久しぶりに知人の家に行って、他社のハウスメーカーの内装、外観を見てきて、やっぱり違うと感じました。営業の方が施主様の考えを真剣に聞いてくれて助かったと言っていました。営業しだいですね。
タマホームで建ててるところ、朝から大音量でラジオ流しながら作業するわ車の停め方が雑で邪魔だわゴミが飛んでくるわ最悪でした。
よほど安い業者使ってるんでしょうね。
工事前の挨拶案内なし、ガードマンなしで道路に重機置いて工事してますよ。現場の人間は1人1台?で路駐バンバン、近隣の車庫前にも駐車して頑張って仕事してます。とりあえず施主は引越し前から近隣から嫌われてます。
本当にガードマン無しでひどいね、私の時も上棟の時だけガードマン付いて後は無し、後から業者がやつたからと請求されたよ?(本当かよ)しっかりしたガードマンなら納得出来るんだが、タマホームで検討中の方しかりチェックと勉強しないとかなり損しますよ。
ただの★自己満DIY 一条工務店のロクミに投稿してます。
絶対にタマホームはダメですから。辞めときなさい。
現在、ただの★自己満DIYは、タマホーム、アイ工務店、アキューラホーム、一条工務店、ヤマト住建に投稿してます。
俺は、一条工務店で、家を建てたいと思っています。
タマホーム 近隣住民に迷惑かける業者に良いところはない 石岡市の現場でカーブの所で毎回路駐(シルバーの軽バン)
何教育してるんだ 邪魔なんだよ 駐車場有るのに
ただの★自己満DIYは、タマホームのスレやめたみたいですよ。
現在、日本住建,タマホーム,地域の工務店で、悩んでます。
暖かく涼しい環境が良いので、高気密高断熱で建てたいです。
オール電化
太陽光発電
全館空調
外壁タイル
予算少なくて、妥協しなくてはならないとしたら、どこを外せば良いのでしようか?
タマホームさんは、高気密高断熱のお家でしょうか?
現在タマホームで上棟前ですが、正直後悔でいっぱいです。間取りの提案は初回のみで自分が全て考え、照明やコンセントも適当な配置のを出されただけで、そこもご自由にどうぞ。な感じでした。今はネットで色々と調べられますが、本当に疲れました。本契約前の見積もりも何度も間違えられ(毎回、前回と異なる金額がでてくる&頼んだ箇所が直っていない)5回くらい訂正いれました。その時点で、不信感を抱いていたのに解約しなかった自分が腹立たしいです。
おまけにローンを組んだ後に地盤改良150万も発生しました。地盤調査結果も翌日に出ますとか言いながら2週も待たされ着工ものびました。順調にいってれば年内に建てられたかも知れないのに本当に残念です。
水廻りは、メーカー選べますか?
>>671 匿名さん
予算を考えるとタイルは厳しいので標準のシーリングレスフージェかケーミュー光セラに高耐久シーラーの組み合わせで行った方が予算は減りますね。それでもメンテ費用を下げられます。
あとは全館空調とのことですがタマには設定ありませんよ?やるのであれば1F2F共に10畳前後のエアコンをできる限り間取りの中央にセットすれば充分全館空調風に運用できます。
それとできれば窓をオール樹脂サッシペアにするか、頑張ってトリプル。
後の仕様は地域によります
現在タマホームで建築中。うちの営業担当も棟梁もあたりでしたね。とにかくコミュニケーションが取りやすいです。無理にオプションをすすめることも無く、こちらの希望に沿って何度も設計図をひいてくれました。
比較的近所で建築してるので頻繁に見に行きますが、大工さんも工事人さんも機嫌よく挨拶してくれます。棟梁は「気持ちよく住んでほしいから頑張って建てる」と言って、棟梁の自由がきくところは希望を聞いてくれます。電気の位置も建築中に細かい位置確認がありました。
今のところ、不満はありません。
土日も作業してるので、同時期に建ててる他社の家より完成はひと月早そうです。
住心地はまだわかりませんから、それはまた後日に書き込みします。
ありがとございました!
光ケラに高耐久シーラ、頭に入れておきます。
タマホーム関西の管理職
仕事時間中に不倫女性宅入り浸り
不動産会社から紹介バック
外構会社から紹介バック
外構会社から個人お歳暮受け取り
客の見積もりわざと高く出して値引きした様にみせる。
オプションで変更になったガスコンロ(新品)販売目的で自宅持ち帰り
モデルハウス使用の家具 備品自宅持ち帰り
顧客に送らなければならない年賀状自宅放置
まだまだあるけどアドレス載せて無いから目安箱に投書出来ないんだけど
8年前にタマホームで建てました。自由設計で安く建てられました。44坪、1800万。
24時間換気の吸い込み口が隣のキッチンに向いていて、油匂いとかタイミング悪いと入ってきてしまいます。そこまでは気が回りませんでした。でも、アフターメンテナンスは直ぐに担当の人来てやってもらえます。10年保障内だから無料。申請しませんでしたが、長期優良住宅に該当します。建材も床板も上等ではないですが、かえってメンテナンスが楽です。気密性高く日当たり良いので冬の午後は暖房無しでも暖かいです。
最悪。
展示会の予約して確認してたのに、
時間変更してくれとか、その他諸々殿様商売で、
対応悪すぎ
タマホームか他社の2択で迷っていると伝えると
担当営業の上司が
断りもなくいきなり登場。
そこからその他社の悪口オンパレード。
しかも大声で。
まじでありえなかったです。
タマはお断りしました。
結局他社で建てましたが、ここは他社の悪口すらなかったです。
うちの条件は見積書どおり、ご納得頂けなければご縁がなかったと言うことで。
と言った感じで、値引き交渉も無さそうなそっけない感じでしたよ。
こっちが売る気無いのかよと思ったぐらい。
私もタマホームか他社の2択で迷っていると伝えると、
最低3千万以上かかりますと言われ門前払い状態でした。
確かに営業マンの売る気の無い感じは、こちらの買う気を確実に削ぎますね。
予算は4千万くらい有ったのですが、売る気の有る他社と契約しました。
私の方も平日に汚れた仕事着でモデルハウスに行ったので、どうやら見た目で判断されたっぽいです。
できの悪い営業マンは客を貧乏扱いする傾向にある
そうやって自分の無能を誤魔化してる
あと実際に客として家を建てた経験がないんだと思う。
安易に自社で建てちゃったとか実家暮らしとか
私も他社とタマホームで迷っていて
他社に書いていただいた間取りを持っていくと
こんな間取りでいいんですか?と
なんでこんな間取りにしたのかな(笑)
など他社を馬鹿にした感じでした
見積もりを出していただきましたが
他社の方が少し安かったので伝えると
そんな値段の家は怖いですよ
同業者としても不安ですねー
など批判ばかりでした
3年程前にタマホームで建てましたが、ある重要な申請を間違った住所で登録されていて、変更するのにものすごく苦労と嫌な思いをしました。
担当者がある店舗の店長だったので安心してたのですが、その店長は最悪でした。
確認して連絡します、と言って連絡が1ヶ月無いなんて当たり前。
住所が違うことで他の手続きで大変な思いをしてる事を伝えてるのにずっとため口で謝罪も無し。辞めた施工担当がやった、下請けの○○電機がやったから私は間違えてない、とか意味不明。下請けなんて私は関係ありません。あげくに、ハイハイ謝りますよ、すみませーん!これでいいですか?って( -д-)
結局、本部のお客様相談に電話して慌てて店長から電話が来て、すぐ手続きをやってまた連絡します、と告げられ3ヶ月放置。こちらからいい加減にして欲しい思いで連絡するとその店長は異動していて手続きも引き継ぎもしておらず状況が分からない、と言われ。
結局次のお偉い担当者も連絡すると言って来ない。もう契約した客はどうでも良いという組織的な教育をされてると思いました。
タマホームが間違った申請なのに変更に必要な役場の書類の料金はタマホームでは負担しませんとお客様相談の方に言われ結局自己負担。
変更まで1年以上掛かり、変更が完了しても一切連絡無しです。
高い買い物でしたが、この会社には安心したアフターケアが欠けていると思います。
長文で申し訳ありません。。たまたまハズレだったのかもしれませんが、参考になればと思います。
タマホームの社員に騙されました。詐欺にあったみたいです。ウソをつかれたせいで、修理と追加工事に100万円以上かかりそうです。隣の家のハウスメーカーの人も危ないってわかってたみたいです。他のハウスメーカーはわかってたのに、タマホームさんは危ないってわからなかったのでしょうか?タマホームさんの設計が良くなかったみたいです。大丈夫だと言われたのに、騙されて契約したのと同じです。
有名なのに2020年オリコン顧客満足度調査のトップ20に入ってない理由がわかりました。不満だらけです。本社に言っても何もしてくれません。
何社か回ったんですが、古い実家の建て替えで、必要最低限で安く建てばいいって背景もあり、タマホームの規格住宅のプランが気に入ってます。
他に決まった規格だから安く建つってパターンで比較対象になりそうなHMってありますかね?
近所でタマホームで家を建てているところがありますが、引渡しまでの追い込みなのか、土日祝日お構いなし、夜中の12時、1時半まで内装工事をしています。地元工務店で建てた我が家からするとありえないブラックぶり(我が家の場合日曜はしっかり休んでくださったおかげで出来上がるまでに結構時間はかかりましたが笑)。コンプラ的にどうなんでしょうか。施主さんはご存知ないと思いますけれど。。
私の家も4年程前にタマホームで建築しましたが、営業の方に何度同じ事をお願いしても次回の打ち合わせには、間に合わない、そして、建築後のメンテ、修理等、デタラメで、安い職人を探し、直せませんでした。今も、困っています。補償期間が過ぎたと言われるだけです。絶対にお勧めしません。
各店長、家屋調査士から個別にバック
工務係長、業者からバック
工務、営業、外構業者からバック
業者にパワハラしてるから離れて行くよ。
仕事しながらタバコ
低レベルばっかり
世帯年収1000万円近くありますが、タマホームで契約して最近着工したところです。土地を除いて2500万円以上、場所は大田舎ですが50坪の土地含めて計4300万円ほどです。これだけあればローコストメーカーじゃなくてもそこそこの家なら建てれたかもしれませんが、同じ価格で広い家、オプションをたくさんつけた家、好きな外観雰囲気にできたので今のところタマホームで満足です。キッチンも標準ではなくペニンシュラにしましたし、洗面台も標準ではなくメイクスペース付きの大きいものにしました。営業さんはとても感じが良く対応も迅速でした、担当次第と言うところでしょうか。
タマホームで家を検討中のかた必見です。
まず基本は営業マンです、急成長したので社員教育が行き届いてない。営業マンで随分かわります。
礼儀正しいか、時間に正確か、期日は守るかなど
次に図面が決定したら監督です、これが重要、
監督次第でかなりかわります、なぜそれは、監督が大工の手配など業者の手配をします。たちが悪い
監督は業者から賄賂をもらって使う、上手いか下手
は関係ない。ここで大工の悪いのにあたれば最悪。
私も営業マンとして管理職とて働いていました。
私はお客様と打ち合わせをする時は必ず打ち合わせ
内容を複写して渡してました。誤解をまねかないように。これは必見です。
私も他社と検討中でしたが、担当の態度を見て、完全にタマホームはやめました。他社批判や、こちらの予算を伝えた際の追い返すような態度、言動、そして内覧予約時間を間違える等、高い買い物を相談する信頼できるパートナーとは、到底なり得ないと感じました。価格帯から良い物件と感じただけに残念です。全ての営業担当がこうではないと思いますが、もし違和感を感じた方がいたら参考になれば幸いです。
先月完成したタマホーム の家ですが上棟式の日にちも言っていた、10日前に終わってたしキッチンがメーカーから入っている物もちがえば何もサービスも無しで終わらせて悪いとも思わないのはタマホーム で建てて後悔しました。
タマホームで建築するときの注意事項
契約後は打ち合わせするときは必ず打ち合わせた書面を複写して貰う
打ち合わせの内容で調べる必要がある時は日付を切る(普通1週間以内)
完成引き渡しを6月にしないこと
これは私がタマホームで経験したことです。
私は契約したお客様には必ず複写した内容を渡し次回打ち合わせ日を決めてました
また、調べる必要がある項目は必ず1週間以内に返事することを決めてました
(しかし1週間で返事ができないときは必ず電話で連絡して日にちをもらうように
してました)
引き渡しを6月にしないのは決算が5月で、売り上げを計上するのは引き渡した物件で計算しますので、6月に引き渡しの予定のお客様は5月に計上したく工事が
荒くなり突貫となるケースが非常に多かった
基本的にローコストで成長した会社のため社員研修ができていない(現在も)
営業、監督、大工、その他の施工業者に非常にばらつきがあり出来栄えがかなり
違う。私は契約したお客様の工事現場に1週間から2週間に一度は見に行きました
決定図面と違う工事を何度も見たことがあり、監督も気づかない。
例)採光をとるため屋根に明り取りを図面上には書いてましたが上棟後見に行くと
屋根は普通通りに工事してましたので大工に注意、監督へ連絡、幸い瓦を敷く前だったので事なきを得ました
例2)バルコニーを1階の居室より500出しての図面これまた500出てなくて工事
これも幸い、上棟日におかしいと気づいてやり直し(バルコニー部分)
こんな工事は日常茶飯事、小さいことを言うときりがない
ドア=引き戸なのか、開きなのか、どちらから開くのか。
コンセントの位置等 常識外れの工事も、トイレのコンセント ウォシュレットの差し込みが届かない、キッチンの食器棚の横に小窓を施工する図面になっているが
そこは冷蔵庫を置く場所で小窓が半分隠れる(これは私の現場でなくたまたま見に行った工事現場がこうなっていた為監督へ連絡図面を見ると図面通りに工事はしてあったが決定図面のミス、冷蔵庫の幅を頭に入れず窓をつけてしまっていた。
しかしこのままではお客様に引き渡すときに不快な思いをさせてしまうので窓を250
程ずらして冷蔵庫をおいても窓が隠れないように変更(まだ大工の途中のため出来た)基本的にお客様も建築現場が見に行ける距離だったら見に行くことを推奨します
自慢話ではありませんが、私は2件ほど県外のお客様と契約して工事、(東京、北海道)現場に行けないお客様の為に地鎮祭から完成まで途中経過を写真に撮り送ってました、営業、監督、業者が本気で工事しなければ良いものは作れません
これからタマホームで契約されるお客様、契約されているお客様も十分気を付けて
良い家づくりをしてください(営業、監督に丸投げ厳禁です)
追伸 タマホームも設計はいますが営業が作成した図面を確認申請用として作成
するだけで、使い勝手とかそういうアドバイスはありません
質問等ございましたら以下のメールアドレスまで
mrpooh0077@yahoo.co.jp まで= 私のわかる範囲でアドバイス致します。
しっかり交換するように言うべきでしたね。
このような事項は良くあること(タマホームでは)ですから
基本的にはいいお客様は損をする、口うるさいお客様は得をするというのが
タマホーム(これは工事に問題があったときに)。
このまま心がなんらか晴れないのであればクレームを申してもいいと思いますが
現在、タマホームと契約中です。が、近日中に解約します。
主な理由は...
①タマホームの担当営業マンが多忙すぎるのか、“提案力”がない。見積もりは毎回1つのみ(価格が高くても付けるか、諦めるのかの2択しかない)。
②最近、知り合いがタマホームの家で10年目点検を迎え、有償メンテに200万円請求された。あまりの高額に支払えず、有償メンテを行わなかったために保証期間の延長ができず、保証を打ち切られた。
他にも、解約したい理由はあります。人生で一番高い買い物をするのに、買う時点で提案力がなく、買ったあとにもコストが多くかかることに幻滅した。
よって、提案力があり、初期保証期間が長いハウスメーカーと契約することにします。
10年目の有償メンテ = 200万
20年目メンテ = 当然ながら200万か、それ以上の請求がくるだろう
メンテに金ださないと、保証期間延長してくれない
タマの営業曰く、「近頃のサイディングは品質が良くなっていて、10年や15年くらい経っても言うほど劣化しませんよ!」
...と、言うてるけど、結局のところ10年目以降の延長した保証期間内にタマが無償修復しなければいけない可能性がありそうな箇所は、あらかじめ施主にお金かけさせて排除したいわけだよね。
まぁ、メンテに400万以上必要だとすると、40坪の家で坪単価10万以上高いHMで家建てるのと同じ。
大手HMも有償保証が普通だと思いますよ。