パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00
パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00
↑積水の営業はパナさんのとは違うと言っておりましたが?
積水でも使えるとは知りませんでした。
低い仕様で見積もりをお願いしてみては
秋頃からお客様に掲示する見積もりが金額が大幅に上がっていると聞きました。
↑何で?
見込み客しか相手にしていられない位、忙しいって言っていました。
その分、お客様には丁寧に打ち合わせをする事が出来るからとのことです。
工場見学だけは行っていませんが、打ち合わせには満足していますよ。
>↑何で?
材料がバブル期より高くなってるから。
バブルのころは、収入もバブルだったのですか?
仕事が選べました。最近そうなりつつあります。
>>370
バブルがはじけて材料費が下がったが、5年前より材料費が上がりだして、その価格がバブル期より高くなってるって言いたいのじゃないかな?
鉄なんかは5年前の3倍以上、バブル期の1.5倍以上の単価にはなってるからね。
坪単価っていいますけど、分子は、建物本体(キラテック、ソーラー含む。)で
比較してるの?
外溝、給排水とかはいれないよね。
Pホームの構造上の問題について述べます。一番大きな問題は基礎のアンカーボルトを間違えることです。コンクリートを打つ前にアンカーボルトをセットするのですが、監督が位置をよく間違えるんです。某支社では年300棟くらい着工して10棟くらい間違えます。基礎の全面作り変えが1〜2棟あります。残り2〜3棟は柱のベースプレートを長穴にして、残りの5〜6棟は細いM12なのでホールインアンカーにしています。なぜこのようなことがおきるか、というと社内分業制で各担当の連絡が悪いからです。契約後間取り変更があると構造再計算、図面修正、変更見積もり、部材変更、出荷日調整、職人調整となりますが、Pホームの期末売上を達成するため工期は変えずにこれらをやろうとします。顧客が工期を延ばそうといっても、Pホームが断固として断るのです。そのあげく某支社では基礎の養生期間短縮のため真夏に早強ポルトランドセメントを使い、クラックだらけになり、基礎解体作り直しをしました。
標準本体工事にはいっている給排水は建物内部と建物から1mまでです。それ以外は屋外給排水にはいります(施主工事の時は別)。カタログ上の坪単価は標準本体工事のみです。
作り直すとき、施主には何と説明をするのですか?
そのまま 施工し続けたら怖いですね。
パッと見 分からない所はそうなっているかも知れませんね。
パナホームで新築したものです。入居後三ヶ月で天井と壁の継目に1〜2ミリの隙間が目立ち始めました。キッチンとカップボードの壁への接合部にも割れが出ています。
入居済みの方で同じような方いらっしゃいませんか?その時どう対処されましたでしょうか。
教えていただければ幸いです。因みに、呼吸の道タワーは常時作動させています。
No378さんありがとうございます。
パナホームの前に住んでいた家が他のHMで立てられた新築の賃貸住宅でした。
3年間住んでいましたが、このようなコーキング割れがなかったのでそれがあたりまえだと思い込んでいました。呼吸の道タワーで換気しているので乾燥しすぎると云うことはないと思うのですが・・・このようなコーキング割れは皆さんあたりまえに起こることなのでしょうか?
#379さん
コーキング割れとおっしゃっているのは、壁紙の離れのことでしょうか?
それならば、仕方ないでしょう。建築後2−3年以内にはよく起こります。
特に木は多いそうですが、鉄骨でも起こります。原因は乾燥によるものが多いです。
これが木だと、もっと大きく変化が出るらしいです。
地震などの影響ではないそうです。地震だと、珪藻土や漆喰壁に亀裂が入ることが良くあります。これは、鉄でも木でも同じです。