はじめましてこんにちは。
どなたかインターデコハウス三重西(サロンドホーム)で建てた方いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいです。
デコ最悪!
完成までに結局1年以上かかってしまった。
口先だけの謝罪、雑な仕事と対応。
こんなに長くなるなら、契約前に言えよ!違うところにお願いしたのに。ストレスで夜も眠れない。
ひそかな仕返しに書き込みするしかないなんて、私小さいな…
どこのインターデコハウスですか?
記載していただけるとありがたいです。
インターデコハウスで検討中ですが人(営業含め)が微妙でなんだかなあといったかんじです。
>160
何でも選べるけど、追加料金かかるってことですよ。何でも無償でグレードアップできるはずないですよね。
でも有償ですが、選べますと誤解なく伝えられなかったデコ側にも問題ありますが、お互い様かと。
当たり前なことすぎて、説明するまでもないことだと思ってたのではないですかね。
仙台のデコってどうなってるの? メープルとダブルネームなの?
始めから追加になりますが何でも選べますよと言われるのなら納得しますが。
うちはいろいろありますから好きなの選べますからと言われて実際選ぶものが1種類の中の4色からという現実にどうも納得できなかったわけで
高くて良いものを選んでも追加にならないと思っていた訳じゃないですよ
まあ選ぶ物すら用意されていないと言うことです。
>164
あなたの言っていることは業者的発言ですよね
関係者ならではの発言だ
住宅のような高い買い物は一生に一度になる人が大半だと思うんですよ
買いなれた物ならまだしも、初めて買う物に対して
売る側の人間ならその説明はしなくても誰でもわかる当たり前の事だと思うかもしれないけど
一般の客にそれは通用しないですよ
むしろ誤解されないように説明するのは義務でしょう。
担当の方は非常に時間をかけて親身に相談に乗っていただいています
こちらが支払える上限に合わせて土地探しに走ってくれたり。こちらが見つけた土地情報は必ず
確認しに行って報告頂いたり。
他のハウスメーカーさんは曖昧に濁す回答をきちんと理論立てて回答していただけました。
まだ正式契約ではないですが良い会社だとおもいます。
>164
そう思うのは、あなたがたまたま良い担当に当たっただけ。私はハズレだった。なにか頼むと、露骨に嫌な顔して、失礼な人だった。社長以外はモチベーションものすごく低かった。しかしなんでこの業界の人って、揃いも揃って公務員みたいな態度なんだろう。ほんっっっとに仕事しないよね。どんなに偉ぶっても、結局仕事しないんだから、仕事ができないのと大差ないよね。
入居して半年程経った暴風雨のある日
「テレビで欠陥住宅の特集を見ていたら
自分の家が大変な事になってる!」と娘から
ムービー付きのメールがきました。
床にボタボタと水滴が落ち、水たまりになっていました。
このご時世に『雨漏り!!』です。
あり得ません。
現場を見にきた担当、営業、その他の人達は菓子折りはおろか
言葉の謝罪はとうとうありませんでした。
会社で謝罪の言葉は言わないように教育されているのでしょうか?
しまいに「複雑な形状ですからね」と建てたこちらが悪いみたいな事言われました。
屋根のコーキングがどうのだかで修理したようでした。
これが4年程前の事件!です。
そして先日、朝から暴風雨。
昼過ぎに外の様子を見ようと窓のレースカーテンをさっと開けると
バシャっと床に水が…
窓枠には水が溜まり上部のクロスは剥がれていました。
雨漏りです。
前回と同じ場所です。
暴風雨にならないとちゃんと修繕されたかわからない訳ですから
4年前の修繕では修復されていなかったと言う事かと思います。
絶句しました。
すぐにジョンソンへ電話しましたが日曜日だったせいか?
(普通ハウスメーカーは日、祝は営業かと思っていたが)
担当等はお休みとの事で
月曜日朝一に連絡があり現場を見にきました。
社へ帰り修繕方法を検討し連絡しますとの事でしたが
早急にと言ったにもかかわらず未だ連絡きません。
こちらは精神的ショックで夜も眠れない思いをしているのに。
どうしてくれようか。。。
言葉がみつかりません。
鬱になりそうです。
それは大変でしたね...
どちらの地域のインターデコだったのでしょうか?
札幌で気になってるので雪も気になります。
インデコとジョンソンで検索すると神奈川ですか?
雨漏りハウスの住人です。
地域は札幌です。
その後三日後の夜になっても連絡がこないので
こちらから担当者に連絡した所
「来週の火曜日に屋根を見に行きます」と言うので何故すぐに連絡をくれないのか?と
問うと「今日決まった」「今時期忙しい」だなんだのと…
それで内装の方も?と聞くと「あ~…」
内装の事は考えていなかったような?
私もその考えの浅さに少しキレまして
クロスがはがれている訳ですから当然張替はしてもらわなければなりませんし
雨漏りなのでふつうの雨降りでも長期にわたり少量ずつ中に侵入していたかもしれず
ボードの中にカビがはえているのも予想されるので
中も見てもらいます。カビがはえていた場合は全て交換してもらいますよとキツく言うと
担当も少しキレた口調で私が話してる途中に何か言ってきましたので
その話し方にまた私もキレまして怒鳴りつけてしまいました。
キレて大人げなかったなと少し反省しましたが
でも誰でも新築後わずかで雨漏りして業者の対応が悪かったら
怒りますよね。
本当に建ってしまえばってやつですね。
これからの季節、雪もいつ降り積もるかわかりません。
もう少し迅速で誠意のある対応をしてほしいものです。
クロスが水を吸い、乾燥で収縮、接着剤が水分を含んで接着力が弱まり剥がれたようですね。
屋根のコーキング不良と書かれていますので屋根から天井側へ水が侵入しているとしますと、天井裏のみならず、
壁側にも伝わっている可能性があります。
壁の石膏ボードがどうなっているか・・・最悪カビが生えている可能性も考えられます。
天井裏、壁裏の状態を確認、念のため撮影してもらう必要があるでしょう。
172です。
札幌でしたか・・・
入居済み住人さんのお家が早く修復されますように。
オープンハウスに行ったとき、壁紙が剥がれていたので指摘しましたら、
木が冬になると乾燥して収縮するので仕方ないんですよーと言われました。
義実家が昔、家を建てた時は木を数年乾燥させて建てたそうです。
ローコスト住宅(私には決して安くありませんが)では仕方ないんでしょうか?
外観、内装共に大好きなのですが・・・
雨漏り、て。。。
不安の中で待ってるんだから、誠意のある姿勢を見せて欲しいですよ。
そりゃ誰でも怒りますよ。
仙台で検討中ですが、仙台も似たり寄ったりでしょうか。。。
雨漏りの件
ジョンソンホームのコメントを聞きたいですね。
ここだめだな。やめた方が無難。
インデコはローコスト住宅なの?