先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
2月完成リストにギリギリで入っている者です。間に合わない可能性もあるようです。7割支払済みです。友人が建設関係の仕事をしているので契約解除して残金で工事を依頼しようかと考えています。管財人に連絡をとり精算をお願いしました。金額を見て妥当な金額であれば契約解除にふみきりたいと思います。でも精算も時間がかかるようなので2月完成には間に合わないでしょう。
【1】に選ばれるには2月末までに必ず完成できそうな案件で、管財人にとっても旨味のある方から承認されているようです。どれだけ完成に近くても、大工さんが断ったり、既に全額入金というケースでは承認されるのは難しくなるようです。そして本日付で【1】と承認された案件については担当の営業さんが事務所に呼ばれて明日以降の段取りについて打ち合わせがあったはずです。明日以降に追加承認される可能性もゼロではありませんが、かなり厳しいかと思います。
自分が無知なのかもしれないけど
完成保証加入って義務化されるの?
自分が調べても住宅瑕疵担保責任保険の義務化としかでてこないんだけど・・・
完成保証と瑕疵担保責任保険とごっちゃになってない?
それとも自分の調べ方が悪いのかなぁ
どなたか完成保証の義務化の説明してあるやつ知ってたら
リンクしてくれませんか?
10月からなのは瑕疵のほうではないのかい?
962さん、ありがとうございます。
やっぱりそうですか…。入金完了者の工事進めても管財人には旨味は無いですもんね。とりあえず、担当者からの連絡を待つしかないですね。
964さん、ちょいかじさんありがとうです。
あちこちで完成保証義務化って言ってるから自分の認識が間違ってるのかと思えてしまって
自分は着工前ですが
瑕疵担保保険は任意で付けるつもりでした。
それで営業さんにお願いしたら
結果を待たずにドボンでしたが…
もっとも瑕疵担保保険には加入してるはずの富士ですが
実際保険が掛けれたかは謎ですけどね
9割完成であればゴールは見えてますよね。(1)の望みも捨てずに、ですが、(1)になれなかった場合の今後の対応策を営業さんに前もって相談してはいかがでしょうか?
未だゴールの見えない当方にとっては羨ましい限りです。
瑕疵担保履行保険と完成保障は全く別ものです。
瑕疵担保保障は、今年10月1日以降に引き渡される新築住宅に強制的に掛けなけれえばいけないものです。(供託金を納める場合は保険は不要)
10月1日以前に引き渡される物件は保険を掛ける掛けないは任意です。
この保険は、引渡し後の瑕疵に対する保険ですから、今回のように完成前の物件には適用されません。
今回の場合には、完成保障保険に入っていなければ救済はされません。
完成保障保険は任意です。入っていれば救済、入っていなければ救済なしということになると思います。
励ましの言葉ありがとうございます。
確かに968さんや、この掲示板にいらっしゃる皆さんに比べたら被害は少ないですよね。このまま連絡待って3月になって、担当者と連絡つかなくなってもいけないので各工事担当業者の連絡先くらい聞いておきます。何かの役に立つかもしれませんし…。業者さんも富士からの支払いが無いハズなので快く引き受けてくれるかは分からないですが…。担当者も棟梁もいい方々でしたので今回の件は非常に残念です。
完成保証は任意なんですか?
ハウスメーカーが加盟してなくても、施主がお金を払えば付けてもらえる保険なんですか?
関東地区ね被害者の方いますか? 熊谷支店とか…営業の方より連絡など貰えてますか?
関東地区で被害者の方いますか? 熊谷支店とか…営業の方より連絡など貰えてますか?
被害者に分配するお金が、10億しかないそうです。だから、返還金が…10%、20%とか言っているみたいです。
〇尻はいくら持って逃げたんだ!俺らの金かえせ!今ごろ酒飲んで寝てるんだろうなぁ。
経営者出て来い
もうこれ以上客を苦しめるのは止めてください、契約金だけの人、7割払われた方、継続工事で追金いくら出さなければいけないんですか?
私は100万円が自己資金で残りは全額ローン35年という計画で家を新築するという無謀な人間です。
幸い土地は実家の土地がある為に妻子と展示場へ行き富士ハウスが気に入って説明のみを聞いたものです。
1銭も支払いはしておりませんが「100万円お支払いください、キャンセルの場合は即刻返金します」という鬼気迫ったあの顔は忘れられません。
あの時支払しておれば今頃基礎工事開始の時期でしょうか、どちらにしても大変な事態となっていたはずです。
「資産価値の高い家」「200年住宅」etc素人の私達家族は全て信じていました。
工事内容、部材、システム等今多少知識が付いて当たり前の事なんですね。
さも独自のシステム、施工方法とか、他の業者でも当然行う事をさも当社だけと言ってみえた事を思い出します。
経営者役員はじめ営業所店長、各役職、営業の方々へ、お客さん(被害者)の方に誠心誠意尽くしてあげて下さい、
当然社員には責任無いといわれる方もいますがお客さんにとっての窓口となった責任はきっちり果たしてください。
被害に遭われた方は眠るのを忘れる程様々な思いで東奔西走されているんです、支払ったお金を取り戻したい、家を完成させたいと。
家族の事を考え一刻も早く円満に解決したいのです。
宜しくお願いします。
施主さんとその家族、下請けの業者さん達を助けて下さい。
ぼちぼち攻撃体制です。
絶対逃がさね〜ぞ!今のうち旨いもん喰っておきな。剥げ!