モデルハウス巡り、ネット検索、掲示板など色々情報収集をして
ヘーベルハウスに決めたことと思います。様々な批判的な意見も
目にし、何度もこころが折れそうになったことだと思います。
しかし、それでもヘーベルハウスに住みたいから決めたんだ!と
言う気持ちをここで語り合おう!!
決定に至った経緯、ライバルメーカーとの比較、不安など何でも
情報共有いたしましょう。
[スレ作成日時]2007-10-12 23:21:00
モデルハウス巡り、ネット検索、掲示板など色々情報収集をして
ヘーベルハウスに決めたことと思います。様々な批判的な意見も
目にし、何度もこころが折れそうになったことだと思います。
しかし、それでもヘーベルハウスに住みたいから決めたんだ!と
言う気持ちをここで語り合おう!!
決定に至った経緯、ライバルメーカーとの比較、不安など何でも
情報共有いたしましょう。
[スレ作成日時]2007-10-12 23:21:00
日照シュミレーションは全然あっていないですよ。通風も違っています。
日照をみて間取りを変更した人は他にいませんか?
信じて建てると「ただの参考データです」と言われます、
訴えた人いませんか?
確かに高いかもしれないけど、(実際基礎を見たんですが)それだけ良い基礎だと思う。
見積もりは、仕様を営業マンの目で決定してグレードを決めるので、こだわる人は高くなるだろうね。
「良い基礎?」ウソだろうと嫁と拝読中。もうこの家は土地ごと、売却決定したところ。傾斜していても購入してくれる人が、たった今、決定したばかり。消費者機構日本へ情報提供し続けて2年。5000万円以上騙された。違法な契約書は「建築業法上、こうなっていますから」なんて、姑息な営業マンにに騙された。その上バカ扱いされ怒り頂点。只今、家中が傾斜中。震度1ごときの地震で揺れる揺れる。結婚記念の絵皿が合板の床に落下し破壊。合板か? 冗談じゃない。
パナの水回りはお勧めしません。
我が家の洗面台、ユニットバス、何回も直してます。
部品の作りがちゃちいと言うか。
餅は餅屋で、キッチンはクリナップやサンウェーブの方がデザインはいまいちだけど
丈夫でしょうね。
へーベルの内装は大手ハウスメーカーの中でも低レベルなので、要注意です。
施主がかなり工夫しないと(高級家具を入れてごまかすとか)
賃貸アパートみたいになっちゃう。(天井低いし)
へーベルのIA(資格なし)は素人同然なので、お任せは絶対にしない方がいい。
そうなんですか。なんとなくパナだと良さそうだなというようなイメージがありました。ナショナルブランドだし、悪いものはないであろうという信頼があったというか。
ただ実家で使っているクリナップのものは確かにとても機能性がいいですから、本当に183さんがおっしゃるように、餅は餅屋というところなのでしょう。
注文住宅だとこうやって使うメーカーを選べるところは良い点の1つだなと思います。
へーベルのキッチンってサンウェーブ、永大、ヤマハ、パナが多い。
クリナップは割引率が積水より低いって聞いた。
ステンレスならクリナップがいいと思う。
SSシリーズ(オールステンレス)は憧れ。
主にヤマハ(今はトクラス)の人大(人工大理石)は色のバリエーションがあって
素人受けしそうだけどあれはよくない。
鍋や包丁でキズが付くと、そこからカビが生えて落としにくい。
メーカーはヤスリで削って直せると唱ってるけど、長年使うと変形するでしょうね。
熱い鍋を置く時も鍋敷きを使わないと変色するし。
よくアメリカやヨーロッパのキッチンで使われてる天然石のワークトップ。
あれも見た目はいいけど、慣れるまではグラスをちょっと置いただけで
割れてしまうよ。
気を使いながら料理するのは、ストレスになる。
へーベルで外国のキッチン、たまに入れる人いるけど、どうなんでしょう。
へーベルの安っぽい内装(室内ドア、床材など)に合いますかね。
そこだけ一点豪華にしても、かえってみすぼらしく感じる。
雰囲気というかテイストが合っていれば、そこまで浮くこともないんじゃないですか?
素材感が結局は大切になってくるし。
安いパネルとか使っていると、素材感が合わないこともあるかr、
そこは気をつけなくてはならない所なのかもしれませんが。
そういうのを考えるのも注文住宅の楽しみかなーと。
私の経験上ですが。
へーベルのIAで、インテリアの雰囲気やテイスト、素材合わせが出来る人は
皆無でしょうね。
実際、展示場やカタログは外注だし。
我が家のIAは色合わせすら、出来なかった。
インテリアの打ち合わせ中でも、「展示場じゃないんだから、そこまでこだわらなくても。」
と、早く済ます事ばかり考えていた。
あれは、たぶん派遣ですね...。
誤解してる方も多いようなので、一言。
へーベルのIAと一緒に楽しくインテリアの打ち合わせなんて
夢のような事は考えない方がいい。
彼女らが考えてるのは、いかに値段をつり上げるか。
例えば、カーテンの場合。
「センスよく」なんて事よりも、カーテンのヒダを多くとり
なお且つ形状記憶加工にして...など、同じ生地でも縫製によって高くとる。
結局ダサ~くて、昭和な感じの古臭い、悪い意味でゴージャスな
インテリアにされちゃう。
もしくはクレームが怖くてオール標準のつまらない家にされるだけ。
打ち合わせは簡単でこちらもラクして稼げる。
ただ、挨拶代わりに、お宅だけ社割価格で付けましたよ~とか
これはサービスしときました、とか、口は上手い。
インテリアが本当に好きなインテリアコーディネーターはへーベルには
いないのでは?
会社自体が、そういう考えではないから。
へーベルの床材は標準が合板。
これが気に入らない場合は一応無垢の床材を出してくれる。
カタログだけでは分からないので、自分でサンプルを取り寄せてみたが
木の質って言うんでしょうか、すごく安っぽくて...。
同じ樹木でも床材メーカーによってピンキリなので、こればっかりは
実物を見比べてみないとダメだな、と思った。
やはり、へーベルの内装は下のランクのメーカーが多いのかな。
オプションにすればというかランクアップさせればそういうものじゃなくて、別の物を使う事が出来る…ということなんでしょうか??
標準が微妙だと、若干ウウムと思いますが、いいものを使う為に価格も上がるのならば、
最初は安くてもあとは自分でどこにお金をかけるかっていう選択肢があるのもいいのかもしれません。