先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
父さん前日に地鎮祭かよたまらんな。
富士山はどんな気持ちで翌日迎えたんだろう。
違うHMでもう一回やるの?
でも厄払いが先だねこの先の困難がいま一気に来た。
違いますよ。
その先はほかの人と一緒かより高確率です。
今年のおみくじどうでしたか。
うちの会社に元社員がいますが現?社員から連絡がありお前いい時やめたなーって電話があったて・・・
今の会社給料安いけど我慢しなくちゃって・・仕事があるだけいいかもね
もし富士ハウスを契約解除して、違うハウスメーカーを決めるとき何を重視して決めればいいのでしょうか?
うちはリフォームを考えてますが、リフォームとかってアフターとか保証とかあるんでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
競馬で負けてもこんなに損しないしなんか勇気というか俺も頑張ろうと思った。
まじめに貯金しようと思います。損される皆様もお元気で体にきをつけてください。
〉940さんへ
937です。適切なお答えありがとうございます!まだ検討段階なんですが、100万諦めて(大切なお金なんですが・・・)違う所を見つけようと話し合っています。近所に分譲された土地が出来たので気晴らしに見に行って見ようと思います。高い勉強代支払ったので、今度は失敗しないようにします。
風呂のユニットが入り配線工事も終わりそうな所ですが、この時点で何パーセントぐらいの工事進行状態なのでしょうか?
だめだめ。10月まで少なくとも待ちなさい。
気晴らしは夫婦、家族でね。
今度やったら立ち直れないだろ
今日建ててくれていた大工さんの所へ相談をしに行きました。まだ次を決めるには早いと言う方がいましたが家には時間がありません(今、住んでる家を3月に出ないといけないため)
社長さんも親身に話を聞いてくれて見積りを出してくれるそうです。
富士ハウスは3月以降の引き渡し物件は2月引き渡し物件がすべて終わってから順次見積りを出すと言ってました。早くても3月に入ってからでしょう。遅すぎます!
社長さんもスポンサー会社から引き続きの工事を頼まれても断ると言ってました。
見積りを見て納得出来たら富士ハウスとは契約破棄をしようかと考えてます。
937さん
法的には特に問題はないと思われます。
実は私もNo3なのですが契約は2年ほど前になります。
契約したとたんに営業も連絡が取れなくなり、支店長にも連絡しても何も動かなく
そのまま、ほったらかしの状態になっています。
つい1年前に別のHMと契約して今は新居にて暮らしています。
契約金は勉強と思ってあきらめました。(別HMさんにはその分値引きしてもらいました)
937さんが勉強と思っているなら、ゆっくり慎重に選んだほうが良いと思います。
まだ管財人からの連絡も当分ないと思いますので、連絡後に検討してみても良いと思います。
進捗率については、建築さんに聞けば分かります。ですが、同じ支店内の建築さんたち同士でも、明確で統一的な進捗率にはならないそうです。また、工場進捗率とそれにかかった費用の割合は完全なイコールにはならないそうです。さらに、いくら営業店の建築さんが、こうだ!と進捗率を報告しても、管財人が認めなければダメなんです。第三者機関による出来高査定はせず管財人によるとなっているはずですので、向こうの都合の良いようにならないか不安ですよね。
みなさんすみません
世界恐慌スレで適度に相手することで>>948が他スレで迷惑しないようにしていたのですが・・
よりにもよってこのスレで皆さんの神経をさかなでる行為を・・
土地を既に購入済み等、人それぞれに事情があることすら理解できないのでしょう
それを諭す行為も無駄です
怒りがわくでしょうが無視するのが一番です
にじのぱぱさんへ
いえいえ、とんでもないです。余り約にたちそうにない情報ですみません。まだまだ不安だらけですが、お互い無事に建つことを願うばかりですね。また何かありましたら書き込みします。
私も一児の父として、頑張ります。
2月に完成見込みの者ですが、工事再開の連絡が来ました。しかし追加金がいくらか発生するとの事。「未払いの人は契約にもとづき残金を支払ってもらう」となってますが、払い込みの人・未払いのひとに「追加」の方針は管財人よりでてないですよね?。再開連絡受けた方どうですか?
どこまでだらしない会社なんだ・・
破産した注文住宅メーカー「富士ハウス」(浜松市中区)が、雇用対策法で定められた「大量離職届」を期限が過ぎてもハローワーク浜松に提出していないことが5日、分かった。
同社は、従業員約1800人を3月2日付で解雇すると通告している。同法などでは、一度に30人以上の離職者が出る場合、1カ月前までに離職者の年齢や現在の仕事などを管轄のハローワークに届け出ることを義務付けている。だが静岡労働局職業安定課によると、5日現在、届け出はないという。
事前届け出は、ハローワークが前もって求人を開拓したり、事業所に出向いて制度の紹介をするなど、離職・再就職を円滑に進めるための規定。違反には罰則(30万円以下の罰金)もある。
同課は「大量解雇の直後は窓口が混雑することも想定され、事前に離職者を把握しておくことは重要」としており、同社に提出を求める指導をしたという。同社の破産管財人は毎日新聞に対し「現在書類を作っているが、人数が多すぎて時間がかかっている」と話している。【
管財人は、少しでも早く契約解除して欲しければ、過払い分は放棄し、逆の分についてはさっさと満額払わなければ早期の解約には応じないと取れる態度を示しています。
過払い分を放棄せず、後に10%または20%の返還金を得るようにしての解約を依頼することもできるそうですが、そうした場合、速やかに解約に応じてくれるとは思えません。
さらに出来高査定を行うのは管財人側であることから、私たちが感じる進捗率以上に費用が発生しているから払わなきゃ解約しないと言われた場合、明らかに支払った分より進んでそうなら、まだ納得も行くのですが、微妙な場合は、すんなり払えない気もします。
引っ越し期日、つなぎ融資期日など、タイムリミットのある者にとっては悩ましいところですよね。
横やりですが・・・
955さん 10月に 完成保障加入が 義務化されるようです
確かに気晴らしに行ってみるのは良いんじゃないでしょうか
でも 契約は 10月迄待っか 登録されてるの確認して されたほうが良いかと思います
以外に 工務店さん入っているみたいです
http://www.how.or.jp/
で調べると 加入状況もわかりますよ
当方、2月引き渡し予定の者です。既に全額入金済みで、ほぼ9割くらい工事は進んでいます。管財人は現金が欲しくて工事を進めるんですよね?私みたいに既に入金完了している者は後回しにされたりしないか不安です。他にも富士の施工ミスで修正依頼している件や、解体工事中に富士担当者の不手際で壊された物があるのですが、対応して貰えるんでしょうか?担当者は当時、破損させた物は富士で弁償します!…って言ってましたが…?修正は追加料金?富士のミスなのに?ちなみに、まだ富士からの工事再開連絡はありません。
2月完成リストにギリギリで入っている者です。間に合わない可能性もあるようです。7割支払済みです。友人が建設関係の仕事をしているので契約解除して残金で工事を依頼しようかと考えています。管財人に連絡をとり精算をお願いしました。金額を見て妥当な金額であれば契約解除にふみきりたいと思います。でも精算も時間がかかるようなので2月完成には間に合わないでしょう。
【1】に選ばれるには2月末までに必ず完成できそうな案件で、管財人にとっても旨味のある方から承認されているようです。どれだけ完成に近くても、大工さんが断ったり、既に全額入金というケースでは承認されるのは難しくなるようです。そして本日付で【1】と承認された案件については担当の営業さんが事務所に呼ばれて明日以降の段取りについて打ち合わせがあったはずです。明日以降に追加承認される可能性もゼロではありませんが、かなり厳しいかと思います。
自分が無知なのかもしれないけど
完成保証加入って義務化されるの?
自分が調べても住宅瑕疵担保責任保険の義務化としかでてこないんだけど・・・
完成保証と瑕疵担保責任保険とごっちゃになってない?
それとも自分の調べ方が悪いのかなぁ
どなたか完成保証の義務化の説明してあるやつ知ってたら
リンクしてくれませんか?
10月からなのは瑕疵のほうではないのかい?
962さん、ありがとうございます。
やっぱりそうですか…。入金完了者の工事進めても管財人には旨味は無いですもんね。とりあえず、担当者からの連絡を待つしかないですね。
964さん、ちょいかじさんありがとうです。
あちこちで完成保証義務化って言ってるから自分の認識が間違ってるのかと思えてしまって
自分は着工前ですが
瑕疵担保保険は任意で付けるつもりでした。
それで営業さんにお願いしたら
結果を待たずにドボンでしたが…
もっとも瑕疵担保保険には加入してるはずの富士ですが
実際保険が掛けれたかは謎ですけどね
9割完成であればゴールは見えてますよね。(1)の望みも捨てずに、ですが、(1)になれなかった場合の今後の対応策を営業さんに前もって相談してはいかがでしょうか?
未だゴールの見えない当方にとっては羨ましい限りです。
瑕疵担保履行保険と完成保障は全く別ものです。
瑕疵担保保障は、今年10月1日以降に引き渡される新築住宅に強制的に掛けなけれえばいけないものです。(供託金を納める場合は保険は不要)
10月1日以前に引き渡される物件は保険を掛ける掛けないは任意です。
この保険は、引渡し後の瑕疵に対する保険ですから、今回のように完成前の物件には適用されません。
今回の場合には、完成保障保険に入っていなければ救済はされません。
完成保障保険は任意です。入っていれば救済、入っていなければ救済なしということになると思います。
励ましの言葉ありがとうございます。
確かに968さんや、この掲示板にいらっしゃる皆さんに比べたら被害は少ないですよね。このまま連絡待って3月になって、担当者と連絡つかなくなってもいけないので各工事担当業者の連絡先くらい聞いておきます。何かの役に立つかもしれませんし…。業者さんも富士からの支払いが無いハズなので快く引き受けてくれるかは分からないですが…。担当者も棟梁もいい方々でしたので今回の件は非常に残念です。
完成保証は任意なんですか?
ハウスメーカーが加盟してなくても、施主がお金を払えば付けてもらえる保険なんですか?
関東地区ね被害者の方いますか? 熊谷支店とか…営業の方より連絡など貰えてますか?
関東地区で被害者の方いますか? 熊谷支店とか…営業の方より連絡など貰えてますか?
被害者に分配するお金が、10億しかないそうです。だから、返還金が…10%、20%とか言っているみたいです。
〇尻はいくら持って逃げたんだ!俺らの金かえせ!今ごろ酒飲んで寝てるんだろうなぁ。
経営者出て来い
もうこれ以上客を苦しめるのは止めてください、契約金だけの人、7割払われた方、継続工事で追金いくら出さなければいけないんですか?
私は100万円が自己資金で残りは全額ローン35年という計画で家を新築するという無謀な人間です。
幸い土地は実家の土地がある為に妻子と展示場へ行き富士ハウスが気に入って説明のみを聞いたものです。
1銭も支払いはしておりませんが「100万円お支払いください、キャンセルの場合は即刻返金します」という鬼気迫ったあの顔は忘れられません。
あの時支払しておれば今頃基礎工事開始の時期でしょうか、どちらにしても大変な事態となっていたはずです。
「資産価値の高い家」「200年住宅」etc素人の私達家族は全て信じていました。
工事内容、部材、システム等今多少知識が付いて当たり前の事なんですね。
さも独自のシステム、施工方法とか、他の業者でも当然行う事をさも当社だけと言ってみえた事を思い出します。
経営者役員はじめ営業所店長、各役職、営業の方々へ、お客さん(被害者)の方に誠心誠意尽くしてあげて下さい、
当然社員には責任無いといわれる方もいますがお客さんにとっての窓口となった責任はきっちり果たしてください。
被害に遭われた方は眠るのを忘れる程様々な思いで東奔西走されているんです、支払ったお金を取り戻したい、家を完成させたいと。
家族の事を考え一刻も早く円満に解決したいのです。
宜しくお願いします。
施主さんとその家族、下請けの業者さん達を助けて下さい。
ぼちぼち攻撃体制です。
絶対逃がさね〜ぞ!今のうち旨いもん喰っておきな。剥げ!
下請けさんの話だと社長一族は雲隠れで、離れのある旅館なんかを巡って次の建築デザインの
参考にしてるそうだよ きっと立派な家が頭に描かれてるはず。
今回を経験に、今度こそ失敗しない会社と家作りが出来るだろう
失敗は人生の強い武器になるからね。
富士ハウスはアフターはたらい回しです。
会社全体がそういう感じ。
契約社員でいました。破産はネットでしりました。当日に解雇されました。書類が送られてこず国民保険に入るために市役所言ったらで離職票なしでは断られて無保険状態で医者は実費状態です。給料は七割しか入ってません。富士ハウスに電話したら契約者の方々優先そこまで手が回らないと一喝されました。
私もやはり契約者の方々の事優先して欲しいので書類待つのみです。
競売を業としてる者です。よーく聞いてください。
管財人は債務者と債権者の調整をするのが仕事です。
ここの場合債務者は工事が7割以上進んでいる施主です。
債権者は言うまでもないですが銀行・下請け・建材屋等々と
未着工の施主・建築が7割以下の施主です。
管財人は7割以上進んでいる債務者に、進んでいる分の支払いを要求しにくいので、
なんとか完成させて3割の残金を払ってもらいたいのです。
この3割の残金は最終点検で減ることがあっても増えることは無いと思います。
ここでもし施主がクレームでもつけて滞納した場合は、保全→競売と進みます。
もし工事9割とか進んでいて完成することができなかった場合は、
難しいですが、管財人は債権放棄をするのではないかと思います。
債務者も債権者も被害者であることには変わりがないですが、
状況が大きく違うことを理解して下さい。
うちはすでに完成&引渡し済みの物件ですが、昨年の10月頃に入居し、初めての定期点検を迎える矢先の倒産でした。
状況を受け止めた上で、今一度、確認の意味で手元にある書類関係全てを出してみたところ、(今となってはただの紙切れにしかなりませんが…)住宅の保証書と、性能評価書を受け取っていないままだった事に気付き、営業の方に聞いてみたのですが、性能評価書は建築担当の方が原本をもっているという事で、後日頂けるとの事だったのですが、保証書は元々会社側で作成していなかったようでした。
引渡しの時点で、きちんと書類等の確認もしておけば良かったのですが、まさか保証書を作成していなかったなんて…
瑕疵担保責任の件も、建築請負契約書の重要事項説明の欄にはしっかりと記載されているのに、実際は会社が機構にただ加入していただけで、保険の適用住宅にはなっていなかったようですし…。
今更な話をして申し訳ありませんが、やはり保証やアフターの面などにおいては、富士ハウスはあまりしっかりとした体制をとっていなかったんですかね…。
営業さんも、建築さんも担当の方はとても良い方でしたし、家自体も今のところまだ大きな不具合も無く満足していますが、やはり今後の事を考えると多少の不安が残ります。
HMを選ぶ際、保証や後々のメンテナンスがしっかりしているところで、と思って選んだハズの会社が、このような結果になってしまい、とても残念でなりません。
そうです。300万円以下10%、300万円以上20%は、良くて最大の話だと思います。それに還付されるまでに、どれだけの月日?年月がかかるのかも不明です。本当に不安です。