工事が欠陥ではないかとか、建てて失敗したとか、メンテナンス対応が悪いというネガティヴな投稿が有ると、社長が必死で長々と同じような文章を書き込む。しかも改行だらけの。この繰り返し。あきれるほどレベルの低い投稿が続いていますが、来年も同じなんでしょうか?
おはようございます
846の社長のコメントはひどいね。
担当が忘れっぽい。
こちらは一生に一度の買い物をしようとしているのにこれはないよな〜
絶対にここでは建てたくないと思いますね
今度は、社長への個人攻撃ですか(笑)
削除依頼出せば、一発で消えますよ
>>854 匿名さん
それだけ突っ込みどころが満載なんだよ。前の人も言ってるけどチャリティーアピールなんて嫌らしすぎるよな。俺も読んで凄い嫌悪感感じた。
この人にとってのチャリティーは単に会社の評判高めたいとかの手段でしかないんだろう。
いろいろ読んで来たけどここの代表って何か一般常識的な感覚がズレてるよね。
それからここの関係者だか代表本人のなりすましかわからないけど書込みが分かり易すぎるから少し工夫した方がいいですよ。
長文を書いていただいて申し訳ありませんが、醜い中傷行為は、ドンドン削除依頼出させていただきますのでよろしくお願いします。
あと、グダグタ書いていますが、メールで社長に伝えて、内容もこの掲示板で開示すれば一発なので(笑)
できない理由でもあるんですか?ニヤニヤ
それだけ恨まれてるんだよね。この会社はさ。
1度だけ打ち合わせしたけど目が笑ってなくてこわかったよ
ここの会社は無しだね
じゃあ、年明けだし、
その恨みの全てメールでご開帳!
来年も新年そうそう続けるのなら、もう、相手にはしませ
んので、その時は、勝手にどうぞ(笑)
グイグイ契約を取りに来ない感じが良かったです。
打合せでの提案も素晴らしく、営業マン単体の考えじゃなく良い家を作るために会社内で話し合ってからの提案なのかなって感じました。
結果、住みやすくカッコいい家を建てられました。
ただ一年、三年点検をするかしないかについては、手紙じゃなく営業マンからの直接の連絡が欲しいかも。
詳細は社長にメールしたいと思います。
夜分に失礼いたします。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、工事中の何らかの対応でも、ぜひ匿名で結構ですのでご指導をお願いいたします。
NO,860さん
弊社のお客様という事のようですが、引き続き本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、私へ直接で結構ですので是非ご連絡をお待ちしております。
本年もクレームゼロを目標に頑張って対応していきたいと思っております。
改稿が多すぎといった、ご意見もあると思いますがビジネス上のメールなどでは改稿したほうがいいとされているようですね。その方が読み易いそうです。
それから、毎年行っているチャリティですがはや10年になります。敢えてこの場でお話したのは、ほとんどの会社では会社の中で消費しているお歳暮などの頂き物を、社員がお金を払うことで世の中の方のお役に立つことを経験してほしいという思いからです。
何かの評価を期待したり、見返りを求めている訳でもありません。もし、そのことで気分を悪くされたのでしたらお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
この場をお借りして、悪いものは悪いので改善していく、社員の教育が必要でしたら再教育していくことを続けていって会社の内容やスタッフの成長のためにも読者の皆様のご意見を頂きたいと思っております。
時には厳しく、時にはお褒め頂きながら皆様へのサービス改善を行ってまいります。
どうか本年もよろしくお願いいたします。
連絡先です。p-iimura@firststage.biz 電話番号029-225-6670
ホームページは http://firststage.biz
飯村社長、あけましておめでとうございます(*^^*)
改行は、読みやすい文章を書くのに必須ですよね(笑)
Webライティングの基礎の基礎です。
ファーストさんで、家を建てていただき、おかげさまで、暖かい冬を過ごさせていただいています。
ファーストさんのメリットは良心的な価格もありますが、その自由度にあると思います。
家作りで、悩みに悩み図面もちょこちょこ変わりましたが、粘り強く、丁寧に付き合っていただきました。一緒に家を作り上げていく感覚が好きでした。
出来上がった時には、担当の方も、とても喜んでくれました。たぶん苦労した分、嬉しかったんだと思います。
それだけに、今の家に愛着があります。
新年を迎えるに当たって、改めて、この暖かくて、温かい(心にも)、ファーストさんに建てていただいた家に感謝しています。
これから、住宅を検討されている方へ。
家は、一度建ててしまうと、そうそう建て替えられるものではありません。
会社選びは、慎重に、そして、実際に足を運んで見てみないとわかりません。
ファーストさんの事務所に行くと、まず、他の会社とは異質なものを感じます。
それが、誰にでも合うのかどうか分かりませんが、相性が合えば、最高の家を建てる助けにきっとなってくれると思います。
あと、私は、クレーマー気質というわけではありませんが、かなり要望が高い方でした。
施工中にも口出しをする客なので、面倒くさかったと思います。
ただ、親身になって色々と考えてくれる担当のアシストというか、なるべく負担は掛けないように努力もしました。
こちらの要望は、メールで簡潔に、そして添付資料も付けて、次回の打合せが効率良く進むようにとか。
住宅は、けっこう膨大なことを決めていかなければならないのでミスがどうしても出やすくなります。
確認の意味でも、メールを利用するのは良いと思います。
今なら、ラインでも良いかもしれませんね。
話が長くなりましたが、ファーストさんは、家づくりのパートナーとして、非常に気にいっています。
皆さんも、気になる方は、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ファーストステージはよくないよ
建てるならしっかりした大手がいいかな!
わたしは、この会社の対応が悪かったのでやめました。最後の候補まではいきましたが。
保証と金額がつりあわないし信用できない。
近所でここの看板背負って建設している人達がいますが、こちらをちらちら見ながらタバコをふかす姿がみっともないです。
タバコを吸うのは構いませんが大人なので、座りタバコやポイ捨ては辞めさせて欲しいです。よろしくお願いします。
私は、逆ですね。
大手だと、コスパが悪く、自由度が極端に低くなりました。
ファーストさんは、自由度が高く、それでいて同じ価格でも全然こだわって広く作れます。
うちを作ってくれた職人さんは、礼儀正しくて、丁寧でした。おおむね納得しています。
大手ハウスメーカーはコスパが悪いし、自由度がないと批判していますが、それは社長がいつもお客さんの前で口にしていた言葉ですね。どの大手会社のどの商品と比べてなのか分かりません。漠然と大手ハウスメーカーを悪者にしていますが、大手の建物の完成度や工事現場を比べると、そのお話は逆ですよね。
批判したつもりはないけど、
この掲示板は、検討板でいいんだよね?
個人的には、十分判断材料になりました。
床暖付けて建材とか贅沢しても、大手よりズーーーっと安かったですね。某大手軽鉄。事実だからしゃーない。
安くてもねえ、、、
一生住む家なのでちゃんと考えましょうね
こちらで契約していますが、なんともど素人のような人が内装とかやっています。
ファーストステージの請負ではなくてファーストステージの社員がいじっているのですが、普通はそうなのかな?
出来上がりは汚いし雑なんだけど。
例えば、内装は内装業者を使ったりエアコントイレ周りは専門の人がやるのが当たり前じゃないのかな?
ここの会社は経費を浮かすために素人にやらせてないかな??
まいったよ。完成後まとめて直すように言うつもりですが。
いいねー
早速、メールで飯村社長に伝えてよ
いいねー
早速、メールで飯村社長に伝えてよ!
そして、この掲示板で壁紙問題について追及してください。
これは、願ってもないファーストステージの悪事を暴ける良いチャンスですね!
契約した施主なんだから、バシバシ言ってやった方がいいですよ!応援してます!
私は、建てた人ですよ(笑)
でも、数千万もする住宅を建てた人で、自分の家のデマをあることないこと、面白おかしく話す人はいないでしょう。人生をかけた買い物です。
どちらかというと、フォローするのが自然だと思いますが?
あなたは、本当に施主ですか?
施主なら、へらへらしてないで、真剣に責任を追及してみては?ふざけていられる金額じゃないはずです。
応援していますので、ぜひ、飯村社長にメールを送って、掲示板でも責任を追及して下さい。
ここの会社は、数年前は頭のキレるスタッフがいました。
その人が独立開業をしてしまい、業績は悪化したみたいね
アホ社長が知識のない従業員に全てを任せてしまい、、その結果、いまにいたる。
経験のないスタッフを現場監督にしたり、ただ年だけとった使えないスタッフをアフターメンテナンス担当にしたり。
結果、クレームが多すぎてヤバイみたいね。
ここで建てようかと考えているのであれば本当にやめたほうがいいです。
いまのファーストステージはろくな監督がいないよ。
大工は下請けなので良い人がいるかもしれないけどね。当たり外れがありますが。
上にも書いてありましたがアフターはないと思って良いです。
あっても業者が直しにはきません。ファーストステージの経験のないスタッフが日曜大工程度にくるだけですよ、、
良し悪しは人それぞれですが、私はオススメしないですかね、、
素人が造ってるの?
日曜大工並なら
エイ○○何とかの
箱のような家の方が
が素晴らしいと言う事ですか?
今までの書き込みを読んでみると、この会社はクレームの対応や修理はあの営業マンのような?設計のような人たちが来て対応するようですが、それで直るのでしょうか?
クレーム(クレームと言うかファーストステージのミス施工)は職人は来ませんね。
素人が来て直してグチャグチャにしておわり、、、でした。
クレーム対応以外の施工もほとんどが素人営業マンがやるので家はガタガタですね。
社長に相談してもなんも動いてくれませんでしたよ、、、口では偉そうな事言っておいてね!
ふざけた社長だよ
ここは本気でオススメできないかなあ後悔してます。なぜこんな所で建ててしまったのか囧rz
現在数社から見積もりを取っている者です。
社長か社員の方にご回答いただけると嬉しいのですが…。
2016冬春号スーモの会社紹介をみると、坪単価の料金設定がA43.8万、B35.8万、C29.8万とありますが、いただいた資料ですとA48.8万、B43.8万、C36.8万となっています。
これは大幅な値上げが最近あったということですか?
30〜40坪の家だと300万程度の値上げになりますよね。
制震装着が入ったと思いますが恐らく一棟50万くらいでしょうか。
その他に具体的には何か標準設備のグレードアップがあったのか、単に材料の高騰によるものなのか、気になります。
48.8-43.8=5
43.8-35.8=8
36.8-29.8=7
(5+8+7)÷3=6.7
6.7x30坪=200万
読者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
日頃より大変お世話になっております。また、ご無沙汰しております。
No,879さんへ
ご質問を頂きましたのでご回答をさせていただきます。
まず、価格の件ですが 実は値上げではなく値下げです。
実は熊本の地震が原因です。全棟でMIRAIEを標準搭載にしました。
商品については、住友ゴム工業の物です、私が十社以上のメーカーから厳選して使用しております。
坪単価は、ベーシックグレードが35.8万円が36.8万円と1万円上げさせていただきましたが
本来はは2万円の費用を会社側で負担して1万円で提供することにしました。もし、ご不要でしたら外せますが命を守ってくれる設備です。是非搭載をお勧めします。
29.8万円の商品は現在は取りやめしております。
理由は、安い商品は満足度が低くなりやすくセルロースファイバーと結露を防ぐため樹脂サッシを全棟標準とするため価格に無理が出てきたためです。
また、43.8万円の商品は48.8万円と5万円価格を上げさせていただきましたが一条工務店の性能以上の商品に改良させていただきました。
具体的には、室内は厚み140ミリのセルロース+外断熱に炭化コルク 室内と屋外はすべて漆喰仕上げ室内床やドアはすべて無垢材を使用しております。
水回りはグレードアップしております。勿論、MIRAIEも搭載しております、サッシは国内最高峰のトリプルLOEサッシです。
よく言われる ZEHの規定では性能は倍以上あります。
詳しいお話は、直接させていただきます。
このように、熊本地震の繰り返しの被害でのこれまでの最高等級の耐震性でも防ぐことができないような地震に対して被害を防ぐ目的で内容を変え、また業界での最高性能、仕様を目的に48,8万円の商品を用意しました。
是非、ご検討をまた私宛で結構ですのでお越しになってください。
ありがとうございました。
また、最後になりますが 最近 弊社にお越しになったお客様がなんとこの掲示板をご覧になってお越しになりました。興味をもっていただけたようです。
これからも、正直に真面目にいい家を建てて地元茨城を中心に貢献していきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。
何度も申し訳ありません。
このような掲示板で言うのも何ですが、昨年からもお話させていただいておりますが
本当に弊社のお客様でお困りの方は、是非ご連絡をお待ちしております。
ご自身のお家です。大切にしてほしいです。そのサポートでしたら精一杯務めさせていただきます。
事実は事実として、本当にメンテナンスが必要な場合は匿名で結構ですので遠慮しないでお願いします。
私宛のメールを送っていただければと思っております。
社員の大工さんが現在6名在籍しております。60歳から30代の経験豊かな大工さんです。
お気軽にお申しつけくださいませ。
失礼いたしました。
先日質問させていただきました、社長さんお忙しい中返信ありがとうございます。
よくわかりました。
一番下の価格29.8万は廃止、35.8万は制震装着を付けて36.8万に、43.8万は制震装着を付けて価格据え置き、さらにグレードアップされた48.8万が新しく追加ということですね。
現在43.8万のプランを検討していたので、35.8万円からの値上がりかと早とちりしていました。
坪8万の値上がりと思うと、40坪で320万も…と損をした気分でしたが、そうではなかったんですね。
予算が少ない中でも担当の方は真摯に対応してくださって、感謝しています。
この掲示板は荒れてて何か変な雰囲気で、同情してしまいますが…。
匿名でネット上で苦情を言う人と、顔も名前も出して対応しようとされている社長さんでは、どちらが信用できるか、、、考えてしまいます。
まだ検討中の段階ですが、ちゃんと勉強して良い家を建てられるよう頑張ります!
両方とも信用して、信用しない。
ビジネスと割り切り、冷静に吟味する。
人を信用するのと商売の取引内容を信用するのは別。
建て終わったお客には適当にあしらい、新規のお客にはえびす顔。
どんな気持ちでローンを組んでマイホームを手にしたのかわかっているのだろうか?こちらで契約しましたが、とても残念なことばかりでした。
NO,879さん
ご質問の回答で不足があるようでしたら、何でもご質問ください。
私たち、地元の住宅メーカーは結局地元のお客様にお世話になってますので当然と言えば当然ですが
お察しの通り、中には匿名のサイトのため本当のオーナーさんであるかどうかもわからない状況です。
業者などの、悪意がある方も見受けられるようですが、中にはこのサイトを見てから来られたお客様もいらっしゃいます。
それはそれで、少しは家づくりのお役に立てているのかな?と思っております。
それから、何度も何度もお願いしているのですが連絡もいただけず、もしも本当に大切にするべきご自宅をメンテナンスをせずに放っておくと家の痛みが早まってしまいます。50年でも60年でも十分使っていただけるお家です。
本当に大切にしていただきたいと思っております。
少し前には、弊社の社員で60歳の設備配管工のスタッフと話していましたら排水が出来なくなったということで伺ったところ、食べ物のカスで配管がぎっしり詰まってしまっていたそうです。
動物性の油をそのまま流すとすぐに白く固まって配管がつまりますし、食洗器も十分な水を流しながら食べ物のカスを流したりネットにとったりしないと重症になってしまいます。
取り扱い説明にはありますが、わからない、聞いていないとなってしまいます。
でも、最終的にはご自分のお家です。大切になさって永く使ってお子さんの代まで渡してあげてほしいものです。
最後になりますが、私が6年前に書いた、予算のことを中心に書いた本とお家を立て終わった方や、ただの家では納得いかない方向きの、投資の内容を含んだ昨年出版した本をご紹介します。
もし、お手元に無ければ無料でプレゼントしますのでメールください。
また、当サイトで飯村は嘘つきだとおっしゃる方も是非、メールで連絡ください。
本物の職人と技術で解決させていただきます。
引き続きご質問、難問なんでもお問い合わせくださいませ。ありがとうございました。
色んな付き合いで、知り合いの設備やさんからエアコンとか設備を施主支給したいんですが、工事可能ですか?またリフォームなどでも、施主支給可能ですか?
NO,887さんへ
ご質問ありがとうございます。
エアコンや設備など、もちろん施主支給で大丈夫です。
念のため、取り付けのマッチングやエアコンなどで問題もありますので注意してくださいね。
例えば、未だに12畳の部屋に12畳用のエアコンを取り付けするような業者さんが多いので気を付けてください。
お金も無駄ですし、電気代も高くなってしまいますので。
今の弊社の標準クラスの住宅でしたら、18畳程度までは何の問題もなく6畳用のエアコンで十分です。
理由は、詳しくこの場では説明できませんが昔の寒い家を基準としたエアコンの仕様のままなので、今の最新のグレードの家ではそこまでの性能は不要になってます。
その他、設備につきましても配管の関係や電気回路の関係などいろいろと絡みがありますが全て相談してください。
場合によっては、詳しい事がわかる設計士さんや私にお申しつけくださいね。
連絡先は、p-iimura@firststage.biz 電話が029-225-6670 FAXは029-225-6010です。
それでは、よろしくお願い致します。
ファーストで建てたが寒い。
自由度が高いので自分で壁、断熱材、床材を選んだ。早く春になあれ。
NO,889さんへ
弊社のお客様の方ですね?投稿ありがとうございます。
お家が寒いというお話ですが、いつ頃の完成のお家ですか?
窓は、15年前から当時は珍しい樹脂サッシを使って勿論LOWEのペアガラスを標準にしていますが、
結露は無いはずなんですがどうですか?
結露が無くて、もしも寒い場合は暖房はどうしてますか?冬場は常時エアコンをつけて21度程度で設定していた
だけると結構快適に過ごせると思いますが、、、
また、リビング階段や吹き抜けのお部屋の場合は暖かい空気は自然現象でうえにうえにと上がってしまいます。
その場合は、階段の上り口に引き戸や断熱スクリーンを付けると有効です。
吹き抜けの場合は、冬場だけ透明のアクリル板を付けるといいかもしれません。対流が抑えられます。
最近の家の場合は、標準がセルロースファイバーで壁も天井もかなり暖かく断熱してます。
ZEH基準では、0.35 前後が標準で出せてます。数値では約倍の性能です。
もしかしたら、過ごし方や暖房の方法などでの問題もあると思います。
専用の、サーモカメラが弊社にありますので(東京大学の前准教授おすすめのもの)是非拝見に伺います。
個人的に、メールや電話で連絡いただければと思います。
最近になって、やっと直接ご連絡を頂けるようになってきました。気になさらず、ぜひお気軽に一報くださいね。
メールがp-iimura@firststage.biz 電話が0120-123-087です。
ご連絡お待ちしております。
[No.892~本レスまで、自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
この口コミサイトですよね?代表の人?本物だが分からないけど、いちいち反論してこなくていいですよ!聞きたい事があったら直接聞きますので、ここは、実際建てた人の話とか評判の話をするサイトですよね?間違ってますか?
仕様書と違う所が多々あり、担当者に電話をしても折り返しはない。仕様書と違う所があり社長に謝罪に来て欲しいと頼んだが私は行けませんと言われた。担当者が重大なミスをしたのに信じられない。これから家を建てる方イライラしたくなかったらこの会社を選んではダメ。loweペアガラスだが寒いし結露する。打合せ中は結露しないと聞いたが、最悪。
こんばんは。もうすぐ春ですね。
でも、忘れてほしくないのは3.11の大震災のことです。
そのあとも、熊本での地震がありました。ぜひ、家づくりには制振ダンパーをお勧めします。
弊社では、住友ゴム製のMIRAIEを標準仕様に入れています。是非ご検討ください。
NO.896さんへ
このサイトの目的は、投稿者マナーについてというところやサイトの目的のところに書かれています。
勿論、購入検討者やオーナーさんの情報交換もあるかと思われますが、
中には、先日の投稿者の方のようにご相談をいただくこともありますので、皆さんがこのサイトを使って有効な情報交換が出来ることが意義のあることと思っております。
私は、そのマナーに従って投稿して少しでも購入検討されているお客様のお役に立てればと思っております。
是非、読者の皆様もご相談をお寄せください。
中には、このサイトを読んだお客様が直接メールを下さり。私が対応させていただき解決した事例も出てきております。
このサイトのいいところだと思っております。
NO,896さんに置かれましては、そのような事情もお察しいただきましてご容赦いただければ幸いに存じております。
引き続きよろしくお願いいたします。
NO,897さんに置かれましては、ご不満がおありのようで大変申し訳ありません。
これまでの私共の対応に悪いところがあったということでしたら是非、お電話、メールでご連絡いただければ幸いです。必ず解決してご納得いただけるように対応させていただきます。
場合によっては、社員や責任者を教育する為に同行しない場合もありますので、その点はご了承をおねがいいたします。(私が対応しないという意味ではありません。)
私でないと解決できない場合やメーカー等との協議のため必要な場合、飯村の対応が適当な場合は対応させていただいております。
また、ガラスの種類について勘違いがあるかもしれませんのでその点はもう一度ご確認をお願いいたします。
LOW=Eのペアガラスでも、遮熱タイプと断熱タイプでは全く逆の効果があります。
遮熱タイプは、太陽の熱を家の中に入れないタイプです。断熱タイプは、室内の暖房したエネルギーを外に出さないタイプです。
つまり、遮熱タイプで室内を暖房しないと寒いです。(太陽光で温かくなりにくいからです、太陽光のエネルギーを反射してしまうので冬場の日向ぼっこには向かないガラスということです。)
遮熱タイプのガラスの方は、室内の暖房は24時間21度程度でつけたままにして暮らしてください。
快適にすごせます。
また、結露の件ですが室温は21度程度でしょうか?
どのような条件でも結露が無いように暮らすことは困難です。
適切な換気は必要です。例えばご家族3人や4人で締め切って一晩過ごすと必ず結露すると思います。(体から一人あたり200CCの水蒸気が出るそうです。)
換気を必ずして、暖房もつけて窓の表面温度を上げてください。必ず治まります。
今までのケースでは、暮らし方の問題が大半でした。
必ず、冬は暖房をつけたままにする、21度程度が理想、換気は止めない、室内で洗濯物を干すときは換気をする。
最悪は、サーモカメラで断熱の欠損が無いか確認する。是非実施してみて下さい。
解決しない場合は、責任をもって解決いたします。ご連絡お待ちしております。
メールアドレス p-iimura@firststage.biz 電話 0120-123-087 まで。
こちらで建てました
上にも書いてありましたが、なぜわざわざ社長がこのサイトに書き込むの??
建てた人たちが情報交換をするので二度と来ないでほしいです。
良いことばかりしか言わないのだから。
建てた人ならわかると思いますが、建てた人に対しては冷たいのがここの特徴かと思います。
電話をしてもでない、かけ直しもしない。
社会人としてありえないです。
対応がひどすぎる。