>>819
私も、施主です。
たぶん、ファーストステージの社員だと言われるのが、落ちでしょうけど(笑)
全く不満がないわけではありません。でも、おおむね良かったと思ってます。
そもそも、100%を求めることが間違ってますからね。
↓以下、ファーストステージの社員が自作自演をターンが続きます(笑)
施主です。
申し訳ないけどここの社長が言うことはほとんど嘘ですよ。
メール対応はしないし社員に任せってきりだしね。
本人もなぜこんなに叩かれているのかわかっているはず。
いまさら逃げも隠れもしないと言われてもね、、
こんな掲示板で夢を語る社長なんてまずこの人しかいないでしょう。
自分ら施主はこれから建てる人のためにも真実を伝えたいので社長は書き込まないでほしい。
保証もないし、社員の対応も悪い。悪いことがあるから悪いと真実を伝えているのに社長がでてきてなぜかき消そうとするのか?
担当の名前は伏せますがウチはキッチン周りのネジが緩んでいたのか半年でいきなり上から落ちてきました。子どもがケガしそうになりましたよ。
担当に伝えたら「説明書通りにつけてあるので問題ないです」とのこと。
もちろん口論になりましたよ。
また下水道の取り付けミスもあり浸水しました。
さすがにそれは謝ってきたけど。
本当のことを伝えるのがこういうサイトの楽しいところなので、社長は海外旅行でも満喫していてください。
それでは。
だから、社長にメール送れば?
その内容もこのスレで公開して、正々堂々と、第三者の目も通して、やりとりすればいいじゃん!
ずーっと、社長もそれを言ってるんだけど(笑)
超簡単なことだけど理解できない?
挙げ句の果てに、社長は出てこないでだって。
都合が悪いもんね。
そろそろいい加減にしたら?
社長の誠実さを宣伝したいのだとしたら秀逸だけど。
ここで不満をあげている施主の方は少なからずファーストステージとの何らかのやり取りがあって、その対応に不満あるいは失望を感じているわけですよね?
そういった対応しかしなかった会社に対して、これからのメンテナンスや詳細な個人情報を人質に取られているのに、わざわざ実名で問い合わせて身バレしなければならないなんて、代償が大きすぎると思いますよ。代表は実名で投稿されているのを強調していますが、あなたが晒している個人情報はそれだけですよね?実名と変える気であればいくらでも変えられる携帯を晒した所で、所詮は痛くも痒くもないはずです。はなから土俵が違いすぎるんですよ。
本当に誠実な対応をしようと考えているなら、どうして問合せ待ちではなく自主的に動かないのでしょうか?日々の問い合わせやクレーム等を確認すれば、そんなものはいくらでもわかりますよね?
実際に寄せられていた案件に対して社長自らが動いてこのような改善を見せたという実例を見せて下さい。対話はそこからでないと始まらないのではないでしょうか?もし実際にここであげられていたようなクレームの実体がなければそれを証明して頂ければいいだけの話です。
御社を検討中の身としましては、ここ最近の一連の流れがあまり好ましいものではなく、できればこの嫌な流れを晴らして頂きたく質問させて頂いた次第であります。ご回答頂ければ幸いです。
ファーストステージに問い合わせても連絡すらこないって意見はたくさん聞きますね。
どんな会社なんだろね、、
安い理由は中間業者がないとか聞いたことある。
技術がない社員さんが全て工事をするみたいで穴ボコだらけとか。
義理の兄のうちがここで建てたが怒ってたのを思い出した。
ここは気をつけたほうがいいかもね
↑ たくさんの方が問い合わせしている会社なんですね(笑)
ここに書き込んでるのは施主と元社員だろ。
理不尽なこといわれてこき使われて安月給で退職した。
うらみも多いし、悪口もいいたくなるさ。
社員を大事にしない会社はまずだめだよ。
またまた寒い冬がやってきた。
ファーストステージの家は断熱性が悪いから暖房費がばかにならない。
タマホームの掲示板には悪口書きまくった。
朝から晩まで執念を持って宗教のように。
人をからかい頭にこさせるのは本当に快感。
社長にはいろいろ教わった。
タマホームは26万で建てられると言ってどんどん増えるとか
取引先から大量に仕入れるから安くできるとか。
でも工務店もグループで納入してるとか。
大手はきれいなお嬢さんで当社はブスだけどがまんしてとか。
そういう知識を元に荒らしまくった。
ファーストで建てることがばれてはいけない。
しかしばれても社長が守ってくれるさ。
この会社の社員さんは他では使えないレベルの集まりらしい
凄腕の人がいたが独立してしまったとか聞いたよ
現場監督は入社2年目くらいのやつらがやってるからまわせないみたいね。
ひとりで10件見たりしてる
社長が安く使ってるから不満たらたらだよ
夢語るなら金払ってほしいって愚痴ってた
運良く大工が良ければいい家が建つみたいだが現場監督やアフター担当はカスばかりとか。
社長は散々恨まれてるんだろうな
1度打ち合わせで話ししたことあるけどワンマンっぽいから社員からも恨まれてるのかもね。
太陽光発電の話ばかりだったので即断りましたよー。
社長がこんなサイトに書き込むくらいなんだからどれだけ小心者かってバレるよね。
書き込めば書き込むほどみんな引いてるのを理解していないよな〜こいつは。
毎回笑わせてもらっています。
私も施工主です。
ここまで悪評ばかりの企業も珍しいですね。
なんか実際に社長に来てもらって、良い対応を
してもらったとかw
本当に自作自演のア○社長ですね。
そんなに怖いんでしょうか、評判が。
本当だから怖いのでしょうけど、なぜ謝らないの?
自分のしてきたことが、だんだん自分に返ってきて
おびえているのでしょうね。
施工主や元社員?にうらまれて生きていく。
そして滅びていくのが目に見えています。
嘘なら別に無視すればいいだけの話なのに。
変な企業だし、経営者も変だし、嘘ばかりだし。
何も連絡来てないとか、どっか逃げ回ってるんじゃないですか。
信じられない対応の企業ですよ。
みなさん本当のことですよこれ。
大工さんがサイディングの下の合板?を取り付けて帰った後を見ると、
合板が欠けていたり、釘が合板を貫通しそうなくらい深く打ち込まれていました。
念のため写真は撮りましたが、こんな釘の打ち方で良いのでしょうか?
来年、家を建てたいとおもい検索していたらこちらに辿り着きました。
ファーストステージは聞いたことのない会社ですが詐欺グループかなにかなのでしょうか?
1から読んでいると怖くなります、、
お客様とトラブルをおこしたり、暴力事件があったりで。
他業種ですが、わたしも小さいながらにお店を営んでおりますがこのやり口は信じられません。
社長さまも読んでいるようなので、匿名で申し訳ありませんがひとこと言わせてください。
お客様ひとりひとりと向きあって、話あいをした方が良いかと思います。
こんなにクレームが多い会社は普通ではないでしょう。
余計なお世話かもしれませんが、、
こんな事件をおこす会社ですから、いくら社長様がメールをください。と書き込んでも意味がないのかと思います。
怖いですし、あとでなにをされるかわかりません。
同じ経営者としての意見ですが、初心に戻るべきでは。
読んでいて不愉快でしたので。
上からの意見失礼しました。
ここで建てることはありませんが、またサイトを読ませて頂きます。
確かに、施主が書き込みをするとして、間違っても施工主とは書かないわな。
そりゃ、おかしい。
墓穴を掘るとは、まさにこのこと。
784です。
こちらで建てた方教えて下さい。
どの段階で最終的な見積いただけましたか?
また、先日担当者がいきなり変更になったのですが、当たり前のことですか?なんの断りもなく代わったりするものなのでしょうか??
飯村 様
先日社長宛に電話した者です。
勇気を出して連絡しても結局折り返しの電話がなく残念です。
掲示板では逃げも隠れもしないと言っていたのに…
知らなかったのなら社員にどんな教育されてるのですか?
メールでやれば?
誤魔化し無しで。
同じ内容を掲示板に書いて、第三者の目も通して、公明正大にやればいいじゃん(笑)
837さんの言う通りでここの社長は電話にでないよ ひたすら逃げてるだけ
新規の電話のみでる感じかな。カネカネカネ、、、ってね。
社長は都合が悪くなるとアフター担当の使えない社員に電話させるからね 笑
言葉ではいいことばかり言うけど、責任感はない。
クレームは全てクレーム処理係のメガネ君に任せてるよ。メガネくん円形になってたよ。
836さんの質問。
どの段階で最終的な見積もりを頂けましたか?
わたしの場合ですが。
見積もりから大幅に値上げされていました。十分に気をつけてください。
言われたことは必ず紙に記入して証拠を残すように!
あとから言ってないとか言い出す会社ですから。
最終契約前に必ず金額確認も必須ですよ!
わたしは騙されそうになりましたので、同じような被害がないように忠告します。
見積もり計画と本当の見積もりは大幅に上げられますのでご注意を!
しれっとやりますよ。この会社(社長)
>>839
その通りですね(笑)
のらりくらりネガキャンを続けることが目的。
正論には、正面から向かわず、ひたすら斜め上のレスを繰り返す(笑)
本当に嫌な仕事だと思いますが、頑張って欲しいものです。社長の誠実さ、ファーストさんの真実を明確にして、より良い会社に育てていただくためにも。
因みに、私は、施主ですが、ファーストさんは、価格に関して誠実でした。設計の段階でかなりわがままも言わせていただきました。せこい客だったので、施主支給も多かったですし、面倒くさいであろう提案にも、粘り強く対応していただきました。
自由度が高くて、それでいてリーズナブル。
冬も暖かい家で、満足しています。
ファーストで今年新築を建てた者です。
家自体には満足していますが、打ち合わせから引き渡しまでを振り返ると、良いところより悪い所の方が多く友人知人にはとても紹介はできません。
特にアフターは今の所、最悪です。
会社としてアフターに力を入れるという方針のようですが、私の場合はアフター担当者に連絡をし修繕依頼をするも、1回目訪問「これなら無償で直せますよ」、2回目訪問「平日と土日どちらが都合が良いですか❔日程調整して連絡しますね。」その後連絡なし。
別件で見積もり依頼するこちらの質問に対し「業者からの見積もり試算なので…。」一切回答できず、「代表に聞いてきます。」その後連絡なし。
これほど仕事の出来ない人にもしっかり管理職の役職がついているのですから不思議です。
家は良い大工さんや良い職人さんのお陰で住み心地最高です。
しかし、ファーストの内部の人達は良い評価をできません。
仕事を詰め込まれすぎていて見ていて可哀想にも思えます。
他にも渡したい負の情報がありますが、長くなりすぎるので…長文失礼しました。
ご連絡いただけたのですか?
ありがとうございました。
私から、全員に必ず電話での取次ぎを徹底するように言っていますが、大変失礼いたしました。
今後の指導のために電話対応の氏名を教えていただけませんでしょうか?
私は必ず対応させていただきます。そして必ず解決して参ります。
どうか、よろしくお願いいたします。
私の個人の携帯番号をお教えしますので、
以下のメールアドレスへ、一報いただけませんでしょうか?
p-iimura@firststage.biz
よろしくお願いいたします。
NO,840さん
いつも投稿いただきまして、ありがとうございます。
必ず電話にも出るようにしていますが
言った言わないといったことや、記録に残らないのではお互いに困ることもあると思いますので、是非以下のメールアドレスまでご連絡いただけませんでしょうか?
私の個人の携帯番号をお教えして、万が一にも私に連絡が来ないようなことを無くしたいと思います。
残念ですが、新規のお客様は私は対応をさせていただいておりません。
本社(常磐町ブランチ)三の丸ブランチ つくばブランチそれぞれの支店長が対応しております。
引き続きよろしくお願いいたします。
メールアドレスは、p-iimura@firststage.biz
私の24時間通話の出来る携帯番号をお教えします。
お困りの時に、お使いになってください。
引き続きよろしくお願いいたします。
未だに一通のメール(匿名)もいただけませんが、、、お待ちしております。
折角のこの場を有効にしていきたいと思っております。
NO,843さんへ
今年も最後となりますが、投稿いただいたのでお返事させていただきます。
いい家が建って嬉しいです。ありがとうございました。
昨日は、会社の最終日で大掃除と自作の忘年会をさせていただきました。
いつものように、チャリティのオークションも行いました。(毎年恒例のお歳暮で行います。)
その全額は、ユニセフへの募金となります。今年も数万円が集まりました。「お役に立てたらいいな」と思います。
何が申したいのか?と言いますと、実はアフターサービスの強化は私が直接指導しているという事なんです。
職人さんは、大工、設備で合計8名。
しかし、担当者が忘れっぽいとかいろいろあると思いますので苦情の対応は私がしています。
是非、私宛にメールください。
私の個人の携帯番号をお教えしますので、何かお困りの時はお電話ください。
よろしくお願いいたします。
p-iimura@firststage.bizです。ご連絡お待ちしております。
今年、最後の投稿になるかもしれません。
今日は、銀行さんとの打ち合わせがあり会社に出ていた都合もあり投稿させていただいておりました。
本年は、大変お世話になり本当に感謝しております。
このサイトの運営者の皆様、投稿者の皆様、弊社のお客様、弊社のスタッフのみんな。
本当にありがとうございました。
私たちは、この茨城の土地にいい家を建てて地元に貢献していきます。
その言葉に偽りはありません。
色々なお言葉にも、答えて精進してまいりたいと思っております。
引き続きよろしくお願いいたします。
ご意見ご指導は、直接 メールでもお受けしております。
p-iimura@firststage.biz
私が必ず対応して参ります。来年もよろしくお願いいたします。
飯村社長、、、
ここはあなたのブログじゃないんだから。
そういうのは自分のfacebookでやってよ。
チャリティーとかはやるのが当たり前なのでこういうところでの発言はよくないよ。
言わなくていいんだよ。そういうのは。学生じゃないんだし。
書き込むのはいいけど、施主がこの会社の良い悪いを言い合う場所なので。
なにかあったらメールしてとか笑っちゃいます。申し訳ないけど。
それはファーストステージ通信でやってください。
社長、、書き込みするひまがあるならクレーム処理に必死になってください。
よろしくお願いします。
844 代表の飯村です 電話対応の氏名を教えてください。
とのことですが、さすがに名前をSNSで書けないでしょう、、笑
もっと従業員の気持ちを考えたほうが良いですよ!かわいそうですよ!本当に
ちなみにわたしの場合ですが、クレームの電話を言いたくて社長宛に電話をしたら違う人から電話がかかってきました。
そいつに言えたので、いまとなっては良かったのですが社長本人は出てきませんでしたよ〜。
逃げてるな、、としか思えませんよね?
2年前の4月頃ですよ♪
電話に出たのは若めの女性でしたよ
飯村社長
846
「実はアフターサービスの強化は私が直接指導しているという事なんです。」
直接指導してこの程度ですか、「担当者が忘れっぽいとかいろいろあると思いますので苦情の対応は私がしています。」
苦情の対応をするよりも、苦情が起きないような教育、OBと向き合った対応をして下さい。
我が家は御社で家を建てました。
これから何十年住み続けお世話になります。 忘れっぽいとかで修繕をないがしろにされては迷惑です。直してくれると安心していたのに、そのまま放置は酷いと思います。
工事が欠陥ではないかとか、建てて失敗したとか、メンテナンス対応が悪いというネガティヴな投稿が有ると、社長が必死で長々と同じような文章を書き込む。しかも改行だらけの。この繰り返し。あきれるほどレベルの低い投稿が続いていますが、来年も同じなんでしょうか?
おはようございます
846の社長のコメントはひどいね。
担当が忘れっぽい。
こちらは一生に一度の買い物をしようとしているのにこれはないよな〜
絶対にここでは建てたくないと思いますね
今度は、社長への個人攻撃ですか(笑)
削除依頼出せば、一発で消えますよ
>>854 匿名さん
それだけ突っ込みどころが満載なんだよ。前の人も言ってるけどチャリティーアピールなんて嫌らしすぎるよな。俺も読んで凄い嫌悪感感じた。
この人にとってのチャリティーは単に会社の評判高めたいとかの手段でしかないんだろう。
いろいろ読んで来たけどここの代表って何か一般常識的な感覚がズレてるよね。
それからここの関係者だか代表本人のなりすましかわからないけど書込みが分かり易すぎるから少し工夫した方がいいですよ。
長文を書いていただいて申し訳ありませんが、醜い中傷行為は、ドンドン削除依頼出させていただきますのでよろしくお願いします。
あと、グダグタ書いていますが、メールで社長に伝えて、内容もこの掲示板で開示すれば一発なので(笑)
できない理由でもあるんですか?ニヤニヤ
それだけ恨まれてるんだよね。この会社はさ。
1度だけ打ち合わせしたけど目が笑ってなくてこわかったよ
ここの会社は無しだね
じゃあ、年明けだし、
その恨みの全てメールでご開帳!
来年も新年そうそう続けるのなら、もう、相手にはしませ
んので、その時は、勝手にどうぞ(笑)
グイグイ契約を取りに来ない感じが良かったです。
打合せでの提案も素晴らしく、営業マン単体の考えじゃなく良い家を作るために会社内で話し合ってからの提案なのかなって感じました。
結果、住みやすくカッコいい家を建てられました。
ただ一年、三年点検をするかしないかについては、手紙じゃなく営業マンからの直接の連絡が欲しいかも。
詳細は社長にメールしたいと思います。
夜分に失礼いたします。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、工事中の何らかの対応でも、ぜひ匿名で結構ですのでご指導をお願いいたします。
NO,860さん
弊社のお客様という事のようですが、引き続き本年もよろしくお願いいたします。
アフターサービスにつきましても、私へ直接で結構ですので是非ご連絡をお待ちしております。
本年もクレームゼロを目標に頑張って対応していきたいと思っております。
改稿が多すぎといった、ご意見もあると思いますがビジネス上のメールなどでは改稿したほうがいいとされているようですね。その方が読み易いそうです。
それから、毎年行っているチャリティですがはや10年になります。敢えてこの場でお話したのは、ほとんどの会社では会社の中で消費しているお歳暮などの頂き物を、社員がお金を払うことで世の中の方のお役に立つことを経験してほしいという思いからです。
何かの評価を期待したり、見返りを求めている訳でもありません。もし、そのことで気分を悪くされたのでしたらお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
この場をお借りして、悪いものは悪いので改善していく、社員の教育が必要でしたら再教育していくことを続けていって会社の内容やスタッフの成長のためにも読者の皆様のご意見を頂きたいと思っております。
時には厳しく、時にはお褒め頂きながら皆様へのサービス改善を行ってまいります。
どうか本年もよろしくお願いいたします。
連絡先です。p-iimura@firststage.biz 電話番号029-225-6670
ホームページは http://firststage.biz
飯村社長、あけましておめでとうございます(*^^*)
改行は、読みやすい文章を書くのに必須ですよね(笑)
Webライティングの基礎の基礎です。
ファーストさんで、家を建てていただき、おかげさまで、暖かい冬を過ごさせていただいています。
ファーストさんのメリットは良心的な価格もありますが、その自由度にあると思います。
家作りで、悩みに悩み図面もちょこちょこ変わりましたが、粘り強く、丁寧に付き合っていただきました。一緒に家を作り上げていく感覚が好きでした。
出来上がった時には、担当の方も、とても喜んでくれました。たぶん苦労した分、嬉しかったんだと思います。
それだけに、今の家に愛着があります。
新年を迎えるに当たって、改めて、この暖かくて、温かい(心にも)、ファーストさんに建てていただいた家に感謝しています。
これから、住宅を検討されている方へ。
家は、一度建ててしまうと、そうそう建て替えられるものではありません。
会社選びは、慎重に、そして、実際に足を運んで見てみないとわかりません。
ファーストさんの事務所に行くと、まず、他の会社とは異質なものを感じます。
それが、誰にでも合うのかどうか分かりませんが、相性が合えば、最高の家を建てる助けにきっとなってくれると思います。
あと、私は、クレーマー気質というわけではありませんが、かなり要望が高い方でした。
施工中にも口出しをする客なので、面倒くさかったと思います。
ただ、親身になって色々と考えてくれる担当のアシストというか、なるべく負担は掛けないように努力もしました。
こちらの要望は、メールで簡潔に、そして添付資料も付けて、次回の打合せが効率良く進むようにとか。
住宅は、けっこう膨大なことを決めていかなければならないのでミスがどうしても出やすくなります。
確認の意味でも、メールを利用するのは良いと思います。
今なら、ラインでも良いかもしれませんね。
話が長くなりましたが、ファーストさんは、家づくりのパートナーとして、非常に気にいっています。
皆さんも、気になる方は、ぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
ファーストステージはよくないよ
建てるならしっかりした大手がいいかな!
わたしは、この会社の対応が悪かったのでやめました。最後の候補まではいきましたが。
保証と金額がつりあわないし信用できない。
近所でここの看板背負って建設している人達がいますが、こちらをちらちら見ながらタバコをふかす姿がみっともないです。
タバコを吸うのは構いませんが大人なので、座りタバコやポイ捨ては辞めさせて欲しいです。よろしくお願いします。
私は、逆ですね。
大手だと、コスパが悪く、自由度が極端に低くなりました。
ファーストさんは、自由度が高く、それでいて同じ価格でも全然こだわって広く作れます。
うちを作ってくれた職人さんは、礼儀正しくて、丁寧でした。おおむね納得しています。
大手ハウスメーカーはコスパが悪いし、自由度がないと批判していますが、それは社長がいつもお客さんの前で口にしていた言葉ですね。どの大手会社のどの商品と比べてなのか分かりません。漠然と大手ハウスメーカーを悪者にしていますが、大手の建物の完成度や工事現場を比べると、そのお話は逆ですよね。
批判したつもりはないけど、
この掲示板は、検討板でいいんだよね?
個人的には、十分判断材料になりました。
床暖付けて建材とか贅沢しても、大手よりズーーーっと安かったですね。某大手軽鉄。事実だからしゃーない。
安くてもねえ、、、
一生住む家なのでちゃんと考えましょうね
こちらで契約していますが、なんともど素人のような人が内装とかやっています。
ファーストステージの請負ではなくてファーストステージの社員がいじっているのですが、普通はそうなのかな?
出来上がりは汚いし雑なんだけど。
例えば、内装は内装業者を使ったりエアコントイレ周りは専門の人がやるのが当たり前じゃないのかな?
ここの会社は経費を浮かすために素人にやらせてないかな??
まいったよ。完成後まとめて直すように言うつもりですが。
いいねー
早速、メールで飯村社長に伝えてよ