>>2220 e戸建てファンさん
クローズド工法業社の場合、保証を捨ててしまうと...
いざって時、保証を捨ててしまった施工業者に泣きつく事になります。
なので、下手に他社を入れてしまうと結果
余計に金を捨ててしまう事にも繋がっていってしまうんですね。
悲しくも、一生付き合っていかなければならないのです。
ホームインスペクションに聞いてみな。
事実だよ。
>>2224 e戸建てファンさん
雨漏りとかしたらどうするの?他社では施工出来ないんですよ。壁も建てた業者でしか手に入らない。
結局施工業者でしか出来ないって分からないの?
鉄骨アンチの人怖すぎるんだけど
この人本当にタマの施主なの?担当した営業とか現場監督も大変だっただろうね。想像つくわ
他人を否定し続けないと生きていけないってもう病院でカウンセリング受けた方が良いよ
クローズド工法によるデメリット
それでは、クローズド工法のデメリットについて、猿でも分かる3つをお話していきたいと思います。
① クローズド工法は、他の建築会社にリフォームの依頼ができない。
クローズド工法の最大のデメリットは、施主は「ハウスメーカーの言いなり」になるしかないことです。
ハウスメーカーの言いなりとは、クローズド工法の場合、ハウスメーカーから構造図も施工図もお客様は貰えません。
構造図も施工図も無いので、リフォームする時に「間取り変更」といったリフォームについても、他の建築会社では分からないため、相談もできないのです。
その為、他の建築会社にリフォーム工事を頼むことができなくなります。
つまり、ハウスメーカーにとっては、家を新築した後は、他の建築会社とリフォームで競合になることが無く、リフォーム工事が受注できるようになるのです。
② クローズド工法は、他の建築会社と相見積もりをしても比較ができない
見積もりの金額が、高いのか安いのか他の建築会社と比較ができません。
ハウスメーカーから「このような工事内容ですと、○○円です。」と言われれば、その通りに支払うしかありません。
お客様は、他の建築会社と見積もりの比較をすることができない為、クローズド工法のリフォーム工事は、他の建築会社と競合がなくリフォーム費用がとても高くなります。
③ クローズド工法は、建てたハウスメーカーに不満があっても、永遠に付き合わなくてはいけない。
クローズド工法の場合、住宅に不備があっても、経年劣化なのかメーカーの施工ミスなのか、その家を建てたハウスメーカーしか判断できません。
ハウスメーカーが、施工ミスをしていても隠せてしまうのです。
つまり、ハウスメーカーの対応に不満があっても、クローズド工法で建てると、他の建築会社でリフォームできないので、後々のリフォームやメンテナンスの事を心配して、他の建築会社に変えることもできないのです。
最後に
建設後に長く住む住宅は、メンテナンスやリフォームが必ず必要になります。
60年保証と宣伝しているハウスメーカーもありますが、上場企業であっても、世の中に倒産しない会社などありえません。
クローズド工法は、その工法を採用している会社しかリフォームやメンテナンスが出来ない為、その会社が倒産をすればリフォームもメンテナンスもできません。
オープン工法の住宅なら、他の建築会社でも直せますし、多くの情報を調べる事もできちゃいます。
まあ、タマはありふれた構造だから、どこの工務店でも面倒見れるわな。
保証切れて何かトラブルあっても大抵はどうにでもなるから、無理にハウスメーカでメンテナンスする必要性も無い。
タマのメンテ費用と他社のメンテ費用で比較して、タマの保証が無くなる分以上のコストメリットあるかだな。
バレバレのひとり二役大変ですな笑
鉄骨で建てた同僚からバカにされてここで憂さ晴らししてるのが哀れ。
鉄骨でも他社でメンテナンス出来るし、それで保証が無くなるのはタマホームも同じ。
検索すればたくさん出てくるからすぐバレる嘘はつかない方がいいよ。
長期優良住宅なんだから図面も貰える。
その人鉄骨メーカーやなぜか住友林業のスレでもクローズド工法がどうのと誹謗中傷してる人だからな
そこでも一人芝居してる
ずっと
1(名前コロコロ)対多数の構図
飽きないね、荒らしは。
この荒らし、ここまでタマホームを神格化するのはなぜなんだろう