入居して10年近くなる者です。
確かに若い社員ばかりですね。
と言うより入れ替わりが激しく古株がいなくなったって感じです。
当時担当した営業さんは対応もよく建売住宅でしたが家も気に入ったので購入することに決めました。
入居して2年目までは保障があったのですぐ駆けつけてくれましたし1年点検・2年点検と定期的に行ってもらえました。
それ以降6~7年目まではとりあえず状況を確認しに来てくれメーカー対応になるかどうか見極めに来てくれてました。
当時の工務担当者はとても対応が良かったです。
で、最近はというと皆さんのレスにもあるように門前払い。
今現在の工務担当者はとても不親切で誠意が足りません。
足りないどころか全くありません。
まず購入してから何年目か聞かれ10年近く経つと言うとメーカー対応になるのでメーカーに電話してくださいとメーカーに丸投げです。
確かにそれは正論かも知れないですが倫理的に納得できません。
10年のうちに消耗して不具合が出てきた物はしょうがないと思うのですが、コレって入居する前からで施工に問題があったんじゃないの?って物でも電話口で状態を聞くだけで見に来ようともせず保障期間が過ぎてるからメーカーに電話してくれと言う始末。
それってなんかおかしくない?もともとが不良なんだから保障期間関係なくない?!と電話口で怒ってしまいました。
アフターフォローの責任者と言う社員は26歳と若く社会経験不足な感じでした。
社員教育もなってない印象も受けました。
あなたじゃ話にならないから他の責任者に代わってと言っても自分が一任されてるからといって頑として誰にも代わろうとしないのです。
多分このアフターフォローの担当者はクレームを自分のところで止めて上に報告してないんでしょうね。
だからこの会社は成長しないんでしょう。
クレームをチャンスだと思い糧にしてきちんと処理する会社は成長し優良企業となっていくのです。
とにかくどんなに営業が良くても売った後は知らん顔でうちはなにも悪くないですよと言う態度をとるような会社に私は大切な友人を紹介する気にはならないです。
今、現状はこんな会社です。
これから購入を検討中の方はよく考えてから購入してください。
一生物の買い物です。
後悔の無いよう。
アフターケア何度も言ってもなかなか・・・
マンションの灯の交換、排水の詰まりなど一回言っただけでは絶対やってくれません。
やったかどうかも自分から確認しないと連絡くれませんよ。
住み心地の前にこちらの不動産からの購入自体絶対おすすめしません。
後から絶対に嫌な思いするはずです!
ひとでなし・・・という言葉はこの会社の為にあると思います。
>>5
テクノホームはとにかくひどいです
担当者も良い加減で、めちゃくちゃです
ありえない ハウスメーカーですよ
契約までは積極的で、そのあとは良い加減
社員も長続きせず、コロコロ変わり、社員の対応は普通の会社ではありえない対応です!
私ももう少し出せてでも他のメーカーにしておけばと後悔だけです
一昨年購入しました。
まず購入した事を一言で表すなら「後悔」です。
金額的な安さで決めましたが、これから毎日しかも何十年も住み続けることを当時はあまりに軽く考えていました。
私と同世代の知り合いもCMもやっているハウスメーカーの建売を去年購入しましたが、ほとんど変わらない金額のわりに設備のグレードなども上でした。
知り合いには設備等が安い物を使ってるから見えない部分もそうかもねと言われました...
住んでるところや購入時期が違うので一概に比較はできませんがネットが普及してるこの時代、もう少し調べていればよかったと思います。
それから皆さんがおっしゃっている通りアフターサービスは最悪です。
私は素人なので頼るところはここしかないのですが...頼りになりません。
車はメンテナンスなど必要になるため購入後の付き合いの方がむしろ大事になりますが、家もそうだと思います。
これから何年も住む間に色々な不具合が出ると思いますが、今後どうなっていくのか今から心配です。
最近テクノジャパンの前をたまたま通りがかりましたが、あそこは今は従業員が少ないのでしょうか?
会社の内情までは分かりませんがこちらとしては潰れてもらっては困るので今後も存続していることを願っています。
特定されると嫌なので、何をされたかは詳しく書けませんが、契約を目の前にしていない相手となると、信じられない行動に出てきます。
この会社は、常識だとか善悪だとか、通用せず、全く認めることをしません。
「土地込みでも安いから…。」なんて迷っている方、悪いことは言いません。止めておいた方が良いです。もめた場合に信じられない手段に出てきます。
工事中での出来事です。 届いた材料を見た職人さんが
すげーピンハネだな!
設計図なんて見てやるまでもないわ
と、大声で話す始末。
現場監督を見ると耳にピアスで仕事する格好ではありませんでしたよ。
同業者から一言。
購入を考えている方がいるのなら辞めて他のメーカーを検討することをオススメします。
現地見学会に一度伺いましたが、コンセントの位置が誰が見ても明らかに歪んでいたり、室内が汚かったりと素人でも完成度の低さはわかりました。
また、見学会後は何度もしつこく営業の電話がかかってくる等とはっきり言ってストーカー並みで困惑しています。
営業の方から説明してもらった内容も後々自分で調べたところ、明らかに話を盛って説明しているような部分もあり、不安を覚えました。
同じ価格帯であれば、他を検討したほうが安心だと思います。
こちらの会社の建築した家を購入して大喜びしている人って、それなりにピントのズレた人だと思います。
例えば‥。
靴を買いに行って財布の中の所持金が足りないのでサイズの合わない靴を買って無理して毎日履いてるような‥。
もっと慎重に検討して自分の意志にそぐわない買い物はしないことです。
現地見学会に行って見て、それで判断すればいいのではないでしょうか。とにかくお話を伺って実際のものを見て。
ここで書かれていることのような感じなのかそうでないのか、
そういうことも含めてわかってくるんじゃないかなと思います。
施主目線で見ていけば、結構厳しく見ていくことが出来ますから、
気になった所はバシバシ質問していければいいのかななんて感じました。
見学会に行くと友人から聞いて、とりあえず外観を見に行きました。
敷地面積きちきちに建ててあり、将来的に物が増えた場合に物置を置く場所が確保出来ないこと。いまどきプロパンガスなこと。中を見るまでもないからヤメたら。と、伝えて他の会社の物件を見に行くことにしました。外観を見ただけですが、いかにも安普請でしたよ。お隣りとの隙間もほとんどなくて、音は丸聞こえでしょうね。格安だからこそ用心してかからないと。
シンプルモダンと銘打ってるのに、玄関先にプロパンってちぐはぐですね。
こちらの社員さんは、自社の建築した家に住んでる方はいらっしゃるのかな?
今後、購入される社員さんいらっしゃいますか?
ここわ職人教育ができてないよ
ベランダや掃きだしサッシからしょんべんしてるし
担当者の当たり外れがあります。最初に接客してもらった30代位の人は販売には熱心だったけど、とてもライフプランの相談を出来るレベルでは無く頼りなかった。