他の施主さん達は気にならない。
タッチアップでオッケー。
ばっかりじゃなかった?
誰かブログさん以外でカケの対応に不満って憤ってる人いました?
噂の施主さんだって、着工中で発生したカケは補修して目立たないなら気にしない。ちょっとならタッチアップでオッケーだったね。
築2年以内のカケ発生なら、メーカー保証。築5年以内ならダイワ保証。なんで、メーカー保証を採用しないのかな?
じつは、法令で築1年半以内に外壁に著しい欠けを生じさせてはならないとあるんだよねー。これはダイワは無視なのかな???
ごめーん。外壁じゃなくて外壁塗装でした。 『1年6カ月 塗装仕上面は、白樺、はがれ、亀裂等の事象が生じ、耐久性及び美観を損なってはならない。 』って書いてあった。著しくじゃなかった。美観が気にならない程度なら法令の保証対象外だね。
ごめーん。
勘違いでした、か。
いずれも外壁塗装の保証問題なんで、耐久性、美観っていうのは判定が曖昧になるんで、対象外になる確率が高いよね。
頼りはメーカー保証かな?元請けは認めてないみたいだけど(笑
一年半も経ってたらいくら保証期間内といっても、無理ではないでしょうか?
施主の方でも、そうとう期間と労力がいるように思います。
結局泣き寝入り〜。 か!!
ひつこく訴えると(CM?)扱いされるし。
ノーダメージで一年も交渉を延ばすことに成功したダイワの交渉テクに脱帽。
施主が疲弊して降参するのは時間の問題だと分析している。
裁判訴訟(大げさだけど!)しても勝ち目はないし。
裁判費用も要るし。
訴訟しても、ダイワにはプロの弁護士いるしね〜。
スレでストレス発散するしか〜。
ちょっと、ブログ停滞してますが寂しいで寸ね。
いいニュースないですか?
全国的に集中豪雨等で、住宅も大変ですが、XEVO生活は快適です。
我が家はXEVO-Eです。
1カ月後には、完成予定です。
来月受け渡しの者です。Vで建てました。
正直言って、予算があればEで建てたかったです。けど、予想以上に1次外構にかっかて
しまって、予算の関係で泣く泣くVに・・・外壁・扉etc・・・いろいろ制約があったけど、
内装はそれなりに、満足いくものが出来ました。外観は、Vではちょっと寂しいな〜なんて
思ってましたが、ウッドデッキつけたり、アプローチをいろいろ考えたりして、いじって
みたら、なかなかいい感じになりそうで、今から出来上がりが楽しみです。
XEVO−Eに入居してから5ヶ月です。毎日愛犬が家の周りを嬉しそうに走り回っています。
狭い犬小屋から開放されて元気いっぱいです。
夏の快適さはよくわかりました。これから冬になれば暖房の効き目がどんなものか体験してみます。外張断熱の効果を体験してみたいです。
本気で外張断熱の効果が体感出来ると思っているのでしょうか?
〉917
悲しいですね。戸建てが買えない人の遠吠えは。
こちらは、来月末の引き渡しが楽しみでなりません。
我が家は、オール電化ではなくガス併用です。光熱費がちょっと心配なのですが、現在、XEVOにお住まいの方々、光熱費はどのような感じなのでしょうか?生活スタイルにもよると思いますが、教えてください。
外断熱の違いは 内断熱とかわりません という営業の本音を 聞いてしまった俺には 虚しき響きだな
次世代省エネ基準が求めているⅢ、Ⅳ地域の外壁のK値は0.45W。
しかし、他の大手HMや地場ビルダーは次世代基準より70%近くも高性能の0.27Wをとっくに標準仕様で達成している。
この0.27WというK値を省エネ住宅の最低基準にすべきという意見もある。
ダイワハウスの営業担当にK値0.27Wを達成しているか確認してみよう。
外張り断熱によるQ値の変化は殆ど皆無だからね…
引き渡される前にがっかりさせて悪いけど…
外張りが無意味なのを知ったので、うちは0.27kw達成してるHMで建てました。
0.27Wですね…
>920さん
俺もそれ聞いたことある。
最近の内張の軽量鉄骨から外張へ買い換える人は皆無だろうから、言ったもん勝ちな所が大きいのかな。
外張りを期待はかわいそうだけど、今の時代はメーカーの謳い文句を真に受けると悲しい結果が待ってるよね。
信頼出来るのは数値化された所位だろう。
数値は偽装になるから変えられないからね。
次世代省エネルギー基準ってなにか調べてみました。
簡単にいうと、二酸化炭素の排出を抑え、地球温暖化対策に貢献すると設けられた基準のことです。
なんと!!昭和55年の 断熱性能基準の「省エネルギー基準」が最初で、平成4年に「新省エネルギー基準」となり、平成11年には次世代省エネルギー基準として現在に至るそうです。
新省エネルギー基準よりも10〜30%の省エネ効果向上を図るので、様々なエネルギーにおける基準が改正されたそうです。
次世代省エネ基準といっても、10年近く前の基準なんですね。一昔前ですよ。
技術も進歩したので、そろそろ改正があるかも。
10年ほど前に建てた人が建て替えをしたとしても、あまり断熱性能に変化を感じないかもしれませんね。
間取りなんか、自分で決めろ!
ハウスメーカーはあくまで、提案でしょ?
ハウスメーカー任せなら建売りで充分なんじゃない?
>927
家を買う検討をするようになってから書き込みしてくださいや。
間取りは自分で決めろ、とおっしゃいますが、こちらの希望を説明し、それを受けて設計するのがハウスメーカーや建築事務所の存在意義なんじゃないですかね。
貴方は余程知恵もあり、立派な方なんですね(笑)
確かに・・・
こういう間取りにしてくれってこちらから依頼すれば良いだけのような気がするが・・・
ダイワに出来て積水で出来ないってことは多分無いだろう。
タマでも出来るかも。
>929さん
推測で発言するのではなく、まず、自らお試しになってみてはいかがですか?
同じ要望を伝えたにも関わらず、ニーズ通りに設計できたハウスメーカーと、そうでなかったハウスメーカーがあったことは事実ですから。
>927さん
間取りを決めるって難しいよ〜! ホント。
提案のしっかりしてるHMとそうでないHMとではやっぱり重要な選択肢になりますね。
その点、ダイワはこちらの要望をうまく取り入れてくれてスムーズに決まりました。
某HMは、ダイワとかセキスイからの提案書ばかり当てにしていて、盛んに低価格ばかり強調
していました。 だからいくら安く仕上げられても任せられないなと思いました。
931さんに同意!!!!
うちもダイワの提案力で決定!!!!!
一回目から希望通りで、何回かやっぱりこうしてと言って変えてもらったけど、そのあと動線とか考えていくと結局最初の案でほぼ同じくらい完成されていました。
本当に新しいお家が楽しみでしかたないです。
ダイワなんて、2階は柱無いだろ?
それこそなんでもできるんだよ!
例えば、企画品のVである程度の間取りを検討して、細部を決めれば良い。
そりゃ、ゼロから考えるのは難しいが、ある程度参考にするものがあれば自分達の希望通りの物ができるでしょ?
間取りのたたき台はダイワから出してもらいましたが、
それをもとに自分でいろいろ変更して、最終的な間取りを決めました。
マイホームデザイナーなどのパソコンソフトを使えば、素人でも簡単に
間取りをいろいろ作れるし、3Dで立体的なイメージもつかめるし、
部屋の中をウォークスルーで見ながら、床や建具などの内装の色も選べます。
HMによってはそういう3Dのシュミレーションをやらせてもらえるところも
あるらしいけど、自分のパソコンでいろいろやってみるほうが、手軽で、
時間を気にせず好きなだけあれこれいじれるので、かなり確実にイメージがつかめます。
一生に一度かもしれない家作りなので、自分でできることは自分で調べて、
納得のいくまでやってみました。
そういう性分なので、ウチの場合はどこのHMで建てたとしても、設計は設計士まかせ
ってことはなかったと思います。
壁欠けブログに進展あったようですね
私も5社のハウスメーカーに1階と2階にこういうものを取り入れたいと話して、間取り及び設計プランをだしてもらいました。
同じ部屋数だとしても全く違う間取りでしたので、設計士さんの能力によって違いが大きかったです。
その中で一番気に入ったダイワハウスに決定しました。
その後、追加要望や設計士さんからいろいろな提案があり、プランを3ヶ月間練っています。
要望事項をたくさんいたしましたが、その都度、設計変更も親身になってやっていただけています。
934 935 938 は同一人物!?
うちも間取りで決定しました。設計士・IC・営業さん同席でしたので良かったです。
施主さん達のブログ大変さんこうになりました。
あやしい‥‥
値引額で決めたのでは?
942さんじーぼって値引き率良いの?
他のスレではジーボ値引きは厳しいとあったから、無理かなって思ってたのに。結構気に入ってたんですよね展示場。ちょっと見積もり取ってみようかな。
施主の皆さんはどうでしたか?
>943さん
XEVO−Eでも値引きはありますよ〜
標準価格が曖昧ですからどれだけ値引きされたかイマイチ分からないけどね〜
まあ、消費税くらいの額を提示してくるでしょう!
商談はそこからなんですよ〜。
本当にダイワに決めようと思っているんでしたら、押したり引いたり営業と駆け引きすればそこそこ下がりますね。(近畿圏ですけど)
ダイワは尺モジュールですね。階段とか廊下は少しせまいです。
あれは終了じゃないよ。
ああいうことがあると協議打ち切りをほのめかして相手からの謝罪と譲歩を引き出すつもりなんでしょ。
外壁でのことはスジが通っているけど、風で倒れた庭の木まで補償期間内だから無償でダイワになんとかしてくれというのは、正直、あんまり読んでて気分はよくないね。下請け業者の責任って態度で臨むべきものなのかどうか。
また10レスくらい一気に進むかな。
>939さん
934と938は同一人物ですが、935は違いますよ。
経験者として本当の事を書いただけですが、何か問題でも?
私を担当した設計士は、こちらが提出した間取りをCADにおこして、ソフトで計算した強度測定とQ値の結果を提出しただけでしたが。
まぁ『今年入った新入社員です』って言うような顔をしていたので仕方ないのかもしれませんが、普通はサブで経験者を付けますよね。
文句を言わなかった私も悪いのでしょうが、施主に対して配慮が足りないのは例のブログでも良く分かりますし、社風なのでしょう。
最終的にダイワを選択した人には『お客様の事を一番に考えています』というような顔、態度をしますが、本当は違う事がよくあるから気を付けた方が良いよと言いたいだけです。
ダイワに対しては、施工も含めて危機管理が非常に重要と言う事です。
値引きは、営業が見積りをあらかじめどれだけフカしているかにもよる。
うまく交渉したつもりになって、値引きしてもらって喜んでいても、
元々それくらいの上乗せはしてあったりする。
それ以上の値引きをしつこく要求すると、ケチな客だと思われて
貧乏臭い提案しかしてこなくなる。
実際、間取りを決めたり、変更したりするのは、ダイワの一級建築士が責任を持って図面等を仕上げてくれますので施主としては任せるしかないと思いますね。強度測定とかQ値なんかしろうとの
施主には、皆目わかりませんわ!。HMを信用するか否かは、その場面、場面で、しろうと的に判断するしかないです。このスレも大変約に立つ場合もありましたが、嘘の情報もたくさんあったので一概に信用してしまったら失敗しますね。
13〜15日が競合先最終バトル、20〜23日頃契約が一番値引幅がとれるお得な方法ですか?
図面に載ってる一級建築士なんて名前だけですよ。工事監理報告書もそう。名前だけ。
実際に担当しているのは、その下っ端の連中ですよ。
まあ、素人だから何にもわかりませんわ、HMを信用して全部お任せ〜
っていう施主が、HMにとっては一番やりやすいんでしょうねぇ。
施主本人も、何事にも問題意識がないから、幸せって事で・・。
今契約しても、今月は営業は超ハードだから打合せは嫌だろうな。
「決算期だから値引きがんばります!」っていうのは営業の常套句。
他の時期に契約したって、別に変わらない。
他によく使う言葉で「キャンペーン中なので・・」もある。
営業スレにいけばわかるが、決算期の上からの煽りはきつい。特に今年も前年比割れの営業所なら。
営業は浮かれたお客様とのテンションの差がきつい時期かもね。
来月は値上り確実?
ここは、年内入居は可能?
突貫工事ほど怖いものはない。
外断熱に騙されるな
外張り断熱です。
きょうの関西は、特別暑かったですね〜。残暑がきつい。XEVOの二階蒸し風呂のようだった。(pm八時)
37度はあったかな。それだけ暖気が外へ抜けてないと言う事ですね。
冬場はどうなんだろう? 凍えるように寒いのかな?
外断熱の精だろうね。 網戸あるけど使いません。虫が入るから(田舎です)。
エアコンつければすぐ冷えます。外断熱の精かな?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990こういう例もあるようだよ
ジーボンじゃないけどね
お偉い社員さんから偶然聞いただけの噂話。
ネタ話なので信憑性はありません。証拠ないです。
僕も信じていませんので信じないでください。
企画段階の実験棟で外壁がバタバタと釘ごと倒れ落ちる不具合があった。
それでなんども発売延期。改善されたとは聞きました。
そんな話を他の人でも聞いたことがあるのか確認なのです。
ネタである事を祈っています。
話のネタかどうかは写真見たら分かるじゃん。あれ見ただけで泣きそうになったぞ。あれ見てなんとも思わない人はこの掲示板に顔を出す必要が無いんじゃないか?
ダイワよ。弁償すべきだ。
お金がかかる大きな不具合はなかなか補修しないね。なぜだろう?
絶対 連絡がなくなるって どんな不具合ブログ見ても書いてますね
半年単位でしか物事が進まないし
他に問題ありすぎて 手いっぱい?
こんな写真なんとでも写せるよ!!
だから何でそういう解釈になるの?
ダイワの施主なら『まじ?わが家は平気だろうか?』と不安になるのが自然だろう。
いきなり捏造を疑うのは不自然だよ。
まったくそのとおりだ。976あんたは家を建てたことがあるのか?あるんだったらおかしいんじゃないか?頭が?あの状況が普通じゃないことは誰の目にも明らかだ。世論は黙ってないぞ。
ひとつの事実を受け止めることは大切ことです。
しかし、契約前後の楽しい時間を過ごしている人に不安を感じさせていいものでしょうか?
その事実が全てを表しているのでしょうか。疑問に思います。
高い金払って へんな対応されたくないだろ?
安心料だとかアフターいいからとか
そんな感覚で少し高いけど まぁいいか て発想だろ?
なにかあった時のアフターは良くない
契約前後の楽しい時間を過ごしたいなら、トラブル話OKの
このスレなんて見ないことです。
トラブル話厳禁のダイワのスレがありますから、そちらへどうぞ。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
現在XEVO−Eを建築中の者です。木造より鉄骨の方がイイと思い名も通ってるダイワに決めましたが、さすがに我が家は大丈夫なの?て思ってしまいますね・・・968さんの写真を拝見する限り偽りではなさそうですし、不安になってきます。
私は土地・建物と僕的にはあり得ない金額の借金を背負う事になるので何とも言えない心境です・・・
983さん
建築中にしっかり目を光らせ、ダイワの工事担当にも下請け工務店の担当者にも
「施工不良は許さないぞ!見逃さないぞ!」くらいのプレッシャーをかけてみては?
ただ不安がるのではなく、ここで「こんな施工ミスもあるんだ」と知っておくことで、
その情報を教訓として役に立てることもできますよ。
金がかかる瑕疵なんか見つかったら、年単位の長期交渉戦ですよ。顧問弁護士と対峙です。
アフターなんてあってないもの、お菓子(瑕疵)のおまけ程度という気持ちで、常に問題が起きないように現場で目を光らせることですね。
>>983さん
心配しなくていいですよ。
不安を煽って喜ぶ人間も山ほどいますから。
いろいろの情報を冷静に見て、いろいろの人の意見をきいて対処しましょう。
確かに施工ミス(人的工事)はあると思いますが、施工ミスの写真を掲載して(ダイワの工事かどうか?)訴えると言うのも少し変ですね。
とかく不安を煽る者が賢いみたいな雰囲気が蔓延してますからね、このスレ。
事実は事実として受け止める必要はありますが、同じことが起きるとは限りませんよ。
楽しい時間を過ごしている人もいます。掲示板やブログで不安を煽るのはどうかと思っています。
なんでなおさないか?和解金の方が安く済むからに決まってる。訴えるとしても苦労するのは原告の買い主の方、ダイワは適当な金でけりが付き、万歳ですから!
またそうやって煽る〜。
それはダイワだけの問題じゃないでしょうに。大手HM、中小HM、個人工務店でクレームの対応方針でそれ以外のところがあるのかい?
不安を煽る?事実を書いているのですけど?後は建てる人の自己責任でしょ!なあなあのスレなら要らないのでは?
例の外壁ブログが事実上終了してからなんか辛そうですね。(笑)
ダイワの工法ミスで外壁に傷がついて、補修を受けねばならないなんて辛いですね。
ええ、お辛いでしょう、分かります(笑)
あの、ごめんなさい。
文末の(笑)は、励ましの意味でつけただけです。
決して笑ってるわけではありません。
こういった掲示板での情報の取捨選択は読み手にゆだねられています。
トラブルの報告に関しては、不安を煽られた、楽しい気分に
水を差されたと怒る人もいれば、自分なりに教訓として
前向きに活用しようとする人もいます。
言論統制?されてトラブル報告禁止のスレもあるようですが、
臭いものに蓋をするようなスレに、どれほどの利用価値があるのでしょう。
掲示板の利用者の97%以上が閲覧のみの人だそうですが、
賢く利用している人も多いことでしょう・・。
情報は生かすも殺すも読み手次第。いらないものはスルーすればよいだけです。
>995
>情報は生かすも殺すも読み手次第。いらないものはスルーすればよいだけです。
一見正論ですが、その落ちてるゴミはよけて歩けばいいではないかという考えは、反面ゴミを捨てても構わないと言ってるのと同義だと思います。そんな街があったら住人は住みたいと思いますか?
トラブル報告はゴミなんですかね・・。そう思う人が変な気がします。
だってこのスレのトラブル報告はほとんど何の役にも立ってないし。
こうこうこういうトラブルがありました。技術的にはこういう問題でした。
それに対してかくかくしかじかの対応でした。それに対して満足です、もしくは不満足ですという形式なら学ぶものはあるけれど、自分はこういうトラブルがありました担当者が許せません、ダイワの気質に問題があると思います、の大風呂敷広げて終わりのものがほとんどでしょ。
平たく言えばチラシの裏ってやつ?
たまにUEさんみたいな現物報告があって勉強なるものもあるけど、毎朝毎朝頭の悪そうなダイワへの不満ちらつかせた文章連書きしてるの読んで、このスレ訪れた人にダイワで将来家を建てる時の警鐘になってるなんてよく言えるわと思うけど。もちろん意味不明なダイワ賞賛の書き込みも同じ。
そうかな〜。雨漏りの書き込み見て、自分の家の天井や壁に雨ジミがないか
チェックした人もけっこういるんじゃないかな?
雨漏りだって保証期間内に気づくのとそうでないのとでは
天と地ほどの差がありますからね。
チラシの裏っていうのが何なのか意味不明ですけど、
そんなにカリカリ怒る理由がわかりません・・・。