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こんばんは。はじめまして。現在アーバンに就職検討中の設計者です。色々興味深いお話ですね。
御存知でした?アーバンさんの高給待遇。ホームページに顔を出している設計の方々のお顔。拝見するとかなりの高齢ですね。このメンバーであの受注量をこなしている?疑問です。しかも、今年だけで今後相当数の支店?営業所をオープンさせる予定の様子。資本金4000万円も???。ハッキリ言って大丈夫なの?って思います。トブ会社って似ています。あそこもこんなだったなって・・・さて、どうしたものやら。
設計に関しては、正社員の方は少なく、外注の設計士の方がほとんどです。
現在アーバンに就職検討中の設計者さんへ
あなたの人生だからしっかり考えてくださいね。
ただ、あなたの言葉からすると
アーバンに就職しないほうがいいと思います
それだけ不安要素を感じながら検討中って・・・・・・・
今の会社で頑張ればいいじゃないですか。
>>ここでおかしなコメ書くのって
>>売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
>>のような気がします。
同感。
偏った見方をしてるねじ曲がった心の持ち主のようですね。
以前勤めていた証券業界でもこういう中傷コメいっぱいありましたよ。
それは決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員(ごめんなさい)
掲示板は本来情報収集に役立ちますが、ここはチョット…。
本気で考えている人はこういったスレより実際に足を運んで判断されたほうがいいですよ。
私はこれから建てますが、今のところなんの問題もありません。
№487さん
自分に言い聞かせるようなコメントがかなり痛々しいが・・。
まぁ、それは善しとして、誹謗やら嫌がらせやら・・、実際の社内の様子だから、
別にいいんじゃないw
>決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員
って言うけど、社員がカキコしている事実
他所に行くとこ無いから、へばりついてるだけだしw
あっ、俺もだw
そもそも論ですが、なぜこの掲示板が賑わっているのか考えましょう!
見えてくるのではないですか?
一つ一つの事案に対して、いい加減・誇張などしてるからないですか?
対お客様 対集客術 対社内 対外注 など。
不満・不誠実・不事実等があるからこのようなレスがたつのではないですか?
痛くもない腹探られて、内情など知らされて。(ネットだから100%は無いでしょうがね)
後 24.8万は止めた方がいいと思います。 なにか全てここから始まっているようだし。
お客様を含め全ての皆さんが満足するように、一つ一つ改善すれば良い方向に向かって行くのでは?
裏の経営者を含め、今一度考えてみると良いと思います。
同感です。
家を作るって夢だし、その夢をサポートする側にごまかしや表面的には見えないリスクがあっては困ります。
ごまかしは企業が流す錯誤を招く表現やいい話ばかりのCM・PRで生まれてる 実際のリスクの大きさや質は、銀行・社員・業者など限られたひとしか分からない。どちらもこの掲示板のように企業に都合の良いか悪いかに関わらず情報をもらえる場所で初めて知る人もおおいのでは?
すでに竣工した人には喉元過ぎた熱さでも、建築中や検討中の人には現在進行中の熱さでとても怖いものです。
ウチは問題ありません・・・ではなくて、お宅は大丈夫?といってほしいです。
どうも、また情報操作されて、流れは○ちゃんねるの方向に流れているようです。
この企業にとって都合の悪い情報は、「売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
のような気がします。」「元社員」とのコメントに代表されるます。
「恨み」にすりかえて情報の重要性に疑いを持たせます。しかし、指摘された問題には絶対に正面から応えません。これはネット対策のマニュアルです。これから「元社員」「だめ社員」などのコトバやののしりあいが氾濫するんでしょう・
かつての事件のように、本当に重要な問題への指摘は内部告発の場合も多く、興信所の情報が漏れている場合もあります。実際に社会常識ではありえない社員への負担や外注への負担、顧客への隠された不利益が発生している場合におこりがちとききました。それを考えると、元社員、だめ社員、ダメ設計事務所のレス大歓迎です。
ここを読む側もネット対策社員の存在を意識しています。もみ消し担当の社員さんには、転職を勧めます。
安さを売りにしているが、あれだけの民放CMの費用をどこで回収する?
モデルハウスの維持費の比じゃないよ。
しかも、社内での無駄な経費の掛け方は半端じゃないよ。
1ヶ月、2ヶ月・・・、この景気の中で、業績低迷したら、どぉなると思う?
みんなで考えよう!
24.8万円 ⇒ 54.8万円に変えて下さい
だってホントだもん
別途・・別途・・・別途・・・ぜんぜん高い!!!!
そして、契約を急がせる やーめた
安く建てようと思えば建てられる 求めればきりがない。
いいもの求め過ぎなんじゃないのかなぁ?
493です。詐欺師じゃないです。
自分もアーバンで契約したんで、潰れないだろうかって不安になってる1人です。
それはおいといて、最初にアーバンと話をしたとき、24・8万は現実的にないな、とすぐわかりました。
で、結局F仕様で契約して最終的に坪60万くらいです。
それでもやっぱり他社よりは安いんですよ。
だから493でああ言ったんです。
自分が言いたいのは、24・8万は普通に考えると無理だって、気付かないほうがおかしいし、そのことをいつまでもあーだこーだ言うのもどうかな?って感じです。
497さん
どこと比較して高いと言ってるの?
良く調べたの?ハウスメーカーと比較したわけじゃないだろうね?w
坪60万円出せば、あの感性ないプラン以上の出来で普通に建てられるけど。
497です。すいません、坪単価60万と言ったのは軽率でした。
自分の場合、キッチン、洗面台、トイレなんかをかなりいいものにしたんで。
それはおいといてー、498さん、アーバンは他社と比べて安くないってこと?
確実に安いでしょ?
俺、変なこと言ってる?
やはりヘン、というか破綻してる気が。
>>>24・8万は普通に考えると無理だって、気付かないほうがおかしいし、そのことをいつまでもあーだこーだ言うのもどうかな?って感じです。
その感性は、ローン払う人の感性ではなくおかしいです。ふつうに考えて無理ってことを、大々的に宣伝していることがそもそもおかしい。宣伝してるのだったらそれでやれよってことでしょ。
そのごまかしというか、錯誤を誘発するおかしな宣伝のあり方が、おかしなお金の使い方を想像させます。あーだこーだ言わない方が同類だと疑われます。
加えて、みんな身の丈(予算)に合せて家作ってるんですよ。だから、身の丈に合せて営業してほしい。はったりばかりでなくて。
坪単価24、8万円は建てられないわけではない。
ただ注文住宅とは言えないようなものですが。
501さんはそんな家を坪単価24、8万円で是非建ててください。アーバンの広告を現実にしてください。
501さん、身の丈に合わせて家をつくるのはわかりますが、あなたの身の丈に合わせた家が坪24、8万なんですか?
それが誇大広告だったからすねてるんですか?
頑張ってもうちょいお金出そうよ〜
すねてばかりいないで、ねっ?
24.8万円 は ここの急所ですね。
デンボ(おでき)といっしょや!
チョットつっつけば、社内ネット対策さん、社員さん、身内さん、ギャラリーさん、そりゃ皆大騒ぎ!
皆さん疲れませんか?
そろそろ本当に誤解を生む宣伝を見直したら?
○XLの28万円も、ヤレヤレ・・・!
元気がなくなったら、またつっついてあげるね?!
パワービルダーならもっと安く仕上げるぞ
@15万くらいでw
そのとおりです。延べ床面積がたしか35坪いないで標準仕様のみで建てた場合なら立てることができるかも。しかしながらそれも地盤がしっかりしていた場合で、地盤改良がひつようだとその分かかるし、水道工事、外構費用もみておかなくては、購入した土地によっても費用が変わってきます
皆様の意見大変興味深く拝見しております。
この会社に、先日電話してみました。
実際のかかる費用は?
坪 48万との返事です。
本社に電話を入れました。
宣伝の坪単価と違うとーーーーー。
分かりませんとの返事。
後は皆様のご判断です。
私は怒りを通り越して笑っています。
F仕様1449万(2F建て)÷30.3坪=47.8万円
他は土地の条件で変わるが、基本は諸費用250万円、地盤改良300万円追加
ざっくりこんな感じでよろしかったか?アーバン社員さん?
教えてください、 T仕様 F仕様 のTやFは何の略ですか そのほかの仕様はあるのですか?
大したことなくても予算で200万の枠を取らされたら、199万何千円という見積が出たそうです。保証会社が地盤改良なくても大丈夫といっているのになんだかんだ理由をつけて地盤改良させることもあるらしいです。いわくJIOは信用できないって。どっちが・・・。
契約済みの方は、地盤改良は他社でもできるみたいですから、良く考えていきましょう。
仕様のネーミング、Tは「タマホーム」のパクリ、FはTに対してフリー(プラン自由・・・自由じゃないけど)、ということ。で、いいんですよね アーバン社員さん
そのとおりだと思いますぞ
No.508 by 契約済みさん 35坪は施工面積ですよね。バルコニーとか吹抜けとか玄関前のポーチや勝手口に上がるコンクリートの階段も同じ24.8万円で計算されてるそうです。実際の述べ面積を聞くと約29坪。24.8万円×35÷24.8は29.93万円。。。延べ面積に計算しなおせばほとんど30万円。
延べ面積ではなく施工面積で計算していることはホームページでもCMでも隠してて安さだけを強調してます。これも、「坪24.8万で建てられないのは当たり前」と言い張る社員レスと同様に「施工面積で考えるのが当たり前」とか言い張るレスがでそうですが、同様のローコスト系他社ではちゃんと示してます。最初からコンプライアンス、考えていないんですね。
コンプライアンス?
何のこと?
我が社には、「お客様CS」しかありませんから。
ははっ、なるほどな。
そんな程度の会社なんだから、完成保証つけるのが最大の「お客様CS」だって早く気付けよ。
no.519様 お客様CSとは何ですか
契約金・着工金・・・なんか心配です
完成保証はありませんとの事!!
№524さん
貴方は、民事再生法適用・破産・倒産など、潰れていく会社を今まで察知したことありますか?
皆さん、大概、急な出来事で後から知る人がほとんどだと思いますが、
どうでしょう?社内の人でさえ当日知る人がいるくらいにホント予期できない
こともあるのですよ。
「売れてるから倒産しない」、「売れなくなったから倒産」という単純な内容ばかり
じゃないことをどうかご理解いただきたい。
No.521 by 契約済みさんへ
Customer satisfaction 顧客満足。
不明瞭経営や誤解誘導告営業してないで、支払い済み金額の保全、顧客の安心こそ、この会社の場合最大のCSでしょう。
NO.526様 ありがとうございました。やはり坪単価の高い大手ハウスメーカーでないとあんしんできないのでしょうか? アーバンエステートも完成保証と呼び込み価格ではなく適正表示を表示すればよいとおもうのですが、見積書も詳しく明細を見ればあやしいことばかりだし、すべて疑いだすときりがありません、大手の見積書は明確なのでしょうか?
572さん 完成保証と適正価格の件、同感です。
ただ、坪単価が高ければ契約が安全で住宅の質がよいわけではない、必ずしも比例してはいないと思う人は多いはず。
また見積りが適正かどうか見分けることは難しいですが、見積りの有効期限はチェックしてみては?通常3ヶ月程度とっている企業がほとんど。これが1ヶ月以下なら建て主にじっくり検討する期間を与えず一気に承認させようとする魂胆が見え危険です。
それにしても、安値とはったりで営業拡大する企業で、かつ最低限のコンプライアンスも意識していないことが分かれば、建て主としては完成保証を求めるくらいしてもよいわけです。
HM側に言われているような不安が無いのなら、当然完成保証をつけてそんな不安を解消するはずです。それができないのはそれなりの理由が隠されていると思わざるをえません。万が一そのような企業と契約済みならロシアンルーレット状態であることを知っておいたほうが、対策があるかも。少なくとも大きな金額を前払いするのは怖い・・・ですよね。後払いにできる部分があればその分だけ危険は回避できるんですが。
新規店舗が次々オープンしているけど、大丈夫
契約だけ取って、破産・・・なんて・・・・・・
№529さん
過去の歴史は繰り返す・・・。
アーバンで検討しているが、このスレを見て大手HMにも行ってきた。確かに営業は訓練されていて自社のアピールポイントを旨く説明してくれた。今検討している案(40坪)をベースに説明すると、いいお客と思ったのか技術に詳しい人も出てきて話がもりあがった。坪単価の話をすると80万円は最低するとのこと。少し安くできないかと軽い調子で聞くと『大丈夫ですよ!もっと借りられますよ』だって。アンケートに正直に年収を書いたのが失敗。
別の大手HMに行って今度は年収500万円と書いてみたら、いくら待っても営業は現れず、仕方がないのでモデルハウスをひと回りして事務の女性からカタログを貰って帰った。
翌週、三社目を訪問。アンケートの年収500万円、営業を何とか捉まえて話しをして見たが明らかに迷惑そうな顔で『うちでは無理ですよ』だそうです。大手HMの倒産リスクが少ないのは結構ボッテルからかなと思ってしまった。構造を含め『しっかりと勉強をして少しでも良い家を少しでも安く』と思っていますので、大手HMとはどうも相性が合いそうにありません。リスクは避けたいと思っていますが現実アーバンの倒産リスクはそんなに高いのでしょうか。悪意を多少感じるリスク誇張のレスは多いようですがどなたか客観的に説明していただけませんか。アーバンの経理をやっている人とか取引銀行の行員とか(これは無理か?)既に建てている人でリスク分析をした人だとかいらっしゃったらお願いします。
No.531 by 匿名さん
貴重な体験談は不満があった「大手HM」のスレでもやるといいと思いますよ。
期待されているリスク分析になるかわかりませんが、試みて見ます。
これまでのレスを冷静に読んでいくと、表向きのCMや広告と違い、建て主やローンを抱える立場からすると不都合だと思われることが漏れてきています。
社長とは別にワンマン経営者がいて過去に企業を潰しその責任を取っていないこと(経営者の信用度に危険がある)
業者への支払いがどんどん遅くなっていること(未払いの工事費が膨らんでいる)
お客からはより早く支払わせる仕組みになっている(工事が進んでもお客からの支払いが少ない=業者への支払いが不足する資金ショートの可能性あり)
魅力的な坪単価や金額を示していますが、誤解を招く不公正な表現が多く本当に建て主やローンを抱える側の利益になっているかどうか疑問であること(資金繰りがよくなく、契約のため手段にこだわらないとこのような不公正な広告を作ります)
営業所を乱出店すること(既存営業所の実績が頭打ちか下降気味の場合、新しい地域では一時的に需要を取り込めるので営業拠点を増加してしのぐことがあります。中期的には十分な市場調査がなされていなければ、経費の増大につながりかえって首を絞めます)
企業としての資産はほとんどありません。事務所・ショールーム・営業所等全て賃貸物件だそうです。
社員、業者が頻繁に変わる(事情を知った関係者が離れたり、都合の悪い指摘をする社員を切ったり、資金がなくてリストラしたり、いずれも組織体としては危険です)
これらを素直にみれば、一見派手な営業展開をしていても客観的に相当警戒しなければなりません。
今後のCMや広告のあり方で、傾向がもっと分かるでしょう。同様の誤解広告がグレードアップして出るかもしれません。