建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
ここに書き込みされている皆さんは、新築時の仕上がりだけを見て感動されているようですが、家作りで本当に大切なのは住んでからのアフターです。
『結婚』と同じように、挙式や披露宴だけが良くても、その後の生活が悪ければ結婚に失敗した事になるでしょう。
家作りも、出来たばかりの仕上がりは良くても、その後のアフターが悪ければ家作りに失敗したと言えるでしょう。
実際にニューハウスに住んでいる私からの意見ですが、ニューハウスのアフターは最悪です。
まったく頼りになりません!! ニューハウスを選んでしまった事を本当に後悔しています。
皆様は、家作りはアフターがしっかりしているハウスメーカーをお選び下さい。
そもそも、そんなにアフターが必要っていうところにも何か問題がありそう…。
石川県内だけで年間200棟以上施工し、累計施工数が1万2千棟を超える地場最大手のHMですから、全ての方に対して綿密なアフターが行き届かず、一部の方に不満を持たれるのは仕方がないのかもしれません。これが年間数棟単位の工務店で不満を持つ人がいるのは問題かもしれませんが。
963さん、『一部の方に不満をもたれるのは仕方がない』
って事は、これからニューハウスが増えていく程に、被害者が増える事になりますね
961さんのコメントの様に、モデルハウスを見ただけの感想よりも、実際に住んでいる方の意見の方を重要視するべきですね。 数年以上、ニューハウスの家に住まれている方の実際におきた事を、もっと教えてほしいです。 モデルハウスが綺麗で立派に見えるのは当たり前です
実際に建てた人の大部分が満足しているから、長い間建築棟数トップをキープできているのではないでしょうか。評判が悪ければ建築棟数はガクッと落ちますから。ローコスト系と違って、ニューハウスは決して安い部類の会社ではないですし。
ニューハウスでは、大部分が満足していれば、一部の住人が犠牲になっても構わない。 つまり顧客を差別する様な事がおきているという事になります。
被害者にあわれた方々は、大変気の毒ですね。
ニューハウスとしては、最上の家造りと施主に対する綿密な対応を信条とし、地場最大手のHMになっているんでしょうが、一部の施主とは行き違いが発生してしまうのでしょう。
ここ最近の書き込みを拝見しただけでも、918、925、928、930、931さん達の様に、実際に数年以上住んでいる方々より、苦情の声があがっているのは事実です。
そんな苦情の声も、氷山のほんの一角でしょう。 当サイトを知らない人。知っていても書き込みせずに泣き寝入りしている人。まだ自分の家に欠陥がある事に気付いてない人達等。
962さんのおっしゃる様に、これだけアフターが求められるのは、すでに設計&施工の時点で問題があるとも考えられます。
施工時に、すでに欠陥があったと書き込みもありますが。
建築棟数一位=顧客満足度一位とは限りません。 もしかすると不満足度が一位なのかもしれません。
こうして見ると、設計、施工、アフター、全てに問題があるのではないでしょうか?
ニューハウスの家に数年以上、住まわれている方々のご意見を、もっと聞かせてほしいです。 皆さん、本当に満足されていますか?
地元での評価は毎年の施工棟数が全てを物語っているのではないですか。評価=施工実績。家造りは大部分の人にとって一生に一度の大事業ですから、誰もが慎重に入念に検討を重ねてHM選びをする中で、何よりも重視するのは地元での評判をでしょう。
そうですね、こういう書き込みだとどこからの情報なのかわからない面もありますから、地元の評判を知ることができるならそのほうが確実かもしれないですね。
地元の情報に疎いのでついネットに頼ってしまいうのですが。
ホームページも一方的な情報ですけど、施工数などはわかりやすいかもしれないですね。
963〜970の匿名さんは、実際にニューハウスの家に住んでおられるのですか? あなたの様な傍観者の安易な発言は、被害者達の心の傷を逆撫でしていますよ!!
私は、数年以上住んでいる方々、地元での評判をしっかり確認せずに『建築棟数一位』という売り言葉に騙されて、今現在こうしてニューハウスの被害にあっています。
家造りは一生に一度の大事業です! それを裏切られた我が家を含め被害者の皆様は、一生、不満と不安、後悔を感じながらも、毎月高額のローンを支払いながら、この家で一生を過ごしていかなければならないのです。
そんな被害者達の悲痛な心境を、匿名さんは理解出来ますか?
私達家族には『一部の行き違い』の欠陥が、何度も何度も重なっていますが、これは我が家だけなのでしょうか?
入居している方々の真実の評価を、しっかり確認してハウスメーカーを選ぶべきだったと、今はただただ後悔するばかりです…
地域密着型の地場HMは特に、地域での評判の是非により会社経営が大きく左右されます。ニューハウスは施主の殆どの方が満足をしているからこそ、長年北陸三県1の建築棟数を維持できているのでしょう。無論、ニューハウスも胡座を組んで少しでも気を抜けば、すぐ後ろをAXSや秀光が猛追していますから、追い越され落ちてしまうのは言うまでもありません。ニューハウスはより一層、地域で高い評価を得続けられる家造りをする必要があります。
968さんへ、
私は入居して8年になります。 私も不満だらけです。 営業マンの押し売りから始まり、施工時のタバコのポイ捨て、数々の手抜き工事、施工ミス。 アフターにいたっては大変お粗末です。 本来なら築8年目の定期点検を、施主と立ち会いのもとで行わなければならないのですが… 「保証書に基づき訪問しましたが留守でお会いできませんでした。書面にて失礼させて頂きます。 不都合があれば電話して下さい」といった内容の紙切れを一枚、投函されただけで終わりました。 こういった場合は普通なら、前もって「お客様の家が、もうすぐ8年目の定期点検になります。 立ち会いのもと点検させて頂きたいのですが、ご都合の良い日はございませんか?」といった電話案内の一つくらいあるべきだと思いませんか? ところが、そういった連絡があるどころか、共稼ぎで留守の家が多いであろう平日の日中に来て、紙切れ一枚で終了だなんて… ニューハウス社の顧客に対するモラルの低さを、改めて実感しました。 ニューハウスサービスってアフター専門の会社だと思ってましたが、自分達で修理も出来ないし、修理業者の手配もまともに出来ないし、定期点検すら出来ないし。 いったい何が出来る業者なのか疑問に感じます。
匿名さんの言う通りだ!
ニューハウスとしては、とにかく建築棟数を上げる事だけを重視していて、 営業マンは『評価=施工実績』だと教育されているから、とにかく数を増やす事だけに必死。
そんな中、一部の不満をもたれる方がいるのは仕方がない事
建築棟数を上げるだけの経営方針と、アフターをしてほしいと思っている一部の施主と、考え方の行き違いが発生しているだけだ。
971は、いい加減黙ってろ! こんな所に泣き言書いてても、誰も助けてくれはしない
重視するのは地元でモデルハウスを見た評判だ。 どこからの情報なのか分からない様な被害者ぶってる奴等の意見は関係ない。
とにかく建築棟数さえ増えていけばアフターなんか、どうでもよい事
定期点検なんて面倒臭いだけで金にならない
ニューハウスの累計施工実績は1万2千棟を超え、県内の各地域にはニューハウスの家が至る所に建てられていると言っても過言ではありません。よって大手、地場HM、工務店を含めた全ての住宅会社の中で、ニューハウスの家(アフター含む)の評判は一番容易に得る事ができます。誰もが評判が悪い会社でマイホームを建てようとは思わないです。建て売り系でもローコスト系でもない決して安くはないニューハウスが、建築棟数を減らさずむしろ増やしているのは、地域内で悪評が殆どないという事ではないでしょうか。
>>971さん
各地に住宅紛争審査会というのがあるのはご存知でしょうか?
石川県金沢市は以下のページをご参照ください。
http://www.kanazawa-bengo.com/about/activity/committee-13.html
泣き寝入りは無用です。
平成12年に住宅品質確保促進法が施行され、新築住宅の場合、10年間の瑕疵担保責任が義務づけられています。
平成19年に住宅瑕疵担保履行法が施行され、住宅会社が潰れても住宅瑕疵担保責任保険で対応するようになりました。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
くどいですが、泣き寝入りは無用です。出る所に出てください。
そして、経過を教えてください。
7、8年前といえば創業者である社長が会長となり、会社経営の最前線から引いたり、施工実績が極端に落ち込んだりして、ニューハウス工業が危機的状況にあった時期ではありますね。その頃のニューハウスには何かあったのかもしれません。創業者が会長から社長に復帰して会社を立て直してからは安定性が戻りましたが。
>>973さん
別にニューハウスの肩を持つわけではないのですが、
そこまでのことをおっしゃるのなら、明確な証拠なり事実を示す必要がありますよ。
私があなたの立場なら、そうするだけの話です。
こういう匿名の場では、それなりの作法があるというだけの話です。
974さん、そんなに威勢のいいことを言うなら、ちゃんと事実を示してくださいよ。
ちなみに私はニューハウスとは何の利害関係もありません。
この掲示板、特に北陸地方に関しては役立つ情報が極端に少ないことが問題でしょう。
975さんの言う通り、新築住宅にはある確率で不都合が生じることはありえる、と認識した方がいいでしょう。
我々が知りたいのは、そういう時にどういう対応をされるかです。
不都合が生じる確率が少ないから我慢できる、という話ではないですよね。
多くの消費者は、坪単価が高ければ、そういった不都合に迅速に対応してくれる、
そんな淡い期待を持っています。
事実はどうでしょうか?
私の経験では違います。
坪100万円でも、対応は悪かったですね。
私の言いたいのは、それなりの金取ってんだから、ちゃんと対応しろよ、と。
少なくとも友人知り合いには、その会社は勧めていません。
ニューハウスじゃないよ。
そのくらいでたらめな人たちと話している自覚は持ってよね、と。