どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。
パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/
[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00
どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。
パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/
[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00
パパスホームで家を建てた方はいらっしゃらないのでしょうか?
もう、決められたのでしょうか・
かなり詳しく知っていますよ。はっきりいって、地元の評判流れてくるうわさはいいものはありませんよ
見た目は素敵とみんないいますが、宣伝と内容はずいぶん違うようです。
アフターの対応の遅さ、細かいトラブルは結構ききます。
オーナは一級建築士の免許は持っていないと聞きました
デザインは素敵なので頼みたいなら必ず他のチェックしてくれる業者を入れれば安心かも何かのときプロの目で
言ってもらえますし。
雑誌やホームページの印象とはかなり、違うようです。、話を聞いていると。。もっとちゃんと知りたいなら
建てた人教えて上げますよ
お返事ありがとうございます。
それでは、パパスホームで建てて良かったという方はいらっしゃらないでしょうか?
居ますが、デザインはいいのだが、細かく欠陥があると必ず、いいます。
なるほど、見た目の印象と中身はずいぶんと違うものなのですね。
で、具体的にはどのような欠陥があったのでしょうか?参考までに教えていただけると幸いです。
ツーバイフォ工法です
雨の日はずぶぬれでも平気なようですとある藤沢市で建築途中みましたがひどい状況でしたよ
これから建てる人 今建てている人 十分気をつけた方がいいですよ
素人でもあれはひどいなーと思うほどでした
べニアは雨にぬれるとぶよぶよになるし釘錆びてるしー
住んだ後の事は分かりませんが…
建築中で何となく想像はつきますけどね
パパスホームで家を建てました。
パパスホームは、輸入サッシや輸入建具、アンティーク小物などを積極的に使い
「雑誌にでてくるようなお洒落なプロバンス風の家」を得意としています。
わが家もパパスホームにお願いして理想のデザイン、理想の間取りが叶いました。
ただし問題が多いのは事実です。
■建築中のトラブルとしては、
専属の左官屋さんが勝手にデザイン(塗り方)を決めてしまい
「ここはこうじゃなかったっけ?」と聞くと「知らないよ!そんなの聞いてない!」と
何度も親方に怒られました。こっちはお客さんなのに。
何度も打ち合わせをして決めたデザインが現場の大工さんに正確に伝わっていなくて
現場で「あれ?ここってこんなデザインなんですか?違うはずです…」とこっちが指摘し
パパスホームの担当者を呼んでその場で確認することが何度もありました。
電気屋さん(年配の方)の仕事が適当すぎて、コンセントの場所が全然違っていたり
数が違っていたけど、これは偶然私が気付いてその場で直してもらいました。
■建ってからのトラブルは(たくさんあるので箇条書き)、
打ち合わせで決めた図面と全然違うところが何箇所もある(もう、どうしようもできない)。
壁のクラックが多い(1年点検で塗り直しをしてくれるけど、すぐクラックがはいる)。
棚を造ってもらったけど、板が反って使い物にならない(若い木材を使ったから)。
アイアンの手摺り、郵便受けを取り付けたけど、半年くらいから錆がひどい(海が近いから)。
玄関の輸入ドアがきちんとしまらなくなった(鍵がかからない)。
床に使った白いタイルに靴の跡がついてた(何をしてもとれない)。
ほかにも細かいトラブルはたくさんあるけど、慣れちゃって気にならなくなる。
■大きな問題は、
見積書と最終的な請求書に100万円以上の差があり、指摘すると100万円以上引いてくれた。
使っていない材料が請求書に入っていたり、建て坪が微妙に大きくなっていたり、
こちらで気をつけて確認しないと書類はミスだらけ。
図面をかなり気をつけて確認しても、家が建ってから「後の祭り」ってことが多い。
パパスホームでは、夏や年末に家を建てた人たちを集めてパーティを開催するのですが
そのパーティで知り合った人たちに聞くと「雨漏りしている家」「床が水平じゃない家」
「壁のクラックがひどすぎて何度も塗り直しをした家」などなど
色々なトラブルを抱えた人たちがいて、話を聞いていると「うちはマシなほうかな?」って
変な安心感が得られました。
ただ、どんなトラブルがあってもパパスホームの担当者に連絡をすればしっかり対応してくれます。
どうしようもできないところも多いので、泣き寝入りが多いけど。
些細なトラブルでも避けたいのであれば、大手のHMで家を建てるのがお勧めです。
パパスホームはデザイン重視で多少住みにくくても希望の間取りを叶えてくれる、
無茶なお願いを聞いてくれる工務店を探している方には向いていると思います。
それから新築の家にすぐ大きな傷が残るような修理が入っても気にしない人向きですね。
細かいことが気になる人は、パパスホームで家を建てない方がいいと思います。
うちは…もう慣れました。
パパスさんの場合はイメージで他社ほとんど比較せずにそのまま契約又は展示場をもっている
ようなメーカーさんだけで比較検討して契約といった流れで行っていませんか?
誰かのコメント通り家はそうそう建て替えができません
イメージも重要ですがアフターや特に現場管理 しっかり目利きしないと…
大変な事になりますよ
No.9のカキコをした「家を建てた人」です。
パパスホームは、決して故意に欠陥住宅を造る悪質な工務店ではないですよ。
確かに「人生の大きな買い物」をするお客さんに対して
軽率な問題(重大な問題も)は多すぎるってくらい多いけど。
問題が多い原因は、スタッフの経験不足、現場の職人さんとスタッフの連携不足、
デザインを担当している井出しのぶ社長とスタッフのコミュニケーション不足、
施主がしっかり主張と確認をしない(すべてパパスまかせで後でビックリ)、
といった感じじゃないでしょうか。
問題は多いけど、しっかり主張すればちゃんと対応はしてくれます。
連絡するときにスタッフにお願いしても「すぐ忘れる」ので、
井出しのぶ社長に直接問題を話して対応してもらうのがよいと思います。
スタッフに話をしても、そのスタッフのところで話が止まってしまっていて
社内で話し合ったり、井出しのぶ社長が知らないままの
「お客さんからのクレーム」はたくさんありそうです。
もし本当に欠陥住宅であるのなら、第三者機関にお願いして調べるのがよいと思います。
でもその前に、井出しのぶ社長と直接話をしてみるのがお勧めです。
気が重いかもしれませんが、頑張ってください。
ヤッパリですかーて感じですね
アフターより 新規 新規 こういう不満を持っている人が爆発するような
体制なんだねーこの会社 そのためにこの書き込み重要だし貴重ですね。
これを機に雨漏り真剣に取り組んでくれるといですね
葉山の施主で雨漏りここまでヒントがあれば後は代表の一声で社員を動かせれば何にも問題ないのに
すんでいる側からみれば直せばいいという問題でもないけどね
でもまずは直しておらわないと 家腐っちゃうよ ツーバイだしこれから梅雨だし
所詮、湘南や葉山っていうブランドイメージを利用して
デザインだけで売ってるHMなんでしょ。
予想通りだったわ。やっぱ候補から外して正解だったな、この会社。
井出って人からしてなんか「いかにも」って臭いがプンプンだし。
本当にお困りの様子ですが、第三者機関に相談し
対応を検討されたほうが良いのではないでしょうか。
直接、井出しのぶ社長とお話が出来ない状況で、パパスホームからもなんの
対応もないのであれば個人で出来ることはほとんど無いかと思います。
役所や公的機関で建築トラブルを専門に扱っている窓口があるかと思います。
わが家も数え切れないほどの問題がありますが、パパスホームの担当者に
連絡すれば、時間はかかるけどほぼ全て対応をしてもらっています。
担当者が忙しすぎてお願いしたことを忘れることも多く
緊急の場合などは必要以上にまめに連絡しています。
雨漏りとなると、わが家のような小さな問題という訳ではないと思うので、
個人での対応は難しいのかも知れませんね。
わが家とは問題の大きさが違うと思うので、冷静な判断のできる第3者(専門家)
による介入が必要かと思います。
個人的には、井出しのぶ社長と直接会って話をすれば
すぐに問題解決すると思うのですがそれは難しそうな状況ですよね。
今パパスホームで建築を考えてるいるものですが以下の欠陥住宅検索ランキングにパパスホームが堂々入賞しているのを見てドン引きしてます。上位のタマホーム等は大手のHMなので手がける数も多いのでクレーム数もある程度わかるのですが、神奈川エリアでやっている小さな工務店がここに入るってやっぱりヤバイですよね。。気になっていて契約出来ない状態です。
コメント通りタマホーム全国で年間 数百棟
城南建設年間同じく数百棟
パパスホーム 藤沢市本店のみ 年間20棟でこのクレーム数 やめた方がいいよどう考えたって
冷静に考えれば答えは出るでしょ
コストも高いし アフターも期待できない 会社も10年後に存続できるか?こんなに引き渡しの後の
評判が悪いんじゃーNO21の人みたいに契約できないよ怖くて
あの雰囲気程度なら他もできるんじゃない リサーチ リサーチ
工法も断熱も普通だしあそれこそ長期優良住宅なんてできないんじゃない!!
このコメント見て行動してくれればいいですね
雨漏りって色々原因があるけど一つ一つ現場で詰めていけば
修繕できますよ。パパスのスタッフ誰でもいいです
これを見てくれて誰かが代表に一言言ってくれる人がいればいいですね
それとも言えない環境にあるのでしょうか?
もしそうならもう末期ですよね
パパスが施主を招待して行うパーティーで知り合ったご夫婦の家も雨漏りをして、
そのお宅も原因を調べるために壁を壊して開いたって言っていました。
うる覚えですが、そのご夫婦の場合は新築3~4ヶ月目だったと思います。
雨漏りの原因をつきとめるために壁を開けたまま1ヵ月ほど生活をしたそうです。
その間、お客さんがくるたびに恥ずかしい思いをしたと言っていました。
結果は、大工さんが原因をつきとめ修理をしたのでその後は問題ないそうです。
そのご夫婦は、そんなに気にしていない雰囲気でしたが(本心はわかりません)
パパスで家を建てた人たちは色々なトラブルがあっても躯体に関係していないかぎり
のんびりした印象の人たちが多く、良くも悪くもパパスまかせといった感じですね。
アフターの対応が悪いと言われますが、これは現場スタッフの数不足と
現場監督の質の問題だと思います。特に現場監督は素人ばかりでパパスに入社してから
現場の仕事を覚えるようで、大工さんや左官屋さんからすれば素人(しかも若い)が
いきなり現場に入って来て指示を出すことに抵抗があるようです。
現場監督の言うことは聞かなくても井出しのぶ社長の言うことは素直に聞いていたので。
わが家を担当してくれた現場監督も辞めてしまい、その後修理のために来た若いスタッフも
いつの間にかいなくなり、修理のたびに次から次へと若いスタッフが来ていました。
1年ちょっとですが、呼ぶほどの問題がないのでいまどうなっているのかはわかりません。
パパスは建築・建設の素人集団で、契約している職人さんたちに支えられている会社なので
すべては井出しのぶ社長の人柄とデザイン力で成長した会社だと思います。
その井出しのぶ社長の人柄とデザイン力に魅かれて契約した施主が多いので
さまざまなトラブルがあっても大きな問題にならないんだと思います。
そんなわが家も確かにいろいろな問題は多いけれど、他では手に入らなかった
希望通りのデザインの「海の近くに建つプロバンス風の家」に住めています。
アイアンの手摺や郵便受けは錆だらけだけど…。
どこに満足度を置くかでパパスに対する評価が分かれると思うのですが
問題が多いのは事実ですし、対応が遅いのも事実です。
雨漏りで苦しんでいる友人が少しでも早く満足して生活できる環境を得られるといいですね。
人柄だけで数千万の買い物の不条理を許せますか?
雨漏りで数年困っておられる方を何処に満足を・・なんて。
現場が言うこと聞くのは社長を怒らせて仕事をまわしてもらえなくなるのが怖いから。
何の仕事をしてもアフターが大切!!
雨漏りとにかく止めないと家が腐るしシロアリが発生します
長年雨漏りが止まらない人床下点検してみて特に水廻りシロアリが発生していたら大変です
すぐにタウンページでシロアリの業者に点検してもらった方が無難です
その場合悪徳があるので有名で名の通ったところがいいです 三共〇毒とかだったら安心
無料で見てくれます
素人なので教えてください。新築の場合、雨漏り等に対しては10年間の保証があると説明されましたが、その保証すら反故にされてると言うことですか?それとも保証内容ではカバーされてない雨漏りとかなんですかねぇ?
雨漏りはもちろん10年保証の対象です
直してくれない場合 消費者保護センターに問い合わせしてみましょう
悪質な場合 営業停止もありえます
井出さんの熱意や人柄、センスの良さに惹かれて一旦は契約を考えていましたが、やはりやめました。一生に一度のマイホームなのに、雨漏りで苦しんだりトラブルでストレスを抱えてる方がこんなにいらっしゃる事を知るとやはり踏み切れませんでした。勿論満足してる方もいるとは思いますが、他のホームメーカーさんの苦情書き込みを見ても、こちらの内容の方が濃いですよね。悩まれている人達の心情を察するだけでやるせなくなります。
パパスで家を建てた者です。
お困りの方の内容を拝見していると、ちょっと信じられないくらいの対応ですね。
施主が困ってるわけですから、本来であれば現場に出向くのが当然ですが、本当に見てみぬふり、聞かぬふりを
通されてしまうのであれば、事務所に出向いてみてはいかがですか?雲隠れといっても、どこかに消えてしまう
わけじゃないでしょうし、事務所にはいるでしょう。face to faceで話してみないとどうしようもなさそうですもんね。
わざわざ出向いてる施主を無視するほど酷い人には思えないんですけどね、井出さんって。
もしそれでも無視するのであれば、出るとこ出るぞ、くらいの気持ちでいくしかないですよね。
私も含め既に建ててしまった人でトラブルを抱えてしまった人にはそれしか言えないですよね。個人では
解決できることに限界ありますから。
ただ、真剣にパパスで建てることを悩んでる方が、この掲示板を見て、この掲示板の情報だけで判断するのは
少々早計な気もしたので書き込みさせて頂いています。というのも、書き込みの中には、在来工法のビルダーが、
建築件数の伸びている2x4工法を潰すときのトークみたいな内容が見られるからです。
在来にも2x4にもメリットデメリットはあります。それらを自分なりに抽出し、分析し、比較検討した上で
決めるべきではないでしょうか。何せ人生で一番高い買い物なのですから。
自分ではできない人は、第三者機関に相談するしかないと思います。
建ててみた印象としては、足繁く現場に出向きチェックできない状況の人(現居が現場から遠い、忙しいetc)は
向いてないかもしれません。何人かの人が指摘されてますが、図面と実際が違うのは結構ありましたし、後の祭りに
なるまえに指摘して修正できないと、後で「違う」と主張としてもどうしようもないですから。
任せきりに出来ない理由は、これもみなさんご指摘の通り、現場監理がなってないこと、現場と事務所の連携が
とれていないから、施主の意向が正確に現場に伝わらない、あるいは逆に現場のトラブルが正確に事務所にフィードバック
されていないからです。この部分は今のパパスには望めないと思います。だから施主がカバーするしかない。
手は掛かりますが、家作りに積極的に参加できると前向きに捉えて頑張るしかありません。
なので、現場に足を運べない状況の方にはお薦めできない、と申し上げたのです。
逆にこれが出来る方には、検討の価値はあると思います。
私は何社かにプランを提案させて比較検討しましたが、提案力/(あくまで図面での)即応力は他社より優れてました。
打てば響くというか、施主の意向を踏んで図面を改善する力は良かった気がします。
パパス含めビルダーに頼もうとする人は、理由はいろいろあると思いますが、自分の希望の間取りを実現したいとか、
素材は自然素材で、とかですよね?大方は。その辺は、大手ハウスメーカーでは望めませんし、望めたとしても、
大手ハウスメーカーの大きなメリットの1つであるコストメリットがなくなってしまいます。
広大な土地を手に入れられる方は別として、少なくとも私は狭い土地でしたから、そこで希望の間取りを実現しようと
思ったら、ひとひねりしないとどうしようもないですし、大手ハウスメーカーでは実現できなかったと思います。
自分の中で何を重視するかでビルダーの選び方はかわってくると思います。自然素材などにこだわり、プランも自由に、
とお考えの方は、くどいようですがビルダーに任せきりにせず、自分も現場を監理するくらいの気持ちが必要かもしれません。とはいえ、中には任せきりでも素晴らしい家を建ててくれる自然素材使いのビルダーも存在するかもしれませんが、
そこまでのリサーチは私はできませんでした。
↑32さん クレーム対応してくれないから自ら出向く?ちょっと待ってくださいよ
電話しても電話口に出ない逃げるような対応されているのに わざわざ時間作って出向く?
ふざけるのもいい加減にしてくださいよ
あなたは本当にパパスで家を建てた方ですか? 専門用語がはっきり出てきているしどうなの?
32で書き込みした者です。
はい、私はパパスにて自宅を建てました。専門用語を使ってると仰いますが、
どの辺が気に障りましたか?私は業者の人間ではありませんし、パパスの肩を持つつもりもありません。
先日はだらだら書いてしまいましたが、トラブルを抱えてしまったら会って話すしかない、
(無論、No.33さんがお怒りのように、本来はあちらが現場に来るべきですし私もそう思います)
これから検討される方は、多角的に研究してからお決めになったらどうでしょうか、というのが
お伝えしたかったことです。駄文ですみませんでした。
ただ、雨漏り等で本当にお困りのようでしたので、待っていても何も解決にもならないのであれば、
行くしかないのではないかと思ったんです。来ないなら来るまで待つ、では、時間ばかり経過してしまい
ますし、それこそ家の欠陥の症状が悪化したり、広がったりしちゃいませんか?
それよりは、むかつきはしますが行ってしまったほうが、長い目で見ればより良いのではないかと思いました。
時間との戦いという側面もあるような気がするんです、家の欠陥って。
取り得る選択肢を一つずつ潰していかないと前に進まない雰囲気を感じましたし、止むを得ず出向くのも
選択肢の1つかと思いました。当然、優先順位は低いと思いますけど、手が無くなってしまってらっしゃる
なら、その手段も取らざるを得なくはないですか?
電話しても電話口に出ないんですか?もしそのような対応をされてしまうのであれば、それこそ消費者センター
とかに相談できないのでしょうか。あるいはそれをちらつかせるとか。パパスとしても客と喧嘩しても
何の得にもならないと思いますし。この掲示板見てたら、対応も変わる気がするのですが。
34さんはパパスの人間ではないと思いますよ。今日までパパスは社員旅行でハワイにいましたから。
33さんは、ちょっと感情的になりすぎでは?
34さんも他の方もパパスの擁護をしている訳ではなく
雨漏りの件は確実にパパスの対応が悪い、その上でどうするのが困っている人に
最善かを提案されているのであって
書き込みをした人がパパスの人間だとか違うとか、ちょっと話がズレてますよ。
他にも既に書き込まれた内容をしっかり読まずに感情的な書き込みをされている方も
いらっしゃいますが、これまでの書き込みを読んだ限りでは誰も
パパスを擁護している人はいないと思います。
みなさん、パパスの対応は悪い!じゃあ、どうするのが一番かを書かれているだけで
感情的なコメントを書かれる意味がわかりません。
ここを読んでから、ずーっと昔からパパスの家に憧れ パパスに決めかけていた心が揺らぎに揺らぎ、パパスと同じテイストの建築会社を探しましたが…
無いっ!!
似たようにナチュラルテイストの家はたくさんありますが、やっぱりなんかちょっと違うんです。
パパスは本当にダメでしょうか。
雨漏りしない家にするには、建設途中に何処を見て気を付けたらのでしょう
No.37さんはもうパパス事務所に行って井手さんとお話はされましたか?
もしまだなら、行って率直に疑問や不安をぶつけてみるのが一番じゃないでしょうか。
その回答に自分が納得できるかどうか、これは最低限必要だと思います。
客の疑問や不安の受け止め方や答え方で、色々な面で井出さんに象徴されるパパスの特性が見て
取れるはずです。それをどう捉えるかは、個々人の価値観で違ってくるはずですから、何が
正解かは分からないはずです。
そこを自分でジャッジするためにも、憧れだけでなく、事前準備が重要になってくると私は考えます。
聞くべきポイントを押さえておくべきだと思います。
それらをやってもなお出てしまう実際の不具合・・・これを防ぐ手立てがあるならみんな実践したい
ところでしょうけど、所詮アマチュアの我々には見て分かるものではないのが辛いですよね。
1つ絶対言えるのは、任せきりにしないということです。全ては現場にあるわけですから、現場を観察し
タイムリーに疑問点などは解消していくべきです。
どなたかも仰ってましたが、要は職人さんの腕に掛かっているわけです。パパス自体はデザイン会社みたいな
ものです。井手さんがデザインしたセンスの良いプランを如何に実現していくか。大事なのは、当たり前かも
しれませんがプランを確定させた後の施工だと私は思います。パパスのプランは入り口にすぎません。
本来、2x4は合理性を追求し、在来工法に比べれば施工が容易で、職人のレベルに左右される要素を
減らした工法のはずです。在来なら、職人の木材の加工レベルによって出来上がりに大きな差が出るのでしょう
けど、2x4ではそれが出難いはず。にも拘らず雨漏り等の不具合が発生している・・・発生率はどれくらい
なんでしょうか。全てをオープンにはしてくれないとは思いますが、その辺りも聞いてみてはいかがですか。
現場を見た限りでは、専門的なことはもちろん分かりませんが、窓は、サッシの大きさに合わせて壁を
切り抜いて、適切にサッシをはめ込む作業のように見えます。一見、プロ(職人)にすればそれほど難しい
作業には見えないのですが、何故雨漏りが発生するのか、本当に疑問です。
どうしてもパパスのセンスがいい、でも不安だというなら、要所要所で施工チェックを業者に頼むという手も
あるかもしれませんね。お金は掛かりますが、その後のことを考えて高いか安いかですよね。
実際の施工事例は必ず見せてもらったほうがいいと思います。建築現場も見せてくれるはずです。
もちろん、実際の施工事例となると、パパスさんと良好な関係にある御宅を拝見することになるから
問題が無い(or少ない)のは当たり前かもしれませんが、つまりは問題なくすごしている方もいらっしゃる
ということです。
我が家も、私も妻も満足してます。あくまで「今のところは」という前提付ですが、不具合も発生していません。
これからどうなるかは分かりませんが・・・この掲示板を見たら、正直「うちは大丈夫か?」と
思ってしまいますけど。
パパスは長い歴史を持つ会社じゃありませんから、一番古くても築10年そこそこなわけですよね?
家の不具合は、10年以降もぼろぼろ出てくると思いますよ。大手ハウスメーカーの家だって、
マンションだって、メンテナンスをしなかったら一緒でしょうし。
経ててる時から始まって住み続ける限り、メンテフリーな家なんて存在しないのですから。
「9」「14」「19」「26」のカキコをした『家を建てた人』です。
実際にパパスで家を建ててみて、パパスがどういった流れで家を建てていて
なにが問題なのか私なりに体験し感じたことを書いてみます。
最初に鵠沼の事務所で何度も何度も井出しのぶ社長と打ち合わせを行います。
この打ち合わせは、かなり詳細まで決め、理想の間取り、理想の外観、
理想の建具などを可能な限り決めていきます。
このとき井出しのぶ社長のデザインの素晴らしさ、センスの良さに夢が広がります。
綿密な打ち合わせを行った結果を井出しのぶ社長が外部の建築士に
構造計算、建築基準に問題がないかなどを依頼します。
井出しのぶ社長自身、建築の勉強をしてないので何度も行った打ち合わせも
建築士により変更(少しの場合もあれば大幅な場合もある)が加えられます。
構造計算上必要らしく、変なところに壁が出来ていたり、窓の位置が変わっていたり、
打ち合わせと違うデザインに変更されたり、耐震のための変更が加わります。
しかし、この外部の建築士により変更されたことがほとんど施主には伝わってきません。
なのでこの過程を知らない施主もいるようです。
現場監督および現場の大工さんには、施主の知らない変更がされた図面が渡ります。
この時点で井出しのぶ社長は完全に離れます。
施主は井出しのぶ社長との打ち合わせで決めたデザインの家ができると思っていますが
現場は変更された図面を基にしているので施主がビックリするようなことが起きます。
途中で施主が気付けば、いろいろやり直してくれるけど
ほとんどの場合「あれだけ何度も井出しのぶ社長と打ち合わせをしたし結果的には
打ち合わせ通りのデザインになるだろう。素人が途中で口をはさむのはプロに失礼だろう」と
「なんか変だな?それでいいのかな?」と思いつつも見て見ぬふりをします。
で、出来上がってみて「全然違う…あの打ち合わせはなんだったの?」という箇所が
何箇所も何箇所も出てきます。
ここで泣きたい気持ちをグッと抑えて井出しのぶ社長に相談します。
現場監督や大工さんに聞いても「図面通りに造っただけで分からない」と言われ
井出しのぶ社長に聞くと「やりなおします!でもここは躯体にかかわるから無理!」と
やり直しが可能な部分だけをやり直します。
左官屋さんにいたっては「そんなの知らねぇよ!」と施主を怒鳴りつけてきます。
結果として、知らない人が観たらとっても素敵なデザインの家だけど
施主が希望したものとは若干違うデザインの家が出来上がります。
人によって打ち合わせと違うデザインでも「結果としてよくなった」と感じる人もいれば
「この部分はとっても残念。やりなおして欲しい」と感じる人もいると思います。
雨漏りのような完全な欠陥住宅という訳ではない限り、ほとんどの場合、施主は許容してしまいます。
素敵なデザインには変わりないので、施主が妥協し、慣れてしまうのがほとんどだと思います。
誰がみても本当に素敵なデザインなので多くの施主は妥協してしまうと思うのですが
「本当はこうじゃなかった」という箇所があまりにも多すぎます。
37です。
38・39さん 詳しいご説明 本当に感謝いたします。
色々とよく分かりました。パパスはデザインだけで、実際は現場の問題だと言う事ですね。
とにかく足繁く現場に通い、疑問点があったら 臆せず質問する。井手さんにも報告する。
これが何よりの解決策なのですね?
雨漏りの件はプロの目で 見てもらうしか無さそうですが…
私は実際、井手さんとはお会いしています。
少し強引な所もありますが こちらの要望は聞いていただけて、図面が出ると やはり夢が広がります。
何も不満無く生活してらっしゃる方もいると聞き、なにか心が晴れる思いです。
パパスだけにこだわらず他の工務店さんの家も色々回ってみて、それでもやっぱりパパスがいい!となったら、お2人の忠告を思い出しながら パパスにお願いしようと思います。
本当にありがとうございました!
他工務店を回るのも良いと思いますが、井出さんにはアイミツかけてる事は内緒が良いですよ。露骨に怒り出しますから。
41さん。
ご忠告ありがとうございます。
確かに 自分の気に入らない事があると嫌〜な顔しますよね…
気を付けます!
ハワイですか。。。。
そのお金で、直せますね。。
悲しい。。。。。
始めから、今現在の所までの全てを書きたいくらい。
自分でも信じられない、宣伝見ているとちゃんと、家建てて、コミ二ケーションとっていて、私が嘘をついているようですよね。。。
どうして、ホント 眠れない。。。
パパスデザイン本当におもしろいと思います。
決めようか考えていた方、
いつでも、お見せしますよ。
確実なアドバイス出来ると思います
見たくありませんか?
せっかくデザインは素敵なのですから、こんな悲しい思いをしないで、いただきたいです。
過去にこの会社1回なくしてますよね
女性の経営者で良い時はどんどん成長できますが アフターを抱えてくると
それを対処できていないようで業者としては先が見えているような気がします
5年先に建てた会社が無い 雨漏りだけ残して…
経営状況はどうですか これだけどんどん悪い情報が出てくるので
他人ながら心配です
不安ばかりですが。。。
このクラスのビルダーでなんでこんなに評判悪い?
かなり深刻に考えなくてはいけないのでは…社長さんどう
他社からも話を聞いていると伝えるのは、できるだけ避けた方がいいと思います。
以前パーティで、パパスで散々打ち合わせをして、しっかりした図面まで書いて、
契約間近まで話が進んでいたのに、最後の最後で井出しのぶ社長のデザインした図面を持って
他社に行ってしまった人がいると、井出しのぶ社長が怒りながらみんなに話していました。
そういった非常識な人もいるので、他社とどこまで話をしているとか
まだ数社と比較検討しているとか、そういった話はしないほうが賢明だと思います。
家つくり数社検討するのはあたりまえ
それを聞いて切れるようであればそれは人として欠陥ではないでしょうか
思っていても顔に出さない 言葉に出さないのが理性
そんなことで嫌な顔されたらこれから細かい打ち合わせやアフターも考えると
末恐ろしいですね
アイデアをもって行かれるのもあるし反対に他社のアイデアをもらう場合もある訳だからね
まあ聞かれれば答えればいいし こちらから何社もいってますという必要もないしね
藤沢に住んでますけど、こことサ○キホームは評判よろしくないです。
パパスホームのパンフを持って設計事務所に行って「こんなの作りたいのですが」って言えば夢を叶えてくれる所はいっぱいありますよ。
安心、信頼出来る工務店にお願いできるし、設計事務所はお客さんの側の代弁者ですから出来上がるまでしっかり責任をもって見てくれるし、アフターも対応してくれますよ。
設計と工務店は一緒じゃない方が良いですよ。
設計者を通して工務店に三社見積もりを出して比較も出来るし。
もっと設計事務所を利用した方が良いですよ。
すでにパパスで家を建てたので今さらなんですが、
「設計事務所」と「工務店」を分けるというのは、素人が簡単にできることなんでしょうか?
家を建てるときに、住宅展示場で大手HMを何社もまわり、
ネットや雑誌などで地元の中・小の工務店をまわったのですが
どこに行っても設計事務所と工務店を分けるといった話を聞きませんでした。
友人の実家が数十年前に新築したときは、大手設計事務所の設計士さんがいて
工務店は地元の小さな工務店だったと聞いたのですが、
それは一般的ではないとも言っていました。
設計士さんはHMなり工務店の中にいて、セットなものと思っていたので
分けるという考えは商業施設であったり大豪邸を建てる人がするイメージです。
HMや工務店を選ぶのにも苦労するのに、さらに家を建てる工務店を選ぶというのは
相当な苦労もありそうだし、素人が簡単にできるものなんでしょうか?
パパスとは直接関係ない話になってしまいましたが、
48さんのご提案に興味があったのでカキコしました。
そんなに難しいことではないと思いますよ。
確かに一般的には「設計」と「施工」を一社に丸投げして後はお任せ、というパターンが
多いでしょうし、楽は楽だと思います。
ただ、設計事務所に駆け込んでお願いしたとしても、「施工」を請け負う工務店を選定するのは
設計士さんがやってくれるでしょうから、工務店選定で施主が苦労することはないと思います。
設計事務所に頼んだ際に施主がするべきは、設計事務所との設計に関する打ち合わせと、大切な
コストをコントロールすることにあります。コストの上限を決める、上限で納まらない場合の判断をする、
それが施主のすることだと思います。
コスト(予算)さえ決まってしまえば、後は、その設計を実現することが出来且つ予算内で
納められる工務店を、設計士が見つけてくれるという流れだと思います。
設計事務所は、設計のみならず現場監理もやってくれます。大手ハウスメーカーや一般的な設計施工一体の
工務店(=ビルダー)と違って、設計と施工が別会社の場合には、良い意味での緊張感が生じますし、
監理面での安心感はあると思います。
デメリットはコストアップでしょう。設計施工一体より、設計施工を別にしたほうが割高にはなると思います。
同じ予算で設計施工一体の場合と設計施工別とで比較すれば、使用される部材のグレードが少しずつ
違ってくるかもしれません。そりゃそうですよね、設計会社も施工会社も、夫々の持ち場で儲けなければ
ならないのですから。(勿論、同じ予算で部材も同じ質でやってくれる事務所もあるかもしれませんが。
あくまで一般論です。)
一般的には、設計事務所が施主に要求する設計費は最低でも工事費の1割とか聞いたことありますが、それは
49さんがイメージされる大豪邸の場合の話であって、一般的なレベルでの工事費の場合、その割合は増えるんじゃない
ですかね。設計士さんに頼んだ経験は無いから断定は出来ませんが、設計事務所の見入りは設計費だけな
わけですから、100万や200万では請け負えないのでは?大豪邸でも一般レベルでも、設計事務所側から
すれば掛かる手間暇労力は大差無いでしょうから。
あと、パパスの将来性を懸念されるカキコも見受けられますが、それはどこも一緒でしょうね。それこそ設計事務所
だって大変だと思いますよ。企業体力は無いはず。見入りは設計費だけなわけですから。5年後に家を建てて
くれた業者が存在するかどうか、そんなことは誰にも何も保証できないでしょう。パパスだから不安、という
のはちょっと偏りすぎな意見かなと、はたから見ていると感じられますね。
設計事務所にお願いしたいなら、工務店選びではなく正にその設計事務所の選定を誤らないようにすることに
全精力を傾けるべきなんでしょうね。監理やアフターも完璧なのか?そこを見極める必要があり、抱える悩みは
実は工務店選びと一緒なのではないでしょうか。
簡単な事です!設計事務所は工務店やHMよりも身近な存在だと思いますよ。
>設計士さんはHMなり工務店の中にいて
工務店は建築士がいないと法的に設計が出来ないから、建築士を雇ったり、外部の建築士に委託し
ているわけです(設計士とは正しい言い方では無く、建築士といいます)。
パパスさんの社長さんは建築士の資格を持っておられないのにその行為をしているようにこのスレ
から感じます。打合せの時には少なくとも建築士が同席して行われるべきだと思います。
私の知る範囲の大手HMでも営業担当者は素人が多いようですが、しかし実際に設計のお話をする
ときには必ず建築士が同席しているようです。
工務店と建築士が別だと何が良いか。
この場合建築士は
・建てる施主(オーナー)の立場になって考え、設計・現場監理をしてくれる。
→法律の中で最大限の夢を叶えてあげようと努力してくれる。
→家を建てる工務店も一緒に探してくれる。
→現場で大工さん等が設計図面や打合せと違う材料を使ったり、違う方法で施工していた場合、
オーナーの代弁者となってプロの視線から注意、或いはやり直しをさせてくれる。
→工務店から出た見積もりをプロの目でしっかりチェックしてくれる。施工後、設計内容のまま作
られていれば(変更がなければ)契約時と最終的な金額は変わらない。
まだまだありますが、
皆さんが「パパスさんに頼むんだったら●●した方が良い」と言われている事をすべてプロの目で
やってくれるという訳です。
「素人だからおかしいと思っても言えなかった」とありましたが、これも建築士に言って、本当に
違うなら代弁してくれます。
工務店の中の建築士は工務店からフィーをもらうので工務店側に立ってしまうでしょ。
設計事務所に直接頼むと建築士は施主の代弁者として施主の立場に立ちます。フィーを直接もらう
のは施主だから。
よく、建築士に頼むと余計に設計料が掛かると言いますが、HMでも工務店でもそれがきちんと
見積書にあがっていないだけでいろんな値段に乗っかって来てると思って良いでしょう。
それなのに、さらに建築士がやってくれる事を施主が神経をすり減らしてやっている・・これだけ
で大損だとは思いませんか?
建築事務所の戸をもっとたたいて良いと思いますよ。
決して住宅の設計監理だけでは食べてはいけないけど、創る事が大好きな人がほとんど、喜んで引
き受けてくれます。
詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になりました。
わが家は結果としてパパスで家を建てたのですが
パパスに決めるまで大手HMから小さな工務店まで数十社と話をしました。
いま思い返しても設計(建築)事務所と工務店の違いが曖昧で、ほとんどの会社が
設計(建築)事務所であり工務店(施主は知らないだけで外注だと思いますが)である
といった「うちで設計すれば当然施工もうちでやりますから」という感じでした。
大手HMに行けば、自動的にそのHMが契約している工務店に仕事が行くだろうし
そこに施主が「工務店はこちらで選びます」と言えるのかが疑問です。
すでに家を建てたので、いまさら頭を悩ませることではないのですが
工務店を選ばせてくれる設計事務所(建築士さん)に出会う機会がなかったのか、
無知なだけで設計と施工はセットになっていると思い込んでいただけなのか、
パパスに「工務店は自分たちで決めます」と言って話が進んだのかも不明です。
もうひとつ気になったのが「工務店は建築士がいないと法的に設計が出来ないから」と
書かれてありましたが、パパスの事務所内には建築士さんはいません。
井出しのぶ社長が書いたデザインに対して外部の建築士さんが構造計算などをして
問題点を修正(施主のしらないところで)するので、法律上は問題のない(?)家になっています。
何度もパパスの事務所に行き、打ち合わせをしましたが1度も建築士さんには会いませんでした。
施主(素人)としては、それが普通なのかと思っていましたし、特に問題も感じませんでした。
過去にパパスがそれで問題になったとも聞いたことがありません。
「ビルダーって建築士じゃなくてもできるんだね。なんの資格も必要ないんだね」というのが
パパスで家を建てたときの印象だったのを思い出しました。
とりあえず、わが家はいまのところ大きな問題(雨漏りなど)もなく
数年前に完成した家も若干のなおしを入れながら問題なく生活をしています。
確認申請書類に管理建築士の名前があるかと思います。それが本当の建築士です。現行法規ではこの人が設計の説明をする必要があります。
設計行為を社長さんがしているとしたら問題ですし、説明をしていない(会ったことがないとしたら)建築士も問題です。
説明は井手さんがしてました。
設計士さんから、説明を受けた事はなかったし、
誰なのか?、会った事もありませんよ!
今週末にパパスの夏のパーティがいつもの場所でありますね。
この掲示板では、様々な方から良い事も悪い事も書かれていますが
こういったパーティを定期的に開催し、
これからパパスで家を建てようか検討中の方々を招き
既に家を建てた人たちから直接意見を聞ける場を提供しているのは
パパスの良いところではないでしょうか。
それは、とてもいい企画だと、思います。
しかし、選ばれ志しひとたちが、来ているのでは?
だって、雨漏りしてから、ばっさり、
呼ばれて居ませんもの。。
呼ばれて、すみません、けど、ちゃんと直しますから安心して!て、
言ってほしかったです。
たしかに、威張っているところですね。
パーティーでは、辛口な意見も随分出てますよ。
井出さんやスタッフが離れて、施主同士が話せる時にですが。
私たちも色々な人たちと話をして「パパスは仕事が粗い」って
みんなが思っているのを知ったときは、「うちだけじゃないんだ」
って変な仲間意識みたいなのを感じました。
雨漏りの件ですが、その後パパスから音沙汰がないのであれば
待っていても何も進まないし、状況は悪くなる一方だと思うのですが
なにか対応を検討されているのですか?
雨漏りを何年も放置すれば、どれだけ家にダメージが出るのかは
なんとなくですが想像はできます。
「雨漏りを直してくれないパパスが悪い」と言っているだけでは
家自体が取り返しのつかないとこになるかと思うのですが
施主さんご自身は、今後なんらかの対応をする予定はないのでしょうか?
書き込みをしないだけで、既に対応済みなのでしょうか?
掲示板の書き込みを見るだけなので真実は分かりませんが
重大な問題という認識があるのに、ただ待っているだけに
見えてしまって、とても不思議な印象を受けます。
色々やったり、あったんですよ、ザットですが、もうありのまま書きますね、今日の出来事で吹っ切れました。
当初から、おかしいですよねと話し、それを結露から来るものと言われ、様子をみる事に、その時すでに、一部壁を剥がした内部はカビと板と綿はビショビショでした。住み始めて9ヶ月でです。しばらく様子を見た時は大きな雨漏りにならず、湿気から来る結露による水漏れですから、この地域では普通との事で、閉めてクロスはりかえましょう。と言われ、日にちまで決まりました。
そんなんでいいの?おかしい?と思い1日前にキャンセル。10年経ったリフォーム中の壁内部の写真を見せてくれて、湿気で同じ様になった、壁です。こういう物ですおなじでしょ。と言われて。新築の家と10年の家と同じにしないでください!と言った事もありました。
追求する行動も無く、謝罪もなく、困り果て、建築に携わる人に立ち会ってもらい、見てもらうことに、
結果、この濡れたまま、閉めるのはくさるだろう、ちゃんと全面ぶち破り中を見よう、そして乾かそう、1年そのままにしてもいいので、目視で、雨、台風のときチェックしよう。となり、その後外しましたら、全面壁の板は黒ずんでいて、所々カビが生えていました。これを、見ずに閉めようとしてたのを思うとゾッとします。そして、ここを剥がした時の大工はまだ、結露ですよといっていました。
そして、私たちの新築状態は9ヶ月で終わり、ここから、壁むき出しの生活がはじまりました。1年の中で大雨などがあっても、どうですか?や断熱のない状態で寒くないですか?はありませんでした。(2回目の漏れ発見からは少しいうようになった)
その間も連絡がうまくいかずイライラしたり、家の事で悩んで眠れなくなって薬を飲んだり、口論になったり、、、
ちょうど1年すぎて、台風がきて、とうとう上から水がにじみ出てくるのを発見、1時間おきに写真を撮り、朝が来る。そして、電話、なかなか午前には来ず、午後に来る、水をかけて、垂れてこないですね、と言われ、今度は天井一部を開けていいですか、と言われ、また継ぎはぎにの部屋になる、しかし、分からないと言うのと、水でないですね、どうしましょう。と逆に言われ、こっちに聞かないで、会社に戻って考えて返事ください。!と言い、、
それから、1週間ほど連絡がこず。。こちらから電話。
しかし、何をすると言う返事は無く、こまりはてて、
わからないなら、雨漏りを専門にしている人にみてもらいましょう。とこちらから、提案
そして、見て貰うことになり、結果一部亀裂から水が浸入、
要するに中の防水シートが何処か不具合な所があるため、室内まで侵入、そして、当時は窓からもあったのかもしれないが、コーキングをしたので、それは止まったのかもとなり、
外壁を壊してそこを探すのもリスクがあるとかで、外壁を塗ることに、
もちろん、上から下まで塗るのかと思いきや、クラックのピッと言う所のみと言う事で、
2年掛けて、この結果に絶句、そこから、今度はどこまで塗るかで、話があわず、
そんな、言ってるとオーナーが出る所に出ると言いますよ、とビックリすることを言われ、
とうとう私たちも良いですよと言ったら、塗るところが少し広がり、
しかし、下までではないので安心できないのと、ラインが付くのもストレスと言い意見が合わず、
塗料についても、始めにこれで塗ります、すごくいいのです。と言われたのは、調べたら、何の役にもならない物でした。で指摘をしてかえてもらいました。
次から次えとビックリすることばかり、本当に直そうと思っているのかしら?ここまで来ると分けわからなくなってきます。
そして、もう一つ疑問が出てきて、監督では答えきれなくなり、とうとう、井出さんが話すと言ってきたので、やっと会えると思い日にちを休みを取って設定、メールする。(1ヶ月前)
返事なかなかこない。その日言っていいんだよね、と言ってたら、3日前に急にキャンセル。絶句。
そして、もう話は無いとのことで、修繕も提示したものから変える気は無い、建築紛争委員会に訴えるとの事で、さらに、驚き 私達が普通訴えるがわでしょう???
となり、ただいま、その日に向かっています。(紛争委員会の事で電話した時は皆さんハワイでいませんでした)
内容は直したいのに私達が工事の日を二点三点して工事が出来ない、早く直したいのにだそうです。?????
サッパリわけが分かりません。私たちはお金をちゃんと払って、住んでこうなって、ただ最低限のあまもりのしない普通の家にはやくなをしてほしいと、言ってきたのに???
そして、つい最近バルコニーを綺麗に水を出して洗っていたら、二階の廊下が水溜りになりました。
こんどは、違うところです。。
しかし、今回紛争委員会中だからなのか、?さすがに2回目だからなのか?すぐにきてくれました、そして、すぐバルコニーから出るドアの取り付けと防水?の何かがまずかったらしい??と調べています。
対応も今までとは違いこし低いです。なぜかしら?
しかし、そこから、新たに当時バルコニーの防水の、失敗をしていて、やり直していたことが発覚、
このままでいいのか、また悩みが増え、、眠れなくなり、
それから、しばらくしたら、今度は壁が立てにカビが生えてきた。。。もう限界、
なんなのこの家は?どうなってるの?見えていないとこすら心配。壁もスンナリ剥がして調べますといってます。もっと始めからどうしてしてくれなかったのか?・
ちゃんと、追求してくれるのか?悩みはつきません。
今回は対応してくれてるからと思いきや、帰りにばったり、
井出さんに会った。
3年ぶり、声を掛けた、誰だか分かっていない様子、ガックリ、名前を言ったら気が付いた様子?、
○○の日(調停の日)来られますよね?ピント来ないらしく、現場監督か行ってますよね?とトンチンカンナ返事。
紛争委員会ですよ、貴方が全然こないから、こまっているんですよと言うと、貴方に貴方といわれる覚えは無いと言われ、対戦モード強気。。。
そんなことより、すみませんとか、今回のあまもりなおしますとか、何もなかった。。。
社会人として、責任者として、言う事はそんなことしかでなかったのかと、思うと吹っ切れた、ありのまま、そのまま書こう。信じない人がいるのなら、写真もあるので、のせてもいいや。って思いましたよ。
井出さん、3年過ぎてまだ家は壁むきだしですよ、そしてまたあまもりですよ、そして、3年ぶりにあって、言う事って、それだけですか?
私たちは、ただ正直に直してほしいだけなんですよ。今月の湘南スタイル、最低限の条件、安心安全てかいてあるじゃないですか、私たちは最低限の当たり前のものを望んでいるだけなんですよ。
今度の壁の件の時には、いらしてください。この目で私たちの暮らをみてください。監督に言いましたからね。きてくださいね。
原因を作った会社に直させても完璧には戻りません。
出来ればその会社に修繕費を負担させ
他の会社に施工依頼した方が良い
内々の業者達も信用できませんよ
原因を作った業者や現場を見切れない能天気の監督達です。
61さん注意してください!!
むこうは慣れてますよ。法律のプロで対応しないとだめです。
とても信じられない様な話にただただ驚きです。
「パパスが悪い、井出さんが不誠実」といったレベルの話ではありませんね。
パパス側の話が聞けないのが残念ですが(61さんを疑う訳ではありませんが)、
今回書かれたことが全て事実であるのなら
パパスが強気でいられる意味が全く分かりませんね。
今のところわが家では雨漏りなど大きなトラブルはありませんが
同じようなトラブルがいつわが家に起きないかと心配になります。
パパスの家に住む私の立場からすれば、61さんの書かれた内容が事実であれば
今後、パパスが真摯な対応をしてくれることを望むとともに
片方の話だけしか聞けない立場なので、この掲示板を読んだだけで
「全てパパスが悪い」と決めるのには抵抗があるのも事実です。
ただ、人生の大きな買い物をした施主が辛く悲しい思いをするのは
同じ買い物をした立場の人間として非常に心苦しくなります。
61さん。紛争委員会は専門知識のある第三者の立場で正しく直す方法を決める為の場と思って良いと思います。私自身は経験はありませんが、パパスさんの提案がいい加減だとするれば、指摘される事となるでしょう。
63さん。
そう思うでしょうが、それはパパスさんの思うつぼでしょう。
お金を出してもらって直したとして、その後出てきた雨漏りに関しては、それこそ「私達には関係ない」になってしまう可能性がありますよ。逆に「直した業者のせいでは?」になりかねないでしょう。
業者さんも気をつけた方が良いかもしれませんね。特にパパスさんの物件。
65さん私も何でそんなに強気なのかわかりません。
誰か聞いてほしいぐらいです。
私が知りたいです。
そして、建てた方が不安にさせてしまい、申し訳ないです。
そんな事を考えてなかなか、細かく書けませんでした。
大工さんの腕にもよると思いますので、大丈夫な所は大丈夫なのではないでしょうか。
アフターも待てばやってくれたり、すぐ来ている家もあるようです。
ではなぜ、家がこんな展開になってしまっているのか、?この何年のなかで、何度も何度も考えました
建築中に一人の現場監督をのこして、次々に辞めて行ったこと、その中で何軒も監督をかかえて、見きれていなかったのでは?
その監督も我が家が建った後すぐに、辞めたので、仕事に対するプロ意識が薄れているなかでの、建築だったのか?これが、普通なのか?
設計士の方もその後やめ、新しい監督の所、雨漏りがおきて、対応しきれなかった?
そうだとしても、お詫びの言葉や連絡ぐらいはあってもいいだろうし、この何年のなかで、社長が見に来る事ぐらい今までに、できただろうし、、
今や、ご近所だし、
大工さんも雇われだったようだし、
でも、調べて追求して直してほしいだけなのに?
なぜ、それをしないのかわかりません。
細かい、他にも不具合がありすぎたからでしょうか?
アンダーセン窓の取り付けのまLちがい、網戸上下逆、洗濯機の取り付け不備、枕木のコールタール
の付きすぎで、雪崩でるので、触れない地面にたまる、浴室に入るドアの幅木にぶつかり、洗濯機が取り出せず、幅木をとることに、リビングの広さが話と出来上がりが、ちがくなってしまった。
でも、きっと雨漏りや他のこともなんだかんだと誠実に対応してくれていてばちがかったかも。
しかし、多すぎですよね、住んでから雨漏り以外に次から次えとこまごまとあって、最後に雨漏り
ですから、、
何ですかね、ちゃんと出来ている家もあるでしょうにね。。。
わが家は大きなトラブルはありませんが、細かいことは書ききれないほどあります。
随分と前にわが家の状況を書いたので、ここでは詳細を省きます。
現場監督についてですが、わが家を担当した方も既にパパスを辞め、
その後、修理に来た新しい監督も次々に辞めていき名前すら覚えていません。
しかも監督はみな、パパスに入社してから建築の勉強をしている若い人ばかりで
「これから経験を積んで2級建築士の資格を取るために勉強してます!」という
前向きではあるが、皆さんパパスに入ったと思うと辞め、また新人が入ったと思うと
数ヵ月後には辞めていていない、といった感じです。
そんな若手の現場監督たちが引き継ぎなど上手くできるはずがなく、
タイミング悪く監督が2人も3人も変わってしまった時期にパパスで家を
建てた方たちは、雨漏りをはじめ、多くの問題を抱えていると、
以前パパスで開催されたパーティーで知り合ったご夫婦から聞きました。
眠れない。。。。。。。。。。。。。。。。。
あれから、色々新たにあり過ぎて書ききれない。
眠れない。
No.69さんに何があったか気になるところですが、
パパスで家を建て、年2回あるパーティにも参加し、
多くの施主さんと会話をした私の感想としては
「被害者の会」に入る施主さんは皆無と思います。
パパスの仕事が粗いというのは共通の意見ですが
皆さん、ある程度納得できるだけの対応(修理等)を
パパスから受けているので細かい不満はあるけれど
被害者といった意識はほとんどないと思います。
また、マスコミが取り上げるような悪質なケースは
聞いたことがないので、それもあり得ないかと思います。
これまで「9」「14」「19」「26」「39」と他にも
私がパパスで家を建て、率直な意見(問題点)を書いてきたつもりですが
やはりこういった掲示板では、物事をしっかり考えてから書き込みをするような
常識を持った人とのやり取りは難しいみたいですね。
匿名であるからこそ、しっかりとした誹謗中傷にはならない
書き込みを意識していたのですが、とても残念です。
ひとつ間違えば、パパスに対する営業妨害にも成り得る
ネットでの書き込みだからこそ、これまで誰がどのような意図で
書き込みをして、なぜそういったコメントを残すかを考えてから
書き込みをして欲しかったです。
まあ、頭を使えない人に対して言ってもしょうがないかも知れませんが。
なんだか、ガッカリです。
「雨漏り」さんに何があったかは「61」あたりを見ると分かりますよね。「70」さんや「71」さんのコメントの気持ちは分かります。
その提案はとてもエネルギーのいることで、私は勧めませんが、「家を建てた人」さんが、「72」のようになんでそう言い切れるのかも分かりません。
「73」の書き方も何処かの掲示板みたいで好きではありませんが、私も「家を建てた人」さんの名を借りたパパスの人かと思いました。
営業妨害も良いですが、「雨漏り」さんは安心出来る生活を妨害されているのでは無いでしょうか?
私は早く「雨漏り」さんから「解決しました」の声を聞きたいです。
みなさん、色々すみません。そして、ありがとうございます、他人のことなのに、
個人個人意見は違いますが、その人なりに考えてのコメント、申し訳ありません。
書き込みにもありましたが、被害者の会については、他の方のコメントがありましたように、
細かい不具合や雨漏りが現実にあった物件は何軒も聞きますが、パパスが対応して、どうにかなっているようです。
ですので、トラブルがあっても、対応していれば、そのような会などには、参加する必要が無く、
そんな中でも、うまく歯車があわなくなってしまった人は裁判をされているようです。
裁判をしてる、話を私もパパスのパーティーで他の人から聞いた事もありますし、他からも聞きました
しかし、そのトラブルがどちに非があってそうなっているのかは、しりません。
我が家も人間性も信じて頼んでいましたので、なんで、結露と言ったのか?なぜ、井手さんは来ないのか、なんで、こんなにかかっったのか、分からないのです。
自分達はそんな、事はないと過信してしまっていたのか、行為的にかくしたのか?
紛争委員会では、欠陥と言うなと井出さんに言われました。
バスで会った事も、プライベイとで居るときに声を掛けてくるな、貴方たちと友達になろうなんて、
思ってませんから!と言われました。
私たちはお客なんですけれども。。。
最初から雨漏りと言ってました、と現場監督、信じられない。。言わされているの?本当に自分から言っているの?ビデオにとってありますよ、
すると、井出さん、だいたいビデオに撮るなんて何考えてるのよ!罵倒
まだまだありますが、家をたてたかたは信じられないと思うし、私でも何もなければ、気の強い
人だけど、優しい所もあるし、この人たちとパパスどうしてしまったのだろう?
と思っているとおもいます。
こんな事態で、こんな言われて、私も信じられません。
最初の雨漏りから、もう一つ違うところから水漏れ、そのうち、かべに縦に染み、どうなってるの?
私達にはもう限界でした。(2つ目の水漏れ、と壁紙はやリ直すといっています)
欠陥のプロに見てもらうことに、家全体を
見てもらいました。
井出さん来ませんでした。
他にも不具合や問題点発見されました。細かい事は今は控えます
本当にすべてかいたら、パパスはどうなって、しまうのだろうと心配になります。
ここまで来てしまったので、最後までちゃんと書こうと思ってます。
いいことも、悪い事も、ありのままに、
パパスをどうにかしたい、ということではなく、私はこの家をちゃんとした目と心でみて、
直してほしいのです。普通の生活がしたいのです。
もう、3年壮絶な毎日でした。そんな中、海外にいったり、新築を建てられたり、事務所りホーム
信じられません。
本当に私たちの声を信じていなかったのだと思います
プロに見てもらい、指摘されやっと、パパスが動き始めたようです
まだ、決まってませんが、今までとは違う言葉を聞けるようになりました。
私達が、求める所まで果たしてやってくれるのかは、次回の紛争委員会でききます。
私は、思い返してパパスがここまで、やって、くれました!と書き終わることを願っていますし
そう書きたいです。
そして、このことを経験として、次の物件に生かしてこの様な思いをする人を亡くしてください。
実際になにもなく、幸せに現在暮らしている方は沢山いるとおもいますが、
建物を管理する知識を高めて行ってほしいです。
デザインは本当に楽しいですから
色々あって、すべてはまだ書けなく、情報が少なくみなさんの話が混乱することが、あると思います
すみません。
、
営業妨害じゃなくて、本当の話じゃないですか?
電話をかけたら、ずいぶん居丈高で、
なぜ?と思ってたら、同じ用に思ってた人が沢山居た。
安心しました。
うちも大手ハウスメーカーで建てましたが、雨漏りしました・・・
結局よくわからずサッシだけ換えてましたけど。
素人相手だとなめられます。どこの会社も似たようなものだと思います。
こういった場合は、早く第三者に相談して、チーム組んで話し合いに持ち込まないとだめですね。
頑張ってください。
本当のことが見えなくなってしまうほど、自信過剰になっていたのでしょうか?
そんなに、ポリシーがあったならば、間違っていたときずいたら、
ズバッと謝罪して、そのポリシーをもって、完璧に直して、精神面の損害も何らかの形で責任をもって
キッチリやったら、逆にかっこいいのにね、~
そんな、かっこよさもってないか、
葉山の人かなり、注目してるのにね~
この結末、
道、歩けなくなるよ顔われてるし。
私は第一印象でNGでした。
申し訳ないけど、やめといて良かった・・・
知り合いが3年前にパパスで建てました。
自分が注文住宅を建てると話したら、
戸建てはメンテでとてもお金がかかって大変だよ。
マンションのほうが断然お金掛からなくていいよ!とかなりアドバイスされました。
今思えば、たぶメンテにお金がかかる=数年でメンテしなきゃいけない家
だったんでしょう。
話の中でも知人は家自体の質より井出さん本人の人柄のことばかり話します。
本人は井出さんとは友人だと思っているので、その友情?の延長で、
戸建てとはそういうものだと思わされている...
ここをのぞいたら、そういう想像が難なく出来ました。
自分は別の工務店さんで建てましたが、不具合もなく住んでます。
雨漏りさんの家もはやく普通に安心して暮らせる家になることを祈ってます。
マンションは手が掛からないは当たり前ですよ。管理費払ってメンテを外注してるわけですから。
自分がやらなくていいだけで、人にメンテしてもらってるんですよ。
そんなことも知らないんですかね?
マンションは毎月の管理費に加えて、修繕積立も毎月払うし、購入時に修繕積立基金という名目で
数十万円払うわけですよ。修繕積立は、10年単位で見れば将来値上がりもする項目。
マンションは戸建てより金掛からないなんて言い切れるんですかね?
マンションも戸建ても購入経験あるんで個人的に感想を述べますが、定額で決まった
メンテ代を有無を言わさず払う必要のあるマンションにくらべ、手間は掛かるけど
自分で必要な分だけメンテ代を適切に投下できる戸建て。私は戸建ての方が
合理的だと思いますけどね。自分で管理できる能力がなければやめたほうがいいでしょうけどね。
井手さんの人柄はどうでもいいんですが(といっても雨漏りさんには大きく影響してますが)、
もう少し勉強して、自分の発言には責任持って書き込みしたほうがいいと思いますよ。
こういうこと書くと、また「パパスの人間じゃないの?」といったくだらない
勘ぐりをする輩がいるから発言することは憚りましたが、あまりに無責任な
書き込みだったんで言わせてもらいました。
雨漏りさんの問題が早く解決して、住み良い家に回復することを願っています。
83で発言したものです。
なんだかおひとりでテンションがやけに上がってる方がいらっしゃるようなので、
誤解をとくという意味で。
>マンションは手が掛からないは当たり前ですよ。管理費払ってメンテを外注してるわけですから。
自分がやらなくていいだけで、人にメンテしてもらってるんですよ。
そんなことも知らないんですかね?
知ってますよ。今は注文戸建てですが10年住んだ持ち家マンションを売却しての住み替えですから。
投資用のマンションももってます。
>マンションは毎月の管理費に加えて、修繕積立も毎月払うし、購入時に修繕積立基金という名目で
数十万円払うわけですよ。修繕積立は、10年単位で見れば将来値上がりもする項目。
マンションは戸建てより金掛からないなんて言い切れるんですかね?
これも知ってますよ。なので我が家は修繕積立金の値上がりの動きと積立残額、滞納者の有無
も調べて中古のマンション買いましたから。
新築マンションの修繕積立金が値上がりするなんて新しくもない話です。
>マンションも戸建ても購入経験あるんで個人的に感想を述べますが、定額で決まった
メンテ代を有無を言わさず払う必要のあるマンションにくらべ、手間は掛かるけど
自分で必要な分だけメンテ代を適切に投下できる戸建て。私は戸建ての方が
合理的だと思いますけどね。自分で管理できる能力がなければやめたほうがいいでしょうけどね。
これは同感です。自分でメンテをコントロールできるので無駄な経費を節約できます。
建てる時も同様のことが言えますが。
無責任な書き込みと書かれてしまいましたが、あくまで井出さんに心酔している知人の
コメントをのせたわけで、マンションは戸建てより金掛からないなんていったわけでは
(文章にしたわけでは)ありません。
そうとられるとは思ってなかったので、文章を正しく書く能力がなかったことはお詫びします。
少ない材料(コメントから読み取れること)だけで、ここまで想像して感情をぶつけられる
購入経験者さんはすごい人ですね。
でも井出さんの人柄はどうでもいいって書き方は、
これまでの雨漏りさんの心情を考えるとどうかと思いますよ。
実際わたしは雨漏りさんの話を聞いて、同情していますし、ここにはそう思われている方も
他にいるはずですから。
取り下げについて、話します。
結局、専門の方に家をこまなく見て頂きました結果、今までの雨漏り、それ以外に幾つか欠陥が発見され、
証明されました。調査報告書として、提出されました。パパス、紛争委員会にも、
調査の日、井手さんはきませんでした。
事務の方現場監督初めての大工さん、調査の方たちからの質問にほとんど回答できる事は出来ませんでした。
揺るがない証拠、正しい知識からなる指摘、他の新たな欠陥、
どうするのか、パパスからの回答を書面でもらう、今までとはかなり違う前向きな回答、
そんな中さらに、話し合う事になる。
そんなんで、もう紛争委員会必要無いですねととりさげ、向こうが始めた事なので、
私達が紛争委員会の方の意見を聞きたくても、取り下げられれば、どうすることもできないのです。
正直、提出した物の意見を聞きたかったです。
しかし、直してもらうのが一番なので、話し合いに、。。
今度は、何処までどの様に直すのか、それが、正しい直し方なのか、今までの3年間の代償は、、、、
です。
まだまだです。他にもあった欠陥に対して、私たちは絶句しています。
正式なものに対してお金を払い、それに見合っていなかった建物で、直せばそれでみ合うのでしょか、
それは、あくまでも補修、1からちゃんと作り上げたものではなく、中古を買って補修ならわかるけど、、
家の価値は確実に落ちているのではないでしょか?
井手さんはこんな仕上がりの家を買うのでしょうか?
回答をシンプルに考え見直すと補修の何者でもなく、それ以上の物はなにもない、
私達の建ててからの3年間の無駄な時間とお金を苦しみを本当には分かっていないのだと、
そろばんを弾いて出した回答だと感じたりもします。
悲しい、
パパスは修繕すれば、終わったと思えるのかもしれないけど、
これから、何年も住んで地震があったりして、大丈夫かな、と思ったりして、、
納得してローンをはらいって行きたいし、
答えの出し方を模索しています。
(細かくほかに何の欠陥があったのか、書いてないし、こまかい、回答の内容が書いてないので今は書けないので
かなり、足りない文面だと思いますすみません。)
良かったですね。証明されて。
建て直してもらいたいでしょうけど、またそれが欠陥住宅だったらと考えると、
今の家の問題点をきちんと直してもらった方が安心できると思いますよ。
変な話、井出さんが居なかったから前向きな話になったかもしれないと、
良いように考えるしかないですね。
やましいことがあるからその場所に来られないのでしょうね井出さん。
あ、そんな気持ちがあったら、もっとまともな設計してますかね?
夢だけ見て現実を見てない感じですね。
雨漏りさんのお家が早くきちんと直ることを祈ってます。
検査の時は来ませんでしたが、
その後、内容が内容でしたので、とうとう話し合うことになり、
とうとう、井出さんが話し合いに来てくれる事となり、
3年経ってやっと、家に来てその目で現状を見てもらい修繕について話し合いがもたれました。
その内容についてさらにつめて行っているのが今の現状です。
関係ないですが、井出さんじゃなくて井手さんです。
前から凄く気になってたので…
ごめんなさい。
雨漏りします。
対応ひどいです。
でも井手さんはいい人です。
雨漏りするわ、対応ひどいわ・・・
それでよく良い人なんて言えますね・・・
ここのスレ見ましたけど、最低ですね。この会社。
HPでも現場監督募集って・・・
早くなくなればいいのにね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
状況は少し違いますが、前に私も似たような事を聞いた事があります。
その時は、まさかと思いましたが。
パパスで建てようと思っていましたがこの掲示板や知人の口コミを聞いて迷っていて、掲示板の更新を通知して貰ってチェックしていましたが、93さんのお言葉を拝見して、やめることに決めました。
会社の体制というか、在り方がよく分かりますね。
本当にそう言うこと、するんですね。
そんなんじゃ、社員さんだってやる気なくしてお仕事に身が入らない気がします。
掲示板の趣旨とは少し違う事ですが、良く分かりました。
93さん
採用されなくてよかったですよ、中に入ったらもっと関わって色々あったかもしれませんよ、
最悪だったけど、人生の中の大切な時間、無駄になる所、まぬがれたかも
彼女のブログ見ればよく分かる
去年だったか、鎌倉で3000円の花束買ったかで、よくなかったと腹をたててたけど、
次の日も、それ見て腹立つとのせてたが、
彼女に何千万円もたくして、家を建てて、雨漏りさんなんか、認めてもらえず、何年も直してもらえないで、
暮らしている人の事、心にあったら、思っていたら、かけないよね普通
自分は3000円でこんなに腹が立つのなら、雨漏りさんはどれだけ、大変な思いか、思い返さない、
自分はなんて、対応してしまっているのか、振り向かない人なんだなって
自分の事差し置いて、大きな声を出して、裸の王様だね、
最近のブログも、かきに当たったとかで、店に保障何とか書いてたけど、
自分の客にはちゃんと、保障して上げてんの?
雨漏りさん、随分時間も精神的にも打撃うけてるんじゃないの、そこんとこも、
自分が請求するぐらいだから、して上げてんだろうね、
雨漏りさん、
その後どう、
93さん
消してしまわれたようですが、大変参考になりました。ありがとうございました。
パパス側に個人が特定されるような内容で、ご本人からの投稿でなかったので、もしかしたら、、、と思っていましたが。
家って本当に些細な事で色々と大きな問題が出て来てしまうこともあるので、ミスはある程度どんな家にでも起こりうるのでそこはまだ仕方がないですが、その先の対応が大切ですよね。
家の不具合なんかで「クレーム」が一つもない会社って殆どないと思います。
でもそこからどう対応するかで、本当の「クレーム」になるか、「対応が素晴らしい会社」という評価になるかが別れるのではないでしょうか。
家って、価格が高いから、当然補償の額も相当なものになる。
でも、そこで「株式会社」だから利益を追求するが第一なのだと考えるか、それともきちんと自分たちの作り出すサービスなり商品なり、パパスなら家の事を大切に考え、顧客の事を思って行動するか。
後者を選ぶ事が出来れば、資格がない事はじめ経験不足は十分に補う事ができ、「自分が育てた」という意識を顧客に持たせる事も可能で、デザインは素敵なんですし、地元密着型なので、口コミでどんどん顧客が増えるという事もあり得るのではないでしょうか。結果、利益を追求する事になるのだとも思うのですが、、、私は。
勇気をもって、高い補償でも、人に対する補償でも、きちんとする会社になって頂きたいものですね。
雨漏りさん、93さんのご友人のお嬢さん、心痛お察しします。
お体をお大事になさって、めげずに頑張って下さいね。
修繕にまだはいっていません。
本当に長い長い時間が過ぎました。
家を建てててから、3年間こんな日々を過ごすなんて想像もしなかったし、雨漏りがあってからも、
こんなに月日をついやすとは、。。。日常生活、金銭面、精神面 想像を超えるものでした。
12月に井手さんも含め話し合いが出来、第三者機関からの指摘に沿って修繕することになりました。
(TVにも出てます岩山健一日本建築研究所)
雨漏り2箇所に対する修繕、水漏れ風呂場修繕、1階床一部断熱材下がってるのを修繕、
屋上防水やり直し、外壁全面塗りなおし、カビたクロス一部分ではなく、全面張りなおしなどなど、
井手さんは自分にまで、報告が来ていなかった、もっと早く知っていれば、もっと早く出来たと
言っていました。
今までの出来事から、??と思いますが、
それが、本当かそうでないかは、証明できる物ではないので、そんな事より、
そう話されるのであれば、それを本当の言葉と思い、
これからは、井手さんが、知っているのですから、
私がちゃんと現場、見に行くし、ちゃんとするから!、と言っていました
言葉を信じたいと思っています。
あと、もう一つだけ、問題があり、解決についてかみ合っていません。
これが、納得のいくものになれば、この長い旅は目的地を見つけ、それに向かって進み、
旅を終わらせることが出来ます。
地震も最近あり、安心してこれからを過ごしたいです。
今はパパスもこの事に向き合って取り組んでくれてると思いますので、よい、話し合いが次もたれると
信じています。
パパスが、ちゃんとしてくれたと、逆に証明出来るように、最後までお知らせします。
雑誌「SUSU」最新号で興味を持ち、検索したらここに辿り着きました。
雑誌って無責任だよね。だって、あれ見たら憧れるもの。
ちなみに掲載されていたのは、井手氏の自宅。
こんなに被害にあった方がおられたとは。
我が家も窓枠の工法の問題から雨漏りがあり、パパスの担当者は簡易修繕ですませようとしたので、壁をはいでみてもらいました。すると、腐ってました、壁のなか。建築中からずさんなことが多くて、ガスや空調の配管にもれまであり、なんども驚き涙しました。
いまでも、安心して暮らしている訳ではありません。
また、当時同じ工法で建築されていたはずですから、雨漏りのトラブルはほかのお宅でもあってもおかしくないとも思っていました。
法的に訴えることも考えましたが、結局そう利になることではないこともわかりました。パパスとのやりとりに疲労してしまったこともあります。また、建築業界では、とりあえずでもパパスのように補修などの対応をする会社はそう大きな問題にならないようですね。
井手さんは建築に関わる人としても、経営者としても、問題の多い方と思います。専門家としての責任が果たせていませんから。
でも、いま瑕疵で悩んでいる方にとっては、パパスにその対応をしてもらわなければならず、このような悪評(事実であっても)が広がれば事態はますます悪くなり、得策ではないかもしれません。
一方で、これからパパスでとお考えの方を思うと、私たちの経験をお話するべきとも思います。
願わくば、パパスのスタッフの方たちが、井手さんの姿勢をあらためるように、
二度と私たちのような被害者をださないように、働きかけてほしいと念じています。
もっとも他の方のレスにもありましたが、次々とスタッフが変わりますね。
良心が許さなくなるのかと思ったりもしました。
とにかく、人生で最高に高い勉強代になりました。
できれば、被害にあっている方と連絡をとりたいのですが、
なにか方法はありますか。