住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00
住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00
>>390さんの、ご意見に賛同したく思います。
そんなに、住友林業はいい加減な数字で見積もりを提示してるんですか。
私ごとで恐縮ですが、住友を含め他メーカー7社以上の標準的な家の仕様で相見積もりとりましたけれど
各社とも、よく比較すると見積もり差はそんなにないでしたね。
差があるところは、それぞれの違いが見積もりを読み込むと理解できるところでしたし。
大手の、見積もりはなにしろドンブリ的な数字を持ってきますので、その段階では
原価割だか、原価オン的な数字が踊っています。
概算では、わからないので少しでも詳細な見積もりを、要求することです。
(100万円を65万円にふかすなんて、あり得ない話ですね。あまり極端な表現は控えてください。)
>100万円を65万円にふかすなんて
これ逆でしょう。
いったい何をそんなに動揺してるんですか?
自分の時は工務店に材木1本ずつ明細を出してもらったが結局良く分らない内容だった。
無垢材はプレカット構造材以外は歩留まりにばらつきがあるのでその分が原価に加味されているのではないかと考える。逆に言えばオール集成ならば歩留まり率は社内の管理指標として存在しているはず。
それ以上極端に乗せられたものは原価に水増しされたものと考えてよいと思う。
390、393両氏に同意です。私自身も異業種ながら営業をしているので、契約までの住友林業の営業マンの手法も手に取るように分かりましたが、別に大手他社と比べて、格段に高い利益は取ってないですね。原価オンのような手法や、サービスを唱い契約を取るなんて事はどんな業界でも普通の事、通常の営業活動の範囲です。まあ、利益率なんていうのは各企業の規模によって違って当たり前ですから。大所帯の大手HMと一般工務店とで違って当然です。総人件費ひとつとっても格段の違いがあるのですから。私個人の意見としては、金額も高く、契約を渋っている客に契約を急かせたり、感じが悪かったりするが、しっかり利益を確保して、正常な企業活動が継続できる会社と、客のペースで契約を待って、薄利で家を建ててくれて客は大喜びだが、赤字経営で経営の継続に四苦八苦している会社、どちらを選ぶかと言えば、間違いなく前者ですが。
>395さん
私自身も異業種ながら営業をしているので、契約までの住友林業の営業マンの手法も手に取るように分かりましたが
で結局、395さんはどちらの大手HMと契約されたんですか?
実際は大手HMの役員が一般工務店で契約するケースが意外と多い事を知ってますので念のためお伺いします。
すみません。
どちらかというと。
(1)大手は、膨大な事例から見積もり → 過去事例からの見積もり
(2)工務店は、部材1つ1つの見積もり → ボトムアップ的見積もり
になるのでは?
これはどの業界でも、規模の効果からこうなります。
どちらが一概にいいとはいえませんが。
(1)はドンブリ勘定のように見えるが、利益をのっけるのが全体に対してのっける
(2)は個々に対して利益をのっける
(1)はさじ加減がわかるので、値引きをしやすい。ただし、透明性は疑問
(2)は、透明性があるが、個々に利益をのっけるので、逆に(1)より利益が乗っかる可能性がある
まぁ、どこも奉仕で家を作っているわけではないので。
原価ON、原価ONと騒いでいる人の意味がわかりません。
サービスを行なうためには、どこかで儲けが必要で、その儲けがどこから取られているかということです。
もしかして、大騒ぎしている人は、マクドナルドとかの玩具の景品が原価に乗ってないと思っているおめでたい人なのでしょうか?
家の内容と、トータル価格で自分が適切と思う所を選べばいいのでは?
※いくらなんでも住林で坪100万円はネタだと思います。
最近いろいろと大変そうですね。何か嫌なことがあったのでしょうか?
ここにいつも粘着して居る人は。
や!坪100ぐらいは行くよ!本当にコダワリ入れて見積もり出して貰ってみ!坪100なんか余裕で越えますよ、原価は知りませんけどね。自分が良ければ坪100、200出して建てれば良いだけ?何が不満で文句を書くのか良く解りません?
原価オンが普通や、当たり前や、問題ないやと言いはったら、先月やってはった決算キャンペーンじたいが詐欺になるやん。しかも大々的にチラシまで作りよって、コレ会社ぐるみやん。
こんなことしてはって社員さんたちは詐欺や思わへんのやろか?
357,373です。みなさんの意見大変参考になりました。ブログいろいろ読んで参考になったのが、現状の打ち合わせ状況では契約の段階ではないと思いました。他のHMさんからは契約の話はまだ一度も出ていません。こちらの対応の仕方も悪かったのかもしれませんが、ショールームで実際使う実物とかも見ていませんし、今は住林さんの提案だけでこちらの要望(特に細かい部分)はほとんど打ち合わせしていない状況です。この段階で契約を迫るって普通のHMではあまりないみたいですね。こちらは全くの素人で家のことは全然分らないので大手HMさんにしようと思ったのですが。デザイン・間取りは気に入ってますが住林さんは外そうかなと思います、打ち合わせの後に必ず契約の話が出て、いろいろ良い話をされると半分気持ちが傾きかけます、そして必ず次の日に上司と来てやっぱり契約を迫ります。高い買い物なのでじっくり検討したいので、こちらが納得のいくまで付き合ってくれるHMで決めます。住林さんこのブログ読んでいたら対応の仕方を少し変えて下さい。私みたいな印象を持つ客を結構多いと思いますよ。
打合せ5回目くらいから仮契約を迫ってくるけど、仮契約したら負け。向こうのペースで進められちゃうよ。それまでにいろいろと確認するところは確認しておくこと。
400です。402さん、5万円は払ってます。土地はあるのでとにかく地質調査をしないと話が進められないと説得され、その調査代として5万円支払いました。多分それのお金は返ってこないのでしょうね。その地質調査もこちらから頼んだわけではないのですがとにかく5万円を払ってくれの一点張りでまあ家全体にかける金額からすれば5万円位は・・・と思って支払いました。その後実際に地質調査してから住林さんお勧めのプランと見積りを持ってきて契約を迫ってきています。地質調査の書類も見せられただけでこちらにはもらえませんでした。断るときにもらえるのでしょうか。見積りは一括見積りで仕様書はキッチンとかお風呂など写真入りの仕様書ですが白黒コピーなので現物がどんなもんか良く分りません。一度ショールームに行ってみます。標準仕様がどんなものか確かめて、それからこちらの要望を全部入れたらいくらになるかも出させてみたいと思います。ちなみに今の見積りは最初に予算はどのくらいとしつこく聞くので金額を言ったらキャンペーン値引きと本社の特別決済でなんとかこちらの予算に合わせましたと言って、ほぼぴったりの見積り金額でした。
400さん!それで契約しちゃ絶対駄目!もっと詰めてからじゃないと!間取りは気に入ってますか?何枚でも書いて貰って下さい、設備は?イロイロ見て下さい、外見は?屋根、外壁、その他イロイロ有ります、内装材は?クロス、塗り壁、木、和紙?もう書ききれないほど有りますから。よーく自分なりに考えて!足りなそうな部分が有ったらまたレスして下さい!
予算を聞かれたら、私はいつもこう答えてました。
対価に対して払う準備と心づもりはあります。但し出来るだけ安価に買いたいのが本音です。魅力的な仕様と価格なら御社が一番ですよ。と。
スレ主もそうやけど、どんぶり、きこりん、へばったの各氏がいなくなるとこのスレ、変になる一方やで!げんに変になりまくってるやんか?なんでスミリンにかかわってる人らはこうも次々といなくなるの?
スミリンスレ、おかしいで!ホンマ!!
(企業としてのスミリンもおかしいんやろか?)
405さんはとにかくもっと自分で色々調べた方が良いね。
一番重要な地質調査に対して
>その地質調査もこちらから頼んだわけではないのですがとにかく5万円を払ってくれの一点張りでまあ家全体にかける金額からすれば5万円位は・・・と思って支払いました。
こんな考えしかもってないのなら。
水廻り商品等は、仕様書に書かれてある名前や番号でググったらどうかな。
ついでに改行のやり方も覚えてくれると助かる。
>No.405さん
住林ってそういう方式なのね・・・。
物件比較中で、今度住林の展示場に行くので、その前に予備知識を・・・と、ここに来た者です。
一条では、地盤・敷地調査は無料でやってくれて、厚い調査報告書2冊もらえたよ。
再レスすみません。
原価オンについてのレスのやりとりが多くてビックリしてます。(私も最初に聞かされた時はビックリでしたが。)
私のレスの書き方が下手でニュアンスを間違って理解されている様子なので、改めて書き込みさせていただきます。
私が聞いた住友林業さんの原価オンとは、キャンペーン特典品(だいたい100〜150万円相当?)の金額をあらかじめ原価に上乗せしてあるので、つまり原価が通常よりも上がるわけですから、販売価格(つまり見積もり金額)もその上乗せした金額に比例して割高になっていくそうです。
マクドナルドの景品、おまけの品物は、販売価格をそのまま変えずにつけてもらえるから、本当の意味でのサービスだといえます。ところが住友林業さんの原価オンは、キャンペーン特典品の金額を販売価格に反映させているとのことだったので、それじゃ詐欺じゃないか!って思いました。
サービス品をつけるための相当金額を原価に計上しておくのは、どのお仕事でも同じかもしれません。が、そのサービス品相当金額を原価に上乗せしたものを最終原価にして(当然、原価金額がサービス品のぶん高くなる)、その最終原価に対して所定利益率を上乗せして客出し販売価格にするというお話でした。ですからマクドナルドの景品とは意味がまったく違います。
だからキャンペーンでお家を契約すると、かえって高い見積もり金額になるということでした。
マクドナルドの景品は本当の意味での期間限定サービス品でしょうけど、私がその社員さんから聞いた話では住友林業さんのキャンペーン特典は施主からお金をわからないように徴収しています。しかも原価にオン(乗せる)していますから、そのオンした金額に対しても所定利益率がさらに乗ってくるので二重取り?であるような言い方をしてました。
所定利益率もとくに決まった数字もなくて、施主ごとに上乗せしていく金額を変えているとも言ってましたよ。
だからマクドナルドとかスーパーの特売品とは意味が違うと私たちは思っています。
千葉県に住んでいます。
24時間サポートサービス?って有りますよね。最近連絡先の電話番号が変わり、新しいシールを貰った分です。
あれって利用された事あります?先日、水道が水漏れしたので、早速に電話したら、休日のため対応は後日になります。。。元栓締めて、水道使えないんですけど!結局、住林の支店に電話して、対応して貰いました。
アフターが良いと聞いていたので残念です。