先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。
被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。
[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00
ちなみに、自己破産しても家と車と家族は残りますよ。借金消えるしね!
破産から1週間で冷やかしネタが増えましたね。
非難の的になるかもしれませんが………。
人間なんて、日本人なんてそんな生き物なんでしょうかね?
自分も被害者ですが、立場が違ってたら同じ事をしてたかもしれません。
そう考えると少し寂しくなります。
781お前はくるな。
マジでウザいぞ!
wは何? 毎日暇ね
社員にも確かに責任はあるけど施主にも責任があるだろ。
無理やり契約させられて金持って逃げられたなら10対0で落ち度は無いだろうけど注文住宅で建てようと思ったならリスクを背負ってることを忘れちゃだめだめ。
しかも騙すつもりで契約取ってる社員なんてどれだけいるのさ?もし居るとしたらそれは証拠があるのかね?
根拠が無いのにそんな事を言ってたら有る意味それも犯罪になりかねないよ?
723さん、726さん、742さん、748さん ありがとうございます。
718です。
床板は上棟前の下地(?)合板です。
自分も一刻も早くフィルムを剥がしたいのですが、背より高い資材の山が4つあります。
長いのは6mぐらいありますし。
ひとつずつ運ぶにしても仮置きする場所がありません。
かなりヤバいという事なので、なんとか頑張ってみますが・・・
723さん
うちは破産の連絡なんかどこからも来ませんでしたよ。
(ローン会社が教えてくれた・・・)
>752
>あのさ、今建設途中で止まってる家って、所有権は管財人(富士ハウス)にあるんでしょ?
>それを競売にでもかけて得た資金を下請け業者さんたちに配分してあげればいいんじゃないの?
それだ!
>718さん
状況が飲み込めました。まだ上棟前だったのですね。むしろ不幸中の幸いといっては不謹慎ですが、上棟後に放置よりは何倍もましな状況です。敷地に余裕が有れば、ブルーシートを剥がし、ビニールのバンドを切り、各材料を個別に手作業で運搬するか、レッカー車を頼み移動するかして下さい。
レッカー車はそんなに高く有りません、その程度の作業なら
2万前後?ではないかと思いますが。
水が溜まって1週間ではさすがに冬場であっても心配ですね
夜になると、この掲示板もこんな風になっちゃうね。
それはおいといて、
どんな会社でもいつかは終わりが来ると考えてよいと思います。ただ、一般消費者を相手にする請負業というのは、どうしてもこういった終焉のときに相当困ったことになりますね。
自己責任なんて言葉は、やはり適切ではないです。賞味期限を1日詐称していたら大騒ぎする国に住んでいるのですから。一般消費者と業者との取引は安全であるべきです。
今回の件は、法規制のアンバランスというか、完全な抜け落ちですね。
富士ハウスという会社にしても、「設備投資して生産体制整えて、展示場も作ってエリアも広げて、でも結果として販売量がついてこなくて経営難に陥った。」このこと自体は、経営の失敗ではあるけど、責められることかどうか。
そして、失敗に気づいたとして規模縮小して採算を軌道に乗せるなど至難の業。(それが出来れば、そもそも経営難に陥っていないわ。というくらい難しい経営テクニックでしょう。)
じゃぁ、被害が広がる前に手を上げればよかったかというと、ここ数年横ばいの会社なので、常に今回の出来事と同じくらいの被害者が出たことでしょう。時期の問題で、遅かれ早かれこんな事態になっていた。
会社は、いつかつぶれるという前提に立てば、その場合の消費者リスクの回避を国は法レベルで考えるべきだと思います。
実際に家づくりの検討時は、本当に5万円の完成保証の保険代だって、それをキッチンに回せばあれやこれが出来る、って言う話になるじゃないですか。
その影で、消費税だけでも100万円以上、もろもろ合わせれば120〜130万円の税金は取っていながら、この始末です。
それだけの税金の中から5万円分くらい、無条件に日本で行う全住宅を保護してくれたって、絶対おかしくないと思います。
経営責任は、もちろん厳しく(得に資金繰りのために前金で多く回収していた実態とか。)追求されるべきですが、一般消費者相手の請負業の破綻責任は、国の管理怠慢的なことも、やはり感じてしまいます。
現行のままでは、経営の失敗の度に同じことが繰り返されます。
そして、経営の失敗は必ず起こります。
建設途中の方はお気の毒という他ないですね。
まあ傷の舐めあいしてても、金は返ってこないですし、
こんな誰が見てるかもわからない掲示板で、
自分の精神状態を公開するのは止めた方が良いと思いますが。
(バトンタッチした業者に、足元見られないためにも。)
2次被害に遭わないように気をつけましょう。
富士ハウスの元営業からのメールですが、みなさんの営業と連絡取れてますか?最近、逃げられてばっかです。
破産管財人及び事故処理部署から営業単独にての債権者面談と処理に関して禁じられておりますのでお会いする事ができません、トラブルが続発して処理に支障が多く出ているようです。相談窓口にての一括対応にてお願いいたします。
↑
営業からのメール。
>No.785
施主に責任があるわけないだろ。
お金払って家買いました、その家は貰えませんでしたのどこに施主の責任があるんだよ。
施主が家買ったから施主のせいで富士ハウスが潰れたとでもいうのかよ、アホが。
別に施主は悪くない。ただ、誰も助けてくれないし、誰も助ける筋合いはないだけのことだ。
>>792
絶対に嘘です。
俺は担当者と新たな情報は無いかと毎日電話で話してますよ。
今日から随時情報が入る事になったそーで、情報が入り次第連絡くれるとの事。
いろいろ動いてくれて助かってますよ。
>>793
アナタのような下品な言葉遣いで、その上日本語を理解する力が無いような人と議論する気は無いので私に対して全く主旨に添ってない意味不明なコメントはしてくださらなくても結構です。
コメントするからにはきちんと文章から主旨を読み取れるようになってからにしていただかないとね・・・。
そりゃ社員だって、ここ見れば逃げたくもなるでしょ
早く残りの給料もらってトンズラでしょ!
もう、お前らみたいなトンチキ相手にしてられないってさ?
794
私は、倒産してから連絡着かないです。その営業さんは、現在、15件の担当らしいのですが…内容説明、その他、一切無しです!
もうじき、長期出張になるからどうなるか?不安です。
>785
川に落ちた被害者をさらに叩ける貴方は、実に上品な素晴らしい品格者ですね。
なんか素晴らしい文章書いて、施主の意識を改革!とか思っちゃったの?
いまさら何の意味もない「施主にも責任が」論でw
川に落ちた犬は棒で引っ叩けなんて言うけれど。
川に落ちた犬も自己責任です。
自己責任・・・そんなこと今更説明もとめられても?
そんなことすら判らずに、よく今迄、生きてこれましたね?
今晩は、この辺で、おやすみなさい。