管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。
しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。
そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。
なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。
■利用規約
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
■投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
■削除されやすい投稿
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2
■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5
■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6
■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7
■投稿の健全化に向けてのお知らせ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
そもそもこんなスレ誰も読んでいない。
ファーストステージって、その程度の会社よ?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ここの工務店を前向きに検討しているものですが、家作りは安いながらもしっかりしているように感じました。
建築後のアフターサービスはいかがでしょうか?
反響がないですねぇ。
ファーストステージからは、引き渡しから3月後と1年後に点検に来ます。
あと、住宅保証会社と契約していて、そこの検査員が定期点検にきます。
問題があるとファーストステージに連絡が行き、修理となります。
但し、専任のアフターサポート要員はいないので、すぐに直してくれるとは限らない。
住むのに支障がなければ待たされます。
大体そんな感じなので、アフターサポートとしては保守要員がいる大手HMの方が良いのではないでしょうか?
まぁ大手HMだったらリフォームのDMが頻繁に来るのでそれは嫌だけど。
>>No.415さん
返事が送れてすいません。しばらく反応がなかったもので見ていませんでした。
アフターサービスの件については、直接ファーストステージさんに確認しました。
住宅保証会社も定期的なアフターサービスも
ありません。
建てて5年が経ちますが来たことないです。
ただ欠陥箇所の修理は数か月後にはなりますが
しっかりと来てくれますよ
>>419さん
415です。
修理来てくれますか。
うちは保証会社が点検に来てくれました。
そのあとFSが確認に来て、そこから修理待ちの状況です。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
>>420さん
保証会社ですか・・・
うちはないですね。
家の中は自分で直してますが
外が心配。
屋根とかは見れないので…
ここで建ててなければと
心底後悔しています。
信頼しきっていたので…
社長の笑顔に騙されちゃいました。
やっぱり失敗したと思ったのは私だけじゃなかったのか、
>>425さん
うちにワインは贈られてこないので、建てた家によるのかな?
アフターは充実しているとは思えないけど、そんなに不安は無いです。
屋根は少し遠目から確認すれば、一応ざっくりとは見えるのでチェックは可能だし。
(ちょっと前のメルマガにも書いてあった。)
後悔したとか失敗したとか思う人もいるしそういう人の気持ちも分かるけど、うちはアフターとかも事前に想定していた範囲内で、大きなトラブルも無く快適に住めているので満足してますよ。
>>426さん
レスありがとうございました。アフターに対する感じ方はそれぞれなんですね。
メルマガなんかもあるのですか。日常点検の案内等々はオーナーにとってありがたいですよね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
家は建てた後の点検すら一度も着たことがありません。
意味のない新聞みたいなものが送れてはきますが、引き渡し後は何の連絡もありませんし、顔も見ていません。
>>428さん
426です。
建ててから一度も来たことないんですね。
建てた人の大半は、点検無しなんでしょうかね?
保証会社の点検とか来たことない方も結構いらっしゃるようなので、
点検とかって最近はじめたんでしょうかね?
うちには最近、新聞みたいなのは送られてはこなくなりました。
別に支障はありませんが
建てる前の打合せ中と、建てた後の態度は別人ですからね。
ファーストステージが施主の要求を叶えたが、それにより構造的な問題が生じた場合、
「施主の要求の通りに施工しただけで、ファーストステージは責任ありませんよ。」
とするのかな?
施主の知識では後々どんな問題が起きるかわかりませんよね。それを勉強不足と言われたら
たまりません。
432はファーストステージのホームページにある創家ブログ2013年8月4日「自己責任と決断力」についてのコメントです。皆様ご一読下さい。そしてコメント宜しく。
>>433
私は432ではありませんが、コメントを。
自分のようなド素人でも、偏心率(0.3以下だそうです)とか、壁倍率と必要壁量とかは、雰囲気を掴めるようにしました。
細かな数式は理解できませんでしたが、要点を押さえ、設計士から説明を求める、ということを行いました。
設計士に、家の形状が偏心率0.3を超える場合は、何ですか?とか質問してはどうですか?
気密性能C値、断熱性能Q値、なんかも、雰囲気を掴んでおけば、良いでしょう。
壁内通気、バルコニー下に部屋がある場合の雨仕舞とかも要ポイント。
住み心地は、そうですね、庇があるか、採光、風通し、ヒトの動線ですかね。ここは、多くの実際の建てた家を見て、住人に話しを聞くのが一番。
あと、地盤のN値とかも、詳細は不明でも雰囲気は掴めるようにした方が良いでしょう。
建築中になって初めて気にした点
・基礎コンクリートの品質
・外壁&屋根の重量と耐震性
はっきり言ってキリがありません、心配性の施主には。
>施主は一体どうしたら良いのでしょう?
専門性では素人は敵わないので、こっちは五月蝿い施主であることを知らしめる、が手と思います。
たぶん、これで、安全牌の図面を出してくれるでしょう。
ここで、面白味が無い図面なら、スッパリ、その会社を辞めるべきです。
マトモに答えない会社も、スッパリとダメ出し。
実力がある会社(設計士)は、それでも面白味がある図面を出してくれます(と、自己中ですが、そう思います)。
>>434
まぁ突っ込み所が有るかも知れません。
不勉強な依頼者は去れ、とまでは読めませんでした。
>>424さん
432です。
ご回答ありがとうございます。
またまたホームページリニューアルされてたんですね。
知りませんでした。
問題のページ読んでみました。
作る側からすればそうなんだろうけど、施主から言えば、
「決断するにはある程度分かってないと、迷うんじゃない?」と思いました。
施主に要求されていること、こうやってみると結構ハイレベルだなと思いました。
そこまで勉強しなくても、大手HMとかで建てればリスクを背負わずに建てられますよね?
しかも、家族の意見とかもいろいろ出てくるし、そうもいかないところも結構あるような…
家を建てるための全てを施主は決断します。
施主が【決断したものは、すべて自己責任】。
当然です。
但し、建築施工するのは全てファーストステージの責任です。
施工する業者・大工・購入品など、全てファーストステージの責任です。
施主が決断しファーストステージが建てる。
施主の「わからなかった」=勉強不足だという。
ファーストステージの「わからなかった」=責任放棄?
ファーストステージのブログでは「もちろん、私たちも日々勉強しています。」
当たり前です。
施主より知識が無いとか、それは勉強不足なんてもんじゃないです。
ブログでは「私たちも、お勧めするには、責任と覚悟をもってお勧めしています。」と、おっしゃいますが
その責任と覚悟を伺いたい。
一番はじめに書きましたが「家を建てるための全てを施主は決断します。」というのは本当は嘘です。
言い方は悪いですが、ファーストステージ側で勝手に決めて施工する内容や部分もあります。
絶対にあります。
施主に説明がなく結果的に勝手に決めて施工と受け取られるのかもしれませんが・・・。
そんなとこまで施主のせいとか家のせいにしないで下さい。
そりゃ自由設計ですが、施工や構造など施主が指示・決断しないで相談も無しにファーストステージが
勝手に決めた部分で不具合や問題がでたり、施主が決断したとしても施工・構造の不具合や問題は
、はっきり言いますがファーストステージの責任だと思います。如何でしょうか?
すみません。全て独り言です。
432は私です。
勝手に回答する意味がわかりませんが、やめて下さい。
メンテの件ですが、年次点検など外部委託しています。
但し、どちらにしても自社の大工も設備工もいないので確認・手直しなど費用が発生するような作業を
業者に依頼したくないのか、対応が遅い感が否めません。(数年前の話なので現状不明)
ファーストステージの社員が来ても簡単な作業以外は対応出来ません。
年々建築棟数も増えますが、社員がそれに比例して増えておらず対応に無理を感じます。
三の丸二丁目新しい事務所が出来たとのこと。儲かって仕方ないのでしょうね。
あくまでここからは独り言の余談です。
例えば一般的に建築業は基本的に建築主であれば他の業種に手を出したり、資金運用に失敗したり
あまりにずさんな工事をして手直しなどにお金がかからない限り、利益は必ず出る業種です。
「あの材料は良いものを使って安くしたから50万赤字だよ。」とか「いやー今回の工事は持ち出しだよ」とか
「いやーもう赤字ぎりぎり」とか「赤字覚悟」とか本当に良く聞きますが、
「いやー今回の工事は50万儲けたよ」とか「材料ケチって100万儲けたよ」なんて話は絶対に聞きませんし、
施主側には聞こえてきませんし、聞いた事がありません。(うちわの話は知りませんが・・)
今の時代、材料よりも人件費が一番高い。
営業マンがいないという会社は安いという事を言いますが、営業マンが居なくても不動産会社や個人的な紹介など、
それに代わる費用は発生しています。個人的に選んだ場合は費用が発生しない分、利益になってしまうのかもしれません。
また外部発注する事によってハウスメーカに必ず利益は落ちますが、しわ寄せは下請けや施主に掛ってくる事になります。
皆さん勉強しましょう。
「決断したものは、すべて自己責任」です。
ファーストステージさんには責任はありません。
以前は、無駄な費用を抑えてその分安価に契約している点が売りだったような気がするのですが…
駅近のショールームって無駄な費用ではないのでしょうかね?
そのあたりの話はちょっと聞いてみたい気がします。
人件費という観点では、製造側の稼働率が高いと結果として製品あたりのコストはダウンするということはいえると思いますし、現にファーストステージ配下の大工さんたちはアフターサポートの余裕が無いのでは?という位の稼働率のように見受けられますので、そういう意味では少なくともその部分で無駄なコストは発生していないように見受けられます。
営業マン、自社商品開発、モデルハウスやCM等、より多くの費用が発生している大手HMであっても粗利率は高い、という話は聞いたことがありますので、安価であっても粗利率が低いとは限らないのではないでしょうか?
閑話休題…
自由にいろいろと作れるということは、作り方や仕様に応じて、取るべきお金は取るということもあるのでしょう。
上記も含め、ファーストステージさんと契約するということをはじめする諸々について「決断したものは、すべて自己責任」なのでしょうね。
家を建てる前にちゃんと勉強してくれということなのでしょう。
>>430さん
やっぱりそうでしたか。
結局はそういう人間なのでしょうね。
うちもですが
後悔されている方多いんですね。
知り合いには絶対に薦めない。
そう思わせてしまう会社ですよね。
買ったもらったお客様大事にして
次につなげればいいのに…
初めまして。自分も以前ファーストステージさんで家を建てたものです。
社長も担当の方も丁寧に対応してました。
ただ、残念なことも多々あります。
例えば、在来工法なのでどうしようもないとは思いますが、
2階の足音がものすごく響くことです・・・。
普通にゆっくり歩いても1階にいる人がわかってしまうくらい。
予算が少なかったということもあるかとは思いますが、
あまりにもうるさすぎるので家を建てる前に何か提案していただけたらなと感じました。
本来はこんな掲示板ではなく直接言えばいいのですが、社長も担当も人としては良い方だったので
直接言えず、掲示板に投稿させていただきました。
その他にも不満はあるのですが、とりあえずこれくらいで。
>>445さん
確かに、2階の足音や物音(ものを落としたりとか)は1階にいるとよく聞こえます。
うちもそうです。これ以上気になるようだったら、コルクマットでも敷いてみようかと思ってます。(でも聞こえるでしょうけど。)
以前住んでいた鉄骨のアパートでは、2階の足音とか聞こえましたけど、音はもう少し小さかったような気がします。
もう何棟も建てていて二階の音だってわかっているでしょうが、何の対策も提案も助言もない。
あとは施主の勉強不足ということで責任は施主になすりつけられる?
言ってくれればやりましたよ!って位に愛想良く対応しますが、建て終わっては今更何もできません。
床剥がす勇気と根性と気合いと金がないとね。
大手ハウスメーカーのような床の騒音対策なんて標準仕様ではないので追加費用がいくらになるかわかりません。
でも、ファーストステージは良い会社です。
ファイバーセルロースのブログみましたが、
施工の自社社員を持たない会社はやらないほうがいいです。
あくまで、一般論ですが、
施工に手間が掛かるので、一件いくらで下請け発注されれば、手間か材料削って利益だしたい。
施工期間いつも現場監督がいるわけじゃないし、施工してしまった箇所は確認出来ない。
充填不足とか確認出来ないし保証されない。
二とか三年じゃ実害出ないし、充填不足でも地震でなったのだと言われそう。
裁判と同じで、こちらで証拠も根拠を示さないと保証なんかされないのでは?
質問してみるといいですよ。どんな時、どんな場合に保証されるか。
施工方法や充填量はあっても、施工後に明確な施工不良の判断ってどうします?
利点も沢山あるけどね。
施工時は、よく考え利点と欠点をふまえて、心配な点は打合せして確認しましょう。
勉強不足は施主の責任。
ファーストステージはみな、エアコンは隠蔽配管なのですか?
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
普通に頼むとエアコンは室内機から普通に横に出して、配管にカバー付けるだけです。
至極普通の配管ですよ。
ここは、レスをウソかホントか見抜く力が必要だな
>>453さん
どのレスがウソだと思ってます?
エアコンホースの件は、ファーストステージのサイトに載っている写真を見た限りでは、
室外機の写っている写真は概ねカバーが写っていて、隠ぺい配管ではありませんでした。