- 掲示板
なるほど。しかし、突然ですね。
アーバン大丈夫・・・
やっぱり、完成保証は、大切だと思います。
契約金・着工金を支払って、倒産なんで・・・・・
建て主=ロシアンルーレット状態
上手い!
山田く〜ん!
No.443 by 匿名さん に 座布団 2枚!
完成保証が無かったので確かに心配でした。色々と書き込みがありましたので。しかし、地場の工務店は完成保証に入っていましたが工法、仕様等内容があいまいで契約に至りませんでした。一方検討した大手は内容の割りに価格が高く諦めました。最終的にアーバンにしたのはこの住宅不況下でも伸びているので倒産の心配は(暫くは)無いだろうと判断したからです。着工から4ヵ月無事完成しました。ここで書き込みがあるようにアーバンも完成保証に入ればお客が安心しもっと伸びるのではないかと思っています。しかし、家の建築には倒産以外にも様々なリスクが存在しますし、一方大手が倒産しないかと言えばそうとも言い切れないようです。(大手は完成保証に入っていません) コストと
リスクのバランス、そしてリスクを少しでも回避しながら納得のいく家作りをどうやって進めるか?
家作りの悩ましさですが、また醍醐味ではないかとも思っています。
こんにちは初めて書き込みします。
私もアーバンエステートで家を建てているものです。今のところ工事を見ていて不満はありませんが、生来疑り深い性格なもので、不安は尽きません。検討されてる方へ、私が経験したことが情報として生きるならと思って書き込ませていただきます。
110さんのおっしゃっている設計士との打ち合わせ回数ですが、現実にはあまり気にしなくてもいいかと思います。設計士さんや営業さんにもよるのかもしれませんが、私の場合は「確かに規則で4回までと決められてはおりますが、電話で話す分には制限はありません。打ち合わせ不足だったと思われたところはじゃんじゃん電話してください」と営業さんが言ったので、相当細かい部分まで納得するまで電話の嵐でした。でも設計士さんも嫌な顔ひとつせずに粘り強く相手してくれました。設計士さん側から斬新な提案などがなかったのが少し不満でしたけど、こちらの要求はかなり聞いてくれたので、トータルとしては満足しています。
実際の打ち合わせでまともに仕様についてあれこれ言ったのは3回めまでで、ラスト1回を温存する意図もあって、電話でいろいろ決めまくったおかげで4回めはお互い全て了承していることにハンコを押すだけという状態でした。見本を見なければいけないようなときはカタログを取り寄せてもらうか、見本を営業さんが自宅まで持ってきてくれたりしました。「直接会うのが4回まで」というだけで、実際には10回以上打ち合わせした感じです。
大手の場合では完成保証に入っていなくても上場している事が多くある程度経営状況は公開されていますし、誰が責任をとるのか明確です。横領や不正があれば民事・刑事の責任も受ける。リスクは社会的な信用の裏返しですから、企業資産や銀行の信用などやはり大手のリスクはそれなりに小さい。
売上優先の営業やその結果倒産して建て主の財産を無くしてきたのは、アーバンと同程度かそれ以下の規模のハウスメーカーがほとんどです。そのような企業が自分なりに責任が取れるようにした制度が完成保証制度。だから早く完成保証に入るの企業としての良心かも。
でもアーバンでは、裏の経営者が法律の及ばないところでワンマン経営している上、完成保証に入る代わりにCMやインターネット、営業所拡大を続けているという。しかも入金までの期間を縮めることに腐心しているようす。お金集めしておいて完成は保証しないという危険パターンです。これから検討する側にとって、他に比べてもリスクはかなり大きいと思います。
家作りに悩みは合っても、プランやデザイン、設備といった前向きの悩みで、完成できるかどうかで不安にさせてはいけません。家族もいるのだから、賭けのような醍醐味は、家作りでやるものではなく、別のギャンブルでやればいいと思います。
大手のリスクは小さいがコストが高すぎ。しかも大手も倒産しないとは言い切れない。悩ましい。
たしかに。それにしても、わざわざハイリスクを選ぶことは。。。安いといっても坪24.8万ではなさそうだし。中小でも完成保証に入っているところで、丁寧にプランや仕様を吟味して予算に合せるってのが利口かな。っていうか、あれ? それが注文住宅ってものではないですか?
ここの信用の程度は大手とは比較はできないくらいでしょ。大手の倒産を心配する人はアーバンではとても建てられない。ぜんぜん悩ましくないって。
外構などいれれば坪24.8万では建てられないことは周知のことだが、大手の価格の高さに比べたらアーバンは全然安い。
金持ちはいいかもな。
自分は満足したけどなぁ、大手と比べた高飛車感がないのも良かったし。
高すぎるから買わないって言ったのにダイ○ハウス・営業しつこかったぁ。売れてないんだなぁ。
完成保証の話と坪単価は分けて考えるべきじゃないのかな?
車だって車両本体価格と諸経費あるし。
本体価格で全てが収まると考える方がおかしいよ。
車の査定だって総額じゃなくて本体価格を元に出すからね。
完成保証だって費用は結局ユーザー負担だよ。
表に出ないだけでどっかに算入しているはずでしょうね。
私が見積もり作ってもらった時は霊ホームは品格法で定めある十年保証は保証料金取るよ。
451=見事なすり替えレスと見ました。ご苦労様です。ふふ。
ちなみにこ、このスレでの坪単価って外構なんて元から見ていないでしょ。前のレス見れば分かりますが実情の坪単価45万とか55万とかで、CMでの坪24.8万はセコウメンセキでの呼び込み単価。
452さん、品格法の10年保障は法律で定められた業者の義務。そんなものに料金とることはありません。経営が住宅建築で成り立っている以上、結局建て主が払わされていることには変わりはありませんが、建築費の中に入っていなければなりません。もし別途で取っているとしたら悪質極まりない。霊ホームってなんですか?ぜひ見積の写真アップして下さいよ?
本題ですが、これほどアーバンさんが避けて通りたい「完成保証」、入らないのではなく実は入れないのでは?
アーバンの裏の経営者てどなたですか? 何社か倒産させてきたというのは、どうやってしらべられたのですか?ネットで調べられますか?教えてください
№454さん
社内の人に聞いてごらん。
紛れも無い事実。さいたま市某駅西口前通りの右手にある、不動産会社に間借り
して不動産商売をしていたときの事、持ち逃げした事実情報有り。
鹿○興産・ハウ○エステート、行政勧告だっけ?
会長さん。名前はメディアにも出たことがあります。本名かどうかは分かりません。大宮では倒産した注文住宅のアイ○ーム。密かに逃げて責任を取らなかった。その後アイ○ランの社名で営業しましたが宅建業法の行政処分がひどくて営業困難になり、乗り換えたのが現在の会社。その都度別に社長さんがいるのですが、トカゲの尻尾の扱いで、銀行の信用は傷だらけ。実質のトップ数人はずっと変わらずに。常に数社を運営、一方がこけそうになると別に鞍替えして、元の会社の責任はとらない。社員さんによれば今は介護の会社を作るというPRもしているので、注文住宅で可能な限り資金集めをして、、、とならないことを祈ります。契約済みさん、できるのなら完成保証制度をぜひ使ってもらいましょう。家族のために。
大手HMで総額2750万、間取り同じ、仕様もほぼ同じでアーバンは1800万でした。差額950万をどう見るかですが、アーバンが倒産すれば1800万が消えてなくなる。しかし、倒産しなければ950万コストセーブができる。私は幸運にも倒産せずに納得のいく家を建てることができましたが、安心料で950万出せる人はそれでいいのではと思います。それと経営者の話が出ていますが、実際に仕事している人達は誠実な人が多く好印象でした。
満足度200%です。
No.457 by 匿名さん、妙にアーバンに都合の良い比較、暴論です。
950万円の差は「大手HM」との比較ですが、アーバンよりずっとリスクが低いと思われる中小のメーカーもあるし工務店レベルでも仕様はあわせられるらしいし。その差額はずっと低くなるし、場合によってはなくなってしまうかも。
このスレで出ている信用度はCMなどでは得られない情報なので、これを活かして急がずに判断しなければ、家族ともども建てる側が破産してしまいます。
仕様が短期間にいろいろ変わるのは支払い問題で仕入先が変わる現われ。社員さんがどんどんいなくなったり外注先がどんどん変わるのも、普通は社内の不穏さの現われです。これまで無事だったから今後も大丈夫とはどの会社もいえない。しかし特にここはその度合いが強そうなのは間違いない。完成保証があればずいぶん安心できます。
青ざめてからではおそい
>461さん 457です。
アーバンよりリスクが低い中小HM、工務店はあると思いますし、仕様は合わせることはできます。また交渉の仕方で場合によってはずっと安くなることもあるかも知れません。探し方が問題かも知れませんが私の住んでいる地域では残念ながら.....。アーバンは伸びていると言ってもまだ若い会社なので完成保証があるほうがお客も安心すると私も思っています。リスクは誰しも出来ることなら避けたいものです。完成保証があって仕様とコストに満足がいく所を探し是非良い家を建てて下さい。
というと、完成保証が付いていない今は、安心して住宅を建てるにはここは避けたほうがいいんですか?
ここ最近、完成保証、完成保証うるさいな。
不安なら、買わなくて結構ですよ。
客はいっぱいいるから。
↑幹部?お客さん減るな。
茶番もいいところ!
しかし、メディアとネットの力は凄い!これなら展示場はいらない。
目の付け所が良いです。それに、掲示板のフォローもナイス!
お宅訪問のシステムも良いアイディア、人間心理を研究されていますね。
おしゃれ着を着た時と同じ心境、「ねー、見て見て、私を見てー!」 と同じ。
初対面同士、話すレベルも想像出来る。そりゃ悪い事は言わないよ。
営業的センス?客集めのアイディアは良いのだけど・・・
いやはやなんともあれですな〜!
もうすこし、がんばりましょう!
おうちをたてたい おかねも心配 おまかせください 完成保証はつきません 倒産したときどうなるかしら 幹部の啖呵 なんと! 「それ聞くお客は要りません」 ああばん ああばんあ あばんえすてえとぉ
「関係者」さんならこんなこと書かないでしょう。
ここ最近「完成保証」だと言いつづけている人の一人二役じゃない?
もう完成保証の件はいいんじゃない? ないもんはないんだし。
そこがどうしても気になる人は買わなければ良い、心配
は心配だけど許せる範囲の人はそれでよし。
それでいいんじゃないですか。
別の良い所悪い所を聞きたいです。
No.469 by 匿名さんこそ、関係者さんの一人二役ですか?
契約済みのひとも検討中の人も今注目中。だってこのスレがもとで完成保証つけてくれたらすごいと思います。それに、会社の信用だって上がっていいことばかり。せっかくのもりあがり、潰して得するのは一部の方々だけです。
関係者がこんなこと書くわけないじゃんね。
また「完成保証」にかこつけてここを叩いてる同業他社の一人二役じゃないか?
「完成保証」がないもんはないんだからしゃあないよ。
それ以外の良いところ、悪い所が聞きたいです。
こういう潰し方あるんですね。ローン払う側は同業者であろうがなかろうがとても気になるところです。
私もアーバンを第一候補と考えていましたが、「完成保証」が無いということで、
最近改めて考える必要があると思い出しました。
ちなみに、ホームページを見てもそのことにはあまり触れてないようですが、
「完成保証」が付いているHMってどちらかご存知ですか?
また付いていないHMもアーバン以外にあるのでしょうか?
472さんは何かこの会社に恨みでもあるのかなあ…。
この会社にキビシい意見だけど…でもかなり業界に詳しい方みたいだから良いハウスメーカーの選ぶコツがあったら教えて下さい。
この業界は完成保証は必須アイテム?
支払いとかの交渉はこっちのペースでやれる?
こうゆう支払い条件ならこの値段とかないの??
あまり宣伝していないアキュ○ホームなど他2社から見積もりを取り、考え中です。
472さんの話から判断するとこの辺の会社がイイかなと…思いましたが…。
まだ支払いの話はしていません…。
主人はエス○○エルがお気に入りですが、私はアキュ○ホームです。
友人から紹介され、最初はアーバンも候補でしたが、事務所が自宅から遠いので止めました。
№474さん
小堀住建と都興建設を選んだ理由は?
構造やら、デザインやら、予算やら・・・。
でも、貴方みたいなタイプは、自宅から一番近い工務店で見積もったほうが
無難じゃない?
恨みありません。あるところで情報操作の危険を感知。このスレでも同様でした。これほどってなにかあるの?ちょっと怖すぎ。
完成保証がなくてもリスクが少ない企業を選ぶポイントは、地域で深く地道に成長しているとか、経営者がはっきりしていて経歴に嘘がない、銀行信用もしっかりしているとか、業者さんへの支払いに変なうわさがないとか、社員がすぐいなくならない。支払いを急がせない、契約前と契約後で態度が変わらない、無理な急成長をしていない。(ならべてみればそれぞれどこかで聞いた内容です。)
そうでないところが多いほど、危険度が高くロシアンルーレット(使わせてもらいました)。当たっちゃったら命取りです。住宅つくりの資金どうやって何年かかってためましたか?不安な会社なら完成保証を積極的に使って欲しい。
間取り打合せにきちんと時間をかけたほうがいいというのは、こちらを見ると理解可能です。
http://article.home-plaza.jp/article/useful/002/comi.html
設備や仕様の良し悪しなんてわれわれビギナーでも分かるけど、間取りの問題や生活しやすさは専門家と時間掛けてよく検討しないとやはり後悔するんです。それは嫌だし。
完成保証つけているハウスメーカーや工務店は住宅完成保証制度で検索すると出てきます。当然ですか・・・。分からなければ直接聞けば良く、付いているところはよくぞ聞いてくくれましたと説明いただけそう。で、ここにもつけてもらいましょうよ。これだけCMしてるのですから。
面白がって
小堀とか都興を使う意図は?
どうでもいい。無駄レス。
ここでおかしなコメ書くのって
売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
のような気がします。
住宅業界・・・とくにHMは
重要事項説明への対応方をふまえた
管理建築士などの組織編制に追われています。
前回の法改正で官製不況と批判を浴びたため
今回、役人は指針出せず(重要事項説明しろと言いながら時期不明)
民間はどうしたらいいのか戸惑うばかり
ええと、話がそれますが、建築主、設計者、施工者の各立場ですが、おおまかに言うと建築主はその名の通り建物を建てる人。建てるのは施工者だと突っ込まれそうですが、建てるのは建築主。建築申請も建築主の名前で申請してるでしょ。設計者、施工者は建築主に代わって(代行して)建てています。で、設計者は建築主に代行して建物を建てる為の図面を作成します。施工者はその図面から建物を具体的に形にします。設計者は本来であれば、申請を代行しただけでは業務は終わらずに完成するまで期中に図面どおりの施工が成されているか確認する義務があります。この行為は施工者が代行する事が出来ません。この確認する行為を設計監理といいます。施工管理とは別の行為です。これは業法でも指定されています。施工管理がしっかりしているといっても所詮は人間のやっていることですからミスは付き物です。ですから監理者を置いて現場を【監視】してもらう事が重要です。
ところで、ここまで有名になってくると某留学斡旋業のような形で倒産するのも世間的にはむずかしいと考えたいところです。
なにはともあれ一生涯の買い物、皆様よく吟味されたし。
こんばんは。はじめまして。現在アーバンに就職検討中の設計者です。色々興味深いお話ですね。
御存知でした?アーバンさんの高給待遇。ホームページに顔を出している設計の方々のお顔。拝見するとかなりの高齢ですね。このメンバーであの受注量をこなしている?疑問です。しかも、今年だけで今後相当数の支店?営業所をオープンさせる予定の様子。資本金4000万円も???。ハッキリ言って大丈夫なの?って思います。トブ会社って似ています。あそこもこんなだったなって・・・さて、どうしたものやら。
設計に関しては、正社員の方は少なく、外注の設計士の方がほとんどです。
現在アーバンに就職検討中の設計者さんへ
あなたの人生だからしっかり考えてくださいね。
ただ、あなたの言葉からすると
アーバンに就職しないほうがいいと思います
それだけ不安要素を感じながら検討中って・・・・・・・
今の会社で頑張ればいいじゃないですか。
>>ここでおかしなコメ書くのって
>>売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
>>のような気がします。
同感。
偏った見方をしてるねじ曲がった心の持ち主のようですね。
以前勤めていた証券業界でもこういう中傷コメいっぱいありましたよ。
それは決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員(ごめんなさい)
掲示板は本来情報収集に役立ちますが、ここはチョット…。
本気で考えている人はこういったスレより実際に足を運んで判断されたほうがいいですよ。
私はこれから建てますが、今のところなんの問題もありません。
№487さん
自分に言い聞かせるようなコメントがかなり痛々しいが・・。
まぁ、それは善しとして、誹謗やら嫌がらせやら・・、実際の社内の様子だから、
別にいいんじゃないw
>決まって同業他社の社員であり、辞めていったダメ社員
って言うけど、社員がカキコしている事実
他所に行くとこ無いから、へばりついてるだけだしw
あっ、俺もだw
そもそも論ですが、なぜこの掲示板が賑わっているのか考えましょう!
見えてくるのではないですか?
一つ一つの事案に対して、いい加減・誇張などしてるからないですか?
対お客様 対集客術 対社内 対外注 など。
不満・不誠実・不事実等があるからこのようなレスがたつのではないですか?
痛くもない腹探られて、内情など知らされて。(ネットだから100%は無いでしょうがね)
後 24.8万は止めた方がいいと思います。 なにか全てここから始まっているようだし。
お客様を含め全ての皆さんが満足するように、一つ一つ改善すれば良い方向に向かって行くのでは?
裏の経営者を含め、今一度考えてみると良いと思います。
同感です。
家を作るって夢だし、その夢をサポートする側にごまかしや表面的には見えないリスクがあっては困ります。
ごまかしは企業が流す錯誤を招く表現やいい話ばかりのCM・PRで生まれてる 実際のリスクの大きさや質は、銀行・社員・業者など限られたひとしか分からない。どちらもこの掲示板のように企業に都合の良いか悪いかに関わらず情報をもらえる場所で初めて知る人もおおいのでは?
すでに竣工した人には喉元過ぎた熱さでも、建築中や検討中の人には現在進行中の熱さでとても怖いものです。
ウチは問題ありません・・・ではなくて、お宅は大丈夫?といってほしいです。
どうも、また情報操作されて、流れは○ちゃんねるの方向に流れているようです。
この企業にとって都合の悪い情報は、「売れない営業かメーカーに恨みがあるダメ設計事務所
のような気がします。」「元社員」とのコメントに代表されるます。
「恨み」にすりかえて情報の重要性に疑いを持たせます。しかし、指摘された問題には絶対に正面から応えません。これはネット対策のマニュアルです。これから「元社員」「だめ社員」などのコトバやののしりあいが氾濫するんでしょう・
かつての事件のように、本当に重要な問題への指摘は内部告発の場合も多く、興信所の情報が漏れている場合もあります。実際に社会常識ではありえない社員への負担や外注への負担、顧客への隠された不利益が発生している場合におこりがちとききました。それを考えると、元社員、だめ社員、ダメ設計事務所のレス大歓迎です。
ここを読む側もネット対策社員の存在を意識しています。もみ消し担当の社員さんには、転職を勧めます。