- 掲示板
秋田で新築予定で今検討中ですがどこかおススメのメーカー、工務店、設計事務所はありませんか?外断熱が良いかなと思っていて後は素人の為あまりわかりません。ご教授お願いします。
[スレ作成日時]2007-09-24 22:13:00
秋田で新築予定で今検討中ですがどこかおススメのメーカー、工務店、設計事務所はありませんか?外断熱が良いかなと思っていて後は素人の為あまりわかりません。ご教授お願いします。
[スレ作成日時]2007-09-24 22:13:00
サンコーホームにしましたが、少々後悔中です…。忙しいのは分かりますが、、、
我が家の営業さんだけがこうなのかな…?言い出すときりがないのですが、
・打ち合わせ用紙使わず、口頭のみ(だから、忘れてるあっちが)
・ドタキャン
・連絡しますので(結局こちらから連絡しないと ない)
等々
凄い良い事言うので、サンコーホームに決めたのに蓋開けたらイマイチでした。凄い棟数やってるから忙しいのは分かるけど、蔑ろにされてる気がする…。
良い口コミ見ると、我が家だけ?って悲しくなる(笑)
プライ〇ハウスのチラシの謳い文句。
来場予約で3000円のクオカード、加えて次回予約をすれば、マックカード1000円分を謳っているが、実際は渡してこない。かつ約束の次回の打ち合わせ時にもらっていないことを伝えると、2500円分しか入っていなかった。(入っていない理由は毎回忘れた、とのこと)
予約した打ち合わせ日時を直前になりプラ〇ムハウスの都合でスケジュールを前倒ししたいと連絡が入ったり、何事にも約束を守ってもらえない。
二度とお願いする気はもちろん、知り合いでプラ〇ムハウスへ依頼する等耳にしたら、全力で止めます。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
新住協のQ1.0住宅マスター会員
熊谷建設㈱ 松谷 一広 0185-54-4600 能代市須田屋布添76
㈱ヨシ 山田 隆俊 018-884-5533 秋田市横森5-1-1
志村建設㈱ 志村 定弘 0184-22-3400 由利本荘市中梵天68-1
㈲池田建築店 池田 佐保 0185-52-6009 能代市不老岱33-2
㈱知的オオタホーム 太田 国雄 0186-43-0761 大館市片山町1-5-1
>>88 戸建て検討中さん
返信が遅くなってしまいました、すみません…。
契約書で確認した所、断熱はアクアフォームを使っていて、床は75ミリ、天井は140ミリ、壁は75ミリ、軒天は115ミリと書いてあります!
実際に周りにプライムさんで建てた方が数人居たので住み心地を聞いてみたのですが、冬は(雪国です)結露することなく、氷点下になってもエアコンで大丈夫なほど暖かいそうです!
以前はFFストーブを使っていたようです。
私もあまり家の性能についてはすごい詳しいわけではないのですが、だいたい全メーカーを回ってみて、高くもなく、安すぎずちょうどいいというか、充分だなと思ったのが本音です。
あと、グレバリーホームさんも迷いました。
基礎がしっかりしているところと、外壁の強さを売りにしていて、営業の方も熱心でしたので迷いましたが最終的にプライムさんにしました。
あそこは正直営業の方それぞれですね。
私達が担当されている方は若手ですがすごい勉強されていて、しっかりしたいい方ですがその方だから決めたというのもあります。
すみません、あまりちゃんとした回答になっていなくて申し訳ありません。
良い家=工務店/職人の施工技術>使用する資材>基本構造
あと、経年変化や災害などに対する耐久力。
「暖かい」の基準は世代により違う。
中年以降になると、寒い時期の室温20度なんて耐えられないかもです。
ですが家を暖める・温度を維持するのにも燃費がかさむ、お金をあまり掛けないで暖かい家がいい。
だから断熱・気密をしっかり、施工が荒い/劣化でこれが破綻すると、寒いし結露からカビコース。
暖かい/涼しい家で考えてみました。
公開されている構造などを比較すると、1000~1500万円クラスは基本性能、これに色々プラスかな?
雪の始末、外観や室内デザインはまだ考えていません。
いかがでしょうか?
ブルックは見た目重視ですね。住宅性能やアフターフォロー等はあまり期待できません。起業し始めの頃は一生懸命だったようです。
まぁ出る杭は打たれるものですので、人気があるのは間違いないとは思いますが。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
横森のヨシ、施工費を抑えるため、内装は施主にまかせて、建物のガワだけを建てるということもやってるみたい。住宅の基本性能に自信があるから、内装というお化粧をほどこさない、すっぴんのまま納品できるんでしょうね。
化粧も含めて妻の顔、と愛でることができるのは結婚3カ月くらい?
http://www.yoshinoie.com
プライムハウスは最近になって、社員の半数が入れ替え。
経験が浅いスタッフが多数で専門用語さえ分からない。
金額で選ぶなら他にも会社あるからじっくりと検討することをすすめる。
プライムハウスは、ひどかったー。
たまたま当たった営業さんが、悪かったのか!?
売る気があまり感じない……
トークも弾まない……
カタログも作ってない……
あれ!?どうやって自社のアピールをするんだろうか!?
結局どういう会社で、どんな建築をするのか全然分からなかったです。
アオポなど結構宣伝したりしているが、
行ってみたらダメダメでした。
あまり話題に出ないですが、
サンワ興建さんはどうでしょう⁉️
仁井田のモデルハウス見に行ったら、
思ったよりコストパフォーマンスも良さそうでした。
しかも、なかなかオシャレだし。
誰か情報教えて下さい(_ _)
20年ローンで考えていたので、
予算が2000万円くらいなので
スマイルキャップか
マスターピースで考えていました。
断熱材は吹き付けの方が技術にあまり作用されないと聞きました。
マスターピースは毎年点検に来てくださるそうですが、スマイルキャップで建てた方はその辺どうでしたか??
マスター、スマイルとも内見行きました。
マスターピースは、設備があまり良くないような……。
多分いろんな意味で値段相当でないでしょうか?
フィアスとは、建築仕様が違うようなのでどちらが良いかですかね。
スマイルキャップも、県内では建築数は多いですよね。
個人的には、マスターより仕様・設備・デザインも良かったと感じます。
ただ、マスターよりちょっと金額高めで、従業員もかなり少ないのでアフターに手が回るのかな??と感じました。
コウメイハウスは、
安そうですねー。
ただ、ローコスト系はそれなりだから期待は出来ないですよね。
タマは、安いわりには設備など良いイメージです。
建築数は多いのに、
営業さんとかの人数少ないからアフターか心配ですが。
いろいろ見てたら秋田ハウスがいいような気がするのですが、建てた方いますか??
いいと思った理由
・一般的なサイディングだと15年毎に150〜200万程度の交換費用がかかるが、レンガは半永久的
・オール電化だが、エアコン1台で家中暖かくなるので、冬でも電気代5万程度
・通常の壁の厚さは柱105mmにサイディングや内壁がつくので140〜160mmだが、レンガなので、25mmくらいあったように思う。外の音がびっくりするほど聞こえない
・レンガの中に鉄筋が入ってるので、地震にも強い
自分なりに調べたデメリット
・丈夫が故に、増築、シロアリが出たときが大変
アンサーの家の雰囲気が好きですがここを見るとあまり評判良くないですね。
平屋で検討していて秀和住研のHUCKもいいなと思いました。
建てられた方いましたらご意見伺いたいです。
当然大手だとアフターは、
それなりにいいけど驚く程に高い。
そこまで、費用対効果が感じられないと自分は思う。
安すぎるローコスト売りにしている所はどうかと思うが、そこそこの価格でそれなりにちゃんとアフターしてくれる所がバランス良いと思います。
マッハシステムが気になります。成田建設さんで、建てた方、本当に冬でもエアコン1台で大丈夫でしたか?
成田建設さんの断熱材なんかも、何を使用しているのか気になります。
どなたか、教えて頂けませんか?
○ンコーホーム最悪です。
担当によるかもですが約束守らない。予算無視。
サービスすると言った内容が予算に入ってる。
契約前は親切丁寧でしたが、契約してからは適当な対応が目立ちます。
秋田ナンバーワンとCMしてたが、系列合わせての話しらしいし。営業マンもCMも顧客をその気にさせるのはうまい。
タマホームは価格なりでバランスは取れてると思いましたが土地探しに関しては業者専門のネット情報しか見ず、あくまでも建物を売るのが仕事です感が強くて土地探しから家を建てる人は地元に強いところがいいと思います。
秋田ハウス=煉瓦のイメージですが、ほとんどの煉瓦家は中国製の煉瓦で作り置きしてるケースが多いと聞いたことがあります。
だから同じ色でお願いしてもバラバラな色合いになるのかな…
最近マッハシステムの話し聞いてきました。
理にかなってるように思えましたが、エアコン設置の専用スペースが必要なため大きなお家じゃないと収納スペースなくなるなーと思いました
サンコーホーム評判悪いですね。
地元企業はアフターはしっかりしてると思っていました。
倒産が怖いので秋田で安全な会社といえば歴史のあるサンコー・松美・むつみ辺りでしょうか?
秋田ハウスは30坪の家で2250万くらいで、細長い形状になると割高になると聞きました。
※マッハシステムを採用
りんすいきは40坪で1900万くらいで、デザインにより価格が大幅に変わるようです。可愛いデザインでした。
タマホームの大安心の家は、30坪で1300万くらいだったと思います。
長期優良住宅限定の延長保証を受けるには、
メンテを全てタマホームで行う必要があり、
20年ごとの塗り直しで120-150万
サイディング貼り直しで200-250万
でした。
瓦屋根だし、サイディングも良いものでしたので、安心出来るとは思いました。
結局はどの施工会社も同じです。
信用信頼して工事をお願いする立場。
それに答えようとしっかりとした仕事さえする会社であれば、いいポイントは沢山あると思いました。
信頼できる会社かどうかが全てなのかな…
ただ口約束だけはNGです。何かあった時に不利になるので必ず書面にすることが大切です。
>>152
造りや設定にもよるのだろうけど、秋冬に住み始めは2~3ヶ月は駄目かもね。
家/コンクリートの湿気や建物自体が冷えているから暖房しても温まらないかも。
暖房運用の仕方、住み始めやシーズン始めは人間よりは家を暖めるつもりで暖房をしないとね。
一見無駄な様でも、暖房の適温(自動)連続稼動をした方が良い。
普通はハウスメーカーが教えてくれると思うけどなぁ。
今時7万は何処かに無駄や換気・暖房設定ミス、電力の契約見直しの必要性、不具合が有るとしか考えられない。
検索で上手く探せなかったが、手馴れた方?でもミスはあるみたいです。
「 電気料金プラン変更」
https://titeki.exblog.jp/29353021/
プライムやサンコーホームのジャストインのCMで『月々〇〇万円からの?』と謳ってますがあれは誤解しますね!
ローン40年金利最高優遇でないと、ああはなりません。もしくは建物だけの話。
土地は別だし、その他諸費用入れたらもっとかかるはず。CMでやってるやつお願いしますって言っても100%無理だって営業が言います。
客呼ぶためだけのオーバートークですね
プライムハウスはいいイメージ持てませんでした。営業の方のゴリ押しがすごい。初めて行くと、次回の日程を聞かれ、事前審査までこぎつけられる。そして、来店特典は次回来た時だと言われ、初回は何ももらえない。
何かもらえるし行こうかなと思って行くと、後悔します。
聞いてない話もどんどん話され、時間だけがどんどん過ぎる。行くのであれば、断る勇気がかなり必要だと感じました。
住宅選びには、人との関わりも大きく作用します。いくつかのメーカーで比較するのをお勧めします。
秋田ホーム
2×4を売りにしている会社ですね。
在来の軸組工法よりは格段に耐震などは強いと思います。
価格も高いわけではないので、手の届く方が多いかと思います。
住宅メーカーを選ぶのも大切ですが、まずは希望の土地を優先するのが先手だと思います。良い土地はどこも建築条件付きですが....
参加までに…
1980万の安い建売を20年ローンで買いました。
色々費用がかかってしまいましたが、+180万くらいで収まりました。
660万を現金で、
残り1500万を20年で金利0.5%で借りて、
支払いは毎月4万弱+ボーナス月15.7万
プライム見てきたけど微妙でした。評判通り、クオカードはくれずケチだし、モデルハウスも安っぽい。営業がしつこい。タマホームも微妙です。とにかく契約を今月までにってうるさすぎ急かしすぎ。
CMでよく見かける所は一通り行ってみましたが、プライムやタマ、ジャスト、桧家など同じくらいの価格帯のところは営業が雑でしたね。
イベントもやってましたが、注目集めるためだけの架空イベントや客見て対応変えるところもあって、ここで書かれているマイナスな部分はそのとーりだなと思いました。
家にお金をかけたくない方や家にこだわりはない方はプライムもありだと思います。
自分が行ったときは予算内にまずは収まるようにを第1に提案してきます。
でも契約を急かしてくるので、そこは注意が必要です。
プライム行ってみたとき、40年ローンにして借り入れ多くして…って、とにかく融資金額ギリギリまで借り入れさせてって感じでしたよ。営業さんもあまりいい感じしなかったし、うさんくさいんですよね。例え安くたてられるとは行っても出してきた見積もりはタマホームと全く同じでした(笑)
一条工務店、松美の家など数店舗見学して土屋ホームで建てました。
冬でも暖かいではなく暑くて半袖で寝ています。
各スタッフの対応も良くておススメです。
各部屋にエアコンなどは一切なくても夏、冬快適です。
土屋ホームさんは、坪単価おいくらですか?
暖かいではなく、暑いというくらいですから、断熱も優れているんでしょうね。
羨ましいです。
やはり、基礎断熱、付加断熱ですか? 断熱材って何をどれくらい使っているのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。
去年タマホームさんで大安心の家建てました。
営業さんが忙しそうで連絡付きづらい時もありますが、しっかりと対応してくれました。
ただ営業さんの当たり外れはありそうな気はします。
土地探しは弱いですが、最終的には地元の不動産さんを通して良い土地を探してくれました。
値引きはせずにサービスで何かとやって頂きましたので、無理な要望もとりあえず言うだけ言ってみると良いと思います。
実際住んでみてですが
最初は勝手が分からずリビング階段で2階からの冷たい風が寒かった為にカーテンで仕切って、1階のエアコン26度から28度設定で稼働、部分的に数時間セラミックヒーター併用、空気清浄機兼加湿器24時間稼働で電気代3万ほどでした。2階のエアコンはほぼ使いませんでした。
次に仕切りカーテンをやめて1階エアコン23度から24度設定、2階エアコン21度(就寝時16度)で両方24時間つけっぱなし、リビングでホットカーペット使用でセラミックヒーターの使用はほぼ無し、空気清浄機兼加湿器24時間稼働でこれまた電気代3万ほどでした。
快適さは圧倒的に後者でした。
とにかく乾燥が激しいので加湿器は必須かと思います。
間取りや家族状況でももちろん寄りますが
何か参考になれば幸いです。
今のところ問題も無く快適です。