あやしい‥‥
値引額で決めたのでは?
942さんじーぼって値引き率良いの?
他のスレではジーボ値引きは厳しいとあったから、無理かなって思ってたのに。結構気に入ってたんですよね展示場。ちょっと見積もり取ってみようかな。
施主の皆さんはどうでしたか?
>943さん
XEVO−Eでも値引きはありますよ〜
標準価格が曖昧ですからどれだけ値引きされたかイマイチ分からないけどね〜
まあ、消費税くらいの額を提示してくるでしょう!
商談はそこからなんですよ〜。
本当にダイワに決めようと思っているんでしたら、押したり引いたり営業と駆け引きすればそこそこ下がりますね。(近畿圏ですけど)
ダイワは尺モジュールですね。階段とか廊下は少しせまいです。
あれは終了じゃないよ。
ああいうことがあると協議打ち切りをほのめかして相手からの謝罪と譲歩を引き出すつもりなんでしょ。
外壁でのことはスジが通っているけど、風で倒れた庭の木まで補償期間内だから無償でダイワになんとかしてくれというのは、正直、あんまり読んでて気分はよくないね。下請け業者の責任って態度で臨むべきものなのかどうか。
また10レスくらい一気に進むかな。
>939さん
934と938は同一人物ですが、935は違いますよ。
経験者として本当の事を書いただけですが、何か問題でも?
私を担当した設計士は、こちらが提出した間取りをCADにおこして、ソフトで計算した強度測定とQ値の結果を提出しただけでしたが。
まぁ『今年入った新入社員です』って言うような顔をしていたので仕方ないのかもしれませんが、普通はサブで経験者を付けますよね。
文句を言わなかった私も悪いのでしょうが、施主に対して配慮が足りないのは例のブログでも良く分かりますし、社風なのでしょう。
最終的にダイワを選択した人には『お客様の事を一番に考えています』というような顔、態度をしますが、本当は違う事がよくあるから気を付けた方が良いよと言いたいだけです。
ダイワに対しては、施工も含めて危機管理が非常に重要と言う事です。
値引きは、営業が見積りをあらかじめどれだけフカしているかにもよる。
うまく交渉したつもりになって、値引きしてもらって喜んでいても、
元々それくらいの上乗せはしてあったりする。
それ以上の値引きをしつこく要求すると、ケチな客だと思われて
貧乏臭い提案しかしてこなくなる。
実際、間取りを決めたり、変更したりするのは、ダイワの一級建築士が責任を持って図面等を仕上げてくれますので施主としては任せるしかないと思いますね。強度測定とかQ値なんかしろうとの
施主には、皆目わかりませんわ!。HMを信用するか否かは、その場面、場面で、しろうと的に判断するしかないです。このスレも大変約に立つ場合もありましたが、嘘の情報もたくさんあったので一概に信用してしまったら失敗しますね。
13〜15日が競合先最終バトル、20〜23日頃契約が一番値引幅がとれるお得な方法ですか?
図面に載ってる一級建築士なんて名前だけですよ。工事監理報告書もそう。名前だけ。
実際に担当しているのは、その下っ端の連中ですよ。
まあ、素人だから何にもわかりませんわ、HMを信用して全部お任せ〜
っていう施主が、HMにとっては一番やりやすいんでしょうねぇ。
施主本人も、何事にも問題意識がないから、幸せって事で・・。
今契約しても、今月は営業は超ハードだから打合せは嫌だろうな。
「決算期だから値引きがんばります!」っていうのは営業の常套句。
他の時期に契約したって、別に変わらない。
他によく使う言葉で「キャンペーン中なので・・」もある。
営業スレにいけばわかるが、決算期の上からの煽りはきつい。特に今年も前年比割れの営業所なら。
営業は浮かれたお客様とのテンションの差がきつい時期かもね。
来月は値上り確実?
ここは、年内入居は可能?
突貫工事ほど怖いものはない。
外断熱に騙されるな