こんにちわ。。この会社は連絡が取りにくいことはわかりました。ローコスト住宅だから大手ほどのサービスは望みません。他のことを教えてください。過去のレスはあくまで過去ですので現在進行形のコメントを参考にしたいです。他社比較でお願いします。
(1)工期の遅れはないのか、どの程度か、保証はあるのか
(2)工事の仕上がり具合はローコストなりなのか
(3)ファーストステージの他社と比較して良いところ、悪いところ(連絡取りにくいはわかったのでいいです)
まぁ、企業はお客さんを選べないから大変ですね。
いろんな方がいらっしゃるので、仕方がない。
たぶんこういう方は、打ち合わせにしろ何にしろこのような態度なのでしょうね。横柄で偉そう。
気持ち良くお互いに仕事ができる関係でありたいものです。
>>1241 戸建て検討中さん
まず、工期は遅れます。また自分の土地にいろいろあったからかもですが、希望の竣工日より半年は過ぎてます。
仕上がりは悪くないと思います。他社で建てたことがあるわけではないので、なんともいえないですけど、断熱面、内装面、外装など特に悪いことはありません。
壁を漆喰にしましたけど、端の方が毛羽立ちがあるかな、くらいです。
あとは、大工さんが間違えちゃいました、みたいなことはありましたけど、すぐ直してました。
いいところは、大手ハウスメーカーの仕様と同じにしたらファーストステージの方が断然安いはずですよ。
悪いところは、仕事が遅い。あとは資格持った建築士じゃなくて、施工管理技士?の方が担当したりします。
もちろん会議で建築士に見てもらってるでしょうが。
まあ悪くないと思いますよ
愚痴たれてる奴もうやめろよwみっともねえw
ファーストステージさん、私はここで建てると決めました。よろしくお願い申し上げます。
本人が良ければいいんじゃね?
わざわざここで宣言して不安紛らわすなよ小心者←w
荒れてきましたね。皆さん良識をもってお願いします。
言葉遣いの荒い方は、それだけで人間性に疑問を持ち独善的に見えますのでよろしく。
社長がこうやって掲示板に出てくるのは
誠実だと感じる部分はあるけど
自分の会社のホームページに
社長直通の相談窓口をつくればいいのに
そうすると社員も担当客にいい加減な対応をしたらやばいと思わせるセーフティになるんじゃないかな
いかにも。
ファーストステージを過剰に擁護して、自分はこうしてたからこうしろといつも命令口調で書くのは、嫌われ者の施主コンクリ命。モンスタークレーマーだの、客は神様でないだの、精◯異常者。他社で嫌われ、自分の建てるところからも嫌われる。
ここの口コミ板に意見や提案を言うとすぐ、そんな必要はない今のままでいい、至れり尽くせりを望むなら大手に行け、と上から目線で言うのがファーストの施主コンクリ命。自己中、荒らし、引きこもり、悪い表現が全て当てはまる人物。こんな施主が跋扈するようなところでワザワザ建てる必要ないと思うね。コンクリ命は、この名前で他社を長年荒らしまくった。
まるでセキスイハイムスレだな笑
1242でコンクリは、お客さんを選べないからファーストは大変だと書いている。ファーストがマトモな会社なら、逆にコンクリに対して思うことだよな。
1247でコンクリは、人間性に疑問を持ち独善的に見えると書いている。そっくりそのままコンクリ命に当てはまるな。笑ってしまう。
トラブルが嫌であればファーストステージはやめておいた方がいいと思います。トラブルがかなり多いと思います。特に最近は現場を管理する社員さんが対応しきれないようでヒドくなっていると業者さんも言っていました。一人で何棟もやらされているようで私の家を建設中もファーストステージの社員さんはほとんど姿を見せませんでした。アフターサービスも後回しにされるようで悪いと聞きます。
本当ですか?
悩む、、、
>>1254
ま?驚きはせんな。
さもありなん。
この掲示板だけでさえ見ても社会通念上常識的な悲鳴の声に対してタイムリーにある闇の部隊が非常識な非難で被せてくる現状を鑑みる、その1点だけ取って見てもこの企業の闇深さを感じてしまうんだけど。個人的にはね。
生涯にたった一度の大きな買い物して生涯後悔する人生にならなきゃいいけどね。
ここの会社で建築した人の忌憚ない満足度を知りたいな。
ただこう言うとステイクホルダーのなりすましのわざとらしい美麗字句の羅列とかキモいコメント来るから詰まるとこ正確な判断はここでは無理なんだけどね。
うん↑の心の闇を感じる。
とうしつなのかな?
何が本当なのかわからない、、、
一生に一度の買い物なのに、、、
ここの口コミも社長のカキコミも当てにならないってことで、結局は自分の足で色々見て感じて選ぶべきでしょ。
これだけ荒れてたらちゃんとした施主もカキコミしないだろうし。
関係者が書き込むと荒れるからやだよね
飯村さんにメール送れませんが
偽物でしょうか?
ファーストステージで建てて先日完成した者です。
実際建ててみた者の感想としては確かに忙しいのか連絡不足や報連相が無いなどは事実です。自分の担当も自分が聞きたい事だけは連絡してくるのにこちらから聞いた事は音沙汰無しなど社会人として疑いたくなるような事が多々ありました。
担当にも直接言いましたが改善しませんでした。
なので本社に連絡した所、真摯に対応して頂くことが出来ました。
まだ問題自体は解決していませんが、その担当を通さなくて良くなっただけマシになりました。
どうしようもないのもいますがそれはどこの会社も一緒なのかなと…
家自体は腕の良い職人さんに恵まれたのとセルロースファイバーや熱交換器、樹脂サッシなど良いものを使っていると思います。
暖かく防音性も高いので満足しております。
この会社は現場管理する人の経験値不足や仕事量が多過ぎる事、社会人としてのスキルの低さが目立ちます。これは他の方の投稿からも言える事ですし、職人さん達も言っていました。
これが実際に建てた者の感想です。
少しでも参考になればと思い投稿しました。
>>1262
サイテーな会社だな。社員教育も出来ないCEO笑
今でもまだこんな低次元のクレーム受けてるんか。。。
俺の知り合いが過呼吸になる程のストレスと後悔を覚えた教訓を活かす気ないんですか?
本当に経営者の資質と人間性疑うわ。
人柄がにじみ出てるね?
家自体に満足してるならこのメーカー選んで正解だね!
現在ファーストステージで建築中。着工までも色々ありましたが、着工してからも打ち合わせの抜け、設計ミス、発注ミス連発。毎週現場を見に行っていますが、間違い探しみたいな感覚(^^;いい加減疲れた。
本当ですか!?
不安になってきた。
着工後3ヶ月で、基礎すらできてない家ありますよ。
裁判沙汰多数。
業者離れがやばいらしい。
これから着工する人かわいそう。
やめておこうかな、、、。
>>1266
大手ってよりも顧客との約束を平気でスルー、堪り兼ねてこっちから電話してもドスルーとか社会人として不適合者があまりにも多いよな。
誰か帝国データバンクとかでここの財務状況確認してくれないかな。
債務超過とかじゃなけてばいいんだけど。
でも表面ヅラ良くする為に不良資産を売掛金とか未収金とかで隠蔽してるパターンも多いので注意。
代表の飯村です。
大変ご無沙汰しております。また、日頃より愛読頂いていらっしゃる皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今回、投稿させていただく目的は真実をお伝えするものです。
また、今後の投稿内容によりましては法的手段も検討させていただく所存ですので匿名であっても事実と異なる内容や名誉毀損に当たるないよう、営業妨害などはご注意頂いたほうが
よろしいかと存じます。(匿名であっても簡単に個人特定は可能です。)
また、実際にお困りになっていらっしゃる弊社のお客様に関しましては私宛のメールもしくは本社フリーダイアルで完全に対応させていただいておりますのでご安心ください。
以下、弊社の財務内容です。
本日現在の銀行預金は数億円、1,2億ではありません。
また、簿外帳簿に保険積立金が数億円ございます。(もちろん、脱税ではありません。)
私自身が被保険者の生命保険が中心です。22年間コツコツとつんできました。
また、現在の受注残は約80件ございます。来年までのお仕事があるという意味です。
もちろん、今月も13件の受注、来月は少なくなりますが5件の予定です。
つまり、この状態で会社がガタガタすることはございません。ご安心ください。
他には、現在100年住宅保証財団設立のため約500室の賃貸マンションやアパートを経営しており残債は約10年で完済する目処が立っております。つまり、毎月3000万円の家賃収入が入ってきているという意味です。(メガソーラーもございます。)
このことを実現すれば、100年間の住宅保証が現実となり
オーナー様にはさらなる安心を提供できるものと確信致しております。
他には、事実として現在訴訟を一件行っております。
請負契約や打ち合わせも完了し、確認申請も下り、地鎮祭も行った上で契約キャンセルがあったものです。
弊社といたしましても、これまでに掛かっている経費を請求し会社の経営をしっかりと行って行く立場ですので損害は賠償いただく考えです。
もちろん、弊社に至らない部分や問題が無いとは思いませんがお客様にも一切の責任が無いとも思えません。
こういった場合は、正式に手続きを取らせて頂いております。(会社を守り、オーナー様や従業員、協力業者さんを守るためです。)
とっても大切な約1000件のオーナー様を守っていくことも弊社の責任です。ご理解いただきたいと思います。
少しでも、根拠のないデマや噂で心配することの無いように発信させていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
根拠のない、無責任な匿名さんとは今後も断固戦ってまいります。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL0120-123-087 メールp-iimura@firststage.biz
1278は、買い替え検討中となってしまいしたがファーストステージの代表者である、飯村です。
追加ですが、財務資料や信用情報などの提供も行っておりますのでご心配な方は設計担当者までお申し付けください。
帝国データバンクさんは資料が取れるようになってます。是非ご利用になってください。
よろしくお願いいたします。
銀行のローン担当者からはファーストステージさんは工期が結構遅れやすいと聞きました。
根拠の無い情報ばかりでは無さそうですね。
遅れた場合の対応も気になりませんか??
建てた方居ましたら是非教えて下さい!!
受注残80件って凄いね。
次々にネガキャンする人が湧いてくるけどお察し。
私が建てた時にファーストステージにお願いした仕様は、基本仕様のままなのが建具(ドア・フローリング・階段・)NODA・屋根(リッジウェイ)・洗面台、グレードダウンしたのが、キッチン(人工大理石からステンレス)・トイレ(タンクレスからタンク有り)、グレードアップしたのが浴室(FRPから人工大理石と壁)、樹脂サイディング、トイレ・キッチン・脱衣所の床(大建)、玄関ドア(キーレス)、壁紙、これで最初の見積もりから40万弱プラスでした。
先程の追記、追加仕様でミライエ(今は標準仕様みたい)・クリアネット・ルーバー格子を入れてました、樹脂サッシはシャッターがオプション(一ヶ所75000円)だったので、複合樹脂サッシ(シャッター付き)に金額そのままで変更してもらいました。
引き渡し後の不具合は、建具の調整(3回)・浴槽のパッキンのはみ出し・浴室の網戸の外れ・サッシ枠がちょっとだけ曲がってたのぐらいですぐに直してもらいました。
床に気にならない程度の小さい傷が2ヶ所ぐらい有りました。
アフターメンテナンスの対応は早い方だと思います。
>>1283 ひたちなか建設済さん
謝罪がないのは酷いですね。
夢をもって家を建てているのに
気分悪いまま引渡しってのもないですね。
工事の遅れが当たり前になっているとは
色々周りから聞いていますが
本当の話なんですね…。
うちも工期遅れました。
遅れるのが当然というような対応でした。
◯月くらいまでに建てたいと明確な方は工期が遅れて困ると思うので、そこは視野に入れてた方がいいかと。
ですが請求書だけは早いですよ!
工期遅れについてはどのように考えてるのでしょうかね?
受注件数が沢山あるのならば新規契約を一旦お断りして目処が立ったら再開する等色々な案があると思います…。
また今までの掲示板内容を見てみるとただ謝って終わりになってるだけな気がしてなりません。
社長の意見を聞かせて頂きたいです!
代表さんが言う事が事実であっても、被害に遭われた施主様の言う事も事実かと思います。
そうなるとやはり同じ立場の消費者様の意見を重視せざる得ません。
如何なるものでしょうか?
悪質な書き込みが散見されますね。
誹謗中傷の犯人を特定するためには、ブログや掲示板の管理者に対し、プロバイダ責任制限法という法律にもとづいて、発信者情報開示請求(IPアドレス等)をすることが出来ます。
これは例え事実に基づいていたとしても誹謗中傷に当たります。ましてや具体的に事実無根の財務状況にまで触れている方もいらっしゃいますが、それなりの罰を受けることになります。
誹謗中傷を繰り返している皆さん、いい大人だと思いますので、これぐらいにしておいた方がいいのでは?
真実が知りたいと思っております。
良いも悪いも参考になるとは思っているのですが、どの辺の内容が中傷に当たりますでしょうか?
1289は空前のアホ。事実を書いても誹謗中傷だってさ。そしたらこの口コミ欄の意味ないよなあ、コンクリ命よ。
じゃ、事実に対して訴えてみたら? 笑
訴えるや裁判などを出したらどうしようもないですね。
私は良いも悪いも話を聞いて決めたいと思っております。
良い話だけでは絶対に決められません…
そもそもこのようなスレの意味がなくなるし、悪い内容の評判や真実も聞く事ができないのですね。
良い真実だけ聞いても意味がありません。
顧客第一では無く、会社第一かも?
そんなことないやろ?(*_*)
ファーストステージ社 飯村 社長さまの 携帯電話番号 開示頂けますか?
2018年2月28日の 社長様の 携帯電話番号に電話致しましたが
電源が入っていないとの 音声通話回答でした。
この電話番号は 現在もご使用でしょうか?
実際の出来事書いたとしても、名誉毀損になります、いくら吠えても法律には勝てません、だってさ。法律という言葉を出せば皆、ひれ伏すと思ってんだろうな。
ネガティブなことはいっさい言うな、と言うことは、まるでどこかの独裁国家。
どうでもいいから真実を知りたい
特に希望する会社とかもないしいろいろ回るのも面倒だったので知人の紹介で建てましたけど
最悪です。
家自体には不満はないですが、担当してくれた方の配慮がなく最悪な状態で引き渡されました(細かく書くとばれるので割愛)
あまり連絡しない自分も悪いとは思いますが・・・
引き渡しも家の中の細かい傷とかの手直しがおわってないままでした、これは別にいいんですけど年明け直しますといっていまだに連絡なし(最悪です)
入居後二か月くらいたってからアンケートが届き、知人に紹介できるかなどの内容だったんですが紹介なんかできるか!と思ってゴミ箱にいれました
個人的にはここで建てるのはやめたほうがいいと思います
まじですか、、、
ありがとうございます。
>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん
工事はスケジュール通りでしたか?
今建設中の知り合いがいましが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。
>>1302 ファーストステージで去年建てましたさん
工事はスケジュール通りでしたか?
今建設中の知り合いがいますが、みんな遅れていると言っています。事実を教えてください。気になります。
結果、私はここに書いてある事が全て真実という事で解釈いたしました。
皆様、実体験を元に書いてらっしゃるだろうし、嘘はつかないと思いますので。
いくら会社側が弁解しましても、施主様の実体験に勝るものはありません。
価値観の相違はあるかもしれませんが。
結果的に、建物にはみなさん不満はないみたいですが、それはファーストステージ様ではなく大工や棟梁様が良いだけであって、対応やアフターフォローなどファーストステージ様の営業力としては酷いと思いました。
契約結んだらこっちのもの。そう取れます。
あくまで主観ですのでご了承下さい。
だから何なの??
>家自体には不満はないですが
>建物にはみなさん不満はないみたいですが
であれば、素晴らしい工務店じゃないですか。
不満は参考になります。自分の家作りのスケジュールを十分に取って自衛ですね。
それから、おおらかな気持ちをもつことかな?
何を選ぶにも人は大事ですよね。
マイホームですと、ほぼ一生のお付き合いになるだろうし。
素晴らしい工務店?いやいや、プライドを持って作業をしてくれた施工業者の方達が素晴らしかったのだと思います。
自分は一応期日通りに引き渡してもらいました
最初の打ち合わせでは受注する件数を決めてやっているみたいなことをいってたのに
この辺は実際に守っているのかは微妙な気がします
社長さんへ
引き渡しで気がつかない施工不良もあると思いますが、そういう場合はファーストステージさんは何年経過しても直してもらえるのでしょうか?
あくまで、経年劣化ではなく施工不良です。
実体験したことであっても会社の批判をすると法律に触れます、なんて平然と書くところは何を言っても信用できませんよね。
NO,1312さんへ
ご質問ありがとうございます。
民法では2年間が保証の期間となっております。(クロスなどの表面部分なども含まれます。)が、弊社の場合は現在100年間の保証システムを構築する準備を進めております。
施工不良とは言いましても立証責任はオーナー様に求められますので実際にはなかなか大変なことだと思われます。(そこで変にトラブルにする必要はないと思います。)
しかし、基本的な構造や雨漏れなどの保証が当初10年間ついてきますのでその保証を延長していくことが現実的な安心につながるものと思われます。(100年続けていく予定です。)
ご参考にしてください。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
疑問質問、ご相談はこちらまで。
TEL 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz
1313
日本国が信用ができないということですね。なるほど。
1315みたいな意味不明人物だらけの会社。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ファーストステージをネット検索してたら、
6年くらい前に建てた施主さんのブログが出てきて見てみました。
当時はスタッフさん達もとても熱心だったということが伝わりました。
その施主さんは現場打ち合わせなどが度々あったようですが、我が家は一度もありませんでした。
建てる側は一生に一度なのに、
造る側はたくさんのお客さんの一人にすぎないですよね。
昔建てた方はファーストステージを強く勧めてくれましたが、今では全く参考になりません。
色々後悔しています。
現在、本当に驚くことばかりの対応に困っています。
一生に一度の買い物なのに、今後どうなるのかと不安が募ります。
何かあれば社長に連絡をしてと書いておられますので、本当に困って連絡を取れるようにお願いしましたが、断られ対応いただけませんでした。
担当者に連絡しても全く連絡付かず、飯村社長にも対応いただけず、今後どうしたら良いのか途方に暮れています。
ここであれば飯村社長が閲覧し回答をされているので返事をいただけるのではないかと思いますので、ここに書きこみして直接お伺いしたい気持ちです。
飯村社長、よろしいでしょうか??
誰に断られたんだろう?
社長自身?
我が家も全く同じ状況で
驚きの対応続きで困り果てています。
同じく担当者からの連絡も
折り返しがなく、
社長へメールしましたが
対応もしてもらえていません。
一生に一度の買い物なのに
途方にくれています。
こちらもお返事お待ちしています。
ファーストステージの公式ホームページの
〝お客様の声〟を真摯に受け止めるべきだと思います。
もちろんお褒めの言葉もありましたが、
連絡が遅い
現場監督に足を運んでほしい
忘れることが多い
1人に対して顧客が多い
などの意見が目立ちます。
ホームページのお客様の声は建てて実際に住んでる方のリアルな声だと思うので、
検討中の方は是非そちらも見てみるといいと思います。
複数の方から連絡が遅いと指摘があっても改善されないのは、
会社が利益を求めることにばかり意識がいって、
契約済み建設済みのお客さんは適当にあしらわれてるってことでしょうか?
急いでなかったので了承しましたが工期遅れはあります。
私は2ヶ月弱遅れました。
担当者の連絡はメールすれば翌日には連絡きたと思います。
家のスペックと値段のバランスは良いと思います。
細かい気配りが欲しいならやめた方がいいです。
ローコスト住宅ですからサービスには期待してはいけません。
家の材料がそこそこ良いということは人件費を下げているわけで、細かいサービスしてたら赤字です。
知り合いが坪単価一二を争うところで建てましたが建てた後にトラブル続きで、どこも似たようなものだとおもいますし、隣の芝生は青いのかと。
私はファーストステージで満足してます。
決してサービスを求めているわけではありません。
一生で一番高額な買い物であり、大金を受け取る代わりに請け負ったせめて最低限の責任、義務は果たしてほしいだけです。
それは企業として当然のことと思います。
NO,1319さま
お世話になっております。読者の方には、ご無沙汰しております。
投稿の内容を拝見させていただきましたので回答させていただきます。
もちろん、こちらで、書き込みしていただいて大丈夫です。
是非、よろしくお願いいたします。
弊社へのご連絡の場合は、通常担当ブランチへご案内があると思いますが、私への直接の場合はメールで送っていただくほうが早いと思います。
現在、私のスケジュールは週に一日本社に居る程度です。お電話では捕まらない場合が多いと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
また、内容によっては工事責任者や担当役員へお繋ぎする場合もございます。
私がすべてを把握できる状況ではございません。申し訳ございません。
しかし、毎週一度の工程ご連絡のアンケートやお引渡し後の満足度アンケートを拝見して優先度を確認しながら施工品質や顧客満足、従業員満足を中心に経営をさせていただいております。
どうぞ、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
TEL0120-123-087 メール(直接)p-iimura@firststage.biz
1319です。
実際に御社で家を建てた施主です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
ここに投稿して良いということですが、投稿に際し、事前に確認したいことがございます。
ここに投稿する内容は私どもが体験、認識している事実のみ記載しますが、その内容について、名誉毀損、営業妨害等、あらゆる法的な根拠に基づき、訴訟等私どもに不利益が被るようなことは一切行わないとお約束いただけますでしょうか?
また内容を明らかにすることにより、誰が投稿したのかお分かりになると思います。
御社で家を建てた以上、御社の施主として、今後もお世話になる必要が出てくると思います。
今後のアフターサービスにおいても、一切の不利益を被るようなことはないとお約束いただけますでしょうか?
企業対個人の個人側として、リスクを負うことはできませんので、事前にお約束いただきたくお願い申し上げます。
No,1319さん
ご連絡ありがとうございます。
投稿内容について、事実をお伝えいただくのは法的に何ら問題の無いことと思います。
もちろん、お互いの認識の違いなども含めましていろいろなご意見があると思いますので正しいかどうかといったジャッジは別物としてこちらのサイトの目的が有益な情報交換ですので、ぜひ事実をお伝えいただきたいと思っております。
あらゆる事実に関して、弊社といたしましては全力で解決して参る所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。
なお、個人情報保護法に抵触るよような内容の場合は下記個人メールアドレスへお送りください。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メール p-iimura@firststage.biz
>>1327 名無しさん
ここで家を建てるか検討中の方は必ずこの掲示板を見ていると思います。
事実を知ることはとても大事ですし、人生で一番高い買い物をする際の大変参考になる情報だと思います。
社長も問題ないとおっしゃっていますし、
私も是非お話を伺いたいです。
よろしくお願いします。
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
後者のアフターフォローの件については、ご回答いただいていないかと思います。
いかがでしょうか??
事の詳細については今後投稿したいと思います。まず、私は最初の投稿で、飯村社長と話がしたいと申し出たが断られたと記載しました。
そしてそれは何の理由の説明もなく、社長は話さないと言っているという返事のみ担当者から伺いました。
こちらのサイトを閲覧しさらに投稿する時間があるのであれば、電話一本かけることはできないものなのでしょうか??
また、優先度を確認して対応されているとのことですが、私どもが引き渡しを受けたのは、数ヶ月前などではなくかなり前のことです。
優先度が余程低いのは分かりましたが、あとどの程度待てば私どもへの対応は進めていただけるのでしょうか?
No,1319さん
投稿ありがとうございます。
ご質問のアフターサービスの件ですが通常の対応として2年間は家のトラブルについてオーナー様の故意や過失でなければ保証されます。
3年目以降は、当初10年間の雨漏れや建物本体の大きな傾きといった重大な問題に関して保証されます。その補償内容は10年以降も保証料や点検による修理を条件に60年まで継続することが可能です。
該当することがありましたら、本社サービス担当までご連絡をお待ちしております。
この内容は、通常の状態(係争状態でない場合)実施されます。
この内容でよろしいでしょうか?
詳細は、契約書類に記載されております。
最後になりますが、私個人がいかなる場合も必ず対応させていただくというようなお約束はしておりません。具体的な話はこの場ですべきではないと思いますが私にも人権があります。
ハッキリ申しますと、好きも嫌いもあります。(人間ですので)
しかし、会社として法律に従って業務を進めていくことも大切です。
今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。
しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。
場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。
会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。
引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
社長は以前ここで、メールでも電話でもいつでもどうぞと言っていたのに、結局は上のような言い方で建設済みの顧客にはあっさりしてる印象。
好きも嫌いもあるとか言う必要あったのかな。
1319さんは、困っているのにしっかりした対応を取ってもらえなかったから最終的にここに辿り着いたんだと思う。
大手ハウスメーカーでないからこそ、口コミも凄く大事なポイント。
いい口コミより悪い口コミの方が広がりやすいのが普通だし。
対応できないのであれば、お客様へは理由を説明し納得してもらったほうがいい。
県外にも店舗を増やした結果、
契約してくれた顧客を粗末に扱う、工期遅れ、連絡も取れないという悪循環になったのではないでしょうか。
別に粗末に扱ってる印象はしないですけど。あっさりくらいでいいよ笑
どんだけこってりした対応求めてんの?
あと口コミは信憑性もないし便所の落書き程度だと思うよ。たまにはちゃんとした情報もあるけど。
1319です。
飯村社長、お返事ありがとうございます。
会社として必ず責任ある対応をしていただけるのですね??
それをこちらからも改めて担当者へ伝えます。
私も人間です。苛立つことも好きも嫌いもあります。しかし、家を建てた以上、個人的な感情に関係なく、建築会社と施主は長く付き合っていかざるを得ないと思います。
誰でも人間ですから、個人的な感情があるのは分かります。個人としてそれは理解できますが、正直企業としては理解しかねます。嫌だから対応しないことも御社にはあるということなのでしょうね。
2番目の投稿にも書きましたが、私どもは、大金を支払う代わりに請け負った契約書に準ずる最低限の責任と義務を果たしてほしいだけです。
今後の関係も考えず、感情的にしつこく迫っていれば、もしかしたら早く解決できていたのかもしれません。
感情に任せて騒ぐことは簡単ですが、それでは、長く良い関係は築くことはできないと思っていますので、これまで長い目で対応を待っていました。
もちろん、飯村社長に直接対応いただかなくてもいいのです。他の責任者に任せるという指示は普通に会社の判断としてあることですし、それならそれでその責任ある方に対応していただければいいのですが、そういうアクションもありませんでした。
そして、さすがにここまで時間がかかり、担当者も中々連絡がつかない状況に困り果て、こちらで直接お伺いした次第です。
施主にとっては、誰が対応するかが重要なのではなく、対応するのが誰であっても、企業として責任ある対応をとることが重要なのではないでしょうか。
対応の詳細を書いてお伺いしたいところですが、飯村社長の文言に、
好き嫌い、
係争状態にない場合
という記載がありましたので、念のため記載しないことにします。
いずれにせよ、飯村社長の個人的な感情で先延ばしにされているのではないことを願います。
そして、責任ある対応をしていただけると再度信じて、改めて担当者に連絡を入れてみます。
No,1319さん
投稿ありがとうございます。
ご連絡についてご迷惑をおかけしてしまっていることについて改めてお詫び申し上げます。
また、この度はいろいろとご教示いただきましてありがとうございます。
私はこれからも大切なお客様のために全力で対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
私は、これまでご連絡をいただいたお客様へ100%お返事やご対応ををおこなっております。(私自身が指示をしているという意味です。)
万が一、お電話の場合で私までお話が伝わらないという場合はあるかもしれませんが、このサイトもそうですが必ずお返事させて頂いておりますのでその点はご安心ください。
(もちろん、そのようなことが無いように日々指導を行っております。)
それでも、万が一会社に連絡をしても対応出来ていない場合、このサイトまたは私のメールアドレスまでご連絡いただければと思います。
会社へ連絡しても私に連絡が届かない、または私の指示で対応していたがその事実をご存知で無いという場合もあるかもしれませんが必ず対応させていただいておりますのでその点はご理解いただきたいと思っております。
根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。
是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
直接メールの場合 p-iimura@firststage.biz