情報交換しましょう
【テキストを編集しました。管理担当】
エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
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[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
太陽光発電、SHARP以外も選べるんだ。
希さん、ありがとうございます。
参考になりました。
建材、設備の入荷が遅れれば工期延長します。
こういった場合、その責任(金銭面)はどちらが負担するんでしょうか?
話題が微妙に古いですが・・・。
水周り設備(食洗機などなど)で足が出た所を、カーテン/照明で辛抱して、スタンプカード15万円引きでトントンという感じでしょうか。
これまた話題が古いですが・・・・。そして書いて良いのか不明ですが・・・。
普通に選べる国内メーカーであれば、
窓、建具、照明は 定価×0.6 です。
カーテンも同じぐらいの割引率。
ちなみに、全国区の大手メーカーだと×0.5ぐらいが多い印象でした。
取引量の少ない工務店とかだと×0.7ぐらいだったりするのでしょうか。
窓とか高いですよね。
掃きだし窓だと、30万円ぐらいするので1箇所増やすと18万円ぐらいしますね。
メーカーのページにカタログあるので価格見てみたら、だいたいの追加のイメージできます。
うちは総額の1割近くが窓代です・・・つけすぎました(笑)
うちの窓は、三ヵ所増やして20万弱。
窓の大きさ、形で値段は変わる。
うちも腰窓だと3箇所でそれぐらいでした!
とりあえず、掃き出し窓って思っていたより高価ですよね。
特に1階はシャッター付なので余計に高い。。。
腰窓と掃き出し窓で、42型の液晶テレビぐらいの差額になるって分かってたら、
ここは腰窓で良かったのにって所もありました、正直。
まぁ~つけちゃったもんは仕方ない!おかげで明るい家が出来ました!(^^;
エスケーホームも建設資材入荷は困難なの?知ってる人います?
手続きの時に 聞いたんですが エスケーホームもかなり 震災の影響が出ているみたいです。キッチンなど 5つの メーカーから 選べたんですが 今は 2つのメーカーからで 食洗機は オプションになるらしい。
土地代を立替えておるじゃろ。
震災で一時的に工事が止まった場合、それが負担に輪をかけるじゃろ。
ある程度標準仕様が決まっていて、大量仕入れのルートがあれば、資材不足も乗り切れようが、完全オーダーのシステムも裏目に出ておるのぅ。
被災地区でも、合板が足りなくて仮設住居の建設が出来ないとニュースで言ってました。
被災地区優先だろうから、しばらくは合板などの資材も入りにくいかもしれないですね。
どうなのここ
普通ですょ 正確に表現すると悪いとこはないです。いいところは注文住宅ならではの自由な間取りや、外観で建てれるのである程度のセンスが必要ですが、そこもコーディネーターが問題なく解決してくれそうです。私はオンリーワンの自分流の家を建てたいので、Skホームを第一候補としています。
オンリ-ワンて言やぁ聞こえがええけっども、造っている身になると、大変でぇ。
勝手が違うからな。
で、監督さんがちゃんとしてりゃーええけっども、・・・、なぁ。
こないだは軒先が電柱にぶつかっちまって、カットしたぎゃー。
基礎も配管通し損ねて、後から穴開けちまった(鉄筋も切っちまった)。
なんでもそうだが、見た目より中身が大事よぉ。
エスケーの外観は良いとして、中身は良くないのでしょうか?具体的にどこが良くないのでしょうか?
見学会を数件見て、自分で確認した方が一番解ると思いますよ。
素人がどこまで判断できると思うの?
それにその現場は自分家ではない
自分で基礎養生から棟上げまで見て確認してみたのですが、特に悪いところは見当たりませんでした。飛び込みで大工さんとも話したこともあります。気持ち良く現場を見せてくれました。感じ悪いですが不手際がないかチェックもしました。その現場では特に問題なくしっかりしている印象です。
168
自分の家ではない…
でも、自分の家を検討されてるんですよね?
自分の家を検討されてるんだったら、ちょっとは勉強して自分の目で確め、納得して建てた方が後悔しないと思います。
後悔したくないなら100万払って施工チェックさせることだよ
素人が小手先の知識つけても意味がない
バカには意味ないかもね・・・
小手先だろうがなんだろうが、施工するのも人の子。
自分で施工しないにしても小手先の知識があれば施工の様子を見て優劣の判別はつけられる。
金を払ってダマされない相手と組めるのなら小手先の知識習得の時間を考えれば良だが、
施工している職人より自分がバカだと思うなら金払う。
習熟に長期間必要な慣れ、経験までは習得しようなんて誰も思ってないよ。
どんなに頭がよくても、建てている、もしくは建てる計画がある段階で、
勉強しても追いつかないと思います。
見た目だけで大丈夫なのかNGなのか、素人でもすぐわかるもの?
そんなに甘くないでしょう!
人をバカとか呼ぶことは、自分にどれだけの知識があるのでしょうか?
建築に関して、どんなに知識があろうと、他業種について、
多少勉強したぐらいでは、習得できないと思います。
勉強しないよりしたほう、いいのはわかりますが・・・
小手先の知識で、優劣はわかるわけない!
では、170、171、172さんは、医学的知識を多少勉強して、
オペのビデオをみて、これはOK、これは下手とかわかりますか?
建築も、木材・部品等はいいものを使って(これもわかりにくい)、
見た目はよくできていても、内部までは見えないし、技術もやったあと
とやっている途中では、違うでしょう!
自分の家だから、勉強しろとか簡単に言わないで、
170~172さんは専門知識があるのでしたら、
ここがこうだといいけど、こんなやり方はNGとか
教えていただけたら、みなさんうれしいとおもうのですが。。。
長文ですいません。
よろしくどうぞ。
営業に力入れすぎ!!
アフター・設計が少なすぎ。
建てた後のフォローが心配。
166さん、173さん、質問の内容が漠然としていて、解りにくいです。(すいません、解りにくいのは、私だけかもしれないですが…)
グレードアップ以外は、すべて標準にすれば追加も少なくて済みます。
私も質問が、あります。
良かったら、教えてください。
174さんと同じ疑問なんですが、建てられた方。アフターはどうなんでしょうか?
ビギナーさんのおっしゃることに同意見です。私は建築に素人ですので自分なりに勉強して判断しています。実際の施工の良し悪しは見ただけでは判断できません。それでも自分が借金して建てる家ですから、調べては足を運んで努力しています。基礎の配筋の太さや間隔、スラブ幅や仕上がり…柱の質やボリューム、板の厚みや断熱材のボリューム…いろんなことを調べて納得できれば良いのではないかと思います。
こんばんは。
私は、いろいろなハウスメーカーの建築中の家をみさせてもらいました。
SKホームは、可もなく不可もなく、普通の基礎・柱組みだと感じています。
ただ、他のハウスメーカーは基礎・柱組みが異様に早いと感じます。
SKはその辺はじっくり(遅いだけかも)していました。
私の知り合いの工務店さんに言わせると、じっくりやってるね。基礎や柱組みに
時間をかけるのは、いいことって言っていました。
一概にじっくりがいいとは、限りませんが、ちゃっちゃっと済ませるより、
いいと思います。
アンチSKの方は、お薦めのハウスメーカーはどこなのでしょうか?
他社さんは、基礎の骨組みにどれだけの時間がかかるか解りませんが、うちはエスケーさんで建てています。
基礎、養生(約2週間)骨組みは2~3日でしたよ。
アフターですが、結構すぐに対応してくれています。小さな事でもメーカーに確認来てもらったりしてくれます。何もなくても”近くに来たので~”と家の状態を確認されたりと何でも対応してくれていると思います。
>166さん
中身というのは内装の事ですか?SKさんではいろいろな提案はされますが内・外装共ほぼ100%施主さんのこだわりになっているので見学会に行って”うわぁ~”っとどん引きしそうな家は自分の趣味に合わなければ沢山あります。自分がこうしたいと思ったままに建つので施主さんのセンスというかイメージが大事になって来ます。見学会でも施主さんのイメージを見ていくと結構楽しいと思います。
今、SKさんで建てられている方、建設設状況はどうでしょうか?
進行してますか?
SKで建てた匿名です。
営業、コーディネータ大満足です。
少しのこともすぐに対応。安心して任せれました。
満足の家を建てることができました。感謝です。
こんなに気持ちよく対応してもらったのに。。。。
そんな中正直アフターが納得いっていません。
今後が不安でしょうがない。
>181 Skで建てた匿名さん
アフターは大事ですよね。従業員みんな親切なのにアフターがしっかりしてないのはガッカリです。何か不具合が発生したのですか?どのような不満があるのですか?
3人…
3人で熊本〜久留米〜佐賀などを回るのは厳しいですね…
3人とは知りませんでした… 不備、不具合があれば迅速に対応していただきたいですよね
三人は、少なすぎますね。
点検などちゃんとしてくれるのか心配になってきました。
確かに3人は少ないですよね。まして引き渡し後にアフターの方と会って挨拶をするわけでもなく・・・。いきなり”引き渡したのであとはアフターの方に連絡をもらえると・・・”と言われても顔も知らない人にいきなり電話もしたくないし・・・。っという事で私はコーディネーターさんや営業の人に電話して対応してもらってます。家のどこが、というのを説明するにもやっぱり我が家の構造を知っている人の方が話が早いので・・・。定期の点検に関しては葉書が来るので不具合があれば葉書を出せば来てくれる様です。
あげ
182さんへ
事実です。アフターは三人と聞きました。
三人でそんなたくさんの建てた人の対応、把握できると思いますか?
不具合は伝えてあるのに、こちらが言わないと対応してもらえません。
近くまできました。。。一度もありません。
トラブルあっても顔一つ出さない。。。
建てた人が悪いんですかね?
エスケーの方に言いたい。。。
家建ててしまえば終わりですか?
今後の対応に力を入れてください。
待た(放置)されるのは体験した人じゃないと分からないよね
落ち着かないし、いつまでも気を配っておかなきゃいけない
現地確認後、ずっーーーっと連絡なかった
どれくらい無いもんか試しに放置していたら1ヶ月以上無いし
根負け?して連絡するも、また音信不通
うちの不具合いつ直るのかな
不具合とは、どんな理由なんですか?
建てられて何年ですか?
188・189さんのコメントを見ると大変なんですね。放置される程いらっとする事はないですね。アフター担当の人がどんな方か知りませんがとりあえず不具合を伝えた営業&コーディネーターさんが放置する人じゃなくてよかった。
最近結構建っているのでアフターの人数増やせばいいのに・・・。
希さんの言う通り、何ヶ月もかけて笑いながら悩みながら話し合ってきた営業マンとコーディネーターに連絡すれば、きっと駆けつけてくれるはず。そう信じたいですね。契約前はすぐ駆けつけてくれるのに、アフターでは駆けつけてくれないなんて、そんな非情な会社(人たち)ではないと思っています。しかも新入社員が十数名入ったそいなので、アフター力にも期待できるし、会社自体も伸びてる証拠だと感じます。だから、アフターに手抜きなんかしてたら客はすぐに離れて行くこともSkさんは熟知してるだろうと思います。Skさんを信じすぎですかね?
>192さんと同じく私もSKさん信じ過ぎですかね?新入社員が増えているのならもっとアフター対応の人を増やして欲しいです。まぁ私は知らないアフターの人に連絡するのもあんまり気が進まないので今まで通り営業&コーディネーターさんに連絡しようかな。
信じる、信じないは人それぞれ。
あんま営業煩わせないでね
みなさんの不満の声を聞いて、迷いが出てきました・・・。
何度も間取りの変更を重ねて、固まりつつある段階です。
家作りを計画し始めて、初めて見学会に行ったのが、エスケーさんでして・・・。他のハウスメーカーとは、話をしてないので、少し不安です。担当の営業の方が、言った事忘れちゃってたり、金額もオーバーしちゃうし・・・他社の話しも聞いてみたくなりました。
でも、契約書にはもうサインしちゃってるので、違反になりませんかね?サインしたら、もうエスケーで建てないといけませんよね?
一般論じゃが、契約しても、その後に金額オーバーしたのなら、解約できる理由にはなるじゃろ。
もちろんその金額オーバーが甲乙いずれの責任に帰するかによるが、建てる前から左様な気持ちならば、担当者に相談してみてはいかがかの?
189さんと同じくです。
どれだけまてば連絡あるか待っていました。
しびれ切らして連絡しました。。
謝ればすむものですか。。
191、192さん
営業、コーディネーターさんの電話してもいいものなら、初めから頼みますよ。
でも会社の方針でしょうし、アフターにと言われれば、それぞれの仕事があるでしょうから、アフターに頼むべきなのかなと思います。
196さん
迷い不安があれば今の時点でしっかり聞くべきです。
そういう面はしっかりしてもらえるのか。。。
書いていることは実際の話、事実なので聞いてみていいと思います。
不安は解消すべきですよ。
安い買い物ではありませんので。。。
今日の見学会行かれた方いらっしゃいますか? 私は行ってきました。どれも見所のあるいい雰囲気の家でした
新人さんが一生懸命案内してくれました
『見学会は初めてですか?』
『もう何十回も来てます。』笑
頑張れ新人君
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。
その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。
子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。
それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。
営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな?
今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。
社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。
独り言でした。
SKって、大手に入りますか?
大手になると、社長出て来ないよね?
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。
不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。
ただそれだけなのに。
ぜひコメント頂きたい。
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか?
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。
これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか?
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟
営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが…
それでアフター3人なの?
福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな?
いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?
エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。
当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。
アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。
アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。
オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。
今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。
社長さん、書き込みありがたく思います。
やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。
せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
>現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。
それってサービスというのですか?
他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。
申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。
確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。
そうだよ。
ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。
そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。
もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。
サービスの方向性が間違ってる
方向音痴もいいとこ
北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか?
野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか?
北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。
自分が建てた会社の業績は気になりますよね。
建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。
我が家にも4月初旬に営業の方がオーナーズクラブの案内に来られました。あんまりソフトバンクには興味がないのですが、調度来られたので家の気になる点を伝え対応してもらいました。社長さんが言われている様、オーナーズクラブの案内に他の方の家にも営業やアフターの方が回られているみたいなので困った事や不具合を伝えられたら良いと思います。
そのオーナーズクラブに言うのと
今までアフターに言っていたのと
何が違うの?
結局今までできなかったことが急に出来るのか
ちゅーことでしょ
サービスあっち向いてるし
みなさまのご指摘ごもっともだと思います。たぶんこのようなサービスはあまりなかったと思います。方向性が違うと思われる方も多いのではとも思うのですが、一戸建てを購入されるということは「家」というハードを購入されるだけではなく、その「ステータス」も一緒に購入されたものだと私たちは考えました。エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービスを享受していただければと思っています。また、すべてのOB客のみなさまにオーナーズクラブカードを送付いたしますのでよろしくお願いします。現在OB客さまにご訪問させていただいていて、いろいろなお声をいただいております。それらの声をぜひこれからの経営に生かしていきたいと思います。
ワンランク上の上質な空間を提供してくれるSKホーム。そんな家に住んで、余裕のある暮らし、楽しい暮らしを実現化する為のチケットプレゼント。私はステータスも大事なんじゃないかなと思う。せっかくSKで建てたんだし、少しでも上質な『暮らし』を願って企画されたのだから、私は素直に賛同します。もちろんアフターの方が大事だけれど、オーナーズクラブを立ち上げたということは、建てた後のことも気にしてくれてるということだし、このオーナーズクラブに期待しようと思います。
オーナーズクラブなんて結構よその会社でもやってるけど、結局、アフターでも儲けて、あわよくば紹介を頂くというクラブなんだよなー。
ステータスというと響きは良いけど、それにかかる人件費や、通信費、事務費なんか結局オーナー負担。
原発の賠償を全国民で払う(電気料金の値上げ)のと論理的には変わらんもんなー。
それに、ステータスって、例えば積水とかならステータスだけど、エスケーはまだ海のものとも山のものともわからんねー。
まだそんな事言う前に個別のアフターをきちっとする事やん。
あと、営業50人は1拠点しかない会社としては多すぎばい。
ステータス、上質な暮らしが観戦チケット?法律相談?マジで言ってるの?
ハウスメーカーのステータスって何ですかね?
施主からしたら定期的・細やかなアフターではないですか
同じ相談でも家に関しての相談を真摯な態度で聞いてくれた方がよっぽど嬉しいです
エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービス
確かに見合っているのかもねw
エスケーホームの不満点。
・引渡し時に施主による確認が無い。引渡しは基本的に各種書類にサインする時間。
依頼と違う部分とか住んでから気がついても、すでにサインしちゃってるし。
これって普通なのでしょうか。。。
・もらえる設計図がショボイ。
意図的なのか分からないけど、細かい内容を文面に残してくれない。
引渡しの時にもらえる書類に付属している、細かい設計図を先にいただければ、
意図と違う事にも気づけたのにと思う事もあった。すでに作ってある設計図は開示して欲しい。
・営業→コーディネータ間での引き継ぎ抜けが多い。
結局これも文面に残していないからなんだけど。複写式の紙とか使って議事録作ろうよ。
・見栄えに関係ない所もがんばろうよ。
>232
・引渡し時に立会い検査が無い?⇒異常です。
・設計図がしょぼい⇒図面は建築の心臓です。図面がしょぼいという事は建物もしょぼい可能性があります。「一時が万事」です。
・営業とコーディネーター間の引き継ぎが不足、議事録が無い⇒ふざけた話しです。
・見栄えといっても設備のちょこっとした所だけでしょ?そんなんどこの会社でもちょちょちょで出来ます。大事なのは目に見えない基礎、土台、柱などの構造部分と人です。
>232
認識が間違っているので、補足します。
設計図がショボイのではないです。
社内向けには詳細な図面を作ってるのに、施主には引き渡しの時にはじめて見せられるので、
梁などのハード的な所はどんな物ができるのか出来上がるまでわからないという意味です。
どうしても情報を隠蔽されている印象を受けてしまいますが、実際に悪いわけではありません。
>232
貴重なご意見ありがとうございます。これからSKホームさんと詳細な打ち合わせに入るところなので、完成した細かな設計書は必ずもらうように気をつけようと思いました。自分が思い描いた家とかけ離れた家が完成したら悲しいですものね… 詰めが甘いのは私も感じています。施主がしっかり頑張らないと、注文住宅ですしなかなかうまくいかないのかもしれませんね。。。
>232
以前、詳細見積もりを見せて欲しいと交渉しましたが、社内ルールで契約後しか見せられないと断られた事がありました。詳細の図面を着工前に見せてもらえるのか、契約前に確認しておいた方が良いかもしれません。詳細図面は完成後しか見せられない社内ルールになっているのかもしれませんし(笑
あと、不満点を思い出しました。外溝工事や動線を描く時に犬走りが邪魔でしょうがありません。
エスケーのこだわりだと営業さんがおっしゃっていましたが、、、
外溝する時にもどうしても段々が出来てしまい、子供はここ半年たんこぶ作りっぱなしです。
歩くには狭いし、自由に使える土地を狭くしているだけで、犬走りの幅って何をするにも使いにくいというのが正直な感想です。
だいたい、ハウスメーカー側のこだわりのために10万円以上請求されるのも変な話。
もし、犬走りに特別メリットを感じていないようでしたら、外せないか交渉してはいかがでしょうか。>SK第一候補さん
犬走りは、言えば、簡単に外せますよ!我が家も、犬走りの説明を聞いて、不要だった為、外しました。
>237
ご意見ありがとうございます。犬走り、確かに私も必要ないと思っています。雨弾きによる基礎の部分の汚れを防ぐ意味もあるようですが、私は砂利を敷いて対応しようと考えています。防犯面でも犬走りがあると足音しないので不安ですし… ホント外構で邪魔になりそうですね タメになるご意見で参考になります。
SKの社長さんが、レスをされて約一週間。
アフターサービスで待たれている方、何か進展はありましたか?
営業、アフターサービス担当者からの連絡はありましたか?
無いです
最近、屋根裏で依頼した工事と違う工事をしてある事が発覚しました。
確認済証を見てみると依頼と違う工事になっていて、実際に屋根裏に上ってみると違う工事が施工されていました。エスケーに確認すると、委託した業者に勧められて変更したらしいのですが、私への連絡が抜けていたらしいです。今回の場合、施工された工法もある事を知った上で、お願いした工法を選択したのに、相談もなしに変更するなんて酷い話だと思いませんか。その上、もし今の工法で不具合が出てきた場合はちゃんと対応しますという回答でした。
そもそも、今回施工された工法は、依頼してあった工法に比べて、定価ベースでは半額以下で施工できるはずなのですが、その差額の十数万円は誰の利益になったのかって所も納得出来ません。
ただ、今回の細かい工法に関しては話だけで、事前に頂いていた図面など確認しても、文字としてどこにも残っていない事が分かりました。なのでエスケーにあなたの勘違いですと言われたらそれで終わりです。なので問題が発生したら対応しますと言ってもらえてるだけでも良かったと納得すべきなのか。
ただ、この家で一番長い時間を過ごす妻は大満足している事と、通常は見えない部分で品質的にも別に劣るわけではないという所が救いである一方、特に見えない所で意図しない事になっていないかという不安で一杯です。
もっと文句を言って良い物か、やり直しできる内容でもないし、文字として残していないのだからあきらめるしかないのか、来週の入居を前にして悩んでいます。
長文失礼しました。
報告せずに変更したの認めてんだろ、じゃあいいやん
自分だったら
施工はそのまま、不具合があった場合の責任をハッキリさせるため書類つくらせる
金額は定額ベースで半値であれば再見積させて返金
これのまないなら引渡拒否
あーあと文句言っても仕方ないよ
交渉事にそれいらない
243さんはもうお金払ったのかな?まだなら割り引き対応が当たり前では?
支払い済みでも返金当たり前だろw
>244,246さん
そうですね。ちゃんと文書に残させるべきですね。
またもや口約束という同じ過ちを繰り返す所でした。アドバイスありがとうございます。
ちなみに、すでに支払いも引渡しも終わっていて、受け取りのサイン済みです。
なので拒否という手段は取れません。
エスケーは立会い検査が無いので、事前に工事ミスなど見つけるのは難しいですよね。工事中はお茶を持って現場に行ってましたが、さすがに屋根裏にまでは登りませんでした。
>247
差額は委託先の業者さんのポケットに入ったと思う(信じている)ので、返金してもらえるかはかなり怪しい気がしています。オペレーションを失敗しているのだから、中間マージン返せって気持ちはありますが。
しかし良く気付きましたねー。よほど特徴ある工法なのでしょうか?でも特徴あるのならそこはエスケーさんはちゃんとやるべきでしたよね・・・・・。