ファーストで家を建てた者です。
家自体は価格に見合ったものと満足していますが、アフターを重視するのであればやめた方が良いでしょう。
数年前から計画中のアフターサービスの構想もいまだに完成していません(ここ数年間何してるんだから)。
点検に来てもらい修繕の依頼をするも日程調整の連絡は一向にきません(面白いのでいつまでほったらかしなのか記録中)。
定期点検も家の外周を一回りした後に「何かありますか?」で終了。
飯村社長、現実を直視して改善して下さい。
家は良いですがアフターがクズです。
こんばんは。そして大変ご無沙汰しております。
暫くの間、投稿出来ておりませんでした、申し訳ありませんでした。
若干、申し上げたいことがありましてここで投稿させていただきます。
少し、乱暴な言い方をなさる方もいらっしゃるようですが、この掲示板の趣旨に沿っていないような
悪意のある投稿は格好が悪いのでお止めになったほうがいいと思います。
しかし、アフターサービスの対応で万が一ご迷惑をお掛けしているようなお客様がいらっしゃったら
最優先で対処させていただきますので、担当者もしくは担当者に話したくない方は直接、代表の飯村までお申し付けください。
また、私がここで情報を発信している理由にはいくつかあります。
まず、本当に弊社の住宅をお建てになったお客様にはお幸せになって欲しいので何かの問題があればこの掲示板を通して解決出来たらいいかもしれない、と思ったからです。
また、中には飯村に直接話したくない、とか、この投稿サイトでだけ意見を言って悪口のはけ口のように使いたいというようなご意見もあるようですが、
万が一、弊社のオーナーさんで修理の必要があるようであれば早急に対処したほうがいいですし、保証の期間もありますから出来る限り早めの対処がお勧めです。ということで解決していただきたいからです。
折角、投稿サイトを見ているんですからここからでもいいですし、私のメールやアフター専門の電話までご連絡をお願いいたします。
これまでも、何件かのお客様とお会いし解決が出来た方が多数いらっしゃいます。
このような言い方が正しいか、疑問ではありますがあえて申し上げますと、お客様が生命保険という命を担保にした大切な家だと思います。お子さんがいらっしゃる方であれば 我が子が怪我をしたら放っておくことなんて出来ないと思うんです。
是非、我が子のようにご自身のお家を大切にしていただきたいんです。
よろしくお願いいたします。
夜分に生意気なお話をさせていただきまして申し訳ありませんでした。
でも、私の本心ですのでこの投稿サイトに来た方皆さんがお幸せになられることを真剣に思っています。
ご連絡お待ちしております。
連絡先 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
社長さん…その感覚がズレてますよ。
アフターがダメだから不満が出るのでしょう。
後手の対応ばかりではいつまで経っても解決はしませんよ。
担当者からは「延長保証についてはお時間お頂きます」と回答がありました。
御社からの広報誌でもアフターについては力強く謳ってましたよね。
アフター部門を立ち上げても機能していない現実を改善するべきであって、連絡が来てから一時対応し解決しないまま放置するということを改めるべきです。
今の現状の優先事項はアフターよりも新規の契約でしょう。(アフターでは食っていけませんからね)
ですが、マイホームを検討している方達は建てた後の話をよく聞いて善し悪しの判断にもします。
口コミを大事にするのであればよく思案してください。
御社はトップダウンで決定できるでしょう。
いまひたちなか市足崎に建てていると思われますが何も言われずに通行止にされ車が出せませんでした。この会社は挨拶もしくは案内をしないのでしょうか?他の業者様は全て案内されていきましたよ。
私はファーストステージ三の丸ブランチで建築契約をした者です。
貴社で建築を進めて行く上で貴社の対応に大きな不安が出たため、
飯村社長宛てで2018年7月から8月まで9回ほどメールを送信しておりますが
開封確認通知が返信されるだけで何の御連絡も頂けておりません。
こちらの口コミサイトで書き込みはするのに契約者に連絡はしないのでしょうか。
以下は対応・発信するのに契約者には連絡をしないのでしょうか。
2018年8月19日「社長いいむらのマイホーム勉強会」開催
2018年9月1日 社長いいむらの家づくり通信[vol.50]発行
2018年9月6日 e戸建て書き込み No.1146
日頃よりお世話になっております。
本日、弊社へさっそくご連絡がいただけたお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。
精一杯、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。
具体的には、個人情報もありますのでお伝え出来ませんが
間違いなく、このサイトを見てご連絡をくださっている様子でした。
私は、実名でこのサイトで皆様のお役に立てるように情報発信を進めております。
中には、弊社の対応に未熟なところもあると思いますが、折角のいい出会いを通して
地元の皆様のために、対応させて参ります。
何度も申し上げますが、メンテナンスなどの必要がありましたら
なるべく早いご対応が必要です。ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹
弊社のお客様でご迷惑や対応の悪いところがありましたら経営者の資質も無く、ボンクラかもしれませんが精一杯のご対応を通して解決できるようにご対応させていただきますので、どうかご自宅を大切にするべく
ご要望をお聞かせいただけましたら幸いに存じます。
現在、弊社ではアフターメンテナンス要員を4名に増員し日々業務に努めております。
今日現在、ご対応中のお客様へのサービスは約40件ございます。
しかし、手配完了も含めまして9月末には完了する予定でございます。
この投稿サイトをご覧になって、メンテナンスのご連絡を思い出してくださり、
ご連絡いただけることをお待ちしております。
また、最後になりますが 飯村に直接思いを伝えたいという方は毎月 飯村セミナーを行っております。
ホームページからお申込みいただければどなたでも参加できますので、是非ご参加をお待ちしております。
株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹
[一部テキストを削除しました。管理担当]
飯村社長
このサイトを見ている方たちに2年目以降の有料保証構想の完成について、完成時期や本当にやる気があるのか、なぜ数年間も実行することができないのか一言お願いします。
1153さん
ご質問ありがとうございます。
約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。
決済を行う機関との信用調査などの手続きに3か月程度の時間が掛かっておりましたが先日無事に手続きが終了いたしました。
これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。
概要ですが、1年で6000円(毎月500円)の会費で24時間緊急対応を無料で行います、そしてマイホーム訪問サービスを無料で行うという制度です。
このサービスは築年数が何年でも対応させていただけます、是非 ご加入をお待ちしております。
私の思いですが、何でも無料で良いサービスは行えないものと思っております。
1年で6000円の会費を頂戴いたしますが、その費用は24時間緊急対応の費用に全額払ってしまいますので、点検などの費用は実質無料です。
しかし、永久に点検が無料にしてしまうと良いサービスも出来ませんしオーナー様の意識もいつでも無料だから、、、という感覚になってしまってお住まいを大切になさらなくなってしまうのではないか?と思い、このようなプログラムを作らせていただいた次第です。
この、投稿サイトを通して苦情やご意見をお聞かせいただけましたら嬉しく思います。
もっと、もっと、弊社を働かせてください。地元のために頑張っていきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹
私はオーナーなので本当に9月中に知らせが来るのか楽しみにしています。
24時間緊急対応とは素晴らしいと思いますが、音声アナウンスによる受付ではなく、24時間有人での緊急対応なのでしょうか。
半年間を水の泡になさらないようにお願いします。
私達オーナーは待ち望んでいた制度ですよ。
1155です。
今日現在アフターメンテナンスサービスの案内は来ませんでした。
「これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。」
社長の言葉でも「9月中〜思って」、とありますので致し方ないのですかね…。
私の元に案内が来た時にはこのレスにて報告し、社長の9月中が発送がいつ届いたのかお知らせします。
また、すでに届いた方はいるのでしょうか。
うちもオーナーですが、何も届いていませんよ。
どうなっているのでしょうか?
NO、1155さん、1157さん
こんばんは。ご連絡ありがとうございます。台風の被害に遭われたお客様の対応に追われておりました。
お返事に時間が掛かってしまいまして、申し訳ありませんでした。
今回の築3年以降の「住まいの見守りサービス」につきましてご報告させていただきます。
業界的にも事例が無いサービスということで確認をしておりましたところ、今回のサービスも契約行為にあたるという顧問弁護士からのアドバイスに従って、定款の見直しを行っておりまして若干のお時間が掛かっておりましたが、写真の通り無事に資料が完成し9月8日に発送できる準備が整いました。
大変お待たせしておりましたこと改めましてお詫び申し上げます。
そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。
とても、便利で安心できる制度ですので是非ご加入をお待ちしております。
最後になりましたが、引き続きファーストステージをよろしくお願い申し上げます。
更なる、サービス向上を目指して「プラチナ会員制度」のプロジェクトも現在進行しておりますので追ってご案内させていただきます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
飯村社長、驚きを隠せません。
9月8日に発送の準備ができているにもかかわらず、まだ届いていないことを。 そして1154で社長が投稿した「約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。」が3年になっていることを。
築2年のオーナーさんは1年間待たなくてはいけないのですね。
「そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。」この内容は起算月が10月のようですけど、届いていないので無料も何もないないですよね。
それとも築2〜3年のオーナーには発送されないシステムですか。
面白くなってきましたね社長。
メッキがどんどん剥がれてきてはいませんか?
このサイトを見ている方は少なからずいて、社長と名乗る投稿に興味を持っていると思います。
有言実行、無言実行どちらでも構いませんが恥の上塗りにならぬよう実行してください。
NO.1159さん
申し訳ありません。
9月8日ではありません。10月8日の間違いでした。
大変失礼いたしました。完全にボケが入っているようです^^
ご安心ください。もちろん全員に発送させていただきます。
また、誤解を解きたいのですが築二年までは定期点検サービスは含まれておりますし、24時間緊急対応サービスも含まれておりますが、築三年目以降のオーナー様はサービスが切れてしまいますのでそこを延長するサービスとさせていただいております。細かなところで伝え方が間違っておりましたら引き続きご指摘お待ちしております。訂正させていただきます^^
ご指摘のような、保証や点検サービスの空白期間は一切ございませんのでご安心ください。
また、基本的な話として弊社はオーナー様のメンテナンスは24時間対応で全員に向けて行っております。(有償の場合もあります。)
しかし、これまでは二年間だった無料の定期点検サービスを三年目以降も実質無料で行えるサービスを提供させていただくというもので、
これまで通り、何かお困りごとがありましたらオーナー様全員対応させていただくことに変わりはありませんのでご安心ください。
中々、厳しい指摘で参っておりますが私のメッキはすぐに剥がれてしまって現在はメッキが剥がれたままの状態です^^
何なりと日頃のご不満をぶつけていただいても構いませんが、一緒に人生を楽しくしていきませんか?
細かなミスや言葉尻を捕まえて、何かいいことがあるのか?疑問です。私には理解が出来ませんが、、、楽しいことなのか???疲れませんか???
是非、直接ご連絡やメールがいただけたらメッキか無垢かはっきりすると思います!
最後になりますが、私は地元のために日々働いております。今回の台風の災害も東日本大震災の災害も我々地元の工務店が担っていく責任は大きいと思います。地元の工務店が無くなったら困りませんか?
是非、慈悲の心で温かく見守って頂けたら嬉しく思います。
最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。こんなファーストステージでよろしかったら是非お付き合いくださいませ。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
どうかお気になさりませぬように。
色々な方がいらっしゃいます。
私は、このサイトでこのスレッドを見てファーストステージにお伺いして、決めた者です。
怒りを覚えるレスには冷静な対応を心がけてください。
頭に来た時には、多くの方に見られていることを意識してください。
NO,1161さん
お世話になっております。お気使いいただきましてありがとうございます。
10月7日無事に「住まいの見守りサービス」の申し込み書類の発送が完了しました。
仰るように、いろいろな方がいらっしゃいますね^^
冷静になってオーナー様のために、地域のために精一杯頑張って参りたいと思いますので引き続きご指導ご支援をお願い申し上げます。
参考の写真はスタッフが頑張って用意した封筒の山です^^沢山の方の申し込みお待ちしております。
ありがとうございました。
オーナーですがアフター案内届きました。
サービス内容はイマイチですが、確かに届きました。
お世話になります。
代表の飯村様に質問させてください。
現在一戸建ての建築を検討中なのですが、建築を予定している土地の周囲の家は、ほぼ地盤改良(4~5メートルの深さ)が必要だったと聞いています。
貴社では、地盤改良が必要である土地に戸建てを建設する場合、どのような改良方法を採用しておりますでしょうか。また、それはどのような理由によるものでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。
飯村様
御社の建てる家に興味を持ち、検討中の者です。完成見学会には何度も足を運び、打ち合わせも数回させていただきました。しかし、その後ご担当いただいている設計士さん(名前は伏せておきます)と連絡がとれなくなりました。こちらから何度も連絡させていただいてますが折り返しの連絡をいただけなかったり、メールでのやり取りで折り返しご連絡をいたたく約束をしたのにも関わらずかかってこなかったりと対応があまりにも酷すぎます。お忙しいのは承知しておりますが1度や2度ではありませんし、誰に相談すれば良いのかわからずここに投稿させていただきました。御社の家の仕様に惹かれ、御社で建てたいと思う気持ちは今のところ変わっておりませんので、どうかご対応いただきますようお願いいたします!
NO,1165さん
ご質問ありがとうございます。
地盤改良の件ですね、最近特に改良のケースが増えているように感じます。
原因は、自然災害が増えていることも一因であるように思われます。
今回のご質問ですが、改良判定が出てしまった場合の対策方法として大きく三通りの改良方法が考えられます。
一つ目は、柱状改良です。セメントの成分と現地の土を混ぜて柱状のコンクリートを成型する方法です。
二つ目は、ハイスピード工法といわれる方式で砕石を柱状に成型しながら転圧する方法です。
三つ目は、鋼管杭工法です。文字通り鉄骨の柱を打ち込む方法です。
特徴ですが、支持地盤が深い場合(10メートル以上など)は鋼管杭工法が多くそれ以下は柱状改良やハイスピード工法が多いです。また、建築地の地盤によっては地震の際に砂が噴き出す液状化現象が起こりますのでハイスピード工法が有効と言われています。
費用面などの問題もありますので、今回のケースですと柱状改良とハイスピード工法のいずれかでご検討をお勧めいたします。
更に、そもそも地盤改良が必要であるかどうかのセカンドオピニオン(有償)の方法もありますので建築をご相談されている会社様へご相談されるようお勧めいたします。
個人的なご質問(具体的な内容)は下記メールアドレスまでお送りいただけましたら無償でご相談をお受けいたします。
メールアドレス p-iimura@firststage.biz
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
一級建築士 国土交通大臣NO,263275
NO.1166さん
投稿を拝見させていただきました。ご連絡ありがとうございます。
担当者との連絡がつかないとのお困りのご様子、承知いたしました、大変申し訳ありませんでした。
具体的な内容はここでは難しいと思いますが、このまま同じ設計士でお話を進めさせていただいてよろしいのか?も含めましてご連絡を以下のメールまでお送りいただけませんでしょうか?
お打合せのブランチはどちらでご希望でしょうか?担当の支店長におつなぎ致しまして問題の解決をさせていただければと思っております。
現在、弊社のブランチは 水戸市三の丸、ひたちなか、つくば、東京都杉並区西荻窪、神奈川県横浜の5支店ございます。
ご希望のブランチでお打合せ可能ですのでご連絡をお待ちしております。
メールアドレス p-iimura@firststage.biz フリーダイヤル0120-123-087
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
飯村様
No.1166です。早速のご回答ありがとうございました。あれから担当設計士さんよりご連絡いただきまして、だいぶお忙しいようなのでキャパオーバーでこのような音信不通状態が繰り返されるのであれば双方にとって良くないと思いましたので、プランニングを続行していただくご意志があるのか否かを確認させていただいたところ、担当を変えるのは簡単ですができれば最後までやらせて欲しいとのお返事をいただきましたのでもう一度信じてお願いしようと思っています。
とはいえ今まで音信不通状態になったのが一度や二度ではないものですから、もしまたこのような事があればその時はメールにてご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします!
飯村様
1171様同様、ご担当者様と連絡が着かなくなり困っています。
飯村様のアドレスに詳細内容を書いたメールを送らせていただきますので
是非この問題を解決していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
No,1172さま
お世話になっております。また、夜分に大変失礼いたしました。
弊社の定休日が、水曜日、及び第二第四木曜日、祝日のため昨日まで3連休のため
ご連絡が取りにくい状況かと思われます、本日の朝には出社いたしますので担当者へ連絡し、本日中にご連絡させていただきます。
今後も、私は休みも特に取っておりませんので緊急なども含めましてご連絡をいただけましたら対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
飯村様
本日ご担当者様及び協力会社さんである?不動産業者様より連絡がきました。
早急なご対応ありがとうございました。
念のため、貴社の定休日以外でも
返信連絡が1週間以上無いということが度々ございます。
このままファーストステージさんにお願いしても良いのか不安になってしまい、
他の施工会社さんを選択しようかと思ってましたので、
協力会社さん含め今後はこの様なことが無いようお願いいたします。
この会社って学習能力ないの?顧客からのクレームに対して教訓としないの?社員に対してコンプライアンス意識とか社員に対して社会人として最低限の条件である顧客との約束とか教育してないの?啓蒙してないの?
ずっとここの掲示板に書かれてる顧客の悲痛な叫びって全く改善されていないよね。
場当たり的に社長が取り繕って担当者怒鳴って終わり。
顧客にとって何より大切なのは建ててからのアフターなのにトップからこんなんじゃとてもじゃないが大切な家の建設任せられんわ。
No,1172さま 夜分に失礼いたします。
この度は、大変ご迷惑をお掛けしました。
二度と同じようなことの無いように社員教育を含め、徹底して参ります。
しかしながら、残念なことに万が一同じようなことが起こった場合、
また、ご心配な場合、ご不安な場合、いつでも私が全力でフォローさせていただきますのでご安心くださいませ。
弊社は決して大きな会社ではありません、しかし今では社員50名年間新築受注棟数は100棟を超える規模にもなってきてしまいました。
毎日のように社員全員と顔を合わせることや、お客様とのやりとりの隅々まで確認できる状況ではなくなってしまいました。その点は申し訳なく実態として至らない点が多いことも承知しております。
ですが、その様な状況に至ってこちらの投稿サイトはとてもいいコミュニケーション媒体となっております。
読者の皆様のご意見や悲痛な叫びを私が受けさせていただくことで少しでも早く対処させていただくことが可能です。
引き続き身勝手なお願いで恐縮ですが、お客様の声を聞かせていただければ幸いに存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
また、最後になりますが私が元気で働けるまで精一杯お客様のために奉仕して参りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
お客様の声を直接社長が吸い上げるシステムとしては、匿名の掲示板はいいかもしれませんね。辛辣な意見も多くて大変かもしれないけど、自社を磨くキッカケにもなります。
急成長の会社で大変かもしれませんが、忍耐強く頑張ってください。
No,1177さま
ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
仰る通りですね。個人的にはメンタル面でシンドイこともありますが^^
精一杯頑張って参ります。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。
この場だからこそ、匿名だからこそ本音を聞かせていただけますし、弊社の改善点も見えてくると思います。
何より、お客様が心配なときにここでご意見をいただけて対処させていただくことも出来ると思います。
これからもよろしくお願いいたします。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
飯村社長に質問をさせてください
貴社の「無垢と漆喰の家」を検討中の者です。
UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。
1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
UA値でどの程度の差があるのでしょうか?
2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?
3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください
4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?
5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?
6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?
沢山の質問、お忙しいところ恐縮ですが
ご回答をよろしくお願いします。
No,1179さま
こんばんは。ご質問ありがとうございます。
せっかくのご質問ですので、以下に回答させていただきます。
UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。
1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
UA値でどの程度の差があるのでしょうか?
→ご存知のように、プランによって大きくUa値は変わってしまいますがおおよそ0.05から0.1程度の違いかと思われます。炭化コルクを使う目的のもう一つに、外装下地としての目的がございます。更には、湿気が室内から屋外へ抜くことができ、壁内結露を発生させないこともメリットの一つです。
2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?
→はい、可能です。しかし、気密測定の方法に大きな問題があり窓回りや換気口回りなどの隙間に目張りをするなど、通常使用状態でない検査方法ですので甚だ疑問の多い検査方法であることは事前にお伝えする内容かと判断いたします。
3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください
→床下の湿気という考え方はどういった意味か解りかねますが、基礎の下の土壌からの湿気という意味ではべた基礎や、オリジナル逆べた基礎の場合は一切心配ありません。つまり15センチ以上のコンクリートの上にまで貫通する湿気は微量です。結露のほうが心配ですね。もちろん基礎の下に防湿シートを敷いていますが単なる気休めのようなものです、実際のコンクリート造のマンションには防湿シートを敷いておりませんね。
基礎部分の断熱方法ですが、外断熱と床下断熱の2方法がございます。工法によって使い分けております。数値を上げる場合は厚みを増やす方がいいと思います。
4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?
→無垢と漆喰の家の逆べた基礎工法を通常のべた基礎への変更は可能です。若干お安く出来ると思います。また、べた基礎の立ち上がりを増やすことも可能です。恐らく、坪1万円程度で可能かと思われます。
5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?
→はい、可能です。実際には弊社の岩間専務の自宅が床下エアコンですし、YUCACOという工法の技術もございますので、ご安心くださいませ。
6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?
→はい、可能です。上棟後の現場施工で約30万円程度で可能です。
実際に、ハワイ州では木造住宅は全棟義務付けているそうです。
将来の温暖化対策としてもとてもいいことだと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今後とも何なりとご相談をお待ちしております。
是非、素晴らしいお家を実現してください。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 一級建築士 飯村 真樹
床暖とかなしで、冬はストーブなしでも寒くないでしょうか?
株式会社ファーストステージ代表 飯村 様
丁寧なご回答に感謝いたします。
代表がきちんと答えて下さる事、とても心強く思います。
実際の床下エアコン稼働状況や住み心地、構造見学等、可能な範囲で拝見させて頂き
判断したいと思います。
有難うございました。
No,1179さま
こちらこそご質問いただきましてありがとうございました。
ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね^^
お困りのことや、ご不明なことなど引き続きご質問お待ちしております。
No,1181さま
私へのご質問でなかったら、大変失礼な場合もあるかもしれませんがよろしかったら参考にしてみてください。
他の方の回答も参考になさってくださいね。
因みに、弊社の住宅でしたら吹き抜けやリビング階段を作らない条件であればエアコンだけでも寒くありません。また、省エネのためにも常時エアコンは20度から22度程度の設定でちょうどいいと思います。
サーキュレーターの代わりに扇風機を天井に向けて使っていただくと更に効率は上がってきます。
エアコンの大きさは、20畳程度で6畳用のエアコンで大丈夫です。
必ず守っていただきたい条件がございます、常時エアコンは稼働させてください。
それが、電気代も安く快適にすごせる条件です。
お客様からのご意見で結露がするというお話もあるようですがエアコンを切ってしまう方が多いようです。必ず常時運転をお願いします。それで解決するようです。
また、出来ればダクトレスの熱交換タイプの24時間換気扇も一緒に採用されるといいと思います。(弊社では、ドイツ製のスティーベルという商品を使っています。)
せっかく、温めた空気を換気で捨ててしまうのはもったいないですから^^
更に、詳細をお聞きになりたい場合、ご質問などございましたらお待ちしております。最後までお読みいただきましてありがとうございました。
素敵なお家を建ててくださいね。
株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
ファーストステージさん資料請求したことがあり、ネットでもかなり検索をし、デザインなど含めてかなり魅力を感じています。
この掲示板もかなり役には立っているのですが、そもそもここは実際に建てた方や検討中の方の意見交換や感想などを参考にする口コミサイトだと思うのです。
この掲示板で関係者の方と連絡が取れた方、不安が解消された方などいらっしゃるとは思うのですが、社長がこちらの掲示板を使ってやりとりをなさるのはやめて頂きたいです。
そーいう場が必要なのでしたら、ご自身のHPに掲示板を作るなり、ご自身への直通アドレス電話番号載せるなりで対応してください。
そもそもこの掲示板だってファーストステージで建てた方全てが知っている場所ではないのに、ここの掲示板での不満や質問にだけ対応するのはおかしいですよね?誠実に対応されるのであれば、施主さん全てが目を通せる場所をお作りください。
建ててから点検とか連絡は特にない。
不具合とかがあればこちらから連絡すれば対応はしてくれるとは思う。
とにかく忙しい様なので自分から連絡しないといけないのが唯一の残念なところ。
ご参考になれば。
建築中です。ミスばかりで不安しかありません。。。
忙しい会社とのことですが、工期が遅れることもあるのでしょうか?
また引き渡し日になっても完成しないこともあるのですか?
1185さん
あなたはこのページの運営者でしょうか?運営側としての問題がないなら利用方法を勝手に決めつけないでいただきたいです。私は社長さんの話を聞けてとても有意義です。この方法が効果的なら他社も追随するだけです。匿名性の高いクレームに返答していただきとても参考になっています。自社のホームページでQ&Aをやるのも、このページで返答するのもどちらでもいいです。
>>1189 匿名さん
他のホームメーカーや工務店などもここの存在は知っています。匿名で自社や他社の評判を書き込む方はたくさんいると思いますよ?ですがここで本名や立場を明かして書き込むことが会社の為になると思っていないから匿名なのです。
立場を晒して書き込むのは正直ちょっと空気読めない痛い子ですね。
荒らしたい訳ではないので、スルーしてください
匿名で業界人が他社を貶めても素人は気付けません。匿名同士の本当かどうか不明な話なんて興味ないんですよ。空気読めない痛い子?ネットの負の側面というか、匿名であることで何してもいいような守られた発言が尊いとお感じですか?ネットの世界は現実と違うと?ただの道具なのに。あなたの嗜好と違う人がいることを理解してください。