建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
建てられた方ご意見お願いします!
[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00
少子高齢化等の進行で今後は、家にはいくつも部屋は要らないし、階段の上り下りは負担で危ないから、平屋で良いという人も増えてくるだろうけど、ニューハウスは何らかの対策は考えているのかな。
タカラスタンダードのショールームでのニューハウスの催しに行ってきました。最新システムキッチンやバスの説明を受け、とても参考になりました。日常生活で重要なものですから、よく勉強していかないと。
ニューハウスサービスで、ビッグハンズハウスというローコストの企画型住宅を始めているんですね。
ニューハウスサービスのローコストっていつからやってるんですか?
つい最近?
去年の7月位からみたいです。
ニューハウスサービスの企画住宅、ビッグハンズハウスには平屋プランがあります。
連休中は金沢市南森本町と能美市吉光町で完成住宅見学会をやってます。ドライブがてらはしごしても良いかも。
連休に内見会に行くなら、ニューハウスで決まりでしょう。
しつこく営業をかけてこない所がニューハウスの良点です。内見会でもしつこさはないですし、他の会社の営業みたいに電話をかけてきたり、夜に自宅まで営業に来る事もないです。イベント情報の送付等もなく年賀状が来る位です。
今年二世帯住宅を建てる予定で、ニューハウス工業に設計、プランニングをしてもらいましたが、最悪でした。営業の奴は客の要望も全く聞かず、部屋数しか聞かれず、こっちが要望したものすら、図面に反映されていませんでした。(1つも)そのあげくにこっちが全く頼んでいないものが図面に書いてありました。営業の態度も悪く、敷地調査も確実に行っていませんでした。何かとあれば、金、金、金の話で、こっちの要望も全くきかず、勝手に予算に合わせて部屋の大きさ、トイレの数など削ってきました。そんなことしたら、こっちが建てたい家がどんなもので、どれだけ金額がかかるか、いくら安くなったのか全くわかりませんよね。挙句の果てに、設計図が気に入らないと言ったら、設計士の人に合わせてもらい書き直しになったのですが、設計士は予想した通り、おじさんでした。センスが全くなく、おしゃれでもなんでもなく、古臭い図面だったので(マンションみたいな)全然おしゃれじゃないと言ったら「何言ってるんですか!おしゃれじゃないですか!」と客に逆ギレしてきました。。。営業マンもフォーローするかと思ったら隣で笑っているだけ。完璧に客を馬鹿にしてますね。。。そして、今、気持ちが傾いていた他HMの話をするやいなや、そのHMの批判、中傷を言ってきました。確信しました。こんな会社に私の家は任せられません。設計士もこちらの要望(廊下を付けてほしいなど)まったく要望を聞こうとせず、どうしてもというならつけることできますよ。⇒上から眼線です。と強気な態度。誰の家なんですか!?って感じです。長期優良住宅にしたいお客様がいたら、徹底的に遠まわしにやめたほうがいいと言ってきます。長期優良にできない&管理ができない会社です。したいと言ったら。「長期優良住宅にしたい理由は何ですか?メリットはなんですか?!」と客に聴いてきました。そっちが説明するべきだろ。ふざけるな。と思いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
長期優良住宅にしたいと思ったのはなぜですか?
あんなものに拘る必要はないと思うのだが…間取りも制限されたりするし、あの膨大な資料必要になること考えるとやりたくない気持ちはわかる(笑)
まあ、そこらへんはやっぱ施主の意向次第か
どこのHMも同じだね、アイワ然り。
結局HMも営業での当たりハズレだね
ニューハウス工業は、長期優良住宅建ててます。ハウスメーカーもお客様を選んだのではないですか?家づくりは、双方が一体にならないと住宅は完成しません。本当にこの投稿はありえない。私はそう感じました。
まあニューハウス悪くないと思うよ。
私は違う所になりましたが、構造は長持ちしそうだし
デザインとかディテールを重視しないなら有りかなって思う。
なんか無難な感じだしねー。
家って、基礎、構造、屋根、窓(樹脂サッシ)、断熱性能、床材が良くないとダメ!長く住みたいならこの部位(後々取り替えるとお金が莫大にかかる部位)がしっかりしていないと10年、20年後に後悔します。あと、アフターサービスもしっかりしていること。住宅にはメンテナンスが必ず必要です。デザイン重視は家の不具合の元になるのではないでしょうか?そして、デザインは、年々変わるもの・・・・です。
私はとてもいい家に仕上がりましたよ。
図面もおしゃれでしたし、要望も全部いれてもらい大満足の家ができました。
思ってた以上に素敵な仕上がりでした。
何と言っても営業マンが親切で、聞いたことは詳しく教えて下さいました。
もう一つ悩んだ会社がありましたが、他社も悪口なんて全く言いませんでしたし、しつこい電話もなかったです。
結局、営業マンが信頼できるし、図面も素敵で、絶対この会社にしようって夫婦で思いました。
とてもいい会社だと思いました。
長期優良は申請するとやっかいなメンテナスをしなくてはなりません。
登録するつもりはありませんが、それくらいに見合った家の構造があれば安心できるからです。
ほかのHMや大工に聞くとあまりニューハウスのいい話を聞かなかったので、長期優良対応の家はあまりしていないのかなと思いました。ニューハウスのほうも嫌がっていましたからね。
ただ、友達の家はとてもいい営業の人でおしゃれな図面で(若い設計士)とても対応もよく、よくしてもらったようで、とてもいい家が出来ていました。ほんとに運だなと思いましたね……
853さん
ハウスメーカーもお客さんを選んだってしつれいじゃないですか?
安い買い物ならわかりますが、高額なものを買うんです。信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
そんな会社で建てれるはずないと思いますが。
自分はいい担当にあたっただけでしょ。よかったですね。
こちらの気持ちわからないでしょうね。
安いものならふつうに買ってますよ。態度悪くてもww
858さん
「信頼できない、客の意向も聞かない、要望も取り入れてくれない
そんな会社で建てれるはずないと思いますが。」・・・ 私も建てないと思います。
でも、そんな会社も存在しないと思いませんか?
まして、石川県で木造住宅一番建てている会社ですヨ!
普通では考えられないと思います。何か深~い原因思い当りませんか?
私も本当の原因知りたいです。
築二年。ずっと雨漏りしていました。こんど、外壁の一部とドアを新品にしてもらえますが、当たり前だと思います。
慰謝料がほしいくらいなのに、謝罪も手ぶら。ううん、慰謝料なんかより1から建て直して欲しい。
工事責任者は誠実だし、本当に一生懸命対応してくれていますが、上が出てこない。
私はショックで家に帰るのが嫌になり、主人とはケンカばかり。
早く直して、忘れたい(泣)
私が外れだっただけで、信頼あるメーカーだと思いますが、信頼仕切ってただけに。
つらい。
つらすぎる。
そして悔しい。
長期優良住宅って名前は立派だけど、設計の自由度は制限されるし、何だかんだと金かかる。
固定資産税などが少し安くなるけど、書類作成の代金は別途かかるし、それ以後のメンテに係る費用も多い。
どこぞの住宅会社は長期優良住宅が基本とか言ってるけど、実際は長期優良住宅なんてやりたくないし、金はちゃんと別に取ってる。
長期優良なんて、何もいいことない。設計のおっさんが正しいよ。
あと俺は、ニューハウスで建てようとしていて、おしゃれなマンションとか言っているのは筋違いだと思う。ここは無難なのが売り。
そういうのを建てたいなら、設計事務所に頼むのが一番。総じて勉強不足なのに、他人に高望みしすぎ。
ニューハウスは長期優良にするのは有料オプション?
標準で長期優良やってくれて、間取りなども気に入るなら施主にはデメリットないように感じたけど?受けるほうはめんどくさいらしいけどね。
フラット安くなったし、登記税も安くなったし、取得税も安くなったし、固定資産税の軽減期間も長くなった、今のところメリットしかないっす。
長期優良だから家の仕様がいいとは全く思ってないけど、こまごまお得でした。
勧めてないのは施工側の方なのかな。
それでハウスメーカー選べってほどのことではないけど、何もいいことないってのは言いすぎじゃない?
by ようこ さん
お気持ち察します。
二年間も何故雨漏り放置していたのですか?ニューハウス工業は、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年‥‥と点検あるはずです。
とにかく雨漏りは、原因の特定が最大のポイントです。ドアと書いてあるので玄関周りだと推測しますが、二階のベランダとか2階の窓周りからの漏水が多いと本で読んだ記憶があります。下地材とかもどうなっているかしっかり確認しないといけません。
ニューハウス工業は、地元の企業ですからしっかり対応すると思いますが、ご主人とようこさんが納得いくところまで直してもらうように!
また、結果も投稿してください。
859さん
ニューハウスの営業さんが要望を取り入れてくれないのではなく、設計士が自分の考えばかり言って、要望を取り入れようとしてくれなかったんです。例えば客間がリビングの奥にあって、必ずリビング通らないといけなかったので、玄関から客間にすぐ行けるようにしたい。と言うと、その設計士さんは、家にあげるような仲いいお客さんなら、リビング通してもいいんじゃないですか?と言ってきました。仲良い人ばかり来るとは限りませんんし、ちょっとしたお客さんを通すにも毎回リビングを通すのが嫌だと行っても、今は廊下がないのが主流ですからと言って、結局自分の書いた図面をなかなか変えようとしてくれませんでした。これはこちらが悪いんですかね?
859さんは私に深い理由があるとおっしゃりたいのでしょうか?誰の家を建てるのか考えていただきたいです。設計士さんの家ではありません。私の気持ちはわかっていただけないのでしょうかね。本人しかわかりませんよね。
まあ基本プランの間取りは決まってる訳で、そこに色々落とし込んで設計していくわけですよ。
どうしてもと言うならその設計士にゴリ推しすればどうですか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
by ありえない さんへ
リビングと客間の例はよくありますネ!設計が施主の要望を取り入れないのは、私もおかしいと思います。理由が、「今は廊下がないのが主流です」も変。今は、建坪の小さい家が多いから必然的に廊下のない家が多くなっているのだと私は思っています。住宅の究極はアパートです。玄関、ホールも小さくして廊下をなくして無駄をなくして住むだけの建物と言う感じです。by ありえない さんの言う通り家を建てるのは設計士ではなく本人ですからネ!私も同感です。私も入居住みの住人ですから気持ちは察します。結局、どうなったかはわかりませんが、設計に理解してもらわないと進む話ではないようですね。
予算、建坪、土地に問題がない様なら設計にも営業にも問題あるかも?
失礼しました。
で、建坪って何?
久しぶりにこのスレ見たけどなんか盛り上がってるなー
思うんだけどそこまでコアラにこだわる理由ないのでわ?
最初に金取られるし引けなくなったとか?
コアラさんの展示場じゃなくて内見会の方の家何軒も見たけど
個人的にはどれも大して変わらん感じだよ?
コアラの売りは防腐防蟻処理の米ひばだけだし
間取りは云々は期待する方が駄目だと思うけど…
>871
コアラは無難なのです。
可も不可もない、無難なんです。
特に知識もない素人が建てるのに、坪45万で石川でその他の選択肢ってどこですか?倒産の不安が小さいところでお願いします。
ちなみに、タマよりはコアラのほうがマシです。各地出しては撤退したり、あんな大工叩いてるとこ、無理。コアラは地元からは逃げられないからね。
中にいた人か業界の人じゃないとわかんないね。
コアラさんは,予算に合わせていかようにも材料の質を下げて提案してきます。それに唖然としました。
防蟻処理も1階部分のみ。
価格にあわない建物でしたね
約束を守らない会社ってどうなの。私たちが何をしたというのでしょうか。
連絡をするといって連絡をよこさない。待っていて予定をずらしてまで待っていたのですが、連絡は、なかった。
なのに、そのことを言うと「何をそんなに怒っているの・・・」みたいな言い方。もう呆れてしまった。
こちらの要望は何も聞き入れられないと、専務が言ったとか・・・私たちは、気に入って人生初めて建てた新築の家を、ニュウーハウスにお願いしたのに、こんなことになって本当に悲しいばかりです。
人としてどうなのでしょうか。誓約書を交わしたわけではない約束、 口約束は、法的には何の効力もないけど、絶対守るべきことなのではないのでしょうか。お客さんとの約束ですよ。自分が言ったことでしょ!
1度や2度ではないのです。実は、ニューハウスには、何度も不愉快な想いをさせられているんです。
私たちが、何をしたというのでしょうか。なんでこんないやな思いをしなければならないんですか。
憤りを通り越しています。
濡らしちゃいけない床材などを
シートもかけずに外に出しっぱなしにされていて
雨の日にこれ大丈夫ですか?と聞くと
少しぐらい大丈夫です。と突き放された。
知り合いの建築士さんに診てもらったら
やはり、濡らしちゃいけないものなので
その対応はまずいとの事でした。
それを伝えると、慌ててシートをかけていました。
新品に変えてほしいと伝えましたが
料金発生すると言われたり、大丈夫大丈夫と言われ
うやむやになりました。
本当に申し込んだ事公開しています。
みなさん気をつけてください。
空いてる土地に工事車両を勝手に止めるのもデフォルトだから仕方ないですね。
仕様の幅、かなり広くないですか?
選択肢があっていいのかもしれないけど、コストダウンをお願いすると、どこか気づかないところを削られているのではないかと怖いような?
契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?
また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?
>>880
使えるものの幅は広いですよね(^^;
住宅設備も色々なメーカーから選べますし、建材も選べます。
契約後だったか仕様書を貰えるので、
その仕様書通りの建材が使われているか現場へ行き、見てみると良いと思いますよ。
っと、仕様書と打ち合わせ内容の手書きメモの見合わせも忘れずに。
我が家の場合、打ち合わせ時では和室の天井が化粧板貼りだったのですが、
仕様書では壁紙貼りになってました。
ハウスメーカーの方も人間ですのでミスはあります。
すべてをお任せするのではなく、施主側でも目を光らせることが大事だと思います(^^)b
特に今の時期、どこのハウスメーカーもキャパオーバーの案件を抱えていて忙しいと思いますし…
> 契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?
我が家は、
外壁:ケイミュー親水セラ16mm
屋根:ケイミューコロニアルクアッド
断熱材:フェノールフォーム50mm+ケナボード
窓:リビング掃き出し窓:YKK3連連動窓、他:三協立山マディオJ
> また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?
契約後の追加については、
施主からの希望がなければ建物としての増加は無いと思います。
建物以外のとこの見積ですが、
照明やエアコンなどの冷暖房機器にはちょっと注意が必要です。
ハウスメーカーから提示される物は安めのもので見積もってありグレードアップしたくなります。
最初の見積から高目の金額で見積もってもらうと良いと思います。
私は照明については全て自身で選び直し、Netで価格を調べニューハウスへ提示。
かなり値引きをして貰って付けてもらいましたが、それでも予算オーバーしました。
(Netの方が安く購入できますが取り付けや後のメンテなどのことを考えニューハウスへお任せしました)
冷暖房機器はエアコンを自分で手配+取り付け…でも、最上位グレードの物を付けたため予算オーバーしました(苦笑
>882 えむにさん
詳しくありがとうございます。とても参考になります。
建物の増加はない、ということですが、間取りは完全に決まってから契約されましたか?契約しても間取り変更はできると言われているのですが?
えむにさんはなぜ屋根材にはコロニアルを選んだんですか?
10年に1回程度のペースでわざわざ足場まで組んで防水しないと
下地まで腐って台風などで下手をすれば屋根ごと飛んでちゃいますよ。
太陽光を乗せるのにもまったく適していないと思いますし。
塗り替えの度に取り付け、取り外しで1年間の売電金額なんて簡単に
飛んでいきます。
軽い屋根の方が耐震性が高いという理由ならばいいのですが。
外壁は横張りですか?もし横張りなら水キレが悪いので氷害にご注意を。
施工が悪いとすぐにボロボロです。施工以前に水キレが悪いのでしかたありませんが。
なにかしっかりとした方のように思うのですがその方がなぜわざわざコロニアルや
横張りの外壁を選ばれたのか気になりましたので・・・
>>884
我が家、太陽光載せてないです。
コロニアルや外壁についてそこまで考えてませんでした(^^;
コロニアル使用での重量による耐震性向上とメンテのことについては聞いてましたが。
外壁については横張りか縦張りのどちらか分かりませんが、
3年ほど住んでますが特に問題は起こってません。
10年後のメンテは私に10年満期の生命保険が掛けてあって、
その返戻金をメンテに当てることにしてます(苦笑
完全に間取りがきまってから契約ってHMって拷問みたいだな。
3000万で契約した友人を紹介したら紹介料は3万円でした。
普通10万は払うでしょ。
多い所は20万以上ですね。
営業担当は約束の日より一ヶ月半も経過しても電話が無いので怒って上司に電話をしたらその上司も約束の日に電話をして来ないようないい加減な会社です。
紹介料は安いほうが信頼できるし友人紹介しやすいけどな。
儲けるために紹介したの?
まあ契約するって事は金額が全てfixされて、それ以上変動しない事前提じゃないのかい?
後から後から追加追加で金額あがるなんてあり得ないよ
いろいろ勉強になりました。
家を買うのは初めてですのでこんなものなのか、という感じで進められてます。
あわてないできちんと納得してからにします。ありがとうございます。
いい担当者なら何の心配もないかと!
私は満足しています!!
営業がいい人でも、下請けの大工やその他業者が悪ければ意味ないじゃん
行儀の悪い大工もいるみたいだしね。
それはニューハウスに限ったことではないし、運としかいいようがない。
せめて、せめてだけど窓口の営業が信頼できるほうがましでしょ。
間取り決まってないのにハンコ押させるとかは信頼できるとは言わないけど…。
一流ではないというのは同感だけど、契約してないのによく"総合的に"語れるなあとは思います。
白アリに関してははどこの木造でも可能性ある。友人手入れしてなかったんでしょう。
ニューハウスかウッドライフホームで家を建てようと考えてます。今のところ、間取りが気に入ってるニューハウスを選ぼうと思ってるんですけど外壁や断熱材はどの種類がお薦めですか?
築15年のニューハウスの家がシロアリにやられた、という情報はマイナスの情報なのか??
築15年ならどこだってありえるし、永久保証してるわけじゃないんだから…。
シロアリって怖いです。構造見学会で見たのですが、緑色の木に穴がぶつぶつあいていて
「あれは防腐剤がはいっていりから大丈夫です」って説明してましたけど、
そういった対応をしてなかったのでしょうか?
「薬なんて10年も立つと抜けちゃうよ」という人もいたし、、、
不安です。土台や柱はひのきとかがいいんでしょうか?
それは間違いなくそうだと思うけど、コストはかかりますね。
ニューハウスは間違いなく管柱は集成材で、地上1.5mくらい防腐防蟻剤を塗っています。
プレカットした後に、防腐防虫処理もしているようですし。
基礎はプレキャストコンクリートをボルトで組み、生コン流しています。
それが2流とかいうつもりはありません。法は守っていますし、コスト重視なら当然でしょう。
それで納得できるか、そこまで考えていない人がNHを選ぶんだと思います。
<<907現時点では、それはまれなケースでしょう。ないこととは言いませんが。
ニューハウスの標準って、レベルはどうですか?
設備は追加しないと、暮らせないくらいでしょうか?
基礎下とプレキャスト基礎の内張りに防蟻性ポリスチレンフォーム断熱材を設ければ、簡易的な基礎断熱がとれないでしょうか?
基礎スラブに蓄熱できると、冬の快適性は別次元になります。
ニューハウスは、約束を守らない会社です。
引き渡し時に、不足している部品をもって来ない。
電話すると忘れてました。
でも、2ヶ月も過ぎても持って来ない。
清算明細は、いつ持って来るの。
本当に、いい加減にして欲しい。
営業担当者は、契約・設計が終わってたら、連絡もない。
本当にそうです。約束守らない会社です。
引渡し日に完成してないのに請求の話はしっかりしてくる。
いい加減にして欲しい。
石川県金沢市の会社で、ダントツに大きいと思うのですが、情報が出てこないのは何故でしょうか?
(いいことも、わるいことも)
見た目も悪くないし、構造も良さそうなのに、不思議です。
ニューハウス、私の感想は、営業も監督もよかった。
けど、アフターのニューハウスサービスが最低ですね。
大変なんでしょうけど、アフターって大事だと思うんですけどね。
【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】
新築もリフォームも無責任な会社。
新築の際、仏壇が入らなかった(設計ミス)、襖を外してようやく入った。謝罪はなく、(当方の抗議に)窓口の女の子が泣いていたとか言い訳ばかり・・・。
数年後、一部リフォームを依頼、冷蔵庫を移動する際、出来上がったばかりの壁にぶつけてくぼみを作りながら、知らん顔、後日、補修を依頼すれば、消費税値上げ前で注文が多く、忙しいとか言って、直してくれない。
みなさんそうなんですね。
私もきちんとした対応を期待してニューハウスを選びました。
しかしがっかりさせられる事ばかりです。
こんなことならもっと安い会社にしておけば、安いなりの対応と諦められたのかなぁ
と落ち込んだりします。
会社の先輩がニューハウスにて建てました。
完成見学会に行ったのですが、寒い!足元はスリッパ履いててもきつかった(暖房機器は動いていません)
今の住んでいるアパートと同等の寒さでした。
ニューハウスでは、足元寒い、寒くないと二つに意見が別れていますが、実際どうなんでしょう?
暖房器具動かさなければ、どこで建てても寒いでしょうか?
ニューハウスでマイホームを建てて約7年になりますが、もう怒りがMAXに達しました
まず、営業マンは相手の都合はお構い無しで突っ走り。
現場監督は、打ち合わせの内容をまったく覚えて無いから、間違いだらけ。
現場には、一~二週間に一度位しか見に来ない。 そのせいか下請け業者は手抜きし放題。 タバコのポイ捨て。 壁や柱の落書き。 基礎の支柱に貼るシートは穴だらけ。 その他手抜き工事がモロモロ。
何度、やり直しさせた事か…
ニューハウスで使用している24時間空調換気扇は、故障が多い。 それをニューハウスは知っているのか知らないのか、どの家にもずっと同じ物を使用し続けている。
ニューハウスサービスは、自分達が修理出来る訳でも無く、修理業者の手配もまともに出来ない。
また何か壊れたら…って思うと、毎日が不安で仕方がない。 はっきり言って、ニューハウスで建てた家には安心して住めない。
ニューハウス工業で家を建てると、その後のアフターはニューハウスサービスに委託される。
建てる業者と、アフターする業者が同じであれば、自分達が建てた家が数年後にどの様な欠陥がおきるかを自分達で確認する事が出来る。
それにより次からは、この、設計、仕様等はダメだと分かり改善する事が出来る。
ところがニューハウス工業の様に、別業者に委託してしまうと、自分達が建てた家に欠陥がある事を知らないまま、同じ設計、仕様で建て続ける事になる。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
我が家での実際の出来事です。
24時間空調換気が、ほぼ同時期に、3機種で計5個が故障。 吸気口はモーター音がうるさくなり、排気口はシャッターが閉じたままの状態で換気が一切出来ない状態になってた。
ニューハウスサービスに電話したら、担当者が我が家まで故障の状態を見に来て、修理業者を手配してくれました。
後日、修理業者が来たのですが…
3機種5個故障しているのに、2機種しか聞いて無いとの事!?
部品が無い為に、また後日に残りの機種を修理。
そのせいで2週間連続で、せっかくの休日は修理業者を待つ為に、何処にも外出出来ずに留守番するはめに…
ある日曜日の夕方、洗面台の水道が突然の水漏れ!!
すぐにニューハウスサービスに電話したが『本日は定休日です』のアナウンス…
仕方なく、とりあえず水道の元栓を閉めて、翌日の月曜朝一番に電話した。
我が家は、共稼ぎで日中は誰も自宅にいないので、月曜の夕方に修理を依頼しました。
ところが、依頼した時間になっても修理業者が来ない!? ニューハウスサービスに問い合わせると『今朝、修理業者にFAXを送ったのですが…』って返答だけ。
修理業者からは『たった今聞いたばかりなので、本日すぐには無理です』
私『それじゃ、ニューハウスサービスの方が修理するか、他の業者を大至急手配して下さい!!』
ニューハウスサービス『他に依頼出来る業者はいませんし、私達も修理は出来ません』
結局、修理は火曜の夕方まで延期…
おかげで日曜日の夕方から、火曜日の夕方まで、我が家は水道を使えない不便な生活を過ごしました。
つまりニューハウスサービスは、自分達で修理する事も出来ないし、修理業者を手配する事すら、まともに出来ない!!
そして、平日の日中のみしか対応していないし、緊急を要する様な修理は一切出来ない。
それ以降、我が家ではニューハウスサービスは一切関わらずに、自分達で業者を探して手配してます。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
私は、約20年前にニューハウス工業で、マイホームを建てました。
検討中には、大手ハウスメーカーに決定の予定でした。
ところが、営業マンが、大手は、地方撤退もあるし、雪国についても熟知しているので、どうか当社にと熱心に働きかけてきたので、ニューハウス工業に変更し施工しました。
これが失敗の始まりです。
当社に任せれば、この家の水道管の1つであっても、担当業者が分かり、今後のメンテナンスにおいても安心です。
アフターサービスも、ニューハウスサービスが責任を持って、点検もさせていただきます。(有料)
全て信用してしまいました。リホームまでしてもらいました。
実際は、測量ミス、そのための増設工事費用発生、ずさんな検査、断熱材未使用、等々、色んなことが今になり発覚しました。
問題は、そのことを、取締役の品質管理部、一級建築士・一級建築施工管理技士なる人が、20年前のことですから…
もう担当者は退職し、状況が分からない。と言い放ったこと。
間違いなくニューハウス工業で建てた家です。責任逃れする態度。謝罪の言葉すらない。
20年前でも平成時代のことです。20年なのでローンだって残っていてもおかしくない家です。
業者にとっては、複数の中の安物件の1件なのでしょう。100%信じていただけに、残念ですし、怒り心頭です。
全て、真実です。大切な家の建設です。後悔することのないようにと願うばかりです。
大切なマイホームです。複数の業者から慎重に選んで下さい。
蓄熱式暖房、全館空調などハウスメーカーによって様々な方法があります。ご自身に合ったものを選んで下さい。
営業の方がとてもいい方でした。
土地探しからとても熱心にしてくれ、打ち合わせ~引き渡し~引き渡し後もとても親切でした。
とても暖かい家で、大満足です「。
他社で建てた友人もうちに来てともていい家で羨ましいと褒めてくださいました!
ニューハウスさんにお任せしてよかったです。
うちはとても暖かいですよ。
冬もエアコンなしの床暖房だけで過ごしましたし、隣の家もニューハウスさんで建てましたが、蓄暖だけで充分と言っていました。
先輩の家は、吹き抜けとかですかね。
ニューハウス工業は基本的に石川県の物件になりますので暖かさは重視して建てなければならないですよね。このエリアは夏でも比較的涼しいですか?
逆に夏は暑い家、となると欠点も見えてくることになりますから要点だと思います。冬が長いですからそれでも暖かさを優先しつつの検討、といった感じの物件でしょうけど。
927です。
先輩の家はホール階段で、吹き抜けもありませんでした。
後日、家づくり参考ためサイエンスパークにも行き話を聞きました。
石川県は特殊な環境?で夏はIV地域に属していても、冬場はIII地域よりな県だそうです。
(複数社のHMはIII地域施工)
断熱性能についても、II地域ならまだしも、III地域までの断熱性は必要ですか?というような営業だったので寒い家というのは納得できました。
ニューハウスさんはアフター悪いですか?しっかり対応してくれていると思うのですがニューハウスサービスに行くとわかりませんが。確かに住んでからいくつか気になることは出てきましたが電話をすればきちんと対応してくれていますが、、、
少なくとも投げ出されたりはされないかと。