検索して、コンクリが何を意味するのかが分かりました。
書いているのが施主さんであれば致し方ないですが、
業界関係者の方であれば、自社製品と対抗する施工方法に対し、デメリットを指摘すればそれで了とする事が、
プロフェッショナルとしての矜持を持つ方の在り様ではないかと思うのですが、
今までの書き込みを見る限りでは、自社製品の品質について、聊かご矜持が浅いような気がします。
完璧な製品なんてあるわけがないと思います。
自社製品の優位点も、必ずあるのではないかと思います。
かくいう私も、状況が違えば他社で建てているはずです。
みんながコンクリ命氏のような価値観で家を建てているわけではないので。
顧客が知りたいのは、コンクリ命氏がどのハウスメーカーを選んだかではなく、
各々のハウスメーカーの作るものにどういうメリットがあり、どういうデメリットがあるかです。
工業生産の加工品が偽物で、無垢材に天然由来の何かを塗ったくったものが本物って誰が決めたの?
少なくともメンテナンス性でいえば、工業生産の加工品が勝っていると思いますよ。
タマの床材がどうのこうのっていっても、他社の同一工程の床材以下なんてことは無いはずだし。
コンクリ命氏が本当に工務店で家を建てたとしても、
大手ハウスメーカーの社員さん達があわてる必要はないと思います。
みんながコンクリ命氏のように無駄な出費?を嫌って勉強出来るわけもなく、
大手メーカーの施工管理に期待する人達もたくさんいるわけですから、
そういう方々に安心というサービスを提供すれば良いだけのことです。
一人の特殊なユーザーの物言いに、いちいちうろたえる必要はないと思います。
そもそも、天然素材にこだわりたければ、ローコストなんか選択している時点で?です。
宮大工様に素材と建て方を吟味していただき、建ててもらう位でないと本物にはならないと思います。
うちのご近所の寺社では、本堂はそんな感じです。でも自宅は大体、大手ハウスメーカーに発注しているようです。
あと、本物の欧米の家を建てたいのであれば、向こうのマイスターを呼ぶ位でないとならないと思います。
コストパフォーマンスどうこうって結局、どこかで妥協しているということです。
コンクリ命氏が言う無駄な出費云々って結局、「本人にとって」に過ぎないと思います。
他の人にとっては無駄でもなんでもなく、必要経費だと思います。
なんだかんだ言っても、売れているものには理由がある、そういうものだと思います。