- 掲示板
仕事を頼ましていますげど・・・下請けです
業者支払いが悪いとか・・・遅れているとか・・・・
ちょっと不安です。
実際の所、どうなんですか!!!!!
to 820,
アーバンは断熱材に確かグラスウール10Kの10cmを使っていたと思います。
ココ最近寒い!の苦情を受け、16K8.5cmプラス気密シート付きに変更して宣伝していますが、まだまだ他社の次世代省エネ基準には劣っています。例えば、アエラホームの断熱材はグラスウール16kですが、10cm厚を使用してます。本当に気密性能が高く補償できるのなら、無償で気密テストを行いその数値を宣伝にうたえば良いのに、一切証明する文言が無い。対してアエラホームは気密テストも保証も提供している。
本当に良い断熱性能を売りにするのであれば、無償テストと気密性能への保証を提供してみろ。
そうすれば、信用して契約する人が増えるのでは?いかがですか、アーバンの社員クン。
設計する立場から言えば、4.5寸13.5cmの空間に8.5cmのグラスウールってスカスカで落ちて来ないの?空気の対流が大きくなって結露や断熱性能が落ちることは無いのかな?逆に室内の水蒸気を防湿防水シートにその隙間を利用して上手く逃す手法となってるのかね?その4.5寸幅13.5cmの空洞につめる8.5cm厚断熱材の関係の矛盾を家を建てる技術者としての意見を掲載してくれ。専門家として
プロフェッショナルな回答を期待する。
820さん、
追加でアエラの勝る点、1FLの床断熱の気密に28mmのコンパネ(合板)を使っている。(アーバンは24mm)
この差は気密性能の良し悪しより床の剛性に寄与していると思う。特別な補強なしで、ピアノ等重い家具が置けそうだ。
更に1階天井裏に10K10cmのグラスウールを敷き詰めている。これは、一階の冷暖房性能を上げるだけでなく、2階から響く音を軽減させる効果もあり、よりハイグレード仕様な家となる。
なぜ、アエラか、値段が安いのにこの奮発した仕様を応援したくなるからだ。そうすれば、アーバンに限らず他者も更にがんぱってより安く、高性能な家を提供する様になる事が望めるからだ。
最近タマホームが元気ないのは次世代省エネ対応仕様に遅れをとっているからかな?
タマにも期待したい。ローコスト住宅万歳!
前回824の訂正です。
防湿防水シート(誤)→透湿防水シート(ゴアテックスのレインコートを家が着ていると想像して)
アエラってメーターモジュールなの?
そうだとしたら、京都仕様の様な7畳超の広々6畳和室が手に入ることか。
この先10年以内にメーターモジュールの家がメインになっていくと予想される。
部材屋さん特に内壁の石膏ボード会社がこれを中心に作り始めたら、どのHMもメーターモジュールに移行するよ。
少しでも大きい屋内の面積が欲しいのが人情だもの。
業界の思惑がメーターモジュールの普及に歯止めをかけている。
ところで、皆さんご存知かな?部屋の広さって、柱の中心からの寸法で表示されているって事。
4.5寸の柱にぬか喜びしてないかい?3.5寸の家より、1辺3cmも小さくなっている。3cmx4辺の長さが内壁の空洞に埋没している事になる。これって正しい見解?アーバンさん教えて。
より広くメーターモジュールの時代がこれからやってくるのに、わざわざ太い柱で狭い部屋内にして販売して後で恨まれないかい?
説明してよ、檜4.5寸を使っても4寸や3.5寸の家より広くなるんだったらそのトリックを教えてよ。
>>828さん
柱の太さも設計の段階で施工主が決めるし、4.5寸を選んだ時はちゃんと部屋が狭くなると説明をしてもらいましたよ。
別に、広くなるなんて説明してないし。狭いと恨むほうがおかしいと思います。
アーバンで成功出来なかった営業でアエラに拾われた人物。
書き込みを読んでみると
如何にアーバン時代に商品知識が欠如していたことが分かる。
恨みや憤りを感じている気持ちは理解出来るが、アエラで頑張ってくれ。
今度こそ自社の商品知識をしっかりと身につけて
お客様にご迷惑をかけないように努力して欲しい。
安物買うからひどい目にあうんだ。
あなた、言いだしっぺだけど、
何かみんなへの感謝とか意見とかないのは何なの?
「我が家はもうたいへんです」
とか言ってみんなをあをっておいて、傍観者になって楽してるっておかしくない?
あんたの家の状況を教えてよ
私は営業ではなく、設計を受託する立場の者です。
かつて同僚が設計を持ち込んでそちらで見積をとったところ、一坪100万超といわれた当事者です。
私が誰なのか察しはつきますよね?
一坪100万円台なんて、めったにないもんね?それともデザイナーズハウス相手にはしょっちゅうあるの?
↑ こういう言いっぱなしが特徴
それにしてもアーバンの家についての知識が乏しい
こういう輩が設計を受託する立場の者というのも怖ろしい。
100万円/坪か 言うに事欠いて すごいねー
とうとう835が壊れはじめたようだねww
「言うに事欠いて」
の使用法が適切でないと思うよ。
おたくらアーバンエステートが非難対象になっているのだから、「客からの苦情に言い訳できなく、言うに事欠いて」となる立場だろう。満足できない家を建てられ、アフターも来ない被害者である立場の我々に、言うに事欠くことは一切無い。この先、溜まり溜まった言うべきことを社会正義の為に公表し、同じ被害にあわないよう、気をつけてアーバンの家を建てるよう指南していくつもりだ。
おたくらが、客と対等の視線で喧嘩する姿勢を見て第3者がどう感ずるか考えないのは、自分で自分の首を絞める愚か者以外何者でもないな。
アーバンエステートよ。
あんたらが、今後生き延びる為の秘策を教えよう。
客が部屋内を広くしたくて、4寸や3.5寸の柱を選んだとしても、その廊下等、各動線上、車椅子が通れるクリアランスが確保出来るか?通れないないだろう。1365mm等必要以上に拡大しては、2,30坪クラスの家では、他の部屋が狭くなる為、現実的でない。
これでは、本当のバリアフリーではあるまい。歩行器具や車椅子が支障なく通れる広さの動線、広々余裕サイズの各居室ドア等のバリアフリーを売りに生き延びる秘策は、メーターモジュール仕様に設計を移行していく必要がある。
現在お宅らが、尺で設計・提供している家を20年後、早くて10年後に、車椅子が通れるリフォームを既存客が希望した場合可能なのか?間取り上可能だとしてもリフォーム代は幾ら掛かるのか?既存の客はその将来の費用を考慮してアーバンを選んでいるとは思えない。
60年保証をうたうのであれば、メーターモジュールにせよ