注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-02-09 15:27:00

先頃計画倒産下富士ハウス被害者用スレッドです。

被害者の方も気持ちは分かりますが、冷静に書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-02-02 18:40:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板

  1. 261 匿名さん

    259さん

    私も3月完成予定でした。
    外壁はついていませんが、お風呂のみ入ってます。
    そちらのお家の内装はどこまで進んでいますか?
    私のとこはフローリングはついてるものの石膏ボードはついてません。

  2. 262 入居住み②

    >>242

    私と2ヶ月違いですね。
    同年4月です。
    まだ手直し済んでないんですよね。まぁ、しょうがないんですが…。
    火災保険の団体割り引きが効かなくなりますよね?多分…

  3. 263 匿名さん

    ホームページ更新されました
    契約金のみ未着工の場合の対応は、300万以下は10%、以上は20%程度の返還見込みだそうです

  4. 264 ちょいかじ

    >258さん

    ご指摘のとおりだと思います。
    ただ、今後の工事や代金の授受に対しては、今後のこととして(社員の給料含め)扱われると思います。債務の優先順位的にも、1月29日以降の費用が最優先になるはずです。

    なので、過去のことは過去のこととして処理は必要ですが、残工事量と残代金で黒字になる(個別には必ずしもではないでしょうが総額では...。)であろう2月末までの完成物件については、管財人の手による工事続行ということで、ひとまず山は越えた感を感じます。

    ただ、やはりそれ以降完成予定物件に対しては、配当金は余りまわらなさそうですね。
    こちらは、破産財団の枠組みは期待出来ないので、今後のスポンサーとの詳細待ちでの判断になりそうです。

  5. 265 悲しい

    管財人室の弁護士から電話がありました。3月に建つのは厳しい状況みたいです。完全に住む家がなくなります。
    お金も負担は避けられないみたいです。どうしよう。せっかくのマイホームが…。残りの資金を平たく伸ばして建てるしかないのでしょうか?色々な希望があって計画していたものがパーになってしまうのでしょうか?子供たちには辛い思いをさせてしまうと思うと胸が張り裂ける思いです。

  6. 266 富士ハウスHP更新

    http://www.fujihouse.co.jp/index6.html

    一部の新聞報道の誤りついてのご説明




    謹啓

    本日の一部の新聞において、静岡県弁護士会浜松支部が主催した顧客向け説明会で、同支部の弁護士が、「300万円までの手付金だったら、戻ってくると思っていいが、300万円以上だと、全額は無理だと思う。」と説明したとの報道がなされておりますが、当該説明は完全な誤りですので訂正させていただきます。
    平成21年2月2日に当職がホームページにてご説明させていただいた「300万円以下の契約金をお支払い頂いた方については前受金等を財団債権として破産手続内で返還の対象とさせていただきます。」とは、他の破産債権に優先するものとして取り扱うとの趣旨にとどまり、300万円以下の前受金について全額の返還をお約束するものではありません。既にお知らせいたしました通り、返還の時期及び返還可能金額については未定ですが、現時点では、10%程度しか返還できない見込みです。
    他方、「300万円を超える部分につきましては後日返還の扱いについて提案させていただきます。」とは、被害金額の大きさに鑑み、300万円以下の契約金をお支払い頂いた方よりも、厚く保護しようとの趣旨であり、20%程度の返還を目標としていることを表明したものです。

    顧客の皆様におかれましては、この点につき誤解のないようお願いいたします。

    今後も、このホームページにおいて、顧客の皆様に対して、適宜、情報を提供したいと考えておりますので、ご確認いただければ幸いです。敬具 静岡県浜松市中区砂山町350番地
    富士ハウス株式会社
    日京株式会社
    静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
    株式会社サニー
    上記3社破産管財人 松 田 耕 治

  7. 267 匿名さん

    ふざけた会社だな。厚くで10%か20%かよ。200か300%は
    返してもらわないと納得できない。
    いくら捨てればいんだよ賃貸何年分の損だよ。
    2重生活、単身赴任の人がいたら3重生活。自分もローン破産だ。
    住み始めてからの破産ならまだしも家も完成してないのに最悪だ。
    これが現実です。

  8. 268 入居済み住民さん

    265 by 悲しい さん

    まだ3月末まで時間があります。
    スポンサーが決まり工事が再開したら事情を話して引き継ぐ大工さん、監督さんと一緒にがんばりましょう!家は人が作るもの。子供たちのためにも頑張って。あきらめないで今を乗り越えてください。

  9. 269 匿名さん

    ないものはないんだから、しょうがないじゃない。

  10. 270 匿名さん

    261さん

    259です。我が家は外壁はスミで雨樋はついていますが、雨戸はついていません。
    フローリングは2階はスミでしたが、1階はわからないです。内装は壁紙を貼る手前のようです。
    当初の予定より工事は進んでいると聞いていましたが、こんな事になるとは。。。

  11. 271 匿名さん

    >>266
    すこしづつ、見えてきましたね。
    前受金300万以下10%
    200万の場合
    200万×10%=20万を目標とする返還可能額

    前受金300万以上20%
    1000万の場合
    300万×10%+700万×20%=170万を目標とする返還可能額

    こういうかんじでしょうか。

  12. 272 匿名さん

    民事再生にしろ!
    10%かえってきても変わらね〜よ。

  13. 273 匿名さん

    〉260さん
    お気持ちお察しいたします。現場の進捗状況によって金額は違います。屋根とサッシはついていますか?外壁材はどうでしょうか?水道工事は?もしこれらの工事が未完了なら費用は建築費の80%位はこれから必要だと思います。逆にこれらの工事が終了していれば、家の中は骨組がそのままの状態でも総建築費の50%以下だと思います。建築の費用の割合は外部に掛かる費用が占める割合が高いのですが3月完成だと微妙ですね。可能性は低そうですが、工事が先行していて入金がすくなければ今後の工事再開は可能です。ただ逆の場合には、管財人とスポンサー企業の交渉に掛かっています。色々な意見が飛び交っていますが、今回は小さな工務店の倒産と違い、工事中の物件の数も桁違いに多いので、スポンサー企業もボッタくるような工事費用を提示してくる可能性はないと思いますよ。どういう形であれ、きっと家は完成します。気持ちを折らないで頑張って下さい。

  14. 274 匿名さん

    (2)に該当はどうなるんだ?
    財団債権扱いになるの?

  15. 275 匿名さん

    >>271
    問題は、これはあくまで「目標」であって、今後まだ隠れている粉飾による簿外債務などが
    出てくると資産が更に減って「最終的には1〜2%しか返還できません」ってことにもなりかね
    ないのが怖いですね。

  16. 276 契約済みさん

    契約金100万を支払いましたが、まだ仕様の打合せ途中だったため工事未着工です。
    その場合、スポンサー会社による継続工事で契約金の10%程度を返還(かも)
    という話ですが、もし他のHMで建てる場合はどうなるのでしょう?

    自己都合による契約解除という扱いで返還金はもらえない
    or
    スポンサー会社とは別契約ということで返還金はもらえる

    他のHMと打合せを進めてしまっていいのか、
    まだ契約が生きている(スポンサー会社に引継がれる)のか、
    分かったら教えてください。

  17. 277 匿名さん

    富士ハウス破産:静岡と沼津で8日に説明会 /静岡

     富士ハウスと契約した個人施主を対象に、県弁護士会(054・252・0008)は8日午後1時から、県弁護士会館(静岡市葵区)と同会沼津支部会館(沼津市御幸町)で説明会を開催する。破産手続きの概要や契約者の今後の対処方法などを説明する。

     また、司法書士総合相談センターしずおか(静岡市駿河区、054・289・3704)も平日の午後2時から同5時に無料相談を受け付けている。事前予約による面談か電話での相談。【松久英子】

    毎日新聞 2009年2月4日 地方版
    http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090204ddlk22020177000c.html

  18. 278 samugawabashi

    我が家は引きわたし後でしたので皆様には申し訳なく思いながらも、今後が心配です。
    情報を交換させて頂きたいとおもいますので、どなたかMIXIのご招待をお願いします。
    samugawabashi@yahoo.co.jp

  19. 279 匿名さん

    >>276
    富士ハウス側の発表を、文面通りに読めば、300万円以下の手付け金については、全額返還されるんじゃないですか。どうして自分であれこれ話をねじ曲げて不安感を煽っているんですか。

  20. 280 匿名さん

    No.279さん
    本日更新の富士ハウスのHP見ましたか?
    全額返還は誤報だそうです

  21. 281 匿名

    >279

    【300万円以下の前受金について全額の返還をお約束するものではありません。】

    と富士ハウスのHPに記載されているからだと思われますが。

  22. 282 匿名さん

    >>279

    300万以下については10%を目標返還可能額だそうです。

    300万だと30万を目標にすると管財人が申してます。

  23. 283 匿名さん

    実際のところ、10%が返還されることはほぼ有り得ないでしょう
    1〜5%程度を見込んでいたほうが良いと思います

  24. 284 悲しい

    励ましの言葉をありがとうございます。
    私としてもやれる事はやろうと思いTV局に電話をしました。少しでもみんなで声を出せば局も取り上げてくれて行政が動いてくれればと。
    TBSの噂の東京マガジンに切実に伝えました。

  25. 285 匿名さん

    >>279冷静に

    >>266に転載の内容が事実としてHPに書いてあるよ

  26. 286 匿名さん

    279 はネタだろ?
    600億以上の負債かかえて破産した会社から、どうやって満額返還されるなんて
    思えるんだよw

  27. 287 匿名

    一条の話しは事実です。

    私は一条で働いていた事がある者です。

    一条の一家は今フィリピンにいて、そちらで木材を刻んだりして、船で日本へ運んでいるんですよ

  28. 288 匿名さん

    木材はすでに国内にあります。一条はないね。
    スポンサーは東京って記事に記載されてたよ。

  29. 289 地元不動産業者さん

    一条について勘違いされている方もいるようですが、
    富士ハウスが設立38年、一条設立30年です。
    富士ハウスの方が先にあって一条の方が後なんですね。
    現在の一条の設立した人達が元電気屋で富士ハウスの仕事をしていたことがあったとういうことです。

    スポンサーは一条とかタマホームとかイロイロ噂されていますがどうなんでしょうか。

  30. 290 匿名さん

    276さん、私も同じ考えです。電話してみた所、同じ事を言われました。

  31. 291 匿名さん

    しかし、スポンサーって表現はそろそろやめた方がいいと思うけどな。
    300万以内の返還の件もそうだけど、自分の都合のいいように解釈して
    あとでギャーギャー騒ぐお馬鹿な施主が多いようだからさ。
    ここは民事再生申請したわけじゃなくて、あくまで破産なんだからさ。

  32. 292 匿名

    SBSテレビで6時17分から富士ハウス絡みの放送するみたいですよ。

  33. 293 あきらめた

    700万がパーですか。。。100万も帰って来ないでしょうね。。。

    大きな病気をしたと思って諦めますよ。あー健康でよかった。

  34. 294 匿名さん

    そうですよね。みんなスポンサーが気になりますよね。あと追加資金とか… 建設中の人は7割か全額払ってるんだし。
    あとはスポンサー次第ですね

  35. 295 匿名さん

    291 消えな
    お馬鹿はお前だ 不愉快

  36. 296 匿名さん

    あきらめたさんは着工前なんですか?

  37. 297 匿名さん

    >>293
    そうですよ、命まで取られるわけじゃありません!
    残念ながら支払ったお金はほぼ返ってはこないようですが、
    それで自暴自棄になって体壊したり、家族がバラバラになったら
    それこそ救われません。

    ローンだけが残るって人もいらっしゃるでしょうが、個人での民事再生法申請や
    自己破産って方法もあります。

    大丈夫です。こんなこと、大したことではないんです。きっといつかそう思えます。

  38. 298 匿名さん

    富士ハウス酷いですね。色々情報錯綜していますが、基本的に倒産(自己破産)している以上
    債権の優先順位は金額が大きいほうからですから・・・・銀行がまずは回収するでしょう。
    まして渋銀が居ますし・・・
    600億の負債を抱えて、返還も厳しい状況になると思います。返還できるならば基本的に倒産は
    ないはずですし。過去、不動産関係で倒産した場合(アネハとかも・・・)は消費者が泣き寝
    入りする構図になっているのがやるせないところです。

    辛いでしょうが、余り期待せずに今はジッと我慢だと思います。落ち着いた上で最善の判断を
    されることを願います。

    >297 簡単に個人の民事再生や自己破産なんか出来ないですし、しないほうがよいです。
    余りにも個人にはデメリットがあります。企業の場合、倒産=解散で終わりますけどね。

  39. 299 匿名さん

    295

    おまえも不愉快だ。
    噂で騒ぐな。冷静にだよ。

  40. 300 住まいに詳しい人

    建築途中の建物と破産手続きとの関係について書きます。
    今回は、住宅メーカーの破産とのことで、商事留置権は存在しない前提で書きます。普通の工務店の破産であれば、商事留置権が大工さんとか下請けさんにある場合が多いのですが。自社工事において工事途中に破産宣告を受けたとの前提で書きます。
    一番大事なことは、建築途中の建物の所有権は、破産管財人に属します。これは被害者の方々が工事代金を全額破産者に支払って引き渡しを受けていないことから間違いありません。被害額の算定は工事出来高と被害者の方々の支払った金額の差額ということになります。たとえば工事出来高が50パーセントで被害者の方々が既に70パーセント支払ったとすればその差額が被害額になります。つまりこの場合被害者の方々はあと50パーセントの金額を工事業者に支払わないと建物は完成しないことになるのです。これは破産という手続きが基本的に事業を継続しない清算型の整理手続きだからです。ここでは大手ハウスメーカーが残りの工事を引き継ぐとの憶測が書かれてますがどうでしょうか?。ネックは工事中の建物の瑕疵担保責任であると考えます。いずれにしても被害者の方々には身近な弁護士さんや建築士さんに早急に相談されることをお勧めします。被害者の方々が自分で残りの工事を始められるにしても管財人から建物を引き渡してもらう必要があるのです。
    基本的に消費者契約法上瑕疵担保責任を免責する特約付きの請負契約は認められません。但し、管財人が契約する場合であればこの限りではないかもしれません。

  41. 301 匿名さん

    すみません。着工前、契約金100万を支払い済みです。
    今わかっている事を確認させて頂きたいのですが、
    未着工の場合、支払い額の10%を目標に返還予定、ということですよね。

    これはあくまで後継スポンサーとの契約も行わない場合で、
    後継スポンサーと契約する場合は100万の契約金は有効なのでしょうか。
    それともやっぱり10%のみ持ち越し?

    富士ハウスからの契約解除が無い以上、後継スポンサーとの協議後、
    契約を行わないとしなければ、他のハウスメーカーとも契約できないですよね。
    ということは現状はおとなしく待ってろって事になるんですが。。。

    ちなみに私は従来の富士ハウスの工法が採用され(=工場再開?)、
    建具等もこちらで選択したものが通るのであれば後継スポンサーを期待したいのですが。

  42. 302 物件比較中さん

    昨夜、見積書を持ってきた某大手ハウスメーカーの営業マンと話をしていて富士ハウスの
    話になった。
    正直に会社の現状を話すとは思わなかったが、一応「おたくは大丈夫ですか?」と聞いたら
    『いやー、富士ハウスさんと一緒にされては・・・(苦笑)」と。
    うちは『当然』完成保証もあるし、中間金入れても完成までは4割くらいまでの工事費しか
    お願いしませんからと言われた。

    でも、正直当分の間は今のままマンション暮らしかな。怖すぎる。

  43. 303 匿名さん

    噂で期待しても・・契約金等は一旦忘れた方がいいよ。
    もう少し待つべし。

  44. 304 匿名さん

    大手で中間金を要求されるケースはないんですが、失礼ですがどちらですかね?

  45. 305 ご近所さん

    FHのように在来工法であれば、地場工務店など、工事続行ができうとおもいます。(お金はべつですが)
    もし、大手HMのようなクローズド工法のような特殊な工法の場合
    どうなるのでしょうか?(軽量鉄骨など)
    工事も続行されない、借金だけ残るのでしょうか・・・?

  46. 306 匿名さん

    先程、6時台の静岡県内ニュースで富士ハウスの件報道してました。(フジ系列)
    スポンサー会社は東京のファンド会社と言っていましたよ。
    松田弁護士の会見の様子を放送していました。

  47. 307 匿名さん

    >>305
    独自のパネル工法や軽量鉄骨などだと何処も引き継げないと思います。

    あと38条認定を受けたものも同様に引き継げないでしょうね。

    引き継げるとしたら在来のようなオープン工法です。

  48. 308 匿名さん

    295、お前もかなりのアホだな。冷静になれないのか? 騒ぎたい気持ちも解るが、何もはっきりしてないのだから…冷静に考えたらどうだ?

    あ、アホの脳無しだから、騒ぐのか? こりゃ〜失礼。ドアホさん!!

  49. 309 匿名さん

    工事途中で3月引き渡しの場合、工事再開は7月以降?
    ほぼ泣き寝入りで決定?
    知り合いが3月に完成するから来てね!って言ってた.
    声も掛けられない.

    富士ハウスの工法って特別なの?
    パネルの断熱材なんて何処でもやってるのになと聞いていて思ってた.

  50. 310 匿名さん

    言い合いになってるけどやめましょうよ。悲しすぎます。みんなで少しでも良い方向に進む様に頑張りましょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸