建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
ニューハウス、私の感想は、営業も監督もよかった。
けど、アフターのニューハウスサービスが最低ですね。
大変なんでしょうけど、アフターって大事だと思うんですけどね。
【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】
新築もリフォームも無責任な会社。
新築の際、仏壇が入らなかった(設計ミス)、襖を外してようやく入った。謝罪はなく、(当方の抗議に)窓口の女の子が泣いていたとか言い訳ばかり・・・。
数年後、一部リフォームを依頼、冷蔵庫を移動する際、出来上がったばかりの壁にぶつけてくぼみを作りながら、知らん顔、後日、補修を依頼すれば、消費税値上げ前で注文が多く、忙しいとか言って、直してくれない。
みなさんそうなんですね。
私もきちんとした対応を期待してニューハウスを選びました。
しかしがっかりさせられる事ばかりです。
こんなことならもっと安い会社にしておけば、安いなりの対応と諦められたのかなぁ
と落ち込んだりします。
会社の先輩がニューハウスにて建てました。
完成見学会に行ったのですが、寒い!足元はスリッパ履いててもきつかった(暖房機器は動いていません)
今の住んでいるアパートと同等の寒さでした。
ニューハウスでは、足元寒い、寒くないと二つに意見が別れていますが、実際どうなんでしょう?
暖房器具動かさなければ、どこで建てても寒いでしょうか?
ニューハウスでマイホームを建てて約7年になりますが、もう怒りがMAXに達しました
まず、営業マンは相手の都合はお構い無しで突っ走り。
現場監督は、打ち合わせの内容をまったく覚えて無いから、間違いだらけ。
現場には、一~二週間に一度位しか見に来ない。 そのせいか下請け業者は手抜きし放題。 タバコのポイ捨て。 壁や柱の落書き。 基礎の支柱に貼るシートは穴だらけ。 その他手抜き工事がモロモロ。
何度、やり直しさせた事か…
ニューハウスで使用している24時間空調換気扇は、故障が多い。 それをニューハウスは知っているのか知らないのか、どの家にもずっと同じ物を使用し続けている。
ニューハウスサービスは、自分達が修理出来る訳でも無く、修理業者の手配もまともに出来ない。
また何か壊れたら…って思うと、毎日が不安で仕方がない。 はっきり言って、ニューハウスで建てた家には安心して住めない。
ニューハウス工業で家を建てると、その後のアフターはニューハウスサービスに委託される。
建てる業者と、アフターする業者が同じであれば、自分達が建てた家が数年後にどの様な欠陥がおきるかを自分達で確認する事が出来る。
それにより次からは、この、設計、仕様等はダメだと分かり改善する事が出来る。
ところがニューハウス工業の様に、別業者に委託してしまうと、自分達が建てた家に欠陥がある事を知らないまま、同じ設計、仕様で建て続ける事になる。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
我が家での実際の出来事です。
24時間空調換気が、ほぼ同時期に、3機種で計5個が故障。 吸気口はモーター音がうるさくなり、排気口はシャッターが閉じたままの状態で換気が一切出来ない状態になってた。
ニューハウスサービスに電話したら、担当者が我が家まで故障の状態を見に来て、修理業者を手配してくれました。
後日、修理業者が来たのですが…
3機種5個故障しているのに、2機種しか聞いて無いとの事!?
部品が無い為に、また後日に残りの機種を修理。
そのせいで2週間連続で、せっかくの休日は修理業者を待つ為に、何処にも外出出来ずに留守番するはめに…
ある日曜日の夕方、洗面台の水道が突然の水漏れ!!
すぐにニューハウスサービスに電話したが『本日は定休日です』のアナウンス…
仕方なく、とりあえず水道の元栓を閉めて、翌日の月曜朝一番に電話した。
我が家は、共稼ぎで日中は誰も自宅にいないので、月曜の夕方に修理を依頼しました。
ところが、依頼した時間になっても修理業者が来ない!? ニューハウスサービスに問い合わせると『今朝、修理業者にFAXを送ったのですが…』って返答だけ。
修理業者からは『たった今聞いたばかりなので、本日すぐには無理です』
私『それじゃ、ニューハウスサービスの方が修理するか、他の業者を大至急手配して下さい!!』
ニューハウスサービス『他に依頼出来る業者はいませんし、私達も修理は出来ません』
結局、修理は火曜の夕方まで延期…
おかげで日曜日の夕方から、火曜日の夕方まで、我が家は水道を使えない不便な生活を過ごしました。
つまりニューハウスサービスは、自分達で修理する事も出来ないし、修理業者を手配する事すら、まともに出来ない!!
そして、平日の日中のみしか対応していないし、緊急を要する様な修理は一切出来ない。
それ以降、我が家ではニューハウスサービスは一切関わらずに、自分達で業者を探して手配してます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
私は、約20年前にニューハウス工業で、マイホームを建てました。
検討中には、大手ハウスメーカーに決定の予定でした。
ところが、営業マンが、大手は、地方撤退もあるし、雪国についても熟知しているので、どうか当社にと熱心に働きかけてきたので、ニューハウス工業に変更し施工しました。
これが失敗の始まりです。
当社に任せれば、この家の水道管の1つであっても、担当業者が分かり、今後のメンテナンスにおいても安心です。
アフターサービスも、ニューハウスサービスが責任を持って、点検もさせていただきます。(有料)
全て信用してしまいました。リホームまでしてもらいました。
実際は、測量ミス、そのための増設工事費用発生、ずさんな検査、断熱材未使用、等々、色んなことが今になり発覚しました。
問題は、そのことを、取締役の品質管理部、一級建築士・一級建築施工管理技士なる人が、20年前のことですから…
もう担当者は退職し、状況が分からない。と言い放ったこと。
間違いなくニューハウス工業で建てた家です。責任逃れする態度。謝罪の言葉すらない。
20年前でも平成時代のことです。20年なのでローンだって残っていてもおかしくない家です。
業者にとっては、複数の中の安物件の1件なのでしょう。100%信じていただけに、残念ですし、怒り心頭です。
全て、真実です。大切な家の建設です。後悔することのないようにと願うばかりです。
大切なマイホームです。複数の業者から慎重に選んで下さい。
蓄熱式暖房、全館空調などハウスメーカーによって様々な方法があります。ご自身に合ったものを選んで下さい。
営業の方がとてもいい方でした。
土地探しからとても熱心にしてくれ、打ち合わせ~引き渡し~引き渡し後もとても親切でした。
とても暖かい家で、大満足です「。
他社で建てた友人もうちに来てともていい家で羨ましいと褒めてくださいました!
ニューハウスさんにお任せしてよかったです。
うちはとても暖かいですよ。
冬もエアコンなしの床暖房だけで過ごしましたし、隣の家もニューハウスさんで建てましたが、蓄暖だけで充分と言っていました。
先輩の家は、吹き抜けとかですかね。
ニューハウス工業は基本的に石川県の物件になりますので暖かさは重視して建てなければならないですよね。このエリアは夏でも比較的涼しいですか?
逆に夏は暑い家、となると欠点も見えてくることになりますから要点だと思います。冬が長いですからそれでも暖かさを優先しつつの検討、といった感じの物件でしょうけど。
927です。
先輩の家はホール階段で、吹き抜けもありませんでした。
後日、家づくり参考ためサイエンスパークにも行き話を聞きました。
石川県は特殊な環境?で夏はIV地域に属していても、冬場はIII地域よりな県だそうです。
(複数社のHMはIII地域施工)
断熱性能についても、II地域ならまだしも、III地域までの断熱性は必要ですか?というような営業だったので寒い家というのは納得できました。
ニューハウスさんはアフター悪いですか?しっかり対応してくれていると思うのですがニューハウスサービスに行くとわかりませんが。確かに住んでからいくつか気になることは出てきましたが電話をすればきちんと対応してくれていますが、、、
少なくとも投げ出されたりはされないかと。
床暖房や蓄暖だけで充分あたたかいというのは良いですね。
夏の暑さにはどうですか?
心配なのがアフターサービスですが、ニューハウス工業とニューハウスサービスは全く別の会社と考えた方が良いのでしょうか?
不具合の出やすいところなど、少なくともアフターメンテナンス専門会社の方では把握されているはずですよね。
引渡しから生涯ずっと世話してくれるようなことが書いてあるので、ニューハウスサービスの方とは長い付き合いになりそうですね。
今夏、あれ?ってくらい快適です。
窓の配置や種類、風の流れ、時間かけて勉強したほうがいいですよ!
私もサイエンスパーク行きましたけどそんな印象に残ってないです…。
担当は最初から最後まで馬が会わず半切れでの話し合いも多々しましたし、言ったことを覚えてないしメールや議事記録で履歴残ってるのにミス認めない若造でしたけど!…けど、営業以外がみな優良でした。
どんなささいな事も営業の意見を鵜呑みにせず自分達で情報集めたり足を運んだりしたので、結果満足です。ダメ営業担当のお蔭かもしれません(苦笑
間取りも営業がお門違いのものばかり持ってくるので、設計士さんに他の気に入ったHMのチラシ持ってってこんなのがいいと伝えたら、話早かったです。さすがプロ。
どのHMにしろ、施主の労力なくして満足のいく家は建てれないのかなと思いました。
そうなんですよね~。結局こちらも頑張って勉強して、「こういうのしてみたいんですけれど」って逆提案みたいなことをしていった方が、いい家ができるみたいな感じはありますよね。
それに対してできるかどうか考えるのはHMの仕事になってきますし。
建材についても色々と勉強してみてもいいかも。HMの取引があるところの物であれば扱ってもらえる可能性が高いです。
モデルハウスを見学しましたが、とてもお洒落でした。やっぱり高いのかしら?
特に安くはありません。 例え当初の見積りは安くても、追加料金が沢山発生します。 ニューハウスより提案された図面に、何かしら変更したり追加したりする度に、加算されます。 こちらが希望する様にすると、最終的にはとんでもない金額になりますよ
WallRichはセンスがあると思う。個性があるんだけど目立つわけでもないバランスが、和の家の控えめであるべき品性を備えているなと。(ちょっとカッコつけた表現になっちゃったけど。。)
セカンドリビングなるものがあることも少しだけビックリ。
知らないから使い方に戸惑うかな、自分なら。
子どもが多いと最終的には遊び場になっちゃったりして。
そんなに安くないのに、県内年間新築住宅棟数1位をずっとキープしているという事は、地域での評価が相応に高いという事になりますか。
近所でニューハウスの新築が建築中ですが、モデルハウスみたいで素敵です。安くはないでしょうけど。
野々市市内です。結構お洒落ですよ。
>>946
どのような御宅を拝見しても、勉強になるところはありますね。
子供が走り回れるような家ならいいです。
「家全体が子供部屋」ってコンセプトもありますしね。
ところで、wall richってどういう意味なんでしょう?
直訳すると豊かな壁?壁が豊かにある?
石川県の偉い人の考えることは理解しかねます。
>>953
たぶん、豊かな壁、というのは、小舞壁のことでは?
伝統的な和室や茶室にはなくてはならぬしつらえですから。
小舞壁の一部を塗らずに窓にするとか、昔はよくやりましたね。
天井は網代でしょうか。少なくとも集成材は使えません。
真壁で和室を作って、の一言で全てが分かるのではないでしょか。
野々市市高橋町での住宅展のモデルハウスはお洒落で素敵でしたよ。
高橋町はよかったですね。
ニューハウスのお宅は、よく見ると総2階ですが、バルコニーが変化を出しています。
機能的でコンパクトです。玄関、リビングに収納がたっぷりあります。
でも、玉家さんと比べると、悩ましいですね。
テラスを取るか、バルコニーか?
>>954
>>小舞壁の一部を塗らずに露にする
昔、戦闘機(ムスタングP51)のプラモデルで、桁とかの機体構造とか、機関銃が丸見えのスケルトンモデルを作りました。
あんな感じでしょうか?
最近のモデルハウスを見ていると、都会的なデザインに磨きがかかっていると思います。昔ながらの街並みの中には合わないでしょうが、新興住宅地やビル街の中ではじっくりと馴染みます。
>>952
大和のXevoVは確かに優秀で、私の友人もこれで建てました。
ミサワのtypeOに通じるところがあります。というか合理的な考えでは原点と言えます。
あれが出た時は衝撃でした。蹴込みの無いセンター階段は、当時の木造住宅にも
普及して、一時期こればっかりという時代がありました。
PSを兼ねた大黒柱、ロフト、半地下室、など今見ても新鮮で説得力があります。
爆発的な売れ行きは当然のことと言えましょう。
これらの文脈で、最新の建物を読み解くのも面白いです。
何を言いたいかと言うと、デザインだけでは売れない時代が来ているということです。
白山市曽谷の陽羽里モデルハウスを見学しましたが、落ち着いた雰囲気で良かったですよ。住宅展に出展した会社は少なめでしたが、陽羽里タウンの建築ラッシュはまだこれからでしょうか。
ここに書き込みされている皆さんは、新築時の仕上がりだけを見て感動されているようですが、家作りで本当に大切なのは住んでからのアフターです。
『結婚』と同じように、挙式や披露宴だけが良くても、その後の生活が悪ければ結婚に失敗した事になるでしょう。
家作りも、出来たばかりの仕上がりは良くても、その後のアフターが悪ければ家作りに失敗したと言えるでしょう。
実際にニューハウスに住んでいる私からの意見ですが、ニューハウスのアフターは最悪です。
まったく頼りになりません!! ニューハウスを選んでしまった事を本当に後悔しています。
皆様は、家作りはアフターがしっかりしているハウスメーカーをお選び下さい。
そもそも、そんなにアフターが必要っていうところにも何か問題がありそう…。
石川県内だけで年間200棟以上施工し、累計施工数が1万2千棟を超える地場最大手のHMですから、全ての方に対して綿密なアフターが行き届かず、一部の方に不満を持たれるのは仕方がないのかもしれません。これが年間数棟単位の工務店で不満を持つ人がいるのは問題かもしれませんが。
963さん、『一部の方に不満をもたれるのは仕方がない』
って事は、これからニューハウスが増えていく程に、被害者が増える事になりますね
961さんのコメントの様に、モデルハウスを見ただけの感想よりも、実際に住んでいる方の意見の方を重要視するべきですね。 数年以上、ニューハウスの家に住まれている方の実際におきた事を、もっと教えてほしいです。 モデルハウスが綺麗で立派に見えるのは当たり前です
実際に建てた人の大部分が満足しているから、長い間建築棟数トップをキープできているのではないでしょうか。評判が悪ければ建築棟数はガクッと落ちますから。ローコスト系と違って、ニューハウスは決して安い部類の会社ではないですし。
ニューハウスでは、大部分が満足していれば、一部の住人が犠牲になっても構わない。 つまり顧客を差別する様な事がおきているという事になります。
被害者にあわれた方々は、大変気の毒ですね。
ニューハウスとしては、最上の家造りと施主に対する綿密な対応を信条とし、地場最大手のHMになっているんでしょうが、一部の施主とは行き違いが発生してしまうのでしょう。
ここ最近の書き込みを拝見しただけでも、918、925、928、930、931さん達の様に、実際に数年以上住んでいる方々より、苦情の声があがっているのは事実です。
そんな苦情の声も、氷山のほんの一角でしょう。 当サイトを知らない人。知っていても書き込みせずに泣き寝入りしている人。まだ自分の家に欠陥がある事に気付いてない人達等。
962さんのおっしゃる様に、これだけアフターが求められるのは、すでに設計&施工の時点で問題があるとも考えられます。
施工時に、すでに欠陥があったと書き込みもありますが。
建築棟数一位=顧客満足度一位とは限りません。 もしかすると不満足度が一位なのかもしれません。
こうして見ると、設計、施工、アフター、全てに問題があるのではないでしょうか?
ニューハウスの家に数年以上、住まわれている方々のご意見を、もっと聞かせてほしいです。 皆さん、本当に満足されていますか?
地元での評価は毎年の施工棟数が全てを物語っているのではないですか。評価=施工実績。家造りは大部分の人にとって一生に一度の大事業ですから、誰もが慎重に入念に検討を重ねてHM選びをする中で、何よりも重視するのは地元での評判をでしょう。
そうですね、こういう書き込みだとどこからの情報なのかわからない面もありますから、地元の評判を知ることができるならそのほうが確実かもしれないですね。
地元の情報に疎いのでついネットに頼ってしまいうのですが。
ホームページも一方的な情報ですけど、施工数などはわかりやすいかもしれないですね。