注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

  1. 341 なんでこんなことに

    上棟してすぐ工事が止まってます。代金は既に全額支払い済みです…
    どなたか近くの消費生活センターに相談に行った方はいませんか?
    住宅ローンとしてお金を借りてるのに住宅が建たないとなった場合、「抗弁書」を出してローン返済を止めることなんかできないのでしょうか?

  2. 342 入居済み住民さん

    いつのまにか、被害者掲示板になっていますね。なんだかこうなる事をわかっていたかのように。
    この掲示板をはじめてしる人 たくさんいるのではないでしょうか?
    こんなことがおきて きっと最初から読み返しているのでしょう。
    私もそうでした。ガセネタや誹謗中傷もありますが、情報としては2チャンネルよりも
    まとまっている気がします。
    もっと早くに知っていれば・・・私も富士では建てなかったと思います。
    やはり、勉強不足でした。
    私の場合は幸いにして完成しているので、被害者の方々からみれば贅沢な話かも知れませんが・・・やはり社会的に刑事告訴及び詐欺事件として取り上げていかなくてはいけない
    問題だと思います。なぜ全国ネットにならないのでしょうか?
    私の常識と社会の常識に憤りを感じます。
    取り急ぎ私の友人に業界関係者がいますので、早速連絡をとり、クローズアップできるよう
    やってみます。みなさんも、声をあげ 一丸となり今回の問題を世の中へ知らせましょう
    宜しくお願いいたします。

  3. 343 匿名さん

    私もmixiに招待してください。どう対応していいか・・・パニック状態です

    h-ida@hotmail.co.jp

  4. 344 匿名さん

    >332
    ご指摘ありがとうございます。
    表現が分かりにくく、誤解を招く可能性がありましたね。

    あくまで、『参考』ですので。。。

  5. 345 匿名さん

    >339
     完全は無いけど・・・
     1)建売、マンションを買う→未完成は防げる
     2)業界の最大手近辺にする→流石に社会問題だし、子会社系が多い
     3)友達等が勤めているところにする→親友ならば裏は解るかも
     4)自分で建てる(監督と言う意味で)→全て自己責任で手間が掛かる(やった人は居る)

     思い当たるのはこんなとこ・・・へぼい頭でスマン。

  6. 346 匿名さん

    FH破綻で、ローンスタートの場合するとします、不景気の中、リストラ対象になったらどうなるのですかね? 建築途中の場合、残金を払えないのですから、家も没収ですかね?

    一応、一部上場の企業の社員ですが…人員削減してるし…八方塞がりです。

  7. 347 匿名はん

    HPにニュースの内容が今日の日付でアップされてますね。

  8. 348 匿名さん

    >>340
    お前、何しに来たの?
    目障りなんだよ阿呆が!

  9. 349 匿名さん

    >>341さん
    >上棟してすぐ工事が止まってます。代金は既に全額支払い済みです…
    契約では棟上げの前に7割を支払うってところなんだけど、
    どうして全額支払ったの?

    場合によってば詐欺罪とか別のアプローチが出来ると思うんだけど。

  10. 350 341さんへ

    1番悲惨なケースですね。本当にお気の毒としかいいようがありません。銀行も建物が完成しないと担保として成立しないので困るのは一緒です。だからと言って債務免除になんか絶対にしてくれません。融資枠の拡大を銀行と相談するしか手はありません。消費者センターは市の法律相談等の情報を教えてくれるくらいですから、あなたの取るべき行動は、銀行に出向き支払い額の軽減の相談をした方がいいと思います。利息だけの支払いに一定期間してもらうとか、可能なら返済期間の延長などです。

  11. 351 匿名さん

    345さん、ありがとうございます。

    我が家は、幸い基礎だけなので、壊してしまえば良いと思います。厄介なのが、補強工事です。メーカーが違うとSPECも違うだろうし…不安は、取れないですね。

    幸い、土地は、一括精算した為、出直しが出来る感じがします。

  12. 352 匿名さん

    >>350
    上棟で繋ぎ融資を受けて7割を用立ててるんだよね。
    銀行としては後3割を貸す予定。

    例えば3000万の家を建てる予定なら3割は900万だよね。
    その時点で基礎と上棟が終わってるんだし。

    リフォームの番組が放映されてるけど1000万を超えるのは皆無。
    スケルトン状態にしてからリフォームを歌ってる所も有るし、
    キッチンや取り付け家具とか外壁がレンガタイルとか、
    贅沢を言わなければ後の3割で何とかなるよ。

  13. 353 匿名さん

    同様の経験談を話されてアドバイスされている方がいますが
    今回はほとんど役に立ちません。

    なぜなら
    着工800棟、未着工1200棟。
    合計2000棟もの被害者が同時進行中なのですから。
    規模、面積、金額、進行状況がそれぞれ違い、解決方法は2000通りあるのです。
    共通なのは、請負会社が同じ事だけ。

    冷静に行動するのが賢明です。

  14. 354 匿名さん

    解決方法は数パターンだけです。

  15. 355 匿名さん

    >351さん  
    そうですね、まだ良かったと言えるのかもしれませんし、心機一転しで出直せれば一番ですね。

    銀行との関係で注意なのは、自己所有の土地を担保に入れてる方
    融資額より現状明らかに担保価値が高い、あるいは開発地域などで資産運用が見込める場合
    土地売却の皮算用で足元見られます。
    個人向け融資では、どう転んでも銀行は損する様な条件ではやってませんから。

    じゃなきゃ、600億超の破産なんて銀行もさせられません。

  16. 356 匿名さん

    354
    どんなパターンか具体的に教えてください。

  17. 357 匿名さん

    340のご近所さん さっさと寝ろよ。お前みたいなのが参加する場じゃないんだよ。お前も暇人だな! 被害者はみんな泣いてるんだぞ! 二度と出てるな!!消えろ!

  18. 358 340へ

    あんたはマジでウザイよ。おやすみ やすならに

  19. 359 匿名さん

    ところで前スレッドで「富士山」て云う奴に騙されて安心して契約した結果、
    損失を食らったとの事で「富士山」に損害賠償を請求する被害者は居ないのかなあ。

  20. 360 匿名さん

    自己破産や自殺するつもりならなりふり構わず「富士山」に賠償責任を請求するのも有りかと思う、

  21. 361 匿名さん

    富士山=逃亡中の社長

  22. 362 匿名さん

    自殺は絶対ダメだよ。そこまで思い詰めるなら○尻探したほうがいいよ!
    今頃何してんだあいつはよ。考えるだけでムカつく!

  23. 363 匿名さん

    探偵雇えば 奴見つけられないかなぁ

  24. 364 匿名さん

    ミクシィのトピの中に
    明日関西の番組で富士ハウスのことを取り上げるようだと
    管理人さんからのお知らせがありました。
    「ちちんぷいぷい」って番組らしいです。
    どのような内容かはわからないけど関西圏の方はチェックしてみて。

  25. 365 匿名さん

    >>363
    此処に書き込んでるんだから告訴したらリモホからISPに紹介するから判明するよ。

  26. 366 匿名さん

    顔が知りたい。

  27. 367 購入検討中さん

    建たない家のローンを支払い続けるって、精神的に辛いね。

    旦那の稼ぎだけじゃローンとは別に家賃払っていくのキツイだろうから
    奥さんもパートに出たりしないといけないんだろうけど、そんなとこから
    夫婦間に溝ができたりする方が家のことよりもっとシンドイんじゃないかと
    心配です。

    被害を受けた人たちには頑張って欲しい。
    今回の件は事故だと思って、割り切った方が精神的に楽ですよ。
    頑張ってくださいね。

    自分も今回の富士ハウスの件を参考にさせていただいて、住宅購入について
    考えていきたいと思います。

  28. 368 匿名さん

    富士山、元社員だったら今後の方向性を自分なりに語れ

  29. 369 サラリーマンさん

    株取引を少々やってますが、静岡銀行の株主でもあります。
    メガバンク程は株価下がってなくて安心して持っていますが、
    富士ハウスの件では少々心配です。

    倒産の発表からも特に株価に影響は出ていないので、多分
    影響は限定的なのかなと思っていますが・・・。
    きっちりと担保保全してるってことでしょうね。

    まあ、下手に延命させて損失を拡大させることなく処理できたのは
    正しい選択だったと思います。

    あとは、今回のことで困っている施主さんたちに一時的にローン支払いを
    待ってあげるとか、多少は例外的に対応してあげたらいいんじゃないかな?

  30. 370 匿名さん

    あんた、静岡銀行の心配してるの?
    銀行の融資打ち切りで倒産した訳で
    担保は全部、銀行が持って行くんだぜ。

  31. 371 サラリーマンさん

    でも保全不足だったら損失が発生するわけでしょう?
    銀行も、これ以上融資しても傷口を広げるだけだと思慮して英断を下したわけだから、やはり気になりますね。
    天下の静岡銀行がこれで傾くことは無いと思いますが・・・。
    ここは被害者の掲示板なので、もうこの話は終わりにしましょう。

  32. 372 いつか買いたいさん

    こんなことが起こると、今後は大手ハウスメーカーの家しか
    建たなくなりそうな気がしますね・・・
    だって人生の夢を託したハウスメーカーに人生狂わせられたくないですからね。

    それにしてもこの会社は何人の方の人生設計を狂わせてしまったのだろう・・
    不憫でなりません。

  33. 373 匿名さん

    大手だからって安心できないよ。
    地域の優良工務店だってあるし。
    大手だからっていう理由だけでハウスメーカーを選択するという考えはこれから捨てた方がいい。
    ネットがせっかく使えるんだから、あらゆる手段で情報を集めてみたほうがいいよ。

  34. 374 匿名さん

    被害者のみなさん全国ネットのTV局に投稿して下さい。みんなの1通が力になるかも…

  35. 375 匿名さん

    上場ハウスメーカーでRI情報をよく読むしかないか…

  36. 376 匿名さん

    住宅大手8社
    積水ハウス、大和ハウス、パナホーム、積水化学、ミサワHD、住友林業、旭化成、三井ホーム

  37. 377 匿名さん

    健康と仕事があるってことを励みにして何とか銀行に追加融資をお願いして建築中の家を建てる方向で頑張ります。
    スポンサー会社にそのままお願いするか他のメーカーでお願いするか見積りをみて考えます。

  38. 378 匿名さん

    自分的にはハウス部門の大きさは関係ないと思う。バックボーンがあるかどうかがかぎだと思う。
    良く言われるダイワ・ヘーベルなんてつぶれたらおしまいだがパナ・トヨタ・三菱・三井・大成・東急などでかい親の名がついたとこならば親が責任取ってくれますからね。
    まさかダイワが潰れることはないだろうが大手を選ぶ意義って倒産後のリスクを予測することにあると思います。

  39. 379 匿名さん

    >>373
    優良工務店ならつぶれない
    これはダウト
    いくら評判が良くても経営状態はわからない
    ちょっと社長が火遊びして会社の金に手をつけただけで経営は一瞬で傾く
    火遊びでなくても
    建て売りに手を出していて、それが売れなくてもアウト

    今のご時世。銀行はなかなか金を貸さない
    銀行が融資を絞り黒字倒産がある今。工務店はかなりギャンブルでしょう
    まぁ、契約100万、着工1割、残りは引き渡し時、とかの契約ならリスクは低いけど。
    そんな工務店ないよな?

  40. 380 匿名さん

    むしろ、上場している企業はIRなり決算報告書がしっかりしているから、他中小企業に
    比べて明らかに安心できる。素人でもHPや四季報で確認できるしね。

    中小だと、残念ながらあてにならない。

  41. 381 匿名さん

    >>345

    ③は無しダロ
    ソレで、この事態に陥った人もいるだろうからな

  42. 382 匿名さん

    >優良工務店ならつぶれない
    なんて一言も書いていないんだが、読み間違えか?
    なんでも鵜呑みにしないで色々調べろっていうことがいいたいんだと思うけど。

  43. 383 匿名さん

    完成保証に登録してる所に頼めば。

  44. 384 匿名さん

    >>379そんな工務店あります。
    3000万の家で頭金30万、残金引き渡し時でした。もちろん優良工務店です。土地を一括で買ったら残金が少なくなってしまいまして・・・
    スレから外れてごめんなさい。続きをどうぞ

  45. 385 匿名さん

    財務状況だけでメーカー選んで家建てるなんて夢がなさ過ぎ
    それなら俺は建築家に頼むねメーカーより安く建てられるし

  46. 386 なんでこんなことに

    349さん,350さん,ありがとうございます。うちも契約上は7割3割の支払いになっていますが,短期の工事だし,手間を少しでも省けるからと全額支払いをすすめられ,このありさまです。まさかこんなことになるとは思わなかったので…。
    現場を維持したり,銀行やセンターと相談したり,営業と連絡を取ったり…今できる限りのことをしていきたいと思います。

  47. 387 匿名さん

    スポンサー会社の出す見積りを検討し、そのまま工事をお願いする場合、やはり契約解除はしない方が良いんですかね?

  48. 388 入居済み住民さん

    私も情報がほしいので、どなたかmixiに御招待をお願いします。
    これから先の事が全く見えないので、どんな情報でもほしいです。

    r998rs1991@yahoo.co.jp

  49. 389 匿名さん

    富士のHP更新されましたね。
    やはりスポンサー企業は金を出すだけ、従来の富士の施工体制でいくようです。
    アフターはどうなるのか気になりますね。

    さらに施主からの解約申し入れは基本的には金額放棄みたいですね。
    100万の契約金払い込み済みですが、スポンサーの対応を待つことにします。。。

  50. 390 匿名さん

    以前富士ハウスの展示場に行ったが
    『家を決めてから土地を探すのが普通ですよ。』と言われた。
    普通に苦笑した経験有り。
    今は地元工務店で建てているが手付は100万、残金は引渡し後に決済。
    上棟じ7割は今思うと異常過ぎる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸