用をわざと安く見せてるだけではないでしょうか?
    ちゃんと実際にかかる費用も確認した方が良いですよ。

  50. 251 周辺住民さん

    >>250 評判気になるさん
    コメントありがとうございます。
    >三陽工務店が外構費や予算見積もりを実際にこのあとかかる費用をわざと安く見せてるだけではないでしょうか?
    そんなことあるんですか?
    契約前に実際にかかる費用を提示しない、あるいは安く提示しておいて契約させたら流石に詐欺になるのでは?と思いますが。。。
    我々が仕様変更したら当然お金が追加するのは理解できますが。。。


  51. 252 評判気になるさん

    >>251 周辺住民さん
    それはあるあるですよ!
    担当の力量によりますね。
    外構いくらで予算取りされてますか?30?40マンなら気をつけてください笑
    そんな安いはずないし、銀行などの諸経費ちゃんと入ってますか?
    私はエアコンカーテン照明全て予算取りしてもらってましたし、全てキャンペーンで無料でした。
    まあ、ご納得してこちらで後悔ないようでしたら、満足した家を建てください。
    あくまで、私の見解では、不満などなければこちらの口コミ見ないと思いますが。私は不安に思ってここに辿り着きましたので。

  52. 253 周辺住民

    >>252 評判気になるさん
    即レスありがとうございます。外構費用は流石に30-40万ではありませんでしたが、銀行手数料は計算にありませんでした。あとコンセント予備日等も。
    なので私は他社も含めいただいた見積もりをExcelにまとめ直してます。何が見積もりにないのか、他社と比較してどこが安く、どこが高いのか比較できます。
    不安がないといえば嘘になりますが、どこのハウスメーカーや工務店を選んでも多少なりとも不安ですのでいろいろ調べています。三陽さんの口コミを調べたらここにたどり着きました。

  53. 254 通りすがり

    >>239 通りがかりさん
    隣の家が?って書き込むのやめて下さい。全く関係のない私が隣人からカキコミしたって逆恨みされるかもしれないじゃないですか!

  54. 255 評判気になるさん

    >>254 通りすがりさん
    こーゆー口コミはだいたい他業者ですよ。
    他のハウスメーカーの口コミにもよくいます。
    迷惑ですよね。

  55. 256 通りがかりさん

    ここに名前を出してしまいたいくらい担当者がひどい。
    現場に確認しなきゃ分からないことを憶測で言い、それが間違っていたことが分かって訂正しても、すみませんの一言もない。メールの返事が遅れても何もない。
    その上司にクレーム入れようかと思うが上司も頼りないので社長に言えばいいかな。お宅の社員はいい年して営業マンの挨拶もできないのですかと。
    そういう一言が大事なんじゃないのかな。建築士でも営業マンがいないんだからきちんとやってほしい。

  56. 257 評判気になるさん

    >>256 通りがかりさん
    その担当は、電話してやっと動く方だと思います。本当ストレス溜まりますよね!!

  57. 258 検討者さん

    建築士の評判がこんなに悪いならやめようかな。先が思いやられる。

  58. 259 評判気になるさん

    >>258 検討者さん
    全て標準で仕上げるのであれば、コスパは良いし性能は間違いないですが、少しでもオプションが入るとかなり上がってきます。
    また、性能と社長の考えが反比例しています。気密断熱が良いのに窓を開けてパッシブって矛盾しています。

  59. 260 匿名さん

    担当者があまりにも酷いので変更してもらい、その上司が担当者になったが、全然変わらなくてうんざり。ちゃんと引き継ぎができてない。前聞いていた事の答えが欲しいと言ったら「〇〇と聞いています」と、客が間違っているかのような言い方。普通、「〇〇と聞いていますが、再度確認致します」じゃないの?メールは1週間返事来ないのなんてザラです。なので返事を催促しないといけないので、イライラしかしないです。
    従業員2人くらいしかいないの?ってくらい遅いです。
    実際少なくて皆さんが言ってる担当者が同じ人だったら笑えますね!

  60. 261 匿名さん

    こちらからアクションを起こさなければ2年点検の案内もないです。
    引き渡し直後の不具合の対応も何度も言ってようやく修理して貰った具合です。
    売りっぱなしでアフターフォローは期待出来ません。

  61. 262 検討者さん

    担当の方が一般的な常識の範囲で業務をやってくれれば何の問題もないはず。
    家の性能は大事だが、連絡さえまともに取れない担当者ばかりでちゃんと施工されているのか不安になる。
    性能の評判は良い分勿体無いなあ

    ここに限ったことではないけれど、契約前に担当者選べるようにして欲しい。
    客観的な評価も公表されていたらいいのに。
    そもそもここはホームページにもスタッフが紹介されていない。

  62. 263 匿名さん

    どなたか基本設計合意の30万円を支払ってから設計を辞めた方いませんか?
    このお金は返ってくるのでしょうか?

    本当にみなさんが言っている通りでメールをしても基本1週間は返事が来ません。
    そして返事が来てもこちらが送った要望の半分くらいの内容しか間取りに反映されていません。
    それに対して分からなかったのかな?と思い画像を添付したり、図に書き込んだり
    してメールを送ると、返事が来るのが2週間後…
    しかも、それでも反映されていない所があったり、前回は反映してあったのに戻っていたりします。

    間取りも、何度も家の形を変えてくれと頼んでも無理だと言われ、何がダメなのか聞いても今作ってある間取りが一番だからと言われ、そのやり取りに2カ月。
    あまりに話が進まないから建築士さんを変えてもらった。

    でも連絡が来ない&話が進まないのは変わらない。
    これがこの会社の社風なんだと思う。

    話が進まな過ぎて家がいつ建つのかわからず、とても辛い。
    土地を買って半年以上こんなやり取りをしている。
    イライラと疲れ、急いで返事をしても報われない虚しさ。
    別の所で建てたいと考えているけど、最初に支払った30万円がどうなるのか知りたい。

  63. 264 匿名

    >>263 匿名さん
    半年も放置ですか、、
    それはお辛いですね。

    実は我が家も似たような状況でしたが、担当が若い方に変わりガラッと状況が変わりました。新しい人?30代くらいの方です。
    メールは30分くらいで返してくれるし、説明も丁寧で分かりやすい感じがしました。当日中に約束した資料なども用意してくれています。
    まだ一度しか会っていませんし、期待しすぎてまた嫌な思いをしたくありませんがあともう少しだけ様子を見てみようと思います。

    30万円については曖昧なのですが結果的に合意しないのですから、返していただけるのではないでしょうか。
    いずれにせよしっかりやってもらいたいですね。

  64. 265 名無しさん

    >>263 匿名さん


    最近三陽工務店から30万返して頂きました。事務の方は返事も早く仕事が速くて助かりました。

    ちゃんとお金は返ってくると思いますよ!

  65. 266 評判気になるさん

    もうあんまり叩くのやめませんか?
    最近可哀想に思えてきます。イライラはわかりますが、ここの口コミは割とリアルです。参考にしてください。

  66. 268 匿名さん

    >>260 匿名さん

    わかります。
    前担当者が酷すぎる人でした。
    なんの挨拶もなしに突然辞めて
    前から同席してくれとお願いしてた上司に引き継ぎされましたが、全く変わらず。
    もうそう言う会社なのだな、と思っています。

  67. 269 通りがかりさん

    >>266 評判気になるさん
    大金叩いてお家を建ててるんです。
    こちらだって無駄に怒りたくないし叩きたくもないですよ……
    でも事実を述べれば、叩いてるようにしかならないんですよ……
    ただただ、リアルな意見です。

  68. 270 通りがかりさん

    [NO.267と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 271 評判気になるさん

    この工務店は隣で工事をされてます。とにかくマナーはすごく悪いです。ゴミ、工事道具、工事材料などを勝手にこちらの土地を投げ込んだり、置いたりします。以前、工事材料がこちらの家に当たって、数日そのままで置いていかれ、家に傷がつきました。

    また、重機の工事はすぐ横で、こちらの家は地震みたいに凄く揺れます。もちろん凄くうるさいです。ある程度はしょうがないとわかってますが、挨拶しない(むしろこちら側から挨拶したら無視される)、お知らせ無し、許可を取らずに、こちらの土地に勝手に入ったり、こちら側の土地も掘り起こされました。せめて挨拶ぐらいは常識じゃないでしょうか?

    以前この問題に関して工務店に直接話しましたが、なにも変わリませんでした。

  70. 272 匿名さん

    >>269 通りがかりさん

    多分その担当者、こちらの元担当者と同一人物です。本当に酷くて、責任感の無さに呆れます。こちらは一生住む家を建てているのに、ボーッとしている感じで確認が遅いんですよね。隅から隅までチェックした方がいいです。

  71. 273 匿名さん

    現在間取りの打ち合わせ中です。

    この掲示板を見ていて色々と身構えていたのですが、思い当たるようなことが今までありません。設計の方、若干若いけどに受け答えがしっかりしていて連絡もまめというか、、ちょっとうざいくらい連絡きますwやはり担当者次第ということなんでしょう。

  72. 274 匿名さん

    三陽工務店さんで家を建てましたが、住んで数ヶ月、本当に快適です。夏のこの暑さは流石に冷房を入れますが、ちょっとすると寒くなってオフにする時があるぐらいよく効きます。前住んでいた賃貸では低温度設定でずーっとつけっぱなしにしないと暑くてしょうがなかったです。
    現場監督さんも住んだ後も不具合が有ればすぐ来て親切に対応してくれます。
    私達も打ち合わせでは少し苦労しましたが、ここに書かれているほどでは無かったので…。ただ住んでしまえば関係ないので家が出来るまでの苦労だと思います。(家がいつまでも完成しなければやばいですが)
    私はこちらの口コミよく見ていたので、マイホームデザイナーというソフトで自分で間取り作り、3Dでシミレーションしたりしました。1万円くらいで購入できるのでもし可能な方はぜひあった方が良いと思います。頭の中でイメージするだけでは限界があります。
    全て手取り足取りやってもらえるハウスメーカーを選ぶお金の余裕はうちには無かったので。。

    ここの会社の最大の難点は人手不足と思います。良い家を作る会社だと思うのでぜひ改善してもらいたいです。施主としては会社には長く頑張ってもらいたい。

  73. 275 評判気になるさん

    >>271 評判気になるさん

    ここに書き込むぐらいなら、何度も直接電話すれば良いでしょうね。書き込んだことで何もかわりません。

  74. 276 検討中さん

    >>264 匿名さん
    うちも多分同じ担当の人です!!!雑然とした話を分かりやすくまとめてくれるのですごく頭がいい方なんでしょう^ ^
    それでいてインテリ系?の嫌な感じは皆無。こども相手も嫌な顔しない、むしろ扱いに慣れていてうちの子供のお気に入りになってます。私たちにとってはかなりの当たり担当者です!

  75. 277 契約中

    最初はウッドショックの影響ありません。って言い切っていたのに、今になってウッドショックで工期伸びるとか有り得ない。補助金も間に合わないし、最悪ですわ。

  76. 278 ナナシ

    >>276 検討中さん
    社長がグイグイと、早くプランを決めたがるので終始押されて変更も出来ないのか不安でした。。。変更しようとしても喋らせてもらえない雰囲気で。。。
    途中から設計担当が打ち合わせを代わってくれたので変更とか要望を聞いてくれて大いに助かっています。物腰柔らかく、我が家の事を大事に考えてくれそうな印象ですが、期待しすぎでしょうか?



    過去の書き込みを見てるとスタッフの入れ替わりが激しい様子なのでこの方もそのうち居なくなってしまうのか、、、?不安材料です。。。辞めないでくれー!

  77. 279 検討中

    2社で検討中の者です。
    連絡が遅いというのは実感していますが、もう一社の方が酷いです。
    建てられた方へ質問です。施主が用意した設備は一切施工しない、と仕様書に書いてあるのですが、施主支給した方はいませんか? 物によっては可能でしょうか?
    ペーパーホルダーやタオルハンガーなど、躯体に影響のないものや特別な工事を必要としないものです。

  78. 280 名無し

    それくらいやって貰えますよ。
    施主支給を施工しないっていうのは建前じゃないですかね?

  79. 281 職人さん

    >>279 検討中さん
    ペーパーホルダーなどは大工さんに下地だけ用意してもらえばご自身で付けられますよ。

  80. 282 評判気になるさん

    >>279 検討中さん

    こんにちは。こちらの工務店で建てたものです。我が家も、いくつかの照明・ペーパーホルダー等施主支給で行いました。設計士さんに着工前から「ここは施主支給にしたい」と事前に伝え、サイズ等わかるように商品のURLを共有しておけば、快く対応してもらえましたよ!

  81. 283 検討板ユーザーさん

    新築建て直しを考えています業者探しをしてますが大丈夫でしょうか?どこかありますか

  82. 284 検討中

    279です。
    返事を頂いた方々ありがとうございました。
    最悪、下地だけとは考えましたが、新築の壁に穴を開けるのは勇気がいりそうで(笑)

    >282さん
    施主支給されたお話、とても参考になりました。ありがとうございました。

  83. 285 匿名さん

    >>271 評判気になるさん
    やっぱり工務店ってそういう所がおおいんですかね
    もっと大きな掲示板に載せて知らせるべきだと思います

  84. 286 評判気になるさん

    皆さんこちらで家作りして、家本体だけでいくらでしたか??
    標準のグレードが高くてびっくりしました!
    そんなにお金をかけれないので、、、
    ハウスメーカーさんよりはお安い金額でできますよね?

  85. 287 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  86. 288 匿名さん

    >>230 評判気になるさん
    まだ、このオープンチャットに参加されてますか?・・・の注文住宅相談所は見つからないです。あと何をしたら500万も差がついたのでしょうか?

  87. 289 名無しさん

    三陽工務店と一条工務店で検討しています。
    一条ではやたらと30年後に建て替え費用が必ずローコストメーカーは発生します。その際に2000万かけてまた建てるんですか?一条は70年住めますのでトータルコストで見た時にどちらがいいですか?というのを凄い押してきます。。
    実際に三陽工務店は50年近く住めるくらい基礎などの作りはいいのでしょうか?
    皆様その辺り迷いませんでしたか?( ; ; )

  88. 290 名無し

    近日中に三陽さんで契約予定です

    一条工務店も検討しましたが、将来のコストについて同じことを言われました笑
    会社自体が70年も経ってないのに自信たっぷりなので逆に不安を感じました
    三陽さんのセミナーで疑問は解決しますので気になるなら参加したほうが早いですよ

    過去スレを見ての通り三陽さんは設計士に難がありそうなのでご注意を
    他の方も書かれていますが、若い男性の担当に当たると良いですね
    たまたまうちは当たり担当でしたが対応の内容は雲泥の差だと思います

  89. 291 eマンションさん

    >>290 名無しさん
    投稿ありがとうございます!
    ホントにそうですよね笑
    やたら将来のコストばかり言われて引くに引けない状況で大変です泣
    三陽さんのセミナー参加してみます。教えて下さり、ありがとうございます。
    もし可能であれば三陽さんの若い担当の方のお名前などご教授頂けないでしょうか( ; ; )!?

  90. 292 ナナシ

    >>291 eマンションさん
    横槍失礼します。
    流石に掲示板に実名は難しいと思いますが、、、悪評ではないのでイニシャルだけ書いておきます!

    Hさんという設計士さんです!
    打ち合わせの時はTシャツにジャケットのラフなスタイルで現れます!
    もしカキコミ内容に問題あれば消しますね。。。

  91. 293 マンション掲示板さん

    >>278 ナナシさん
    三陽さんは確かに人手不足が否めないし、連絡はやくはないですが、今まであってきた従業員さんは皆さん親切でした。私の設計担当は若い方ではありませんが、私の担当も物腰やわらかく相談にいろいろのっていただけます。

  92. 294 匿名さん

    >>292 ナナシさん

    教えて下さりありがとうございます!
    その方に当たることを祈ります!!

  93. 295 ナナシ

    >>293 マンション掲示板さん
    情報ありがとうございます!

    そうなんですね。。。
    と言うことは人手不足は会社の中の問題?ですかね。担当者の問題ではなくて。

  94. 296 マンション掲示板さん

    >>295 ナナシさん
    私がお会いした方自身に問題があるようには感じませんでした

  95. 297 社長さん可愛い

    >>286 評判気になるさん
    私もハウスメーカー馬鹿にしていましたが、アイ工務店のが選択肢も多く、バランス良いですよ。瓦ですしね。強いて言えば熱交換率とダクトレスくらいでしょうか?気密も良いしアイ工務店に変えて良かったです。打ち合わせもスムーズですし、信用できました。
    三陽工務店は性能が良いのに、通風がうんちゃら聞きましたが、性能が良いなら窓開けない方が良いのに矛盾してる点が信用できません。

  96. 298 社長さんは可愛い

    >>288 匿名さん
    全て標準であれば三陽工務店をおすすめします。パナソニックのスゴピカも他メーカーと比べて、あんまりいい物ではないです。無垢床もOB宅に行きましたがベタベタでこんな無垢床なら嫌だって思いましたね。オープンチャットでアイ工務店を紹介してもらい、工期も遅れずやっていただいています。ネット銀行の繋ぎも安くできたし、三陽ではフラット推しでしたが、騙されず変動にしといて良かったと思います。

  97. 299 ナナシ

    >>296 マンション掲示板さん
    そうですよね。。。

    設計士さんと打ち合わせがあったのですが、少し疲れているような様子だったので心配です。。。

  98. 300 注文検討中

    >>298 社長さんは可愛いさん

    失礼ですが、コメントに情報の偏りがあるような気が…
    確かにスゴピカの件は賛否両論あるのでコメントは理解できるとして、あそこの無垢床はうずくりなので本来サラッとしているはず。ベタベタは別の床材か表面に何かついていたのでは?と思います。
    あと、三陽さんで話進めててフラットを推されたこともましてや紹介されたことは一度もないです。あと、三陽さんはつなぎ利用しなくてもよいように建て終わるまで建築費用をたてかえてくれるそうです。もちろん多少手数料かかりますが、つなぎと同じくらいか少し安いと聞いております

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンウッドテラス東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

[PR] 東京都の物件

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸