注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!」についてご紹介しています。
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なやみにん [更新日時] 2009-03-11 15:46:00

埼玉県川口市地場工務店アーバンエステートで家を建てた人、その後問題等ありませんでしたか?
我家はもう大変です(-_-;)色々と意見交換しませんか?特に問題の無い方の参加も待ってます。

[スレ作成日時]2005-10-05 14:35:00

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埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!

  1. 625 匿名さん

    契約する前に確認することが必要だと思います。
    Tだと思ってたらいつの間にかMATだった→これはありえません。
    営業の説明不足があるとすれば恥だと思いますが、仕様の変更や使う部材について
    説明は避けて通れないプロセスなので上で言われていることは正直「?」な点があります。
    業者営業が説明しなかったと言うだけでなく、あとで行き違いがないように
    とことん説明を求めることも必要だと考えます。
    オール4.5寸についてはかなりの行き違いというか勘違いでしょうね。
    施工現場も見られたと思いますのでしっかりと現場でも説明を求めてください。
    いいものを安価で建てることは共通の目標だと思いますので、お願いします。
    もし満足いく説明が出来ない営業だとすれば即本社に連絡を。
    営業を替えることも可能だと思います。施主が我慢することはないのですから。

  2. 626 入居済み住民さん

    和室を真壁でお願いしたら節の無い面をカンナがけして施工してくれた。通し柱が4.5寸、管柱が4寸のヒノキだったのでかなり見栄えが良く、私が『標準仕様だよ』と住友○業で建てた友人に言うとビックリしていたね。大手HMでヒノキを使うと結構高くなるみたい。

  3. 627 T仕様

    F、T、Sの仕様書については営業所に行けばすぐにもらえるし、よーく見比べれば各仕様の違いも分ってきますよ、本当は営業の人が説明をちゃんとしないといけないんですがその辺は個人差があるような感じがします。
    檜4.5寸は土台と通し柱と隅柱です、通し柱は条件によっては4寸になる場合もあります。
    T仕様で真壁の場合は柱は集成材で檜の板を張るタイプだったように思います。
    ちなみに仕様書は大体毎月10日付けで改訂されてますね。

  4. 628 匿名さん

    >>621

    元々狭い幅の廊下を作るからでしょ。折角4.5寸にするんだから、その分広くすればいいじゃない。何で4寸と同じ規格で作ろうとするわけ?

    建売ですか?

  5. 629 匿名さん

    ここに批判を書き込んでる建築関係の奴らだせえ!

    自分はさも知識があるみてえな事ばっか言いやがって!

    でもたいした仕事できねぇんだろ?

    できる奴はアーバンなど素通りするぜ!

    俺は建築関係じゃねえから

  6. 630 匿名さん

    628 そんなに4.5寸にこだわるなら町場の工務店にたのめばきっと凄い見積りがあがってくるから!

  7. 631 匿名の匿さん

    629 意味わかんない?ウザー

  8. 632 設備屋

    ↑みんな、わけわかんないよ

  9. 633 匿名さん

    アーバンの良いところは?

  10. 634 匿名さん

    CMのセンス

  11. 635 匿名さん

    できれば真面目にお願いします。

  12. 636 匿名はん

    PR戦略はピカイチじゃない?

    営業力は最低だけどw

  13. 637 サラリーマンさん

    広告を見て、お店に行ってみると
    営業さんから、最終的には、坪50万前後だそうです。

    別に、安くない!!!!!

  14. 638 匿名さん

    >>637 もうその話は聞き飽きたからいいよ

  15. 639 匿名さん

    最新の施工実例紹介をホームページで見ました。バルコニーのすぐ前にお隣の大きな窓が二つついてた。よく、後悔する例で紹介されているパターン。隣が気になってバルコニーに出る気分になれないでしょう。可哀想だけど、敷地を見ないで間取りつくられたんだろうなあ。

  16. 640 匿名さん

    >>639 全てアーバンが悪いかのよな言い方ですね。

    アーバンが敷地を見ないで作った間取りだとしてもそれは承認した建主の責任ですよ。

  17. 641 匿名さん

    あーあ、やっちゃった。
    前にもあったとおり、建て主はほとんどビギナー。きちんとリードするのがプロの役割。
    でも、これが、アーバンの本音かな。

  18. 642 匿名さん

    お前等、ほんと**だな。

  19. 643 物件比較中さん

    はじめまして
    ここはすごいレスばかりですね
    今、アーバンさんとタマさんでいろいろと比較検討しています
    アーバンさんの年間の建築する数は何件くらいなのでしょうか?
    営業さんに聞いた時は月≒60件位と言っていましたが・・・
    そうすると年間800件いかないですよね
    タマさんは年間1万件を越えているので安心できるのではと考えているのですが、どちらがいいか迷っています
    価格もほぼ同等なので・・・
    いろいろと教えて頂きたいのですがお願いします

  20. 644 匿名さん

    また比較するトコが、マニアックな2社とは・・・。

    では、アーバンのタマホーム仕様ってことで、いいんじゃない?

  21. 645 設備屋

    T仕様ってタマホーム仕様の事だよな?

  22. 646 匿名さん

    No.639 by 匿名さん 見てみました。同感だな。
    No.643 by 物件比較中さん どちらにしても、間取りはしっかりやってもらわないと後悔しますね。打合せに制限が少ないほうが有利と思いました。

  23. 647 匿名さん

    なんだか木材がごろごろ転がってる現場が有るけどいったいどうしたんだろう 散らかり過ぎじゃあないか

    1. なんだか木材がごろごろ転がってる現場が有...
  24. 648 お世話になりました。

    以前、アーバンでお仕事させていただいてました。辞めるつもりはなかったけど、友人の誘いにより他のメーカーに転職しました。現在の会社(ほぼ全ての会社)が今は倒産危機に直面しています。辞めたことを後悔しています。アーバンにしても今の金融情勢はキツイと思うし、今後は色々対策を考えないと生き残っては行けないと思いますが、今考えれば他の会社(特にローコスト)には無い考え方がありました。それは顧客満足を考えた経営です。100%は無理だけどそこを目指すという経営者の理念は強いものでした。今の会社(以前の会社も)は顧客のことなど考えてはいません。クレーム産業だからと諦めています。幹部は出てこないし、社員に言いくるめさせてケツ拭きさせます。まだまだアーバンにも改善しなくていけないことはあると思いますが、理念だけは曲げて欲しくないですね。赤の他人に自分の家を見せてまで(御礼があるにせよ)会社に協力する顧客がいるなんて(かなりの数)それは経験してきた者にはかなりの衝撃です。いつまでこの体系が継続出来るかは分りませんが、世の中そういうメーカーがもっと増えるべきだと思います。もし、アーバンで建てた方で不満があれば勇気と歩みよる気持ちを持って会社に相談してみてはいかがですか?少なくともあの会社は何か行動に移し改善のために動く会社だと思います。なかなかこのご時世そういったメーカーはないと思いますよ。  失礼

  25. 649 匿名さん

    じゃ、アーバンにもどってそれをやってください。
    ついでに
    建て主のために完成保証に入ってください。
    自由設計じゃないのに自由設計と言わないで下さい。
    他社にない厳しい打合せ制限をしないで下さい。
    正直な宣伝をしてください。
    まともな対応をしてくれた社員さんがどんどんいなくなっているので、社員を大切にしてください。
    影の経営者は辞めてください。

  26. 650 匿名さん

    647は建前の段取りで梁をくばってあるんでしょ?くだらんない写真なんかのせんなよ。

  27. 651 買い換え検討中

    掲示板で何度も完成保証をいいたてるなよ。

    この掲示板を社員か関係者がみて、改めてくれたら…なんて思ってるかもしれないけど、ここで書いてるだけじゃただのクレーマーと変わらんよ。

    「○○営業所にいってお願いしてきました!担当の方の答えは…でした」くらいのことは言ってくださいよ。

  28. 652 e戸建てファンさん

    >>No.645

    タマ対抗仕様だろw

  29. 653 匿名さん

    この企業の価値は、住宅完成保証制度を使うかどうかで変わる。
    住宅を建てる側からすれば、大げさで誤解を招く不正確な宣伝に対しては最終的に納得ずくで解決できるが(公正取引上の問題は残る)、業界や行政,一部関係者が懸念している経営の不透明さや危うさは、企業が行なう大々的な宣伝や、ネット対策担当による誘導によって、巧みにぼやかされている。
    本来、契約する側には、この企業には相当なリスクがあることを知る権利があるが、企業によってそれがなされない以上、この掲示板で継続的に完成保証を求める声があってよい。実際、新しく掲示板を見る人たちへの警告の役割を果たしている。
    もし、この掲示板でも、ワンマン経営による不透明さや危うさを指摘する必要がなくなるとすれば、この企業が第3者の完成保証を受けた場合だ。
    脱税や横領、労基法違反、公取違反、業法違反といった企業の社会に対する背信行為を別にすれば、個別の建て主は、企業信用の変わりに第3者保証の形で建築費の保全を図ることができる。

  30. 654 匿名さん

    この前某支店の店長に聞いた話では、完成保証を付けるように動いてるとこらしい。
    開始時期は未定だけれど、その前段階として宣伝も兼ねて、期間限定でチラシに自社負担とか書いたらしい(実際はどうか不明)

    今も、7万?位払うと、アーバン経由で第三者機関の保証は付くとか言ってたけど。

    まだ一回しか行ってないから、よく把握できなかったので、違う解釈をしていたらすみません

  31. 655 契約済みさん

    完成保証をつけることができるようになったみたいです。しかもアーバン負担でです。アーバンがいつまで保証料を継続負担できるかはかはわかりませんが、大きな一歩です

  32. 656 匿名さん

    NO648の人が言ってる様にアーバンは意外とマトモな会社なのでは? 若い会社だから色々と言われてるようだけど。

  33. 657 匿名さん

    つけばいいぞ、掲示板でやってた価値がある。
    これまでのやり方だったら、それこそ広告・ネット・CMで「つぶれても安心!」「ローコストの常識を破った」とか「影の経営者がいてももう大丈夫」とか大宣伝やってくれるんじゃない?
    しかし、完成保証って企業がつけるもので建て主が負担するものじゃないはず。
    まさか、いつもやってる勝手にカン違いさせる不正宣伝でなければいいんだけど・・・。

  34. 658 匿名さん

    でも、完成保証って登録業者じゃないとできないので、住宅保証機構で調べてみたら、名前ないよ。
    大丈夫ですか、そのネタ?

  35. 659 匿名さん

    少し変ですね。アーバンにネット対応者が居るとしたらこの情報はアーバンにとって好ましい情報ですから(宣伝上手のアーバンとしては)何らかのフォローが有っていいと思います。ネット対応者がそもそも存在しないのか?、或いはこの情報がガセなのか?

  36. 660 契約済みさん

    完成保証会社は大きなところではないと思います。直接どこの完成保証か聞いてみたらよいと思います。

  37. 661 匿名さん

    そもそも、ネット対策者?なるものはこの会社には存在しません。
    完成保証ができるなら、違法スレスレの宣伝広告なんかしませんよ。
    トップの将軍様は、お客さんを営業マンと同じで、「カモ」としかえていませんから。

  38. 662 匿名さん

    住宅完成保証は、財団法人住宅保証機構のみが行なっている。完成保証には保証会社もリスクを抱えるので登録業者に対する一定の審査がある。その審査を通らなければ完成保証は受けられない。また完成保証は着工前に対象住宅を住宅保証機構に登録させなければならない。
    その他の完成保証はない。
    小さなところに完成保証を依頼していると企業が説明するなら、不正な情報で営業している事になる。
    ネット対策はやっている。
    かつて2ちゃん○るでは、都合の悪いスレを社員間の罵倒スレに変え一般発言を封殺して見放させ、本来のインフォーマルな情報交換の場としての機能を崩壊させた実績がある。
    ネットに現われた隠したい事実や情報が出ると、かつては恫喝レスや管理人に圧力を掛けて削除をさせていたが、管理人が「否定したければ掲示板で説明しろ」との毅然とした態度を示すようになったので、対象のレスを「ダメ(元)社員」「ダメ関係者」「ダメ業者」「対立企業」の不満レスと決め付けたり、目をそらすために関係の無いレスをいれたり、ちょうちんレスをいれたり、レスのことば尻から別の話題に転換させたり、つぶしネタを用意した誘導レスを展開したりと、様々な対策をとっている。

  39. 663 匿名さん

    ↑前半は了解だが後半は本当かね?
    私はアーバンで建てたユーザの一人だが、アンチアーバンの意図的な情報操作に対し、新たに検討する人達がミスリードされない様に事実を知って貰おうという考えから時々投稿する。するとよくネット対策社員と間違えられる。私以外にもそう決め付けられている人も居るようだが、もしその人がネット対策社員だったらたいして仕事はしていない事になる。アーバンの社員は結構忙しく、そんなヒマな社員はクビになっているのではないか。(そもそもネット対策の効果はこのスレでは見られない)

  40. 664 親類建築中

    親類が現在建築中の者です。親類から相談があったのですが、突然予定を一ヶ月も早められて、苦慮しているそうです。それも、あちらこちらからしつこく電話がかかってくるそうです。まるで借金取りの様だと苦笑いしてます。引渡しが早まったわけではないのですが、なぜ入金を早めなければならないのか、まったく意味がわからないのですが、こういった事はよくあることなのですか?どういうことなのでしょうか?会社がわの問題はないのでしょうか?一時的に私から資金を貸すことを検討しており事情が知りたいので、わかるかたいらっしゃいましたらお聞かせください。

  41. 665 匿名さん

    アーバンの場合も契約書に支払い金額と支払い(予定)日が契約から完成引渡しまでの各段階で記載されていると思います。仮に先方の都合で工事を早めることがあっても支払いを早める義務は生じません。施主が了解すれば別ですが。 それとは別ですが予定どうり作業が進み且つ支払い期日がきますとしっかり支払い督促があります。大手企業並みに運営されています。

  42. 666 匿名さん

    >>664

    資金繰りに困っているのかもしれませんね。
    だからといって応じる必要はないですが、会社が潰れちゃったら、結局困るのは施主なんですよね。

  43. 667 匿名さん

    No.664 by 親類建築中さん、№665さんのレスはマニュアルどおりであればの話しをしているようです。予定されている時期を早めて支払いの要求をしてきたとすれば、異常な事情が発生していると考えられます。この会社は横の連携がまったくといっていいほど取れてないので、ご親類に渡された支払い予定が狂っていたことが考えられます。この場合には、渡された予定が約束の予定ですから、それに基づいて支払いすればよいだけです。
    ただ、工事も完了せず、または引渡しもせず、支払いを求めてくる場合には、資金繰りが厳しくなっているからという最悪の状況もありえます。
    別の可能性として・・・
     ひょっとして、御親類は現金で支払われる御予定ではないでしょうか?
    この会社はローンでの支払いを喜びます。というのは、ローンですと、お客様の意思とは離れた時期に銀行の融資がなされるからです。問題になっている異常なくらい確認申請を早くおろそうとする理由は、確認申請が下りると銀行に中間金の支払いを実行させることが出来るからです。また、表示登記が終わると同様に融資が実行されますが、表示登記が行なわれる時点から、引渡しにはまだ数週間の時間差があります。
    つまりローンを組ませた方が、この会社にとって早くお金を手に出来る仕組みなのです。
    しかし、現金で支払おうとする建て主は、納得した状況での引渡しの際に支払いをすればよいので、あれこれ先に支払わせようと働きかけます。何パーセントかの割引を条件に先払いを依頼することもあります。今回も、ローン支払い者のタイミングで支払いをさせようとしているのかもしれません。(御親類の物件が、この会社の資金計画上ローン利用者と同様に扱われていたのかもしれませんね)
     十分に信用できる経営体制であり完成保証に入っていれば、この先払いを検討することも止めませんが、裏の経営者の存在や、社員の出入り、業者評判の悪さ、資産の少なさなど、先払いを勧められない要素が多すぎると思われます。

  44. 668 匿名さん

    No.663 by 匿名さん あなたが社員・関係者ではないとしたら
    この企業はあなたが御存じない事情が膨大にある。ロシアンルーレット状況は続いている。
    アンチアーバンというくだらない括りをするのではなく、提示された問題点をよく見るべきだ。
    ネット対策者と見られるほど、問題をぼかしたり個別例での擁護をしていたのなら、この掲示板で生きた情報を得ようとする建て主の邪魔になる。
    本当に問題を抱えている建て主は、ここには現れない。抱えた問題の解決のため、今後も企業に働きかけをしなければならないが、問題を公表するとそこから物件が特定され、不利益を被る可能性があるからだ。このことも理解されたい。

  45. 669 匿名さん

    >NO.668さん     
    NO.663です。
    私はアーバンで建てた経験からそこで得た事実のみを書いてきました。もとより私が知らない事情が
    あるのは充分承知しています。しかし、事実を示さず、真偽不明の憶測をあたかも真実のように投稿
    される人がいる、そしてそれに影響され更に不安を煽る人がいるのを見て、まさに貴方が言う
    >この掲示板で生きた情報を得ようとする建て主の邪魔になる
    と考え投稿しています。お客になる可能性のある人がロシアンルーレット状況にあると認識され、私が知らない膨大な事情を貴方が知っているのであれば、その根拠となる事実を提示されるのが良いと思います。そうすれば検討している人はそれを見て正しく判断し、ロシアンルーレット状態から開放されるのではないでしょうか。

  46. 670 匿名さん

    >>669

    なんかずれてる気が・・・

    ロシアンルーレット状態にあるのは検討している人の方でなく、会社の方ですよ?

  47. 671 購入検討中さん

    何で会社がロシアンルーレット状態なの?不安を感じているのはお客さんの方でしょう。
    カシラ大丈夫?

  48. 672 匿名さん

    >670
    トリ頭?

  49. 673 匿名さん

    >>671,672

    もしかしてロシアンルーレットって、アーバンの担当者には当たりはずれがあるなんてレベルの認識ですか?
    まあ、それはそれで幸せですね。

    今は会社自体がいつ実弾が当たって逝っちゃうかってレベルだと思うんだけどね。

  50. 674 匿名さん

    性能、価格に納得して契約をしようと思っている人が

    完成保証が無い場合
      ⇓
    万一アーバンが倒産すると
    (倒産するのは勝手だが)
      ⇓
    大切な自分の資金が消える
      ⇓
    何とか倒産しないで建てた人もいるが、
    自分の完成まで倒産しないで欲しい。
    しかしこのご時勢だし、色々書かれているし・・・

    検討している人が自分に被害がおよぶリスクを心配しているのでは?

    ロシアンルーレットは自分の番で弾がでる恐怖を言っているのであって
    契約をしていない人にとってアーバンが勝手に弾に当たって倒産しても
    怖くもなんともないと思いますが。

  51. by 管理担当
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