注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

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富士ハウス 被害者掲示板

  1. 781 匿名さん

    >779
    ネットカフェからご苦労様です。
    今日もお泊りで?w

  2. 782 匿名さん

    ちなみに、自己破産しても家と車と家族は残りますよ。借金消えるしね!

  3. 783 匿名さん

    破産から1週間で冷やかしネタが増えましたね。
    非難の的になるかもしれませんが………。
    人間なんて、日本人なんてそんな生き物なんでしょうかね?
    自分も被害者ですが、立場が違ってたら同じ事をしてたかもしれません。
    そう考えると少し寂しくなります。

  4. 784 匿名さん

    781お前はくるな。
    マジでウザいぞ!
    wは何? 毎日暇ね

  5. 785 匿名さん

    社員にも確かに責任はあるけど施主にも責任があるだろ。
    無理やり契約させられて金持って逃げられたなら10対0で落ち度は無いだろうけど注文住宅で建てようと思ったならリスクを背負ってることを忘れちゃだめだめ。
    しかも騙すつもりで契約取ってる社員なんてどれだけいるのさ?もし居るとしたらそれは証拠があるのかね?
    根拠が無いのにそんな事を言ってたら有る意味それも犯罪になりかねないよ?

  6. 786 着工中

    723さん、726さん、742さん、748さん ありがとうございます。

    718です。

    床板は上棟前の下地(?)合板です。

    自分も一刻も早くフィルムを剥がしたいのですが、背より高い資材の山が4つあります。
    長いのは6mぐらいありますし。
    ひとつずつ運ぶにしても仮置きする場所がありません。

    かなりヤバいという事なので、なんとか頑張ってみますが・・・

    723さん
    うちは破産の連絡なんかどこからも来ませんでしたよ。
    (ローン会社が教えてくれた・・・)

  7. 787 ビギナーさん

    >752
    >あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
    >それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?

    それだ!

  8. 788 匿名さん

    >718さん
    状況が飲み込めました。まだ上棟前だったのですね。むしろ不幸中の幸いといっては不謹慎ですが、上棟後に放置よりは何倍もましな状況です。敷地に余裕が有れば、ブルーシートを剥がし、ビニールのバンドを切り、各材料を個別に手作業で運搬するか、レッカー車を頼み移動するかして下さい。
    レッカー車はそんなに高く有りません、その程度の作業なら
    2万前後?ではないかと思いますが。
    水が溜まって1週間ではさすがに冬場であっても心配ですね

  9. 789 ちょいかじ

    夜になると、この掲示板もこんな風になっちゃうね。
    それはおいといて、

    どんな会社でもいつかは終わりが来ると考えてよいと思います。ただ、一般消費者を相手にする請負業というのは、どうしてもこういった終焉のときに相当困ったことになりますね。
    自己責任なんて言葉は、やはり適切ではないです。賞味期限を1日詐称していたら大騒ぎする国に住んでいるのですから。一般消費者と業者との取引は安全であるべきです。
    今回の件は、法規制のアンバランスというか、完全な抜け落ちですね。

    富士ハウスという会社にしても、「設備投資して生産体制整えて、展示場も作ってエリアも広げて、でも結果として販売量がついてこなくて経営難に陥った。」このこと自体は、経営の失敗ではあるけど、責められることかどうか。
    そして、失敗に気づいたとして規模縮小して採算を軌道に乗せるなど至難の業。(それが出来れば、そもそも経営難に陥っていないわ。というくらい難しい経営テクニックでしょう。)

    じゃぁ、被害が広がる前に手を上げればよかったかというと、ここ数年横ばいの会社なので、常に今回の出来事と同じくらいの被害者が出たことでしょう。時期の問題で、遅かれ早かれこんな事態になっていた。

    会社は、いつかつぶれるという前提に立てば、その場合の消費者リスクの回避を国は法レベルで考えるべきだと思います。
    実際に家づくりの検討時は、本当に5万円の完成保証の保険代だって、それをキッチンに回せばあれやこれが出来る、って言う話になるじゃないですか。
    その影で、消費税だけでも100万円以上、もろもろ合わせれば120〜130万円の税金は取っていながら、この始末です。
    それだけの税金の中から5万円分くらい、無条件に日本で行う全住宅を保護してくれたって、絶対おかしくないと思います。

    経営責任は、もちろん厳しく(得に資金繰りのために前金で多く回収していた実態とか。)追求されるべきですが、一般消費者相手の請負業の破綻責任は、国の管理怠慢的なことも、やはり感じてしまいます。

    現行のままでは、経営の失敗の度に同じことが繰り返されます。
    そして、経営の失敗は必ず起こります。

  10. 791 匿名さん

    建設途中の方はお気の毒という他ないですね。

    まあ傷の舐めあいしてても、金は返ってこないですし、
    こんな誰が見てるかもわからない掲示板で、
    自分の精神状態を公開するのは止めた方が良いと思いますが。
    (バトンタッチした業者に、足元見られないためにも。)
    2次被害に遭わないように気をつけましょう。

  11. 792 匿名さん

    富士ハウスの元営業からのメールですが、みなさんの営業と連絡取れてますか?最近、逃げられてばっかです。


    破産管財人及び事故処理部署から営業単独にての債権者面談と処理に関して禁じられておりますのでお会いする事ができません、トラブルが続発して処理に支障が多く出ているようです。相談窓口にての一括対応にてお願いいたします。

    営業からのメール。

  12. 793 匿名さん

    >No.785
    施主に責任があるわけないだろ。
    お金払って家買いました、その家は貰えませんでしたのどこに施主の責任があるんだよ。
    施主が家買ったから施主のせいで富士ハウスが潰れたとでもいうのかよ、アホが。
    別に施主は悪くない。ただ、誰も助けてくれないし、誰も助ける筋合いはないだけのことだ。

  13. 794 匿名さん

    >>792
    絶対に嘘です。
    俺は担当者と新たな情報は無いかと毎日電話で話してますよ。
    今日から随時情報が入る事になったそーで、情報が入り次第連絡くれるとの事。
    いろいろ動いてくれて助かってますよ。

  14. 795 794

    >>792
    貴方の所の元営業の方が嘘を言ってるって意味です。
    言葉が足らず、すいません。

  15. 796 785

    >>793

    アナタのような下品な言葉遣いで、その上日本語を理解する力が無いような人と議論する気は無いので私に対して全く主旨に添ってない意味不明なコメントはしてくださらなくても結構です。

    コメントするからにはきちんと文章から主旨を読み取れるようになってからにしていただかないとね・・・。

  16. 797 匿名さん

    そりゃ社員だって、ここ見れば逃げたくもなるでしょ
    早く残りの給料もらってトンズラでしょ!
    もう、お前らみたいなトンチキ相手にしてられないってさ?

  17. 798 匿名さん

    794
    私は、倒産してから連絡着かないです。その営業さんは、現在、15件の担当らしいのですが…内容説明、その他、一切無しです!

    もうじき、長期出張になるからどうなるか?不安です。

  18. 799 匿名さん

    >785
    川に落ちた被害者をさらに叩ける貴方は、実に上品な素晴らしい品格者ですね。
    なんか素晴らしい文章書いて、施主の意識を改革!とか思っちゃったの?
    いまさら何の意味もない「施主にも責任が」論でw

  19. 800 匿名さん

    川に落ちた犬は棒で引っ叩けなんて言うけれど。
    川に落ちた犬も自己責任です。
    自己責任・・・そんなこと今更説明もとめられても?
    そんなことすら判らずに、よく今迄、生きてこれましたね?
    今晩は、この辺で、おやすみなさい。

  20. 801 匿名さん

    くだらない内容ばっか!

  21. 802 匿子さん

    ここ数日間で随分酷いスレになっているのは残念です。同業者ならまだしも、間接のない職種の方にはいくら富士の悪評を聞いても、半信半疑になるでしょう。私は地元です。浜松の一等地にあんな立派な本社ビル、磐田にはプレカット工場、絵に書いた様な三世代のファミリーをモデルにしたCM、大手企業であると思わせる材料がありすぎて、なかなか疑い知れなかったはずです。しかし上棟までの7割はきついですね。つなぎ融資の利息がかなりの負担になります。そう言った事を考えると、施主より会社側の都合ばかりのハウスメーカーだったんでしょう。浜松は自動車業界の低迷で外国人を含めかなりの失業率です。更に富士ハウスの社員が押し寄せ、いったいどうなってしまうのでしょうか。静岡県石川知事!鈴木浜松市長!何とか皆さんを救ってください!

  22. 803 匿名さん

    日本も一回、弱いやつを投打された方が良いな。
    そうすれば、まともな会話が出来るかも?

    否定するやつらばっか生き残ったら中国と同じで、あいつが悪い、あいつが言ったの繰り返し、責任の擦り付け、自己中ばっかになったりして…

  23. 804 石川

    迷惑です!

  24. 805 匿名さん

    今日、契約解除の申込書をFAXした人いますか?
    どれぐらいの人が解約を申し込むんだろう・・・

  25. 806 匿名さん

    管財人の考えが、読めて来たので私は、解約書を出してないです。 意図的に解約を打診している感じがしますね!

  26. 807 匿名さん

    そろそろお休み〜
    家が建つ夢でもみようぜ

    夢はかなわないから、夢なんだけどねw

  27. 808 匿名さん

    807

    僕ちゃん、賢い子だね。
    でも、人間失格だから猿に戻りなさいね。

    ママの躾けが間違えてるみたいだね? 躾けしなおしたろか? 僕ちゃん!!

  28. 809 匿名さん

    お門違いな疑問かもしれませんが・・・。

    (提携ローン&提携つなぎ融資)という制度さえなければ
    今回の基礎のみで70%入金等々の深刻な事態は避けられた筈です。

    中小の工務店などでは、銀行も工事の進捗状況に合わせた資金の出し方
    しかしないのに、一部のHMには建築確認済証のみで、まだ基礎も出来ていないのに
    総融資額の95%も資金を提供する、この制度は、今後は見直さざるを得ないでしょう。

    現実的には、銀行側も富士ハウスの財務状況の悪化は11月の支払い遅延以降は承知していた
    筈です。提携ローンとはFHと銀行間の信用関係に上に成り立っていた物ではないのでしょうか?
    例えば、中小工務店が経営の危機に直面したとしても、今回のように工事の進捗と大きく
    かけ離れた過大な入金を工務店側が銀行に要求しても応じてもらえない筈です。
    破産の当日や前日に入金してしまった方もお見えになるようですが、そこに至るまでに
    提携ローンの見直しなどの措置を取らなかった、銀行側にも責任は全くないといえるのでしょうか?少なくとも工事の進捗状況=入金額で有れば、例え工事中に会社が破産しても
    ここまでの悲惨な状態にはならなかったはずです。

  29. 810 銀行関係者さん

    銀行には何の責任も落ち度も有りません。
    全ては自己責任です。

  30. 811 匿名さん

    確かに自己責任。金ないのに何千万ローンするやつも悪いが…富士が悪い。上場してない企業だけど、赤字を見抜けない銀行も悪い。300億の赤字と思ってたら、実際は、倍だったんだから…

  31. 812 ちょいかじ

    >809さん

    これは本当にそう思います。
    契約を担保に(担保というとちょっと意味違うけど。)業者に運転資金を貸す仕組みはあるんだから、それで対応するようにすれば、事実上業者も回っていくし、問題ないはず。

    それを、消費者と業者の両方を保証人にとろうとするからこんな制度ができるんだと思います。
    (提携ローンやつなぎローンって、原則、消費者が借主で、業者が保証人。)
    だから、とりっぱっくれないので審査も甘くなるし、どっちかの信用力が少しくらい低くても貸しちゃうことになるのでは?


    ちゃんと審査して、それに見合うリスクもとってほしいです。

  32. 813 匿名さん

    危険だとわかっていながら契約しておいて、落度がないだの国が救済しろだの言ってるやつの気が知れん。
    最初は同情してたけど、なんかバ力らしくなってきた。
    自分のミスを認め、同じ轍を踏まないよう頑張るからチャンスをくださいって人は法で救済すべきだと思う。
    自分の過ちを認めない人はどうせ同じ過ちを繰り返すから救済する価値なし。

  33. 814 匿名さん

    今回の教訓は、誰でも家を持てると錯覚しているが

    誰もが家を持つために多額の借金ができるだけで

    破たんしたとき、そのリスクは大きい。

  34. 815 匿名さん

    813が言いたいのは、『己が選んだ道じゃ』だろ?

    派遣が首切られて会社に文句言ってる派遣社員みたいな被害者が多い。己が選択した道なんだが…次に繋げて欲しいよ。
    派遣も己が選んだ道じゃ!

    ちなみに、被害者だけどね。

  35. 816

    住宅って一世一代の買い物なんだから国はこれを機会に
    消費者を保護する制度を作るべきだと思う。
    例えば、完成保障制度への入会を義務付けるとか、
    契約毎に資金を分別保管するとか。

    銀行も経営が危ない事は知ってたでしょ。
    一体どんな顔して融資してたんでしょうかねえ。
    人をどん底に突き落としてまで得たいものって
    一体何なんでしょうか?
    自分とこが潰れそうになったら税金で助けてもらう癖に。

  36. 817 入居済み住民さん

    2004年入居済みで富士ハウスの保証が無くなっただけの被害です。
    同じ富士を選んだものとして、他人事ではないです。。。

    当時も上棟70%でしたぁ。。。しっかり2310万を入れた書類を見てぞっとしたぁ!

    2004年当時は、こんな流れだぁ。。。

    2〜3回程度の提案打合せ!
    ↓↓
    一度、磐田の工場見学へ行きましょうよぅ!
    ↓↓
    行くだけだからねぇ・・・(絶対に即決しない自信を心に決め)
    ↓↓
    2004年2月某日、ドライブ気分で営業マンの高級車に先導され到着
    ↓↓
    ●各階の比較展示を見学
    ●洗脳される営業トーク開始〜
    ●○○邸新築工事・○○様ようこそ・・・の大型モニターで優越感に浸る会社説明!
    ●何組かのお客様と担当営業を囲んでの6Fから遠州灘を遠くに眺め、高級仕出し弁当を堪能
    ●食後の飲み放題自販機
    ●今なら手付金\200万で残り数棟なりました「グラウザー」をお勧めです。。。
    ●冷静になる為、タバコ
    ●子供になつく営業マン
    ●嬉しいそうな子供を見ているうちに・・・
    ●隙をみて祖父母に接触する営業マン
    ●妻の顔色をみながら切り札トーク←営業
    ●既に家族は洗脳されていたぁ!
    ●じゃぁ〜、○○日に\200万って事でお願いしても宜しいですかぁ?
    ↓↓
    数日後、契約書に押印
    ↓↓
    着工
    ↓↓
    上棟70%の請求
    ↓↓
    台風で搬入資材が吹き飛ぶ
    ↓↓
    自慢するところが全くない普通の家
    ↓↓
    2年後、壁紙数箇所剥がれ・・・保証期間終了してますので・・・
    ↓↓
    さらに3年経過、「富士ハウス20年保証」なくなる。。。
    ↓↓
    来年以降、玄関に吊るしていた宣伝効果抜群(笑)のカレンダーを飾れない!


    川尻君、入居済みも現着工前も現着工中もこうやって富士ハウスと契約したんだょ・・・
    早いうち(出にくくなる前に)、床に頭つけろ!

  37. 818 匿名さん

    10月から義務化されます

  38. 819 匿名さん

    本当は債務超過なのに債務を隠して銀行や契約者を騙した。

    何でもかんでも他人のせいにするな。
    金借りといて、後で『なんで貸したんだ!』とかおかしいでしょ。

  39. 820 匿名さん

    >812さん

    ご賛同頂き、ありがとう御座います。
    提携融資は業者の信用がもうひとつの担保という側面が有ります。
    その信用の一方が揺らいでいる訳ですから、見直せる筈、いや見直すべきだったと思います。

    富士ハウスへの企業向け融資は引き上げておいて経営の危機に
    直面させて、個人向けのつなぎ融資には
    応じていた某銀行・・・。
    これでも、消費者に全責任が有り、銀行は経営の危機を知らなかった、FHが破産すれば
    この様な事態を招く事を予想する事は困難だったのでしょうか?

    そもそもにおいて、直接、借主が銀行窓口にも行かずに、営業担当者の言うがままに
    申し込み出来てしまうのが、このつなぎ融資の恐ろしさではないでしょうか?
    これから、自分が行おうとしている事がどういう事なのか全く理解されていないのも
    無理はないです。


    確かに自己責任の部分もあるかも知れませんし、仮にFHの経営について
    個人の借主に通達する事は守秘義務の関系からも難しい
    事も重々承知しています。
    ですから、FHの支払い遅延という信用低下から、破産のその日までに3ヶ月間
    の時間が有ったわけです。提携ローンの解消に努めるべきではなかったかと思うのです。

  40. 821 匿名さん

    銀行なんてサラ金と同じ 法律に従ってやっているかいないかだけ

  41. 822 匿名さん

    718さんへ
    建築現実への立ち入りは
    管財人の許可を得てから行って下さい。
    不法侵入に問われます。
    合板シートも許可なく剥がせば 器物破損です。
    現場からの資材の持ち出しは窃盗罪に問われます。
    必ず許可を取ってから行動して下さい。訴えられたら家どころではなくなってしまいます。 お金を払っていても、今の現状では全て管財人の物です。
    許可を取る際は現場の現状を詳しい切実に訴え、営業なり建築士等 富士ハウス関係者の同行の下行うと
    言えば許可してくれると思います。現場の保全という事を強調して話し合って下さい。

  42. 823 匿名さん

    自己破産を考えている方へ自己破産のリスクをよく考えてから行動して下さい。確か五年の免責期間がありその間金融機関からの借金は一円も出来ない筈です。しかも免責期間が過ぎてもまともな金融機関では高額の借り入れはほぼ不可能になります、それこそ家など一生建てられない事になります。
    それぞれの現状もあるかと思いますが自己破産は最後の最後、もうどうにもならないという時まで待った方いいと思います。

  43. 824 ちょいかじ

    同じ高額商品でも、不動産は(完成済みの建売も含む)、お金と商品は同時履行が大原則。
    だから、住宅ローンを使うときは融資してくれる銀行の応接間(とばかりは限らんけど。区切られた一角)を使い、名義変更の登記が完了するまでの1週間程度の空白を埋めるために、司法書士まで同席するというルールで運用しているのに。

    方や、請負で家を建てる人は、お金と引渡しに何の担保(司法書士などの介在)もないまま数ヶ月のタイムラグを許容しなければいけない。

    これは、法律の手落ちだと思います。

    売買契約は素人対プロもあるということで法律で結構守られているのに対して、請負契約は、請け負わせるということでプロ対プロでやり取りされることが法律の基本概念になっていますが。これは無理だと思います。

    本当は、弁護士会が作っているような推奨契約書での契約を義務付けるべきだと思います。
    でも、今な契約書、義務付けでもしない限り受け入れてくれる業者は少ないでしょう。
    つまり、自分の身を守ることの出来る契約内容で契約することすら、現状では困難だといえます。

    今後、請負契約を結ばれる方は、(消費者のための家づくりモデル 日弁連住宅建築工事請負契約約款)という雛形を参考に契約させてもらうと安全であると思います。しかし、よほど無頓着な中小工務店以外は受け入れてくれないでしょう。

    今回の富士ハウスの件は「起こってしまったこと」です。
    いまさら、法律や行政支援、銀行支援でどうこうなるものではありませんので、これは管財人のやり取りなど現実的な対応で少しでも光明を見出すしかありません。
    でも、「今後起こらないように」するには、法律論や行政、銀行の追及も必要だと思うのです。
    (そりゃぁ、その中で少しでも...という気がないといえばうそになりますが。)

    くどいようですが、会社はいつかつぶれます。
    その会社がBtoCの請負会社だった場合、今回のようなことは必ず起きます。(タイミングや運の問題だけ)
    というか、小規模な工務店レベルならおき続けているのです。
    結束できる仲間もなしに、ばらばらに、でも相当数の被害者が発生し続けているのです。

    自分は、そんな現状はおかしいと思います。決して、被害者の甘えだけではないと思います。

  44. 825 匿名さん

    このままだと自己破産する人かなり出てきてしまいますよね。
    もし自分だったらと思うとゾットします。
    お金も限界にきて、雨ざらしの資材を交換する余裕もない。
    とりあえず使えるものは使って完成させる。
     これでは後に不安が残ります。
    売却する場合でも21年以降完成の富士山では建物評価ゼロでしょ。

    私なら先々考えたら他で建て直すな。

  45. 826 e戸建てファンさん

    視聴率はL&Gながしてたほうが取れるんだろうなー

  46. 827 匿名さん

    言い方を変えればギャンブルで負けた。
    そんな感じ。
    しょうがないよ。
    ギャンブルなら取り戻せるか。
    やはり考えが甘かったんだろうな。

  47. 828 匿名さん

    被害者ではありません。読み飛ばしていただいても結構ですが、感じたことを書かせていただきます。
    私がもし住宅営業だったら、富士ハウス被害者の方々とお話がしてみたいと思うでしょう。
    少なくとも家を建てるつもりの方ばかりなので、モデルルームで待機しているよりは仕事に繋がる可能性を感じます。被害者の方と一緒に再建の方法を模索して、出来る限り利益を削って続行工事を受注しに行くと思います。
    そのような営業方針を出しているメーカーはないのでしょうか。
    今年はどこも受注が欲しいと思うのですが。

    みなさんの話を聞いていると、富士ハウスの坪単価はそこそこ高かったみたいですね。

  48. 829 匿名さん

    完成保証みたいな何らかの被害者救済になる法律は必要だと思うよ。これで、リスクを恐れてマイホームを買う人が減って消費がますます冷え込むのはマイナス。

  49. 830 建設業者

    下請け業者です 毎月の支払いは現金でした 最後の支払いは今年一月の5日入金 前々回の分です 毎回入金の前後があっため1ヶ月ほどの遅れは気にしなかったため 最後の仕事の支払いは回収できなくなりました はい もうあきらめています 営業からは破産申請数日後連絡ありました 今後元請けを失ったのですから会社規模を小さくするか 色々考えなくてはなりません 回収分を少しでも取り戻すなど努力もしたいところですが ない袖は振れない…金のないとこからは回収できませんから 今までも何度も高い勉強代払ってきたのですが…倒れそうになりながら持ちこたえるとこんなんです それでも自分達が選んだ人生ですから 前に前に進みますよ あと前に建物の解体の内容もありましたが そういったこもしっかり事前調べして数社に見積もりなども取るべきです かなり高いようなことを記憶してましたので… 解体は後払いですから多少は安心ですが 後から追加分などと言われる業者もありますから

  50. 831 匿名さん

    営業にも責任があるって書き込み多いですけど、
    お気持ちはわかります。が、今のこの状況で営業に責任なんか
    とれるわけないですよね。

  51. 832 匿名さん

    悪いのは川尻一族だ!

  52. 833 匿名さん

    9日(月)から工事再開予定と連絡があった方いらっしゃいますか?
    大工さんたちが集まってないという話も耳にしましたが・・・。

  53. 834 匿名さん

    しかし、川尻、グアムでのんびりしているとしたら許せん!
    なんとか法で裁けないものか。

  54. 835 匿名さん

    >>830
    同じ建築業界(っても商社系上場企業の営業だが)だけど
    危ないのは知ってたんでしょ?
    100歩譲って帝国データバンクはしょうがないしても、経審くらい見なかったの?
    富士ハウスには世話になったんだろ。
    男ならこんな所で施主とグチって無いで営業してこいよ。
    あなたがちゃんと仕事をしてたら監督が他のメーカーに入った時にまた使ってくれるから。

  55. 836 匿名さん

    何か、このことネタにしたAVタイトルとか出そうだね。

    『富士ハ○ス被害の美人妻が覚悟のAVデビュー!』

    〜あなた、みんなの家を建てましょう。私、どんな陵辱にも耐えます・・・〜


    話題になりそうな事件があると、すぐそういうのネタにするからな。
    ホント、あの業界の連中は腐ってる。

  56. 837 匿名さん

    ネタにしてんのはお前だろw

  57. 838 契約済みさん

    今日支店の近く通ったら車がいっぱい駐車されてました。
    自宅待機が解けたのかな?
    建築士の方からは9日からと聞いてたけど。
    支店長から今後の対応を詳しく説明されてるんだろうね。

    そーいや、どうでもいい話かもしれませんが
    展示場はそのまま解体してしまうのかなぁ
    あれを安く売りに出せば買い手は多少なりとも付くと思うんだけどな
    自分の近所の展示場だったら欲しいかも。
    当然値段によりけりだけど・・・

  58. 839 建設業者

    私は愚痴るつもりも愚痴ったつもりもありません だから自分の人生と前に前にと言ったのです 私は今でも富士さんには感謝してます 数年間私たちや従業員たちを食べさせてくれてたのですから 今はよりいっそう仕事に頑張りをかけてます 自分達の仕事に自信と誇りをもっていますので 一生ものの家を…と考えて今回のような被害に会われた方たちとは立場も状況も違い申し訳ないのですが ずっと富士さんとやってきた私にとってはあまり攻める気にはならないのです たとえもし経営不振がある程度わかってしまっていたとしてもそんなときにあんたんとこ支払い大丈夫?なんて聞けなかったと思う 私の担当さんたちはみな施主さん下請け思いのよい方ばかりでしたので ただ内容がわかっての現金回収→逃げ では許すとこはありません 今隠れてる(?)社長はまた数年したら持っている実弾で会社をおこしたりするんだろうなぁ…

  59. 840 785

    >>799

    >川に落ちた被害者をさらに叩ける貴方は、実に上品な素晴らしい品格者ですね。
    >なんか素晴らしい文章書いて、施主の意識を改革!とか思っちゃったの?
    >いまさら何の意味もない「施主にも責任が」論でw

    あなたも文章の主旨を理解出来てないようですのでコメントいただかなくても大丈夫です。

    別に被害者を叩いたつもりも中傷したつもりも全然無いんですし、素晴しい文章だなんて嫌味を言われる必要も無いと思いますがやはり精神的に余裕が無い状態ですと冷静な意見も全て批判、中傷に聞こえてしまうのでしょうかね。建設的な意見として受け取っていただけない事が客観的に意見を述べてる者からしたらお気の毒に思えて仕方ありません。

  60. 841 e戸建てファンさん

    失礼ですけど、

    富士ハウスのどこに魅力を感じて契約したのでしょうか?

    当時(3年前)検討していた私は、一度展示場に行っただけで
    ココはダメだと判断しました。
    特徴はないし・・・ 耐震性に特徴を出そうとしてましたが
    当時、大手HMは制震や免震を打ち出していました。
    研究開発の遅れは否めない感じでした。

    その後、ネットで調べても、労働争議があったり・・・

    ココだけはないかなと感じたんですけどね

  61. 842 ビギナーさん

    ・・うーん。。
    こんな事書いて良いのかと思いますが・・
    私も同感です。
    富士の営業は お客様よりも会社・自分のために動く方が多いと思いました。
    私も何社か見て周りましたが、会社都合でこちらの内容も聞かずに
    契約の打ち合わせまで進めてきました。
    もっと完成現場や建築現場を見てゆっくり決めたかったのに・・・
    4社見た中で1番強引だったのも事実です。
    まぁ従業員全員がそんな方とは思いませんが・・・
    後で聞いた話は、会社がそういったやり方を教育していたらしいですよ。
    私は幸い、悪い営業マンだったので、今回は助かった気持ちです。

  62. 843 匿名さん

    >>841 ネットで調べるような人なら、まず引っかからないよ。

    定期点検もすっぽかす会社だった様だ。
    準備された計画倒産で、悪質なのは事実。
    契約者も自己責任だが、従業員や下請けも結果的に手を貸した事になる。

    (海外に裏金を移して逃げた経営者一族は別だが)関係者は悔やんでいると思う。

  63. 844 匿名さん

    今日、月曜日からの続行の連絡がきました。
    心のつっかえが、一つとれました。
    不安がまだまだのこりますが、今は信じるしかないし、何とかお金のくめんをして、次の生活をスタート出来ればと思っています。
    破産の報告から一週間、この書き込みのおかげで救われ、不安を和らげることが出来、本当に感謝しています。
    前は、違うハウスメーカーの家を見ては、やっぱりうちのほうがいいって暴言をはいていましたが、FH倒産後は、新築を見るたび、「この家は無事にたったんだ」とあこがれにかわりました。

    営業担当さん、支店長さんが、工事が止まってる家にこっそりきて、掃除をしてくれているときに、ばったり会い、泣きながら「申し訳ありません」と謝られ、怒りをどこにぶつけていいかわからなかったけど、ここまでやってくれたことに、今は感謝しています。

    これからどうなるかわかりませんが、まずは無事建つことを願います。

  64. 845 食パン

    38年続いた会社が潰れた 何故今悔しい

  65. 846 物件比較中さん

    私、被害者じゃ無いけど、
    なぜ富士ハウスで契約したの?
    みたいなのは、さすがにあんまりな発言だと思いますよ?

    そりゃ、見る人からみたら、富士はヤバかったのかもしれない。
    だけど、素人には分からないですよ。
    いまさら、そんな事言わなくても皆さん十分に分かってます。
    「失敗だった!」って。

    他で契約して、気持ちに余裕のある人から、
    「富士でなんで契約したの?」って、
    さらに追い込むような事をいうのは違うと思います。

    どうして、考えられないんでしょう。
    うちも倒産するかもしれないって。
    この不況の中、他人事じゃないんですよ。

    あなた達が契約したHMが今、の瞬間に倒産してもおかしくない世の中なんですよ?

    私には富士で契約した人たちを追い込むような発言はできません。

  66. 847 ご近所さん

    今日静岡新聞に富士ハウス破産問題 浜松市が支援策と書かれたページがあります。 これは浜松市の問題だけかもしれませんが・・・。問合せ先 053−457−2281 です。

  67. 848 3月予定

    30日の昼に富士ハウス破産の連絡を受け 仕事も手につかず、すぐに早退しました 帰ってからも何が何だか状況が飲み込めず.. 家中をウロウロしてました そんな時 近所の建築中の家で大工さんのコンコン カンカンという音がやたら響いてきました うちはもうその日から工事ストップ なんだか涙がとまりませんでした
    3月引き渡し予定だったのですが、何とか早く工事再開を願うばかりです いったい連絡はいつくるのだろう

  68. 849 匿名さん

    >841

    後出しジャンケンお疲れ。今更なことを得意気に言わないようにね。

    得意気になんて言ってないからって反論が来るかな?

    スレタイ・時期・状況を少しでも理解できるなら、あんたが当然にFHを選ばなかったエピソードなんてゴミ以下だよ。

    応援してあげるか人間磨け。

  69. 850 匿名

    841殿
    こうなった今でも言える事は、FHの家は他のどこのHMよりも夏、涼しく。冬、暖かい。快適な家で耐震性もしっかりしているそれだけは、自身を持って言えます。そして、価格よりも、良い物を使っています。本当です。

  70. 851 購入検討中さん

    1週間たって世間では既に風化した話題になってきたね。

    手付け100万以下で未着工の人は「どうせ返還されるとしても10万、とっとと忘れて新しい
    HMさがそう・・・」って気持ちを切り替えているようだし、2月完成予定だった人は、とりあえず
    工事再開・完成のめどがたったから、不幸中の幸いだったって考え始めているようだ。

    取り残されるのは、3月以降完成で、7割〜全額支払ってしまった人たちだけど、資金用意できない
    場合は建設諦めて、ローンだけ払っていくことになるんだね。
    小さい子供とかいたら、不憫だな・・・。

  71. 852 匿名さん

    静寂な池に小石を落とすと波紋がどこまでも広がっていくように、

    後悔や憎しみはまわりの世界をゆがませ、同じような人たちが集まってきます。

    感謝の気持ちはまわりの世界を明るくさせ、同じような人たちが集まってきます。

    思いの波動は伝わりまわりに連鎖し、いずれ自分に帰ってきます。

  72. 853 二児のパパ

    844さんへ

    今日連絡があったそうですが、いつ引き渡し予定で、何割くらい工事が終わっている状況ですか?あと、何処で建てているのですか?自分は二月の末日引き渡し予定で七割弱くらい終わっているみたいです。建築の現場は神奈川県内です。教えてください。宜しくお願いします。

  73. 854 匿名さん

    私も自分のところだけ、不幸中の幸いとはおもえないと、静岡の債権者説明会に行って思いました。何にも情報がなく、ネットも見れない方々が、必死に聞いてるのを見て、心がいたかった。三百万がかえって来ると思ってる人も中にはまだいると思うし。

    続行が決まっても、残りのローンは契約し直しで、今からバアバタしそうですが、魔の三十日のばたばたに比べればたいしたことないのですが。

    今、一週間たって、いろんな方達の、分岐点なんだな〜っておもいます。
    三月末引き渡し予定の方、これから建築にかかるかた、大変は痛い程わかります。頑張ってのりきりましょう。

  74. 855 匿名さん

    にじのパパさんへ

    家は、当初一月十日引き渡し予定でした。出来ている部分は、キッチン、くつばこまでです。クロスはまだの状態。
    トイレはついていません。八割ぐらいだとおもいます。

  75. 856 匿名さん

    施主にも責任が・・と言っている人たち。施主に責任があるわけがない。法律でも問われない。社長と会社は破産だけど、富士ハウスは、残った社員一丸となって、施主を始め、今回の被害者達の為に動くべきでしょう。
    ボランティア団体になってでも。今回の被害者は、施主、下請け業者であり、富士ハウス関係者は、被害者ではないと思います。それから、自己責任と言っている人達、自分が被害者側でも、自己責任であきらめつきますか?まあ、自分は経営状況を調べるから、そんなことにはならない、とでも言われるでしょうが。どちらにしても、この状況で、精神的に参っている人達に、自己責任と書き込める人の人間性を疑います。第三者としてのアドバイスだけでいいのでは無いでしょうか?

  76. 857 サラリーマンさん

    精神論や根性論で乗り切れるわきゃねぇな!
    頑張って!頑張って?って何を頑張るのだか?

  77. 858 サラリーマンさん

    >>841

    結局、安物買いの銭失い
    って事でしょう。
    だったらタマで良かったのかもと思う

  78. 859 匿名さん

    にじのパパさんへ

    すみません。場所は愛知県です。
    今日昼から、担当が来て、何かの書類ひハンコウをおすとのこと。
    詳しくはお昼から話を聞いてご報告します。

    失礼を承知でききますが、ローンはつなぎですか?それとも現金ですか?
    もしつなぎだとローンのかたちが変わるためあらたな契約が必要になるらしいので、工事再開のめどがつきそうなら、銀行担当者と早急に話してくださいね。

  79. 860 匿名さん

    2月末完成予定だった人で、管財人の

    >工事遅延に伴う損害金(一時転居先の賃料等増加分等)、精神的苦痛に対する慰謝料、
    >富士ハウスが今後のメンテナンス等に対応できないこと等を理由として工事代金を
    >減額することには応じかねますので、あらかじめご理解いただきたく存じます。

    に「納得いかない、減額しろ!」って揉めてる人も結構いそうですね。
    しかし、契約解除したって、施主に更に不利な現実が待っているからな・・・。

  80. 861 匿名さん


    情報収集とかいろいろ頑張ることありますよね。性格悪すぎます。

  81. 862 匿名さん

    >>856

    施主には責任が無いって意味が良くわかんない。
    あなたの言う所の「責任」ってなんですか?

  82. 863 匿名さん

    861は857の人に対してです。860の方、すいません。

  83. 864 サラリーマンさん

    あんたねぇ?
    情報収集がミクシーや、ココじゃどうにもならんだろ?
    あちゃ〜、やっちゃったってな感じでしょ?
    あんたら、又、人生同じことの繰り返しだよ。

  84. 865 サラリーマンさん

    現実問題、破産してるわけでしょ?
    スポンサーだとかに何を期待しているのでしょう?
    負債を引き受けるわけない。上場企業だったら株主から
    経営者は訴えられますよ?

  85. 866 匿名さん

    862
    あなたは、上棟で工事が止まって、1700万払込済で業者が倒産しても、自分が選んだ業者だからしょうがない。自己責任ですって思えますか?思えるなら、施主にも責任があるって書き込めばいいじゃないですか?

  86. 867 地元不動産業者さん

    倒産してから必死に書き込みしないで
    購入する前に必死に書き込みして欲しかった

    同業者として非常に心が痛い

  87. 868 契約済みさん

    今更自己責任うんぬんは見当違いですね。
    誰かが言っているように、後だしジャンケンの結果論なんて誰でも言えます。

    まあそんな方は無視するとして、
    私も当事者なので、怒る気持ちはわかるけど、
    残り1ヶ月で解雇が決まっている富士ハウス社員に、
    何かさせようとするのは時間の無駄。そもそも動くわけがない。

    それと被害者の会ってのは結局他力本願なだけなので、
    情報をそこそこに入手したら、さっさと自分で動いた方が良い。
    みんな、少しでも自分の損を減らそうと必死なんだからね。
    例えば、「被害者の会を辞めてくれたら貴方だけ全額保証します」とでも言われたら、
    絶対乗っかるでしょう。

    待つだけで自分で行動ができないなら、もうあきらめるしかない。
    これから先、わからない、知らないってのは自己責任です。


    本当に被害者の会をやっていく気があるなら、既に入居している人間の
    「今後のアフターフォローはどうなるんだ?」
    「そっとしておいて欲しい」
    って意見を叩けるはずがないって。同じ被害者なんだからね。

  88. 869 入居済み住民さん

    後だしジャンケンなんていってる時点で感覚がズレているね。

    このスレ自体、後々の人の参考になるだけなんだから

  89. 870 入居済み②

    >>841
    免震に関しては後々のメンテナンス性が主な理由と聞きました。台風などの強風での被害時(これの解決案が無い)の事を言ってました。
    あと、家が小さくなる事も言ってましたね。

  90. 871 ビギナーさん


    それは、いい訳という事に気づかなかったんですね。

  91. 872 契約済みさん

    倒産して1週間が経ち冷静な判断が出来る様になってきました。
    私は管財人のグループ分けで言う所のNo.3ですが
    自分の反省点が見えてきました。

    一言で言うと『リスク管理』の甘さです。

    私自身建築関係に従事しており何十社何百社もの協力業者と付き合っておりますが
    会社は新規業者と取引きを開始する際、入念な与信調査(TDBの420円程度ではありません)
    を行います。そこで疑わしい業者とは一切取引きを行いません。
    又、既存の業者にも毎年決算報告書を提出させますし、各現場で職人さんに給与の支払い遅延が無いか毎月確認し問題があれば会社に報告します。
    毎月の出来高支払い時の出来高管理もチェックされ一円たりとも超過支払いの無い様上司から厳しく言われています。

    今回私は自分自身で初めて大きな取引き(買い物)をするに当たって毎日会社で言われている事をまったく参考に出来なかったと言う事です。

    しかし会社がここまでリスク管理を徹底する様になったのもバブル崩壊後数多くの協力業者倒産に直面しその都度損害を被った為です。
    個人では一生の内で何度も経験する事ではありませんが今回の失敗を糧に次ぎの業者を探そうと思っております。

    でも人が人を信用出来ない世の中って嫌だなと思います。
    自分の田舎では今でも近所の大工さんにそれこそ口約束程度でリホームやってもらっています。
    (最後は愚痴でした。)

  92. 873 関西在住

    被害者の立場からしたら、その時その時の情報がほしい・・アドバイスがほしい・・そんな書き込みを求めてるんだけど、だんだん内容がずれて言ってるような感じですね。
    我が家も3月完成予定の被害者です。
    営業マンに連絡とっても、ホームページでの情報しかないと言われ何の役にたたない、建築担当からはまったく連絡なしだし、連絡もつかない状態。
    自分達で動くしかないので、今は前向きに考え弁護士に相談しようとしていますが、各地域の方、同じ関西圏の方、動きがあれば教えてください。

  93. 874 二児のパパ

    859さんへ

    お返事ありがとうございます。我が家の状態はキッチン、靴箱、バス、洗面台が入ってます。クロス、畳、建具はまだです。水道と電気の引き込みもまだです。
    ローンはツナギとして他の銀行は使ってません。契約した銀行が契約額から随時出して貰う形をとっています。利息分だけの支払いが始まっている状況です。

    またなにか分かったら教えてください。

  94. 875 匿名さん

    私が依頼しているハウスメーカーは富士ハウスさんではないのですが、、一被害者です。みなさん家を建てはじめているってことは住宅ローンも支払っていますよね。家が建たないのにローンだけ支払うなんておかしな話ですよね。皆さん銀行さんにはどのような対応してもらいましたか、または今後どうしてもらう予定ですか。ローンをストップしてもらえましたか?我が家は今連絡待ち
    です。

  95. 876 匿名さん

    関東( 茂原・市原・千葉)での被害者の方いらっしゃいますか。

  96. 877 匿名さん

    >>875
    で、おたくはどんな被害を受けたんですか?

  97. 878 匿名さん

    >>874さんはほぼ目処がったっている状態と思います、多分1にグループ分けされると思う
    電気の引き込みは宅内工事完了後、宅内工事業者からの連絡で電力会社によって受電される
    しかし上下水道は宅地の条件によりどうなるかは分からない、新たに負担金が必要になるかも?
    敷地内まで管が来ている場合は大丈夫だろうけど
    一般的に電気も水道も宅内以外はHMが請け負っている訳ではなく設備業者と電力、水道局との取引でHMは素通りが普通、工事申請はHMはしない

    現状ではまだ管財人の出来高判断の根拠が明確でないみたいだから、どのくらいの追加負担になるか、本当に判断が正しいのか?余計な負担にならないか?などの問題から施主の方も専門家に意見を聞いた方が良いかもね

  98. 879 契約済みさん

    破産管財人は何故当初の方針を変えたのでしょうか?
    300万以下の手付金は全額返還すると表明していましたよね。

    うちは280万を支払い、まだ未着工です。
    倒産はショックでしたが、とりあえずお金は返還されるということで
    何とか心の整理をつけようとしていましたが、1割しか返還されない
    と聞き、怒りと裏切られた気持ちで、どうしていいか分かりません。

    他の債権者からの不当な圧力で方針転換したのでしょうか?
    だったら絶対に許されることではないと思います。納得できません。

    破産管財人は、当初の方針通り、責任を持って300万以下の手付金は全額
    返還すべきです。弁護士の正義はどこに行ってしまったのでしょう?

    その返還処理が終わった後に、他の債権者への返還について十分に
    協議して、必要があれば国や銀行の援助を受ければいいでしょう。
    なるべく早く優先されるべき被害者にだけでも救済しないことには、
    いつまでたっても問題解決は望めません。

    社会のためにも、一刻も早い解決を望みます。同じ被害者のみなさんと
    一緒に声を上げて戦っていきたいと思います。

  99. 880 匿名さん

    >>879

    300万円以下全額返金ってどこの情報ですか?
    管財人の発表には最初からそのような事は書かれていませんよ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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