注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-23 17:45:56

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

  1. 1141 eマンションさん

    ぶっちゃけタマホームと同じ価格で同じ断熱気密性能の家は全然可能だと思う。
    むしろ地方工務店でそのへんに力入れてる所の方がうまく気密取ったりしそう。
    ただ上にも書いてあるけど会社の規模や年間の建築数が違い過ぎるから、住設の面で特典が多かったりする印象

  2. 1142 eマンションさん

    因みにタマホームと地方工務店?(某有名企業の住宅部門)と悩んで後者を取ってセミオーダーで家を建てたが、確かに住設の設備はタマのほうが良さそうだった。
    ただタマホームはローン審査が通ったからと言って、こちらの提示した金額より500万も高い家をプレゼンされ困惑した。しかも大安心の家ではなくワンランク下のもの。

    後者の工務店だとセミオーダーに含まれる住設がかなりノーマルなタイプになるため派手さは無いが、セミオーダーの割に間取りの融通が利いたし、BELSでua値0.54、測定したc値も1.2だった。
    手放しで喜べる性能では無いが、断熱で言えば大安心の家と同等、気密に至っては上回っていると思う。

    自分が建てた工務店もそうだが、タマホーム位の金額と性能のメーカーって良くも悪くもどっちつかずなんだよな。
    一条やスウェーデンみたいに圧倒的な性能を持たせて家としての性能を突き詰めているメーカーや、有名企業のネームバリューバリバリでホテルライクな家みたいにオシャレでもない。

    だからこそ取捨選択して好きな家を建てやすいと思うが、そこまでムキになって擁護意味がちょっとわからん

  3. 1143 通りがかりさん

    >>1142 eマンションさん
    まぁ...であれば、そこそこのコストで納得のいく家か建てられた様で良かったと思います。
    ua値はあまり信用出来ないですが、c値がそこそこであれば、それなりに丁寧に造られてると想定できます。
    うちはタマでc値が1.5
    ハガキ0.3枚分の差かな。
    恐らく大抵どこも樹脂の混合ペアガラスのサッシでしょうし...
    浴室乾燥や一種換気等も標準装備されてるでしょう。
    とりま、ストーブもつけてみましたが...
    結露もなく
    ほっカラリ床の風呂に、スマートピットのワンタッチキー

    これは、タマホーム関係無いですが
    ランドリールームで干して そのままランドリールームで衣類の格納。
    わざわざベランダまで運んだり、各部屋に衣類を運ぶ必要も無しで非常に快適な生活を手に入れました。
    ちなみにマンションさん
    工務店をの名前教えてください。調べてみます。


  4. 1144 通りがかりさん

    生活をする上で、何が重要か?ここからは価値観で異なります。
    例えば4人家族で2組が同じハウスメーカーで注文住宅の家を建てたとします。
    住み心地はコンセプト次第で180度変わります。
    賢い人間が作った間取りか、そうでない人が作った間取りかで大きく変わります。
    寝室を1階に設けたか、2階に設けてしまったか...
    トイレは主寝室に近いのか、玄関に設けてしまったか...
    憧れでバルコニーを作ってしまい、わざわざ2階まで洗濯物を運んで干した揚げ句、乾いたらわざわざ収納の為に各部屋に運ばなければならないのか...
    などなど...
    言い出したらきりがありません。
    俺から言わせれば
    生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
    価値などありません。
    これ結論ね。

  5. 1145 評判気になるさん

    >>1140 通りがかりさん

    選んだ工務店が悪いだけ
    見抜けなかっただけでしょ?
    タマが良さそうに見えるのかな?
    見抜けなかった人が。

  6. 1146 匿名さん

    なんか、工務店叩く気満々なのが伝わってきて
    名前だしたら迷惑かかりそう。

    いいんじゃないですか
    タマが最高ってことで(笑)

  7. 1147 通りがかりさん

    >>1146 匿名さん
    いえいえ、迷惑なんてかかりません。
    おっしゃってる通り本当に高スペックであるなら宣伝にもなります。
    言えないなら言えないで理由があるから言えないのでしょう。
    私は、やはり言えないのかと思ってますよ。

  8. 1148 通りがかりさん

    タ マに住んでて満足してるならそれで良いでしょ。
    他人が選択肢として悩んでる時に無理矢理擁護したり、こんな観点あるよという情報も妨げたら迷惑でしかないわ

    本人がどう暮らしたいか、土地に入る家のサイズならどんな事ができるかを考える。
    その上で取捨選択すれば本人に取ってはベストな家。
    こうでない家に価値なんて無いってのはクソ失礼な話よな。

  9. 1149 通りがかりさん

    >>1148 通りがかりさん
    その通りそれが正論ですよ。
    ここのレス読んでると、それを分かってない方々が大変多いですよね。
    もう一度言いますが
    私はタマホームで家を建てて満足のいくクオリティの家を建てられました。お値段以上の品質です。
    家に帰ったら、スマートピットキーでワンタッチ解錠。
    食事を済ませれば食洗機で洗浄。
    洗濯物は洗濯機のあるランドリールーム内で干し。
    ランドリールーム内で収納。
    夜中目が覚めたら5歩程度でトイレ。
    ストーブ付けても翌朝結露もありません。
    超快適です。

  10. 1150 TJDさん

    >>1149 通りがかりさん

    ストーブ付けたら二酸化炭素濃度上がりすぎて健康には暮らせませんよ。エアコンか何かに買い替えましょう。

  11. 1151 通りがかりさん

    >>1150 TJDさん
    勿論エアコンに切り替えますよ。運用コストも灯油より安いですからね。
    因みにストーブを着けた場合、二酸化炭素では無くて、一酸化炭素を気にしてくださいw
    まぁ、うちは第一種換気を24時間稼働してるんで、問題外ですがw
    ここの住人達は本当に面白いですね。

  12. 1152 匿名さん

    >>1149 通りがかりさん

    俺から言わせれば
    生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
    価値などありません。
    これ結論ね。

    こんなの書いておいて言行不一致にも程がありますわ

  13. 1153 通りがかりさん

    >>1152 匿名さん
    どこが言行不一致してるんでしょうか?
    せめて突っ込める様に指摘ください。
    暇潰しにもならないじゃないか

  14. 1154 eマンションさん

    一種換気でドヤ顔してるの草
    なんだかまるでタマホームで建築したことを正解だったと自分に言い聞かせてるような書き込みばかりだな。

  15. 1155 eマンションさん

    ちなみに俺が地方工務店の名前を出さないのは、そこの施工事例として出ちゃってるから。
    ここのスレッドでc値やua値公表してるから特定されちまう。

    タマゴリ押しの人が言う品質とやらが何かわからんが、タマがメチャクチャお値段以上の品質でもないと思うし、そこまで意地張ってタマを超えるコスパの工務店は無いって言い張るのは*****て怖い

  16. 1156 通りがかりさん

    >>1155 eマンションさん
    いえいえ、地方工務店な名前を出しても特定なんてされませんし...
    特定をする意味なんてありますか?
    どんだけナルシストやねんw
    言えないのはあなたのクオリティと価格の整合性に自信を持てない心を現してるだけなんです。
    しょうもないわ。

  17. 1157 通りがかりさん

    問題です。100件の家があります。
    想像してみてください。
    その家の外観を見て、この家は◯◯ハウスだね!!
    何件かは正解するでしょうが...
    正解率は相当低いでしょうね。
    マンション君 がんばれ↑

  18. 1158 通りがかりさん

    >>1154 eマンションさん
    まさか、一種換気に食いついてくるとは思いませんでした。同等かそれ以上のクラスの家を安く建てたとおっしゃられてたので...
    この文章から見えたあなたの家のスペックとして換気は第三種換気です。
    だからあなたがたは面白いんですよ。
    素直にタマホームで建てれば良かったのにと思います。
    御愁傷様です。

  19. 1159 eマンションさん

    同一人物か知らんが、上の方で工務店調べるから教えて下さいって言ってるやん…
    こんだけ徹底してタマホームに不利なコメントを否定する奴ならホームページで色々と詮索して特定したって不思議じゃない。
    施工事例を見る→ua値とc値が当てはまる事例を探す。
    これだけでビンゴするんだから。
    ナルシストとかそういう問題じゃない。ただ単にリスクを取らないだけ。

    いや一種換気システムなんてzehクラスの家を売りにしてる所なら割と普通だろうよ。
    因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

    最初から言ってるけど、別にタマホームは悪いとは思ってないんよ。
    ただコスパを売りにしてる以上弱い部分があるんだがそこすら全く認めずに全否定する姿勢が気色悪い。
    タマホームは価格の割に品質が良いとか書いてるけど、品質って何?
    漠然とし過ぎてなんの説得力もないんだが。

  20. 1160 TJDさん

    >>1151 通りがかりさん

    問題外とは?安全ではないですよ。
    一酸化炭素もですか危ないですね。
    二酸化炭素も数分で危険範囲レッドゾーンになり1種換気では全く換気追いつかないですよ。測定器で測ったほうがいいですよ、エアーモニター1万も出せばあります。ストーブは危険です。

    タマホームの気密で1種だとまともに換気できてませんので、ストーブプラスで動かすと自殺しようとしてるのとかわらないです

  21. 1161 通りがかりさん

    >>1159 eマンションさん
    ダクトレス第一種換気を採用しちゃったんですね...
    ちょっと知識のある人が陥ってしまうケアレスミスですね。
    ただし
    その代償はでかい。
    まだ、第三種の方がマシですわ。

  22. 1162 通りがかりさん

    https://note.com/seyama_akira/n/ncdef100ea7c8
    やばくね?
    これでどや顔?
    欠陥住宅じゃん

  23. 1163 通りがかりさん

    どこの悪徳工務店で建ててしまったんだ。
    かわいそう

  24. 1164 通りがかりさん

    >>1160 TJDさん
    何回も言ってるんですけど、c値を計測しました。
    1.5ですので...
    第一種換気は機能します。
    それとも
    機密値が2以上の大手高級鉄骨ハウスメーカーは第一種換気を採用してないんでしょうか?W

  25. 1165 通りがかりさん

    ダクトレスの第一種換気は、今はやめとけと建築関係の友人から言われたけど改良されたら、将来的には良いんですよねぇ?

  26. 1166 通りがかりさん

    >>1165 通りがかりさん
    発想が安易なので消えてしまう可能性も高いです。

  27. 1167 通りがかりさん

    つか、ガチ?
    第1種のダクトレス選ぶやつなんかおらんやろ

  28. 1168 匿名さん

    >>1162 通りがかりさん
    次の犠牲者を出さない為にもそのリンク私も拡散します。

  29. 1169 通りがかりさん

    第一種ダクトレス換気を採用してるなら、C値がガバガバの家の方が安全って...
    健康害する前に引っ越した方が賢いかもしれませんね。
    まだ、私が推測した通り本当は第三種換気だという事を祈ります。

  30. 1170 TJDさん

    >>1164 通りがかりさん

    悪いことはいわない、実際に二酸化炭素測定器買ったほうがいいですよ。
    二酸化炭素測定器と、ホルムアルデヒド測定器は必須です。
    ストーブは論外。数分で地獄レベル。

  31. 1171 通りがかりさん

    >>1170 TJDさん
    熱弁ありがとう。で、先程も述べましたけど、ランニングコストが悪いので、エアコンの稼働となります。
    ストーブを運用したのは、結露の確認の為。
    そもそも、キャンプ用に使用してるストーブなんですよね。もっと熱弁してくれてもかまわんよ。
    俺暇潰し大好きだからw

  32. 1172 通りがかりさん

    マンション君遊びましょ?

  33. 1173 通りがかりさん

    吸気はダクトで排気のみダクトレスとかじゃなくて、給排気ダクトレス?
    給気用マシンが各フロア設置とか、排気用とは別とかの複数台方式やろ?
    そうじゃなきゃ給気した空気が行き渡らないでそのまま排気されてしまうのが今のシステムの限界と言われてるんだから、流石にそうなってるでしょ?

  34. 1174 eマンションさん

    なんか同一人物が複数回投稿して自演してるのか知らんが誰に返信したら良いかわからん。
    70秒で給排気切り替えだから空気が循環しないって書いてあるけどロスナイだから無関係。残念でした。
    ダクトレスの揚げ足取る暇あるならせいぜいダクトの中にカビや汚れがたまらないようにせっせと掃除した方がいいぞ。

  35. 1175 通りがかりさん

    それならよかった。
    それなら各部屋に装置ついてれば給排気は平気そうだね。
    そういえばここのHMは屋根裏とか基礎内の換気は機械でやらないタイプだったの忘れてたよ。

  36. 1176 通りがかりさん

    やばいですね。
    1173 1174 1175のレスは全てマンション君が書いてます。
    特に1175の
    そういえばここのHMは屋根裏とか基礎内の換気は機械でやらないタイプだったの忘れてたよ
    の文章...
    ここのHNはって...
    誰が特定したのよ...なぁマンション君W
    もっと勉強しなさい
    自演自演って言ってる君が自演してるじゃないか。
    しょうもないわ

  37. 1177 通りがかりさん

    因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

    あららw

  38. 1178 通りすがり

    >>1159 eマンションさん
    ダクトレス一種なんてまともに換気できてないだろ、、、

  39. 1179 通りがかりさん

    >>1175 eマンションさん
    そういえばここのHMってどこでしたっけ?w

  40. 1180 通りがかりさん

    ダイワハウスが営業停止ですか、、、
    高い金を出したら安全で安心でハイクオリティーな家が建てられると思い込む、日本人てミーハーなんだよね。しっかりと現実を見ようよ。

  41. 1181 eマンションさん

    1173-1175が全部オレの書き込み とか書いてるけど
    お前ほんとずれた推理するの得意だな。
    お前みたいに何度も何度も書き込みしてたら誰だかわからないからわざわざ被らない名前で、言いたい事は一回の書き込みで書いてるんじゃないか。

    1175以降はほとんどあんたの書き込みだよな?
    因みにダクトレス一種換気ならまだしも、jファンロスナイがまともに換気できないと思ってるやつ恥ずかしいぞ

    そもそもc値が1.5程度で設備もメンテも高いダクト式一種換気採用しちゃって大丈夫なの?
    快適性の為に採用したんだろ?
    本末転倒だろ。

    大手の高いハウスメーカーが無駄に高いのは同意するが、タマ以外なんでもけなすその姿勢変えたほうがいいぞ?
    書き込み方が独特すぎて意図がわからないが、複数書き込みして自演してるのもバレてるからね?

  42. 1182 通りがかりさん

    >>1181 eマンションさん
    もう少しマンション君は賢いと思ってたんだけど、残念だね。お顔が真っ赤になってるみたいですが、冷静になりましょう。
    何故24時間の換気システムが必要なのか...
    住宅性能が向上し、機密値が高くなったからなんだよね。
    ハウスシック症候群を防ぐ為なんだよ。

    で...
    ロスナイとダクトレス第一種換気は別物で、まず、勘違い等しません。
    指摘されて撤回をする。
    変えられるのは文字だけです。

    因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから
    と言いきってますよね。

    勘違いのしようなんて無いんですよ。

  43. 1183 eマンションさん

    >>1182 通りがかりさん

    24時間換気がなぜ必要になったかなんて聞いてねぇよ。
    そんな当たり前のコピペみたいな事書いてドヤってんじゃねぇよ。
    その微妙なc値で、払った金額に見合うに快適性が得られるのかって聞いてんだよ。
    ちなみに一種換気システムの定義って知ってる?
    定義を知ってたら「ロスナイとダクトレス一種換気は別物」なんて明言できないはずだが。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸