あやしい‥‥
値引額で決めたのでは?
942さんじーぼって値引き率良いの?
他のスレではジーボ値引きは厳しいとあったから、無理かなって思ってたのに。結構気に入ってたんですよね展示場。ちょっと見積もり取ってみようかな。
施主の皆さんはどうでしたか?
>943さん
XEVO−Eでも値引きはありますよ〜
標準価格が曖昧ですからどれだけ値引きされたかイマイチ分からないけどね〜
まあ、消費税くらいの額を提示してくるでしょう!
商談はそこからなんですよ〜。
本当にダイワに決めようと思っているんでしたら、押したり引いたり営業と駆け引きすればそこそこ下がりますね。(近畿圏ですけど)
ダイワは尺モジュールですね。階段とか廊下は少しせまいです。
あれは終了じゃないよ。
ああいうことがあると協議打ち切りをほのめかして相手からの謝罪と譲歩を引き出すつもりなんでしょ。
外壁でのことはスジが通っているけど、風で倒れた庭の木まで補償期間内だから無償でダイワになんとかしてくれというのは、正直、あんまり読んでて気分はよくないね。下請け業者の責任って態度で臨むべきものなのかどうか。
また10レスくらい一気に進むかな。
>939さん
934と938は同一人物ですが、935は違いますよ。
経験者として本当の事を書いただけですが、何か問題でも?
私を担当した設計士は、こちらが提出した間取りをCADにおこして、ソフトで計算した強度測定とQ値の結果を提出しただけでしたが。
まぁ『今年入った新入社員です』って言うような顔をしていたので仕方ないのかもしれませんが、普通はサブで経験者を付けますよね。
文句を言わなかった私も悪いのでしょうが、施主に対して配慮が足りないのは例のブログでも良く分かりますし、社風なのでしょう。
最終的にダイワを選択した人には『お客様の事を一番に考えています』というような顔、態度をしますが、本当は違う事がよくあるから気を付けた方が良いよと言いたいだけです。
ダイワに対しては、施工も含めて危機管理が非常に重要と言う事です。
値引きは、営業が見積りをあらかじめどれだけフカしているかにもよる。
うまく交渉したつもりになって、値引きしてもらって喜んでいても、
元々それくらいの上乗せはしてあったりする。
それ以上の値引きをしつこく要求すると、ケチな客だと思われて
貧乏臭い提案しかしてこなくなる。
実際、間取りを決めたり、変更したりするのは、ダイワの一級建築士が責任を持って図面等を仕上げてくれますので施主としては任せるしかないと思いますね。強度測定とかQ値なんかしろうとの
施主には、皆目わかりませんわ!。HMを信用するか否かは、その場面、場面で、しろうと的に判断するしかないです。このスレも大変約に立つ場合もありましたが、嘘の情報もたくさんあったので一概に信用してしまったら失敗しますね。
13〜15日が競合先最終バトル、20〜23日頃契約が一番値引幅がとれるお得な方法ですか?
図面に載ってる一級建築士なんて名前だけですよ。工事監理報告書もそう。名前だけ。
実際に担当しているのは、その下っ端の連中ですよ。
まあ、素人だから何にもわかりませんわ、HMを信用して全部お任せ〜
っていう施主が、HMにとっては一番やりやすいんでしょうねぇ。
施主本人も、何事にも問題意識がないから、幸せって事で・・。
今契約しても、今月は営業は超ハードだから打合せは嫌だろうな。
「決算期だから値引きがんばります!」っていうのは営業の常套句。
他の時期に契約したって、別に変わらない。
他によく使う言葉で「キャンペーン中なので・・」もある。
営業スレにいけばわかるが、決算期の上からの煽りはきつい。特に今年も前年比割れの営業所なら。
営業は浮かれたお客様とのテンションの差がきつい時期かもね。
来月は値上り確実?
ここは、年内入居は可能?
突貫工事ほど怖いものはない。
外断熱に騙されるな
外張り断熱です。
きょうの関西は、特別暑かったですね〜。残暑がきつい。XEVOの二階蒸し風呂のようだった。(pm八時)
37度はあったかな。それだけ暖気が外へ抜けてないと言う事ですね。
冬場はどうなんだろう? 凍えるように寒いのかな?
外断熱の精だろうね。 網戸あるけど使いません。虫が入るから(田舎です)。
エアコンつければすぐ冷えます。外断熱の精かな?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990こういう例もあるようだよ
ジーボンじゃないけどね
お偉い社員さんから偶然聞いただけの噂話。
ネタ話なので信憑性はありません。証拠ないです。
僕も信じていませんので信じないでください。
企画段階の実験棟で外壁がバタバタと釘ごと倒れ落ちる不具合があった。
それでなんども発売延期。改善されたとは聞きました。
そんな話を他の人でも聞いたことがあるのか確認なのです。
ネタである事を祈っています。
話のネタかどうかは写真見たら分かるじゃん。あれ見ただけで泣きそうになったぞ。あれ見てなんとも思わない人はこの掲示板に顔を出す必要が無いんじゃないか?
ダイワよ。弁償すべきだ。
お金がかかる大きな不具合はなかなか補修しないね。なぜだろう?
絶対 連絡がなくなるって どんな不具合ブログ見ても書いてますね
半年単位でしか物事が進まないし
他に問題ありすぎて 手いっぱい?
こんな写真なんとでも写せるよ!!
だから何でそういう解釈になるの?
ダイワの施主なら『まじ?わが家は平気だろうか?』と不安になるのが自然だろう。
いきなり捏造を疑うのは不自然だよ。
まったくそのとおりだ。976あんたは家を建てたことがあるのか?あるんだったらおかしいんじゃないか?頭が?あの状況が普通じゃないことは誰の目にも明らかだ。世論は黙ってないぞ。
ひとつの事実を受け止めることは大切ことです。
しかし、契約前後の楽しい時間を過ごしている人に不安を感じさせていいものでしょうか?
その事実が全てを表しているのでしょうか。疑問に思います。
高い金払って へんな対応されたくないだろ?
安心料だとかアフターいいからとか
そんな感覚で少し高いけど まぁいいか て発想だろ?
なにかあった時のアフターは良くない
契約前後の楽しい時間を過ごしたいなら、トラブル話OKの
このスレなんて見ないことです。
トラブル話厳禁のダイワのスレがありますから、そちらへどうぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
現在XEVO−Eを建築中の者です。木造より鉄骨の方がイイと思い名も通ってるダイワに決めましたが、さすがに我が家は大丈夫なの?て思ってしまいますね・・・968さんの写真を拝見する限り偽りではなさそうですし、不安になってきます。
私は土地・建物と僕的にはあり得ない金額の借金を背負う事になるので何とも言えない心境です・・・
983さん
建築中にしっかり目を光らせ、ダイワの工事担当にも下請け工務店の担当者にも
「施工不良は許さないぞ!見逃さないぞ!」くらいのプレッシャーをかけてみては?
ただ不安がるのではなく、ここで「こんな施工ミスもあるんだ」と知っておくことで、
その情報を教訓として役に立てることもできますよ。
金がかかる瑕疵なんか見つかったら、年単位の長期交渉戦ですよ。顧問弁護士と対峙です。
アフターなんてあってないもの、お菓子(瑕疵)のおまけ程度という気持ちで、常に問題が起きないように現場で目を光らせることですね。
>>983さん
心配しなくていいですよ。
不安を煽って喜ぶ人間も山ほどいますから。
いろいろの情報を冷静に見て、いろいろの人の意見をきいて対処しましょう。
確かに施工ミス(人的工事)はあると思いますが、施工ミスの写真を掲載して(ダイワの工事かどうか?)訴えると言うのも少し変ですね。
とかく不安を煽る者が賢いみたいな雰囲気が蔓延してますからね、このスレ。
事実は事実として受け止める必要はありますが、同じことが起きるとは限りませんよ。
楽しい時間を過ごしている人もいます。掲示板やブログで不安を煽るのはどうかと思っています。
なんでなおさないか?和解金の方が安く済むからに決まってる。訴えるとしても苦労するのは原告の買い主の方、ダイワは適当な金でけりが付き、万歳ですから!
またそうやって煽る〜。
それはダイワだけの問題じゃないでしょうに。大手HM、中小HM、個人工務店でクレームの対応方針でそれ以外のところがあるのかい?