皆さん荒らしに反応するのはやめましょう。
誹謗中傷は削除しかないそうなので、どんどん削除依頼させていただきます。
確かに社長の内輪話は引いた。
いくら正当性を確立したいからと言って第三者を引き合いに出してまで強調するのは違和感を感じるしこの手の話は双方の言い分聞かなきゃ本来判断つかないのに、真相はどうあれ掲示板で一方的に発信する姿勢は卑怯な気もしないでもない。
…それにそもそも会社の代表者相手に取引先が請求書投げつけられるなんて尋常でない話。
そこまでするには先方が特殊な団体でない限り、先方には先方なりの言い分があっての事だと思うし本当に先方に問題のある企業だとしたらそんな企業の背景もリサーチせずに契約締結するなんて企業として脇が甘いと言わざるを得ませんよね?
更に言えば交渉時に感情的になった相手に感情で応酬するなんて愚の骨頂。
相手と同レベルだと言う事を露呈してるのと一緒で一事が万事これも企業としての浅はかさを感じます。
相手が感情的になればなるほどこちらは冷静に事務的に対応するのが大人の交渉ではないでしょうか。
まして、親分の目の前で側近が相手の胸ぐら掴む絵面はヤ○ザの世界を連想されて空恐ろしく感じるのは私だけでしょうか?
ただ、個人的には社長自ら掲示板に参加する姿勢は評価しますけどね。
私は、身分を明かして掲示板に登場するファーストの社長に敬意を表する。
それに比べ、自分は地元の工務店で建てると大手メーカーに書き込み、罵詈雑言、誹謗中傷の限りを尽くし荒らしまくるコンクリ命の醜いこと。
コンクリに言わせれば、たかが文字の羅列の文章で勝手に自分で傷つくなんて知ったことじゃない、てなもんだろう。
ファーストの社長に提言する。
「掲示板にはネガティブ情報があふれてますが、真実もあれば全くの嘘もあります。情報の選択には注意してください。一方、当社のお客様が他社の掲示板にしつこく書き込んで迷惑をかけたという報告もあります。そんなことではお互い何のプラスにもなりません。よろしくお願いします。」今後、こんな話をするだけでだいぶ違うと思いますよ。
真剣に、真剣に考えてください。
社長が出なければ収拾がつかないほど、深刻な事態になっている企業の今の状況に危惧する。
実際の仕事は社員や現場の下請けという担当者レベルで対応しているはずだ。このスレを読む限り社員ばかりか現場の状況をしっかりトップとして把握していないとしか思えない書き込みもある。積水ハウスやダイワハウスなどとは所詮規模が違うので、社長が登場してとなるのは分かるが、登場する前に掲示板に書き込まれないような日々の対応が必要なのではないのか?ここに書き込んでいる人の中には、社員や下請けに話しても解決しないので、掲示板に書けば対応してもらえると考えて止むを得ず書き込んでいる人もいると思う。
しかし、社長自身が登場して、うちはしっかりやっているはずだから、本当に問題があれば電話してこいと言わんばかりの態度。もう少し自分の足元を良く見て、現場の周りの人たちの心を知った上で書き込むべきだ。勿論、根拠のない話や誹謗中傷は相手にする必要はないが、誰かが書いているように、トラブルの解決方法や企業としてのリサーチが甘いという意見はその通り。利益を優先しコストを落とすために何でも安い会社に発注すれば良いというものでもない。
720=723=725
わざと意味不明なことを書いてます。
申し訳ないけど俺は723しか書いてないけどそのテキトーな決めつけ何なの?
貴方もゲスの勘繰りばかりしてないで忌憚のないご自身の意見とか考えを書いてみては如何?
>わざと意味不明なこと書いてます。
それ単純に貴方の読解力が足りてないだけでしょ(笑)
同じくです。
冷静な目で見れば分かるはず。
焦っていてこんな明快な内容が意味不明なのは
確かに読解力不足ですね。
まともな掲示板にこの前の社長が発信した60年保証の質問に対して訳のわからんこじつけつけたり726の阿呆の様な書き込みする粕の方がよっぽど嵐の元凶だわ。
こちらの掲示板でこの会社のいろいろな部分を垣間見る事が出来ました。
水戸の笠原で相談して以来、こちらにお世話になるか悩んでいましたが主人と相談した結果やっぱりやめます。
ローコスト故に少なからずコストカットは存在すると思いますがここは根幹の部分にまでカットが及んでいる印象を受けますね。
何処も少なからずこの類いの掲示板だとネガティブな意見もありますがここはリアル過ぎて怖い印象です。
逆ギレで意趣返しとか普通にありそうですしアフターも放置とか普通にあるようですし。
特にここ数日のコメントはとても参考になりました。
投稿者の皆様、読者の皆様
いつも、本当にお世話になっております。
弊社は、ここ、水戸で生まれて早今年で20年になります。26歳で創業して先日私は46歳になりました。
激動の20年間を送ってきたと言っていいと思いますが、お陰様で黒字経営を続けて参りました。
その、ご恩を少しでもお返ししたいという思いに嘘はありません。
勿論、私やスタッフの至らないところもありますし、職人さんの教育の至らないところもあると思います。
しかし、成長や失敗を繰り返しながらこの、「地元で貢献していい家に住んでいただく方を増やしたい。」
と思っています。昔のような室内が氷点下になるような結露だらけのカビだらけのような生活から、暖かくて
光熱費も抑えられて、いつまでも長く愛用していただける家を作ってお客様の幸せをお手伝いしていく。
その言葉に嘘はありません。
質問や、疑問を素直に相談できる、そんな掲示板が読者の皆さんにとっていいのではないかと思っております。
これからも、ご指導ご意見ご相談ご質問 なんでも結構です。私はすべてを受け止めて対策してまいります。
どうか、よろしくお願いいたします。 皆様が幸せになりますように心よりお祈り申し上げます。
>731
724です。
中傷、嘲笑的なネガティブな書き込みを避けるべきなのは仰る通り。
残念ながら、ご存知のように御社の施主でそういう行為をしていた方がいます。
どうお考えですか? 私の提案はどう受け止められたでしょうか?
そのコンクリ命とやらのような人は、ネット上には沢山いますよね。そういった匿名性の高い掲示板で避難すべきは、そういった人を野放しにして、掲示板を運営している側でしょう。
社長に法的な責任はないとのことですが、その通りで、どうにもコントロールできないことです。
飯村社長はむしろ被害者なのでは?
>738
避難じゃなくて非難な。
コンクリでも生コンでもいいけど読む人に対して書いた文章見直す位の気遣いは必要なんじゃない?(苦笑)
社長の標榜する顧客第一主義が部下にも施主にも浸透してるならそれでいいだろ?
こんなとこで長々と弁明染みた落書きしなくたって自然と伝わる人には伝わるし、伝わらなかったり期待値を裏切った場合は長年不満分子となる。
しかし悲しいかなここには後者の要素が感じられる書き込みが数多く見受けられる気がする。まぁここに限った話じゃないけどね。
顧客第一主義は、売る側の主義・主張であって、受け手である施主に浸透するはずがないと思いますが、いかがでしょうか?
は?するだろ普通に。顧客満足度に直結するでしょうが。
それとも何?顧客第一主義って企業の自己満足の為に行う行為とでも?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
自分にしか理解できない文章では、何が言いたいのか分かりませんよ。
それこそ、ユーザビリディとは程遠いです。
誰にでも分かる文章で書いていただけると助かります。
見苦しい暴言や誹謗中傷、また荒らし容認発言がありましたので、削除依頼を出させてもらいます。
健全なスレ運営をお願いします。
数年前にファーストで建てました。すごく後悔しています。
社長の飯村は打ち合わせの時は調子いいですね。タマホームの悪口や、なぜタマホームは安くできるのかなどのどうでもいい話や、大手の裏話ばかりです。どうでもいい自作の本の自慢もしていたかな。社長として情けないような人柄でしたね。
まぁでも値段が安かったので契約しました。
そこから地獄のはじまりです、、
はっきり言います。保証なんてないと言っても良いです。
ほとんど金取られます。
第三者機関の検査も2016年からなくなりました。
代表の飯村さん?そうですよね?
これは事実ですよ、、
素人のような検査院が見に来て終わりです。(1年と2年点検)
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
夜分に失礼いたします。
ご意見を拝見し、身が引き締まる思いです。
本当に、弊社のお客様でしたら私の至らないところがありましたらお詫び申し上げます。
もし、何かの業者さんでしたらあまりお勧めする行為とは思えません。
私は、会社の代表ですからある程度の誹謗も中傷も仕方がないかもしれませんが、
社員のことはあまりこのような場で言うべきではないように思います。
きっと、一生懸命に働いてくれていると思いますし、ご家族がこのような投稿を読んだら落ち込んでしまうかもしれません。どうか、そういった点はお許しいただきたいと思います。
私も人間ですので、仕事の疲れや寝不足もあったかもしれませんね。
本当でしたら、そのような眠そうな態度が失礼になっていたかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。
それから、現場での検査の件でしょうか?本年から、すべて写真撮影に切り替えました。
そのことをおっしゃっているのかもしれませんね。
このような場所で説明すべきか迷っていましたが仕方がありませんね。
結果 保証会社の検査員が外注の検査員でしかものパートの無資格者の検査員でしたのでもっと詳細な工程を管理するという目的のために写真判定を選びました。
監督は大変だと思いますが、きっちり写真管理が出来るので後からのメンテナンスに有効かと思いシステムを入れています。
60年間の管理も一括管理できるようになりました。
その点は、将来的にも安心していただけるシステムが出来ていると思っております。
何度も申しておりますが、なかなか直接の連絡をいただくことが出来なくて残念です。
個人的な相談は、メール p-iimura@firststage.bizまでお願いいたします。
アフターサービスの充実や、詳しいご説明などご納得いただけるまで対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
最後になりますが、私は社員が大好きです。でも、私を嫌いな社員もいるかもしれません。
でも、私は、ずっとこのまま社員を大切に、好きでい続けようと思います。
片思いのままかもしれませんが、そんな年の取り方をしていきたいと思っています。
あと、匂いのこともありましたが46歳なので、中年特有のやつですかね?
すいません。なるべく気を付けて香水をつけてはいるんですが。。。大変失礼をしております。
それでは、皆様お幸せになってくださいね。
タマホームの悪口を施主に得意になって話し、単細胞な施主が他社の掲示板に荒らしを繰り返す。
ウーん、納得。
社長の弁明が744さんの苦言と噛み合わない部分も多いので書きます。
社長は社員の事好き。でも僕の事嫌いな社員居るかも的なポエムは忘年会の席で思う存分やればいい。施主にはそんな内部事情は心底どうでも良い話。
大きなポイントは社長自ら他社をこき下ろしながら自社の手前味噌話を延々と続ける事。宗教の勧誘によく見られますよね。社長はまさか違うと思いますがこの手の人物は陰で気に入らない施主の事はボロクソに言うタイプです。
しかも744さんが書いてる様にその際、社長のトークに不快感を感じているにも関わらず相手の感情を読み取る事の出来ない配慮のなさ、資質。
そしてアフターの杜撰さ。これは過去に何回かここでも施主の同様の声が上がっています。
そして極めつけはこれだけリアリティーな内容の指摘にも関わらず今なお、他業者の嫌がらせの可能性も示唆する事に滲み出る矮小感。
こんなところでしょうか?社長自らこの有り様だから現場で社員が施主とのやり取りの状況を全く掌握出来ていない証ではないでしょうか?社員からの一方的な進捗報告にのみ傾注されてるのではないでしょうか?
当たり処を失った施主の不満分子が行き着くのがこの掲示板に書かれている情景なのではないでしょうか?
その根底から社長自ら目を背け、関心のベクトルが社員にばかり向いていては改善の余地は絶望的と言わざるを得ません。
744さんは貴方の会社の施主になって絶望だと書いておられます。
どうか社長はもっと広い見識と気配りを施主の方々に向けて頂けたらと切に思う次第です。
社長さん本人が出て来て
この様な公共の場で
お客さんに意見を言う会社に驚きました。
このような工務店なのでクレームを言っても無理かもしれません。
他のハウスメーカーは空き地を借りて駐車していましたが、
近所にこの会社の工事現場が有り
そこに出入りする職人がいつも道路に違法駐車しています。
邪魔です。子供が通学に使うので危険です。
なぜ敷地の中に停めるように指導しないのですか?
私も数年前に建てましたがあまりお勧めできる会社ではないですよ。
アフター点検についてですが、他のレスに書いてありました通り、第三者が見るわけではなくファーストステージの社員が適当に見ているような印象ですかね。
*うちの点検担当の人は頼りない男性でした。不具合があっても業者が直すわけではなく、点検員の人が直すので仕上がりは最悪です。
アフター点検を期待するならファーストステージは絶対にやめるべきです。
代表の人は調子が良いだけで、あまり常識のない人でした。「なんでも言ってください」みたいな事を言いますがほとんど取り合ってくれませんね。
下っ端の知識のないアフター点検員が対応しますが技術が全然ないので素人のような仕上がりになりますね。
3年保証10年保証とかいろいろありますが建築した家に不具合がでても「お金をとられる」か「ファーストステージ的に不具合ではないです」みたいなレポート用紙があとから送られてきます。
この件に関しては建てた方は皆、同じ思いかとおもいます
打ち合わせの段階では不覚にもとても良い会社だと思ってしまった為、私は建設してしまいましたが、何社か見ていれば良かったと後悔しています。
なにを直すにもお金がかかるので後々考えると値段が高くつくのでご注意を。
連投ですが。
代表の飯村さんへ
749さんが言うようにファーストの作業車があちこちに路駐してあるので、大変危険です。
私の近所でもファーストステージの車が路駐していて危ないのを何度も見ました。次は通報しようと近所の方と話をしています。
この件に関しては会社の会議で話をしてはいかがですか?
それと746で書いてあるような「社員大好き。幸せになって!」みたいなコメントは施工主からしたらどうでもいい話しです。社員はそれぞれ幸せになろうとしていますし、私たちも言われなくても幸せになる為に高いお金を支払ってあなたの会社で建ててるのです。
お客様に対して「幸せになってくださいね」という発言がでるのがまず社長としておかしいですよ。
このスレを読んでいる人をはじめ、私達がいるから社長が生活ができているということを少しでも認識ください。
どうでも良い話ですが。笑
余談ですが、そんなに社員を思うのであれば給料を上げてみてはいかがでしょうか?
「働きの割には安月給なんすよ〜」とファーストステージの社員の人がおっしゃっていましたので。
朝起きて見たら総すかんでワロタ
社長自ら収束に取り組む姿勢はまぁ評価するとして内容が薄っぺらい上に突っ込みどころ満載で逆に燃料撒き散らすやぶ蛇的な代表者じゃ施主の不満のコメントの数々もさもありなんですな。
経営者ならステイクホルダー全員の満足度の高さを標榜しないと企業の繁栄と存在意義が成り立たない事を少しは理解しないと…
社長は「毎年黒字を計上してます!」って言うけどこれらの非難の数々を読むにつけ、施主の犠牲の上に利益捻出されてるのでは?少しは理解するべき。
749さんに同じく。
隣接の我が家の土地に、無断で軽トラ停めて作業。
一度ならず二度三度あり、あまりの図々しさに閉口してクレームつけました。
すると、今度は通学路でもある歩道に路駐。それも度々。
職人を指導しないのか、と呆れてどんな会社なのか、こちらの掲示板拝読して、荒れている理由納得しました。
施主の今後の近所付き合いのためにも、気配り目配りするのは常識だと思うのですが…
社長とか社員への不満なら直接言って下さい。
言ってもないなら、解決なんかしないですよね?
あなたの心の叫びですもんね。
不満、不具合があっても、どう相談してどう解決したかが知りたい。どう解決しなかったか知りたい。
満足しない、最悪と言うならなら反論しないの?
不具合じゃないと言われ納得したの?あなたが不具合だと言う根拠は?自分でも勉強するか専門家とかメーカーとかに相談して、あなたが不具合だと思う根拠を示せば?
根拠が無い文句なら誰でも言えるし、それが酷けりゃクレーマーって言われかねない。
解決したら教えて下さい。
なんだかねえ。この会社は。いい話は聞かないねえ
建てたらご近所の皆さんから村八分にされてしまいそうな会社?最初は安くカッコイイ家が建つような印象でしたが、これでは後から相当お金が必要なるのかしら。ご近所の方は怖いですからね。それから60年の保証があっても、会社はそんなに長く存在しないケースが殆どだと聞いています。積水ハウスもまだ60年になっていないのでは?
社長に対し、施主が他社に対し中傷、嘲笑しているから注意してくれなんて言ってもするわけないな。
自らしてるわけだからな。コンクリは忠実な犬かな。
754もコンクリだよ。
754は馬鹿だよ。
社長とか社員に不満なら直接言ってくださいって、じゃ何のためのスレなの?
検討してる人に知らせたり、情報共有する意味があるよね。
この掲示板は建てた方が中心となって
意見を書き込む場ではないのか?
この会社の建物を検討している消費者が
最も知りたいのは社長や関係者の書き込みではない
そらから、施主やご近所から
自分の会社に不利な書き込みがあると
社長が長々と言い訳や
社員擁護の話を書き込む
特に会社は黒字で儲かっています
これには驚きだ
迷惑駐車や客を大切にせず
多くのトラブルを抱えているようだが
その様な対策をしなければ
儲かって当たり前!
高いお金はそのために前払いしている
客にとって建てた後が
大切じゃないかな?
最初は良い顔をされ
後は放置では困る
一番不思議な事は、施主と言って文句言うあなた。
何で工務店に何も言えずに、遠吠えなの?
そんなゴタゴタなら、もめますよね?
本当は、施主じゃない?とか。
そういう人の書き込みは詳細ないから参考にならないし、本当に不思議だわぁ。
何のためのスレなの?と言われてる方。
情報共有したいので、ファーストステージに対する不満と、その理由、対処と結果を教えてほしいです。
施工に対する具体的な話は無いですか?
何でもかんでも、自分の気に入らない話は、コンクリと言うのは如何なものかと思いますね。
あなた方の話を詳しく書いてくれませんか?
ここは異常ですよ。
意見に対し、食ってかかる。
アフターサービスのこととか、駐車のこととか耳を傾けるどころか、耳を塞ぐを通り越して感情むき出しで食ってかかる。前途多難。
ユーザー側の意見に見えますが、ビルダー側の意見なのでしょうか?
仕事を取られちゃったからといって、逆恨みはいかんよ(笑)
数千万の商品だからね、気持ちも分からなくはないけど。
今朝は雨がひどいですね。
皆さんは大丈夫ですか?
修理とかお願いすると、
どの位で対応してくれますか?
寒さも堪えはじめてます。
ファーストは、断熱材の施工技術が低いですから。
最初は安く感じるけど契約直前で一気に高くなりましたよ
文句言って元の金額に戻させましたけど300万くらい値上げされてた。
契約を交わす前に、必ず金額のことはちゃんと聞いたほうがいいよ
しれっと上乗せしてるから
ファーストさん、相当恨みかってますね!
やっかみほど見苦しいものはないけど、伸びる会社の宿命なんでしょうかね