注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

1. 251 239です

238さんへ
    今日、担当営業さんに営業停止のことをお聞きしたところ、
    まだはっきりと決まっていないといわれました。
    営業停止になるかもしれないということ自体、
    社員さんたちの噂でしか聞いていないそうです。

2. 252 匿名さん

営業停止って、どうなの?うーん。

3. 253 匿名さん

>ミサワ(擁護者)の意見は、建てて売り渡せば後は知らないみたいな冷たさがあります。
    去年のスレ読んでみればわかるんじゃないの。
    再生機構がらみの。
    246さんの苦情に対する対応だってちょっと冷たすぎない?
    建てて売り渡せば、後は知らないって感じでしょ。
    そんなとこだよミサワは。

4. 254 238です

>239さんありがとうございます。
    今日は休暇をとっており、これからミサワの担当者が家にやってきます。
    床材などの最終のうちあわせなんですが床を無垢にすると床暖房ってだめだと兄に言われたんですが
    ほんとうですか。(素人なもんで)どなたか教えてください。

5. 255 匿名

家も無垢なのであきらめてましたが、うらら床暖で検索してみてください。温水式低音床暖棒なので無垢材でもOKらしいですよ。

6. 256 匿名

無垢材を使用すると床暖房により反ることが予測されます。
    また、隙間などが発生します。
    ミサワで床暖房にする場合は、Mガードになると思いますよ。
    他のHMではバンブー(竹)の縦であれば反りが少ないと言っておりました。
    ちなみにMガードは衝撃等に強くワックス不要ですが、表面は実はビニール
    に印刷木目です。よって簡単に剥がすことが可能です。
    自分も建築中に棟梁に教えてもらうまで知りませんでした。あまった部材で
    剥がしてみましたが結構簡単に剥がれました。ちょっとショックでした。

7. 257 匿名さん

253さんミサワがそうなら、どこがおすすめですか?

8. 258 238です

255さん256さんありがとうございます。Mガードにそんな秘密があったなんて・・・。
    床暖諦め普通の無垢にしようと思います。この数ヶ月ここで皆さんのご意見を拝見し
    大変参考になり、また勇気付けられました。来月工事が始まる予定です。今でもど素人の私ですが
    ミサワを信じて建てようと思います。経過途中は都度ご報告いたします。では・・・。

9. 259 匿名主婦

1階と2階の間に蔵をいれ32坪で見積もりを依頼したところ2千800万強でした。もちろん高すぎるからお断りしたのですが本体以外の見積もりがあまりにも変に感じたので後日他のメーカーに依頼したところ100万近く余分に見積もってることがわかりました。ミサワ営業の○さんはちゃんと市役所なども行き調べたので間違いないって言っていたのですが・・・時間は守らない、家を建てるのはこっちなのに自分の意見ばかりで要望は受け入れない、高飛車な対応ーもうミサワでは建てません!怒

10. 260 匿名さん

うちの営業さんも最初は少し高めに見積もりしてきましたよ。
    でも理由としては、後で見積もりより高くなってしまうとがっかりするので。と説明を受けました。

時間を守らないとか、要望を聞き入れないとかは営業として最低ですね。
    うちの営業さんは契約後も設計さん一人に任せずに、いろんな意見を出してくれたり
    真剣にうちの家づくりを考えてくれています。
    打ち合わせ中はうちの子供たちの子守まで・・・><

いい営業さんに当たってよかった・・・しみじみ

11. 261 匿名さん

これから建築する方、建築中の方、建築確認申請書はきっちり確認して下さい。
    ミサワではない設計事務所が申請者になってないですか?
    勝手に押印されてないですか?

わたしはこのことでミサワと請負契約を解除しました。

12. 262 匿名さん

>261さん
    どうゆうことでしょうか? ものすごく重大なことでものすごく不安を感じています。
    そこまで確認できてません。具体的に教えて頂ければ大変助かります。来月着工予定なんですが・・・。すごく怖くなってきました。

13. 263 匿名さん

261さん、262さん
    契約時に建築確認の委任状にサインされていませんか?
    地域によるかもですが、うちは設計・施工・監理ミサワですが
    建築確認の代行は外部の設計事務所です。

14. 264 匿名さん

ミサワは、重大な事は隠すからなー。
    債務超過になってたとか。いろいろ
    もっと本当の事言って欲しかった。
    何がって?もうたくさん何度も書きました。

15. 265 匿名希望

久しぶりにミサワホーム時代を思い出しました。約12年勤めたミサワ(首都圏のディーラーです)を辞めてから約10年が過ぎました。今でも住宅営業をしている1営業マンです。
    今でこそ粉飾決算などで様々いわれていますが、経営指標の数字はさておき、日本の住宅デザインに新風を吹き込んだのはミサワホームでした。それまでの下屋つきの2階建が日本の住まいと考えられていたのに対し、総2階のデザインを普及させたのはミサワホームです。現在の蔵シリーズはその延長線上にあります。なるほどはるか以前から、ライトやコルビジェ、アールト、ミースなどの影響を受けかつ高い水準に昇華させていた建築家は多数おられたわけですが、それら建築家の作品は今ほど世間に知られておらず、そんな中三沢社長をはじめミサワホームの創業者達が日本の住宅を変えると意気込んで住宅産業に打って出たわけです。そんな社風から社員教育に対しても非常に熱心で、常に社員研修がありました。その研修も単にいかにセールスするかは勿論ありますが、住宅の基本から、法規制から始まり、動線計画、デザイン、外構計画、家族構成の変化に対する対応の仕方、など非常に多岐にわたっていました。不幸なことにミサワの社業が傾き始めてから多くのベテラン営業マンが流出してしまいましたが。他のプレハブメーカーには見られないミサワホームの特徴ではあります。
    今でもデザインには見るべきものがあります。モダンといえばすぐ方流れ屋根、いやライトの重厚感のデザインを言えばすぐその方向へと付和雷同したがる住宅業界にあって、独自のデザインにこだわるというのは見識ではあります。残念なのはここしばらく肝心なデザインにコストがかけられず停滞している点。ジニアス、蔵発表以降デザインがそれに寄りかかっている点です。
    デザインが陳腐化している。ミサワの開発陣が一番痛感しているはずです。
    パネル工法が時代に置いて行かれつつあることも原因のひとつ、コストがかけられないのも原因。
    愚にもつかない話をして申し訳ありません。最後に現役で住宅に携わる人間として参考になれば。住まい作りを考えるとき意外と忘れがちになるのですが、どう住みたいのか、の問いかけをご自身にして欲しいのです。何を抽象的なと非難を浴びそうですが、車と違い長く付き合うものです。意外と考えていない方が多いのが現実。大半の方と言い換えてもいいかもしれません。食事をする、寝る、くつろぐ、住宅の基本です。すぐ間取りを考える、依頼するのではなく、自分が一番くつろぐのは、何時?何処で?、寝るのはどんな格好で?食事はどこで?誰と?いつ?、当たり前すぎて意外と見過ごしがちです。リビングは必要?客間は必要?私自身初めてお会いするお客様にそんな質問をするとたいていの方は最初はびっくりされますが、段々と考えご自身で考え始めます。住まいはご家族の顔が見えるものです。ご自身の個性が表現できたらすばらしいですね。では。

16. 266 匿名希望

←NO.265 改行を間違え読みにくい文章で申し訳ありません。

17. 267 匿名主婦

うちも当初は高めに見積もったのかと思っていましたが例えば水道の引き込み工事に通常の倍額の見積もりを出していたりで諸費用約700万近くになっていました。ミサワの営業さんは正確に見積もったと言っていましたが、後日他メーカーの営業さんの話ではわざと高く見積もり後で値引き額に組み込んでお得感を出して契約させるつもりだったのでは・・と話してました。ミサワで家を建てる皆さん!もう一度見積書等々見直されることをお勧めします。

18. 268 匿名さん

債務超過でつぶれたりしてたら、隠したことに問題はあるが
    現在では解消され、尚住まい作りに専念しているのにどんな問題があるのでしょう?
    家を考える人にどんな影響が?

19. 269 匿名

うちは引き渡し前に仕様変更分やコストダウンできた付帯工事分など
    減額できたと報告があり、数十万円分の減額がありました。
    最終明細も頂き明朗会計となり、納得できました。
    えっ戻ってくるのと驚いたくらいでした。当初の契約金額は最終ではないと
    言うことですね。

20. 270 匿名さん

>>268
    一番大事なのは信用では?

21. 271 匿名さん

261です
    263さん
    委任状はミサワホームとの委任状でしたが、他の業者へ業務を委任するものではありませんでしたよ。
    契約書中にも他の業者に業務を委任する場合は、文書を持って通知するとありましたが、そんなこともいっさいありませんでした。

また、申請書に押す印は市販の三文判を買ってきて、申請書を提出した設計事務所が押印したみたいです。

22. 272 262です

>261さん
    それはいつごろの出来事なのでしようか?
    あの事件以降のことだと大変なことになるのですが。
    これって私印文書偽造ってことになるんでしようか?
    なんでもありのミサワの時期であれば考えられますが。

23. 273 匿名さん

ミサワの家に誇りを持てません。ベニヤの家を見たら、嫌になりました・・・暑いしね。

24. 274 匿名希望」

ミサワの蔵のある家は他のメーカーで大収納の家など名称は違いますがもっとお値打ちに建ててくれますよ〜蔵だけでミサワにするのは辞めたほうがいいと思います。

25. 275 262です

>273さんへ
    住んだこともないのに陰湿な書き込みはやめてください。
    性質が悪いと思われますよ。そうゆう人なんでしょうけど。

26. 276 匿名さん

272さん
    最近の話です。
    一般常識では考えられないことでした。

有印私文書偽造と個人情報保護違反の可能性が高いですよね。

27. 277 匿名さん

そろそろ家を建てようと検討中の者です。
    カタログを見たり展示場を回ったり完成見学会に足を運んだりしていて、
    外観とインテリアの感じで、ミサワが一番気に入ってたのですが・・・
    ネットで検索すると、あまりにも評判が悪いのでびっくりしています。
    しかも、担当の営業さんがいい加減で、送ると言ってた資料も全然送ってくれないし、
    営業意欲がないのか、相手にしてくれないのか、まったく音沙汰なし。
    しつこいのも困るけど、こっちは興味あるのに、なんだかガックリです。
    某鉄骨メーカーの営業さんが熱心で誠実で話もしやすいので、そこの見学会にはよく行くのですが、
    みんな似たような外観で壁紙や床の感じも安っぽくてつまらなくてイマイチ。。。
    今までミサワを美化していたのですが、掲示板を読む限りは不安だらけ。
    でもどっちにしても大手HMはどこも大量生産の既製品って感じになっちゃうのかなぁ・・

28. 278 ター坊

先週、ミサワホームにて契約を結びました。まだまだ家作り初期の段階ですが、最初からの営業担当や設計担当者も交え、気持ち良く1つ1つ納得しながら打ち合わせが出来ています。

>262さん
    >277さん

お互い良いお家を建てましょう。確かに掲示板への書き込みを読んでいると(悪い情報、体験談など)不安になる事もありますが、自分が決めた以上、ミサワホームは勿論、実際の建築に携わるスタッフさんを信用するしかないと思います。これは何処のメーカーに依頼しても言える事ですが。自分も幾つかのハウスメーカーや地元の工務店などを研究しましたが、最終的にミサワに決めました。

>277さん
    私はミサワのMウッド造作にイマイチ感がありました。仕様検討を重ねているうちに解ったのですが、MFIカタログに載っていない新製品があるわあるわ(笑)。何処のメーカーを選ぶにしろ、あまり古いモデルハウスやカタログだけを信用せずに、足で回ったほうがよろしいですよ。とりあえずミサワの違う担当と会いましょう!他にも良い営業がいるハズです。

29. 279 262です

>ター坊さんへ
    新製品というのもミサワの商品であるということでしようか?
    着工は来月でまだ間に合いますのでその辺り教えていただきたいのですが。
    お願い致します。

30. 280 匿名主婦

いい営業さんに出会うのが一番ですよー!!私はミサワで最低な28歳の営業マンに当たったせいでミサワ大嫌いになりましたから・・ほんと高飛車で。「経験豊富な中年の営業マンになるとずる賢くなりますから経験がある事がいい事とは一概に言えませんよー」って言ってましたよ。そんなこというなんて先輩の営業マンに失礼じゃないのか?って思いましたけど。ター坊さんはいい営業マンに出会えたみたいで良かったですね!良い家が建つといいですね。

31. 281 262です

>匿名主婦さんへ
    私の担当者は経験殆どなしの新人君なのでいつも先輩や上司の方が帯同してきます、いわば
    子守専門担当なんですよね(笑)。 でも素直ないい子なので気に入っています。
    話は変わるのですが、私の契約したモデルは基礎後、着工してほぼ2日で全貌だけは確認
    いただけます、とのことなんですが、これがハイブリッド住宅というものなんでしようか?
    ミサワのハイブリッド建てられた方教えてください。(聞くことばかりで申し訳ございません)
    職場で話したら大爆笑ものでした。

32. 282 ター坊

>262さん
    間違っていたら&とても遅い情報でしたらごめんなさいね。

私はミサワのViki Courtを計画中です。
    MFIカタログに掲載されていない商品があるという事は、
    サッシの色決めをしていた時に気がつきました。
    サッシには幾つかのカラーバリエーション(組み合わせ)があるのですが、外側色に白(クリーミーホワイト)がある事はViki FEMYの冊子をパラパラとめくっている時に気がつきました。営業担当から確認してもらった処、製品開発(発表)にカタログの掲載が追いついていけないとの事でした(笑)。
    それからというもの、変更あり・なしに関わらず「すぐ調べて下さい。」が口癖になりました。
    計画当初からの変更は、内部ドア(欄間付き)、階段手摺(白色)などです。
    外壁タイル(SAKURA)は予算の都合で断念…。あとはフローリング種類にも厚挽き、自然杢、銘木…とその種類も増えてますよね。

お建てになるタイプはハイブリッドですか。ハイブリッドやViki FEMYのほうが新しく発表された商品だと思いますので、きっとカタログ内の商品掲載も新しいと思いますよ。まずは担当に聞くのが一番かと(^^)。
    あと、基礎完成後、着工=棟上という意味でしたら「ほぼ2日で全貌…」は合っていると思いますが(・・?

33. 283 ター坊

連レス失礼します。

>280匿名主婦さん

ありがとうございます。
    私にもありましたよー。でも今となっては良い思い出です(笑)。
    ホント、初対面時の営業マンの第一印象でメーカーの印象も決まってしまいますね。
    良い土地に巡り合えるとか、良いスタッフに巡り合えるとか…
    タイミングも大事ですね(^^)。
    っていうか、まだまだ安心できないですが f^_^;

その後良いメーカーさんとは出逢えたのでしょうか?
    幸運をお祈りしております☆

34. 284 匿名

自分は昨年立てましたが、MFIに乗っている物は使いませんでした。
    余りにも古すぎます。
    よく確認したほうがいいですよ。比較的新しい展示場などに行って
    確認してもいいと思います。
    自分は、周辺の展示場5箇所ほど行きました。

35. 285 ミサワ入居者より

261さんへ
    初めて拝見しますが、同じようなクレームを言っていた方を知っています、市の職員の方(知人)ですが、契約後いろいろ追加したのは良いが予算オーバー尚且つ消費者ローンの延滞が発覚(奥様に内緒)、苦肉の策で、ミサワの不手際を見つけ出しナントカ解約をさせた⇒それが建築確認の委任状です、第3者(提携設計事務所)に確認作業を依頼したが確かに提出後の文書の通知がなされていなかった、通常の状態であれば、通知されなかっただけの問題と当時感じていました(首をかしげながら)それが公文書偽造・個人情報保護法に抵触ですか?私も公務員ですが・・・過剰反応としか思えませんでした、そもそも展示場でアンケートを書く際、個人情報保護法の注意書きが有る用紙に名前・住所を書きませんでしたか、情報の利用範囲が記載されている筈ですが、ミサワの入居者として不愉快なので過去の話を思い出しました。

36. 286 262です

>ター坊さん
    ありがとうございます。早速担当者に連絡いれて、パンフを用意してもらいます。
    ター坊さんもよい家が建つといいですね。今後とも宜しくお願いいたします。

37. 287 匿名さん

>261さんへ
    消費者ローンで延滞があると、住宅ローンは借りられないのでは?
    それで契約は解約できますよね?(契約書に書いてあるはず!?)
    わざわざミサワの不手際を見つけ出しナントカ解約をさせる必要はなかったのでは?

もしかして、ミサワの営業マン?

38. 288 匿名さん

287です。
    先ほどのは
    261さんではなく、285さんの間違えです。

261さんすみません。

39. 289 277です

そうですね・・営業かえてもらいたいなー。
    初めてミサワの展示場に入ったのが自宅からかなり離れた市外の展示場で、自動的にその時案内してくれた人が担当になったわけで・・・
    営業所が自宅からやや遠いせいか全然営業熱心じゃなくて欲しい情報もなかなかくれず・・。
    完成見学会のお知らせも、自宅から遠い市外のものが多いし・・・。
    しかし、「営業かえてください!」ってなかなか言いづらい〜
    なんて言ったらいいでしょ??

ター坊さん、私はMウッドの感じは好きなんですよ〜
    っていうか、知人の何人かがセキ○イ&ダ○ワで建てたんですが、高額で立派な家ではあるのに、
    なんとなーく家の中が安っぽいというかー「大量生産!」のニオイがぷんぷん。
    ドア、壁、フローリングが無機質で安っぽく見えちゃって。
    鉄骨系メーカーの家は自分は好きでないのかもしれません。
    ミサワの展示場入ったら、「この感じ、好きかも!」って思ったんですよねー。
    よくは説明できないんですが、まだまだ家造り計画の初期段階なので、「イメージ」だけですが・・

40. 290 金融関係営業マン

>277さん
    ミサワで気に入っているのであれば「担当の方を替えてください」というのは問題ないと
    おもいますが。ただ、怒り口調とかで言うとのちのち角が立ちますので、自分のイメージが
    うまく伝わらないので・・とかやんわり上司の人に伝えたらどうですか?
    ミサワもせっかく自社の建物を気に入って検討して頂いてるお客様を、担当変更くらいの事、
    すぐとりかかるはずです。(私の会社でも時々起こりますが全く問題なしですよ)

かえって、その上司の人が担当になるというケースが往々に起こりうると思いますので
    交渉にはかえって好都合かもしれませんよ。気持ちよく、納得して建てたいですよね。

41. 291 ター坊

>277さん
    No.290さんが言われる通り、チェンジは全く問題なし!
    確かに面と向かって「担当を別の人に替えて下さい」とは言い辛い…。
    でも話が進んで行けば行くほど尚、切り出しにくくなりますよね。
    たぶん上司の方とか別のミサワマンの名刺もあると思いますので、一旦帰宅後、そちらの携帯に掛けて話をしてみたらどうでしょう?
    それはその営業マンの為にもなるし、『今のミサワなら』出来るんじゃないかなー?甘いかっ!(^^)
    上司にも配慮がないようなら…「じゃ結構です!」と言って斬りましょう。
    他にもメーカーはあるし、長居は無用です(残念ですが)。
    家作りも、住み始めてからも長丁場。ずっと不安を抱えてストレスを溜め込むより、掃きだしてしまったほうが良いと思いますけどねー。
    ちなみに、私の担当も次の案件に移りたい時にはジラされ、じっくり検討したい時には急かされるような…まったく憎らしい野郎です(笑)。
    (でも交代は考えませんでした)

42. 292 ター坊

>262さん
    こちらこそヨロシクお願いします☆
    カタログやパンフに載っているものは極僅かですよね。
    私を担当してくれている営業所も小さいので、置いてあるサンプル数も少ないほうだと思います。
    なので隣町(市)の営業所へも(展示場ではナイ)通っています。
    セコイ話、結構遠いんで時間とかガソリンも掛かるけど…仕方ないかなー(T_T)

43. 293 けろん

はじめまして。私も、最近着工しているものですが、
    営業かえてもらいました。
    いっていることと実行していることが、180度ちがう嘘つき営業マンなので・・・
    SmartStyleで建て方いますか?

44. 294 277です

みなさん、ありがとうございます。
    まずは別の展示場にも顔出したりしながら、カドが立たないような態度で営業かえてもらおうかなーと思ってます。
    けろんさんは営業かえるときスムーズにかえてもらえましたか?

まぁ、どうしてもミサワ!というわけではないので、ほかのメーカーでも。
    みなさんはミサワ以外どんなメーカーを候補にしましたか?
    最近気になってるのが住○林業です。まだ一度も足を運んでないのですが。
    ミサワがいいなと思ったのはViki FEMYのカタログの感じが良かったので・・・。
    間取りも好みのものがあったし、ルーフバルコニーの感じ(広さ、材質、見た感じ)が気に入って。
    ところでViki FEMYって商品名なんでしょうか。微気候シリーズ??いまいちよくわからないです。
    新しい商品だから高いのかなー。
    「外観はシンプルモダンだけど中は落ち着いて和風」の家を建てたいなーといろいろ空想中デス

45. 295 匿名さん

ミサワの営業マンは、他のHMと比べると自社の住宅に関して勉強不足だったなー。
    何を聞いても、すぐに答えられず、すぐ電話して誰かに聞いている。他社はそんなことなかった。
    入社5,6年とか言ってたけど、そんなものか?とあきれました。
    おまけに契約の際、重要事項説明では、漢字もろくに読めない。お前どこの大学でてるんだ?って言ってやりたいぐらいでした。読めないんだったら、ちゃんと予習しとけよって。
    再生機構の件や、債務超過等で結構社員が辞めて、若手ばっかりになってるけど、その営業担当は、
    未だに辞めてない。そんないい加減な野郎ばかりが残っていくんでしょう。
    今のミサワは、そんな無能の中堅?と何も知らない若手ばっかりですよ。

46. 296 匿名さん

けろんさん。
    >SmartStyleで建て方いますか?
    ウチは3年程前にSmartStyleKuraで建てました。

47. 297 匿名さん

>295
    うんざりなので、ここには来ないでください。所詮関係ないひとなのでしょう。ひがみ?ここはミサワでの戸建を真剣に考えている人たちの場にしていきたいと強く思います。

48. 298 匿名さん

>296さん

住心地はどうでしょうか。スマートスタイルの家、いいですよね。
    うらやましいです。

49. 299 匿名君

私は295さんの味方をする訳ではないですが多分ひがみではないと思いますよ?きっとヒドイ営業さんに当たって嫌な思いをされたのでは・・もしそうであれば気持ちはわかりますけどね。

50. 300 297さんへ

299に同感です!みんな最初はミサワで建てたいと思っても一部の心ない営業のせいで嫌な思いをしたり辞めたりしてますよ!!

51. 301 匿名さん

>298さん
    住み始めて3年以上経っていますが、住心地よいですよ。

HP作っているので(↓)気が向いたら、遊びに来てください。
    http://www.geocities.jp/sumakura330/

52. 302 ター坊

>277さん
    私は他メーカーでは、『F&Pの家』『セキスイハイム』などを検討しました。
    結構寒い地域(Ⅱ地域)にすんでいるもので…(*^o^)
    他、ちょっと見ただけのHMも含めると10数社になると思います。
    数字的な性能ではFPやハイムのグランツーユーは結構いいセン行っていると思いますよ。
    メーカー保証値だけでなく、構造見学会などの実邸レベルで気密測定をしている処も見学しました。
    で、何故ミサワにしたかというと…
    やっぱり『間取りの提案力』だったかなー。勿論、構造からいって全く別モノなので、
    単純に比較は出来ないですが、こちらの要求をほぼ反映してプランニングして貰えました。^^
    う〜ん、Viki FEMY も良いですよねー。^^
    私もかつてGENIUS とCENTURY とViki Courtの違いについて尋ねた事があります。
    はっきり言ってしまえば、どの商品も同じ…なんですが、違うとすれば目指すコンセプトから来るデザイン性の部分でしょうか。
    一昔前はどうだったか解りませんが、部材は同じモノを使っている(頼めば使ってくれる)ハズですよ。
    デザイン(形)が違えば当然価格も違ってくる訳で…。
    あと噂では、GENIUSで見積もってもらったほうが、得する面もあると聞きましたが(・・?
    まぁ確かな事はミサワの担当に聞くのが一番かと(笑)。
    もし知っている方いたら教えて下さーい。
    では☆

53. 303 ミサワで

建築予定のものです。土地の地盤が弱く 柱状改良の必要があるとのことです。ミサワ独特の方法で穴を掘りセメントを流し込むという説明を受けました。19坪程度の建築面積ですが30本以上の穴をほるとのことです。費用はまだはっきりとした提示を受けていません。この方法について、あまり詳しく書いたものがないので、いくらかかったか、経験のある方、教えてください。

54. 304 匿名さん

>303
     別にミサワ独特の方法じゃないと思う。
     普通の柱状改良じゃないかな?みんな穴掘ってセメント入れますから・・・
     本数は設計により変りますので。でもその位あっても不思議では無いです。
     50万〜100万が相場と思いますが、これもメーカーの上乗せ率により変るので
     なんとも言えません。もし、価格知りたければ工務店に見積もり取らすと
     基準的なものが出てきます。ご参考までに。

55. 305 ももんが

このたび、ミサワさんのGENIUSのモダンタイプの建売があって、いいなあとおもっているのですが、どなたかお住まいになっている方とか、建てられている方、ココがチェックポイントというところなどもよかったら教えて下さい。家購入初心者です。よろしくお願いします。

56. 306 匿名

ミサワの独自の方法ってのは意外と他メーカーにもあったりする・・なのに上乗せ率は高い高い!私も工務店等に見積もりを依頼されることをお勧めします。

57. 307 MP

>>305
    私も以前にミサワの建売を検討しました。
    団地に10棟ほど建売があり、はじめに検討した1棟が次世代省エネ基準でしたが
    先に申し込みが入ってしまい、次に気に入った建物は新省エネ基準でした。
    よくよく調べてみると他の8棟が新省エネ基準でした。
    ミサワのデザインは好きでしたが、割高なのが気にかかりやめました。
    ミサワは悪いと思いませんがしっかり図面等確認したほうが良いかもしれません。

58. 308 匿名

ミサワの建売と注文は大分違うと感じました。
    自分は注文ですが、建てる前に建具などを参考にするために建売を
    見学に行ったのですが、全く参考になりませんでした。
    仕上げからして違います。大分安く作っている印象を受けました。
    でも土地の価格のせいもあるのでしょうが、その物件は7000万以上
    の価格がついていました。あれだけ払うなら絶対に注文をお勧めします。

59. 309 匿名さん

>>303さん
    費用は最高で150万円位になると思います。
    他の工務店に頼んで、万が一大きな地震が起こった時、保証外になってしまいます。
    地盤は大切ですから、できれば固い場所を選ばれるのが一番です。
    無理ならば、ボーリング調査までしっかりやってもらい適正な地盤改良をしたらいかがでしょう。
    私も地盤が最悪に弱いと予想される土地を選び迷っていましたが、スウェーデンサウンディングでも
    念のため行ったボーリングでも良い結果が得られ、結局改良は必要なくなりました。
    その上で念のため3t基礎を入れる事になりました。
    そんな事になって安堵できるかもしれませんよ。
    調査費用は無料でした。

60. 310 匿名さん

>302さん
    GENIUSは設備がミサワオリジナルの物でCENTURYは設備をどこの物でもつけられることの違いです。ですのでCENTURYの方が値段も高くなるそうです。坪2〜3万程度らしいですが。私の担当営業に聞きました。

61. 311 匿名さん

住まい3代 センチュリーハウス認定のミサワホームって営業してたなぁ。本当かなぁ・・・

62. 312 295

>ひがみ?
    何に対してのひがみといってるんでしょうか?
    ミサワで建てた者として、単に私の個人的な感想を言ってるまでですよ。
    私は、土地が気に入ってそこに家を建てたのですが、そこがたまたまミサワの条件付宅地でした。
    でも、一旦土地の購入を決めてしまえば、後はどう転んでもミサワで建てるわけですから、
    担当者もそれなりにしか対応してくれなかったように思いました。
    営業も勉強不足だし、設計担当もいまいちセンス無しで、企画提案力もなく。
    それで建ててしまったこちらの責任と言えばそれまでですが。
    ミサワの条件付はやめたほうが良いかと。

63. 313 匿名さん

>お前どこの大学でてるんだ?
    ミサワHDから派遣された新しいミサワ九州の社長は、新聞によると、茨城大教育卒だとか。
    教師崩れか? まーどうでもいいけど。

64. 314 匿名さん

>312
    低レベルの営業担当で建築してかわいそうですね。ってことです。
    私はいい担当、設計に恵まれラッキーでした。(建築条件付)
    別にけなすつもりはないのですが、このスレが汚れないように言ったまでです。

65. 315 ター坊

まあまあ。 (・_・)ノシ
    「担当営業を変えてもらうには?」という話の流れからだったと思いますが、とりあえず

①そのまま我慢して建てる
    ②他のメーカーを探す
    ③対応を改善してもらえるようアクションを起こす

という事ですかね。
    どれも膨大な気力&体力を使う事ですが、担当営業&設計に過度な期待をしても良い家作りは望めない話だと思います。所詮他人事なので(笑)。

伝えるべき意思は確実に伝え、打ち合わせの最後は議事録&次回への宿題を確認する
    (⇒お互いコピーを取る)。
    次回打ち合わせ時、宿題がクリアされていなければ次の話へは進めない。
    これが最低限の約束事だと思いますが。

>310さん
    情報どうもありがとう、です。^^

66. 316 ター坊

あ〜スミマセン。

↑は「嫌な営業に当たったら…」の選択肢として①〜③のいずれか(かな?)。
    と書きたかったつもりです。(x_x)

では☆

67. 317 匿名さん

295の書き込みを見る限りでは、単にミサワの営業をひとくくりにして見下しているという
    印象しか受けませんが…
    295さんが何人のミサワ営業マンと接触されたか知りませんが、
    ミサワの営業マンは…と書かずに、うちの担当営業は…と書くべきではないでしょうか。

でないと会社の状態が不安定になってもまじめに一生懸命がんばっている
    うちの担当営業さんがかわいそうです;;

68. 318 匿名さん

ミサワ含め7社を検討中で今月中に3,4社に絞り込む予定のモノです。
    千葉県で注文住宅予定です。
    23社まわりました。ココもアチコチ読んで、ミサワの前評判は悪かったですが
    実際打ち合わせすると、結構いけてる会社だと素直に思いました。
    他社の営業が褒めるまではいかないまでも、最終的に一騎打ちになるならココか
    という候補は、大抵、ポラスかミサワです。
    他社営業も含め、潜在的には、ミサワの能力は高いんでわ?と思ったりします。
    まぁ、担当は2年目のショボイのですがw そこはソコ、課長やら設計やらが
    フォローしてるし。(つーか、担当とあんまし話ししてねぇな・・w)

69. 319 匿名さん

>ター坊さん
    以前に教えて頂いた他商品のカタログでサッシを検討したのですが、面格子のサイズが
    合わずだめでした。
    でも、来月ほぼ完成しますので、今から楽しみにしています。
    家具等は予算の都合で今のものをすべて使用する予定なんですが。
    モデルハウスに貸した時使用するテーブルなんか置いていってくれないですかねー。

70. 320 ター坊

>319さん
    面格子?というと、北側のサッシなのかな?
    来月完成ですか。春が待ち遠しいですね。^^
    是非、住み心地もお聞かせ下さい。
    ウチも家具はほとんど持って行きますよ。^^

私はまだ、ひとつひとつ決まりつつある仕様確認の最中です。
    あ、でも先日の打ち合わせで良い情報を聞きつけて来ました。^^
    現在、ミサワが全国的に行っている SMART STYLE のみに追加できる +SAFETYあるいは+ECOプラン。
    あの+ECOプラン(格安でECOキュート、太陽光パネル等…)のほうは、近々全商品に追加できるようになるかもしれない『らしい』です。
    私は太陽光パネルを搭載するかどうか迷っていたので、「格安で載せられるのなら…」で前進しそうです(議事録に残しました:笑)。
    なんか良い風が吹いてきたぞ〜。
    正式にキャンペーンとしていつから行うのかは詳しく解りません。
    知っている方、ミサワ関係者の方、教えて下さい。
    私も解りましたらその時に詳しく。。。

では☆

71. 321 匿名さん

断熱材のオプションてありますか?

72. 322 匿名さん

どういうオプションがほしいのでしょうか?
    私はIV地区なんですけど、寒がりだから、II地区の仕様がいいなぁというと、
    東北の工場から取り寄せる事が可能とかいってましたよ。
    色々聞いてると地域ごとに仕様が微妙に違う・・石膏ボードとか。

73. 323 匿名さん

295さんの気持ちもわからないでもない。
    アンチがいたほうがいろんな方向から語れます。そして極端な意見は適当に流せる余裕も持ちましょう。314さん、「スレが汚れないように」って・・・ミサワ美化スレになったらうそっぽくてコワイぞ!いろんな情報があったほうがいいでしょう。

自分も先日、完成見学会に行ったところ、ものすご〜く現場の感じが悪く、受付のねえちゃんは「こんにちは」も言わない、ほかの営業も暗くて、帰りも無言で手袋を受け取り、「ありがとうございました」も「お疲れ様でした」もなかった。
    これには驚いて、家もいまいちだったし、「ミサワはもうだめだな」と思ったよ。会社の雰囲気も悪いのだろうと推測・・。これだけだったら「ミサワはこんなに最低だ」との書き込みをしてしまったかもしれない!だが、同じ日、違う営業所の見学会にも行ってみたら、雰囲気が全く違った。家もよかったし、受付も丁寧で明るく、みんなニコニコ挨拶(これは基本だろ〜)、案内してくれた営業もものすごく感じが良くて説明もわかりやすく、何しろ腰が低く丁寧!名刺を見たら「営業所長」だった!
    若いのに出世する人は違うね〜と思うとともに、現場のトップがいいと、事業所全体の雰囲気まで良くなるもんだねぇ。。と勉強になった。営業と客・・信頼できる関係が一番だね。
    こういう感じいい人が担当だったら打ち合わせもスムーズで、不快になることは少ないのだろうけど、最悪の営業が担当だったら、会社のイメージがすべて悪くなるくらい苦痛なんだろうなぁ。「営業」って重要だよなー。会社にとっても客にとっても。指名制にすればいいのに。客のストレスも減るし、質も良くなりそう(笑)

74. 324 匿名さん

とすると千葉県柏市の事業所はアタリかも〜w
    個人的にはそうおもった。

75. 325 とくとく

ミサワは営業の態度が悪すぎる!!せっかく良いデザインを持っていても質の悪い営業のせいで「宝の持ちぐされ」

76. 326 匿名さん

全体的に高いので値下げ交渉をしたら「じゃあ柱の数を減らしますよ」って半ば脅しのように言われました。恐ろしいHMですね!

77. 327 匿名さん

今日申込金を払いました。
    土地からなのですが、今買い付けを入れたところで契約を土地と一緒に
    しないといけないと言われています。
    やっぱり土地と建物同時だと、契約も同時にしなければいけないの
    でしょうか?
    プランも今は営業さんが勝手に作ってきたもので、それで細かい見積りを
    出して、チェック後契約と言われました。
    契約後にプランを考えるのは普通ですか?
    土地からの人はそうするしかない!と言われて困っています。
    ミサワでは契約が2回あるらしく、請負契約とプラン決定の時だそうです。
    だから最初の請負契約をした後でもプラン決定の契約をしなければ
    いくらでも変更できると。
    鵜呑みにして請負契約しても大丈夫なのか不安です。
    どなたか教えてください。よろしくお願いします!

78. 328 匿名さん

200万円の値引きに当選しましたが、それ以上の値引きはできないと言われました。
    みなさんエリアモデルとかで値引きしてもらったりしてるし、中には16%も値引き
    してもらってるのに、うちはなぜダメなのでしょう?
    これではせっかく当選したのに、特権でもなんでもありません!
    みなさん値引きしてもらうのにどんな風に言ってますか?
    なんか納得いきません。

79. 329 匿名さん

>326
    値下げ交渉で「じゃあ柱の数を減らしますよ」なんてあるの?。
    だいたいミサワの住宅ってパネルか鉄骨じゃなかったかなぁ。
    部材の質を落とすとかが普通ではないんでしょうか。
    それでも購入無理な場合の人はミサワの方からやんわりと断ってくるのでは・・・。

80. 330 匿名さん

当選は断りなはれ。たいしたものでは、ありませんえ。

81. 331 匿名さん

>>328
    >200万円
    本体価格が2000万位で10%、2500万で8%だから普通かな。
    基本的に8%超える値引きは稀、それ以上だと水増し見積もりかと…

82. 332 匿名さん

まれに2割引きしますよ。9月末か3月末で、営業所全体でもう1棟というときがあるんですよね。
    重役決済には、なりますがよくある話です。まあ、1割引きは普通に粘ればしてくれますよ。
    少しだけなら、消費税ぐらいしか値引きはありません。決算期に契約を薦めます。それも、月末勝負。

83. 333 匿名

値引率では語れませんが、自分は15%超でした。でも、最初の出し値しだいですから
    はっきりしませんよ。
    後、契約したら最後ですよ。本当に納得できるまで契約する必要はありません。
    土地に建築条件付でない限り、一緒に契約する必要もありません。
    知らないといいようにされますから、ご注意。
    相手は、一枚も二枚も上ですから、法律(商法)や建築基準法は勉強したほうがいいですよ。

84. 334 匿名さん

>他社営業も含め、潜在的には、ミサワの能力は高いんでわ?
    果たしてそうなのでしょうか。
    2月9日の日経新聞社の就職希望調査の結果、業種別では、住宅を含む建設・不動産部門ランキングで、トップは、積水ハウス。他も軒並み大手住宅メーカーは名を連ねているのに、ミサワは、15位以内にも入ってませんでした。積水と15位との格差は、10倍以上でした。この何年かの不祥事も響いたのかもしれませんが、本業のみならず、学生にも好感は持たれてないようです。優秀な人材が集まらなければ、会社の将来も危ういでしょう。ジリ貧です。
    他社とは差がつくばかりです。
    今の人材を見ても良くわかります。

85. 335 匿名さん

このスレにやってくるのに、いつも検索して来ています。
    1週間前は最初のページにあったのが、最近は5ページ目にも入ってません。
    今までもそうでしたが、ミサワに対してネガティブなレスなどが目立つようになると
    そうなるようです。何か裏で操作されているように思います。
    何でも有りのミサワですから、あたりまえか?

86. 336 匿名さん

329さんーミサワは木質パネル接着工法ですが、柱の数をおとすと言われたのも事実ですし制震パネルもつけないといわれました。やんわり断ってくれる営業さんもいると思いますが、私があたった営業さんの対応は最悪でした・・・

87. 337 匿名さん

当初、ミサワ九州の債務超過や偽装工作は会社ぐるみでないと説明していましたが、
    結局会社ぐるみでやってたと認めました。そんなことするからますますミサワの評価が下がるのでしょう。
    やっぱりうそつきミサワです。
    責任を取って上層部は辞任や降格になったようですが、その一部は、再度社員として会社に残るとか。
    結局会社の体質は変わらないのでは?
    その上、良い人材が入ってこなければどうなるのでしょうか?
    営業さんが最悪だったのもわかる気がします。

88. 338 匿名さん

うちは一連の粉飾決算でミサワを辞めました。担当はミサワ九州ではなかったので関係ないのかな?とは思ったのですが、うちの地域のミサワ営業マンは「あれはミサワ九州が勝手にやったことで寝耳に水なんですよー」「なんならうちの上の者が説明に行きますけど」など同じ系列の会社なのに全く無関係といった感じでした。その対応に不信感を持ち辞めたのですが、結局会社ぐるみだったとのことで辞めて良かったです!営業マンの対応最悪!!もっともっと社員教育の徹底を図っていただきたいです。

89. 339 匿名さん

打ち合わせをしていい気持ちで帰ってきて、掲示板を見ると散々たたかれててへこむ週明け…
    初めは何いってんだって思ってたけど、これだけ書かれるってことは現実なのか…

まあ自分がいい営業に当たったことは運が良かったと良い方に受け止めます。

90. 340 匿名さん

>338

>>「あれはミサワ九州が勝手にやったことで寝耳に水なんですよー」
    確かに下っ端じゃ判らんと思うがな…

>>同じ系列の会社なのに全く無関係といった感じでした。
    そりゃそうだろミサワはディラー方式なんだから。

>>その対応に不信感を持ち辞めたのですが、
    そう思って辞めた人間は今の世の中自体、不信感の固まりかと…
    少なくても信頼回復に努め自ら教育の徹底に勤めますとか無いのかな?

91. 341 匿名さん

「辞めた」ではなく「止めた」かと・・・

92. 342 匿名さん

>334
    最初にいっとくと、ミサワ全体を擁護するつもりはありません。

まぁ、学生人気の無さと今後の展望が暗いという視点は理解しました。
    とはいえ、現時点の技術力はそれなりに評価できるのではないか?
    と思います。

九州の不祥事問題も、あんだけ叩かれるミサワが少々かわいそーとも思えます。
    自信もっていえますが、他社でも類似な事は腐るほどやってるハズです。
    私も会社の社長ですが、私のところもそれなりにグレーな部分はあります。
    私は腹黒いですが、社員は善良にいい品質のものを社会に提供しています。

技術的な話でないところで叩かれているから、私は対してマイナスには考えません。
    三菱のように、QCに対して闇に葬るシステムのほうがまだマイナスだと思います。
    が、これも氷山の一角。
    建てる売る逃げる発言も言わないだけで積水だって同じ事を考えていたハズ。

そんなところで落とすのは、まぁしかたありませんが、私ならしません。
    私は現時点で
    ミサワ・ポラス・広島建設・富士ハウスの4社から選ぶつもりです。
    (どこらへんの人かわかりますなぁw)

93. 343 匿名さん

340さんってミサワを擁護して・・・ミサワ社員?ミサワで建てちゃった人?

94. 344 匿名さん

342の社長へ
    あなたの考えとほぼ一緒です。
    結局私はミサワで建てるのですが、きっかけはダイワとトヨタの営業があまりにも横柄
    だったからなので、今はどちらかと言うと両者に感謝の気持ちを持ってます。
    ミサワは色々叩かれてますがデザインや技術力ではそんなに劣ったメーカーではないのですが。
    後は気持ちの問題なのでしょうね。
    来月末いよいよ完成ですので楽しみにしています。
    あと、社長!住宅ローンは組まないかもしれないんでしょうが、やまぎんが今日かなりいい金利を
    出してますので見てみてはどーでしようか。

95. 345 匿名さん

>327さん

私はミサワを検討しているものです。
    私も営業から土地からの人は土地も建物を同時と言われました。

請負契約とプラン決定の時と2つも契約があるとは知らなかったです。

建築条件付きだと先に土地を契約してから3ヶ月以内に間取りや価格を詰め、交渉が成立しなかったら白紙とはありますが、建築条件付きじゃない場合はどうなるかわかんないですよね。
    誰か教えてください。

96. 346 335

きょうは、1ページ目に載ってました。
    関係者もみんな結構見てるみたいですね。
    さすが、なんでも有りのミサワさん。

97. 347 匿名さん

お気に入りにいれてみては???
    なんか嫌な思い出でも???

98. 348 ター坊

デザインや間取りも個人的な好みがありますし、技術力=住み心地の良さではない事も承知の上で言わせて頂きますが、私もミサワがデザインや技術力で劣るHMだとは思いません。
    新築を考え始めた頃、「是非ウチも検討して下さい!」と熱心にアプローチしてきた他HM営業マンがいましたが、『現在ミサワにしようと思っていますが、気が変わる(上回る)だけのプレゼンをして下さい^^;』と申しました処、ほとんどの営業さん達は去りました。
    344さん同様、私もその時の営業マンさん達には感謝しております(笑)。

まぁ粉飾やら、悪い事をしたのだから企業としてはマイナスイメージ。
    しばらくの間は低迷するかもしれませんね。
    ソコが嫌いな人は他で建てれば良いし、↑のほうにあった就職希望者のランキングも参考にすれば良いかもしれないっすね…。

っていうか、
    他HMのスレも同様、アンチな意見が書き込まれますが、そのような書き込みをする人達の目的って何なんですか?

人助け?

99. 349 匿名さん

>>技術的な話でないところで叩かれているから、私は対してマイナスには考えません。
    技術があっても、潰れた会社なんてたくさんあると思います。
    ミサワを含め大手HMの家が良く売れるのは、経営的に安定していて、
    建築後のメインテナンスや保障がしっかりしているからではないでしょうか。
    そうでなければ、それだけお金を出して建てません。
    高いお金だしたはいいけど、会社が潰れれば、元も子もありません。
    技術力と会社の経営状態(現在・将来)は車の両輪だと思いますが。
    将来の会社の展望が暗ければ、候補からはずすのがベターだと私は思います。
    >>私のところもそれなりにグレーな部分はあります。
    どこでもそんな事はあるのでしょうが、債務超過か否か、赤字か黒字かなどというのは、グレーではなく、白か黒ってことです。今回、ミサワがこれだけ叩かれているのは、
    黒を白って言ったからではないですか。少々の売上のごまかしならば、これだけ問題にならなかったのではないでしょうか。

100. 350 ター坊

結構「ミサワの営業は最低!」とか「営業態度が悪い!」とか目にしますが(←事実そうなんでしょう)、営業に過度な期待を持っても良い打ち合わせは出来ないと思うし、良い家は出来ないと思います。
    買うにしろ建てるにしろ、そもそも営業マンって『アチラ側=売る側』の人間ですよね…。
    確かに窓口になる人間でもあるし、十分な説明が出来ないとか約束を守らないとかは論外ですが。
    結局の処、なんとかお客に商品を買わせて→なんとか多くの売り上げを企業に運ぼうとしている人間ですよね。
    打ち合わせを進めていると家族間でも好みが違い、意見が分かれる処なのに、
    もっともらしい事を言われても「一営業マンに何が解るものか!」と思う時はありますよ。^^;
    例えそれが後々正しい選択であってもね。。。

うまく言えないですけど、短い付き合いの中で、性格も家族の生活スタイルも解らない相手に良い提案を出して貰おうなんて、かなり無理があると思います。
    これはミサワに限った事ではないと思うし、もし『ココのHMは良い!』と言える処があったら、
    是非、教えて下さい。
    ただ『ミサワは酷い!』と言っているだけでは???

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK