注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-22 16:22:40

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

1. 21 匿名

25.8は家のみの値段 上下水や電気工事なし
    ホントに家だけの値段
    その値段だと住めないです
    それに最低付加工事がかかります

付加工事を足した値段が住める家の値段になります

あと諸費用もかかりますよ

2. 22 匿名さん

>>16さん
    20年、30年問題が無いのなら、良いのでは?
    それで安さのメリットと、そこに指摘された細かな危険性を秤にかければ、
    メリットの方が大きいように感じます。

3. 23 購入検討中さん

>>21
    家以外の値段は大手HMとタマもそれほど変わらないと思うが
    (外構工事のこだわり方によるが)

4. 24 匿名はん

営業は最悪です。私の家でも宮城県 F支店のタマと仮契約しました。色々と会社の都合で12月中に仮契約といわれたので20万円で仮契約しましたが、そのあとの対応が最悪。仮契約して安心したのか連絡をよこさない。自分から 連絡をしない営業は最悪ですといっていたのによこさない。日にち指定で自分から電話をよこすといって3ヶ月連絡なし。もちろんこちらからは連絡はしません。自分から連絡するといったのですから。私のうちでも年内には入居予定でいたので 会社へ行き営業へ契約を破棄したいと言ったら 支店長がいないので 支店長へ連絡後、封書にて資料を送るといっていたのに1ヶ月資料が届かない。さすがに頭にきて支店長へ電話したら そう言う話は聞いていないので事実関係を確認してから連絡しますということでした。後日支店長と他の営業マンが謝りにきました。20万円は印紙代を差し引いた金額を返すといわれましたが 20万円で返して欲しいといったので 20万円で返していただきました。もう営業が連絡をよこさない時点で他のメーカーを見て歩いて他のメーカーへ決めました。タマには振り回されましたが タマで建てないでよかったと思います。早いうちにタマの本質がわかったのですから。

5. 25 匿名さん

№24さん
    コミュニケーション不足による、よくあるケースですね。双方ともに原因がありますね。
    他のHMでも再発しないことを祈ります…

6. 26 匿名さん

>>24さん
    タマホームの営業らしさがでていますね。まだ仮契約でよかったですね。
    完成引渡しの直前で、家の鍵がもらえなかったと言う話も聞きましたよ!
    ローン手続きが不備(営業)で借り入れが出来なかったそうです。

まあそう言うところが辛抱できる人だったら、タマホームで施工するのは正解です。
    建物はしっかりして、安価なんですから。

7. 27 匿名さん

№26さん

大変興味深い失態ですね…その後の顛末を教えて下さいな〜

8. 28 匿名さん

どんなに悪く書かれようとも金が無い俺はタマホーム、金が無くても家が欲しい低所得者は、是非タマホームで建てて下さい、頑張ろう。

9. 29 匿名さん

<26です。

本当の話なんですが、営業のミスでローン手続きが間に合わずに自分でJA共済から借入れしたと聞きました。何かにつけて住宅知識が不足している営業マンだったらしいです。
    総体的にタマの営業さんは、知識不足です。よく知っているなと思ったら他大手HMの落ちこぼれが多いです。生え抜きのプロなんていないかなと思われます。まあこれだけ販売戸数が増えると売り子が不足するのでこうなるんでしょうけど。
    商品は格安で、しっかりしていると思うんで、AFTERはいいよと言われる施主の場合はこれでいいんじゃないでしょうか!

10. 30 匿名はん

<24です
    コミュニケーション不足とありますが、こちらから 要望も営業との打ち合わせの記録も複写で各自もっていましたし、最初は本当によい営業にあたったと思っていました。営業の方は 過去の自分の経歴も話してくださいました。そして自分から連絡するといったら必ず連絡するのが営業の善し悪しを決めるとさえ言っていたのですから。その前の打ち合わせ4回はきちんと連絡を頂いたのですから・・・信用していました。
    支店長からの話だと 契約破棄が自分の汚点のせいなので言い出せなかった、連絡をしなかったのでだんだん連絡しにくくなった 仮契約をしたので安心していた との理由でした。ただ支店長もはっきり言って支店長の器ではなさそうでした。話をしても 的を得ず、ことらの感情を逆なでする話し方でした。部下の責任は上司の責任という認識がなく 部下が悪い 部下の一存で行ったということを何度も話していました。今回 タマホームで建てなくて本当によかったと思いました。今契約し建築している家は 安心できるメーカーです。県内では名前の知れたメーカーですが 設計・営業・インテリアアドバイザーの方々には本当に良いアドバイスを頂きました。タマホームは教訓になりました。家を建てるのには信頼関係が保てないと進めていけないと思いました。

11. 31 ここだけはパス!

展示場に行ったら、いかにも転職したてです・・・って感じの、慣れてない営業マンでした。
    「フローリングの材質は何ですか?」と聞いたら、ちょっと考えて「・・・木です!」だって。
    タマの安さの理由は、社員の質の悪さですかねぇ。

12. 32 匿名さん

>31さんに、同感!!

とにかく専門家であるようで、実はあまり分かっていない。

こちらの設計案を伝えても、標準見取り図しか提示してくれないし、挙句の果ては他のHMから出た
    見取り図を見せてくれと言う。

これではいくら廉価ですよと商談かけられても、信用できないよ!

13. 33 匿名さん

タマホームは営業によって大分変わるよ! 若い営業の人よりか、主任あたりのがいいみたい。知識も人それぞれだから質問して確かめて、ダメなら変えたのがいいよ! 写真付のが事務所にあるから、感じ良さそうな人を指名するのもいいかもね!

14. 34 匿名さん

営業によって変わるのは確かだけど。工務も同様。若い方が一生懸命、いろいろ融通もきくよ。
    好み色々だろうけどね。

15. 35 匿名さん

指名? お水の世界ですか?

16. 36 匿名さん

後で追加追加
    気がつけば予算オーバー
    まさにお水の世界だ

17. 43 タマホーム

所々見れないスレがあるのはなぜ?

18. 44 ビギナーさん

【お知らせ】荒らし投稿者に対するご協力のお願い副管理人 2007/08/19(日) 03:28

いつもマンションコミュニティをご利用頂き、誠にありがとうございます。
    掲示板内のごく一部のスレッドにて「荒らし」と思われる投稿がございます。
    コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず出ますし、不可避な問題です。
    荒らし行為の対処方法につきまして、以下の通りご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?
    意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法
    1.相手にしない
    まずは、相手にしないで下さい。つまり、完全に無視する事が大切です。
    ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、相手の思うつぼです。
    面白がって、更にきつい言葉を浴びせられ、言葉の応酬になる事は、目に見えています。
    これは自分にとっても周りの方にとっても、嫌な気持ちになることは言うまでもありません。
    皮肉にも、注意しているはずの自分が、結果的に「場の荒れ」を促進してしまっているケースも多いと言えます。

2.削除依頼
    各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。
    削除は客観的に行いますので、消せるもの消せないものがありますが、現在マンションコミュニティでは毎日、全投稿の5-10%ものレスが削除されています。
    「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。
    依頼には必ず全て目を通し、24時間以内に対応をいたしておりますし、特に悪質な場合には投稿停止処分も行っています。

3.入居後は住民板へ
    契約後・入居後の方は、早めに住民板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/group/resident/
    への移動をお勧めします。
    実際にその物件を購入された方で、荒らし行為をする人は極めて稀です。
    住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。
    レス内容を見ると、住民の方の投稿か外部からの投稿かの判別はつきやすいるため、荒らし行為への対策もとりやすくなります。

■無視された「荒らし」さん
    とある「荒らし」さん。
    面白半分で荒らし行為をしても、誰にもかまってもらえず、常に無視され続けて、他のみんなはお互いに楽しくレスのやりとりをしている…。
    さらに、自分の投稿だけ全部削除された挙げ句に、投稿すらできなくなってしまった…。
    哀れですね。
    荒らし目的の方が「投稿をして逆に恥ずかしかった」という状況を作り出すためには、周りの皆さまのご協力が必要になります。
    スレッドの治安を守りたいからこそ、周りの皆さまにも投稿マナーをよくご理解頂き、荒らし行為の撲滅にご協力を頂ければと存じます。

■参考ページ
    投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
    利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
    不動産業者および関連業者の方へ
    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

19. 45 匿名さん

↑ビギナー様 他スレッド、各スレ内容等に投稿しているすべてが同一人物ですね、 削除されない程度のギリギリの表現で他を誘発する行為は非常に遺憾であります。 健全な投稿を誰もが望むものです、過去のスレで心が痛む内容はすべて削除して頂きたいと思います。又ビギナー様・副管理人様はタマ関係者ですね、他工務店・他ビルダー名を勝手に立ち上げるのは止めて下さい。間違ってたら御免なさい。 ここはその様な場ですから 悪しからず。

20. 46 ビギナーさん

>>45さん

マンコミュのサイトの規約とか読んでないの?
    トップページにきちんと荒らしについてのお願いがありますけど。
    そういう規約も読まないで書き込みしてる人達がいるからタマスレはいつまでたっても荒れ放題なんだよ。
    煽りでもなんでもないし荒らしでもない。
    一度、きちんと投稿マナーを読み直しましょう。
    >>唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
    とかって主がいってるから載せたの。わかる?
    荒らされてまで削除依頼出さないのはおかしいでしょ。

タマ関係者じゃないのであしからず。

私もマナーのなってない人が多いので心を痛めているためここのサイトの荒らしに対してのお願いを載せたのです。

きちんと、このサイトの副管理人様が書いたものです。
    貼り付けとくからよく読んでみよう。

利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

荒らし投稿者に対するご協力のお願い
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

投稿マナーについて
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

21. 48 タマホーム

本当、タマホームとは関係なくなってるね

22. 49 匿名さん

雑談スレと言う事で。

23. 50 タマホーム

安くて、そこそこ良い家だけど特長が無いね

24. 51 匿名さん

金額相応だろう。建てて損は無いかもしれないが得もない。

25. 53 サラリーマンさん

実際のところどうなんでしょうねここの会社?
    従業員の方ご返事下さい。

26. 54 匿名さん

嵐の後の静けさですね。
    きっと書き込み禁止処分をくらったのかな。
    このスレ事態、荒らしを誘いこむ罠だとしたら…巧妙だと思います(笑)

27. 55 サラリーマンさん

ここは安くないでしょ総額は・・・。

28. 56 匿名さん

タマホームが安くないなら、家建てるの諦めなさい。

29. 57 マンション投資家さん

総額→ 低く抑える事はできる。 → 貧 乏人には持って来い。

安いかどうか → 金額相応。お買い得という事はない。

かかっている金額=コスト → 金額相応

======結論======

安物だけど、その金額しか払えない不勉強な人には最適

30. 58 匿名さん

↑釣られませんぞ(笑)
    皆さん、ほっときましょ〜

31. 59 サラリーマンさん

オプション込みで、坪単価 38万ぐらいなら・・あの建物なら安いと思うね。
    建物の中のデザインなどは、もう少しだけど 価格で勝負できる会社だな。

32. 60 匿名さん

みのもんたの家もタマなんですか?

33. 61 匿名さん

普通に住める状態にするには、最低でも坪40万はかかります。28万とかいうチラシやめればいいのに。誇大広告にならないのかな?

34. 65 匿名さん

ライフラインなし、外構なし、カーテンなし、照明なし、坪28万。
    坪28で上がった人もしいたら書き込んでください。
    ほとんどオトリ広告。

35. 67 匿名さん

坪28のモデルハウスってあるんですか?参考にした物件がそうでないなら・コンセプト自体おかしい。。

36. 68 匿名さん

トータルで35(万円/坪)位になっちゃうよね。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア日暮里
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK