- 掲示板
条件によって違う。自分のプランを持ってアーバンの営業所に行く。
699や702にもっと反応してあげなよ
したり顔で書き込みしている姿が目に浮かぶが 知識が浅い
699さんと702さんは、賃貸くんみたい
アーバンさんと契約して数日後の、営業さんの感じが今までと違うような気がしました。本契約するまでは、本当に熱心に親切だったのに…。
60年保証とか、建物に関する安心と思われたもの、設計の全てが本当に大丈夫なのか、誇大や嘘ではないのかなど心配になってきます。担当営業さんは「契約してからがお付き合い」と口癖の様におっしゃっていましたが…。いまの状況ですと不安で不安で…後悔だけはしたくないです。大丈夫だと良いのですが…。
№699、702には痛いところを突いてるね。
悔しいが参考にしたい。
反撃レスがケチつけしかないヘタレレスとは笑う。しっかりしろよ。
<<702
県民共済にプラン検討の時間的制約はない
無限といってもよい
好きなようにいじくればよろしい
打ち合わせ内容も浅くないよ
ただ、提案はほぼない
施主の能力次第でどうにでもなる!
県民共済は県内工務店の保護という一面もあります。いい工務店にあたればラッキーですねー。
当たりはずれって言い方が正しいかはわかんないけど人間が作るから上手い下手ってのはあるよね。施主になる人もマメに現場に顔出して大工さんとコミュニケーションをとるのが大事だと思うよ!
もうすでに9月に請負契約済みなんですが「完成保証」はいつ入ったのでしょうか?
改めて手続きをしないといけないんですか?
アーバンさんが完成保証に入ってるというだけでは駄目なんですか?
なにこれ、JIOだけじゃん。JHSの場合無いでしょ。
住宅保証機構に登録されてないし。
万歳気取りしてんじゃねーよ(笑)
No710さん
アーバンさんで60年 保証は まず 無いと思います。修理さえこないんだから、、、
対応 営業マンが良いと 違うみたいだから おもいきって かわってもらうとか・・
どうやらこの会社は建て主保護のための完成保証制度を積極的に紹介したくはなさそうである。
都合が悪い事情があるからで、そのブラックな事情はとりあえず置いておいて、緊急を要する部分について・・・。
企業が完成保証制度の登録業者になったからといって、自動的に自分の住宅工事が完成保証されるわけではない。完成保証は登録された業者だけが制度を扱えるが、建て主はその登録業者をつうじてJIOに自分の工事を完成保証登録させなければならない。至急その手続きをさせてください。
またそのタイミングは通常、着工前に行なう。
着工前であれば、直ちに(60年継続瑕疵保証)の保証会社をJIOに指定・変更させ、同時に「完成保証に入らなければ着工をしたくない」と指示し、それができなければ、着工を延期すればいい。
そうでなければ、ロシアンルーレット状態のままである。
着工後の人は、完成保証に代わる保証かリスク負担分の補償(こちらのほうが有効と思われる)を求めるべきだ。完成保証ができずロシアンルーレットに強制参加させられているのだから、それなりの補償額が必要だろう。
掲示板では有象無象いろいろな文章が掲示板を飛び交うものだが、一生を左右するお金を使うのだから、一発勝負ではいけない。建て主保護の観点で情報提供しているレスも少なくない。よく見極めて利用して欲しい。
年末の資金繰りの関係上、タイムリーなのは「完成保証しなければ着工延期を要請する」「完成保証しなければ契約解除」というハッキリした意思。
確認申請前なら、「完成保証しなければ確認申請を保留にする」も有効。
当初契約内容と違うと言ってくるが、完成保証をつけられるのならすべての現場につけるのが企業としての義務。
この会社を信じようが信じまいが、そのやり取りで会社の真の姿がわかる。
722や723にもっと反応してあげなよ
したり顔で書き込みしている姿が目に浮かぶが 知識が浅い
>722 それができなければ、着工を延期すればいい。
この一行でこいつの底が割れている
延期すればいい ⇦ 施主側の意向で延期するということか?
着工を延期して困るのは業者側のみと思い込みをしているってことだな。
物事をよく見極めてから書き込んで欲しい。
なるちゃん
久しぶりにのぞきました。
凄いレスのたちようですね。
驚きました!
でも、少し良い方向になったのかな?
切磋琢磨ですね。
酔おうがどうしようが、完成保証つけたい人には面白いとおもいます。
もっと酔っていいからくだけた情報ほしい。
後レスで知識が浅いとかいっているけど言いっぱなしだし。深い知識で補足してみたら?
728まで、なんかひっしだねえ。
とりあえずこんな掲示板あること、周りにおしえてやります。
アーバンさんは最初の見積もりは早いのですが、そのあと変更した場合の見積もりがでてくるのが遅いし、間違いが多いです。二重取りしていたり、しかも意味不明の見積もり内容内訳で、その項目はおそらくアーバンの利益なんでしょうが、こじつけでかいているのが見え見えで、それなら素直にアーバン手数料と書けばよいのにと思うようなことが多々ありました。
この会社がJIOの完成保証しか入れなかったのは、JIOの審査が極めて甘く2期連続の赤字でないことや、直近の決算が負債超過でないこと程度で済んだから。しっかりした審査がなされる住宅保証機構では登録事業者になれなかったにすぎない。
しかし2重の意味でより危険な状態になってしまった。この企業は裏の経営者が直接お金を動かしているため、不正経理の温床になっている。決算も杜撰で、実体を表わしてはいない。その決算書を使ってJIOの完成保証制度の登録をしてしまった。事態が明るみに出れば犯罪にも等しい。
さらに、JIOも企業防衛しなければいけないので、登録事業者に保証枠を設定しているが、この会社の場合の保証枠はとても着工棟数と見合ったものではない。結果として保証枠そのものが、この企業の信用のなさを露呈させてしまった。
限られた保証枠以外、ロシアンルーレット状態は変わっていなかったのだ。
表向きの企業イメージ創りが極めて巧みだからこそ、あらためて指摘しておく必要がある。
以前、完成保証制度の適用を前提とした建て主にとっての防衛対策案を示した。その際、知識不足との誹謗があったが、その意味では確かに知識不足だった。
完成保証に入っても、ロシアンルーレット状態は変わっていなかった。だから完成保証加入を公言できなかったのだ。事実いまだにHPのサポートを見ても、完成保証はひとことも触れていない。JIOの登録事業者に載っているにもかかわらずだ。
二つ前のレスで見積り内容のいい加減さが指摘されている。直接お金に関わる見積り書のあり方は、企業姿勢そのものだが、この会社の見積書には社判すら押されていない。
その見積り書の有効期限を見れば、異常なほど短期間であることが分かる。この見積り有効期限も、裏の経営者の一存で決まっているが、建て主に十分な検討時間を与えず承認させるためで、どんどん承認させてはいるが、後の取り消しも実に多い。
経営の危うさが表に表れ、建て主に不安を与えている実例である。簡単には改まらない。
ここアーバンエステートの断熱性能には今一歩の努力が必要と感じながら、毎冬を真夏を過ごしている。床断熱に注力していない為、1階床からの冷気に悩まされる。1階は基礎断熱が無く、通気工法している為、仕方ないにしても、2階床が寒いのには納得いかない。
これは、1Fの天井に断熱材を敷かない(コスト削減?)施工法に問題があると思う。
1階の暖・冷房効率も、必要ない2階の室温の影響を多大に受け、低くなったりするわけで、アーバンには1階天井の断熱材付加工事をお願いしたい。実際には東日本住宅とか、関連の檜家住宅では、知りうる限り1階天井断熱材施工は行ってます。
欲をつければ、一流の住宅メーカー並に1階床下基礎の断熱を行い、1階フローリング裏にはネオマフォーム断熱を施工させれば、完璧と思えますが、坪24万円台で可能かどうか疑問があります。ネオマフォームもどきの発泡スチロールを敷いただけでは、寒く、冷たい毎冬を送ることになるでしょう。
快適性や今後最低2,30年支払い続ける空調費用を考えれば、坪単価を幾らか上げてでも高断熱工法を実践している、旭化成・セキスイ系などで相談されるべきと思います。但し、彼ら大手ハウスメーカー(HM)が宣伝している通りの断熱・気密性能を発揮しているかは、住んでないので分かりませんので、ご自身でお調べになり判断して下さい。
はじめまして
2年前(2006年)12月に『土地有ります。』の電柱のチラシを見て初めてアーバン知りました。
住んでいたアパートから歩いて5分位の所だったので土地を見に行ってアーバンに連絡して
契約をしました。仕事を深夜にしており、また、面倒くさい性格なので他のHMと
比較・検討したりしないでアーバンと契約しました。
翌1月に契約して、3月までに8回の設計打合せをしながら6月に竣工したので、都合6ヶ月位
で住む事が出来ました。
うちは資金的に土地と建物・諸経費等併せて\3,000万円が限度でした。
土地も狭く容積率も低い土地なので金額内で収まったと思いますが、現在の様に営業所が
48店舗も無かった(川口営業所及び東川口営業所のみ)ので、営業さんを含めた関係者が
ガツガツした感じが無かったですね。
建物の不備は所々有りますが、今のところは問題無く住んでいます。
また、スイートホームにも出演しましたし、お宅訪問にも応じました。
(これは、謝礼が有るのがうちにとって最大の魅力的だったから)
もちろん建前でいい事ばかり話していたような気がしますが、竣工から1年半が過ぎたので
もう訪問の話は無くなりました。参考までに投稿しましたが、また参加します。
3回営業の方と会いました。
何社か考えていることを告げると、いきなり値引きをしてくれ、それでもしぶってみると、オプションクーポンを出す!と言われました。
年内に契約を取りたい感がヒシヒシ。
いまだに、完成保証のうたい文句は広告だけだし
ここに書かれている事読むと危険極まりない会社のよう…。
東京キー局の人気番組のスポンサーとかになっているけどああゆう広告費って結構かかるから会社事態の体力はあるんじゃない?
私みたいなフツウのおばはんは信用調査なんかはかけられないから詳しいことは解らないけど…。
かけた人いるんですか?
私ごとですが、施工している大工です。監督も、良い人が多く検査も結構うるさい方だと思います。支払いはめちゃくちゃ悪いです。建物もそれなりに良いと思います。とにかく、金払いは悪いので仕事にかかわっている人間としては不安です。このご時勢なんで。丸の内進出するならちゃんと金払え!高級クラブ経営やめろ!
№740の方へ
照明やカーテンはもちろん持ち込めます。
ただし、照明は玄関内外・トイレ・階段・洗面所・浴室は標準仕様内に含まれております。
キッチンや洗面台、トイレも標準仕様内ですが、費用が安くなるかどうかは、営業の方に
聞いた方が良いと思われます。
シールドエージェンシー株式会社の完成保証制度しか紹介されなかった。
JIOの完成保証制度と保証内容は違うんでしょうか?
No.744 by 購入検討中さん シールドエージェンシーの完成保証は上限があり不完全な完成保証だ。
未着工の場合には上限が50万円なので、たとえば3%の割引があるからなどとすすめられて着工前に900万円支払っていた場合、銀行不渡りや会社更生法適用となったら、50万円しか保証されない。850万円は回収困難になる。その他の時期でも上限が厳しく設定されており、それを超えた額は泣き寝入りとなる可能性が高い。完成保証としては実に不十分なのだが、審査が甘いので経営実態が不明瞭なこの会社には好都合なのである。
本来は保証が充実している住宅保証機構の完成保証に入るべきだが審査が通らず、JIOの枠も少ないのでシールド社を紹介している。
この会社は建て主には契約後わずかな期間しか検討時間を与えず確認申請を優先させる。建替えで着工まで十分な時間があっても打合せ期間は4週間または8週間。ひどい仕様では2週間のものもある。実は、銀行が確認申請の済証をもって融資実行する(=アーバンに金が入る)からだ。
外注である設計には設定緒期間を超えればペナルティを課すほど徹底して建て主の検討時間を奪っている。その一方で、他のレスにもあるように多くの業者に迷惑をながら、影の経営者が私的流用している。資金繰りの不安は常に付きまとっている。
一連のテレビCMや社内広告などは、「これだけ宣伝しているのだから大丈夫だろう」との誤解を誘導している。相変わらずのロシアンルーレット状態だ。今後の不況は、このような会社を直撃するので十分警戒しておいて欲しい。
契約 契約 急がせるのは・・・・
要注意だろー
俺の時も、値引き、クーポン券
リスクを負わずに聞けばいいってものじゃない。
調べろ。分かる。書けばどうなるかも。
影の経営者がどんな行いをしてきたのか知っている人は教えてください。名前も知りたいです。
思わせぶりな言い回しで不安感を煽る お馴染みですな
↑必死ですな。これといった反論もなし、とするとほんとにほんとか。
完成保証には要注意
契約するなら100万円・・・あとは完成時がいいぞー
売れて無いみたい ヤバイだろーこの会社
エアコンつける部屋が図面と違う
ドアの開く向きが図面と違う
ライトの位置が図面と違う
引き戸仕組み自体が図面と違う
図面通りに仕事をしてくれ・・・・
これらを毎日作りかけの家に通いちょくちょく見つけては父が電話で注意しました。
そしたら、引き戸は直してくれるそうで、
ライトは直せないので代わりにロフトにコンセントを付けてくれるように。
ドアの開く向きが違うのは弁償してくれて、
ついでに余った木材でウッドデッキを作ってくれました。
エアコンをつける部屋が違うのはさっき見つけたのでまだ何とも。
今日の午後に引き渡しなのですが、作業が終わらず続けるらしいです。
なんて言ってやればいいのでしょうか。
一階リビングにつけるエアコンが二階についてしまった。
リビングにエアコンがない。
今日引き渡しだというのにどうなるのか全く想像がつきません。