59番さん
本当でしょうか❓
私は、もうすぐ基礎工事ですが、タオル配りしたと聞いております。
女性が、22時に踊るのも、シチェーションが見えません。
知り合いがこちらで建てたけど、ちゃんと挨拶まわりもしてくれるそうですよ。
こうやさんに勤めて二年もしないうちに辞めちゃった人いたなぁ
すごいペースで建てるから色々つらいって言ってた
きちんとしている印象がありますけれど、読んでいるとやはりそうなのかなと思われます。 周りへの配慮というのは本当に欠かせないと思いますが、それもされているようで。
とは言え、任せきりにしないで、施主は施主でまめに行って、ご近所さんにお会いするときにはご挨拶とご迷惑をお掛けしていることのお詫びをちょいちょいしていかないとならないとは思いますけれどね。
掲示板に出てきた単語の「ガリバリウム鋼板外壁」を調べてみたら、
黒い板状の外壁で、外見は倉庫のように感じられました。
メリットは耐久性、熱反射率や耐熱性に優れている事だそうで、
色やテクスチャ感もデザインが豊富みたいですね!
あとは一般的な外壁に比べてコスパがどうなのか…
うちのとなりが紺屋で建築中です。
あいさつなしですね。
紺屋の名前入りタオルがポストに入っていたのがあいさつってことなんだろう。無言でポストにいれて終わりっておかしいです。
ハウスメーカーがこの態度だと、入居者をよく思えなくなります。
入居者は、関係ないんだろうけど。
7時前から材料運んでどたばたするのはやめてほしい。
非常識にもほどがあります。
自分の家を建てたHMが1番だと思うのは当たり前だと思うんですけど、私も建築をお願いするまでに色々なHMに足を運びましたよ。両手両足じゃ全然足りないくらい。期間も3年ぐらいかかりました。そんな中で、紺屋は全てのバランスを考えると1番コストパフォーマンスが優れていました。挨拶がないとか、非常識だとかいうご意見もありますが私はそうは思いません。地鎮祭や棟上げ、さらには入居前にもご近所さんに挨拶していただいてます。もちろん私も同伴してますが。
しかし、苦言をいただくこともあるらしいです。ただ、大の大人が、しかもこれからご近所付き合いを始めるのに迷惑が掛からない100%の完璧な工事をしてくれと要求するのは何様かと思います。苦言を言う方も何年前かは楽しい気分で家づくりをしていたはずです。その時の気持ちを少しは思い出して頂ければお互い気持ちよく過ごせるのではないでしょうかね。あっ、でも上記のことはあくまでも一般常識、社会通念上理にかなった行動ができる方に限りますけど。
最悪よ。
工期が長すぎ。
一軒家に5ヶ月かかったってまだおわらない。
下請け大工はずしたね。
朝の7時前から道路きって、ものすごい音だしてた。非常識な時間だよ。
こんなんじゃ、引っ越してくる住人に優しくできない。
満足されている方もいらっしゃるし、そうじゃない方もいらっしゃるし…
どちらも心に留めてお話を伺ったほうが良いんだなと思いました
ただあまり先入観は持たずにやっていく、と。
ご近所への気遣いに関しては施主は丸投げにするのではなく、能動的に動いていったほうが良いと思います。
工事車両の駐車の仕方もしかり、周りの方への挨拶もしかり。
実際に暮らすのは自分たちですからね。
あそこは最悪ですよ。
今日、展覧会で紺屋で建てた友達の建物を見に行ったのですがありえない状況でした。
朝の案内までに時間は凄いかかる、隣人と問題起こしてるみたいですし、駐車場の工事で出た土を水路に落としてるみたいで詰まってました。
友達がかわいそう。
私は積水ハウスで建てようと考えました。
やはり、メーカーで建てるべきだと思います。
アフターが悪いのは有名です。
基本建てた営業が担当ですので、建てた分だけアフターの客が増える、
もちろん建築中、計画中の客も抱えている。
実際何人いるのかわからないが、外回りの人間が少なすぎる。
レスを遡っていくと評価はそれぞれなのかしら。
少し前のレスに外回りの社員が少ないというのがありますが、現在は人員の補充とかされたんですかね。
建築中、計画中の方が多いというのは良いことですけど、それに伴ってアフターが薄くなってしまうのは困るかなあ。
公式サイトを見るとマメに更新はされてないみたいですし。
最近建てた方に現状はどうなってるのか聞いてみたいです。
完全自由設計で、ということですが…
基本的に、構造は木造で、ということなのかな。写真を見る限りでは、木軸枠組工法なのかなというふうに見えるのですけれども。
ツーバイフォーなどの対応もあるのでしょうか。
完全自由設計とは言え、構造的なものは、
得手不得手とかそもそも取扱があるのかみたいなものはあるのかなぁなんて思いました。
こちらの 築20年以上の物件を ハウスクリーニング と 障子張り替え クロスを張り替えをしました。 全く 狂いがなく しっかりした部材を使っています。
中古物件 があれば お買い得です。
アフターケアーは最低ですね。
責任者、受付、接客対応、どれをとっても最悪なランクです。
ここと取引したことを心から残念思います。
建てたものはパッと見は評判いいのかもしれませんが、数千万の買い物はアフターケアまでしてくれる業者を
選んだ方がいいと思います。
絶対にお勧めしません。
つい最近、近所に新築していました。
基礎パッキンを施行していませんでした。
他の住宅会社はどこも施行しているのに。。。
建ってすぐは問題ないんだろうけど、長持ちはしない家なんだろうと思いました。
私は現在賃貸ですが、ここの物件は怖いなぁと思いました。
いい評判は聞かない会社ですよね。
K監督最高!
アフターが最悪
頼んでおいた仕事を普通に忘れるし、他で建てた方がいいよ
あそこの現社長を好きな人っているのだろうか?
少なくとも、話のたびに、引っかかる言い方や毎回の鼻で笑う態度は、人として近くに居たくないと思わせるには十分。それが営業をやっているんだから、ヒラ社員の対応の方がマシだと早く気付いて欲しい。
人間として、気持ち悪い、後味悪い。
アフターもちゃんとやって欲しい。
アフターが全然ダメですね
頼んだ事を忘れるのは普通だし、来てくれるまで相当時間がかかるよ
他を探した方がいいよ
事務の人の対応も悪いし、いい時もあったけど退職者が続出して、評判の悪い会社になってしまいましたね
最近求人で見かけることが多いのですが、
職場内の環境について、なんとなくでも知っている人はいませんか…?
近所に住んでいますが、とにかく評判が悪いですよね。
建ててから数年した建物って新築として売っちゃだめなんじゃなかったでしたっけ??
もう数年経つところに新築の旗掲げ続けてた物件があったな。。。
もう売れてたので、本当に可哀想で。。。
アフターが悪すぎますよ。
ひどいもんです。
一年点検は音沙汰無し。
数ヶ月後、営業マンが年末の挨拶に来たとき一年点検はどうなるのかと聞いたらやってくれました。
ですが、一年点検で来たのは営業一人、図面も無し
家の中ちょっと見て終わり。
あんたに何がわかるの?って感じでした。
すでにクロスの割れと浮きがいくつかありなんとかして貰いたかったものの、クロスの保証は2年だから来年の点検で一斉にやった方がいいと言われました。
で、2年目の点検、予定の翌月にハガキ来て希望の日時提出したのに音沙汰無し。
1年目の時のように年末の挨拶でなんとかして貰おうと思っていたら、挨拶もカレンダーポストインされて終わり。
定期的に来ていたDMも来なくなった。
基本的にオススメできないですね。
アフターをしっかりしてくれていればなぁ…と思います。
壁紙とかに関しては、
新築あるあるなのはよくわかるので、落ち着いたらきちんとやり直してくれたらと思います。
建てたばかりだと、水分が建物に多く、抜けていくことで壁紙がよれたり破けたりみたいなことがあるそうです。
担当さん次第ではしっかりしていってくれるのかな?
完全自由設計ということなので、
標準でこれがついている、とかそういう感じではないのかな?
入れたいものは基本、入れることができるみたいな感じなのかと見てて思ったんですが、
実際のところはどうなんでしょう?
自由設計だと、あとは値段がどうなんだ?って思いました。
本当に最初からの設計だから、
結構お高くはなりそうに見てて感じました。
標準でコレが入るみたいなものがないとしても、断熱材はこういう物を、とかサッシはこういう物をみたいに
何かしら決まっているものはあると思うのでそこはきちんと、契約前にもチェックしていく形にしていくといいと思いますよ。
現場監督もどれくらいの割合でいるのかとかも。
自由設計だとやはり基本的にはいてほしいですから。
今、間取りを検討中です。完全自由設計なので、自分が勉強して決めてかないと、思ったものはできません。曖昧な指定をすると自分が後で困ります。
構造自体は在来工法でもパネル貼ってるし断熱も発泡ウレタン使ってるし、最近はCADで強度計算もできるので、よほど変な指定をしなければ大丈夫かと。
自信がない、決められない人は企画型のお家の方が良いと思います。坪単価も仕様次第なのでピンキリです。が、暴利を貪ってる様な値段ではないかと。単価は有名ハウスメーカーの方が高めです。
うちの隣りの住民が、不明死(三人家族でしたを、相続された遠方の親戚が土地勘なく紺屋に売ったようです。
その後、モラルの何もない紺屋が、外国人に売り、(きっと不明死は隠蔽でしょう。間違いなく物件ですから。。日本人は買いませんよ)我が家はそのキチガイ中◯人に、いきなりわめかれ怒鳴り込まれ、意味もわからない状況です。
紺屋の社長?言いましたよね?初のご挨拶の時、
「売買中、売買後に関してもお宅に一切ご迷惑はかけませんから!」と。
ずーーーっと、迷惑ばかりです。
そのあと社長とは一度も会えませんね?
入社したての若い子が担当で使えない。
母はその中◯人に怒鳴られて心臓発作。父の最後の言葉は隣人トラブルを案じる言葉でした。
残された私達家族は、あなたと会社を一生許せません。
ここで家をたてましたが、建材をごまかされたり最悪です。客のことを金としか考えていない感じです。アフターも何度も言わないと動きません。後悔しています。
検討中なのですが、ここで建てられた方々、アフターどうでしょうか?
また問題点はありましたか?
ここで建てたわけではなく、過去働いておりました。
自由設計ということでお客様の要望が概ね叶えられるとは思いますが、アフターが行き届かないことと 価格が跳ね上がることが難点になります。
施工監督が慢性的に退職しており人材が確保できず、現場管理は前途多難と言わざるを得ません。営業は現場監督に丸投げをするので、契約が終わってからの付き合いはエクステリアなどを一緒に見に行ったりするようなことくらいしかありません。
また家の工法も建材のプレカット工場などは持っていないので、中堅や大手などからするとまず軸組み柱や梁などの建材コストが高くなります。また工法も目安10年程度前くらいの工法を薦めてくると思います。新しい工法を生み出すとかはできないので他社で過去使われていて現実性があり、なおかつ価格が落ち着いてきた頃合いで追従していくようなスタイルだからです。
価格帯でいえば割高になるのは間違いありません。
例えば全く同じ仕様で君津の新昭和さんと価格競合すると35坪の家で新昭和さんが家のみの価格で1800万だとすると紺屋は+200万~になると思いますので、一般的な家で満足できるなら素直にそういったところで建てるのがベストかと思います。
内面クロス張りや、照明のプランディングですが。
当時はそもそも照明や外構エクステリアの専門家などはおらず、あくまで担当者個人のプランなので、統一性よりも予算で無理くりアイデアプランを出していたと思います。
そもそも人不足なので打ち合わせに無理やりプランを詰め込んだようなものにしかなりません。
人材が不足しているのは待遇がとてつもなく悪く、使いつぶしの如く酷使されるからです。
残業はいくらやっても認められない、残業代は支給されない。
月の休日は2日とかよくありましたね。
社員の責任感だけでむりやり仕事をさせていた、もしくは洗脳に近い物なのか。
当時は異常性に気付かなかったですが、今思うととんでもない職場だったなと思います。
まあ何が言いたいかわかるとは思いますが、高い買い物ですのでよく考えてお決めになってくださいね☆
もし紺屋で考えているならば、絶対に他社との価格を比較してください。同じ仕様でいくらになるのか。その書類だけでも牽制になります。ただ同じ仕様で建てるのならば、間違いなく中堅、大手の方が安くアフターも充実しているので比べるべくもないとは思いますが☆
社長になったみたいですね。
当時の営業課長でしたが、その笑い方が今でも目に浮かぶようです。
紺屋の受注物件の半分近くを一人で受注してきてたから、その功績が認められたんでしょうね。
アフターは対応するのが現場監督になるので、現場監督が忙しすぎるので対応しきれてないんでしょうね。営業が話を受け取りますけど、対応するのは若手の現場監督になってしまいますので。
アフター専門の部署でも作ってればいいんでしょうけど、そういうものにはお金をまずかけないでしょうからねぇ。
あと皆さんアフターでクロスの歪みとか気にしてると思うんですが。
営業に指摘すると、間違いなく木が呼吸してるから逆に良いんですとか言うと思うんです。
ただ裏を返せば気密性が低いという事になります。私は新昭和で建てましたが、クロスの歪みとかは全然ないですし、家の室温も寒すぎたり、暑すぎたりしませんので。
かなり不評の紺屋さんですが、3年前に建てました。 社長が営業として動いてくれました。 皆さんがいう通りアフターは悪いかもしれません(笑)
もし紺屋さんで建てるのを検討中でしたら他のハウスメーカーに行き壁材、床材、どあ 、窓の品番等を比較するのがおすすめです。 基礎も鉄金をどのぐらいの間隔で引いていくか?壁の発泡ウレタンの厚みはどのくらい?とか社長は色々こだわりのある人ですから、初めて家を建てる人=知らないから教えてあげる!的な考えがあるかもしれません(笑)
ですので知識を持って色々話をすると意外と良いかと思います。
最初に建物、土地、外構、でいくら!!と言う話し方が理想です。さらに向こうが提示した建築材料に対して床材はこれ窓枠はこれ、みたいな言い方でこちらが決めるスタイルが理想かと(笑) 施主は安く 工務店は高く の考えですから(笑)
ちなみに私は今まで他に2棟ほど家を建てています。
1棟目はいわゆる建売、2棟目はRC構造のマンション、そして3棟目で紺屋さんです。
RCのマンションと比較しても冬は暖か、夏は涼しい家です.1階のリビング23畳夏場でも8畳用のエアコン1基で快適に過ごしています。決してほかのハウスメーカーさんと比較しても悪くは無いと思います(^^)/
色々内装のデザインとかもこだわりましたがそこに関してのプラス料金とかは発生せずに対応してくれました。社長も喜んでいるようにも感じました(笑)
総じて、駄目だから建て替える!!などは当然できないわけですから、ご自身で建てたい家を研究して知識をつけることをお勧めします。そうすることで理想の家に近づきます。
他のハウスメーカーさんとよく比較してください。
私的ですが紺屋さんはおすすめです。
とんでもない職場と噂でききます。
本当にダメな会社 技術はないし営業力もない アフター最悪 売って終わりの会社
紺屋さん評判悪いですが
実際私が建ててみるとかなり良くしてくれました。
感謝しています。
アフターが悪いと言うのは少し不安です。
K副部長にも限界があります。
社長が高圧的な喋り方してくる
アフターサービス以前の問題
コッチは動いてやる、的な言い方
実際は他にぶん投げて動かない
まぁ、概ね評判通りと言える
担当の方が、何も提案してくれないまま、全て自分で考えて18年前に建てました。もっとアドバイスが欲しかったです。建築条件付きだったから仕方なかったです。
担当だけでなく、他の営業の方も無知でした。
ある日、IHの展示をやってるから見に来てということで行ったら、IHは味噌汁を作りながらグリルは使えないと言われ、さすがにそれは無いよねと一緒にいた他のお客さんと目を合わせてびっくりした経験があります。
あと、うちはとにかく寒いです。コンセントやスイッチの隙間から風を感じるし、特にひどいのが和室とリビングの間からの冷気です。きっと断熱材が入ってないんだと思います。