注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-31 17:06:00

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25

[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ

  1. 101 匿名さん

    私はミサワ好きですよ。
    色々悪いこと言っている人がいるけど、その中で実際ミサワで建てた人どの位いるんだろう?
    ただ、噂を聞いただけって人も結構いるんじゃないかな。
    噂ってどんどん話しが大きくなって行ったりするから、実際ミサワで家を建てた人に
    話しを聞くのが一番だと思うんだけど・・・
    我が家はミサワで建てたけど、すごく気に入っています。
    アフターもしっかりしているし、すぐに対応してくれますよ。
    ミサワ九州で今回の事があったけど、これからも頑張ってくれると信じています。

  2. 102 匿名さん

    でも火のないところに煙は立ちませんから…

  3. 103 匿名さん

    また人がいなくなってしまう。
    再生機構入りで社員がかなり入れ替わった。今度の粉飾でまた次々と辞めていきそう。
    事業は継続されるかもしれないが、人の継続は全く無くなってしまう。
    今までの経過も知らない社員に、アフターなんか任せたくないな。

  4. 104 匿名さん

    ミサワHDが、九州を支援するって事ですが、九州の独自性がなくなると、今後トラブルが起きたとき、
    それは以前のミサワ九州がやった事だから知らない、なんてことにならないか心配です。
    ミサワってそんな感じの会社じゃないですか?

  5. 105 匿名さん

    きっと今頃ミサワ九州の各支店では、これは誰がやった事にする?とか、これは誰のせいにしようか、
    じゃー誰を辞めさせようか、なんて会議やってんだろうな。
    まー結局真相はわからずじまいで、会社組織も浄化されないんだろうな。
    2度あることは3度ある。

  6. 106 匿名さん

    >>100 私もそのモデルを勧められました。が、違うモデルで先月契約しました。でも十分納得しています。(私の場合は直撃弾{九州}なんですが) 早々壊れないでしょう。と思ってます。

  7. 107 匿名さん

    100さん、ご意見ありがとうございます。106さんの余裕の発言にちょっとは救われた気持ちです。

  8. 108 匿名さん

    一生に一度(?)の大きな買い物です。
    良く考えて事を興す事ですね。
    ちなみに「噂」とは会社の体質の事です。
    施行、アフター以前の問題だと思いますよ。

  9. 109 匿名さん

    完成保証はメーカーがやってますよ。
    契約書みればわかります。
    仮に、ミサワ九州ががなくなっても、契約内容には完成責任や契約上の瑕疵担保責任
    は、メーカーが保証しています。

  10. 110 匿名さん

    それでも、ミサワがええか?

  11. 111 匿名さん

    もっとまともな会社かと思ってました。
    会社ぐるみで偽装工作するし、なかなか芸が細かい。
    その細やかさを事業にいかして欲しかった。
    所詮無理な話か。
    何度こんなことやれば気が済むんだろう。
    残念です。

  12. 112 匿名さん

    >109
    そんな問題じゃないでしょう。
    メーカーが信用できる会社ならわかるが、・・・
    結局何をするにも人なんですよ。この会社の、人、が見えてこない。
    みんなで顧客をいかにだますか考えてるような人たちだから。

  13. 113 匿名さん

    ひと昔前は天下のミサワと言われてたのに落ちたものです。
    この先新規にミサワで検討しようと思う人も激減するだろうしもう先がないかもですね…残念です

  14. 114 匿名さん

    偽装工作のことが書かれていますが、目撃者は結構いるようです。
    私の住んでいる団地では、ミサワのモデルハウスに前日まで無かった表札が突然ついていて、
    きっと誰かが買ったんだと思っていたところ、翌日にはその表札はなくなっていたとか。
    今になって考えると、それがきっと棟数を偽装するためだったのかと理解できました。
    表札も1つ2つじゃ足りないでしょうし、いくつも下請けに作らせて、それを手分けして貼り付け
    監査が済んだらはずす。1人や二人ではできない事でしょう。
    偽装のための表札の作成費も、もとはと言えば我々の購入資金なのです。
    監査法人さんは、その辺の金の流れも調べたんでしょうか。
    ミサワは会社ぐるみではないと言っていますが、これだけのことをやるのに会社が関わらなくて
    できるわけないでしょう。

  15. 115 ケロヨン

    ミサワの経営陣はいろいろとやってくれますなー。現場の社員がかわいそうですよ。全く!!総入れ替えですっきり出直し!!!。経営陣には問題が有りそうですが、家の品質はいいですよ。暖かいです。今日、知人が来ましたが、自分の家との違いに驚いていました。暖房は入れていません。サラリーマンなので日中に家にいるには休日だけですが、実に居心地がよろしい。家族のは申し訳ないが、外出する回数がグーンと減ってしまいました。

  16. 116 ケロヨン

    115の終わりごろに入力ミスあり。  家族のは→家族には

  17. 117 匿名さん

    最近のHMね新築はどこも暖かいよ。
    うちも日中は暖房なしでもあったかい!

  18. 118 匿名さん

    HMね→ HMは

  19. 119 さとこ

    今日、ミサワで新規の契約を交わしました。いろいろ言われているようですがやはり住宅の質とデザインを総合的に判断してもミサワが一番自分には心地よく感じ主人が決定しました。こんなことをかくと心無いひとたちがいろいろ言ってくると思いますが、実際ぐだぐだ書き込んでくる人達ってどんな家に住んでいるんでしょうね。4畳半一間風呂なしの人もいるかも?

  20. 120 114

    私もミサワの家に住んでいます。なぜこんなことを書いたのか。ミサワさん、もっとしっかりしてよ
    そんな気持ちからです。はっきり言って悔しいです。嘘つかれて、何も知らされずにこんな会社と契約したとは。皆さん書かれているように、人がいなくなっています。点検をお願いするため、支店に電話を入れたら
    もう担当だった営業、設計他知っている人がいなくなっていました。売るだけ売って消えていく。
    心無いのは、ミサワさんの方でしょう。
    うちは、蔵なし7LDKの少し大きめの家ですが、ぐだぐだ書き込んでます。すみません。

  21. 121 通行人

    JRあたりは運転手が人殺しても普通に営業しているのに
    どこもやってる(架空じゃない前倒しの)粉飾したくらいで
    ここまで騒がれちゃって、かわいそうな企業ですね。

  22. 122 匿名さん

    悲しいかなJRの代わりはないんだよ…
    JRと全く同じ路線を他の電鉄会社が走っていたら誰もJRなんか利用しないと思う
    でもHM、工務店は沢山あるから道に外れた事をしてしまうと厳しいよね。
    人生の中で一番大きい買い物となると慎重にならざる得ないよ…

  23. 123 匿名さん

    一定期間ごとに、倒産も粉飾も計画的なのかしら?

  24. 124 匿名さん

    今回ミサワが取りざされたけど、どこのメーカー・業種問わずやっていることなんでしょ?ミサワや日興は生贄でしょう。今後こんなことするなっていう。可愛そうなのは社員だけだとおもうんですけど。

  25. 125 匿名さん

    社員の教育に問題があるからこんなことが起こったんだろうが!

  26. 126 匿名さん

    それを言われると何とも反論出来ませんし、現に今の社員にも認識の薄い危機感のない横柄なひとがいるのもたしかですが・・・・

  27. 127 匿名

    私がかかわったミサワの社員さんは、みんな前向きでがんばっているかたばかりでしたよ。○○工務店の営業と比べたら月とすっぽん、ミサワホームさんのがお客様の事を考えてくれてましたよ。やっぱりミサワは一流だと思いました、三流の工務店と比べては失礼ですよね。だからミサワホームさんには頑張って欲しい。

  28. 128 匿名さん

    悪いのは上層部か?現場の営業も粉飾は当然知ってただろうね。
    いくら営業が良いひとでも、営業が建てたあとの家を保証してくれるわけではないしね。

  29. 129 匿名さん

    やはりミサワで建てるのやめることにしました。契約だけは土地が気に入っていたのでしてましたがその後の先週の報道だったので・・・。手付金を数百万振り込む予定でしたが振込まずによかったといま冷静に考え思っています。親の反対もありましたけど。第一候補の土地にキャンセルがでたのでそこで皆さんから今までいろいろとご伝授頂いた情報を基にじっくり練っていこうと思います。いろいろとありがとうございました。皆様には大変感謝しております。以上。

  30. 130 匿名さん

    >129
    それが正解でしょう。
    他のメーカーで建てられたらまた書き込んでくださいね。
    私も参考にさせていただきます。

  31. 131 匿名さん

    ミサワだろうが他社だろうが、本人が一生懸命考えて出した結論が一番正しいんだろうね。
    ミサワで建てることに決めた方、おめでとうございます。
    ミサワで建てることを辞めた方、引き続きメーカー検討頑張ってください!

    私は・・・、ミサワも含めて数社で検討中です。

  32. 132 匿名

    手付金? 数百万支払ったのですが、契約解除した場合返金してくれるのでしょうか?
    現在、どうしようか迷っているのですが・・

  33. 133 匿名さん

    社員の教育とか、偉そうにぐだぐた言ってるけど、おまえらはどうなんだ?人間完璧なやつなんて一人もいないし、自分が結局一番かわいいじゃん。自分の今してる仕事、HMの仕事、共通点はたくさんあるよ。自分に甘く他人に厳しいやつが多すぎるね。

  34. 134 匿名さん

    >>132
    とりあえず白紙に戻してじっくり検討し直す事も有なのでは?
    ミサワ側に落ち度があったのだから可能ではないでしょうか?再度ミサワと契約するも他メーカーと契約するもご自分の納得する選択をしないと後悔しますよ。

    >>133
    大金を積んで施行を依頼するのです。
    厳しくなるのは当然かと思いますが?

  35. 135 匿名さん

    >>133
    匿名で”おまえら”なんて言葉を使う人の話は聞きたくないな。

  36. 136 匿名さん

    とりあえず人の意見も大切だけど、最後は覚悟をきめて、どのHMにしろ良い家をつくるために担当HEと協力しながら頑張ってくしかないね。

  37. 137 匿名さん

    なんか担当者や設計がいなくなったら心ない会社なのかな??
    いろんな事情や理由で転職なんて世の中日常茶飯事かとw
    かわいそうないわれようだw

  38. 138 匿名さん

    粉飾決算で文句をいえるのは、ミサワがつぶれた後の入居者であって、現在はつぶれてないし、株のホルダー以外の外野ががちゃがちゃいってるのは、ただの暇つぶしと営業妨害以外ないと思うのは私だけかな?

  39. 139 匿名さん

    掲示板での意見交換で営業妨害などという事があるのでしょうか?
    粉飾決算があろうと契約する人もいるし、躊躇している人もいる。
    いろんな情報をもとに最終決断を下すのは自分自身です。
    掲示板のみの情報で住宅を購入する人なんていないと思いますよ。

  40. 140 匿名さん

    すくなくても上記のこれまでのレスには風説の流布の疑いと、虚偽の情報、
    事実確認のとれていないことまで書かれてるのは事実だと思いますね。

  41. 141 匿名さん

    事実も多いですけどね・・・

  42. 142 匿名さん

    ハウスメーカーはたくさんありますえ・・・

  43. 143 匿名さん

    自由に選ぶべき
    でも倒産しちゃったら困るけど

  44. 144 匿名さん

    だから真剣に検討する

  45. 145 ケロヨン

    かなりレスが荒れてきていますので、軌道修正修正して建設的な意見交換の場にしましょう。参考にしようと見に来ているのですから、建設的な意見がほしい。

  46. 146 匿名さん

    日興も不祥事は会社がらみだと認めました。
    ミサワも早く会社ぐるみで粉飾やりましたって認めればいいのに。
    後手後手に回るともっとひどい事になりますよ。
    だって債務超過になるから、粉飾したんでしょ。
    下っ端だけで動く事じゃないでしょう。
    早く本当の事言って楽になって欲しい。
    報告遅れると、ますますマスコミが食いつきそう。心配です。

  47. 147 匿名さん

    >粉飾決算で文句をいえるのは、ミサワがつぶれた後の入居者であって、
    つぶれて文句言ったってしょうがないでしょう。誰が聞いてくれるの?何かしてくれるの?
    つぶれてないから今、文句言うんじゃないのかな。潰れたときのこと考えて。

  48. 148 匿名さん

    今、文句言っても何の解決にならないでしょ。ミサワで建た人はこれまでの保証が継続されるのか?どんな措置がとられるのかを検討していけばいいのでは・・・。契約中、建設中の人は本当にたまんない思いですよ。建てて20年経っていろいろいう人もおかしいと思いますが、問題ない人もかなりいたんじゃないでしょうか。被害妄想?・・・

  49. 149 匿名さん

    >147 ミサワと契約上でも関係ある人?ミサワと直接利害関係のない人の嫌がらせ的な書き込みが散乱されているので・・・。

  50. 150 匿名さん

    年明けすく゜着工予定の者です。九州でないので営業は 直接影響なしなんていうけどアフターとか不安でいます。着工金払ったし・・・。3月完成予定。入居したらまた報告します。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸