HMが顧客を訴えたらニュースになりますね。
刑事ではなく民事になると思いますけど。
刑事なら間違いなく不起訴だし、民事でも立証は難しいんじゃないの。
あまり憶測で変なこといわない方がいいよ。
弁護士付きだと思うなら沈黙したほうがいい。
進歩しないやつらばっかりだね。
外壁の話、本当もうウンザリなんだけど。
アンチも擁護も外壁話そんなに好きなんだったら誰か外壁専用の板立ち上げてそこでやってれば。
トラブル以外のスレがありますので、移動しましょうよ。
外壁の話、うんざりな方は、他スレに移動するか
他の話題を提供してください。
他に話題がないから外壁の話になっちゃうんじゃないの?
なぜ移動しないといけないの?
金沢ブログはここで。楽しい話は別スレがあるからそこで盛り上がろうよ。
直接金沢ブログにコメ入れるとブロガーにログとられちゃうから、誹謗中傷やブログの批判はこっちでするんでしょ?
XEVOの楽しい別スレってどれですか
教えて下さい。
UEさんの外壁がこれから無数にカケ始めたら、ダイワの言っていることが正しい証明になりますね。
ハウスメーカーが 顧客を訴えた例はありますね
『ねずみ裁判』でググるんだ
最近建てた方で外壁が欠けた方っていらっしゃるのでしょうか?
申込予定なので気になります。
>ねずみ裁判を引用(略
>補修金額を巡って客ともめた際に原告である在日韓国人である営業担当が、「客に名前を韓国語読みでなく日本語読みされ、人権侵害された」と訴えた。
もし客がハウスメーカーの社員にあだ名をつけられたら訴えることは可能でしょうか?
そのようなハウスメーカーはないと思いますけど。
ただいまXEVO−Eで建築中です。
本日屋根つきました。
外壁は足場も登ってチェックしましたが
今の所、カケはありません。
監督に言われるまで、釘うちの跡の補修も気づかないぐらいでしたが・・・
我が家も、ただいまXEVO−Eで建築中です。
我が家では、外壁のカケ、残念ながらいくつもありますよ。
足場を登ってチェックしたり、数えたことはありませんが、足場を登らなくても見える場所に
いくつもあります。
いつの間にか、車のタッチペンでの補修のように、塗られていました。
足場を登って2階部分などもチェックし、数えようとすると、幾つあるのやら…心配。
実際、我が家以外でも、外壁がカケることは、よくあると思いますよ。
着工前、営業さんに、他社で外壁のカケが発生していることに触れたところ、
「XEVOでも、建築中に外壁がカケることはある」、と言っていました。
そのニュアンスが、「よくあること」、という感じでしたよ。
外壁のカケなんか気になりません!
見た目わかりませんよ!
しげしげ重箱の隅をツツクように誰が見るんですか??
うちにも数箇所ありますが、大した事ありませんよ。
少し離れればわからないし、防水とかには影響しないし、気にしないです。
施工でカケることがよくあるとわかりました。では、定期点検で外壁にカケがないと記録された方で、その後にカケがたくさん発生した方はいらっしゃるでしょうか?気になります。
定期点検の見落としがあったら、ダイワはどのような対応をしてくれましたか?人のすることだから仕方ないという言い訳は個人的に不愉快と営業に伝えてあります。すぐに別の定期点検担当が全部の項目を再点検してくれるような会社だといいのですが。
定期点検の時は、担当の後ろについてまわって一緒に確認するくらい疑ってかかったほうがいいでしょうか?できれば定期点検ぐらいは面倒なことをハウスメーカーに任せたいのですが。皆様の貴重な体験、御意見お聞かせ下さい。
>しげしげ重箱の隅をツツクように誰が見るんですか??
現場監督、下請、アフターです。
社内基準では、壁面から2m離れて、目視で欠けと認識できるものはタッチアップするそうですね。
実際は足場から見るので1m以下ですが・・・。
目視だから、どうしても見落としは発生すると思うので、
ウチの場合は、何度か外壁の点検タッチアップの日を設けてもらいました。
あとは、足場を撤去する際にぶつけていないことを祈るのみです。 ^^;
引渡後でも年数が経っていない外壁が反ったり塗装が剥がれたら交換してくれるそうです。(外壁メーカー)施工でなったものは、施工会社の責任だそうです。
定期点検は点検項目が決まっていて、外壁の欠けのチェックなんてしませんよ。
点検までの間に、施主が不具合などをチェックし、メモしておいて
アフターの人が来たら(強く)言う。これで補修に至ります。
点検はアフターまかせ、せいぜいアフターの後ろをついて回って確認する程度、
それではミスがあっても見落とされる可能性が高いです。
アフターに壁紙のすき間を指摘したら、この程度はしかたがないですって言われて、
でも納得ができなかったので、次の点検で前より強く言ったら、職人さんが来て
すべてキレイにパテみたいなので埋めてくれました。すっきりしました。
でも、外壁の欠けも他の施工ミスも、施主が気づかなければ、そのまま
知らぬが仏ってことで平和に暮らせるのですから、
ミスなんて下手に見つけないほうがいいのかもしれませんね。
私も、保証期間を過ぎて修理が有償になったら、
もうミスは見つけないようにしようと思います。
定期点検は毎回同じ項目ではないです。1ヶ月点検は施工ミスが残っていないか現場監督が細かい項目までチェックしますが、5年10年点検になると保証がほとんど切れてるので、おおまかに構造上の問題を確認する程度だそうです。ちなみに地震保証や浸水災害保証はついてないので、自分で任意保険に加入する必要があります
施工ミスが構造や財産に影響を与えたら基本保証ではなくて、さらに長期間保証や賠償をしてもらえます。
欠陥が見つかれば、施主はなんとしても施工ミスを証明したいところです。
しかし、大手は点検管理がしっかりしているので、点検記録でミスがないと記録されていれば施工ミスがないという証拠にされるので、それは難しいでしょう。
追記、点検だって人のするところだから点検漏れだってあるだろうと施主が訴えても、それを認めたら業者の過失責任になるので業者は認めてくれないでしょう。
施工ミスを責めれるのは、竣工確認前後かせいぜい一ヶ月点検までですね。
点検控えに買主の署名と判子があるから、点検漏れを訴えても通らないと思います。
それでも施工ミスを責めると業者にクレーマーとしてみられる可能性があります。
1ヶ月点検までは気を抜かないようにしましょう。
ウチは1ヶ月点検の後でも1年点検の後でも施工ミスを見つければ
その都度、直してもらっています。保証期間中なら当然のことと思っています。
点検なんてたいしたチェックはしてませんよ。
限られた時間で隅から隅までチェックできるとは思えませんし。
施工ミスに対する補修を依頼したからといって、クレーマー扱いなんて
されませんよ。普通に直してくれます。直してくれるのは下請け業者なので
ダイワの人は下請けに指示し、やらせるだけのことです。
施工ミスをネタに、恫喝したり、実害もないのに補修とは関係のない
金銭的要求をしたりすれば、悪質なクレーマーと認識されるでしょうけど。
契約を締結する頃から気が付いている人は居ると思うけど、点検作業もその他の書類と同様に『ダイワハウスを守る為』の行為になると推測します。
実際、点検内容など施主側で全てできるような目視点検だけですし、2時間程度で全ての点検が終了するスケジュールなど有り得ませんよね。
524さんや526さんが言っているように、点検記録の判子で点検漏れ、施工ミスの責任から逃れようとすると思いますので、1ヶ月点検、2年点検の際には気を抜かない努力が必要です。
また、点検が軽微な目視点検のみである事の証跡を残す努力も必要だと思います。
ダイワのアフターの点検は適当なんですか。知りませんでした。他にも適当な点検をされた方いますか。
点検もローコスト工務店よりはましだと思いますよ。大手は保証内容も充実してますし。
527さんの補修請求も立派な賠償請求ですよ。裏で人件費や補修費がかかっています。だいたいあなたが施工ミスだと思っているだけで、立証したわけではないですよね。
ログにも書いてあることですが。原因を立証しなくても不具合が出たら金銭ではなく無償補修をしてもらう約束(保証契約)をしているから、金銭を請求できないだけです。
立証できたら話は別ね。
外壁ブログは施工ミスだと思いますが、業者は簡単には認めないでしょうね。点検記録が証拠になりますから。
10ヶ所以内くらいなら、パテでもいいけど、数百ヶ所ともなると・・・
しかも、水に濡れないと分かりにくいとなると、普段の検査では見逃されてる可能性が高いし。
531さん
527です。
図面どおりにできていない箇所を見つけたので、施工ミスは立証できています。
私が施工ミスだと思っているだけではありません。
ダイワの工事担当も工事監理も施工ミスを認めています。
クボタ松下や神島化学やニチハなど、いろいろなメーカーの外壁材が使われる
ようですが、どこのメーカーが欠けが多いのでしょうか?
>>#535
ま、図面のミスの欠陥くらいは引渡前に気が付ついて欲しいよ。施主もダイワも。
もうそろそろ内装の仕様も決まり発注まじかなのですが、契約した方その辺の段取りはどのようなものでしたでしょうか。
一度最終の見積もりを貰ってから発注に印押すようになるのですか。
そのあと仕様はかえられますでしょうか。
教えて下さいませ。
>539サマ
最終の見積りと図面をもらったら、穴が開くほどチェックしてください。
できるなら品番の末尾まで。数字がひとつ違うだけで全く違うものが届きます(当たり前ですけど結構間違いがあるところです)
それからコンセントやスイッチ類の位置、家族の動線なんかも確認しておいたほうがいいですよ。
最終図面に判子を押した後はしばらくの間(発注するまで)変更は可能です。
発注後の変更は差し替えではなくて、その部材の価格がそのまま上乗せされます(と思います)。
それに品番間違えの確率が高くなるので、できるだけ判子を押す前までに決めちゃったほうがいいですよ。
「ねずみ裁判」とやらに出てきた“配管ミス(逆勾配)”なども
引渡しの段階ではなかなか気付きにくい部分ですよね。
ダイワの施主さんのブログでもそんな話がありました。
ダイワの点検では配管ミスがわからず、結局はメーカー(INAX)の
修理の人を直接呼んで、床下の配管を調べてもらい、
施工時の配管ミスだということがわかったとか。
UEさま
ありがとうございます。来週には最終図面等出てくる予定です。
またご報告いたしますので、アドバイスお願いいたします。
>UEさん
UEさんのレポート、いつも参考にさせてもらっていました。
以前、どなたかが質問していましたが、UEさんの欠けた外壁は、どこの会社で製造されたものだったのでしょうか?
それと、一ヶ月住んでみられた感想はいかがでしょうか?
また教えていただけたらと思います。
外壁の欠けは、ペイントで修正されていました。原色と違うんでちょっと気になりますね。
ダイワからはなにも聞いていません。10か所位あるのかな??
でもじっくりみたら気になる!!程度なんで、許せる範囲です。
すみません…外壁のメーカーまでは調べてありません。
ウチの場合は多分、施工時の傷がほとんどなので、外壁の品質の問題では無いように思います。
目に見えてわかる大きな傷以外のかすり傷などはタッチアップ補修でどこにあったか
解らないくらいです。そんなに心配しないで良いと思いますよ。
住み心地は良いですよ。居候していたトレビュー04より開放感がある気がします。
240の建具や天井のクロス突付などのおかげだとおもいます。
ウチを見に来た知り合いは「モデルハウスみたい」と言ってました。(お世辞かもしれませんが)
UEさんへ
自慢のお家が完成し、楽しい生活を送っているようですね。おめでとうございます。
もしもの話ですが、解答をおねがいしたいのですがよろしいでしょうか。
入居後1年以内に外壁に1000ヶ所のカケが発生したらUEさんならどのようにお考えになるでしょうか。
UEさんなら、目立たなければそのままにして様子をみると思いますが、あえてクレームをつける立場になったとして解答をおねがいします。
施工でなったもので製品の品質が悪くないと説明があったら、信じますよね。
ダイワハウスからタッチアップの提案があったら、承諾しますよね。
保証期間がある間は、カケがでる都度タッチアップで直してもらえればいいですよね。
UEさんがどう答えようと答えまいと笑い者にしようとする意図がミエミエですね。人間ここまで落ちぶれたくはないものですね。
548さんのいうような他意はありません。
548さんが本気で掲示板規約違反と思って削除依頼を出されたなら仕方がないです。