先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?
こちらは過去スレです。
京阪東ローズタウン・ファインガーデンスクエアの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00
先日、葉書つきのチラシが入ってました。
写真で見る限り、環境は良さそうです。
郊外ニュータウン型のマンションですが、どうでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-31 09:29:00
こちらこそ、よろしくお願いします。
住み良いマンションにしていきましょうね。
いいですね〜、今週末に引渡しで引越しですか。
私は、引渡しまであと10日の辛抱です。荷造りが全然進んでいないので、プレッシャーがかかってきました。
入居後皆さんと顔を合わせる機会はあるのでしょうか?管理組合の集まりとか?
管理組合の役員っていつ、どうやって決めるのでしょうか?最初の役員候補ってもう決まっているのでしょうかね。新築マンションで最初の役員になる方って、どのような方なのか、皆さんご存知ですか?
AB棟の方は来週かと思っていましたがまだ10日も先ですか。少しだけ先に引越してお待ちしています。
役員の件は私も聞いていません。他のマンションの知人に聞いた話しでは3ヶ月から半年後に管理会社から指名されると言ってましたよ。
No.603さん、No.602です。
AB棟は来週末が引渡しとなっているようです。どうやら私は、その最終日です。
役員は、しっ、指名ですか?
管理会社は何を基準に指名するのでしょうか?
”無作為抽選?”それとも”作為抽選?”、もう目を付けられていたりして・・・
指名されたあとに、管理組合の信任を得るということになるのでしょうね。
604さん すいません私もよく知らないんです。このマンションが指名で選ばれるか、立候補なのかわかりません。
理事の選任については通常、管理組合規約に記載があるはずです。
チリンチリン♪
ピナレロです。
うちもAなので、来週の引越しです。
気が早い妻のおかげで既にほぼ80%以上の荷造りは終了して、いまダンボールの中で寝食
しております。E棟の方は今週末ということでワクワクしているのではないですか?
皆さんと共によりよいマンションにしていきたいと私も思っております。
役員はおそらく抽選でしょうね。
今のマンションでもそうでしたが、最初は見えないところから初めていろいろな問題が顕在化してきます。それらを改善していくので、やりがいはある反面、パワーも入りますね。
やってみると人間関係も出来て、なかなかおもしろいものですよ。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!!
チリンチリン♪
私もE棟に入居します。引渡し後フロアコートしますので引越しは来週ですけど。
でも引越しの準備はまだまだ出来ていません。。。どないしましょ。。。
8割出来ている607さんがうらやましい。しばらくは徹夜でがんばります。
すいません
”段ボールの中で寝食・・・???”これはまずい!
酸欠になりそうですね。(笑)
段ボールに囲まれて・・が正しいですね。
608さん 今週末はどこも行く気にならないような天気なので週末にいっきに梱包してしまいましょう!私も残り20%(大半私のもの)を妻にお尻をたたかれながらやります。
部屋の中のレイアウトやら、新しく入れるTVや家具を考えると、今から楽しみです
あと早く駐車場を見たいですね。
私は地下の立駐です。
チリンチリン♪
E棟の方は今週引渡しですね。お天気が少しでも良くなればいいですね・・・
管理組合の役員さんですが、以前担当者の方にうかがったところ
ある程度どの方にするかは決まっているらしきことを言っておられましたよ。
たとえば・・・定年退職をされていて部長クラスをされていたとか〜・・・
っておっしゃってました。
全員がそのような方ではないと思いますが。。。
ところで、インターホンとか浴乾とか床暖房とかの説明書はいつもらえるんでしょうか?
やり方がわからなかったんで、内覧会の時、作動するか確認できなかったんですけど。
どなたか、ご存知の方、いませんか〜?
入居直前、色々な話題が出てきて楽しいですね。
”段ボールの中で寝食・・・???” いい感じです。そんな大きな段ボールを手配してくれる引越し屋さんはすばらしい!!
”80%以上の荷造りは終了”、ピナレロさんは自転車だけでなく奥さんもすばらしい!!
”定年退職をされていて部長クラスをされていた”方がたくさんいらっしゃれば、すばらしい!!
”説明書”は、引渡しのときに読みきれないほどたくさんもらえるらしいので、すばらしい!!
無理やりですが、すばらしい!! ことずくめです。
さあ、荷造りの追い込みです。
管理組合発足当初の役員選出について、こんな話を聞いたことがあります。
1番目、弁護士、税理士などの士業に携わる方々
2番目、上層階で値段の高い、特殊な部屋を購入された方
3番目、管理職経験者
というような順番で、販売会社がある程度候補を絞って管理会社に知らせるそうです。
入居者に弁護士の先生がいらっしゃれば心強いですね。ぜひよろしくお願いします。
スクエアで一番値段の高い部屋、というか上層階の特別な部屋ってあるのですか?A棟?B棟?皆さんご存知ですか?どのような方か存じませんが、よろしくお願いします。
管理職に就かれていた方々、若輩者を導いてくださいよろしくお願いいたします。
613さんの言うことが本当なら、私は選ばれそうにないな。
上層階の特別な部屋ってあのバルコニーがものすごい広い部屋のことかしら。
B棟の最上階にも普通の部屋の2つ分くらいの大きさの部屋があるみたいですけど、これ…購入した方がいるのでしょうか…?きっと特殊な部屋とはこういう部屋のことを言うんでしょうね。
どんな御仁か存じませんが、よろしくお願いいたします。
B棟の最上階、ありますね〜2つぶん取っている部屋が。自分の棟の図面ばかり見て気づきませんでしたが、この部屋いったいいくらするのでしょう?5000万円くらいかしら。
売れたのか売れてないのかも知りませんが、引渡しの日にでも、私の担当に聞いてみます。売れていたとすると、いったいどんな方なのでしょう?若い方なのか?ご年配の方なのか?ムムム
615さんその部屋は売れてる聞きましたよ。
今日引き渡しが終わりました。私が行った時には引越しのトラックが停まっていて、すでに引越しされた方もいるようです。
少し気になったのは自走式駐車場の階段の手前が非常に滑りやすく危険でした。雨で濡れていたのもありますが、滑ってこけそうになりました。
No.615さん
その部屋は、第1期1次の分譲で抽選となった部屋です。私は別の部屋の抽選でその場に居合わせたのですが、その部屋の倍率は8倍だったと記憶しています。昨年の7月のことですので、どのような方が当選されたのかまでは覚えておりません。
部屋は、広ければ広いに越したことはありませんが、結構いい値段だったように思います。
No.616さん
滑りやすくて危険な場所は、すぐに知らせて対策してもらわないといけませんね。共用部でも明らかに対策が必要な場所は直してくれるそうですよ。
最近は、理事会の役員のお話が出ているようですが、新築マンションの役員は次のような方法で決まることが多いようです。
1.理事会の役員を経験された方で、引き受けてくれそうな人。
2.経営者や管理職など、物事の調整や指導的なことが出来そうな人。
3.理事の経験はないが、お願いしたら引き受けてくれそうな人。
4.立候補した人。
などが基準となっていると思います。
理事就任の要請は、管理会社が行うのが殆どですが、「この人なら理事をやってくれそう」という販売員からの情報もあると思います。
この話は、どこのマンションでもあるので、スクエアも同じやり方をするのかなと思っています。
大抵の場合、理事のなり手が少ないので、やっても良いという方は管理員にそれとなく意志を伝えておくと(または伝わってしまうと)、3番と4番に該当するので、管理会社からの「お願いします」攻勢に見舞われることになります。
617さん 616です
駐車場は共用部なので私の一存でクレームをつけてよいものかわかりません。みなさんも入居してから確認してみて下さい。
617さんと619さんへ
クレームの話が出て来ましたが、日常的に使用するもので、不具合があれば遠慮なく言っても良いと思います。
方法としては、管理員の方に言うしかないと思いますが、不具合の改善要望書等を作成してもらって、そこに記入して要望を伝える方法もあります。
マンションの場合、3ヶ月・1年、大抵の場合、2年点検など、節目に不具合をチェックして是正する機会を作る事業主が多いので、その機会に、指摘して改善を促す方法もあります。
デベにお勤めさん、ご教示ありがとうございます。
改善要望書等を作成して、ということは、管理組合を通じて要求するということなのですね。
3ヶ月や1年などの節目の点検のときに、共有部分の修繕及び改善を管理組合が要求するという理解で間違いないのでしょうか。
もうお住まいになっている方、
片付けは済みましたでしょうか〜?
住み心地はいかがでしょうか〜〜〜〜?
続きです。
2期工事の騒音は気になりますか?基礎の工事はすでに済んでいるようなので振動を伴う工事はないとは思うのですが、昼間もトントンカンカン音が響くのでしょうか?
入居者ではないのですが、21日の時点での工事の音について書き込みします。
F棟側の駐車場の近辺、特にキッズルームとかの辺りはさすがにトントンカンカンやってましたから音は結構してましたね。
でも普通に会話できる程度の音だったので、お部屋の中まではそうそう聞こえないのではないかと思いましたが…ちなみに私はA棟ですので、工事の音は全く聞こえませんでしたよ。
マンションの管理会社が 京阪カインド株式会社だそうですが 評判が あまり良くないぞ。マンションの住民に 管理費、修繕費の請求が 毎年アプそうです。
先日引越しました。まだ荷物であふれていますので少しづつ片づけ中です。今のところ住み心地は良いですよ。まだあまり引越しされた方が少ないようで夜もすごく静かです。
今週末にはAB棟の方が引っ越してこられるので少し賑やかになるでしょう。引越し本番は夏休みに入ってからですかね?
昼の工事は部屋にいるとたまに大きな音はします。ただ人によって感じ方は違うと思いますが私は窓を開けていいても部屋にいるのが我慢出来ない程ではありません。
特にA棟のエントランスに近い部屋の方ならリビングにいてもさほど気にならないのではと思います。
それから皆さん訪問販売は気をつけて下さい。毎日いろんな会社の営業が来ます。断っても断っても「24時間換気の説明に来ました」と毎日来ますよ。
先日など○畿設備という名前を聞いて用件も聞かずにすぐに「いりません」と断ったら、逆切れしてきて怒りながら「もう交換の時期になっていますんで」と訳の分からない事を言ってました。
No.624さん、No.626 さん、ありがとうございます。
建物の骨格が完成するまでは多少の騒音は仕方ないですね。私は7月に入ってからの引越しですが、どうぞよろしくお願いいたします。
やっぱり訪問販売が来るんですね。建物のどこまで入ってくるのですか?ひょっとしてE棟のエントランスまで入って来るのでしょうか。まさか玄関先までは来ないと思うのですが、引越しの多いこの時期のエントランスのセキュリティーはどのようになっているのでしょうか。
627さん
残念ながら引越し期間中はほぼエントランスが開放状態ですので平気で中まで入ってきます。
エントランスがロックされてても、知らずに誰かが入れてしまったら全部屋回ってきます。
管理人さんも怒鳴ってでも追い返してくださいと言ってたので、みんなで協力して迷惑な訪問販売を排除しましょう。
628さん
当然この時期は仕方ないでしょう。
私は幸い??輩キャラなので、眼つけて追い返しますが...
いつもこんな感じなので、訪問販売やら町中での勧誘は全くあったことがありません。
ただ配っている試供品やらティッシュももらえませんが・・・
今週末引っ越し楽しみです。
みなさん 夜露死苦!
訪問販売員に対して管理人さんが、怒鳴ってでもというのは、あまりにも稚拙な対応じゃないですか?以前入居していたマンションもオープン当初からの入居でしたが、オープン当初に訪問販売員が来るのはよくあることみたいです。ですから、管理会社から事前に訪問販売員に対しての注意書きのプリントをもらいました。最終的な対応は、インターホン越しに断り、管理室へ連絡して下さい。でした。引っ越しや訪問販売員、各警報等のトラブル対応の為にオープン当初は警備員さん、管理人さんが他のマンションから応援に来て増員しておられましたよ。それに管理会社の指示で、引っ越し業者の営業さんが、出入り管理してくれてました。
引っ越し後、家内が家に一人なるので、怒鳴ってでもとか言われると心配です。
輩キャラのピナレロさん、味方になってもらえると心強いですね。
こちらこそ ”夜露死苦!” お願いします。
↑↑↑↑↑↑
いまでこそチリンチリン♪のようですが、若いときはエンジン付きでブォンブォンやっていらっしゃのですか?
すみません、よけいなことを聞きました。
No.628さん、No.630さん
管理会社がしっかり対応してくれないといけませんよね。
”インターホン越しに断り、管理人室へ連絡”がいいようですね。連絡後は機敏に行動して輩業者を追い出して欲しいものです。
奥さんがお一人になるようなときは、絶対に顔を出さないようにしなくてはいけませんね。
”説明(点検)?そんな業者さんあったかなぁ?管理会社に確認するわ”というと帰って行くという話しも聞きました。
皆さん、不審な業者がうろうろしていたら管理人に伝えて身元を確認してもらうようにしましょう。
No.632が紹介されたスレを見ました。その中で、
モニター見て、知らない人だったらインターホンに出ない。
いきなり玄関に来られても、覗き穴から見て知らない人だったら応答しない。
(本当に必要ならポストに何かしら入れていくだろうから、後でこちらから連絡すれば良い。)
というのが一番かなと思います。
玄関の覗き穴から覗くと光りが漏れるので玄関にいるのがばれてお辞儀されたり声かけられますよ。
私はいつも管理会社から言われて来たか確認して、違うなら説明はいりませんと言ってすぐに切ります。
今は訪問販売の規制が厳しいのでみんな素直に違いますと答えますよ。嘘ついたら消費者センターに通報です。
ただ断ってるのに同じ人間が毎日来たりしてかなりうざいですが。。。
No.634さん
言われてみると、玄関にいるのがばれてお辞儀されるのは気持ち悪いですね。玄関先にずっと居座られそうな気がします。
私も、いよいよ明日引渡しです。ちょっと緊張しています。皆さんよろしくお願いします。
ところで、スクエアの住民版は、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15065/
休眠状態になってますね。これから起こしに行って来ます。
昔、ビル管理会社に務めていましたが、管理会社は、引っ越し業者を選定することで、マージンを受けとっているんだから、その費用で出入り管理員を配置すべきです。私も引っ越し業者とは、直接お礼を頂いてましたが、それを賄賂という形でポケットに入れることも可能でしたが、入居作業協力金として会社で受領し、出入り管理警備員のスポット配置、引っ越しトラックの配車整理。予想される訪問販売会社への事前注意、各入居様への注意プリントの作成。クーリングオフの案内まで整備して望んでいました。
スムーズに安全に引っ越しに専念して頂く為です。
京阪カインドも何度もオープン体験している筈なのに、行き当たりばったり感が否めないですね。
積算や保険も大事ですが、ソフト面も充実させて欲しいですね。パソコンの上ではわからないですからね。
ダンボールに埋もれてメールしてます。まだ引っ越し準備終わりません…。
みなさんこんばんわ。
昨日やっと引渡しが終わり嬉しい気持ちでいっぱいです!
今日は自分達でワックスをかけるために半日新居にいました。
何社か訪問販売の方が来られこちらで拝見していたので
上手くお断りすることもできました。
が・・・・ワックス掛けに夢中で鍵をかけ忘れていたら
ドアを勝手に開けてまで話をしようとする業者もいて。。。
驚きました。。無用心な私が悪いのですが・・・
今日はお引越しの方が多くみられました。
なにより嬉しかったのが・・当たり前のことですがすれ違うと
挨拶がかわされることです。
今まで賃貸で隣の人がどんな人かも分からない・・会っても
すどうり、挨拶しても無視。。。な所だったのでやっぱり分譲になると
違うのかな〜・・なんて思います。
とにかく気持ちのいいマンションでずっといてほしいな〜って思いました。
これからもみなさん宜しくお願いします!
初めまして。入居済みの皆様にお聞きしたいのですが24時間換気はずっとつけているのでしょうか?今はよく分からず浴室の24時間換気とキッチンの24時間換気両方ともつけっぱなしにしています。電気代が気になります。結構かかるものでしょうか?後、24時間換気していれば風呂上りの湯気は換気されるのでしょうか?換気ボタンはついているものの、「24時間換気しているから必要あるのかな?」と思ったりします。トイレの換気ボタンも付いていますがこちらも24時間換気をつけていれば必要ないものなのでしょうか?賃貸住まいだったもので、最新機器に戸惑ってばかりです。。。ご返答お願い致します。
No.621 少しで入居さんへ
回答が遅くなりましたが、もう入居されましたか?
共用部の不具合については、まだ、管理組合がないと思いますので、急ぐものは管理会社に言って、事業主に改善するよう伝えてもらっても良いと思います。
余り急ぐ必要のないものは、管理組合が出来てからでも良いと思いますが、忘れると困るので管理会社に伝えておいたほうがよいと思います。
この時、出された要望は、文書に残しておくことをお勧めします。
あなたは、共用部の622分の1の持ち主です。
世間に通用しない無茶苦茶な要求でない限り、善処してくれると思いますので、一度、言ってみてください。
No.638 入居済み住民さんへ
24時間換気は、建築基準法で設置する義務があります。
私の住むマンションにも、24時間換気が設置されています。
これは、シックハウス対策として、アレルギーのある人のために制定された法律なので、私と私の家族のようにアレルギーのない者にとって必要ないかも知れません。
ただ、私宅では、24時間換気を常時運転しています。
理由としては、
1.人体、調理、入浴などで発生した湿気を、時間がかかるが取り除いてくれること。
2.調理で出た臭気で、レンジフードだけでは取り除けないものも、ある程度の時間換気すると、知らないうちに臭気がなくなること。
3.雨とか、湿度の高い曇りの日に、浴室に洗濯物を干しておくと案外よく乾くこと。
4.マンションの場合、浴室のカビが問題になることが多いのですが、24時間換気を常時運転していることから、カビの発生が抑制されているなと感じている。
などです。
24時間換気も結構役に立つと思っていますが、やっぱり、電気料金のことが気になりますね。
24時間換気に必要な電気料金は、住戸の広さによって変わりますが、90㎡までであれば10W程度の消費電力で済みます。
では、24時間換気を1日中運転したら、電気料金は幾らになるのでしょうか。
説明不足の点は多々ありますが、参考になれば幸いです。
計算式は次の通りです。
浴室乾燥暖房機の、24時間換気運転時の消費電力 10Wとして
10W=0.01kw
0.01kw×24時間×22円/kwh=5.28円
22円/kwhは家電商品のカタログなどに掲載されている、公的機関のデータです。
1日約5円が高いか安いは、ご自分で判断してください。
私は、使い方によってはメリットがあるので、安いと思っています。
初めまして。
こちらの書き込み、色々と参考にさせて頂いてます。
入居された方に質問なんですが、
住み心地はいかがでしょうか??
640さん
かなり快適ですよ。キッチンも広いし、リビングもトイレもお風呂も広いし・・・
(掃除は大変ですが)
うちはかなり満足しています。
ただ、来客用駐車場が引っ越しの関係からかふさがっていて友人も呼べない状態です。
なんとかならないものでしょうか
No.640 さん
はじめまして。同じくかなり快適です!
キッチンは広いしお風呂・トイレ・LDKすべて満足です♪
なにより風通しがいいのが一番気に入っているかも・・・
洗濯物が良く乾きます。それに外の光もたくsなn入ってくるので
とても明るいですよ!
確かに・・・引越し及び業者さん関係で駐車場がふさがっているので
来客だと伝えると断られてしまいます。。
あとは問題ないですね〜
6月13日現在のイーストスクエアの販売戸数は81戸で7月9日現在の販売戸数は87戸となっています。これはこの1ヵ月以内に6戸もキャンセルがあったということですかね!
それ売りに出してる戸数のことでしょ。
売れた数じゃないよ。
No641さんとNo642さんへ
引越関係の車両に来客用駐車場を占領されて、お客さんを呼べないとのことですが、そもそも、来客用駐車場とは、入居者を訪問するお客さんの車を駐車させるもので、引越業者の車両を駐車させるのは、混乱を防ぐための応急的な処置であると思います。
そこで、こんなやり方はいかがですか。
2〜3日前に管理室に行って、「来客用駐車場を使いたいのですが、申し込みできますか」と聞きます。
管理員から「ダメです」と言われたら、
「事前に申し込んでいる方が居ますか」と聞きます。
管理員から、「引越の車を置かせるので、ダメです」などと言われたら、駐車申込書を見せてもらいましょう。
申し込みがなければ、先に申し込んだ方に優先権があります・・・管理規約にも書いてあると思います。
これは、私の住むマンションも申し込み順なので、多分、同じと思って書きました。
一度、お試し下さい。
なお、聞いた話ですが、京阪電鉄さんは販売している物件数は少ないですが、ちゃんとした問い合わせ先があるようです。
管理員に言ってダメなら、問い合わせ先に相談するのも、一つの方法かと思います。
このぐらいしか思い付きませんが、参考になれば幸いです。
645さんへ
イーストスクエア(A・B・E棟)の今売り出している戸数のことですよね。1ヵ月の間に6戸もキャンセルがあったということですよね。
どこの住戸にキャンセルがあったのか、その理由は何なのか、購入検討者には重要な情報ですよね。
デベにお勤めさんのおっしゃるとおりです。
事前に申し込めば問題なく使える旨、管理員さんに確認しました。突然の来客には不便かもしれませんが、引越しは7、8月でほぼ落ち着くでしょうからあと少しの辛抱です。
デベにお勤めさん 647さん ありがとうございます。
641です。
事前に申し込めばOKなら安心しました。
私が以前当日だったとはいえ管理人に聞いた時は、とにかくダメの一点張りで、そんな説明もありませんでしたので全く納得できず、ちょっとカチンときていました。
来客があるときは早めに申し出てみます。
>641,642
回答ありがとうございます!
満足されているようで、これから前向きに検討したいと思います。
ちなみにE・F棟を検討してるのですが、
どちら側の棟の方でしょうか??
棟によって明るさとか変わるのかなぁ。。。
>>649さん
入居して20日ほどたちましたが今のところ非常に快適です。仕事で疲れて帰っても綺麗で静かな中庭を見たらとても癒されます。
私も入居するまでは正直E棟は日当たり悪いかな?と思ってましたが日当たりはいいですよ。今なら6時過ぎてもリビングは明るいです。
しかしリビングに光りは入っても直射日光は入りませんのでフローリングの日焼けもなさそうで安心しました。