注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホーム雑談スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホーム雑談スレ
タマホームいいね? [更新日時] 2024-09-23 16:57:20

このページはタマホームに関する雑談を楽しむスレです。
このスレは基本的にルールは設けずに、
タマホームに関することなら何でも言い合う場です。
唯一のルールとして「いかなるレスにも削除請求を出さないこと」
というのはどうでしょう。

[一部本文を削除しました。]

[スレ作成日時]2008-08-12 15:50:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホーム雑談スレ

  1. 1121 通りがかりさん


    タマホームへのディスに関してもう一度所見を述べます。
    ①担当の営業マンに関して
    工務(現場監督)にシフトしてからも、都度丁寧な対応をして頂きました。
    ②工務(現場監督)に関して
    かなり多忙だと思いました。電話してすぐに繋がる確率は50%くらいだったかと思います。ショートメッセージの活用でだいたいは当日中に対応していただきました。
    ③住宅の品質に関して
    気密(C)値1.5 ホームインスペクション評価良好
    *気密値については2以下で高気密住宅と言われます。理想は1以下とするも0.3
    リフォーム後の住宅は大抵が3程度
    大手鉄筋高級ハウスメーカーでも平均して2

    40代前半で家を建て始めました。予算はローン返済額ボーナス払い無しの月6万5千円程度。
    土地込みでこれを実現する為に選べるハウスメーカーは限られてました。
    住んでみて、私はタマホームに決めて良かったと思います。本人の価値観なので、コスパ等を考慮した上でどう感じるかなので、それは他者は否定出来ません。
    住み始めてからの、要望に対する処置も早いです。担当者の対応も引渡し前と変わりません。
    私はTamaHomeで家を建てる事はお勧め出来ると考えます。
    まずは、営業担当がだいたいの間取りを作るので、知識があるか態度はどうか(当たり外れを確認する)
    早い段階で担当工務(現場監督を品定めする)
    これも重要だと思います。
    あと、現場任せにされる方にはあまりお薦めはしません。
    現場任せにされる場合は、工務に事前にホームインスペクションを入れる旨を相談をしておくと良いでしょう。
    入れるタイミングは、断熱材が入る直前。断熱と防水シートを両方見れる時と施主検査時の3回です。
    高級ハウスメーカーに高い金を払い良い家を建てて貰うのは当たり前。
    安くて良い家を建てれてら嬉しいですよね。
    TamaHomeで建てる場合断熱材のグレードを上げる事をお薦めします。標準でも悪くは無いですけどね。

  2. 1122 検討中さん

    >>1115 通りがかりさん
    床下の配管周囲の穴を塞がずにその数値だったらすごいです。

  3. 1123 通りがかりさん

    必死じゃな

  4. 1124 通りがかりさん

    必死だね。
    玉ちゃん、10年前の住宅と変わらない仕様。罪だね。

  5. 1125 匿名さん

    悪くないメーカーではある
    ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
    それでいて金かけて上位シリーズにしても自己満足だけで、周りからはタマホームだろと見られる事に変わりはない。
    高価格帯へのシフトってのはブランドイメージ付き纏うから簡単ではないしな

  6. 1126 通りがかりさん

    >>1125 匿名さん
    工務店探した方が同じ金額で上のスペックは、ハッキリ言って無理です。
    実在するのであれば、同等の金額で同等かそれ以上のクオリティで建てられる工務店名を列挙してみてください。
    また、工務店とはアフターのフォローもまず全然違います。ご存知でしょうか?

  7. 1127 eマンションさん

    タマホームって家買う前までは安くて悪い家の代表格みたいなイメージだったけど、実際見てみるとタマより安い家なんていっぱいあるし、性能も悪くないんだよな。
    下請けがすごい多そうだから、施工業者ガチャにミスっで悪い家ができる確率はありそうだが…

  8. 1128 通りがかりさん

    >>1127 eマンションさん
    全てのハウスメーカー 工務店で見ると、タマホームは安い部類ではありません。
    安いというイメージが先行してるだけです。
    鉄骨の家至上主義者も多いですけど、木造も鉄骨の家も平均寿命年数は同じなんだよね。確か56年。
    その間のメンテナンス費用も実は鉄骨の家の方が高いです。
    あまり知られてないんですよね。
    家を建てる際、私なら工務店は避けます。デザインは素晴らしいですが、性能等リスクが大きくなるからです。
    あなたも思い込みで書き込みされてますから言いますけど、ミサワや他のハウスメーカーでも、施工するのは下請けですよ。
    どの下請けを使うのかを工務が決めるので、しっかりした工務は、そもそも悪い下請けを使いたがりません。
    2×4工法で建てた家は本当に安全なのか?
    そるも施工者次第であり、残念ながらカビハウスになっちゃってる家も存在します。

    あと、このご時世良くわからんのに、思い込みでディスってたら、営業妨害等で検挙される恐れも否めませんから、しっかり勉強された上で根拠に基づき発言された方が良いですよ。

  9. 1129 eマンションさん

    >>1128 通りがかりさん

    俺の書き方も悪かったが、タマを貶すつもりはなくむしろ値段も安くはないし性能も悪くないってニュアンスで書いてたんだが…
    すごい勢いで怒りの返信が来てビビるわ

    ってかあなたの工務店や大手、2x4に対するディスも思い込みだと思うし検挙されるのでは?
    むしろ工務店こそ選べばしっかり性能出せる所あるぞ?

    それに自社施工とか言いながら下請けが施工するのはどの会社も同じ事なのは百も承知。

    ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった

  10. 1130 通りがかりさん

    >>1129 eマンションさん

    ただタマホームほど沢山の家をコスト削減しながら建築するとなると下請けの数が膨大になって、その末端ではタマホームの意図しない品質で家が建てられてしまうって事を言いたかった
    何を目的としてそれを言いたいの?
    私は、タマホームで家を建てたから意図しない品質の家が建ってしまったんですね?

  11. 1131 住宅診断士

    >>1129 eマンションさん
    何を根拠におっしゃってるんでしょうか?
    根拠の提示をお願い致します。

  12. 1132 eマンションさん

    「タマホームに関することなら何でも言い合う場です。」
    このルールに則って書いてるだけで目的もクソもない。
    雑談板にいちいち目的を求めるなよ。

    私は意図しない品質で建ててしまったんですね?
    なんて書いてるけど、確率だともガチャだとも書いているぞ?逆に言えばタマホームの意図した通りの品質で建てられる場合もあるってことだよ。

    HMコンプレックスでも抱いているのか?
    なんでそんなに噛み付いてくるんだよ

  13. 1133 通りがかりさん

    ところで...タマホームは
    悪くないメーカーではある
    ただ突出した強みもないから、そこそこのスペックで安く建てられるという魅力になるし、それなら工務店探した方が同じ金額で上のスペックの家を建てられる。と、中々辛い立ち位置。
    って言ってる人居たけど...
    上記が可能な工務店教えてください。
    因みに、私は各工務店のスペックも調べてからタマホームに施工を依頼したので、実在しない事は知ってるんですけどね。

  14. 1134 匿名さん

    >>1133 通りがかりさん

    工務店なんて地場でやってる所も多いのだから、書いた人の地元にはそういう工務店があって、あなたの所には無かっただけかもしれませんね。

    いちいち他人に噛みついてばかりいないで普通に雑談ネタでも投下したらいかが?

  15. 1135 通りがかりさん

    >>1134 匿名さん
    ですから、地場でやってるからこそあるんですよね?
    どうぞ紹介してくれたら良いんですよ。
    出来ないのに言うから、全てにおいて信憑性に欠けるんですよ。
    私難しい事なんも言ってませんよ。
    言えないならば、架空話と言われても仕方ないですよね。
    実在しないのだから。

  16. 1136 eマンションさん

    スペックが何を指すかによるけど、同じ金額でタマホームより高性能ていうのは工務店には辛いかな?

    住設の仕入れの段階での発注規模が段違いだろうから、タマホームの方が色々と安く仕入れられているはずだし

  17. 1137 通りがかりさん

    >>1136 eマンションさん
    結局はそうなります。タマホームより安い工務店は沢山あります。しかし、やはり品質は劣ります。
    また、タマホームは高級ハウスメーカー等に比べると品質は劣ります。
    が...
    高級ハウスメーカーと比べてお値段と比例する様に品質が違うのかと言えばそうでもありません。
    安くも無いですが...
    コスパが良いので選ばれてます。
    で...
    オプションで高級ハウスメーカー同様の断熱材にグレードアップする等すれば...
    安いのに、高級ハウスメーカーに匹敵する品質の家が建てられます。
    私が高級ハウスメーカーで住宅を建てるとすれば、積水ハウスですね。
    なぜ積水ハウスを選ぶのか...
    メーターモジュールだからです。

  18. 1138 通りがかりさん

    >>1128 通りがかりさん

    何故鉄骨の方がメンテナンス費用が高くなるのか言ってみな
    壁の中に入っている構造物の違いでメンテナンス費用が上がるんなら

  19. 1139 通りがかりさん

    マジで必死じゃないか

    タマは安くない
    高くなっている

    安い、早い、良いから
    高い、早い、悪いに変わって来ている

    利益重視の会社に

    その利益は
    管理職の風俗通い費用に

    タマで建てるイコール
    風俗に店長等が行くと考えて
    契約を考え直して下さい。

  20. 1140 通りがかりさん

    >>1139 通りがかりさん
    どしたん?タマホームと工務店で悩んだ揚げ句、工務店を選んで後悔しちゃった系の人ですか?
    こういう人も結構おられます。
    また、業界内でも敵が多いです。
    何故か?
    他の住宅メーカーでは実現出来ない価格で、値段以上の家を建てるからです。

  21. 1141 eマンションさん

    ぶっちゃけタマホームと同じ価格で同じ断熱気密性能の家は全然可能だと思う。
    むしろ地方工務店でそのへんに力入れてる所の方がうまく気密取ったりしそう。
    ただ上にも書いてあるけど会社の規模や年間の建築数が違い過ぎるから、住設の面で特典が多かったりする印象

  22. 1142 eマンションさん

    因みにタマホームと地方工務店?(某有名企業の住宅部門)と悩んで後者を取ってセミオーダーで家を建てたが、確かに住設の設備はタマのほうが良さそうだった。
    ただタマホームはローン審査が通ったからと言って、こちらの提示した金額より500万も高い家をプレゼンされ困惑した。しかも大安心の家ではなくワンランク下のもの。

    後者の工務店だとセミオーダーに含まれる住設がかなりノーマルなタイプになるため派手さは無いが、セミオーダーの割に間取りの融通が利いたし、BELSでua値0.54、測定したc値も1.2だった。
    手放しで喜べる性能では無いが、断熱で言えば大安心の家と同等、気密に至っては上回っていると思う。

    自分が建てた工務店もそうだが、タマホーム位の金額と性能のメーカーって良くも悪くもどっちつかずなんだよな。
    一条やスウェーデンみたいに圧倒的な性能を持たせて家としての性能を突き詰めているメーカーや、有名企業のネームバリューバリバリでホテルライクな家みたいにオシャレでもない。

    だからこそ取捨選択して好きな家を建てやすいと思うが、そこまでムキになって擁護意味がちょっとわからん

  23. 1143 通りがかりさん

    >>1142 eマンションさん
    まぁ...であれば、そこそこのコストで納得のいく家か建てられた様で良かったと思います。
    ua値はあまり信用出来ないですが、c値がそこそこであれば、それなりに丁寧に造られてると想定できます。
    うちはタマでc値が1.5
    ハガキ0.3枚分の差かな。
    恐らく大抵どこも樹脂の混合ペアガラスのサッシでしょうし...
    浴室乾燥や一種換気等も標準装備されてるでしょう。
    とりま、ストーブもつけてみましたが...
    結露もなく
    ほっカラリ床の風呂に、スマートピットのワンタッチキー

    これは、タマホーム関係無いですが
    ランドリールームで干して そのままランドリールームで衣類の格納。
    わざわざベランダまで運んだり、各部屋に衣類を運ぶ必要も無しで非常に快適な生活を手に入れました。
    ちなみにマンションさん
    工務店をの名前教えてください。調べてみます。


  24. 1144 通りがかりさん

    生活をする上で、何が重要か?ここからは価値観で異なります。
    例えば4人家族で2組が同じハウスメーカーで注文住宅の家を建てたとします。
    住み心地はコンセプト次第で180度変わります。
    賢い人間が作った間取りか、そうでない人が作った間取りかで大きく変わります。
    寝室を1階に設けたか、2階に設けてしまったか...
    トイレは主寝室に近いのか、玄関に設けてしまったか...
    憧れでバルコニーを作ってしまい、わざわざ2階まで洗濯物を運んで干した揚げ句、乾いたらわざわざ収納の為に各部屋に運ばなければならないのか...
    などなど...
    言い出したらきりがありません。
    俺から言わせれば
    生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
    価値などありません。
    これ結論ね。

  25. 1145 評判気になるさん

    >>1140 通りがかりさん

    選んだ工務店が悪いだけ
    見抜けなかっただけでしょ?
    タマが良さそうに見えるのかな?
    見抜けなかった人が。

  26. 1146 匿名さん

    なんか、工務店叩く気満々なのが伝わってきて
    名前だしたら迷惑かかりそう。

    いいんじゃないですか
    タマが最高ってことで(笑)

  27. 1147 通りがかりさん

    >>1146 匿名さん
    いえいえ、迷惑なんてかかりません。
    おっしゃってる通り本当に高スペックであるなら宣伝にもなります。
    言えないなら言えないで理由があるから言えないのでしょう。
    私は、やはり言えないのかと思ってますよ。

  28. 1148 通りがかりさん

    タ マに住んでて満足してるならそれで良いでしょ。
    他人が選択肢として悩んでる時に無理矢理擁護したり、こんな観点あるよという情報も妨げたら迷惑でしかないわ

    本人がどう暮らしたいか、土地に入る家のサイズならどんな事ができるかを考える。
    その上で取捨選択すれば本人に取ってはベストな家。
    こうでない家に価値なんて無いってのはクソ失礼な話よな。

  29. 1149 通りがかりさん

    >>1148 通りがかりさん
    その通りそれが正論ですよ。
    ここのレス読んでると、それを分かってない方々が大変多いですよね。
    もう一度言いますが
    私はタマホームで家を建てて満足のいくクオリティの家を建てられました。お値段以上の品質です。
    家に帰ったら、スマートピットキーでワンタッチ解錠。
    食事を済ませれば食洗機で洗浄。
    洗濯物は洗濯機のあるランドリールーム内で干し。
    ランドリールーム内で収納。
    夜中目が覚めたら5歩程度でトイレ。
    ストーブ付けても翌朝結露もありません。
    超快適です。

  30. 1150 TJDさん

    >>1149 通りがかりさん

    ストーブ付けたら二酸化炭素濃度上がりすぎて健康には暮らせませんよ。エアコンか何かに買い替えましょう。

  31. 1151 通りがかりさん

    >>1150 TJDさん
    勿論エアコンに切り替えますよ。運用コストも灯油より安いですからね。
    因みにストーブを着けた場合、二酸化炭素では無くて、一酸化炭素を気にしてくださいw
    まぁ、うちは第一種換気を24時間稼働してるんで、問題外ですがw
    ここの住人達は本当に面白いですね。

  32. 1152 匿名さん

    >>1149 通りがかりさん

    俺から言わせれば
    生活の知恵の無い間取りの家は何千万円、何億円かけてスペックが良かったとしても糞!!
    価値などありません。
    これ結論ね。

    こんなの書いておいて言行不一致にも程がありますわ

  33. 1153 通りがかりさん

    >>1152 匿名さん
    どこが言行不一致してるんでしょうか?
    せめて突っ込める様に指摘ください。
    暇潰しにもならないじゃないか

  34. 1154 eマンションさん

    一種換気でドヤ顔してるの草
    なんだかまるでタマホームで建築したことを正解だったと自分に言い聞かせてるような書き込みばかりだな。

  35. 1155 eマンションさん

    ちなみに俺が地方工務店の名前を出さないのは、そこの施工事例として出ちゃってるから。
    ここのスレッドでc値やua値公表してるから特定されちまう。

    タマゴリ押しの人が言う品質とやらが何かわからんが、タマがメチャクチャお値段以上の品質でもないと思うし、そこまで意地張ってタマを超えるコスパの工務店は無いって言い張るのは*****て怖い

  36. 1156 通りがかりさん

    >>1155 eマンションさん
    いえいえ、地方工務店な名前を出しても特定なんてされませんし...
    特定をする意味なんてありますか?
    どんだけナルシストやねんw
    言えないのはあなたのクオリティと価格の整合性に自信を持てない心を現してるだけなんです。
    しょうもないわ。

  37. 1157 通りがかりさん

    問題です。100件の家があります。
    想像してみてください。
    その家の外観を見て、この家は◯◯ハウスだね!!
    何件かは正解するでしょうが...
    正解率は相当低いでしょうね。
    マンション君 がんばれ↑

  38. 1158 通りがかりさん

    >>1154 eマンションさん
    まさか、一種換気に食いついてくるとは思いませんでした。同等かそれ以上のクラスの家を安く建てたとおっしゃられてたので...
    この文章から見えたあなたの家のスペックとして換気は第三種換気です。
    だからあなたがたは面白いんですよ。
    素直にタマホームで建てれば良かったのにと思います。
    御愁傷様です。

  39. 1159 eマンションさん

    同一人物か知らんが、上の方で工務店調べるから教えて下さいって言ってるやん…
    こんだけ徹底してタマホームに不利なコメントを否定する奴ならホームページで色々と詮索して特定したって不思議じゃない。
    施工事例を見る→ua値とc値が当てはまる事例を探す。
    これだけでビンゴするんだから。
    ナルシストとかそういう問題じゃない。ただ単にリスクを取らないだけ。

    いや一種換気システムなんてzehクラスの家を売りにしてる所なら割と普通だろうよ。
    因みにうちは標準のダクト式一種換気システムからダクトレス一種換気に変更してるから、その謎に自信に満ちた推理は外れね。

    最初から言ってるけど、別にタマホームは悪いとは思ってないんよ。
    ただコスパを売りにしてる以上弱い部分があるんだがそこすら全く認めずに全否定する姿勢が気色悪い。
    タマホームは価格の割に品質が良いとか書いてるけど、品質って何?
    漠然とし過ぎてなんの説得力もないんだが。

  40. 1160 TJDさん

    >>1151 通りがかりさん

    問題外とは?安全ではないですよ。
    一酸化炭素もですか危ないですね。
    二酸化炭素も数分で危険範囲レッドゾーンになり1種換気では全く換気追いつかないですよ。測定器で測ったほうがいいですよ、エアーモニター1万も出せばあります。ストーブは危険です。

    タマホームの気密で1種だとまともに換気できてませんので、ストーブプラスで動かすと自殺しようとしてるのとかわらないです

  41. 1161 通りがかりさん

    >>1159 eマンションさん
    ダクトレス第一種換気を採用しちゃったんですね...
    ちょっと知識のある人が陥ってしまうケアレスミスですね。
    ただし
    その代償はでかい。
    まだ、第三種の方がマシですわ。

  42. 1162 通りがかりさん

    https://note.com/seyama_akira/n/ncdef100ea7c8
    やばくね?
    これでどや顔?
    欠陥住宅じゃん

  43. 1163 通りがかりさん

    どこの悪徳工務店で建ててしまったんだ。
    かわいそう

  44. 1164 通りがかりさん

    >>1160 TJDさん
    何回も言ってるんですけど、c値を計測しました。
    1.5ですので...
    第一種換気は機能します。
    それとも
    機密値が2以上の大手高級鉄骨ハウスメーカーは第一種換気を採用してないんでしょうか?W

  45. 1165 通りがかりさん

    ダクトレスの第一種換気は、今はやめとけと建築関係の友人から言われたけど改良されたら、将来的には良いんですよねぇ?

  46. 1166 通りがかりさん

    >>1165 通りがかりさん
    発想が安易なので消えてしまう可能性も高いです。

  47. 1167 通りがかりさん

    つか、ガチ?
    第1種のダクトレス選ぶやつなんかおらんやろ

  48. 1168 匿名さん

    >>1162 通りがかりさん
    次の犠牲者を出さない為にもそのリンク私も拡散します。

  49. 1169 通りがかりさん

    第一種ダクトレス換気を採用してるなら、C値がガバガバの家の方が安全って...
    健康害する前に引っ越した方が賢いかもしれませんね。
    まだ、私が推測した通り本当は第三種換気だという事を祈ります。

  50. 1170 TJDさん

    >>1164 通りがかりさん

    悪いことはいわない、実際に二酸化炭素測定器買ったほうがいいですよ。
    二酸化炭素測定器と、ホルムアルデヒド測定器は必須です。
    ストーブは論外。数分で地獄レベル。

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸